| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.54 (294件) |
15711件 |
2009/2/ 4 |
2009/2/21 |
1200万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.3〜F5.1 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.7x58.9x23.4mm 重量:本体:175g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.6型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:48MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、xDピクチャーカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気楽な愛機。
昔から富士フイルムのコンデジを愛用しております。
X10、XQ1とF200EXRを所有しております。
ここ何年はXQ1をメイン機としていましたが、久しぶりにF200で春の花撮影を楽しんでいますと、改めてこのカメラの良さに頭が下がりました!
この画質は下手な一眼レフにも肉薄します!
撮影モードはダイナミックレンジ優先一本です。
機能等は何も考えず被写体を見る事に集中して、後はカメラまかせにシャッターを切る!
この基本の動作がとにかく楽しいカメラです。
オートモードが豊富でよほどの下手を打たない限りはまず失敗はありません!
この「お気楽さ」が最大の魅力です!
さすがに新品はないですが、程度の良い中古品があれば間違いなく買いの富士フイルムの名機です。
5白トビしない富士製が最高。
2009年に購入して10年を経過しましたが、未だ現役です。
前機種は富士F31fdで、その予備機としてF200EXRを購入。
平行してニコンP50等幾つかのコンデジを使った時期もありましたが、高感度画質
の良さと人物をフラッシュ撮影しても白トビしない本機だけが手元に残りました。
散歩のお供にいつも携行しています。
バッテリーが入手できる限り使い続けたい良機です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.59 (310件) |
16464件 |
2006/3/16 |
2006/5/27 |
630万画素 |
3倍 |
36mm〜108mm |
F2.8〜F5 |
|
【スペック】画素数:630万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92.7x56.7x27.8mm 重量:本体:155g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:3コマ/秒 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.7型CCD 撮影枚数:580枚 デジタルズーム:6.2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/2000秒 液晶モニター:2.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:10MB 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、DC入力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:xDピクチャーカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5忘れられない名機
【デザイン】当時としてはコンパクトでスタイリッシュなデザインでした。今、見かえると随分とずんぐりなボディーですよねwww
【画質】良かったなぁ〜CCD特有のスッキリした鮮やかな色合いは「ハッと」する事も多かった。
今でも通用する画質だと・・・
【操作性】マニュアルを読んだことが無く、直感的に操作出来ました。
【バッテリー】すごーく持ちます!フラッシュとか使わなければ1か月とか充電いらづだった気がします。
【携帯性】当時としてはコンパクトで旅行には必ず携行してました。今時は邪魔なサイズかな。。。
【機能性】特に際立った機能は無かったと思いましたが、顔認識が無かったのが残念。(後継機には付きましたね)
【液晶】当時としてはまあ見えた部類かと。23万画素で満足できてた時代でした。
【ホールド感】コンデジなんでホールド感はないですねwww
【総評】
今、フリマアプリでも値段が付く名機。最近購入寸前のとこまで行きましたがxDカードのコスパが悪くいったん諦めました。それでも忘れられない絵つくりに購入意欲は止まりません。
エモいが世間で言われてますがフィルムを超えてデジタルカメラのエモさが良いカメラかもしれません。
514年経った今でもまだいける
私が
所有してるカメラ類は
PENTAXの入門一眼レフ
Canonハンディーカム
コンデジは以下の
富士フイルム2台
Panasonic2台
Canon1台
OLYMPUS1台
所有しております。
その中でも
驚きなのが
約15年前の
富士フイルムF30です。
他の新しいコンデジと
比べると、
ピントが合うまでのスピードが遅く
記録に
xDカード2GBまでしなかい
よく分からないカードを
使っていて
その点は使いにくいですね
しかし、14年経っても
色あせない部分があり、
それは、電池の耐久性です。
新しいコンデジより
本当に電池が
残量表示が壊れてるのか?
と思うほどもちます。
TZ90の
電池2〜3個分もつイメージです。
1週間ぐらいの旅行なら
ワンチャージでOKです(笑)
また、
暗い場所での
iフラッシュの撮影が
本当にナチュラルに
綺麗に撮影ができています。
特にF30は
高感度撮影に強く、
ISO800でも色つぶれが非常に少なく
普通に使えます
実際に、
PENTAXの入門一眼レフより
室内の撮影や水族館など暗い場所での
撮影は綺麗に撮れていて
ビックリ‼でした。
また、F30は
現代では常識の
手ぶれ補正機能などが
一切ないのですが、
小さな子供の
特に動いてる撮影をしても
失敗写真が非常に少ないのには
驚きです。
失敗写真が少ないのは
おそらく
レンズサイズが比較的に
大きなサイズで
高感度撮影+
シャッタースピードが
他のコンデジよりも早く
撮影が出来、被写体ブレに
対しては
めっぽう強いです。
それによって
手ぶれまでが軽減出来ている
イメージですね。
既に登場して14年経っていますが、
特にフラッシュを使った室内撮影は
今だにTZ90やSH-1よりも
自然で綺麗に撮影出来ています。
F30と31は
高感度No.1の名機だと
言われているのを
実感しています。
話は反れましたが
私は、子供が生まれて最初の頃は
ハンディーカムと
一眼レフ
上記のF30の
3台持ちしておりましたが
次第に持ち歩くのが
しんどくなってきて
持ち歩かなくなりました。
それで子供の記録を
スマホでしか残せてない事を
家族から指摘され
動画と写真の記録が一台で
とりあえず残せる
OLYMPUS SH-1
を購入しました。
とは言うものの、
最近は
正直、普段の動画や写真、
暗い場所での撮影は、
現在の高性能カメラのスマホが
携帯性が抜群で
写真も動画の画質などが
本当に素晴らしいのですね。
しかし、そんな凄い
万能なスマホカメラでも
子供達のスポーツ大会や
学校行事の
ズーム撮影に関しては
記録としてで残念な映像や画像なので、
オリンパスSH-1を購入して
使っておりましたが
レンズに複数の
ホコリかチリが混入して
特にズーム撮影時に黒く
それが映ってしまい、
Wi-Fiのスマホ転送も
出来なくなったので
TZ90.に買い替えしました。
残念ながら
こちらのレンズにも
白いホコリかチリの
ようなものが
複数入っており
イキナリ交換になりました(泣)
TZ95も良かったのですが
TZ90のカメラ性能と
変わっていなかったので
TZ90にしました。
確かに、新しい分
機能が4つほど増えたのと
ファインダーは2倍近くきれいに
鮮明になっておりますが
動画撮影が主で
ファインダーは
滅多に使わないので
TZ90で満足です。
それにしても
これまで使ってきた
オリンパスSH-1は
とにかく
手ぶれ補正が素晴らしく
7年前に
YouTuberさんが
SONYハンディーカムの
手ぶれ補正最強と言われた
空間手ブレ補正機と
比較され勝っていたほどの
凄い手ぶれ補正性能でした。
富士フイルムF30と31が
高感度NO.1の名機なら
オリンパスSH-1〜3は
手ぶれ補正NO.1の名機だと
個人的に思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.92 (71件) |
3859件 |
2010/7/21 |
2010/9/ 4 |
1200万画素 |
15倍 |
24mm〜360mm |
F3.3〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x59.2x32.6mm 重量:本体:195g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:40MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デジカメ
とにかく、使いやすくて、GOODです。野球観戦時に、持っていきます。
5中古で購入
2〜3年くらい前に会社が不景気で貧乏になってそれまでの手持ちのカメラを全部オークションで売ってしばらくは使い捨てカメラや携帯のカメラで我慢しましたが、友人の結婚式を機にカメラがほしくなり、かつて使っていた富士のカメラに決め、予算の関係でオークションで中古で送料込で約11000円くらいで購入しました。
かつて使っていたF70EXRやら、使ったことのある他メーカーと比べてのレビューとなります。
メモリーはSDに変わってからは他社からの乗り換えもしやすくてほんと助かります。
ノイズの方は、個人的な感想ですが、LやDSCにプリントするにはISO3200までは問題なし。進化しましたね。ノンフラッシュで気兼ねなく室内撮影できます。ISO12800となるとさすがにノイズがでますけど。
EXRモードになると、フラッシュが自動で光りますが、さすがスーパーiフラッシュ。白飛びも黒飛びもなく調整してくれるので助かります。ただフラッシュはメガネをかけている人を撮影の時はレンズが光ってしまうので、マニュアルモードでISO3200でノンフラッシュ撮影となりますね。
それにこのサイズで15倍ズームは助かるし、友人の結婚式の時はそのカメラは持ってなくて、今思えば早く購入するんだったと後悔してます。
バッテリーはこれもオークションで予備3本付きのF70EXRを購入。予備のバッテリーはあった方が賢明ですね。
このサイズで15倍ズームはいいですね。再び気兼ねなく写真を撮りたくなりました。
プロのカメラマンの方には物足りないかも知れませんが、初心者やスナップ写真を撮るには機能が良すぎるくらいいいので、予算を気にしている方は在庫があるうちに今すぐ購入ですよ〜(笑)
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.25 (13件) |
5307件 |
2002/5/30 |
2002/6/19 |
210万画素 |
3倍 |
38mm〜114mm |
F2.8〜F4.8 |
|
【スペック】 画素数:400万画素(総画素)、210万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、10cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:85x69.4x27.5mm 重量:本体:185g フレームレート:10fps 動画撮影サイズ:320x240 連写撮影:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.7型CCD デジタルズーム:3.6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:1.5インチ、11.4万ドット 撮影感度:通常:ISO200〜1600 ファインダー:光学 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、DC入力 記録方式:AVI 記録メディア:スマートメディア
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めて買ったデジタルカメラ
デザインに一目惚れして、初めて買ったデジタルカメラです。
値段は4〜5万円ぐらいでした。
当時は、友人達が持っていた他社のデジカメの画質はのっぺりとして色も悪いものが多かったのですが、このカメラで撮ってフジカラーの看板がある店で現像したものは、とても評判が良く、色もきれいだったのを覚えています。
このカメラは未だに手元に有り、たまに電源を入れて、無事に動く事を確認して安心しています。
5旧き良きデジカメ
暗所では色合いが不自然になりますが、明所では落ち着いてきれいな色がでます。
デザインや作りがしっかりして、今のより見た目はいいのではないでしょうか。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.51 (149件) |
3743件 |
2009/7/22 |
2009/8/ 8 |
1000万画素 |
10倍 |
27mm〜270mm |
F3.3〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.3x58.9x22.7mm 重量:本体:180g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:4.8コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:47MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初心者にも扱いやすく画質が良い
過去にヘッドロックと言う方が中古でかつオークションで激安購入されたこの商品を酷評されていましたので名誉挽回も含めて発売当時に新品で購入し、今なお使い続けている私がレビューいたします。
【デザイン】
今も昔もコンデジのデザインはさほど変わっていませんが、当時としても流れるような曲線や高級感のあるデザインで秀逸でしたので、購入理由の一つでもあります。
【画質】
当時、撮った画像を再生、それをズームしてどこまで細かく映っているかを購入する基準にしていました。
店頭で色んなコンデジで試してこの機種が一番綺麗だったので購入に踏み切りました。また、被写体が人の時の肌の色や、温かみのようなものの表現力は、富士フィルムが一番だったのではないかと思います。
【操作性】
可もなく不可もなく使いやすいと思いますが、マニュアルやオートなどを切り替えるダイヤルがポケットに入れてる時にたまに勝手に回ってしまう事がありました。まあケースに入れておけば問題はないかと思います。
【バッテリー】
悪くはないと思いますが、省電力モードでなければ割と減りが早かった気がします。これはどのコンデジにも言えますが、サイズ故に小さなバッテリーしか搭載できないため仕方ないと思います。旅行や写真を撮ることが多い時には予備バッテリーを購入して持って行くのが無難でしょう。
【携帯性】
コンデジはコンパクトでなければならないので、携帯性はもちろん良いと思いますが、当時カシオのエクリシムのようにこの機種よりもコンパクトなものはありましたが、機能が豊富で画質が良く、工学ズームがついてこのサイズなら不満はないでしょう。
【機能性】
全てお任せのオート撮影から絞りや、接写モード、景色モード、シャッタースピードなどを自分で設定するマニュアルモードまで色々な撮影機能が備わっていました。(自分はオート、プログラムオート、たまに接写や景色モードしかほぼ使わなかったですが…)
初心者でも使いやすい機能かなと思います。
【液晶】
少々小さめですが、構図、撮影した画像の確認くらいなら必要十分だと思います。大き過ぎてもぶつけて破損するリスクは増えるので、このくらいのサイズで良いのではないかと思います。
【ホールド感】
コンデジの宿命とも言えますが、一眼レフと比べるとホールドしにくいのは事実です。ですがコンパクトさの割にグリップ部分は少し膨らみを持たせたデザインとなっており、本体の重さと相まって持ちやすいと思います。
【総評】
この機種を購入する前に、某O社のコンデジを使っていました。すごくコンパクトで色もオシャレだったんですが、画質はあまり良くなくて次に買うなら画質をしっかり調べて買おうと思ってたので、この機種はベストな選択だったと思っています。おすすめ出来る機種ですが、オークションやフリマサイトで購入するよりもキタムラなどのカメラ専門店の方が安心ですね。
以前評価されたヘッドロックと言う方のように、中古で完全な物を購入したと言う以外はあまりネガティブな評価はして欲しくない…そう思える機種です。
5長く使ってみて
【デザイン】
デザインに惚れていたので未だに飽きてません(笑
オシャレを気取り過ぎてないシンプルさがやっぱり好きです。
今の新しいデジカメの中に紛れるときっと目立たない存在
でもこの主張しすぎないデザインが自分の性格にはあってるのかと。
好き嫌いは人それぞれなので、コレ超いいですよ!!とは言えないのですが
自分は好きです。
【画質】
高感度時のノイズはやっぱり気になります。特に本体の画面で見た時に
それ程ノイズないかも?と思ってパソコンに取り込んでみたら、
あぁ・・・やっぱりザラつくか・・・。ってこともしばしば。
反面、積極的に自分で感度とかモードを切り替えて上手く撮れた時の嬉しさは大きいです。
【操作性】
ファンクションボタンで設定できるのは感度、画像サイズ、フイルムシュミレーションだけなので
ホワイトバランスをすぐに変えたい!とか、ダイナミックレンジを変えたいとか、そういう時に
少し手間取ります。この製品が出た当時は顔認識もそれなりにウリな機能でしたでしょうから
顔キレイナビのボタンが1プッシュで選択できるのですが、このボタンが他のよく使う機能だったら
良かったなぁとか思うときもあります。
【バッテリー】
結構思ったよりも持つんですが、長く使っているとやっぱり電池持ちが心配になります。
特に残量2個表示からバッテリー切れまでが早くて使う時には充電に気を配りますね。
ただ満充電ならそれほど心配しなくても1日乗り切ってくれるので心配性な自分の性格もあるのかもです。
とは言ってもいっぱい撮りたい!って時は予備が欲しいなって思います。
【携帯性】
古い機種ながら大きさは丁度いいです。本体に目立った突起も無いですから胸ポケットにも問題なく
入ります。カバンとかリュックのサブポケットにも収められますし携帯性は困ったことがありません。
【機能性】
未だにこの機能性の良さには十分に満足しています。
凝って撮りたい時もスグに撮りたい時もコレが足りないと言うことを
それほど感じさせません。欲張ればあの機能も欲しい、コレも欲しい
となってしまいますが、すっごい不便って事は殆どなくて満足しています。
【液晶】
自分の不備で液晶に負荷をかけてしまいごく一部が表示欠けするように
なってしまいましたが、見やすさに関しては不満は無いですね。
未だに屋外のお昼でも十分見易いですし、悪いって事は無いと思います。
【ホールド感】
両手で持っても、片手で持っても、縦で持っても
自然とシャッターボタンに人差し指が来る。
当たり前のようで当たり前じゃない機種も多いものです。
それを考えるとコンパクトな中にも程よい使いやすさを感じます。
【総評】
中古品として買ってから2年くらいたちました。さすがに少しづつですがガタが来ています。
ズームレバーの反応が悪かったり、バッテリーカバーの閉じが少しだけ隙間が開くように
なってきました。ですが未だに撮りたい気持ちを刺激してくれるカメラであることは
前回にレビューしてから変わってはいません。ノイズを気にして使うのですが
現実ノイズが多くて失敗する写真も多いです。けれども使いこなせた時の嬉しさは
やっぱり大きくて、プリントアウトした時に満足できたときは、コイツ小さい癖にやるじゃん!
って少しホッコリしたりもします。
パソコンに取り込んで大きくしてみたらトホホ・・・・ってフイルム時代の写真にチョット近いような(笑
だからこそ愛着も湧くのかなって思ってみたりします。
今回は札幌へ遊びに都会の夜の街のどことない影を探して散歩してきました。
リサイズはしていますが画像の編集などはしていません。
腕はまだまだですが画質の参考になれば幸いです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.23 (41件) |
903件 |
2010/3/ 9 |
2010/4/17 |
1200万画素 |
10倍 |
27mm〜270mm |
F3.3〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.3x58.9x28.4mm 重量:本体:183g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:40MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5なかなかいい
重さもとても良い。
ダイヤルがまわりやすく撮影中に手が誤ってダイヤルが変わってしまうことがある。
ズームがとても良い。
SPモードがついている製品を探していたので嬉しい。
EXRモードだとバッテリーが減りやすい。
バッテリーの持ちは普通の撮影モードだとなかなか良いほうだと思う。
画質キレイ!!!
※バッテリーの充電はフルだと2時間30分くらいかかります。
顔認識の新規登録のとき、精度が悪い気がする。
5悪いカメラだとは思いません
妻のF100fdの画質が非常によかったので、デジタル一眼(EOS Kiss Digital X=3回目の故障中)のサブとして2010年春に購入しました。生まれて初めてのコンデジ。
もう在庫もほぼなく、購入を検討される方もほとんどいないとは思いますが、4年近く使用したいまさらながらのコメントです。
【デザイン】
ピンクを購入したが、つやがあって中低級機種にありがちな安っぽさがなくて秀逸。今でも気に入っている。他の方がコメントされてたが、合わせ目がいくぶん雑で気になる人はいると思う。
【画質】
購入直後はEXRオートのみで撮影。発色が悪く白っぽい仕上がりになってしまい、F100fdよりも画質が劣るとの第一印象だったが、EXR優先モード、プログラムAEで感度、ホワイトバランス、露出補正、ダイナミックレンジ、フィルムシミュレーションを調整して撮影するようにしたところ、発色も自然になって、うまくバランスを取れればいい写真に仕上がってくれる。立体感も十分に写し込めてると思う。高感度でのノイズは多少気になったものの中級機種ならこのぐらいかなと(ただしEXRオートだと不必要に感度を上げる傾向)。広角端でもタルみは気にならない。もともとの目的がデジタル一眼のサブで「すぐに取り出せて、スイッチを入れてシャッターを切れる」ことが大事だったが、いろいろいじることで期待どおりの写真が取れたり、あるいはいい意味で期待を裏切ってくれるので、今ではサブ機以上の役割を果たしている。
【操作性、機能性】
「連写重ね撮り」、「ぼかしコントロール」、「ペット検出(ねこ)」等様々な撮影モード、「個人認識」「ダイナミックレンジ」、「フィルムシミュレーション」等の機能が多彩な割に操作は直感的で、コンデジ初めての私でもほぼ説明書なしで操作できた。機能の中でも特にダイナミックレンジ、フィルムシミュレーションはいじっていると面白い。10倍ズーム(今では20倍、30倍が普通だが)の動きも早くすばやく撮影に入ることができるうえ、望遠時の手ぶれもほとんどない。最近のコンデジはさらに多機能になっているような気がするが、このぐらいで十分な気がする(というよりこれでも多いと思う)。
【バッテリー】
F100fdは1日でバッテリーが切れていたが、このカメラはF100fdとバッテリー共用でもいつも2日ぐらいもっている。とはいえ、旅行中は一日に何百枚も撮るので予備は必須。なお、このカメラが壊れたら次も同じバッテリーが使える機種にしたいのだが、いつまでFシリーズが販売され続けるのかは?
【携帯性】
無印で売っていたケースに入れて、パンツの前ポケットに入れているので携帯性は○。スキニーなジーンズでも前ポケットに入れるのはぎりぎり大丈夫。カバンに入れて、撮影のたびにわざわざ出し入れする手間もなく重宝している。
【液晶】
どの角度から見てもよく見えるのでいいと思う。
【ホールド感】
つやっぽいデザインゆえ滑りやすい。ところどころにラバーの滑り止めがあればいいのだが、デザインを重視した結果か?軽量なのでぶれやすそうだが、しっかりホールドして撮影すれば手ぶれは意外に少ない。
【その他】
発売直後に情報の少ない状況で購入に踏み切り、その後他の方々の評価(特に画質)が低めだったのでいかがなものかと思ったが、ちょっとばかり調整することでまずまず満足できる画質が得られるという意味で、決して悪いカメラではないと思う。過酷な条件(砂漠の砂、排ガス、風雨、寒冷地)での撮影でメインのデジタル一眼が故障続きだが、このカメラはいまだに故障知らず(運がいいだけかもしれないが)で、今後もまだまだ使い倒していきたい。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (9件) |
45件 |
2009/8/13 |
- |
1000万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.3〜F5.1 |
|
【スペック】画素数:1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92x57.9x22.6mm 重量:本体:151g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.7コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:150枚 デジタルズーム:5.7倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜3200 内蔵メモリ:23MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
最近デジカメ買っていなかったのですが、昔のFinePixとは全然違うんですね(笑)
安くてメチャ使い安く綺麗です前のは乾電池でしたが、バッテリーですし・・・
手ぶれ補正やズームも5倍顔認識機能も付いてるし・・・安くて簡単操作でいいなら
これで十分ですね♪
5
とにかくシンプルな一台。
欠点といえば本体の重さ、厚みぐらいです。
デザインもシンプルすぎて面白くありません。
それらを除けば、コンパクトデジカメの
エントリーモデルとしては理想的な製品です。
基本的な機能はしっかりとカバーされています。
操作性も悪くありません。
画質もいいです。自然な発色で解像度も高いです。
コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.24 (7件) |
10件 |
2010/7/21 |
2010/8/ 7 |
1410万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.6〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93x55x22.9mm 重量:本体:113g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:6.7倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1400秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:24MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすい。
【デザイン】
特に拘りはありませんが、持っていて「可愛いね」と言われるので良いのでしょう。
【画質】
花を主に撮っているのですが、「クローム」にしたら(個人的に)とても綺麗に発色してくれました。気に入っています。
【操作性】
あまりカメラに詳しくない私にも、普通に使えています。
【バッテリー】
一日でバッテリーがなくなってしまうほど撮らないので、困ったことはありません。が、やはり持ちはそんなに良くはないかな、といったところです。
【携帯性】
小さく薄く、コンパクトで良いと思います。これの前の機種が分厚く重かったので、余計にそう感じるのかも知れません。
【機能性】
撮影モードが私には多すぎて、使い切れていませんので無評価で。
【液晶】
特に見づらいなどと思ったことはないので、良いのではないでしょうか。
【ホールド感】
私の手が小さいせいか、きちんとホールド出来ます。
【総評】
モードダイヤルが柔らかいのか、鞄の中で回ってしまっていることが多々あります。
電源ボタンが少し押しにくいです。
ですがストレスなく撮影出来ますし、何より私の好みの写真が撮れるので、大満足です。
この次も富士のカメラにしたいと思いました。
因みに他の方のレビューなどを見ると初期不良が多い(?)ようですが、私の物には不良は見られませんでした。
5手軽です
【デザイン】
黒を選びました。
レンズが伸びてもレンズシリンダーの部分も黒くてかっこいいと思います。
【画質】
6千円台のコンデジとしてはまずまず、合格です。
【操作性】
複雑な操作もなくて簡単だと思います。
【バッテリー】
妻のオリンパスコンデジよりは早く減ります。
予備バッテリーはサードパーティー製のものを購入しましたが、そっちの方が持つ感じがします。
【携帯性】
良い小ささだと思います。
これより小さいと、かえって持ちにくくなると思います。
【機能性】
スナップショット用として購入したので、機能的には合格です。
ストロボの光量が弱く、少し離れると暗くなります。
ストロボOFFの方がよく撮れることもあります。
【液晶】
野外でも見やすい方ではないかと思います。
【ホールド感】
かなりコンパクトなボディーなのでがっちり持つことはできませんが、手振れ補正もついているので問題なく撮影できると思います。
【総評】
オートにすれば子供にも使わせることができます。
手振れ補正の初期設定がOFFなのは、なんででしょうか?
通販で購入しましたが、最初に送られて来たものは、しょっぱなから充電できない不良品でした。
前コメントにも初期不良のことが書いてありますが、生産後検査は甘いんじゃないでしょうか?
製品はコンパクトで使い方もわかりやすいと思います。
コストパフォーマンスも含め、まずまず満足のいくものだと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.20 (9件) |
42件 |
2010/3/ 9 |
2010/4/17 |
1210万画素 |
10倍 |
28mm〜280mm |
F3.3〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97x57x28.5mm 重量:本体:148g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:40MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5凡庸だが、なかなか高性能
【デザイン】
コンパクトながら、10倍ズームがついているので、厚みがある。
ややダサい感じだ。
【画質】
画質は、最初ピントが甘いように見えたので、富士のだからとバカにしたが、
実はキメの細かさがあることがわかった。大変優秀と言わざるを得ない。
発色はフィルム時代から続くフジカラーらしい青緑がかった発色。
10倍ズームも効果がある。
【操作性】
オートなら手軽に撮れるので、まあ合格。
【バッテリー】
200枚ぐらい撮って、バッテリーチェッカーが1目盛りも減っていないので優秀。
【携帯性】
小さいので携帯性は良い。
【機能性】
初級機には十分な機能がある。
【液晶】
昼間日の当たるところでは見にくい。
【ホールド感】
分厚くて、角が丸くすべりやすいようだ。あまりよくない。
【総評】
ブランドで劣るのか安くなってしまっているが、
性能からみて大変お買い得と言える。
5親戚へのプレゼント用に購入
【デザイン】
ズーム倍率の割に小型だし悪くない。
質感は低い
【画質】
十分に綺麗。
オートで撮るならF300EXRより良いかも?
【操作性】
カメラまかせでしか使用しないと思うので、多機能じゃないのが逆に簡単で良い。
【バッテリー】
試し撮り程度なんで無評価
【携帯性】
ポケットにも余裕で入るコンパクトさ。
【機能性】
凝らずに写すのみなら必要十分。10倍ズームで離れたところも写せて便利。
いろいろ自分で設定したい方には不向き。
【液晶】
そこそこ綺麗。
【ホールド感】
コンパクト過ぎて少々持ちにくい。
【総評】
10倍ズームで近距離からある程度の遠距離まで写せる範囲が広くて、このコンパクトさでこの価格なら、カメラまかせで撮る方なら最高でしょう。
設定などをいじりたい方は上位機種を。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.21 (38件) |
1875件 |
2008/1/24 |
2008/2/23 |
1110万画素 |
14.3倍 |
28mm〜400mm |
F2.8〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1110万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:133.4x93.6x150.4mm 重量:本体:918g、総重量:968g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:3コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 バルブ撮影:○ 撮像素子:2/3型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:CCD-RAW/JPEG シャッタースピード:1/4〜1/4000秒 液晶モニター:2.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜10000 内蔵メモリ:25MB ファインダー:FLC反射型カラーファインダー 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、DC入力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、xDピクチャーカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5じっくり構えて撮るカメラです
【デザイン】
ネオ一眼として堂々としたデザインです。
カメラをあまり知らない人からは「すごいカメラをお使いですね」といつも言われ、一眼だけど一眼レフではなく・・・中身はコンデジみたいで・・・と回りくどい説明になってしまいます。
【画質】
デジイチはD700とS5Proを使っています。もちろん比較にはなりませんがコンデジクラスとしてみればかなり良いと思います。プリントサイズにもよりますが、ISO800まで常用できるかと。
【操作性】
S5Proを使っているので富士の操作性に慣れていましたので意外とスムーズに操作できます。慣れれば使いやすいのでは?
【バッテリー】
予備を1個購入しましたが、もう少し持てばいいなと思います。スペックどおり250枚前後が限界です。
【携帯性】
ネオ一眼に携帯性云々はありませんので無評価です。
【機能性】
フィルムシミュレーションは面白いですね。富士の色が好きなので、満足しています。
あと、iフラッシュは本当に優秀です。
【液晶】
可動式はやはり便利ですね。ただ、もう少し大きければいいなと思います。
【ホールド感】
大柄なボディだけにホールド感もバツグンです。手振れ防止にも役立っています。
【総評】
AFがちと遅めですが、大型の富士のスーパーCCDハニカムのため画質は本当に素晴らしいです。じっくり構えて撮りたいカメラですね。
5S100fs S200EXR 比較
[S200EXRと同じレビュー内容(文章)となります。]
【デザイン】
非常に使いやすいデザインだと思います。
不満点はありません。
【画質】
S100は2/3センサーを活用した高画質
S200はEXRセンサーを駆使した高画質。
どちらも高画質です。
いろいろな設定ができる分、悪条件でも融通がきくのはS200です。
ただ、驚くほど画質がアップしているということはありません。
この2機種でよく比較される高感度ノイズについてですが、
S100でも十分上手に処理されています。
【操作性】
どちらも同じように操作できますが、それぞれの機能をフル活用しようとすると、
S200はいろいろと触らなければなりません。
S100はストレート一本で勝負、S200は変化球を駆使して勝負という印象です。
カメラとしての基本操作はどちらも非常にしやすく作られています。
【バッテリー】
S200の方がやや長持ちするようですが、どちらも短いということはありません。
しかし、丸一日使う時は予備バッテリーが無いと不安です。
【携帯性】
大きいですので、携帯性は悪いです・・・
【機能性】
機能で比較すればS200の圧勝です。
制限が減ったダイナミックレンジ拡張設定や高速連射での合成、
ぼかしコントロールなど、とても多機能です。
ただ、それらは全て+αな機能で、
普通にきれいな写真を撮るための機能性はS100・S200に大差なしです。
【液晶】
通常の見易さはS200の方がかなり見やすいです。
しかし、S200の液晶は視野角が広がっているとはいえ、
ハイアングル・ローアングル撮影では、チルト式のS100の方が断然見やすいです。
【ホールド感】
どちらも同じで安定してホールドできます。
中級機以上の一眼レフとの比較は無しで・・・
【総評】
S100・S200共に名機だと思い使っています。
どちらを買うのが良いかと言われると悩みますが、
もし私がもう一台買う時はS100fsを買います。
設定をゴチャゴチャ触るのが好きじゃないので・・・
一眼にするか、これらの機種にするかを悩んでいる人を見かけますが、
何か撮影対象が決まっていて、それをキレイに撮りたいと思う人は
(たとえば、ペットを撮るため とか 花を撮るため など)
迷わず一眼に手を出した方が良いと思います。
(目的に合わせてレンズ選びも慎重に・・・)
対して、単純にいろいろな写真を撮りたい人には
(家族との外出で とか 旅行で など)
近くも遠くも1台でカバーできるこのタイプがおすすめです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.57 (33件) |
685件 |
2009/8/20 |
2009/9/ 5 |
1200万画素 |
14.3倍 |
30.5mm〜436mm |
F2.8〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:134.4x93.6x145mm 重量:本体:820g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.6型CCD デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:CCD-RAW/JPEG シャッタースピード:30〜1/4000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:47MB ファインダー:0.2型FLC反射型カラーファインダー 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い点はマクロ1cmから30mm〜436mm迄カバーできるレンズ
満足度 -フジフィルムのCCD機の当時最高峰機種(約10年前)を中古で安く購入できて満足しています
デザイン-一眼デジカメも所有しその大きさと比較して、レンズ一体型の本機はレンズ(67mm径)およびレンズフード、ストロボ部が大きい無骨なデザイン
画質-フジフィルムのやや濃い目の温かみのある色合いの画質が気に入っています
操作性-通常の撮影にはEXRモードで良いですが、シャッター優先、ISO設定などのマニュアルモード撮影操作で、取扱い説明書を見直さないと解らず、やや梃子摺るかなと思います
バッテリー-中古で購入したのでバッテリーのもちが気になるところでした。失敗も含め一日200枚程度はもつので今のところ満足しています。本機のバッテリーが販売しているうちの予備を購入しようと思っています
携帯性-デザインのところでふれましたが大きく無骨ですが、過去にフィルム一眼カメラを使用していた自分にとって大きさも重さも気になりません
機能性-手振れ補正機能も搭載されていて常時作動しているようですが、最も良いと思うのはマクロ1cmから30mm〜436mm迄カバーできるレンズでしょう、急にレンズ交換が必要な時でもシャッターチャンスを逃しにくいと思います
液晶-ファインダーが実像タイプではなく液晶タイプでファインダーでファインダーから目を離さず操作できるの良い点です。しかし液晶の画素が少なく荒いです。外の液晶も最新のものと比較すれば荒いです
ホールド感-右手のグリップ部が大きめですがホールド性が悪いと言うところまでではないです。おそらくバッテリー容量が大きい為このグリップ形状になったのだと思います
5なかなか良い感じです。
オークションでジャンク扱いの商品を落札しました。
修理に出さず、だましだまし使っています。
一見重量感のあるデジ一眼みたいなカメラですが、デザインは気に入っています。
画質は写真UPしてますので参考にして下さい。
殆どEXRオートで撮影出来るのがGOODです。
操作性も良いです。
ボタンの配置などベストです。HS10を所有してますが、慣れればOKです。
バッテリーは予備に一つ購入しましたが、結構持ちます。
携帯性はさすがに「重い」でもこの重さがブレ防止に役立っています。
機能性はぼかしコントロールが今ひとつ。夜景など撮影する時の連写重ね撮りは重宝しています。
液晶は見やすいですが、2.7インチは今主流の3.0インチに比べて一回り小さく感じます。
ホールド感はベストです。
総合的に満足度「5」にしていますが、時間が空き次第修理(液晶が突然縞模様になる)に出して、HS10と使い分けて長く愛用したいと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (22件) |
208件 |
2011/1/25 |
2011/2/11 |
1400万画素 |
24倍 |
24mm〜576mm |
F3.1〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1400万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、7cm(マクロ)、2cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:118x80.9x99.8mm 重量:本体:445g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:6.7倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜6400 ファインダー:0.2型カラー液晶(20万ドット) 電池タイプ:単三x4 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5思いのほか使えます
広いズーム域と単三仕様、そしてHD動画に惹かれて購入しました。
ここでの画質評価があまり良くないので心配もありましたが実写してみると思いのほか良好で特に晴天で光量が十分なときには手持ちの最大ズーム時でもほぼ満足の行く画像が得られました。
ただ手振れ防止はやや心もとないようで曇りや室内ではピントが甘いというより手振れによる画質低下が目立つようです。
EVFのファインダーは晴天時の風景に多用したいのですがあまりにも小さな倍率と暗さのため使いにくいのが残念です。
しかしながら価格といい、24mmからの24倍ズームとHD動画(子供たちのチョイ撮り)機能は家族の成長記録と趣味の旅行にと幅広く使えるカメラとして高く評価します。
5Good!
購入して2週間ほど経ちます。値段が値段なので期待はしてませんでしたが、けっこう遊べますよ!Goodです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.56 (9件) |
188件 |
2011/7/27 |
2011/8/ 6 |
1400万画素 |
30倍 |
24mm〜720mm |
F3.1〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1400万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、7cm(マクロ)、2cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:118x80.9x99.8mm 重量:本体:445g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:6.7倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜6400 ファインダー:0.2型カラー液晶(20万ドット) 電池タイプ:単三x4 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4持ち運びはやや不便ですが
登山用として使っていたコンデジを沢で水没させ、後継機としてこれを選びました。
屋外使用が多いため屋外での液晶が見難いのでファインダー付きで安価なものを探すとS4000になりました。
前に使っていたコンデジが120グラムでしたから、それに比べ持ち運びは不便ですが、撮影時にしっかりホールド出来るので、前のコンデジより良い画像が撮れます。
特にパノラマ撮影したものと動画は画素数は同じですが前のコンデジよりも良い画質です。
4価格で満足
F420が故障し、修理部品がないということで、この機種を価格に引かれて、購入しました。
まだ操作の仕方も十分理解していないのですが、今までのカメラに比べ、十分すぎる機能。今までのフジのバッテリーは、耐用時間が短くしばらくすると直ぐに電池切れ、このS4000は、その心配もなさそうで、それだけでも満足しています。
またズームの機能も操作性が、簡単で、とても高級感を味わえると思います。
生産中止になっているようで、残念ですが。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.02 (16件) |
112件 |
2012/1/18 |
2012/2/11 |
1400万画素 |
30倍 |
24mm〜720mm |
F3.1〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1400万画素(有効画素) 最短撮影距離:40cm(標準)、7cm(マクロ)、2cm(拡張マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:118x80.9x99.8mm 重量:本体:448g、総重量:543g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD ファインダー方式:電子式 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:6.7倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜6400 ファインダー:0.2型カラー液晶(20万ドット) 電池タイプ:単三x4 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角24mmから超望遠720mmの光学30倍ズームレンズを搭載したロングズームデジタルカメラ。高解像度1400万画素CCDを搭載。
- 3.0型の大型液晶モニターと電子ビューファインダーを装備し、撮影および画像再生時に鮮明な画像を確認できる。
- 明るい電子ビューファインダーにより、高倍率ズーム時にもブレを抑えた撮影が可能。単3形乾電池対応で旅行などでもバッテリー切れの心配がない。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オモチャじゃない初心者に優しいカメラ
10歳の息子と機械オンチの女房がサクサク使える優しいカメラ。一眼レフカメラみたいなカッコよさに息子感激。
5運動会などイベントで重宝しそう。
LUMIX DMC-FX100を使っていましたが、町内会イベント撮影用に、これを購入しました。
「普通」に撮るのなら、まあ良いかなって感じ。\12,280でこれが買えるのなら良いのではないでしょうか。
でも来年あたりx-s1の次期モデルが出たら、そちらへ行きます。
レビューを読んで画質には期待しておりませんでしたが、思ったほど悪くはなく、DMC-FX100と比較して不満は感じていません。
ただ、キレイな写真を残すモノではなく、とりあえず写りますよといった感じでしょうか。
私はPhotoshopで加工する事が前提ですので、「実務用カメラ」としては、これで満足です。
イベントの撮影で200メートル先をアップで撮りたかったので、その点は良かったと思っています。
バッテリーの持ちは、まだそこまで使っていないので無評価です。
価格相応、と言うことで満足度5です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.11 (17件) |
93件 |
2011/2/ 8 |
2011/3/12 |
1420万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1420万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.2x67.7x23.9mm 重量:本体:148g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD GPS機能:○ デジタルズーム:6.8倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:10MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5GPSは...
GPSが通じるまで時間がかかります。(長いときで10分くらい)
それでも1回通じたらなかなか切れません。(ビルの中・近くでは×)
GPSはあまり期待しないほうがいいかもしれません。
画質は良いです。
デザインも良いです。
動画撮影時にピントが合わないときがあります。
それでも買って成功でした。
5タフです。
小学生の子供にも使わせてますので、丈夫さから選びました。
ズームはもう少しほしかったですが、おおむね満足しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.63 (8件) |
84件 |
2008/4/ 3 |
2008/4/19 |
1000万画素 |
3倍 |
35mm〜105mm |
F3.7〜F4.2 |
|
【スペック】画素数:1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、8cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:91.3x56.3x18.8mm 重量:本体:110g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:0.6コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:5.7倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:3〜1/1000秒 液晶モニター:2.5インチ、15万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:45MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MPEG4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、xDピクチャーカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすさ抜群。メモカメラに最適。
【デザイン】
このデザインとピンクの色が良くて買った。
【画質】
コンデジとして問題無い。
【操作性】
スライドカバーを片手でサッと開くだけで電源ONになるのがとても良い。
スライドカバーに指の掛かる部分があるので、後継のZ30よりもこちらのほうが開けやすい。
Z250fdなどよりも良い。
【バッテリー】
もちが悪いということは無い。
【携帯性】
抜群に良い。
カシオなどにやたらと薄いコンデジがあるが、薄ければ良いというものでは無い。
このZシリーズのほうが持ちやすくちょうど良い薄さ。
冬場のダウンのポケットなどに入れておくと、大きさも重さも全く苦にならない。
【総評】
Z30を買うまで約一年チョット使ったが、こちらのほうがスライドカバーが開けやすかった。
また、背面のメニューボタンなどもこちらのZ20のほうが明らかに押しやすい。
コンデジは操作性が良いのが一番。
メモ代わりに本当に便利に使った。
ここ1〜2年でZシリーズは、Z20→Z250fd→Z30→Z33WPと使っているが、このZ20が一番使い易いと思った。
5
色とデザインが気に入って購入しました♪
カメラはまったく詳しくない素人なので大満足です。
操作も簡単で、動画もボタンひとつで撮影できます。
また撮影した画像を赤外線で携帯電話に送信できるのも
うれしい機能のひとつです☆
コンパクトで軽いので毎日バッグに入れて楽しめそうです♪
ただ最初はレンズの位置が若干気になりました…
今は慣れたので気になりませんが◎
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.97 (21件) |
132件 |
2009/6/11 |
2009/6/20 |
1000万画素 |
5倍 |
36mm〜180mm |
F3.9〜F4.7 |
|
【スペック】画素数:1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92x56.5x18.5mm 重量:本体:130g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:0.6コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:5.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/1000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:31MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンデジなら合格点
コンデジの宿命手軽さ、簡単さは評価できます。
携帯性・手振れ補正・10人の顔認識・オートストロボ等基本機能は合格点だと思います。
弱点は、強いて言えば広角が足りない、コンデジの宿命ノイズではないでしょうか。
5もらい物ですが
いただいたものですが気に入っています。
前のが5年ほど前に購入した200万画素ほどのやつだったので
今は満足しています
16:9比で撮影できるのが個人的なツボです
タッチパネル式ですがこれは個人差で好き嫌いがあるかもしれません
私はあまり使いやすいとは思えませんが。
機能に関しては基本機能以外素人はつかわないので
なんともいえません。
そこそこ画質がいいのでそれだけで十分だとかんじています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
10件 |
2010/7/21 |
2010/8/ 7 |
1420万画素 |
5倍 |
36mm〜180mm |
F4.0〜F4.8 |
|
【スペック】画素数:1420万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:91x57.1x20.1mm 重量:本体:128g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:180枚 デジタルズーム:6.8倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:13MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初心者でも
デザイン良し
画質良し
操作性良し
バッテリー良し
携帯性良し
機能性良し
液晶良し
ホールド感多少良し
満足度 5
の初心者にとってはかなり扱いやすいカメラです。
これを機に色んな写真を撮りまくるぞ〜(^−^)
5軽い
デザイン:女性向け
画質:良いです
操作性:簡単です
バッテリー:思ったより持ちません。
携帯性:軽いです
機能性:初心者でも、きれいに撮れます。
液晶:良いです。
満足ですよ。動画も撮れるし。
赤外線通信機能は、不要でしたので、こちらを購入しました。
その分安い。(当たり前か・・・)
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.13 (16件) |
269件 |
2010/7/21 |
2010/8/ 7 |
1200万画素 |
5倍 |
35mm〜175mm |
F3.9〜F4.7 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:98.1x59x20.3mm 重量:本体:141g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.6コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CCD 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:4.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/1000秒 液晶モニター:3.5インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:30MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フジらしい発色ですよ。
今の中古価格を考えると、良く出来たカメラだと思います。
デザインはZシリーズの中でも一番良いのではないでしょうか?
私はこのデザインが好きです。
画質はCCDということ、EXRであること、iフラッシュがあることで、なかなか良いです。フジらしい鮮やかな発色です。コンデジとしては良いと思います。
操作性も良いです。ただ、電源のON、OFFは面倒くさいし、誤操作もあります。
瞬間を撮り逃すことも多々ありです。ただ、デザイン重視なので仕方ないかも・・・
バッテリーの持ちは悪いです。それでも100枚くらいは撮れるので私には十分かな。
携帯性はケースが必要です。大きさは普通です。
機能はタッチ機能、パノラマ機能、その他なかなか良いのではないでしょうか?私は使いませんが(笑)
液晶も悪くはないです。
ホールド感は、この機種に求めてはいけないでしょう。
総じて、中古価格で3000円〜6000円ぐらいで購入出来る現在、元々のポテンシャルを考えると買って損はないモデルだと思います。
バッテリーを共有できるモデルをお持ちの方で、サブに持つのもよいでしょう。
5もうすこしだけ軽ければ…
1万円ちょいに値崩れしたのを狙い、赤外線通信機能が欲しかったので購入。
タッチパネルのデジカメは初めてだったが、これが意外にハマっちゃいました(^^v それまで使っていたIXY210ISでは、画面もアイコンも小さいため、その前の撮影を終えて電源OFFにした時の設定がそのまま残っているのに気付かず、フラッシュ厳禁の場面で光らせてしまうという初歩的な失態を何度かやらかしたが、このZ800なら画面もアイコンも大きいので容易に気付くし、「あっ」と思ってからでも直感的に設定を変えられるので、もうこんな赤っ恥ともおさらば(笑)ただし指紋ベタベタは覚悟の上なので、保護フィルムは必須。
口コミで評価の低い画質については、少なくとも私はA4にプリントしても十分満足で、これまで使ってきたコンデジの中で一番デジ一に近いと感じた。ただ好みの問題かもしれないが、「顔キレイナビ」に設定すると、実に強力に人物の顔に露出が合うので、日中シンクロに近い画像が得られる反面、背景が白く飛んでしまうこともあるので要注意(^^;
残念なのは、起動時間がかかる(約5秒)のと、SD&バッテリー含め158gという重量…仕事がら常時上着のポケットに入れておく私が、一年半持ち歩いたIXY210ISの132gとの僅か20数gの違いがこれほど大きいものだと気付いたのは、Z800を一日身に着けて肩がこってからのことでした(^^;
とはいえ、このコンパクトさと斬新なデザイン(Zシリーズ中、個人的には最高)光学式手ブレ補正(これより薄くて軽いFUJIのコンデジは電子式となる)、そしてなんと言ってもFUJIならではの赤外線通信機能は至極便利(^^v @Z800で撮影 Aカメラ内でVGAサイズに縮小 B赤外線で携帯に送信 Cメールに添付し世界中のPCや携帯に送信 というワザが、出先でPCがなくとも、Z800と携帯さえあればコードレスで可能! もちろん携帯の内蔵カメラで撮ればもっと簡単だろうが、デジカメの画像には勝てないでしょ?(^^;
それにしてもなんでFUJI以外のメーカーは、赤外線通信機能を搭載してくれないのかめ???
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.20 (5件) |
24件 |
2011/1/25 |
2011/2/11 |
1420万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1420万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x56.9x20.1mm 重量:本体:133g、総重量:150g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:6.8倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:38MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5EXILIM EX-Z1050からの買い替え
【デザイン】
これは展示してあった綺麗なパープルとメッキのガーニッシュが綺麗だったのでほぼデザインで即決
【画質】
前のエクシリムよりも良いと思う。
姉のルミックスよりも断然良い
知り合いのキャノンのIXYには古いけど、負けた・・・
【操作性】
前のエクシリム見たいにサクサクはいかない・・・
タッチパネルがイマイチ感度が良くない
DS liteより感度が悪い
【バッテリー】
前のエクシリムよりは持たないけど、そこまで害にはなっていない
バッテリーが無くなったらエクシリムがあるから良い
【携帯性】
これはエクシリムより薄くて本当に良い
結構軽い
【機能性】
エクシリムよりブレない
キャノンには勝てない
撮影モードは賢い
むっちゃ賢い
【液晶】
エクシリムより液晶が大きいので見やすい
ピクセル数が多いから荒くならない
【ホールド感】
これは結構考えられているがエクシリムの方が持ちやすい
【総評】
比べると劣るところもあるがそこまでは気にならない
これ一台で十分に賄える
多分今度はキャノンを買うと思うが 富士フィルムもやっぱりすごいと思う。
甲乙つけ難い
前のエクシリムが4万だったのに対してこのZ90はセットで12000円だったから技術の進歩は凄いとしみじみ感じた。
5購入しました
【デザイン】5 :レンズの出ないコンパクトデジタルカメラって感じで自分のイメージではOKです^p^
【画質】5:今まで使用してきたカメラが700万画素なので十分綺麗です
【操作性】操作の遅い親に持たせたらこれがいいと言いました
タッチ液晶の選択で親は10秒ほど考えてから押すので、焦らず設定できると言うらしいです
(他のメーカーは2〜5数秒で選択画面が消えてしまう。たまにしか使わないので2〜5秒の間で選択するのは至難の業らしい^p^)
【バッテリー】買って間もないので無評価
【携帯性】4:大きさの割りにズッシリ来ますね・・・安物のプラスチック製品とは違います
100円ショップのソフト保護ポシェットを買って入れています
【機能性】3:必要最低限の機能しか使わないので・・・・
【液晶】4:綺麗で見やすいです。タッチ反応良すぎ・・・保護シート貼ったら微妙な反応になった・・・
【ホールド感】3:コンパクトすぎて持ちにくいのが難点。
付属のストラップを手首に通しておかないと落としそうです
【総評】5:台引き送料込みで6500円では文句の付けようもありません
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.35 (8件) |
155件 |
2008/4/23 |
2008/5/16 |
1000万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.5〜F5.5 |
|
【スペック】画素数:1030万画素(総画素)、1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:116.5x68x32mm 重量:本体:260g 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:360枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜3200 内蔵メモリ:52MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池、単四x2 インターフェース:USB2.0 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4現場監督
現場監督に必須な工事写真を撮るのに、防塵・防水性能と頑強さを求め購入しました。最後までオリンパスμ-toughシリーズとペンタックス等と迷いましたが、起動の早さやFOCUSスピードなどで比較し決めました。現場では手袋をしながら操作するので適度な大きさとホールド感が必要です。画質も高いものを求めませんし、防水性能も1.5m(30分)もあれば十分と判断できます。ストレスなく利用できるカメラではないでしょうか。
4
乾電池単4*2本はいただけない。
フラッシュたくと30枚ぐらいしかもたない。
純正が3.7Vなので、乾電池単4*3本でいいはずだと思うが。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.59 (166件) |
7332件 |
2005/9/13 |
2005/10/21 |
813万画素 |
|
28mm |
F2.4 |
|
【スペック】画素数:830万画素(総画素)、813万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、1.5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:107x58x25mm 重量:本体:170g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:320x240 連写撮影:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.8型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/TIFF/RAW シャッタースピード:180〜1/2000秒 液晶モニター:2.5インチ、21万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:26MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今でも現役
リサイクルショップのジャンクコーナーにあり購入しました。
やはり良いカメラです。
だから今でもほぼ同じデザインのままGRシリーズが続いているのでしょう。
中古のGRを買う時の注意点は、
ADJボタンやダイヤルがきちんと使えるか試して下さい。
ADJボタンの不具合がある場合、フリーズして動かなくなる事があります。
電源スイッチを入れた時にレンズが何回も出たり引っ込んだりする物もあります。
今回私が購入したやつは正常に動く当たりジャンク品でした。
2GまでのSDカードしか使えませんが問題ありません。
手ブレ機能も無いのに低速撮影でも手ブレしにくい撮影が出来る、ホールドの良さとシャッターを押した時の感覚。
どこでも買える単4電池2本で撮影出来るのも魅力。
初代GR今でも現役!
5レンズは今でも第一級
レンズだけの評価ですが、その後のGRシリーズに劣る所は在りません。
GRVの発売を記念して、初代GRDの画像をUPして見ました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.61 (214件) |
9544件 |
2007/10/30 |
2007/11/22 |
1001万画素 |
|
28mm |
F2.4 |
|
【スペック】画素数:1030万画素(総画素)、1001万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、1.5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:107x58x25mm 重量:本体:168g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.75型CCD 撮影枚数:370枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:180〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:54MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5古くて味のあるいいコンデジ
【デザイン】
これぞGRという塊感、コンパクトさ。さすがGR
【画質】
カメラらしく上質な絵が出ます
【操作性】
特に可もなく不可もなく、こんなもんでしょう
ストロボが物理スイッチなのはよい
【バッテリー】
よくある形式のバッテリーで、持ちもよい
【携帯性】
コンパクトでポケットにもさっと入る。
【機能性】
レンズの繰り出しも早く、問題なし
【液晶】
可もなく不可もなく
【ホールド感】
グリップ部分が少し盛り上がっていて握りやすい形状になっている
またレザーのような質感で滑りにくく、持ちやすい
【総評】
中古で買いました。古いコンパクトですが、なかなか味のある
いいカメラです。
5久しぶりのGRDU
押入れを掃除していたら出てきましたGRDU
やっぱりいいカメラです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.75 (254件) |
17933件 |
2009/7/27 |
2009/8/ 5 |
1000万画素 |
|
28mm |
F1.9 |
|
【スペック】画素数:1040万画素(総画素)、1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:108.6x59.8x25.5mm 重量:本体:188g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.7型CCD 撮影枚数:370枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:180〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:88MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5古いカメラの良さが詰まっている
【デザイン】
金属の質感が感じられ、高級感があります。
【画質】
今となっては解像度も低いですが、スナップ撮影には十分です。
【操作性】
多少慣れが必要ですが、特に難しいところはないです。
【バッテリー】
普段から予備を持っているますし、1個でも半日は十分もつかと。
【携帯性】
十分コンパクトで変に重さも感じません。
【機能性】
基本的にマニュアル、パンフォーカスでの使用なので細かな機能は使ってません。
【液晶】
今の解像度が高い機種と比べれば見劣りしますが、機能的には十分です。
【ホールド感】
右手でしっかりフォールド出来、持ちやすいです。
【総評】
10年以上も使い、先日動作異常が発生。
内部のフレキケーブルが経年疲労か割れていました。
部品を入手して修理を行ったところ、元通りに機能するようになりました。
修理パーツが届くまでAPS-CセンサのGRを使っていましたが、写りすぎるというかGRD3とは全く違う絵が出てくるところに違和感がありました。
また寄れないところにも不満を感じ、置き換えは出来ない別の物と改めて感じました。
新しいカメラの写りの良さが満足度に繋がるとは必ずしも言えない例かと思います。
5撮ることが楽しいカメラ
ここまで割り切ったコンデジは当時では珍しかった覚えがあります。
今となっては高感度やAWBに難を感じるようになりましたが、この無骨なデザインと適度な重さは撮影自体を楽しくさせてくれます。
他にはない趣があるカメラで、これからも使い続けるつもりです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.82 (132件) |
3395件 |
2011/9/15 |
2011/10/21 |
1000万画素 |
|
28mm |
F1.9 |
|
【スペック】画素数:1040万画素(総画素)、1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:108.6x59.8x32.5mm 重量:本体:190g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.54コマ/秒 AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:イメージセンサーシフト セルフタイマー:2秒 バルブ撮影:○ 撮像素子:1/1.7型CCD 撮影枚数:390枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:180〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、123万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:40MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5【2024/4追記:USBケーブルの差し間違いで故障させてしまった】
【2026.3.6現在の状況追記します】
2年前に自身のミスにより、純正形状のLi-ion電池が通電できなくなる事故を起こしてしまいましたが、単4電池の使える回路は壊れずに生きておりまして、2026年現在でも、単4のLi-ion型電池は一般的ではない様子ですが、電池トラブルの少なかった商品(電池)を多目に揃え、ストロボ使用も含め撮影に使っています。使えています〜のが適切ですよね。撮影条件や液晶点灯時間(セッティング等)、諸条件で電池持ちは変化しますが、数百枚単位の撮影は出来てます!長時間になるインターバル撮影は電池持ちの関係で諦めざるを得ない現状。このまま動かなくなるまで使い続けたいと思っている所存です。本機をお持ちの皆さん、くれぐれもケーブル接続時には注意してね!
★元記事ここから
中古のGRデジタルWを探していて、どっちみち中古なので、折り合いのつくタイミングでポチリました
元はコンデジCXシリーズを使ってきたのですが、単焦点を一度使ってみたくなり、
かつレンズや各種仕様の好みで、どうしてもWが欲しくて買いましたが、運良くも程度はそんなに悪くないものをゲットできました。
写りは私ごときが言わずもがなです^^;
スナップ写真を撮っても、さすがGRだなーと感じている次第です。
コンデジで、細かい操作調整が直感的にアナログ操作の出来る辺りは
さすがだなーと感じました。
このGRもCXもバッテリーの持ちがとても良いです。
FlashAir等を使うと電力消費がやや気になる感じですかね。
CX当時は新品で買ったのですが、お店の方から、リコーは壊れるから延長保証付けた方がいいですよ!とアドバイスいただいたのですが、CXも中古GRも何らトラブルには一度も遭遇していません。
CXは同じサイズのカメラながら28〜300ミリ相当の望遠付き。
GRは自分が被写体位置まで寄るなり離れるなりしなければいけない。
この使い方の対比も面白いと思いました。
カメラは趣味でもないのですが、写真は好き!しかし一眼までは足を踏み入れる勇気はありません。
GRの良さは使ってみてわかる!
人気なのも納得です。
【2024/4追記:故障させてしまった】
USB接続のケーブルをリコーのオンラインショップで購入。ある朝に寝ぼけ眼で、あろうことかGRD4本体側への接続を間違え、USBに挿すところをHDMI端子に接続してしまった。PC側USBはすでにケーブル接続してあったことから、カメラの電源ボタンのランプが一瞬点灯のち、純正形状のバッテリーでは動かなくなってしまいました。明らかに私のミス。普通にケーブル接続をするに、USBをHDMIに接続するなんて、そもそも入らないし、接続間違えにより純正バッテリーの電気通路にダメージを負わせてしまいました。SDカードからのデータ出力は、カードを取り出してする方法と、USB接続をしての方法と二種類ですね。付属だったUSBケーブルを失くしてしまっていたので、リコーさんのオンラインショップから購入(\500ちょっとです)。現在フリマ等を見るとGRD等の高騰はおろか、ケーブルですら倍の値段で売っていたり異常に思います。
さてGRD4を文鎮化させてしまったショックは大きかった。
そういえばGRデジタルシリーズは単4☓2本でも駆動するんだっけ?と思い出し、アルカリ乾電池をダメ元で入れ起動してみると…動きました。しかしアルカリ単4の2本では多い撮影枚数や設定に時間を掛けられない程に電力不足でした。
自己責任ではあるが、時代の進化に助けられないか?中国製の単4型リチウムポリマー電池を購入し、何等かトラブル覚悟で使用してみました。同時に安全パイのパナ製エネループ(標準品とPRO表記と両方)も用意しました。いずれの製品でも稼働し、またアルカリ乾電池よりも大幅に性能向上とGRD4の故障が機能に及んでいないかをテスト出来ました。テストの条件を決め、
・連写
・モニター輝度(ノーマルとオート)
・設定に時間をかける
・ストロボ使用による連続撮影
・インターバル撮影
色々やりました。
中国製の単4型リチウムポリマー電池が実用だという結果になりました。
但し、国産製造販売のリチウムポリマーが存在しないだろうことを思うと、何等か懸念材料があるものと私的に認識しております。10本ずつそれぞれ購入した代替電池ですが、一番実用的だった中国製リチウムポリマー単4型電池の1本が充電不能になりました。
代替電池を購入して約1ヶ月、毎日故障させてしまったGRD4で撮影を続けております。純正または純正形状の四角いリチウム電池を使えるのが一番ですが、10件程の修理屋さんのアクセス試みるも、基板の入手ができない為、事実上修理不能という回答でした。純正充電池に加えて、単4電池も使える仕様になっていたおかげで、今のところ生きながらえております。中国製単4型リチウムポリマー電池ですが、単純にカメラを電気的に動かせる時間と充電時間を比べた場合、圧倒的に純正充電器+純正バッテリー(社外品含む)よりも速い充電時間なのには救われており、単4の1.5V給電の電池の残量が不明なのですが、空になった際には突然に電源落ちします。そこから満充電まで2本同時充電でジャスト60分。電池出し入れする部分の蓋に、単4使用時は負荷が掛かるので、いつか破損しかねない不安はあれど、もう後戻りできないという現状です。前述しましたが単4型リチウムポリマー電池の信頼性にも懸念が残りますし…
●SDカードとPCの通信を行う際、くれぐれもGRD4のUSB端子に間違いなく接続することに注意してくださいね。本来、そもそもが異なる部位に接続できてしまう仕様は問題有りと思いますが、それは過去10年以上前のおはなしです。万が一の際に純正バッテリー以外に単4電池が使えるという仕様により、文鎮化を回避できたことをお知らせいたします。乾電池も使える!と気付く前まで、機能面全てに影響する電気的破損をさせてしまったとがっかりしていただけに、電池の柔軟な仕様に救われた次第です。
5今でも大切なパートナーです
【デザイン】変わらないデザインが魅力
【画質】最後のCCDモデル。
諧調豊かな精細さはないが、
一枚の画として説得力のある絵ではある。
情報量もセンサーが小さいので少ないです。
なので、決してリッチな画像ではありません。
そこにもう引き返せない魅力があると思います。
【操作性】ほぼ片手で済みます。軽さも魅力です。
【バッテリー】かなり持ちますが、ぶっ続けだと一日2個必要です。
【携帯性】よいです。
【機能性】データが軽い。周辺減光が被写体を引き立たせるのに便利。
【液晶】大分前の機種なので、最近の機種には劣って当然。
【ホールド感】握りやすい、素晴らしい。
【総評】10年以上使ってますが、小さいCCDセンサーの低画素機が吐き出す絵の旨みが最新機種に代え難い魅力と思う。
これからも大切に使っていきたい。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.00 (3件) |
19件 |
2013/8/26 |
2013/8/29 |
1600万画素 |
8倍 |
28mm〜224mm |
F3.2〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92.9x52.4x21.6mm 重量:本体:118g、総重量:134g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(映像:H.264、音声:リニアPCM(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4お手軽撮影と転送用に
【デザイン】
特に高級感があるわけでもなく、質感が高い印象もないです。
可もなく不可もなくといったところだと思います。
【画質】
スマホよりは確実に良いと思います。
でも特筆するほどの高画質ではないように感じます。
【操作性】
単純明快で良いと思いますが、Wi-Fiの設定が最新機種に比べるとちょっと面倒です。
撮影には不満はありませんが、タッチ画面の操作に慣れてきた最近では、スイッチでの操作はいまひとつです。
【バッテリー】
空になるまで撮影したことがないのですが、大きさから考えると相応かなと思っています。
【携帯性】
軽量コンパクト、言うこと無しです。
【機能性】
比較的発売の新しい機種にしては、特筆する機能はありません。
「普通だな」と感じています。
【液晶】
見づらさは感じませんが、ボディが小さいので、大きさは頑張っていると思います。
【ホールド感】
特に問題は感じません。
コンパクト機ですから、この程度だと思います。
【総評】
一眼レフを含め、デジタルカメラは数台使っていますが、このカメラに求めたのは通信機能です。
Wi-Fiが使える機種としては、とてもコンパクトで安価。
スマホのカメラでは満足できない部分の補足機器として使っています。
最新機種に比べると、若干通信に手間がかかり面倒もありますが、他のカメラでRAW撮影した画像を現像して、PCからスマホに転送したり、画像通信機器としては、まずまずだと思います。
3少しチープな造りが残念…
【デザイン】
一連のキャノンのコンデジデザインで気に入ってますがシャッターボタンなどプラスチック感が安っぽくて残念。
【画質】
画質は明るい場所で撮影する分には問題ありませんが暗所だとノイズがやや気になります。
【操作性】
キャノン製品は3台目なので使い慣れていますが操作系のボタンが小さく少々固いのが気になります。
【バッテリー】
2〜3日の旅行では問題ありません(撮影頻度に依りますが)しかし、wifi利用時は減りが早い気がします。
【携帯性】
薄くて特に不便は感じません。
【機能性】
自分の使用状況では必要十分です。
【液晶】
綺麗です。
【ホールド感】
もう少し厚い方が持ちやすいですが携帯性を考えるとこんなものかなと思います。
【総評】
パワーショットA4000を使用していましたがwifi使用が便利だと思い購入しましたが、基本的な機能は同等ですが全体的に造りが安っぽいのが残念ですが価格に見合った製品だと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (3件) |
37件 |
2013/1/29 |
2013/2/21 |
1600万画素 |
8倍 |
28mm〜224mm |
F3.2〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x56x20.6mm 重量:本体:117g、総重量:133g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:190枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4持ち運びのし易さを意識したであろう作り
【デザイン】
デザインは特徴もあまりなく、普通という感じ。
筐体色シルバーだとシャッターボタンなどのブラックの入り具合が微妙。
レッドとかだとかっこよかった。
仕事でも使うのでシルバーを選んだが、プライベートオンリーだったらレッド選ぶかな。
【画質】
このクラスではボチボチの性能。
明るいところだとご機嫌なのだが、室内だと弱い。
日中、東窓がある部屋の自然光だけだと絶妙に微妙とかそういう具合。
【操作性】
基本、オートで押すだけしか求めてないので、まあ、こ難しくなく良いかと。
【バッテリー】
メインで据えるには丸一日外出だと心もとない。
画面が大きくて見やすいのがここで仇となる感じ。
私はサブ機として手元撮りとかそういう感じで使ってます。
【携帯性】
軽くてよい。
薄さも適度で、これ以上薄いと逆に撮影性能を削るような感じになるはずなので、ちょうどいいラインかと。
【液晶】
大画面で撮影後の確認はとても視認しやすい。
【ホールド感】
ない。
軽くて、つるっとしていて持ち運びが良い分だけ、ホールド感は捨てられている感じ。
個人的にストラップは必須。
【総評】
持ち運びのしやすさ(重さやポケットへするっと入る凹凸感のなさ)と液晶の視認のしやすさに特化したカメラ。
方向性がかみ合えば満足できると思う。
メインに据えるなら予備バッテリーは欲しい。1個じゃ心もとないけれど、2個あればおつりがくるくらいなので、互換バッテリーをお守り程度に持っておくのでもよいと思う。
4デザイン性も機能性も◎ 基本的な機能も十分です。
パナのLUMIX DMC-FX35が壊れたので買い換えです。デザインはコンデジの中で一番気に入ってます。機能面ではwifi機能があり、連れがブログ等にUPする際にかなり重宝しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.22 (10件) |
66件 |
2014/2/12 |
2014/2/20 |
1600万画素 |
8倍 |
28mm〜224mm |
F3.2〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:95.2x54.3x22.1mm 重量:本体:112g、総重量:127g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5中学生の導入用
【デザイン】
スッキリしてて好きです
【画質】
よくわからないので素人からみて、ですが、なかなかいいです
【操作性】
わかりやすいと思います
【バッテリー】
ばしばし撮っても1日しっかり持つので携帯使うよりいいです
【携帯性】
100円のポーチに入れてカバンに入れておけるし、デニムのポケットにも入れておけます
【機能性】
コンデジに多くは求めません
【液晶】
明るいとこでもわりに見やすいです
【ホールド感】
普通に持てます
【総評】
コンデジなので値段高くてもなあ、とこれにしました。なかなかいいです。デジ一とコンデジの二台持ち、中学生の息子のカメラ入門に、と八面六臂の活躍中。買ってよかったです。
5思っていたよりもいいです
子供達と遊んでいる時など、不測の事態があっても痛みのないお値段の物と思い、メモ代わりのような感じで購入したのですが、これが中々よく写ってくれます。
片手で撮ることはしませんが、手ブレ補正が無くてもちゃんと撮れます。
取り敢えずサッと出して撮る程度なら問題ありません。
何も設定しなくても撮れるので、息子の修学旅行に持たせるつもりで黒にしました。
在庫処分でしょうか?税込SDカード付きで8000円でした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.83 (19件) |
48件 |
2014/7/29 |
2014/8/ 7 |
1600万画素 |
8倍 |
28mm〜224mm |
F3.2〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:95.2x54.3x22.1mm 重量:本体:115g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5仕事用(内装工事現場)として◎
仕事用として約7000円ぐらいで購入しました。評価はそのコスト対比です。基本的機能は十分ですし、あまりこだわりのない日常使い用ならばコスパもデザイン性もおすすめですね。
5小型軽量
LサイズでSDXCカード(64GB)に17000枚保存
充電が、短時間。非常時?には15分で実用可
小型軽量で荷物にならず
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.70 (12件) |
57件 |
2015/2/ 6 |
2015/2/19 |
2000万画素 |
8倍 |
28mm〜224mm |
F3.2〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:95.2x54.3x22.1mm 重量:本体:111g、総重量:127g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手ぶれ補正なしでも心配なし
★今のカメラはすべて手ぶれ補正があるものばかりと思い込んでおりましたので手ぶれ補正機能がないのも知らずに購入してしまいました。
★妻は手ぶれ補正機能があるカメラでもかなりボケ写真を撮っていましたのでこれは購入して失敗したかと思っていました。
★先ほど暗くなってから家のライトの下で30枚ほど妻に撮影させました。
★「今度のカメラは価格が安いので手ぶれ補正機能がないからしっかり構えてシャッターを押さないと全部ボケて しまうぞ」と言って脅かして撮影させました。
★フラッシュ強制(すべて60分の1秒)で15枚・フラッシュなしで(8分の1秒〜20分の1秒)15枚撮影させました。フラッシュなしの掲載した写真は8分の1秒とか10分の1秒の写真は人物が映っているため掲載できませんので、フラッシュなしは20分の1秒の写真を掲載しました。
★人物を撮影した写真はほとんどが8分の1秒で残り数枚は10分の1秒でしたが、ほんの僅かブレているかと思われるものが2枚ありました。その他は全体的にかなり良く写っています。さすがフラッシュ使用は60分の1秒ですのでブレはありませんでした。
★結果はフラッシュ強制はボケはゼロ・フラッシュなしは2枚だけややボケておりました。
★やはり手ぶれ補正機能がないのでしっかり構えて撮影しないとボケてしまうという意識が働いて逆に良い結果が出たのだと思います。
◎妻に撮影させるまで購入して失敗したかと思っていましたが、ホットしました。結果的に安くて最高の買い物をしたと思っています。画像もこの価格にしてはなかなか良いと思いますしコスパに優れていると思いました。
5旅行の友に
デザイン:コンパクトで気に入っています。
画 質:小型であるし、廉価なので期待していなかったのですが、接写が背景のボケもよくでるし、室内も画質が落ちますが許容範囲と思います。
操 作 性:この種のカメラとしては使いやすいと思います。ボタンが小さく使いづらいのはやむを得ないところです。
バッテリー:これは意外でした。満充電して何枚撮れるか試してみました。エコモードでストロボはオフ、すべてオートでいってみました。その結果、驚いたことに676枚で電池切れになりました。メーカー表示の倍以上撮れたのです。
これで、予備電池は買わないことにしました。
携 帯 性:重量130グラムでは文句なしの携帯性抜群です。
機 能 性:エコモードはよい機能だし、手ぶれ補正も効果的です。
液 晶:このサイズでは最大のスペースをとった見やすい液晶です。
ホールド感:こんなに軽量ではよいとはまずいえないです。できるだけ手ぶれしない姿勢で撮りたいです。
満 足 度:旅行用に初めて小型のデジカメを購入しました。従ってファインダーのないカメラは初の買い物です。
思ったより性能がよく想像以上のものがあり喜んでいます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.93 (14件) |
40件 |
2015/7/23 |
2015/7/31 |
2000万画素 |
8倍 |
28mm〜224mm |
F3.2〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:95.2x54.3x22.1mm 重量:本体:112g、総重量:128g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5中古で購入
性能云々ではなく、ポケットに入る小さなカメラを探して購入。
\17,800でキズもほとんどなく、充電器もついており大大大満足。
バッテリーを★5にしたのは、多くの機種と互換性があるため。
携帯電話とはレベルの異なる写真が撮れる。
5小型軽量で性能がグッド
このシリーズ3台目です。友達にあげたり子供に持っていかれ自分用に又買いましたがこのカメラは非常に気に入っています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (4件) |
83件 |
2015/2/ 6 |
2015/4/ 9 |
2000万画素 |
12倍 |
4.5〜54mm (35mm判換算値:25〜300mm) |
F3.6〜F7 |
|
【スペック】画素数:2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:99.6x57.6x22.6mm 重量:本体:124g、総重量:141g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
4悪くはない、しかし良い訳ではない
順序としてはIXY200の方が購入は先だが、結局、根本的な造りや撮影エンジンは変わっていないように思える
CCDの限界なのか、室内でAUTOだと照明が点いていても、ストロボなしでの撮影は厳しい
同じ室内でIXY 650なら、かなり無理が効くが、本機はストロボが必要
※それゆえ、被写体への距離を適正に取らないと、ストロボが被写体に反射して「写真」にならない
IXY200は画像に示したように、液晶画面廻りの造形・処理が最高に格好悪いがIXY170では巧く造られていて好感が持てる
※平らに造ってくれているので、IXY200の様に隙間に埃が入り込まない
操作系については、コレも基本はI所有していた限りではXY 160から不変で、説明書も見ないで使用出来る※画像削除に独立したキーが無く、メニューから削除を呼び出すのは少し面倒くさいが
4シンプルです。
【デザイン】
IXYらしい シンプルです
【画質】
等倍では見ないし使用しないので
使用目的には合格です。
【操作性】
操作するものが少ないので分かり易いです。
その分 機能性が犠牲になっています。
シンプルです。
【バッテリー】
使用方法では間に合います。
但しecoにすると直ぐに省エネモードになります。
【携帯性】
本体は小さいので 裸で移動する場合は小さいですが、
シャッターカバーが4枚と枚数が多くゆがみそうなのと、
埃の侵入防止の為、巾着に入れてます。
【機能性】
オートとプログラムAEの2種類です。
優先モード選択はありません。
測光モートの゙選択はできません。
機械の判断みたいです。
オート
良い点:被写体に近づくとマクロにしてくれます。
使い難い点:強制フラッシュが使えないです。
プログラムAE
良い点:ある程度設定ができます。 露出補正が出来ます。
使い難い点:FINCSETで画面を呼び出しての設定となります。
個人的には
マクロ-標準-遠景の切替は外に出してほしかったですね。
問題点
近接撮影時で、近過ぎるとフラッシュが蹴られます。
フラッシュ使用時ある程度の距離が必要です。
遊び心くすぐるフィルター
撮影モード(フィルター)も基本はあります、
ジオラマとオールドポスタ極彩色 白黒
長秒時撮影など無難にそろっています。
その中でLIVE はおもしろいです。
【液晶】
標準と思います。
比較的屋内が多いのですが、
当たり前ですが 屋内では見やすいです。
【ホールド感】
標準と思います。
【総評】
現在使ってる210Fで望遠側が4倍と短いのと
ごみが望遠側で目立つようになったので、
暗くなってもいいので望遠が12倍ある
1万以下のIXY170を選びました。
操作方法も同じ様なものなので違和感なく使えます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.02 (17件) |
68件 |
2016/2/18 |
2016/2/25 |
2000万画素 |
10倍 |
4.3〜43mm (35mm判換算値:24〜240mm) |
F3〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:95.3x56.8x23.6mm 重量:本体:123g、総重量:138g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:190枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:ミニUSB2.0、AV出力 記録方式:MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 薄型ボディに光学10倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば20倍まで撮影できる。
- 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。
- NFC対応のWi-Fi機能を備え、スマートフォンやタブレットをかざすだけで簡単に接続することができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5IXY150からの買い替えです
2年近くIXY150を使用していましたが、手振れ補正付の機種が欲しくなり、最初はIXY210を買おうかと迷いましたが、IXY210のレビューを見たところ、性能的にはIXY190と大差がないとありましたので、値段を考慮して、当機種を購入しました。
3日程使用しての感想は、IXY150と比較して、手振れ補正が付いているだけ、ピントボケのない写真が撮れるようになりましたので満足しています。
ただし、値段の点ですが、昨日、秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaのカメラ売り場で¥13410(¥14900、¥1490ポイント還元)で、価格.comより安く売られていましたので、失敗したと後悔しました。
5新しいものはすごい
ぶっ壊れたので、
コンデジを買い換えました。
とにかく安いもので探しましたが、
どうやら1万円を切るものは手振れ補正がないらしいことが判明。
手振れ補正は譲れないということで、探し、
見た目もいい感じなのでCanonIXY190を購入!
私にとっての目下のメイン機であるNikonD200と比較。
スペックだけで見るとなんかすごい。
顔認証など、いろんな機能が当然のことながら最新である上に、
画素数が2000万でD200の倍。
液晶の大きさも若干IXY190のほうが大きい。
D200にはない動画撮影もできる。しかもHD。
無線で通信もできる。
記録画素数も最高値がIXY190のほうが上。
あと、ものすごい小さくて軽い。
握力不足で落としそうになるぐらい小さい。
連射速度はD200のほうが速いっぽいが、
今までも、高速連射を使う場面がそもそも無いので、
まあいいといえばいい。
まあとにかく、ものすごい安い。
ものすごく古いコンデジから買い替える人も、
最新のものを手にすると驚くと思う。
ものすごく古い一眼レフ所有で、「特に不満もないし」という人も、
安いので気軽にサブ機として買ってみても面白いと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.14 (32件) |
87件 |
2017/2/15 |
2017/2/23 |
2000万画素 |
8倍 |
5〜40mm (35mm判換算値:28〜224mm) |
F3.2〜F6.9 |
|
【スペック】画素数:2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:95.2x54.3x22.1mm 重量:本体:111g、総重量:126g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 起動時間:1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:ミニUSB2.0、AV出力 記録方式:MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 1/2.3型約2000万画素CCDと、35mm判換算で28-224mm相当をカバーする光学8倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
- 被写体の数をカメラが判断し、自動でズームする「オートズーム」を搭載。撮りたい被写体にカメラを向けるだけで、適切な大きさになる位置で撮影できる。
- 顔の有無や光の加減などから32シーンを認識する「こだわりオート」を搭載し、カメラが自動で設定を行うのでシーンに最適な撮影が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日常撮影
手軽に家族の日常写真を撮りたくて購入しました。
コンパクトで持ち運びやすくて気に入っています。
家族の思い出がたくさん残ってうれしいです。
5価格なりに
価格なりに充分な性能はある。
コンパクトですし扱いやすいです。
気楽に写真を残すにはちょうどいいくらいではないでしょうか。
もちろんスマホも便利なんですけど…。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.12 (23件) |
220件 |
2017/2/15 |
2017/2/23 |
2000万画素 |
10倍 |
4.3〜43mm (35mm判換算値:24〜240mm) |
F3〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:95.3x56.8x23.6mm 重量:本体:122g、総重量:137g フレームレート:25fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:190枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:ミニUSB2.0、AV出力 記録方式:MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 1/2.3型約2000万画素CCDと、35mm判換算で24-240mm相当をカバーする光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
- 顔の有無や光の加減などから32シーンを認識する「こだわりオート」を搭載し、カメラが自動で設定を行うのでシーンに最適な撮影が可能。
- 通信機能として、Wi-FiのほかにNFCに対応。NFC対応のスマートフォンやタブレット端末とアイコンをかざすだけで接続でき、リモート撮影機能にも対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5何がどう変わったのか?
IXY160/170/200と使用してみて、本機を入社しましたけど、外部ストロボHF-DC1に対応している位しか違いが判りませぬ…
※映りだって差異は判らない
後継機種は出るのかな?
CMOSのIXY 650が旧い機種なのでコレと統合…、コスト掛けて開発しても見合うくらいに売れないだろうから、Canonコンパクトも打ち止めになるのか…
スマホをオークション等で出品する際は別のスマホか、本製品の様なカメラが必要になりますが、サイバーショット DSC-W830よりは、各ボタンの操作性や、レンズ繰り出しの応答が良いので、「一台カメラを…」という場合にはコチラを勧めます
5持ちやすくて助かるんです
やっぱりカメラはカメラの形状であるのが一番持ちやすいという結論。
最近はスマホのカメラの性能が飛躍的に向上していますが、持ちやすさだけは全く改善されないのですよね・・・。
人様にお見せすることも無い記憶を引き出すとっかかりとしての写真を撮るには十分すぎるほどの性能です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.58 (97件) |
1405件 |
2007/8/20 |
2007/9/21 |
1210万画素 |
3.7倍 |
36mm〜133mm |
F2.8〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1240万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.9x59.9x27.6mm 重量:本体:165g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.5コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:○ セルフタイマー:30/20/15/10〜0秒 撮像素子:1/1.7型CCD 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/1600秒 液晶モニター:2.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 ファインダー:光学 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今でも十分使えますね。とても良いカメラです。
1000から2000そして3000を買う避けて通れないですね。
使ってしまうと試したくなる。
2000で止めておこう、でも買っちゃう3000・・・・
でも、2000に戻りたくなるのは、なぜ?
3000のマニュアルが中途半端なので、2000の方が使いやすい。
ボディーもチタンなので物欲、所有欲は、パーフェクトですね。
撮れる写真もとてもいいですね。欲を言えばPower Shot S60みたいな広角28ミリが良いなぁ・・。
コンパクトデジカメは、個人的に一台で全てカバーしようとは、思っていないので
いつも、いつも朝焼けを撮りに行くときは、3台持ち歩いています。
スカイツリーの写真は、16:9 広角28ミリだともっといい感じに撮れますよね。
でもそれは、それで。
月がこのカメラ綺麗に撮れるので感激しました、測光が付いていても撮れないモデルもあったなぁ・・・・
タッチホイールがどうも心地よくない、3000は、もっと面倒臭い。
もう少しカチカチ感があるとシャキッとするのかなぁ。
IXY DIGITAL 2000間違いなく良いカメラで、カーバチャーデザインの質感もいいです。
3000は、もっと色気がありますが・・・・・
5未だ現役。
発売されたばかりの頃に、4万4千円で買いました。
我が家にとっての初めてのデジカメ、今は母が使うことがメインとなりましたがまだまだ現役続行中です。
【デザイン】
チタンボディは傷が付きにくいので気に入っています。
【画質】
今、他にコンデジを3台所有していますが、それと比べてもこちらのほうが画質は上です。
…他の3台はどれも1万円の機種なので、根本が違うのかも知れませんが(笑)
【操作性】
初めてだったので使い方すら何も分からないところからでしたが、すぐに普通に操作出来るようになりました。
なので操作性は悪くないのだと思います。
【バッテリー】
毎日は撮らないし、枚数も多くないため、一度充電すると1ヶ月以上余裕で持ちます。
同じ使い方で他の3つは半月で充電なので、バッテリーは私には必要十分です。
【携帯性】
現行のものと比べると厚みがあり重いですが、鞄に入れてもそこまで邪魔にはなりません。
【機能性】
色々なシーンモードがありますが、私には多すぎるくらいです。
手ブレをしたことは一度もありません。
【液晶】
綺麗だけど小さいです。老眼の進んだ母にはあまり見えないそうですが、ファインダーがあるので問題ないんだとか。
【ホールド感】
重量があるからか、とても安定します。
【総評】
とても満足です。他のコンデジを買い増しした時も、普段なら「古いものは処分を」と唱える家族が「これはまだ使う」と言ったくらいです。
自分の持つ他の新しいコンデジと比べても、画質は劣るどころか上に感じました。
今は母がせっせと庭の鉢植えの花を撮るのに使用しています。機械音痴の母でも、簡単・綺麗に撮れるので、良い買い物をしたと思っています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.68 (60件) |
415件 |
2009/2/18 |
2009/2/下旬 |
1210万画素 |
3倍 |
33mm〜100mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1240万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:87x54.5x18.4mm 重量:本体:115g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.8コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/1500秒 液晶モニター:2.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 ファインダー:実像式光学ズームファインダー 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:MOV(H.264/AVC) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5持っているか忘れるほど小さく軽い
このカメラの一番の売りだと思います。
小さく軽く薄い、なおかつファインダーが付いていてます。
この大きさで手振れ補正も付いてます。
コンパクトで小さいのはいいのですが、ボタンがフラットで出っ張りが無く押しずらいです。
携帯性は文句なしにいいです。
フラットなのでホールド感は良くありません。
5初心者で初のデジタルカメラ
自己満足でレビューコメントします。
まず、初めてのデジタルカメラの購入です。
初心者なりに感想を書くと、こんなコンパクトなカメラでこんなすばらしい写真と映像が
撮れるなんて大満足です。すでに半年以上になります。この機種はすでに古いそうですが
私は初心者としてこのカメラを購入したことを喜ばしく思っております。^^
確かにカメラがコンパクトなのはいいのですがやはりボタンが小さくて押しづらいな
と思ったことはありました。またパソコンにつなぐとき、カメラのケーブルの接続口の
部分の開閉がちょっと大変だったり、操作性は大変なのですが、
やはり慣れてしまえばこっちのもの、今では簡単に使いこなせています。
写真はドアップにすると取る段階では画面の画質が相当悪いのですが、いざ撮ってみると
その写真は普通にきれいに写っていてアップも画質をそこまで悪くしないようです。
これからも大事に使いたい一品ですね。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.24 (14件) |
3182件 |
2005/2/18 |
2005/3/上旬 |
710万画素 |
3倍 |
37mm〜111mm |
F2.8〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:740万画素(総画素)、710万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:89.5x57x26.5mm 重量:本体:170g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:2コマ/秒 撮像素子:1/1.8型CCD 撮影枚数:160枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/2000秒 液晶モニター:2インチ、11.8万ドット 撮影感度:通常:ISO50〜400 ファインダー:光学 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手軽に使えるカメラを購入しました。
価格は1080円、説明書とSDカード以外は全てありました。バッテリーは2個です。
街中で撮る際でも、小さい本体で手軽に使えます。高いカメラまで必要はありませんね。
キャノンのカメラ自体も初めてですが、設定もたくさんあるので、良い写真が撮れそうですね。
4お散歩カメラに最適!状況次第では今でも通用する画質!
【デザイン】オーソドックス。よく言えば、飽きのこない、悪く言えば特徴の無いデザイン。
【画質】予想以上に良かった。
【操作性】可も無し。不可も無し。
【バッテリー】中古で手に入れた。しかも社外なのですぐ無くなる。寿命が近い。
【携帯性】コンパクトで良い。
【機能性】手に入れて3日なのでまだわからない。
【液晶】時代が時代だけにしょうがないが見にくい。PCに取り込んで細かいところがわかる。その場では、確認程度。
【ホールド感】コンパクトで良いのだが、持ちにくい。
【総評】2005年でこの画質は素晴らしい。少しずつ機能を試して楽しみたい。2000円以下でバッテリー、充電器付きが手に入るので、散歩がてらのスナップに最高!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.57 (203件) |
4726件 |
2007/8/20 |
2007/9/上旬 |
800万画素 |
3.8倍 |
28mm〜105mm |
F2.8〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:830万画素(総画素)、800万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92.6x58.8x25.9mm 重量:本体:155g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.3コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:○ セルフタイマー:30/20/15/10〜0秒 撮像素子:1/2.5型CCD 撮影枚数:270枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすいカメラです
当時としては一番使いやすいカメラでした。
液晶画面も大きく見やすいです。
レスポンスも良くストレスは感じません。
操作性も直感的なボタン操作で迷うことはありません。
画質、発色も綺麗で申し分ありませんでした。
スマホカメラが主流になり手ごろなコンデジがなくなっって来たのは残念です。
5バイクツーリングのお供に、いまだ現役
【デザイン】片手にすっぽりと収まる大きさと形状。
【画質】記録のための通常使用であれば問題なし
【操作性】片手での操作時に自然な手指の動きで撮影が可能。
【バッテリー】ツーリングにもっていって1日持ちます
【携帯性】ケツポケやウェストバッグに入れて気になりません
【機能性】機能としてはパノラマくらいしか使わないけど満足してます
【液晶】最近のものに比べると若干小さ目
【ホールド感】丸みを帯びているので握りやすいが、ストラップをかけないと手からすり抜けて落ちる可能性もあり
【総評】今でもツーリングのお供に使っています。このカメラで十分。スマホ全盛時代ですが、いまだに現役です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.86 (20件) |
171件 |
2008/3/13 |
2008/4/ 3 |
1000万画素 |
3倍 |
35mm〜105mm |
F2.8〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1030万画素(総画素)、1000万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:91.6x56.8x20.9mm 重量:本体:155g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.4コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:30/20/15/10〜0秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:330枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:15〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
以前使っていた機種ですが、コンパクトで、使いやすかったです。
ただ、レンズのせいなのか個体差なのか、
昼間でも、やや黄色っぽい色味に写るのが不満でした。
デザインは文句なし、素晴らしいですね。
最近のIXYが曲面主体になったせいか、余計にそう感じます。
5
キャノンG7ニコンS700に次ぐ買い増しです。コンデジの廉価タイプですが、非常にいいです。びっくりしました。
手持ちの物より撮影フィーリングがよくサクサク動き完成度が非常に高いと思います。
特に顔認識の認識精度は高いです。(感動)
液晶画面も綺麗ですし写真画質もとても良いとおもいます。
デザインは古さを感じさせますが実用的で持ちやすいです。
この価格でここまで楽しませてくれることに喜びを感じました。
今では入手困難ですが。
|