| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
17位 |
6位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/ 6 |
2026/3/13 |
三脚 |
375〜1575mm |
5段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:370mm パイプ径:25mm 本体重量:1510g
|
|
|
 |
|
29位 |
26位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/ 8 |
2024/3/15 |
三脚 |
350〜2290mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:710mm パイプ径:28mm 本体重量:2130g
|
|
|
![P-STCFWL01BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001644294.jpg) |
|
52位 |
41位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/8/ 7 |
2024/8/中旬 |
三脚 |
430〜1410mm |
|
5kg |
【スペック】セルフィー(自撮り棒):○ 雲台:○ 素材:ABS・アルミニウム 本体重量:399g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4メインは自撮り棒で三脚機能も付いている製品
【デザイン】
スマホを取り付けての自撮り棒スタイル
【携帯性】
縮長420mm
自重423g
【収納性】
レバー式で緩めて簡単に収納
【操作性】
操作は直感的に判りやすいもので簡単に出来る
【安定性】
握り部分を開いて三脚とするが開いたサイズに比較して
ポールの高さがあるので安定性は少し不安がある。
横方向から押すと倒れやすい
【総評】
メインは自撮り棒で三脚機能も付いている製品
|
|
|
![P-STCFWL02BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001644295.jpg) |
|
37位 |
41位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2024/8/ 7 |
2024/8/中旬 |
三脚 |
370〜1650mm |
|
5kg |
【スペック】セルフィー(自撮り棒):○ 雲台:○ 素材:ABS・アルミニウム 本体重量:466g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コストパフォーマンスが良い
なかなか良い感じです。まず、軽量で持ち運びが楽なので、アウトドアや旅行にぴったり。設置も簡単で、サッと広げてすぐに使えるのが嬉しいですね。特に、安定感があるので、風が強い日でも安心してカメラを固定できます。ただ、少し気になるのは、脚のロックがたまに緩むことがある点です。しっかり締めておかないと、カメラが傾いてしまうことも。あと、使用中に他の人が近づくと、ちょっと不安になることもあります。全体的には、コストパフォーマンスが良いので、初心者にもおすすめです。
4三脚部部がコンパクトでかなり高い位置まで届く製品
【デザイン】
長く伸びるポール下方にコンパクトな三脚部分が付いたスタイル
【携帯性】
縮長440mmとやや長め
【収納性】
収納はレバーロック式なので簡単に仕舞える
【操作性】
三脚部分は開くだけ
ポールの伸縮はレバー式ロックで簡単操作
【安定性】
全体バランスから考えるとかなり下方部分に三伽が
付いているスタイルなので最大高1650mmだと
やや頭でっかちで安定性に不安がある
【総評】
三脚部部がコンパクトでかなり高い位置まで届く製品
|
|
|
 |
|
196位 |
53位 |
- (0件) |
0件 |
2023/11/30 |
- |
三脚 |
112〜365mm |
3段 |
5kg |
【スペック】セルフィー(自撮り棒):○ 雲台:○ 雲台タイプ:自由 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:247mm パイプ径:22mm 本体重量:560g
|
|
|
 |
|
23位 |
53位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/3/ 8 |
2024/3/15 |
三脚 |
295〜1775mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:555mm パイプ径:28mm 本体重量:1970g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安定した作りのカーボン三脚でちょうど良いサイズ
【デザイン】
スタンダードなデザインの三脚
【携帯性】
縮長555mm
自重1970g
【収納性】
コンパクトにまとまり収納性良い
【操作性】
2ハンドル雲台で位置決めしやすい
開脚はハライチロックとナット式脚ロックで
操作性良い
【安定性】
全体の作りが強固なので安定している
本体にガタツキがほぼない
【総評】
安定した作りのカーボン三脚でちょうど良いサイズ
|
|
|
 |
|
80位 |
80位 |
4.14 (2件) |
0件 |
2023/10/20 |
2023/7/31 |
三脚 |
36〜295mm |
3段 |
5kg |
【スペック】 縮長:170mm パイプ径:22mm 本体重量:315g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ローアングル撮影のために購入
ローアングル撮影のために購入しました。カメラを地面に直接置きたくないので・・・
MT-03も考えましたが、こちらのほうががっちりしているので、こちらにしました。
雲台はLH30です。雲台はLH25も選べますが、少しでも大きいほうがいいかなと、こちらにしました。
結果ですが、安定しています。MT03でも良かったのかもしれません。3段目の脚は多分使わないと思います。
それほど重いとは思いません。
α1iiにシグマの28-105mm F2.8を乗せてますが、びくともしません。
脚で細かい角度調整はできないので、角度調整はボール雲台で行います。
雲台のLH30ですが、ボール調整レバーと別にパンニングレバーが付いているので、結構便利です。
3ミニ三脚製品だが頑丈な作りの製品
【デザイン】
ミニ三脚部分だけの雲台なし
脚部は3段で折りたたみ式
【携帯性】
縮長170mm
自重315gと携帯性抜群
【収納性】
脚部は折り畳み式
【操作性】
雲台レスで脚部は3段折りたたみで簡単操作
【安定性】
耐荷重5kgと頑強で最高長でも295mmなので安定性は良い
【総評】
ミニ三脚製品だが頑丈な作りの製品
|
|
|
 |
|
487位 |
80位 |
- (0件) |
0件 |
2023/11/30 |
2023/9/下旬 |
三脚 |
|
|
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:ABS Plastic/ゴム/ステンレス鋼/スティール/TPE/アルミ その他機能:クイックシュー 本体重量:739g
|
|
|
 |
|
367位 |
80位 |
4.40 (2件) |
0件 |
2014/6/23 |
2014/6/27 |
三脚 |
340〜1795mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY その他機能:水準器 縮長:790mm パイプ径:28mm 本体重量:3320g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い三脚でした!
仕事で撮影をしています。
カメラをしっかり支えることができて、且つなるだけ取り回しやすいものを…と探していました。
はっきり言って、旅行などに持って行くには適さない大きさです。大きめのカメラリュックにギリギリ括り付けられるサイズですね。
選んだポイントは以下の点からです。
・肩掛けのバンドが標準装備であること
・脚が開かないよう固定できること
・エレベーターが搭載されていること
コンサートホールなどで座席に設置して取る場合は、脚を最大まで広げることが困難な場合もあります。しかし、持ち運びと安定性を考えたらこの大きさが最適ではないかと思います。
エレベーターを使えば、ある程度高さも上げることができるので、ひな壇で撮るような大人数の集合写真にも対応できております。
脚を広げてローアングルで撮影したい場合も対応できます。
良い買い物をしました。
4グランドマスタースポーツ3
携帯を考えるとカーボンタイプが多い中、スポーツ等では実用的に充分使い勝手の良い三脚とおもいます。
|
|
|
 |
|
487位 |
80位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/ 7 |
- |
三脚 |
410〜1730mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:カーボンファイバー 脚ロック方式:ヒンジロック 石突種類:スパイク/ラバー その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:830mm 本体重量:6500g
|
|
|
 |
|
196位 |
150位 |
4.36 (14件) |
36件 |
2005/1/12 |
- |
一脚 |
550〜1610mm |
4段 |
5kg |
【スペック】 縮長:550mm パイプ径:32mm 本体重量:580g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ネジ式の固定が良い。
以前はクリップ固定式の一脚を使っていたが、経年劣化で固定が甘くなったりクリップ部が破損したりしていたのでこの商品が出た時すぐ購入した。
このモデルは20年近く使っているが、とてもしっかりしています。
Sポール以前の一脚は石突部分が固定式で、石突としか使えませんでしたがこのモデルは石突を外すとカメラネジになります。今では多くの一脚がこの構造になっていますが、Sポールが出た時は革新的なアイデアでした。
5自立型一脚として使えるのが良い
Velbonのテーブルミニ三脚と一緒に使うことで三脚を立てられない狭い場所では自立型一脚として利用範囲拡大を目的に購入しました。
雲台にはVelbonのPH-163HAを付けているので大型のカメラ、ビデオでの撮影も可能です。
もう10年以上になりますが個人的な撮影よりは子供達のイベントで大活躍中です^^
運動会では延長ポールを取り付けることで更に高さが稼げて助かっています。
人が多い場所での撮影には最適かつ工夫次第で使い方が拡がる。
先日、取り外し自在の石突を無くしてしまい、メーカーに問い合わせ1,100円で購入できました。
代用品を探したが無く、これが無いと一脚として使用できなかったので割高ではあったが無事に機能が復活しました。
|
|
|
 |
|
487位 |
150位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/8/15 |
- |
三脚 |
|
2段 |
5kg |
【スペック】 縮長:143mm 本体重量:162g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5折り畳みで非常に便利
【デザイン】
現代的なデザインだと思います。
【携帯性】
小物入れや上着のポケットにも入り携帯性は抜群です。
【収納性】
専用のポーチが付いてきますので、これに入れて持ち歩き便利です。
【操作性】
雲台がないのですが、脚の曲げ方、周囲の丈夫なものを利用するなどで固定しています。
ですので操作にはコツと慣れが必要です。
ミラーレス一眼と1kg前後の交換レンズ以上は重量制限で難しいと思います。
【安定性】
当然ですが平面には強いですが、それ以外の場合はコツが要ります。
【総評】
このサイズ、この価格である程度の撮影高さが稼げるのは貴重です。
出張時にも持ち歩いています。
|
|
|
 |
|
406位 |
150位 |
- (0件) |
0件 |
2023/11/30 |
2023/10/ 6 |
三脚 |
700〜1625mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ雲台 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック その他機能:クイックシュー、フリュード機構 縮長:620mm パイプ径:26mm 本体重量:1950g
|
|
|
 |
|
487位 |
150位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/27 |
2025/5 |
三脚 |
130〜1395mm |
5段 |
5kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ロックナット 石突種類:ゴム石突 縮長:365mm パイプ径:22mm 本体重量:850g
|
|
|
![VESTA GO 234AV10 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001690893.jpg) |
|
406位 |
150位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/23 |
- |
三脚 |
223〜1509mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ雲台 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:435mm パイプ径:23mm 本体重量:1570g
|
|
|
 |
|
68位 |
150位 |
4.70 (12件) |
111件 |
2005/1/12 |
- |
三脚 |
700〜1820mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 素材:アルミ 脚ロック方式:ナット式 石突種類:ゴム 縮長:720mm パイプ径:28mm 本体重量:2800g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い出したら、良くハマる三脚です。
【デザイン】
中々シンプルなデザインが気に入ってます。脚台座などがしっかりしていいかなと思います。
【携帯性】
畳んだ状態で、72cmなら問題は無いと思います。付属品のストラップが中々良い仕事をしてくれるので助かってます。
【収納性】
この大きさで重量なら問題ありません。
【操作性】
フリーターン雲台なら、パンハンドルで上下左右斜めを動かす事が出来て、カメラ台下の小さなレバーを緩めたらカメラ単独で左回り、右回りが簡単に出来るところが気に入ってます。
【安定性】
脚径が28mmなら、5キロ迄の機材を載せても、安定してるかなと思います。
【総評】
やはり、新聞社御用達の三脚だけあってかなり使い易く出来てます。本来の7キロまで大丈夫なら、SLIK THE PROFESSIONAL2 NSの脚を使えば大丈夫かなと思います。
5重量があることが重要
以前は軽い三脚を使っていましたが、軽いことが災いしてブレに繋がって、
まともな写真が撮れなくて買い換えました。
軽いとどうしてもカメラが発生する振動を抑えることが難しいので、ミラーアップや
レリーズを使ってもブレちゃいます。
こちらの商品は重いので持ち運びには不便がありますが、
かなりの剛性があるので、撮影時はしっかりして安定しています。
操作は直ぐに慣れるので問題ありません。
D800で使用していますが、重量があるカメラには必須ですね。
お薦めです。
|
|
|
 |
|
179位 |
150位 |
3.33 (2件) |
0件 |
2019/4/ 9 |
2019/5 |
三脚 |
715〜1615mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:アルミニウム 脚ロック方式:ツマミ回転式 石突種類:ラバー その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:785mm パイプ径:24mm 本体重量:3500g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4駆け出しのプライベーターには十分な三脚
自機SONY HDR-CX900(2014)をメインで使用した評価です。
【満足度・総評】
長年に渡ってSONYのリモコン三脚を複数台使用していましたが、ステップ・アップを考えTH-Zを購入しました。
イベントの撮影に使用しましたが、余りにも普通すぎる使い勝手に、不満を感じるところはありません。
【デザイン】
ビデオ用の三脚として可もなく不可なく、奇をてらわないデザインに好感が持てます。
プラスチックの質感が低いと感じますが、機能や耐久性に影響がなければ良いと思っています。
【携帯性・収納性】
今まで使っていた三脚と比較すれば、収納サイズや重量は増しましたが、携帯性・収納性に難があるとは思いません。
三脚の機能とバランスを考えれば適正だと思います。
【操作性】
パン、チルト共にスムーズに動き、操作性に問題はないと思います。
しかし、他の方に試してもらったところ、重いという意見が少数ありました。
純正のハンドル(径12mm)を取り外し、SONY VCT-VPR10のリモコンハンドル(径10mm)に変更しているのも原因かもしれません。
自機とのカウンターバランスはオーバースペック気味です。
【安定性】
ミッドスプレッダーが調整式であり、ロケーションに応じて設営できます。
三脚に粘りもあり、足底部もしっかり踏ん張ってくれます。
|
|
|
 |
|
160位 |
150位 |
4.00 (1件) |
7件 |
2013/7/30 |
2013/7/31 |
三脚 |
675〜1540mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ雲台 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック その他機能:フリュード機構 縮長:720mm 本体重量:3100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4良質です
背が高いので、選択肢が少ないw
安価で安定を探すと、更に3種くらいしかなく・・
とりあえず全部買う事に。
使い方を迷うような装備はなく、誰でも使用出来る普通の三脚です。
特に問題点は見当たりません。
野鳥に使用していますが、特に不満はありません。
安物だと笑われる事も、、ギリギリありませんw
雲台の付け替えとか面倒です、三脚は多数必要です。
ビデオ雲台が流行っているので、とりあえず嗜む程度に・・
重い機材を使う予定が無いので、これで十分です。
ほぼコンデジ派ですからw
|
|
|
![XPRO フルード ビデオ一脚 フルード雲台付 MVMXPRO500 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000922993.jpg) |
|
124位 |
150位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2016/11/15 |
2016/11/30 |
一脚 |
780〜2030mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオフルード雲台 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器 縮長:780mm パイプ径:30mm 本体重量:2100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3残念なのが一つだけ
アイフッテージと悩みましたがマンフロットにしました。
商品には満足してます。
下のベースを取り外して 付属されてるゴムキャップを取り付ければ一脚になります。
残念なのが雲台取り外しです
雲台は取り外し可能で他の雲台も使えます。
開封して早速自由雲台に交換しようと思い
フルード雲台を外そうとしたらフルード雲台と座面を固定してるネジが一緒に回って緩んでしまいフルード雲台が空回りして外れなくなりました。
展示品は簡単に外れてたのに…
使わずに壊れたのかと思い焦りましたが
よく見ると上部にキャップらしき物が付いてたので、そのキャップを千枚通しで外し 中で止まってるネジを六角レンチで締めてあげると雲台は外れました。
商品の構造上仕方ないんだと思います。
それさえなければ満足★5です
|
|
|
 |
|
367位 |
150位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/2/19 |
2024/2/16 |
三脚 |
731〜1631mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:アルミパイプ 脚ロック方式:ツマミ回転式 石突種類:ラバー その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:801mm 本体重量:3600g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ベーシックなビデオ三脚
【デザイン】
色が黒いのでシルバーより目立たない点がいいと思う。
【携帯性】
今まで使っていた1万円の三脚の2回りくらい大きいですが、
バッグは肩に掛けることができて持ち運びやすいです。
【収納性】
コンパクトではないので場所を取ります。
【操作性】
ビデオ用なのでオイルで滑らかに動きます。
水平出しは雲台の下のねじを緩めることでサクッとできて気持ちがいいです。
カウンターバランスは固定ですが、チルトを少し重くすることで、上に戻らなくなります。
ただ1点気になった点として、カメラを左右に振る動き(パン)が、フリクションが最小でも固いことです。
あまり動きが少ない発表会などのイベントであれば、十分対応できますが、動きが大きい場面(運動会、飛行機や鉄道撮影)などで三脚が動いてしまう原因になりかねないと感じました。
【安定性】
1万円程度の三脚と比べれば、安定性は雲泥の差です。
カメラを動かしても手振れの無い動画が撮れて大満足。
【総評】
ビデオ用三脚は初めてですが、
パンの動作は固めな点を除けば、
手振れ無く、スムーズな動画が撮れるので、満足しています。
|
|
|
![XPRO フルード ビデオ一脚 カーボンファイバー5段 MVMXPROC5 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000922998.jpg) |
|
367位 |
150位 |
- (0件) |
0件 |
2016/11/15 |
2016/11/30 |
一脚 |
605〜1880mm |
5段 |
5kg |
【スペック】 縮長:605mm パイプ径:29.2mm 本体重量:1000g
|
|
|
 |
|
701位 |
150位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/5/13 |
2019/5/17 |
三脚 |
370〜1870mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:スパイク その他機能:水準器 縮長:725mm パイプ径:28mm 本体重量:2310g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ちょっと改良で安定性向上
購入して初めて畳の上で開いたとき、脚が滑って広がるのでおかしいなと思っていました。
ジッツオやハスキーではしっかり安定してビクともしなかったので、やはりどこか造りが違うのかと思い、実際は畳の上で使うものではないし、軽いこと、価格が安いこと(私が買った時は)でと納得してました。
ふと、ジッツオのGSF30S [スパイク+ゴム石突30mm 3個入]を使えば、スパイクを使いたい時もゴムを外すだけなので便利だと思い交換してみました。ネジも合いしっかり交換できました。
そして、畳の上で広げたら滑りません。要はゴム石つきのゴムの素材が少し違うので滑らないことに気づきました。
この辺の改良をスリックにはお願いしたいところです。上記ジッツオのゴム石突には38mmもありますのでそちらの方がサイズ的にもピッタリかも知れません。エレベーターは基本使わないので外し、ストラップも外しました。ゴム石突も交換して私仕様の三脚になりました。
|
|
|
 |
|
406位 |
150位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/27 |
2022/5/12 |
三脚 |
200〜1660mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:10層カーボンチューブ 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:595mm パイプ径:32mm 本体重量:2500g
|
|
|
![TreeRoot FC4103 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001646431.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/8/16 |
2024/5/29 |
三脚 |
|
|
5kg |
【スペック】 石突種類:ゴム 縮長:158mm 本体重量:167g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4持ち運びに便利な三脚部のみの製品で高コスパ品
【デザイン】
円筒形の筒状で開くと三脚となるスタイル
雲台は無し
【携帯性】
長さ158mmとコンパクトで167gと軽量
【収納性】
開くのも閉じるのもワンアクション
【操作性】
三脚部分を閉じるか開くの操作だけ
【安定性】
開脚度が広く安定性はあるが基本ミニ三脚なので
上方に乗せるものによって安定性は変化する。
本製品だけなら抜群の安定性がある
【総評】
持ち運びに便利な三脚部のみの製品で高コスパ品
|
|
|
 |
|
286位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/13 |
2025/11/14 |
一脚 |
460〜1550mm |
5段 |
5kg |
【スペック】 素材:AMT(アルミ・マグネシウム・チタン合金) 脚ロック方式:レバー式 縮長:460mm パイプ径:26.8mm 本体重量:445g
|
|
|
 |
|
406位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/13 |
2024/10/31 |
三脚 |
|
|
5kg |
【スペック】 素材:ABS Plastic/アルミ/ゴム/スティール 縮長:300mm 本体重量:482g
|
|
|
 |
|
487位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2019/5/22 |
2019/5/24 |
一脚 |
〜1550mm |
4段 |
5kg |
【スペック】 素材:アルミ 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:ゴム パイプ径:23mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3特に大事な機材を載せた時は店頭に十分注意が必要ですね。
もともとは、三脚の展開が難しい場所や三脚禁止の場所などでカメラポジションを決める場合に、つかうのが一脚ですが、それを手を少し放しても即転倒とはならないように、最下部にミニ三脚を付けたのが本機です。
少しコンパクトで数千円安いVEO 2S AM-234TRと上位機種のVEO 2S AM-264TRの差異は脚の一番太い一段目の太さが本機は23mmと中型三脚としては細めなのに対して、VEO 2S AM-264TRは同じく26mmと細くなっており、耐荷重も10kgとのことですが、この短い三脚部分では10kgどころか3kgのものを載せて手を放して放置は転倒しそうで怖い気がしますね。
実機は、それなりにしっかりしていますが、やはり手を離したら、ゆらゆらしていて常に転倒リスクがありますね。
まあ、実際には人が間違って触ってとか、強風によってとか転倒理由はありそうですが、普通の三脚と違って、一脚よりは幾分安心感があるとか、常にホールドしなくてよいというだけだと考えて、特に大事な機材を載せた時は十分に注意が必要ですね。
|
|
|
 |
|
148位 |
-位 |
3.10 (2件) |
1件 |
2015/12/ 7 |
2015/12/22 |
一脚 |
490〜1510mm |
4段 |
5kg |
【スペック】 縮長:490mm パイプ径:25.3mm 本体重量:500g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5他社と一線を画す有機的なデザインと使いやすい製品
【デザイン】
デザインが秀逸です.特に脚ロックの有機的なデザインやラバーグリップやリストストラップ等は他社と一線を画すデザインです.
【携帯性】
携帯性は全長49cmのため良いです.当然ながらカーボン製ですので軽量で快適です.
【収納性】
雲台を何を選ぶかで収納性もかわるでしょう.私個人ではマンフロット496RC2を購入して付けていますので、ボール雲台との組み合わせだと収納性は抜群です.
【操作性】
購入の動機になったのが、脚ロックを動作したときの快適性でした.固定解除の際の力加減が適度で、動作した時に「凄いなコレ」との第一印象でした.私個人としてお気に入りの操作性です.
【安定性】
一脚に安定性を求めるのはどうかと思いますが、一脚としてはポール径も適度で安定していると思います.
【総評】
三脚だと持ち歩きをためらうことがありましたが、一脚は気軽に持ち出すことが出来て快適です.使い勝手ももちろんですが、マンフロットというメーカー、工業製品としての意匠のこだわりは、他社と一線を画すと感じています.一脚、三脚、雲台とどれをとっても「凄いな」と思わせる魅力を持ったメーカー.一脚程度の製品でも高い所有満足感があることには驚きです.カーボン製の一脚としては価格も手頃で購入して損の無いお勧めの製品です.
|
|
|
![MT-02C+LH-22(B) [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001511153.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
2021/10/14 |
三脚 |
85〜200mm |
1段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン その他機能:クイックシュー 縮長:213mm パイプ径:15mm 本体重量:213g
|
|
|
![MT-02C+LH-22(BK) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001511149.jpg) |
|
809位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
2021/10/14 |
三脚 |
85〜200mm |
1段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン その他機能:クイックシュー 縮長:213mm パイプ径:15mm 本体重量:213g
|
|
|
![MT-02C+LH-22(C) [カモフラージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001511150.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
2021/10/14 |
三脚 |
85〜200mm |
1段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン その他機能:クイックシュー 縮長:213mm パイプ径:15mm 本体重量:213g
|
|
|
![MT-02C+LH-22(G) [グリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001511152.jpg) |
|
406位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
2021/10/14 |
三脚 |
85〜200mm |
1段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン その他機能:クイックシュー 縮長:213mm パイプ径:15mm 本体重量:213g
|
|
|
![MT-02C+LH-22(W) [ウッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001511151.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
2021/10/14 |
三脚 |
85〜200mm |
1段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン その他機能:クイックシュー 縮長:213mm パイプ径:15mm 本体重量:213g
|
|
|
 |
|
809位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/6/24 |
2019/6/25 |
三脚 |
200〜1460mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:580mm パイプ径:23mm 本体重量:1800g
|
|
|
![MT-02C+MBC-20(BK) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001454419.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/6/30 |
2021/7/28 |
三脚 |
105〜220mm |
1段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:226mm 本体重量:220g
|
|
|
 |
|
406位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/6/30 |
- |
三脚 |
74〜225mm |
2段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミニウム その他機能:水準器 縮長:184mm 本体重量:245g
|
|
|
 |
|
809位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/3/ 2 |
2020/2/21 |
三脚 |
275〜1430mm |
5段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミ 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:375mm パイプ径:23mm 本体重量:1200g
|
|
|
 |
|
570位 |
-位 |
5.00 (2件) |
12件 |
2008/5/13 |
- |
三脚 |
173〜1405mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:670mm パイプ径:27.2mm 本体重量:1340g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とにかく軽量
三脚はしっかり性と携帯性はトレードオフなので、2本を用意してケースバイケースで使い分けている。
作品撮影に行くときはしっかりした三脚を連れて行き、旅行のときは軽量コンパクトな三脚を連れていく。
まだ50歳代の頃は、SLIKマスターデラックスとVerbon.Sherpa443の2本立てだったが、60歳半ばになって重く感じてきた。
三脚の買い替えを検討し、数年前にSLIK UL103カーボンとVerbon ULTRA MAXi Mの2本立てに変更した。
SLIK UL103カーボンは見た目華奢そうに見えるが、パイプ径は27.2mmあってしっかりしている。自分の場合はエレベーターはほとんど使用することがなかったので、これを廃止して軽量化につなげたのが嬉しい。
自分の場合は、EF70-300mmF4-5.6Lが最大のレンズですが、この三脚にはまだ余力がある。
卓上望遠鏡用の三脚としても使用することがあるが、眼視観測では何の不安もない。
ただし付属の自由雲台はいまひとつだったので、SLIK SBH-330BKに付け替えた。
5イメージよりしっかりしてます。
カタログやウェブで見るイメージよりしっかりしています。
軽いですが、ほぼ28o径から始まる三段三脚です。とりあえずベランダから撮った看板は300oでシャッタースピード1秒です。5秒になるともうすこし甘くなりました。(ただしこのサイズの写真では分からない程度です。)
エレベータはないですが軽さとのトレードオフで私は納得して買いました。ただしエレベータが無いことで三脚取り付け部が、他機種と比べて貧弱に見えます。そのあたりが28o径なのにスリックの耐荷重表示が5キロの原因かと想像しますが、あくまで想像です。
ボールヘッドは期待しておらず、すぐに交換する予定でしたが実物を確認すると不満はありません。脚の縮長はボールヘッドを外すとわずかに60センチ未満におさまり機内持込み出来るサイズです。雲台を付けてのサイズはカタログ通り60センチを軽く越えてきます。
さて使用しての感想ですが、脚径25oの三脚よりはしっかりしています。望遠レンズも使える三脚です。エレベータはないですが高さが日本人には絶妙で166センチの私にはまるでオーダーメードです。170センチの息子が鏡を撮った写真をアップしましたが、良い感じです。
もちろん縦位置も問題有りません。
まとめると、写真を趣味にしている人が自分の手持ち限界以上で三脚を使いたいという要望に応えるレベルを確保しています。私は300oまでしか持っていませんが、300oの長時間露光ではミラーアップとリモコンやセルフタイマーの使用が前提になります。
1.3キロの三脚で、エレベータもないので用途は限られますが三脚として使えるレベルだと思います。
|
|
|
 |
|
406位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/14 |
- |
三脚 |
|
3段 |
5kg |
【スペック】 縮長:720mm パイプ径:28mm 本体重量:2800g
|
|
|
 |
|
809位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/23 |
2025/5/16 |
三脚 |
〜1500mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:770mm 本体重量:3600g
|