対応マウント:フォーサーズマウント系のズームレンズ 人気売れ筋ランキング

ご利用案内
> > > 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズームレンズ

14 製品

1件〜14件を表示

  • リスト表示
  • 画像表示
  • 詳細表示
現在の条件:
対応マウント:フォーサーズマウント系
最安価格(新品) 最安価格(中古) 売れ筋

注目ランキングに切替

レビュー
評価
クチコミ件数 登録日

発売時期に切替

スペック情報
対応マウント 開放F値  焦点距離 フルサイズ対応 
価格の安い順 (新品)に並べ替え価格の高い順 (新品)に並べ替え 価格の安い順 (中古)に並べ替え価格の高い順 (中古)に並べ替え ズームレンズ 製品一覧 人気売れ筋ランキングの高い順に並べ替え 評価の高い順に並べ替え クチコミ件数の多い順に並べ替え 登録日の新しい順に並べ替え
最安価格(新品) 最安価格(中古) 売れ筋

注目ランキングに切替

レビュー
評価
クチコミ件数 登録日

発売時期に切替

スペック情報
対応マウント 開放F値  焦点距離 フルサイズ対応 
価格の安い順 (新品)に並べ替え価格の高い順 (新品)に並べ替え 価格の安い順 (中古)に並べ替え価格の高い順 (中古)に並べ替え ズームレンズ 製品一覧 人気売れ筋ランキングの高い順に並べ替え 評価の高い順に並べ替え クチコミ件数の多い順に並べ替え 登録日の新しい順に並べ替え
お気に入り登録215LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150のスペックをもっと見る
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150 212位 4.82
(42件)
1379件 2007/9/25  フォーサーズマウント系 F3.5-5.6 14〜150mm  
【スペック】
フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率: 手ブレ補正機構: 最大径x長さ:78.5x90mm 重量:530g フィルター径:72mm 
この製品をおすすめするレビュー
5色合い良好

【操作性】 ズームリングとピントリング、AF/MFの切り替えだけでシンプルです。 【表現力】 日中はこのレンズだけで家族との思い出写真が撮れます。 風景写真もいい色合いの写真が撮れます。 【携帯性】 マイクロフォーサーズボディに取り付けていますが、重さも許容範囲です。 【機能性】 マイクロフォーサーズボディでもAF動作可能で風景、子供の写真撮影可能。AF動作が遅い場合も有りシャッターチャンスを逃す時もあります。 【総評】 壊れない限りこのレンズは手元に残したいレンズの一つです。

5画質は結構いいと思う

【操作性】 ふつう ズームリングのしっとり感も良い感じ 【表現力】 結構良い 10倍ズームレンズとは思えないキレの良さ 絞り解放で使えます 表現しにくいですが、線が細くきめ細かな描画をします 【携帯性】 フォーサーズシステム用としては少々大きく重い感じ が、高倍率ズームレンズとしては小さめなので携帯性は良い 【機能性】 E-620で使っていますが、光学手ぶれ補正、ボディ内手振れ補正の両方が機能して良いです ボディ内手振れ補正だけだと、ファインダー内が安定しないですが、本レンズであれば安定して見やすいです 自分の環境だけかもしれませんが、E-620で使用していると、電源投入後の最初の1枚目のレリーズで絞りがおかしいのかほぼ真っ黒に映る事がある(毎回ではない) 2枚目以降はそんな事は起きないので実質問題ないが、電源投入後に一発カラ写しする必要がある 【総評】 E-620で使っていると、本レンズの良いところが生かせない感じです 光量がある場合はものすごく良い写りをしますが、室内撮影時などはE-620のISO感度1600では「どのレンズ使っても画質が悪い」のでマイクロフォーサーズでアダプタ入れて使おうかと画策中です *画質とはまったく関係ないですが、E-620と本レンズの組み合わせはものすごく恰好良いwww

お気に入り登録182ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペックをもっと見る
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
  • ¥―
277位 4.81
(32件)
336件 2008/11/ 5  フォーサーズマウント系 F2.8-3.5 14〜54mm  
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 最大径x長さ:74.5x88.5mm 重量:440g フィルター径:67mm 
この製品をおすすめするレビュー
5良いレンズ

【操作性】 ズームとピントリングのみで無坂しい操作はありません。 【表現力】 14-54mm f2.8-3.5でとても使いやすいです。 【携帯性】 マイクロフォーサーズと組み合わせると大きく見えますが、重さは気にならない程度です。 【機能性】 f2.8-3.5で使いやすくハーフマクロに近い使い方が出来るので便利です。 【総評】 中古で状態の良い物があればもう一本予備で欲しいレンズです。 ここ最近はハーフマクロとして花を撮る際に使用してます。万能レンズで一本有れば大体の撮影に使用可能です。オートフォーカスもそれなりに早くトンボの撮影も出来ました。

5長く使えそうな標準レンズ→それから6年、まだ主力標準レンズ

前レビューから6年が経ちましたが、まだ主力で使ってます。 今更フォーサーズボディでこのレンズを使っている人はほとんどいないと思いますので、マイクロフォーサーズに移行してからの使用感などを書いてみます。 【操作性】 マイクロフォーサーズ機だと大きいですが、操作はごく普通。 手に馴染む大きさでぶら下げていても勝手に伸びることも無いです。 しかし、外見に似合わずピントリングが電子式なのは(マイクロフォーサーズ用レンズでは当たり前ですが) 普通の一眼レフ用のレンズとはちょっと使用感が異なります。 【表現力】 E-620から初代E-M5に移行したところ、センサーの性能が格段に上がり、このレンズの実力を知りました。 隅々まで解像し、大体均一に写るため、絞り開放から安心して使え、絞る必要がありません。 勿論、一段絞ると恐ろしい高画質になります。 このレンズを基準に考えると、なかなか満足できる画質のレンズに当たりません。 ボケ方も悪くないです。 【携帯性】 フォーサーズ時代はちょっと大きいかなという程度でしたが、ボディの小さなマイクロフォーサーズでは、 E-M1以外と組み合わせるとかなりトップヘビーになります。 パナ機だとGX-7/8、G8以前の機種にはボディに手ぶれ補正が無いので、比較的明るいレンズとはいえ使いにくいと思われます。 【機能性】 AFはフォーサーズ時代は速かったですが、E-M1以外のマイクロフォーサーズ機ではかなり遅いです。 動きものには向かないですが、止まってるもの中心なら十分使えます。 【総評】 12-40mmに画質はひけをとらないと思います。 AFは遅いですが、5万円台半ばのレンズでこの画質は驚異的。 中古だと美品でもものすごい安さで売っているので、なるべく安く高画質のレンズが欲しくて、 AFの速さが必要無く、レンズの重さをあまり気にしない人には安くてオススメです。

お気に入り登録39ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6
  • ¥―
297位 3.76
(21件)
40件 2004/9/28  フォーサーズマウント系 F3.5-5.6 14〜45mm  
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム 最大径x長さ:71x86.5mm 重量:285g フィルター径:58mm 
この製品をおすすめするレビュー
5OLYMPUS E-3に取り付けて撮影してみました

撮れた写真を見て一発で好きになりましたね。ヴィビットの設定を全て2にしてこってりした色になるのかと思ったけど 自分の好みの色が出てくれています。カメラとの相性もいいですね。AFの手ごたえも悪くない。 今更フォーサーズのE-3を使ってという方もいると思いますが・・・・・E-5 E-30も使っています。E-M1ももちろん使っています。 梅の背景の色味がダークな感じでいいですね。朝日の背景もダーク感がたまりません。 ZUIKOのレンズは、とてもいいと感じています。 このレンズ25ミリがセンターで近接・望遠両側どちらに回しても伸びるんですね。このタイプは、初だな。 made in japanでないのが残念ですが時代の流れということで仕方ないですね。 お日様の光の線もいい感じで伸びてくれる。 自分にとっては、十分なレンズ性能ですね。 コントラスト対応していません、よってE-3で使うことにします。 ライブビュー時 AEL・AFLボタンでのピント合わせは、まあまあです。 良いレンズに出会えましたね。  今更ですが・・・・・・・・ フォーサーズおそるべし、ハマると抜けられません。

5E-300と共に

最新キットレンズと比べて、特別、大きな不満は感じません。良いと思うのは、14-42より、数ミリですが、長い45ミリと言うこと。14-54を買えば、使わなくなりますが、キットの段階で、最大で45ミリは有難かったです。使い勝手は良いと感じます。

お気に入り登録96LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050のスペックをもっと見る
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050
  • ¥―
297位 4.72
(20件)
353件 2006/11/14  フォーサーズマウント系 F2.8-3.5 14〜50mm  
【スペック】
最短撮影距離:0.29m フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 最大径x長さ:78.1x97.4mm 重量:490g フィルター径:72mm 
この製品をおすすめするレビュー
5レンズがデカイ!!でもカッコ良い、物欲は、満たされた。

私が使う分には、もの凄く贅沢な良いレンズだと感じています。 GX-7との互換性を気にしていましたが大丈夫ですね。 マウントアダプターも純正、社外品試しましたがどちらも大丈夫でした。 AFは、タッチ画面にAFマークが出てそれを押すと「ジー」と音がして ピーキングで色が付いてジャストピントですね。遅いとは、感じていません。 コメントを読んでいたらリヌを購入した方が良いのかと思いましたがGX-7で充分機能しています。 レンズの重さには、ビックリですが所有欲と言う奴は、満足度120%ですね。 マイクロフォーサーズのカメラに取り付けた時に思い通りに動かなければNGなのは、当然ですが・・・・ 私のレベルでは、GX-7で良い感じにヴィンテージ感覚で楽しんでいます。 まだ使い込んでいないので完全レビューとは、行きませんが。 カメラとマッチングが良ければ当然最高のレンズなのは、間違いないと思われます。 パナライカのレンズがもっと欲しくなりますね。 マウントリングも手に入ったので多少種類も選べるのかなぁ。 他社のフォーサーズのカメラも一つ取り寄せているのでどんな写真が撮れるのか これも楽しみです・・・・・・ 本物ライカは、ハードルが高いですからLUMIX パナライカで良しとします。 しかし重たいなぁ・・・・・・カッコいいから我慢しちゃう。

5ズーム機能に爆弾を抱えた個性派標準ズーム。

室内で子供の写真を撮る為に明るい標準ズームを、と考え導入。 逆光に弱いとよく言われますが、画角内に強い光源があるとオールドレンズの様なフレアやゴーストが出ます。 人物写真などでは、ふんわりとした雰囲気が出せるので面白いレンズですが、逆にコントラストの強い遠景を撮りたい時や、解像感重視の方にはオススメしません。 しかし、このレンズの目指す方向はそっちではないんだと言う、作り手側の強い気持ちを感じました。 半年使ってみた感想ですが、非常に満足しております。 パナ機では絞りリングのおかげでテンポ良く撮影が出来て楽しいのですが、コントラストAF非対応なのが本当悔やまれます。

お気に入り登録240ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6 297位 4.73
(52件)
880件 2008/5/13  フォーサーズマウント系 F4-5.6 9〜18mm  
【スペック】
最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角: 最大径x長さ:79.5x73mm 重量:280g フィルター径:72mm 
この製品をおすすめするレビュー
5Zuikoレンズにハズレ無し

【操作性】 特に煩わしい動作は無くズームとフォーカスリングのみです。マイクロフォーサーズ版は沈胴機構ですがこのレンズは通常のレンズと同じです。 【表現力】 f4.-5.6で暗めのレンズですが野外や明るい室内では問題なく撮影可能。 【携帯性】 Φ72ですが軽いので持ち運びは苦になりません。 【機能性】 9-18でこの重さであれば遊びレンズとして非常に重宝しています。パース効果を楽しめるレンズです。 【総評】 軽くて持ち運びに便利なレンズです。7-14f4も持っていますが撮るものを決めていない時の広角レンズはこっちを持ち出す機会が多いです。フォーサーズZuikoレンズにハズレ無しで中古を購入してして楽しんでいます。 2021/9/23再レビュー EP5に取り付けて久々に使いました。 マイクロフォーサーズも広角レンズが増えてきましたが手軽さで選ぶならこのレンズが良さそうです。 9-18mm間でレンズの全長はあまり変わらず使い勝手が良いレンズです。

5使い勝手が非常に良いレンズ

フォーサーズのレンズだから今更と言われても仕方がないですが今現在出ているレンズは前玉が出ていてフィルター使用不可だったり使えてもパナライカなので10万円超えたりして販売されているので中々手が出ず。 ただ、使った感想だと約10年前に発売されたレンズだとは思えない感じですね。 先日撮影した柴又帝釈天周辺の写真載せておきますね。

お気に入り登録113ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6 331位 4.59
(40件)
142件 2006/11/14  フォーサーズマウント系 F4-5.6 40〜150mm  
【スペック】
フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠: 最大径x長さ:65.5x72mm 重量:220g フィルター径:58mm 
この製品をおすすめするレビュー
5フォーサーズで使うからいいわけで・・・・・

E-30 E-5を手に入れてからマイクロのOLYMPUSカメラは、すべて処分しました。 ただE-M1別、このレンズをアダプターで取り付けても問題なく使えますね。 遠景の景色を撮るのにフォーサズのレンズは、重たいものがほとんどで色々考えた結果このレンズを手に入れることにしました。 18-180を取り付けて出かけているのですが35ミリ換算で36ミリスタートは、なぁ・・・・・ 14-42とこのレンズを持ち歩けば遠景は、150あれば十分ですからね。 LUMIX LEICA 14-140という手もあるのですがこのレンズの安さは、爆安ですからね。 ZUIKOのレンズの写りは、このランクでも全く気にならないくらい素晴らしいと個人的に感じています。 昨今フルサイズの写りの良さがダントツなのですが、フォーサーズのセンサーでも十分ZUIKOレンズとの組み合わせで 楽しめると感じています。 このレンズは、金額を考えると入手困難になる前に押さえておきたい一本だとかんじました。

5瞬発力抜群のお宝キットレンズ♪

【操作性】簡単楽々です。 【表現力】文句のつけようがありません。完璧です。 【携帯性】E-510で使用していますが、時々標準ズームを装着しているかと勘違いするほど小さく軽い。 【機能性】必要十二分で特に瞬発力に優れています。 【総評】今だ!っと思った瞬間に、期待以上の働きをしてくれるレンズです。OM-Dの購入を幾度も検討しているのですが、このレンズの活躍が私をフォーサーズに引き留めています。

お気に入り登録322ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6 373位 4.57
(98件)
1882件 2007/6/26  フォーサーズマウント系 F4-5.6 70〜300mm  
【スペック】
最大撮影倍率:0.5倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超望遠ズームレンズ 望遠: 最大径x長さ:80x127.5mm 重量:615g フィルター径:58mm 
この製品をおすすめするレビュー
5テレコンが使えるのです

E520用に購入して、現在LUMIX GX7 MK3で使用しています。 LUMIXなので位相差AFは使えませんが、このレンズはコントラストAF対応なのでそれなりに動きます。 マイクロフォーサーズ用のレンズの方が小さくて軽いですが、お店で100-300を持たせてもらった感じでは、それほど大きく変わる感じありません。LUMIXの200mmまでのレンズは随分小さいのですがね。 そして、このレンズは、テレコンが使えるのです。AFも効きます。マイクロフォーサーズのテレコンはマスターレンズを選ぶので、性能を担保するためでしょうが、寂しいですね。 1.4倍で換算840mm。手持ちが現実的な重さ。唯一無二のスペックです。実用性ということでは、EXテレコンで良いのかもしれませんが。。。 MFが「すごく」使いづらいのと、フードの付けはずしで鏡筒が回ってしますので、操作性を減点してます。表現力、携帯性、機能性はテレ端840mmズームレンズとしての評価です。 追記:分かりやすいかと思い、月を撮ってみました。GX7 MK3で手持ちです。AFは効きませんでした。地上の被写体ならテレコンをつけてもAFが使えます。

5まだまだ現役。

OLYMPUS E-5 での利用。甘口評価デス。 【操作性】 AFとMFの切替スイッチって、便利です。 【表現力】 晴天下では、もう良しとしておきます。 【携帯性】 軽いっ。 【機能性】 レンズを下に向けると、ズームが伸びていくのは、いただけない。だけど、フードを逆さまにしてズームが伸びきった見てくれは、良いですよ。 【総評】 300F2.8、300F4.0を使ったこともなく、欲しいと思っているのは、150F2.0。そのような中、50-200の重さに辟易している中、どでかレンズは、ムリ。三脚撮影もムリ。芸術を撮るわけではなく、あくまでも、スナップ写真。通りすがりのスナップ写真。70-300って、テレマクロもいけるし、手持600手ブレありって、今さらだけど、超便利っ。フォーサーズマウント機種が壊れない限り、手元に残しておきたいレンズだし、市場から新品がなくなる前に1本、予備もおいておきたい。・・・。E-5本体の方がもたないかもしれない不安はあります。 さて、総評。フォーサーズにおいて、300相当のレンズとなると、OMレンズのF4.5もありますが、MFで得意なら、OM300F4.5を利用するのをお勧めします。重いけどネ。だけど、描写力は、この70-300と遜色ないですよ。と、70-300が良いと言ってしまうわけで、この1本はおすすめです。 12-60、50-200、70-300はお勧めです。 あとは好みとお財布具合ですね。 35マクロも画角がレンズ越しの見た目と左目、両目で見ている感じが好きです。ただ、マクロ撮影の手ブレは、気合いで止められないのなら、三脚は必須。 いずれにしても、70-300は、フォーサーズを選択した理由のレンズです。

お気に入り登録58ズイコーデジタル 40-150mm F3.5-4.5のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル 40-150mm F3.5-4.5 -位 4.11
(20件)
112件 2004/9/28  フォーサーズマウント系 F3.5-4.5 40〜150mm  
【スペック】
最短撮影距離:1.5m 最大撮影倍率:0.24倍 フォーカス:AF/MF 望遠: 最大径x長さ:77x107mm 重量:425g フィルター径:58mm 
この製品をおすすめするレビュー
5フォーサーズでポートレートが撮れる安価なレンズとなると・・・

個人的にポートレート撮影が多いのですが、フォーサーズでポートレートが撮れる安価なレンズとなるとこれ以外ないのでは? 現行の望遠、梅レンズは暗いので、ポートレート撮影では、当初古いマニュアルのタムロン75−250/F3.8−4.5をアダプターを付けて使っていましたが、AFレンズも欲しくてこのレンズを中古で15,000円で買いました。 価格、大きさ、重さ、画質のバランスは良いと思います。 自分では、フォーサーズのこれ以上高い望遠系のレンズは買わないかな?って思ってます。 もちろん35−100/F2とか欲しいですけど、値段を考えるとAPCサイズの中級機とそこそこのレンズを買った方がお得かなって思ってしまいます。 ほとんどポートレート用レンズとして使っているため最短撮影距離が長くて困ったっていう経験はありません。 参考になればという事で撮影会での写真をいくつか載せますね。

5

中古で格安で手に入れてE300で使っています♪ 大きさの割りに軽くテレ側でもF4.5と明るめなのが嬉しいですね。 描写は、、、どうでしょう?(いたって普通の描写です)

お気に入り登録316ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD -位 4.83
(88件)
1106件 2007/10/17  フォーサーズマウント系 F2.8-4 12〜60mm  
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g フィルター径:72mm 
この製品をおすすめするレビュー
5フォーサーズ機材が「でかい」のは割り切って楽しむのが吉

【購入経緯など】  フォーサーズのカメラは、E-300、E-520が現行機だった頃に購入し使っていました。時が経ってフォーサーズは終焉を迎え、中古のDSLRが安価に入手出来る昨今、当時手が出なかった機材を入手して楽しんでいます。現在はE-3、E-30、E-620を使っているのですが、このレンズと50-200SWDはどうしても欲しかったレンズでして。リユースショップの通販やオークションサイトで良さそうな出物に出会ったので、立て続けに購入してしまいました。 【表現力】  35mm換算で24mm相当から120mm相当までというズーム域は、さすがミドル機の標準ズームでよくある画角だけあって重宝します。テレ端で寄って撮れば、マクロ的な写真も撮れますし、背景のボケもなかなかキレイ。 【取り回しなど】  オートフォーカス速い!最近のミラーレス機はもっと速いのかもしれませんが、当時「最速キット」を謳い文句にE-3とセットで売っていただけあって、ストレスのない合焦速度。素直に「速さ」を感じます。  マイクロフォーサーズ機でも、E-M1で使うと速いです。レンズの大きさは、確かにハーフサイズのセンサーカメラ用にしてはでかい!のですが、それはこのレンズに始まったことではなく、フォーサーズ全般が「でかい、重い」ですからねぇ。 【総評】  とにかく「青ハチマキ」入りの 12-60SWD と 50-200SWDを入手できて大満足です。本機では、なぜかE-M1とセットで持ち出す機会が多くなっています。フォーサーズの標準ズームは、パナライカの14-50とOLYMPUSの14-54も使っていますが、この12-60を入手してからほとんど使わなくなってしまいました。

5今更

【操作性】  機械式フォーカスがよい。 【表現力】  ボケが綺麗だと思う。 【携帯性】  通しズームでもないのに萎えるでかさ。 【機能性】  最低限 【総評】  G9にマウントアダプター経由でつけた。位相差搭載機ではないのでAFはとても遅く、MFで合わせた。  12-40と撮り比べてみたが、違いが判らない。12-40は歪曲補正しているはずだが、12-60はしていないはずなので、これはいいレンズですねえとなったが、いかんせんこのデカさは許容範囲ではない・・・。  また、ずっと軽い14-54が優秀なので、このデカさを受け入れられるかどうかだなと思う。また、SWDの弊害だと思うがフォーカスモーター音がうるさい。  ただし、パナライカ14-50との比較では明らかに12-60が解像している。  AFもG9では使えないし、大人しくE-5につけて使うとしよう。

お気に入り登録120ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD -位 4.89
(32件)
1140件 2007/10/17  フォーサーズマウント系 F2 14〜35mm  
【スペック】
フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 最大径x長さ:86x123mm 重量:915g フィルター径:77mm 
この製品をおすすめするレビュー
5気真面目な化け物

今更ではありますがこのレビューを参考にさせて頂き、購入に至り今現在の感想を「冷静」に書き留めたく投稿させて頂きます。気が付けばズイコーとは35年の付き合いとなり、ZD50F2、ZD11-22、大ズミ25F1.4を所持、ボディーはE-1、E-5を使い分けております。 【操作性】 フルタイムマニュアルが可能、いいですねぇMFを多用する私にとってフォーカスリングのダイレクト感は嬉しく思います。が、太めの鏡筒故か、私には少し重く感じます。慣れれば許容範囲内です。 意外だったものがフォーカス、ズームリングがべた付かない点です。素材変更されたのか、コーティングされたのかは不明。ZDユーザーなら分かると思いますが、今後経年劣化次第では対策検討をせねばなりません。 【表現力】 正に「写真はレンズで決まる」1980年代のフィルム時代のキャッチコピーを思い出します。文章での表現は難しく思いますが、ボディー側の諧調再現がレベルアップしたかのようで驚きました。 絞り開放よりフォーカス部分は極細密に解像され、柔らかくもシャープに結像、アウトフォーカス部分はなだらかで立体感、空気感を醸してくれます。ズーム全域で単焦点レンズ以上の驚異的画質で、色乗り色調から日本的清楚清潔感を感じる描写です。大ズミ25F1.4レンズとはハイレベルな描写対決で、周辺部の安定した画質は間違いなくSHGレンズです。尚この二本のレンズは豊富な諧調描写でモノクロプリントに向くと推察します。 【携帯性】 正直、デカイ、重いで長時間の撮影は気が引けますが、結果良ければ全てよし。超優秀なF2単焦点レンズを三本持ち歩く事を思えば「携帯性はよし」 【機能性】 超音波モーター「SWD」のAFはほぼ無音で条件次第では快適です。雨天の下、どうしても持ち出したくなる気持ちを後押ししてくれる、防塵防滴仕様は撮影環境を広げてくれます。 【総評】 レンズはそれぞれ長所短所があり描写個性を理解したうえで被写体と向かい合いたく思います。ズイコーの描写は冷たく硬調に走らず、一貫して血の通ったネイチャー、自然派傾向を貫いてるものと認識です。所有4本はすべて大事な宝物。特に本ズームの試写結果は衝撃を受けたもので、「悪魔のズーム」と呼ばれるのも納得。当時、先行発表したスペックにおいて「世に出しては生けないモノ」と陰口を叩かれたようです。知らんけど!フォーサーズユーザーなら、難産また難産の末にやっと世に出た「気真面目な化け物」に触れて頂きたく切に願う次第です。

5良いものは良かった

どうしても欲しくて今更購入しました。 マイクロフォーサーズの新品レンズぐらいの価格はしましたが購入して後悔はありません。 【操作性】 ズームリング、フォーカスリング違和感無くスムーズに動きトルク感も程良いです。 【表現力】 自分の所有レンズで1、2を争うレンズです。 写真を見返すとこのレンズでの撮影した写真がやはりよく見えます。 【携帯性】 重く大きいですが、手放せないレンズです。 【機能性】 室内で子供を撮影する時に使用する為、f2.0通しは非常に便利です。 12-60SWDよりAFは遅いかなと思いましたが自分は十分使えるレベルでした。 【総評】 今更フォーサーズレンズと思いましたが、機能的に十分満足しています。 同じ設計でいいのでマイクロフォーサーズでも出して欲しいです。 最近のレンズと同等以上に写せるので末長く使って行きたいレンズです。状態のいい中古をもう一本購入しました。 EM1Xと組み合わせて使用でこのレンズはまだまだ現役で使えることを再認識しました。重いけれどもこのレンズでしか撮れない雰囲気が有り個人的には神レンズとして重宝してます。

お気に入り登録96ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3 -位 4.25
(18件)
132件 2005/9/27  フォーサーズマウント系 F3.5-6.3 18〜180mm  
【スペック】
フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率: 最大径x長さ:84.5x78mm 重量:440g フィルター径:62mm 
この製品をおすすめするレビュー
512-60も捨てがたいが、手軽な範囲

【操作性】 ズームストッパーがあるのは心優しい仕様 【表現力】 外界次第。明るさ、青色、コントラストある被写体と三拍子揃えば、キレイ。たぶん、レンズ共通。どんなシチュエーションでも万能かつお手頃価格のレンズが見つからない。逆にセットレンズって、撮れる条件が揃えば、素敵な絵が撮れる事もあるんだから、手軽に写真を撮る楽しみ、キレイな写真があった時の喜びをたまに味わえる。良いものは、使う人次第。万人が使えるものが、高額なレンズと思い込めば苦労人(玄人)っぽく、ひたれる。ゆえに、晴れた日の屋外スナップ程度なら、レンズ交換をしなくても良い10倍ズームも良いものです。 【携帯性】 レンズ単体は、こじんまりしていて、持ちやすい。 【機能性】 防塵防滴なし。10倍ズーム。ズームストッパー付き。AF/MF切替スイッチなし。 (余談)手動ズームなんだから、ズーム途中でクリック感があれば良いと思いませんか。25、50、と、そこらは適当にカチ、クリッと、なんか手応え、引っかかりがある機能性も良いかも。昔はあったのかな。数字って大事だけど。 【総評】 気軽なスナップレンズとして唯一のお手軽価格な高倍率ズームレンズ。良いも悪いも選択肢がありません。ただこの価格帯だと、コンデジでいいか、と大きな誘惑もあろうかと思います。 一眼レフじゃないとキレイな写真が撮れないなんてことはありません。だけど手元にあって困らないレンズです。セットレンズの14-42や40-150を手放して、いや選択せずにこのレンズを最初の1本とするのもありです。 なんて、フォーサーズが終わった今、フォーサーズを選択する理由から見つけなくちゃならないと思いますので、戯言ですね。 だけど、安価な中古ボディが手に入る今、安価な600mm望遠システムを組み上げるのに、フォーサーズも1つの選択肢だと思います。飛ぶ鳥を簡単に撮れるカメラではありませんが1枚1枚大切に撮られるのであれば、AFポイント?中央1個でカメラをずらせばいいじゃん。連写枚数?1枚キレイなのが撮れればいいじゃん。と、無いから言える事もありますよ。 フォーサーズが終わった今、レンズ回帰。ニコンに走りそう...。だけど、Kマウントも捨てがたい。だけど、フォーサーズを捨てられない。だって、大砲のようなレンズが恥ずかしいもの。

5これがあればお散歩は、楽チン安心感あります。

ZUIKOブランド力感じますね。14からじゃないけど16、36ミリからでも違和感なく使っています。 EM-1だとデジタル2倍が使えるので ものすごいズームになりますね。 LUMIXは、デジタル4倍ですからね、凄いですよ。 E-30に装着した時のカメラとのバランスがものすごく良い。 E-420だとちょっと大きく感じます。 AFにちょっと時間がかかるかなぁ・・・・・微妙。 アダプターでEM-1との相性は、良いです。EM-1が凄いんですね。 E-30で使うぶんには、ごく普通に使える感じです。

お気に入り登録58ズイコーデジタル ED 35-100mm F2.0のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 35-100mm F2.0 -位 4.83
(20件)
405件 2005/9/27  フォーサーズマウント系 F2 35〜100mm  
【スペック】
フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径望遠ズームレンズ 望遠: 最大径x長さ:96.5x213.5mm 重量:1650g フィルター径:77mm 
この製品をおすすめするレビュー
5光学系は最高ですが…

m4/3用の40-150mm/F2.8が出た後では、多少評価が辛めになってしまいますが、光学系は40-150mm/F2.8より優れており、このまま放っておくにはもったいないレンズです。 ライカ判サイズ用の200mm/F2と比較しても周辺減光は一絞り以上少ないなどの性能を考慮すれば、大きさ・重さは我慢できますが、14-35mm/F2SWDのように電源が入っていなくてもフォーカシングができるような構造でないのは、ちょっと使い勝手が悪いように感じます。 マイナーチェンジができないようなら、このスペックのレンズをm4/3で再設計して出して欲しいくらいです。

5画質に価値を見いだせる人に

大きく、重く、ズーム範囲も換算70-200mmと平凡。スペック上の優位性であるレンズの明るさも、手ぶれ補正が強力なオリンパスのボディでは、その必要性は絶対的ではありません。そのため、このレンズでなければ撮れないシーンは少なく、積極的に買う必要性をあまり感じないレンズでしょう。実際に使って見るまでは。 このレンズは出てくる写真がすべてです。ボディの画素数が上がったのかと見間違うような詳細感と美しいボケ。ズームレンズもここまで来たかと感動すること請け合いです。 重量バランスが良いのでしょうか。撮影している時はスペックほど重さを感じません。フードが大きいので巨大な印象を持ちますが、使ってみれば普通のレンズですよ。写りは異次元ですが。 性能を考えたら価格はむしろ安いです。

お気に入り登録105ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 -位 4.96
(31件)
585件 2003/6/25  フォーサーズマウント系 F2.8-3.5 50〜200mm  
【スペック】
最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 望遠: 最大径x長さ:87x157mm 重量:1070g フィルター径:67mm 
この製品をおすすめするレビュー
5古い規格だがアダプタでOMDでも使える

【概要】  現在のオリンパス(OMsystem)のマイクロフォーサーズではなく旧型のフォーサーズレンズ。同型でSWDというAFが強化されたモデルがあるが当レンズはフォーサーズが発売された時期に出た初期モデル。 防塵防滴、高画質、重い(それでも当時の他社同クラス望遠に比べたらはるかにコンパクトで軽い)、それでいて10万程度という今見るとなかなかの高性能高額でありながらコスパが良いレンズ。  購入後10年以上現役で使用し、何回か壊して修理するもいまだに現役で使えている。ここ数年仕舞われてズームリングが溶けて(加水分解?)いたがビニールテープを巻きE-M1で使用し始めて復帰させたので今更ながらレビュー。 【操作性】  沈胴式の、望遠側にすると全長が伸びるタイプ。当然内部の空間が変わるので気密性の為ズームリングは重め。いい方向に捉えれば、携帯時や広角時にはサイズを最短にできる。望遠時は重心がやや前にずれるがそれほど気にならない。季節(気圧?)によりズームリングの重さが変わる事も。故障し始めると気密が破れるのか、異常にリングのトルクが軽くなったことが有った(使いやすかったw)。  記録素子がフォーサーズなので記載焦点距は2倍、100o〜400o相当になり、フルサイズやAPSCからは素子サイズで不利なものの当時多かったフルサイズ流用のレンズやAPS-C用のレンズより軽く小さいのがメリット、それでいて画質は竹レンズと呼ばれる高画質モデル、フルズームで撮ったポートレートなどはハッとするような繊細な画像が得られたりと、オリンパス渾身の上位モデル。  ちなみにフォーサーズレンズだが変換アダプタを介することでマイクロフォーサーズにも使用できるが旧モデルとありオートフォーカスは早くない。PENシリーズで使用すると実用範囲外ともいえる遅さが、E-M1に着けるとあら不思議、ギリ実用範囲の速度でAFが動作する。自分はお祭り撮影などではE-M1にこのレンズを付け、E-M1用に買っているM.ZUIKO 40-150PROレンズをE-PL6に着けて使うというベストマッチ(笑)での使用をしている。”一眼レフ”用レンズなのでコントラスト検出には対応していないがちゃんとAFは動作する、但し動画ではマニュアルフォーカスになってしまう。  SWDモデルは持っていないので確かなことは言えないが12-60SWDをE-M1に着けて撮った時はAFが高速で迷った(?)のでこの50-200もマイクロフォーサーズで使うならあえて高いSWDを買わなくても良い気がする。 【表現力】  時期的にコンデジからのアップグレードで買った人が多いと思うがオリンパスレンズのフラグシップ的な立場(実際には何十万とするさらに上位レンズシリーズがあるが)で高画質。当時のフラグシップカメラ、E-1は500万画素だったがこのレンズは画素数からは不要なほどのオーバースペックだったため、今のカメラでも通用する画質。逆にカメラ側の画素数を闇雲にあげてこないメーカーなのでその辺も有利といえる。 【携帯性】  性能の比率としては軽いが約1.1sを軽いとみるか重いと見るか。手軽にスナップとして持ち出すには抵抗がある。少なくともフォーサーズ提唱時の、フットワークの軽さというコンセプトはぶっちぎって高画質に振ったモデルに思える。三脚撮影には三脚座も必須だがこれも重いので手持ち撮影前提なら三脚座は外して持ち歩くと少し軽くなる。  とはいえ、同クラスのAPS-Cレンズと比べればかなりコンパクトで軽いと言える。 ちなみに後期モデルのSWDは100g重く、直径も少し太い。 【機能性】  抜群の高画質。とはいえ今後OMSYSTEMが出してくるカメラが3000万画素とか超えてきたら通用するかは不明。  付け外し可能な三脚座は重い。ズームリングも沈胴式で重い。ロック機構は無し。ピントリングは電動ながらスムーズに微調整可能。ただし15年くらい酷使し5年くらい仕舞っていたらゴム表面が溶け始めた。 【総評】 中古市場では3万円台のようだが程度が良ければ買い…と思ったらほとんど売り切れている現状。 オリンパスのフォーサーズ時代を切り開く筆頭のレンズだった。2022年現在でもなんとか通用する(とはいえ自分は最新の機種を持っているわけではないが…) マイクロフォーサーズで使うならアダプタが必要になるが、3万を切っていて程度が良ければ選択肢として有りだと思う。ただしPENで使うのはやめた方が良い。OMD以上のクラスで価格を安く、望遠で高画質を求めるならアリ。AFは遅いが。

5重いです。

【操作性】 ズームはクルッと回すだけ。ロック機能はありません。 【表現力】 このレビューにいつも苦しむ。 【携帯性】 1kg、E-5と合わせて2kg弱。 【機能性】 MFのジリジリ、クリック感は、ズルーっとするのより好きです。おもいっきりテレ側に振って、チョコッと戻す。多分、AFを頼りにするより、イラッとしません。 【総評】 35mm換算400F3.5、他社レンズと比較したとしても所詮、フォーサーズ。長所はコンパクト。 短所が好きじゃなきゃ、つきあえません。 日中の外なら、70-300でも遜色ない絵が撮れます。 そこを敢えてこのレンズを持ち出すのは。気持ちの問題かな。 400F3.5。唯一のAFだから。 OM200F4.0もOM300F4.5も負けない絵が撮れているけど、100mmからのAFズームレンズの利点は、やっぱりスナップレンズの扱いかな。 12-60とセットで持ち歩いています。 ただ車で出かけるときは、70-300かOM300F4.5も積んでいますが、カバンに入れるのは、E-5にZD25をボディキャップのかわりに、12-60と50-200の組合せで十分なスナップを楽しめています。 土砂降りでもスナップ写真が残せる、これも捨てられない理由。 E-5もまだまだ元気なのでカビに負けずにまだまだ使うレンズです。 (頻度) 12-60;万能、25;ボディキャップ、50-200;テレマクロ、70-300;青空のある日中。と言うことで、3番手のレンズです。

お気に入り登録118ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のスペックをもっと見る
ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0 -位 4.82
(34件)
273件 2004/9/28  フォーサーズマウント系 F4 7〜14mm  
【スペック】
最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.11倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角: 最大径x長さ:86.5x119.5mm 重量:780g 
この製品をおすすめするレビュー
5マイクロフォーサーズボディで使用

【操作性】 特に違和感なく通常のフォーサーズレンズです。 出目金レンズなのでレンズキャップが専用となり、取り外しに少し気を使います。 【表現力】 少し古いレンズになりますが中古で5万円程度なので広角ズームが欲しい方にはオススメです。 【携帯性】 マイクロフォーサーズカメラで使用している為、レンズ重く感じます。また長さもそこそこ有り、カメラバックが必要です表現力は流石です。 【総評】 マイクロフォーサーズでじっくり撮影する方には十分使えるレンズだと思います。 サクサク撮りたい方にはオススメ出来ません。 2021/6/27追記 紫陽花を14oでよって撮影。かなり寄れるので便利な広角レンズだと思います。 7mmと14mmで夕日を撮影しました。8-25mmf4Proレンズが発売されて壊れたら買い替えかなと思いつつこのレンズで撮影を今後も楽しみます。口角レンズ撮影が楽しくなるレンズです。 2923/09/27追記 久しぶりにこのレンズを使用しました。 フレアが出ないように気をつけて撮影。古いレンズになりますが写りはかなり良いですね。アサギマダラの写真は慎重に近付いて撮影しました。AFは少し遅いですがE-M1ボディで撮影してます。

5使っていて楽しいレンズです

桜の季節になり、桜の花のバックに鉄を撮る構図でこのレンズを試してみました。 背景の鉄をぼかすために、絞りをほぼ開放にして狙ってみました。 手持ちで撮影していたこともあり、手前の桜の花の焦点合わせが今一決まっていませんが、楽しく撮影ができました。 機材はE-P5を使いましたが、連写速度もまあまあなので、列車の接近に合わせて、良い感じで撮り鉄を楽しむことができました。

このページの先頭へ

  • 並び替え出来ます 並び替え出来ます 並び替え出来ます 並び替え出来ます をクリックして指標別に製品一覧の並び替えができます。
  • ※製品にチェックを入れて『詳しく比較する』ボタンを押すと選んだ製品同士の詳しい比較ができます。(最大20個まで)
ご利用の前にお読みください
  • 掲載情報のご利用にあたって」を必ずご確認ください。
  • 掲載している価格やスペック・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。あらかじめご了承ください。
  • 各ショップの価格や在庫状況は常に変動しています。購入を検討する場合は、最新の情報を必ずご確認下さい。
  • ご購入の前には必ずショップのWebサイトで価格・利用規定等をご確認下さい。
  • スペック情報は万全な保証をいたしかねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
  • ご購入の前にネット通販の注意点をご一読ください。