| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2009/5/ 1 |
2009/6/25 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/11/28 |
2008/12/18 |
アドベンチャー |
|
○ |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2008/2/14 |
2008/4/10 |
リズム |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/9/16 |
2005/12/ 8 |
パズル |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/7/ 6 |
2007/8/30 |
パズル |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2008/2/ 1 |
2008/5/15 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
1.00 (1件) |
2件 |
2007/2/ 6 |
2007/2/22 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/6/14 |
2007/7/12 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/2/ 6 |
2007/2/22 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/3/22 |
2007/3/29 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2007/8/ 7 |
2007/9/ 6 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2008/12/25 |
2009/3/ 5 |
その他 |
|
|
1〜2 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.29 (21件) |
31件 |
2008/4/ 9 |
2008/6/26 |
シミュレーション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/3/ 8 |
2007/3/15 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2008/1/10 |
2008/2/ 7 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
2件 |
2011/2/ 4 |
2011/3/17 |
スポーツ |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜4 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (2件) |
12件 |
2008/10/14 |
2008/12/25 |
ロールプレイング |
|
|
1〜4 |
【スペック】 通信プレイ:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4
ここ数年以内に最近発売されたファンタシースターシリーズでは
ファンタシースターオンラインに近い出来だと思います。
PSOの携帯ゲーム版と言えるでしょう。
操作性は、DSという事もあり、若干難があります。
移動や視点に関しては慣れれば問題ありませんが、PSOなどにあった、
装備や特殊ワザ(テクニック)のショートカットが無く、
スタートでメニューから開く→変更する→メニューを閉じる
という動作をしなければなりませんので、戦闘中に、
とっさに変更するという事が出来ませんでした。
操作は、十字キーやボタンでの操作が基本であり、タッチパネルは
足りないボタンの代わりとして扱われているためか、
絵を描く、地図を開く以外ではほぼ活躍する事が無いのが残念です。
メニューなどの選択を、タッチパネルでも
操作できれば良かったのですが・・・
グラフィックはDSという事を考えると、なかなか頑張っているかと思います。
頑張り過ぎて時々処理落ちしますが、問題になる事はあまりないでしょう。
サウンドは、全体的にPSOの雰囲気を引継いでいる為、
PSOをやった事がある方なら満足するかも知れません。
敵(エネミー)が現れた時に音楽が変わるのもアリです。
熱中度と継続度は・・・これは、単にストーリーをやるだけならば、
[3]なのですが、家族や友人や知人が買っていて、一緒に
Wi-Fi通信やワイヤレス通信で冒険する事が出来れば、[5]になるでしょう。
Wi-Fiは「フレンドと遊ぶ」以外に、「フリーで遊ぶ」という不特定多数
(同時に冒険が可能なのはどれも最大4人まで)との通信プレイもあるので、
そちらを楽しむ事も出来ますが、絵の送受信が出来ず、
数種類の定型文から選択する事になるので、
思い通りの交流をする、という事は難しいかと思われます。
間を取って、インターネット上で気の合う仲間を探して、
フレンドコードを交換して冒険するのもアリかも知れません。
オンラインゲームではありませんが、オンラインが出来るかどうかで
大きく評価が変わる点でしょう。
レアアイテムやアイテムの付加能力もあるので、アイテム収集が好きな方や、
高難易度で現れる非常に強力なエネミー達に負けたくないという
負けず嫌いな方はオフラインでもハマれるかも知れません。
種族によってステータスが違い、マグと呼ばれる補助キャラクターに
アイテムを与え育てる事が出来るので、多少の育成要素がある事も
ここに記載しておきます。
ゲームバランスは、難易度が上がれば上がるほど、
こんなの倒せるのか!?というようなエネミーが現れます。
これは、オンラインでの協力プレイを想定しての事でしょう。
とは言えレベルを上げて頑張れば倒せないものではありませんし、
逆にオンラインではエネミーは更に強くなりますが・・・
簡単にサクサクと次の段階次の段階へと進むのは、
一人だけでは少し難しいかも知れません。
それと、ボスだけ異様に強い場合があるので、注意が必要です。
満足度は、家族や友人がこのゲームを買っており、
時々協力プレイをする事が出来るので、個人的には[5]・・・
と言いたいところですが、やはり先に書いたように通信があってのゲームですし、
一人だけではどうしても飽きが来てしまうかと思えるので、[4]としておきます。
このゲームを買うならば、せめて「フリーで遊ぶ」が選べるよう、
DSがWi-Fiで遊べる状態にしておく事をオススメします。
4
いままで、オンラインオフライン問わずに
ずっとファンタシースターシリーズやってますが・・・
というか、そういう理由だけでDS版も買いました(汗)
まあ、さらりと評価したいとおもいます
操作性:
DSはボタンが少ない為、PSPやPC、他のゲーム機で発売されている
ファンタシースターオンライン(以下PSO)や
ファンタシースターユニバース(以下PSU)などに比べ
だいぶ簡単な操作になっていてアクション初心者でも
気軽に遊べる操作性となっているとおもいます
グラフィック:
やはり3Dの弱いDSではここが限界かという感じはしますが
別にゲームをやっていて画面が見づらいとか汚いとかいう感じはしません
ただ、個人的な好みではありますが
キャラデザインはPC版とかと変えてほしくなかったです(私的評価ですが)
サウンド:
PSO独特の世界観にマッチしたサウンドはさすがという感じです
効果音はおなじみのものが使用されていますね
熱中度:
NPCがちょっと弱すぎるので、自分のキャラを強くせねばという感じで
ちょっとがんばってしまうかも(笑)
継続性:
画面が小さいので長時間ゲームすると疲れます
オフラインとオンラインの両方を切り替えつつゲームをしていけば
長期間楽しめるかもしれません
ゲームバランス:
PSOやPSUの基本的なゲーム性は残しつつ
オフラインに関しては
敵も強すぎる弱すぎずというところで
ゲームのストーリー途中で挫折するようなことはないとおもいます
満足度:
DS版ならこんなものかという感じですが
PSP版のほかに携帯できるPSOシリーズが誕生したことは
私としてはとてもうれしくおもいます
それと、WIFI接続のほうもぜひ楽しんでほしいと思います
PC版のオンラインのような複雑なチャットはできませんが
友達を作ることは十分可能です
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (2件) |
1件 |
2007/8/ 2 |
2007/8/ 2 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2009/10/20 |
2010/1/14 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.06 (9件) |
19件 |
2010/9/21 |
2010/12/ 9 |
ロールプレイング |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/11/26 |
2007/12/13 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2009/10/14 |
2009/11/12 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/8/16 |
2007/10/11 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
1.00 (1件) |
1件 |
2006/10/27 |
2006/12/14 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2007/10/15 |
2007/10/18 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
|
|
![薄桜鬼 黎明録DS [通常版]](https://m.media-amazon.com/images/I/61u+65OiRCL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/2/20 |
2012/4/26 |
女性向け幕末ドラマティックAVG |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/3/ 1 |
2010/3/11 |
アドベンチャー |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.89 (8件) |
0件 |
2008/3/29 |
2008/4/17 |
アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
○ |
1 |
|
|
![マル合格資格奪取! 証券外務員二種試験 [応援特価版]](https://m.media-amazon.com/images/I/61Kfz8UJcjL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/ 7 |
2012/8/ 9 |
資格試験学習ソフト |
|
○ |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.51 (3件) |
22件 |
2006/7/13 |
2006/9/28 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
1件 |
2007/2/ 5 |
2007/2/15 |
アドベンチャー |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/3/ 5 |
2010/5/20 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2009/10/16 |
2009/12/ 3 |
リズム/アドベンチャー |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
1.94 (2件) |
2件 |
2009/1/20 |
2009/3/26 |
シミュレーション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜4 |
【スペック】 通信プレイ:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/8/25 |
2008/10/ 9 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.91 (2件) |
0件 |
2009/3/19 |
2008/10/30 |
アドベンチャー |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 通信プレイ:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
すごく面白いと思います。
謎解きなので何回も繰返しては遊べませんが
時間がたてば…
それ以外は満点!!
かなりハマったゲームでした。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.02 (8件) |
19件 |
2007/1/16 |
2007/1/25 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2009/12/ 1 |
2009/12/ 3 |
リズム |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.20 (3件) |
1件 |
2011/1/ 7 |
2011/2/ 3 |
アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/10/ 1 |
2007/10/ 4 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|