| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
多い順少ない順 |
|
|
|
|
|
 |
|
1位 |
1位 |
3.64 (27件) |
14件 |
2024/8/ 8 |
2024/9 |
電気ケトル |
1.2L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):60秒 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1250W 消費電力:定格消費電力:1250W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:240x220x160mm 重さ:1.14kg
【特長】- カップ1杯分(140mL)が約1分で沸騰する容量1.2Lの電気ケトル。湯量をコントロールしやすい注ぎ口は、ほこりが入るのを防ぐカバー付き。
- 倒れてもお湯がこぼれにくい「転倒お湯もれロック」機能や、お湯が沸くとスイッチが自動的に切れる、自動電源オフ・空だき防止機能を搭載。
- 省スチーム設計で、沸騰時に注ぎ口から蒸気が出にくいので、蒸気によるやけどの危険性が少ない。フタが取り外せるので、給水や手入れが簡単。
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年ぶりの買い替えは、安全重視な姿勢がマル
【デザイン】いいと思います。
【使いやすさ】注ぐスピードがそがれている感じが、最初はもっとちゃっちゃと出て来いよって思ったんですけど、安全重視なんだとわかると納得です。
【静寂性】10年前と比べるからですけど、格段に静かになりました。
【湯沸し力】これは変わりません。10年前と同じです。もっとパワーアップしてもいいかともおもいますが、静寂性との排他要素なのでよしとします。
【手入れのしやすさ】ばっちり!!蓋がはずれるって革新的じゃないですか?
【サイズ】普通です。十分コンパクト。
【総評】10年前にかったビッセネオから買い換えですが、安全装備が充実していることにほんと驚きです。魔法瓶のようなロック機構や注ぐ勢いがそがれているのが「安全重視」を感じます。しかも安い!!この値上げ値上げのご時世に安すぎ!大丈夫?と心配になる。
5すぐ沸く
【デザイン】電気ケトルとして普通です。
【使いやすさ】大きなワット数与えて湯を沸かすだけなので,使い勝手に問題ありません。
【静寂性】沸騰すれば当然音はします。
【湯沸し力】十二分です。
【手入れのしやすさ】上蓋がパカッととれるので掃除箸や思想です。
【サイズ】小さくしようがないのでこんなもんです。
【総評】
10年以上前に購入したTigerわく子(PCI-AE12)が
沸騰するたびにフタが緩くなる現象が生じていたので乗り換えです。
長年お疲れ様でした。
もっとも,わく子の後継機種がお高めでしたので,今度はこちらを購入です。
購入の決め手は,
「カップ1杯分(140mL)のお湯が約70秒で沸騰」の商品説明があったことです。
検討中の他社製品で最小水量が300mLのもあったように思いますので。
|
|
|
 |
|
2位 |
2位 |
4.56 (14件) |
12件 |
2024/3/14 |
2024/3/14 |
電気ケトル |
0.6L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】材質:ステンレス 沸騰時間(満水時):3分 注ぎ口形状:細口 消費電力:1200W 消費電力:定格消費電力:1200W 蓋の取り外し:○ サイズ:269x170x128(本体のみ)、269x194x142(電源ベース込み)mm 重さ:0.6kg
【特長】- 定格消費電力1200Wで容量0.6Lの電気ケトル。
- 沸騰時間の目安は200mLで約1分半、600mL(満水時)で約3分。
- 空焚き防止と自動電源OFFの安全機能を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コーヒー淹れるならこれ
噂のバルミューダ。まずはポットからと想い購入しました。外観はレトロなデザインでとても良い。汚れにはどうだろう?お湯を沸かすパワーは文句なし。電源スイッチな場所は初めは戸惑うかも。上の蓋はしっかりと閉めないと隙間から蒸気が湧いてくる。持ち手の所をしっかりと持たないと別の場所を触れるとやけどしてしまう。持ち手先のレトロなランプがおしゃれ。後はどこまで壊れずに使えるか、ですね。
5Best buy
旧型のバルミューダのポットをそこそこ長く使用したので買い替えました。
旧型も非常によくできた製品だったので他社の電気ポットを買う選択肢はありませんでした。
やはり、バルミューダのポットはすごいです。
コーヒーをドリップするときの注ぎやすさは勿論素晴らしいですが、沸騰するまでの速度は相変わらず超速いです。
水量のMAX表示も見えやすく改善されています。
難点は水を入れる容量が若干少ないことぐらいですが、大人数でお茶をする時以外は気になりません。
Best buyです。
|
|
|
 |
|
4位 |
3位 |
4.12 (34件) |
19件 |
2016/6/20 |
2016/6/21 |
電気ポット |
2.2L |
3段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:3段階、(98℃/90℃/70℃) 沸騰時間(満水時):26分 保温機能:○ 保温機能:3段階、(98℃/90℃/70℃) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:電動ポンプ:1.5W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ カルキ抜き機能:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:6時間節電タイマー 蓋の取り外し:○ サイズ:212x254x280mm 重さ:2kg カラー:ホワイト
【特長】- 湯わかし時の消費電力を700Wに抑え、省エネプログラムで、蒸気量を従来品と比べて約1/3カットした安心仕様の電気ポット。
- 98・90・70度の3段階で保温温度が選べるので、熱湯だけでなく料理の下ごしらえなどにも使用できる。
- 就寝時や外出時などお湯を使わない時間帯の通電を止める「6時間の節電タイマー」搭載で、電気代の節約を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすさ
大変コンパクトで使いやすく満足している。今後とも使い続けていく所存でございます、
5毎日使う電気ポッド
個人用で購入。
毎日使う2.2Lは、ちょうど良いサイズ。
蒸気が他のメーカーと比べると本当に少ない。
他のメーカーと比べ湯沸かしも蒸気音少なく静かだ。
メーカーはタイガー。安心感がある。
長く使えますように。
|
|
|
 |
|
3位 |
4位 |
4.71 (4件) |
0件 |
2024/7/31 |
2024/9/ 1 |
電気ケトル |
1L |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】材質:樹脂・プラスチック 沸騰時間(カップ1杯):57秒 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:166x198x223(本体のみ)、166x215x223(電源プレート含む)mm 重さ:0.8kg
【特長】- スピード沸騰と充実の安全設計を兼ね備えた容量1.0Lの蒸気レス電気ケトル。カップ1杯分(約140mL)が約57秒で沸騰する。
- 独自技術の「蒸気キャッチャー構造」により、蒸気を本体の外に出さないので、蒸気によるやけどのリスクを減らし、置き場所にも困らない。
- 「転倒お湯もれ防止」の搭載で、万が一、ケトルが倒れたときでもお湯漏れを最小限に抑え、やけどのリスクを減らす。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5蓋が密閉のため注ぐときに蓋からこぼれない。軽い
【デザイン】
普通に良い
【使いやすさ】
持ちやすい・軽い
【静寂性】
静かです
【湯沸し力】
早い
【手入れのしやすさ】
手が入るので洗いやすい
【サイズ】
丁度良い
【総評】
とても良い 蓋が密閉のため注ぐときに蓋からこぼれない。
5コードの色が黒で残念ですが、購入して良かったです
今まで使っていたティファールの電気ケトルジャスティンプラス1.2リットルが、最近、再沸騰させるとプラスチックのにおいが気になるようになったので(使用丸4年)、買い替えを検討したところ、タイガーで2024年秋に新しい電気ケトルが発売されたことを知り、タイガー製品に切り替えてみました。
以前と同じ1.2リットルにしたかったのですが、1.2リットルだと本体の高さが今までより高くなるため、1.0リットルを選びました。ちなみに、1.0リットルと1.2リットルはベトナム製で、それより少ない0.6リットルと0.8リットルだと中国製になります。
買って気づいたがっかりは、コードが黒なこと。
せっかく本体がホワイトなのに、コードがブラックなんて、もったいない・・・(ティファールは本体もコードも白でした。アップル製品のように全部白で揃えたい私です。)
注げる量ががティファールより少ないです(水量が細くなりました)が、せっかちにならなければ問題ありません。
もう一つ気になることと言えば、ティファールは蓋が本体についたままだったのですが、こちらタイガーは蓋が完全に外れること。衛生面で洗いやすくてとても良いけれど、外した蓋を置く場所に困ったりもします(笑)。
とはいえ、お湯を沸かす時間は1分弱ととても短く、早く沸き、しかも音が静かで、プラスチックのにおいもせず、快適です!! 蒸気レスなので、蒸気でやけどする心配もありません。ティファール同様、自動で通電オフになるのも安心です。
あくまで電気ケトルで保温性はないので、寒いこの時期は、あっという間にお湯が冷めますが、その都度沸かせばよいことで、特に気になりません。
購入して良かったです!!
|
|
|
 |
|
5位 |
5位 |
3.08 (7件) |
1件 |
2024/8/ 8 |
2024/9 |
電気ケトル |
0.8L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):60秒 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1250W 消費電力:定格消費電力:1250W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:220x200x150mm 重さ:0.77kg
【特長】- 水あかが付きにくい「ウルトラポリッシュ底面」を採用した軽量コンパクトな電気ケトル。カップ1杯分(140mL)が約1分で沸騰する。
- 沸騰時に蒸気が出にくい省スチーム設計や、転倒お湯もれロック・自動電源オフ・空だき防止などの安心機能を搭載。
- 湯量をコントロールしやすい注ぎ口と本体の両側にある目盛り付きの窓を採用。注ぎ口からホコリが入るのを防ぐカバー付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買い替え
初期アプレシオ0.8Lのフタ縁プラスチックが劣化してきたので同じティファールで買い替えました。
形は横丸が縦長にシュッとなりました。
蓋の分重くなりましたが、違和感なく使っています。
湯気が減りました。
5軽量・ハイパワー
沸騰力があり、省スチーム設計になっているティファールの
電気ケルトです。ティファールからは電気ケルトが販売
されているので迷いましたが、こちらの新製品を選びました。
がっしりとした外観になっていますが、軽量で扱いやすいです。
満水で800mLに対応しており、沸騰までにかかる時間は、4,5分位
なので、すぐにお湯が沸きます。注ぎ口には、ほこりカバー
があるので、ほこりやごみが入りにくく清潔です。水あかが
つきにくい加工もされています。スチームは少しは出ますが、
ほとんど出ないです。自動電源オフや空だき防止機能搭載なので
安心設計のケルトです。保温機能はありません。
|
|
|
 |
|
6位 |
7位 |
4.05 (13件) |
2件 |
2024/7/31 |
2024/9/ 1 |
電気ケトル |
0.8L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】材質:樹脂・プラスチック 沸騰時間(カップ1杯):59秒 沸騰時間(満水時):4分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:153x166x203(本体のみ)、159x182x203(電源プレート含む)mm 重さ:0.64kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無難な軽い電気ケトル
【デザイン】
ムダの無いシンプルなデザイン
【使いやすさ】
水入れて蓋閉めてスイッチ押すだけて簡単
【静寂性】
たまに気づかないくらい静かな時はありますね
【湯沸し力】
速いです
【手入れのしやすさ】
メカが少ないので楽です
【サイズ】
ちょうど良いです
【総評】
無難な軽い電気ケトル。PCM-A081からの乗り換えでしたが、大きな違和感なかったです。
5使いやすい
すぐ沸くし、軽くてシンプル
0.8Lだから重すぎない
-----------
|
|
|
 |
|
7位 |
8位 |
4.60 (3件) |
0件 |
2025/8/15 |
2025/9/11 |
電気ケトル |
0.8L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):60秒 沸騰時間(満水時):4分 注ぎ口形状:三角口 湯沸し時消費電力:1300W 消費電力:1300W 消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:220x180x165(本体のみ)、220x200x165(電源プレート含む)mm 重さ:0.8kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
51300W電気ケトル
象印さんの1300W電気ケトル使っています。大きさは800mlで
ケトル形状は、丸みを帯びていてかわいらいしい感じです。
満水時の時でも4分位でお湯が沸くの短時間です!
カップ一杯140mlの少量からからお湯が沸かせる点も便利
です。沸とうしたら自動的に電源オフになってくれるです。
注ぎ口には、ロックボタンと連動した蓋が付いているので
ほこりなどが中にはいるのをブロックしてくれます。
4コスパが良い
シンプルな機能しかついてないので、逆に使い易いと思う。使い始めは、お湯がビニル臭かったが、だんだん気にならなくなってきた。
|
|
|
 |
|
26位 |
9位 |
3.60 (3件) |
0件 |
2024/7/31 |
2024/9/ 1 |
電気ケトル |
0.8L |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】材質:樹脂・プラスチック 沸騰時間(カップ1杯):57秒 沸騰時間(満水時):4分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:161x169x213(本体のみ)、161x185x213(電源プレート含む)mm 重さ:0.73kg
【特長】- スピード沸騰と充実の安全設計を兼ね備えた容量0.8Lの蒸気レス電気ケトル。カップ1杯分(約140mL)が約57秒で沸騰する。
- 独自技術の「蒸気キャッチャー構造」により、蒸気を本体の外に出さないので、蒸気によるやけどのリスクを減らし、置き場所にも困らない。
- 「転倒お湯もれ防止」の搭載で、万が一、ケトルが倒れたときでもお湯漏れを最小限に抑え、やけどのリスクを減らす。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4お湯が短時間で沸きます。
コーヒー豆販売時の試飲用に購入しました。お湯がすぐ沸くので助かっています。
少量のお湯を注ぐとき、少し注ぎづらいですが、それ以外はおおむね満足しています。
3TIGER製品がお好きな方向け!店頭で商品確認をお勧めします。
【デザイン】
・見た目は可もなく不可もなく
【使いやすさ】
●よくも悪くも
・蓋を独立して外せるので、どんな蛇口でも直接注げます
(直接注ぐことはメーカー非推奨です)
●悪い点
・湯沸かしボタンはゆるいので軽く触れただけでスイッチのON、OFFが入るのでこのボタンデザインはダメですね。もっと固くすべきです。
●良い点
・注いだあとの注ぎ口から水滴がこぼれにくいです
【静寂性】
密閉性が高いのか沸騰している音も静かめです
【湯沸し力】
・定格消費電力:1300W
消費電力が高い分しっかりとすぐに沸きます
他のケトルでもよくありますが単独のコンセントを使用しないとブレーカーが落ちます
【手入れのしやすさ】
・購入したばかりなので無評価としますが、他の製品と遜色ないと思われます。
・経年劣化でゴムパッキンの交換が必要かもしれませんが、ケトル本体の交換時ともいえるのかなと…ケトルが流行りだしてから転倒防止機能などが追加されたりとケトルは発展途上の製品だと思いますので。
【サイズ】
容量がMAX0.8Lという微妙なサイズは何故なんだろうという疑問は残りつつも個人的な不便はないのでとりあえず良し
【総評】
・使用中、どうしてもダメな点として「湯沸かしボタンはゆるすぎて軽く触れただけでスイッチのON、OFFが入るのが残念です。今の10倍は固くすべきだと感じています。」スイッチの設置場所の問題もあるかもしれませんが自分は無駄に触れてしまいます。
・これ以外は他のケトルと大差ありません。この製品の後継機をリピートするかといわれると・・・多分しないです。
|
|
|
 |
|
13位 |
10位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2024/7/31 |
2024/9/ 1 |
電気ケトル |
0.8L |
6段階 |
○ |
○ |
○ |
【スペック】材質:樹脂・プラスチック 温度設定:6段階、(100℃/90℃/80℃/70℃/60℃/50℃) 沸騰時間(カップ1杯):57秒 沸騰時間(満水時):4分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:161x169x213(本体のみ)、178x195x213(電源プレート含む)mm 重さ:0.74kg
【特長】- 安全設計に加えて温度調節も可能な温調モデルで、容量0.8Lの蒸気レス電気ケトル。カップ1杯分(約140mL)が約57秒で沸騰する。
- 独自技術の「蒸気キャッチャー構造」により、蒸気を本体の外に出さないので、蒸気によるやけどのリスクを減らし、置き場所にも困らない。
- 「転倒お湯もれ防止」の搭載で、万が一、ケトルが倒れたときでもお湯漏れを最小限に抑え、やけどのリスクを減らす。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5昨年購入した、最も有能な家電製品です
素晴らしい製品です。ヤカンは失業しました。
温度設定ができるので毎朝白湯を飲むことが可能、その後沸騰させて朝食用の紅茶を入れています。
無印の製品と比較、温度調節の物理的なダイヤル、ダサくないかと心配だったが、こっちのほうがはるかに使いやすいです。
5短時間でお湯を沸かしたい人におすすめ商品です。
お湯の湧きがとても速く、想像以上でした。購入してよかったです。
|
|
|
 |
|
15位 |
11位 |
4.20 (8件) |
0件 |
2023/9/ 6 |
2023/10 |
電気ケトル |
1.2L |
8段階 |
○ |
○ |
|
【スペック】温度設定:8段階、(100℃/95℃/90℃/85℃/80℃/70℃/60℃/40℃) 沸騰時間(カップ1杯):76秒 沸騰時間(満水時):5.8分 保温機能:○ 保温機能:○ 保温時間:60分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1250W 消費電力:定格消費電力:1250W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:215x241x243mm 重さ:1.38kg
【特長】- 倒れてもお湯がこぼれにくい「転倒お湯もれロック機能」が付いた温度コントロール電気ケトル(1.2L)。1250Wのハイパワーでカップ1杯分が約76秒で沸騰。
- 40・60・70・80・85・90・95・100度の8段階の温度設定が可能。好きな温度で60分間保温できる。
- 従来品と比較し、蒸気量を約50%まで削減した安心設計。取り外しできるフタを採用し、給水しやすく、内側の手入れもしやすい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5湯沸かしケトルとして理想の機能
【デザイン】
特別高級感もなければ、質感が悪いわけでもありません
【使いやすさ】
温度設定と保温ができるがとてもよいです
ただボタンが最小限で、点滅でのみ現在の状況を把握するのは慣れが必要
【静寂性】
蓋がある分、うるさくないと思います
【湯沸し力】
温度設定がない通常のモデルに比べれば体感的に遅いですが、問題ありません
【手入れのしやすさ】
他のモデルとあまり変わらないと思います
【サイズ】
ベースプレートがある分、大きく見えます
【総評】
湯気があまり出ない蓋付きモデルで温度設定ができるものを探していました
湯沸かしのみの単機能モデルより高価ですが、使い勝手はとてもよいです
リコールでベースプレートは交換になりましたが、手続きもスムーズだったと思います
52019年モデルから2021年モデルへの買い替え、満足。
2019年モデル(KO7551JP)からの買い替えです。
2021年2月に購入して2024年の夏に故障。
基盤の不具合が原因だそうで修理に約7500円かかると連絡があり、それなら2023年モデル(KO823AJP)に買い換えよう、ということになりました。
(2024年9月に注文、税込送料無料8056円)
【デザイン】
2019年モデルはティファールらしい柔らかい流線型でしたが
2023年モデルはすきっと姿勢のよいデザインとなってます。
【使いやすさ】
以前と違って湯を注ぐ前にロックを解除する必要があり
以前よりワンアクション多いです。
そそぎ口が急須の口みたいになっていて、以前よりなめらかに湯が出ますが
最後には少し湯がばらけます。
蓋が外れるので水が入れやすいです。
操作部分がボタンからタッチパネルに変わったのでうっかり水滴を落としても大丈夫そう。
軽く触るだけで操作できるのが楽。
湯沸し完了のお知らせ音が温度にあわせたカウントダウンになっているのが面白い。
例えば以前は100度に達した後にお知らせ音がしたが、97度からカウント音がして100度まで合計4回「ピッ」と鳴る。
【静寂性】
蓋が完全にロックできるためか、沸騰時の音が以前より静かです。
【湯沸し力】
沸騰までの時間を公式サイトの数字で比較。向上しています。
コーヒー1杯分 = 2019年モデル1分55秒 → 2023年モデル1分16秒
カップラーメン1杯分 = 2019年モデル2分52秒 → 2023年モデル2分44秒
満水(1.2L) = 2019年モデル6分20秒 → 2023年モデル5分50秒
【手入れのしやすさ】
蓋が外れるのでお掃除しやすいです。
そそぎ口のフィルターがなくなたので、一手間省けます。
ただ、蓋をひっかけるためのフチがあるためお湯が完全には出切りません。
使用後に完全に空にするには、蓋を取って本体を真っ逆さまにする必要あり。
【サイズ】
幅×奥×高(mm)
2019年モデル = 160×210×230
2023年モデル = 215×245×241
若干大きくなっているので前よりちょっとだけ存在感があります。
まあ慣れると思います。
【総評】
温度設定が7段階から8段階に。
40度というぬるい湯が作れるので、薬をぬるま湯で飲みたい時やドライイーストの予備発酵に使えそうです。
蓋が完全にロックできるためか、湯沸し中の蒸気はほとんど出ません。
転倒してもお湯もれほとんでなし。
以前よりいろいろな点でグレードアップしていて嬉しいです。
注意点としては、最初は新品独特のプラスチック臭があります。
料理に使うなら気にならないけど、さ湯で飲むとわかります。
なので、購入したら満タンで100度沸騰して捨てるを何回かした方がいいです。
|
|
|
 |
|
16位 |
12位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/8/15 |
2025/9 |
電気ケトル |
1L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):60秒 沸騰時間(満水時):5分 注ぎ口形状:三角口 湯沸し時消費電力:1300W 消費電力:1300W 消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:220x195x165(本体のみ)、220x215x165(電源プレート含む)mm 重さ:0.8kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5沸騰力高し!
【デザイン】
全体的に丸みを帯びたかわいらしいデザインです。
注ぎ口には、蓋が付いていので、ゴミが入らない作りです。
【使いやすさ】
グリップは大きくて持ちやすいので、お湯が注ぎやすいです。
二重構造なので本体は熱くないのでけやけどの心配もないです・
【静寂性】
少し音がする程度で、個人差はあると思いますが、私はうるさいな
と感じることはないです
【湯沸し力】
満水の場合で5分位なので速いと思います。カップ一杯分からも
沸かせて、一分位で沸きます。
【手入れのしやすさ】
上蓋が取り外せるので、ケトル内の手入れは簡単です
【サイズ】
1Lサイズで、少量から1Lまで必要な分だけ沸かせるのが便利です。
|
|
|
 |
|
8位 |
13位 |
4.76 (12件) |
0件 |
2022/11/ 4 |
2022/11/21 |
電気ケトル |
0.8L |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):45秒 沸騰時間(満水時):4分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:159x220x250mm 重さ:1.1kg
【特長】- 蒸気を外に出さない「蒸気レス」機能など、6つの安心・安全構造を採用した電気ケトル(0.8L)。カップ1杯分を約45秒で沸かせる。
- ふたを楽に取り外すことができる「ワンタッチ着脱ふた」を備え、広口で内容器の手入れができる。取っ手に抗菌加工を施し、細菌の増殖を抑える。
- 本体内部から注ぎ口まで途切れのない流れを可能にした三次元カーブ設計の「ドリップロジック構造」。沸とうするまでの時間の目安がわかる目盛付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ステンレスケトル
ステンレス内装のケトルが希少なので、
匂いも無く安心して使用できます。
5お湯が早く沸きます。
タイガーの電気ケトルの買い換えで、購入しました。
以前の電気ケトルより、早くお湯が沸きます。
その他、使いかって、全てに満足です。
|
|
|
![蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIS-G220-KE [アーバンブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001648374.jpg) |
|
9位 |
15位 |
4.45 (2件) |
5件 |
2024/8/26 |
2024/9/21 |
電気ポット |
2.2L |
5段階 |
○ |
○ |
○ |
【スペック】出湯方式:電動式/エア式 温度設定:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 沸騰時間(満水時):25分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:700W 消費電力:定格消費電力:700W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:5段階節電タイマー(6・7・8・9・10時間) 蓋の取り外し:○ サイズ:219x283x283mm 重さ:2.8kg カラー:アーバンブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5電気保温とまほうびん保温
電気による保温とまほうびんによる保温を併用できるので
経済的な電気ポットです。高真空2重瓶になっているので
電気保温を切っていても保温能力がとても高いです。
それほど長くない時間とか暖かい季節とかだと、まほうびん
保温でけでも大丈夫です。温度は、98,90,80,70℃で設定
できるので、沸騰から低温までカバーしています。コーヒーや
日本茶など飲み物に応じて選択できます。お湯が沸くまでの
残り時間が表示されるのと蒸気レスタイプなのが、便利機能です。
お湯を注ぐのがとても楽なポットです。電動給湯モードあるので
通電していれば、レバーを軽く押すだけで給湯できます。電源を
入れていないときは、エアー給湯ができます(電動モードよりは
ちょっと力だけ力が必要です)。
4あると便利な時もある
【デザイン】
ブラックでお洒落なデザイン。ただ、お湯がでてくるポイントが、未だに掴みにくい。
【使いやすさ】
給水、排水で本体を傾けるのが、しんどい。電気ケトルの方が、扱いやすい。
【静寂性】
静かである。お湯の蒸気もでなくて安全な気がする。
【湯沸し力】
想像以上に、湯沸かし時間が掛からない。
【手入れのしやすさ】
本体が大きいので、手入れには時間が掛かる。電気ケトルだけでよかったかもと、後悔が残る。
【サイズ】
一人暮らしには大き過ぎるし、お湯を使いきれない。
【総評】
安全のために、ガスでお湯を沸かさないよう親に買ってあげたが、メンテや扱いやすさなどを考えると、不便に感じるようで、あまり使ってもらえなかった。電気ケトルの方が、扱いやすいし、メンテも楽である。大家族でなければ、電気ケトルで充分である。
|
|
|
![蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-H300-KE [アーバンブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001709532.jpg) |
|
11位 |
16位 |
4.24 (3件) |
1件 |
2025/9/10 |
2025/9/21 |
電気ポット |
3L |
5段階 |
○ |
○ |
○ |
【スペック】出湯方式:電動式/エア式 温度設定:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 沸騰時間(満水時):31分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:700W 消費電力:定格消費電力:700W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:218x319x308mm 重さ:3.6kg カラー:アーバンブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かで蒸気が出ない、デザインが良い。
以前使ってた物は、沸騰時やかましいのと、すごい蒸気が出たが、こっちのは、蒸気が出ないし、音も気にならないので買って良かった製品。
4湯量計 便利です
毎日使うので キッチンタイマーと湯量計が大活躍しています
本体の色が黒なので埃が付くのが少し気になります
|
|
|
 |
|
23位 |
17位 |
4.56 (13件) |
19件 |
2016/6/20 |
2016/6/21 |
電気ポット |
3L |
3段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:3段階、(98℃/90℃/70℃) 沸騰時間(満水時):33分 保温機能:○ 保温機能:3段階、(98℃/90℃/70℃) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:電動ポンプ:1.5W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ カルキ抜き機能:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:6時間節電タイマー 蓋の取り外し:○ サイズ:212x294x280mm 重さ:2.2kg カラー:ホワイト
【特長】- 湯わかし時の消費電力を700Wに抑え、省エネプログラムで、蒸気量を従来品と比べて約1/3カットした安心仕様の電気ポット。
- 98・90・70度の3段階で保温温度が選べるので、熱湯だけでなく料理の下ごしらえなどにも使用できる。
- 就寝時や外出時などお湯を使わない時間帯の通電を止める「6時間の節電タイマー」搭載で、電気代の節約を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買い替えです。
【デザイン】白色をベースにした清潔感のあるデザインです。
【使いやすさ】水を入れ沸騰したら、ロック解除ボタンを押し、給湯ボタンを押すだけです。
【静寂性】沸騰しているときと、給湯しているときに、少し音が出ますが気になることはありません。
【湯沸し力】しっかり沸騰させています。
【手入れのしやすさ】ふたが大きめなので、ポット内の掃除がしやすいです。
【サイズ】サイズは、幅x高さx奥行きは、212x294x280 mm です。
【総評】今まで使っていた3Lタイプが壊れたので、すぐに買い替えました。やはり3Lタイプだとインスタントラーメンとお茶を淹れるのに余裕です。助かっています。
5安価で使いやすい電気ポットです
2008年に購入した電気ポットからの買い替えですが、当時のと比べて、沸騰時の音が静かになっていました。
安価で使いやすいと思います。
|
|
|
 |
|
17位 |
18位 |
4.65 (4件) |
3件 |
2024/10/ 3 |
2024/10 |
電気ケトル |
0.8L |
8段階 |
○ |
○ |
|
【スペック】材質:ステンレス 温度設定:8段階、(100℃/95℃/90℃/85℃/80℃/70℃/60℃/40℃) 沸騰時間(満水時):4.3分 保温機能:○ 保温機能:7段階、(95℃/90℃/85℃/80℃/70℃/60℃/40℃) 保温時間:60分 注ぎ口形状:細口 消費電力:1250W 消費電力:定格消費電力:1250W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:290x220x220mm 重さ:1.23kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大きいがコーヒーが淹れやすい! 保温機能が便利!
【デザイン】
全体的に金属パーツでマットの黒が高級感あります。注ぎ口がグースネックで細く曲がっていて、普通の電子ケトルと比べて特別感があります。
【使いやすさ】
タッチパネルですがマークが発光しているので暗いところでもわかりやすいです。
温度調節が1ボタンなので一方向にしか変化しませんが、8段階なのでまあギリギリ面倒くさいレベルではないでしょう。
【静寂性】
高温で沸く時は若干音が大きくなりますが、まあこんなものでしょう?
目的温度の直前でカウントダウンのブザー音が鳴ります。分かり易くて問題はないと思いますが、静寂性という観点ではマイナスかもしれません。
【湯沸し力】
パワフルで、満水量(0.8L)でも80秒という高速さです。
【手入れのしやすさ】
注ぎ口部分の掃除はできそうもないので、汚さないように気を付けた方が良さそうです。
本体内は継ぎ目等少なくて金属なので、洗いやすいと思います。
【サイズ】
容量(0.8L)の割に大型です。半分ぐらい余っている感じです。しかしこれは安全性のためにこうなっているようです。
【総評】
今使っている象印のケトルが10年を超え、そろそろリプレースを考えていたところにポイント消化の必要が出たため、本機を購入しました。
コーヒーは在宅勤務での勤務時間直前にほぼ毎日ハンドドリップ淹れて飲んでいて、南部鉄瓶で沸かしてコーヒー用ケトルに移し替えてから淹れているのですが、淹れるまでに若干手間がかかり時間が惜しいので、コーヒー向けの電気ケトルで代替しようと考えていました。
バルミューダのケトルと悩みましたが、あちらの方が若干容量が少ないようなので、こちらにしました。
ちょっと大型ではありますが、注ぎ口が細くコントロールが楽なので、かなり良い感じです。機能的にもコーヒーケトルとしては申し分ないです。
細い注ぎ口の電気ケトルはバルミューダをはじめいくつか出ていますが、多分一番細いように思います。細いとコントロールしやすいですが、少ない時間でざっと注ぐには不向きなので万能というわけではないです。もちろんコーヒーだけでなく普通の湯沸かしにも使っていくつもりですが、一般的な電気ケトルと違ってドバドバとお湯が出ないので、むしろこの注ぎ口のメリットの方が大きいのではないかと考えています。
温度調節が細かくできるのは良いのですが、あまり切り替える機会は少ないように思います。それよりは本器は「保温機能」があり、これはとても助かります。例えばお湯を沸かしつつ別の調理(オーブンやレンチンなど)を平行するというケースで、お湯の方を先に沸かした場合に今までの電気ケトルだと温度が下がり気味でしたが、保温機能でキープができます。
注意点もいくつかあります。
まず、本体は断熱ではなく、沸騰させると熱くなります。触るとやけどになりますので注意!
それと、これはほかのティファール製品や電子ケトル系特有かもしれませんが、使い始めは特有の新品臭があります。1回沸騰させて捨てて2度目でコーヒーを淹れてみたのですが、匂い移りはなさそうですが… お茶とかだと違うかもですが、これも気を付けた方が良い点です。気になるようであればクエン酸洗浄ですかね…
耐久性は使い始めたばかりなので分かりませんが、また10年ぐらいもつと嬉しいです。
今のところは良い買い物です!
58段階の温度設定と保温機能
8段階で温度のコントロールができる高機能なケトルに
なっています。ブラック単色でシックで落ち着いた外観
です。本体の正面の下部にシルバー色T-falのロゴが
あります。グリップは握りやすい形状なので、持ちやすい
です。注ぎ口は、細い形状になっているので、コーヒーの
ドリップもしやすいです。注いだ時にお湯だれもほとんど
ないです。1250Wのパワーがあるので、沸騰時間は速いです。
800mlの容量で、最小だと300mlから沸かせます。沸かす温度は
40,60,70,80,85,90,95, 100℃から選べて、60分の保温機能も
あり、高機能です。設定温度はデジタル表示されるので
わかりやすいです。
|
|
|
 |
|
12位 |
19位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/11/12 |
- |
電気ケトル |
0.6L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):60秒 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1250W 消費電力:定格消費電力:1250W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:220x170x160mm 重さ:0.72kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ティファールの電気ケトル
容量は0.6Lの電気ケトルなので、こじんまりしています。
丸みを帯びた形状で、デザインは良いです。
温度調整機能や保温機能はなく、単純に水を沸騰すること
だけできます。パワーはあるので、お湯はすぐに沸きます。
沸いたら、自動電源オフ機能が働きます。注ぎ口は尖っていて、
注ぎやすいです。
|
|
|
 |
- ¥9,210
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全20店舗)
|
22位 |
20位 |
4.12 (16件) |
15件 |
2022/3/ 2 |
2022/3/21 |
電気ケトル |
1L |
6段階 |
○ |
○ |
○ |
【スペック】温度設定:6段階、(100℃/90℃/80℃/70℃/60℃/50℃) 沸騰時間(カップ1杯):45秒 沸騰時間(満水時):5分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(90℃/80℃/70℃/60℃/50℃) 保温時間:5分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:154x212x264(本体のみ)、154x230x264(電源プレート含む)mm 重さ:1.1kg
【特長】- 温度調節機能を搭載し、安心・安全と使い心地を追求したハイエンドモデルの蒸気レス電気ケトル(1.0L)。カップ1杯分が約45秒で沸騰する。
- 「転倒お湯もれ防止構造」「給湯ロックボタン」「本体二重構造」「カラだき防止」「通電自動オフ」「蒸気レス」「傾斜ふたロック」を採用。
- 飲み物や用途に合わせて温度目安を6段階に調節できる。「ドリップロジック構造」を採用し、心地よい注ぎを実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お湯漏れを気にしてる人は注目
【デザイン】
いいねこれ。
良い意味で、日本のデザインっぽくない。
【使いやすさ】
温度設定して、押すだけ。
【静寂性】
今までのモノと比べて、とても静かです。
【湯沸し力】
なかなかに早い。
【手入れのしやすさ】
今使っているパナソニックに近い。
本体は洗うことができない。
【サイズ】
割と大きいかなと思う。
【総評】
現在パナの0.8Lとティファール1.8Lを併用してますが、パナが2011年製の為、入れ替えの為に購入しました。
パナは転倒した時に多少溢れるのですが、これは全く溢れません。
素晴らしいです。
意図的にグリップを持って口を下に向ければ少しは漏れてきますが、現実では起こらない状態だと思うので心配は要らないと思います。
まあ普通に倒れたくらいでは漏れることないので、なかなか素晴らしい設計だと思います。
不満があるとすれば、沸かし中のランプが小さい事くらいです。
5新生児のミルク用に購入。とっても便利!
ティファール T-fal BF203722 [電気ケトル(1L) ニューヴィデスプラス スカイブルー 1L]からの買い換えです。
【デザイン】
白黒以外の色があるのは嬉しいです。赤大好きなので、ちょっと調理場にカラーが欲しい人にはいいですね。
取っ手と一体型だったT-falからすると、ちょっと手が滑ったら怖いかな?という感じです。そして取ってが少しだけ飛び出ているので、今までより少しだけ飛び出しています。その代わり、手入れはしやすいです。
【使いやすさ】
T-falは片手でぽんぽんできましたが、こちらは水を注ぐときに蓋を取らないとならない煩わしさがあります。ただ、今回は子供が産まれたため、安全性に重点を置いたことから、倒れても零れない構造を重視したので満足しております。
温度も50〜100で選べるので、飲みたい物に応じて選べるのもとても楽です。
【静寂性】
とっても静かです!出来上がった時の音も聞こえないぐらい。色んな機械音などもテレビに負けるほど聞こえないので、隣の部屋で眠る子供の妨げにならないのが気にいっています。
【湯沸し力】
とても早いです。粉ミルク用70℃で、お湯を入れてスイッチを押し、哺乳瓶に粉ミルクを入れている間に出来上がっています。150mlぐらいだとしても1分ほどだと思われるので、重宝しています。
さすがに1リットルぐらい100℃となると多少はかかりますが、今まで使っていたものよりははるかに向上しており、助かっています。
【手入れのしやすさ】
蓋が丸々とれるため、楽々お掃除ができます。
【サイズ】
取っ手の分だけ少し飛び出しましたが、許容範囲です。
【総評】
少し高めですが、生後一週間の子供が泣く時間を大幅に減らせたので本当に買って良かったです!
総合的にとても満足しており、本当に買ってよかった!と思える商品は珍しいです。
蒸気もでないことから、食器棚が痛む事もないし、湯気で火傷することもないので安全に使えます。
一つネックなのは、温度設定とスタートがダイヤル式なので、いつまでもつかな〜ぐらいですが、壊れた時に考えたいと思います。
|
|
|
![蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIP-G220-WE [アーバンホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001648376.jpg) |
|
31位 |
20位 |
4.65 (3件) |
0件 |
2024/8/26 |
2024/9/21 |
電気ポット |
2.2L |
5段階 |
|
○ |
○ |
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 沸騰時間(満水時):25分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:700W 消費電力:定格消費電力:700W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:5段階節電タイマー(6・7・8・9・10時間) 蓋の取り外し:○ サイズ:219x279x283mm 重さ:2.7kg カラー:アーバンホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5定番品
まほうびん構造&蒸気レスの電気ポットです。昔から変わらぬ性能と使い易さで、高齢の母でも無理なく使えます。今まで使っていたかなり昔の同製品と比べると、給湯ボタンがレバーに変わって押しやすくなっています。とても良い製品です。
5蒸気レスタイプVE電気まほうびん
タイガーの蒸気レスタイプのVE電気まほうびん(2.2L)の
レビューをします。VEは、Vacuum(真空)とElectric(電気)
の頭文字から来ているようです!容器はステンレス製で
VEまほうびん構造になっています。通電していなくても
長時間保温できますし、もちろん電気と併用すると温度は
下がらないです。保温の温度は、98・90・80・70℃で設定
できます。お湯が沸くまでの時間が表示されるのが便利
です。給湯レバーを軽く押すだけでできるので楽です。
赤玉水量計がついているでの、ポット内の水量はわかりやすい
です。蒸気孔がないので、蒸気がほとんど出ない構造に
なっています。
|
|
|
 |
|
37位 |
22位 |
4.56 (20件) |
13件 |
2015/5/14 |
2015/5/中旬 |
電気ケトル |
1L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】材質:ステンレス 沸騰時間(カップ1杯):60秒 沸騰時間(満水時):5分 注ぎ口形状:細口 消費電力:1250W 消費電力:1250W 蓋の取り外し:○ サイズ:255x220x130(ケトル本体)mm カラー:シルバー系
【特長】- カップ1杯分が約60秒、1Lは約5分で沸騰する電気ケトル(1.0L)。コードレスタイプで持ち運びが自由、沸騰した直後でもケトルの底部が熱くならない。
- ステンレス製の密閉に近い構造で自然保温力が高く、沸騰してから1時間後でも約70度までしか下がらない。
- 水が入っていない状態でスイッチを入れても電源が切れる空焚き防止機能を搭載し、沸騰してから約30秒後に自動的に電源が切れる安全設計。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5操作がシンプルでデザインが良く、丈夫
【デザイン】
金属製でケトル形状をしており、他メーカーのプラスチック製の外装よりも高級感があり、満足度が高いです。
【使いやすさ】
他メーカーのポットはふたと注ぎ口が一体になっているものもあり、傾けるのに注意が必要ですが、この製品は口が細く長いので注ぐ量を調整しやすいです。
【静寂性】
お湯が沸く際にぐつぐつ音はしますが、この機種自体が発する音ではありません。
【湯沸し力】
試しにコーヒーカップ一杯分 150mlを沸騰するまでの時間をはかってみたら47秒でした。水の量が増えると当然時間がかかり400ml(コーヒーカップ2〜3杯)ではちょうど2分でした。妻が言うには朝一でポットがまだ温まっていないときはもう少し時間がかかる印象があるようです。
【手入れのしやすさ】
数年使っていますが、中に水垢やカルキがついたりすることはありません。
【サイズ】
キッチンに置くのに邪魔にならずちょうど良いサイズだと思います。
【総評】
2台目の購入です。ラッセルホブスは1台購入した後古くなったので他メーカー製のものを買いましたが、やはりこれが使いやすく同じものを購入して使っています。操作がシンプルでデザインが良く、丈夫です。
5次壊れてもまたこれを買います!
【デザイン】
メタル感と丸っこいデザインが秀逸です。同シリーズの他サイズと比較すると、これが一番スタイルが良いと思います。
【使いやすさ】
実は2代目でして、ずっとこれを使っています。特に不満はないのですが、@蓋がやや固い、Aたくさん水を入れると運ぶときに揺れて湯口からあふれる、くらいでしょうか。Aはやり方が悪いだけの話ですが、これくらいしか悪い点はないと思います。
【静寂性】
沸騰音がするくらいで十分です。
【湯沸し力】
沸騰まで速いと思いますし、何らストレスはありません。
【手入れのしやすさ】
湯口の手入れをどうするか?で考えましたが、結果特に何もしていません。細いブラシでやればいいかなと思いますが。
【サイズ】
まさにジャストサイズです。4人家族ですが、こちらで十分です。
【総評】
前のものが壊れた時、真っ先に同じものを買いに行きました。前のものは約7年ほどで壊れましたが、毎日かなり使っていましたので十分かなと思います。
|
|
|
![蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIS-G300-KE [アーバンブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001648375.jpg) |
|
34位 |
22位 |
4.67 (3件) |
5件 |
2024/8/26 |
2024/9/21 |
電気ポット |
3L |
5段階 |
○ |
○ |
○ |
【スペック】出湯方式:電動式/エア式 温度設定:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 沸騰時間(満水時):31分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:700W 消費電力:定格消費電力:700W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:5段階節電タイマー(6・7・8・9・10時間) 蓋の取り外し:○ サイズ:219x323x283mm 重さ:3kg カラー:アーバンブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5沸騰時に蒸気が出ないのでどこにでも置ける
【デザイン】
黒色で良くすっきりしている
【使いやすさ】
温度表示やボタン配置は判り良く、給湯レバーも使いやすい
【静寂性】
ほとんど音がしない
【湯沸し力】
予想時間どうりに沸く
【手入れのしやすさ】
口が大きく手入れがしやすいと思われる
【サイズ】
スリムで場所を取らない
【総評】
今までは瞬間湯沸かしポットを使用していたが、沸騰時に湯気が大く出るため換気扇に近いところで使用していた、「蒸気レスゆわかし」の製品名どうりで置き場を気にしなくてよいため購入してよかった
5今さらながら…蒸気レスにして良かった
以前「VE」を蒸気レス?の一種かな?と勘違いして買ってしまった象印CV-DN22からの買い替えです。使うのは主に夫婦2人ですが、2人ともコーヒーを飲むので寒い時期は2.2Lでも割と頻繁にお湯の補給が必要になるので今回は少し余裕のある3.0Lを探しました。蒸気発生は、あえて冬期の乾燥防止に良いかなとも思っていましたが現在、部屋に加湿器や除湿機も装備しているので、満を持して蒸気レスモデルにの中から歴代機種のレビュー内容と実売価格を鑑み、TIGERの最新モデルを選択しました。
【デザイン】
丸からず角からず?で良いと思います。
【使いやすさ】
総じて使い易いと思いました。いざという時のエア給湯の便利さは心得ていたので、電動とエア式両方で給湯できるのもポイントでした。
【静寂性】
前機種比較で沸騰、給湯とも格段に静かです。
【湯沸し力】
我が家では、やかん(ガス)である程度沸かしたお湯を補給するので常温の水から沸かす機会はまずありません。再沸騰については気にならないです。お知らせ音が前機種のメロディよりはマシですが昔ながらの電子音、コレってもう少し何とかならないかなとは思います。
【手入れのしやすさ】
電気ポットとしては普通だと思います。
【サイズ】
前機種より容量0.8LUPの割にかなり背が高くなりましたが、底面積は小さそうなのでスマートに収まっています。
【総評】
我が家としては早いサイクルでの買い替えとなりましたが、前機種とほぼ変わらない価格帯で本格蒸気レス化と容量UPが出来て満足しています。動作中の筐体をあちこち触っても熱くなくその遮熱性から保温性や節電性も良さそうです。
ただ…この機種の型番「PIS-」は、アルファベット1つでもズラせばいいのに今どき少し配慮不足では?と感じました。50代の私ですが…小学生の頃の「カルピス」⇒「カウピス」⇒「cow piss」と聞こえる英語圏NGネタ話を連想してしまいました。(苦笑)
|
|
|
![蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-H220-KE [アーバンブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001709843.jpg) |
|
14位 |
25位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2025/9/10 |
2025/9/21 |
電気ポット |
2.2L |
5段階 |
○ |
○ |
○ |
【スペック】出湯方式:電動式/エア式 温度設定:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 沸騰時間(満水時):24分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:700W 消費電力:定格消費電力:700W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:218x279x308mm 重さ:3.3kg カラー:アーバンブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
470度設定は粉ミルク作りに向いてない
【使いやすさ】
赤ちゃん用粉ミルクの70度設定ができるということで本機を選んだけど、一度沸騰させてからは保温せずに70度を目指して下げていくため、魔法瓶構造の本機は沸騰してからしばらくは70度よりも大幅に高い温度の湯が出てくる。まあこれはどのポットもそうだとは思う。
気になるのはポット内部から注ぎ口までのお湯の経路の断熱が弱いのか、吐出し始めて50mlくらいまでは70度どころか50度もないぬるま湯が出てきてしまう。70度より高いのは冷水で薄められても、ぬるい湯が出てきてしまうとどうしようもない。少量のミルクを調整しながら作る時は、最初の湯を捨てることになる。お湯の経路が魔法瓶内部にあるタイプのポットはこんなに下がらないので、ミルク作りには向いてないなと思った。
【デザインなど】
デザインはスマートでとてもいい。キッチンの脱生活感に一役買っている。ただ、給湯レバーはクロムメッキでおしゃれな反面、指紋がついて気になる。
|
|
|
 |
|
33位 |
26位 |
4.22 (4件) |
0件 |
2024/7/31 |
2024/9/ 1 |
電気ケトル |
1.2L |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】材質:樹脂・プラスチック 沸騰時間(カップ1杯):57秒 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:166x213x224(本体のみ)、166x230x224(電源プレート含む)mm 重さ:0.84kg
【特長】- スピード沸騰と充実の安全設計を兼ね備えた容量1.2Lの蒸気レス電気ケトル。カップ1杯分(約140mL)が約57秒で沸騰する。
- 独自技術の「蒸気キャッチャー構造」により、蒸気を本体の外に出さないので、蒸気によるやけどのリスクを減らし、置き場所にも困らない。
- 「転倒お湯もれ防止」の搭載で、万が一、ケトルが倒れたときでもお湯漏れを最小限に抑え、やけどのリスクを減らす。
- この製品をおすすめするレビュー
-
51.2L蒸気レス電気ケトル
タイガー製の蒸気レス電気ケトルです。実際にお湯を
沸かしてみたときに白い水蒸気がほとんどでなくて
感動しました。子供がいる家庭でもやけどの心配
なく使えます。転倒お湯もれ防止のケトルなので、
蓋をした状態であれば倒して横になってもお湯が
ほとんどこぼれません。二重構造になっているので
お湯が沸いても、本体表面は熱くなりません。注ぎ口は
三角で尖っているので、コーヒーのドリップとかも
しやすいです。水量窓は両サイドに2つ付いているので
どちらからでもすぐわかります。
4旧モデルから使い続けて良い製品です
【デザイン】
旧モデルが円筒形だったのに対してスタイリッシュな形状になっている
【使いやすさ】
旧モデルから変わらず使いやすい
【静寂性】
湧き上がり直前の水が沸騰する音のみ
【湯沸し力】
容量に対して少量の場合は時間がかかる印象
【手入れのしやすさ】
問題なし
【サイズ】
問題なし
【総評】
普通に使えて良い◎
|
|
|
 |
|
25位 |
27位 |
3.36 (3件) |
0件 |
2024/7/30 |
2024/9/ 1 |
電気ケトル |
1L |
|
○ |
○ |
○ |
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):60秒 沸騰時間(満水時):5分 保温機能:○ 保温機能:1段階、(90℃) 保温時間:60分 注ぎ口形状:三角口 湯沸し時消費電力:1300W 消費電力:1300W 消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ カルキ抜き機能:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:250x220x160(本体のみ)、250x235x160(電源プレート含む)mm 重さ:1.1kg
【特長】- 転倒湯もれ防止構造・蒸気レス構造・本体二重構造・自動電源オフ・空だき防止・給湯ロックボタンの6つの安全設計を備えた電気ケトル。
- ちょっとだけ保温したいときに便利な「1時間あったか保温」(選択式)を搭載。沸騰後約90度で保温し、約1時間後に自動で電源が切れる。
- 「注ぎ口ほこり ブロック」により、ロックボタンと連動して注ぎ口が開閉するため、ほこりなどが入りにくい。給湯のロック状態はひと目でわかる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4シンプルで使いやすい電気ケトル
CK-KA10 電気ケトルは、毎日の飲み物作りを手軽にしてくれる便利なアイテムです!沸騰までのスピードが速く、忙しい朝でもすぐにお湯が用意できます。
コンパクトなデザインなので、キッチンのスペースを取らず、使い勝手が良いのが魅力です。自動電源オフ機能が付いているため、安全面もバッチリ。特に、紅茶やインスタントコーヒーを楽しむ方におすすめです。
また、シンプルな見た目でどんなキッチンにもマッチし、毎日使っても飽きのこないデザインです。機能性とデザイン性を兼ね備えたこの電気ケトルは、日々の生活をちょっと豊かにしてくれます。
3水アカが濃くなってきました。
【デザイン】
良
【使いやすさ】
良
【静寂性】
良
【湯沸し力】
良
【手入れのしやすさ】
最悪。写真の通り、1日で水アカができ、拭いても取れません。1ヶ月から3ヶ月に1回クエン酸洗浄(ピカポット。クエン酸が4袋入っていて税込528円です)をせよと取扱説明書に記載されている。象印のサポートも同じことをメールしてきますが。毎日はできません。1ヶ月もしたらこの水アカがどうなるか不安です。「追加情報」なぜか写真がアップできたいなかったので再度アップします。1日後と4日後です。この商品を購入したエディオンの店員のアドバイスを聞いて、使ったらすぐに水を出して乾かしても、半日でも水アカが出て、1日すると写真の通りです。もう限界なので、1日使って、水を出して乾かしても4日後は写真の通りです。水アカがついているのは特定の部分なので、底の加工が問題なのではないかとも思っています。そこで、7日目、8日目の様子です。
【サイズ】
良
【総評】
2026年1月3日購入。底のステンレスの部分の水アカが気になります。かなりの方が購入されているようなので、どのようにお手入れされているのか知りたいです。書き込みお願いします。
|
|
|
 |
|
19位 |
27位 |
4.10 (10件) |
6件 |
2019/1/ 8 |
2019/2/ 1 |
電気ポット |
1.2L |
2段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:2段階、(90℃/70℃) 沸騰時間(満水時):6分 保温機能:○ 保温機能:2段階、(90℃/70℃) 湯沸し時消費電力:1300W 消費電力:1300W 消費電力:1300W、電動ポンプ(電動機):約3W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 再沸騰機能:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:175x250x270mm 重さ:2kg
【特長】- コーヒーカップ2杯(約240mL)が約2分で沸とうする1300W「ハイスピード沸とう」機能を搭載した電気ポット。
- お湯が飛び散りにくく少量ずつ注げる「ゆっくりカフェドリップ給湯」機能を搭載している。
- 沸とうさせたお湯を70度、90度、切のいずれかで保温。70度はミルク作りに便利、保温切では沸とう後自動でヒーターをオフにし、電気ケトルのように使える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5意外と良い【ゆっくりカフェドリップ給湯】機能
【デザイン】
STANシリーズで炊飯器も持っており、インテリアを考えて妻が提案して購入しました。
家の壁紙とマッチして、非常に大人しく良いデザインだと思います。
【使いやすさ】
ゆっくりカフェドリップ給湯という機能は当初そんなに使わないだろうと思っていたのですが、コップにお湯を足したい等のちょっとした給湯でかなり使い勝手が良く、我が家では多用しています。
非常に気に入っている機能でかなり重宝しています。
【静寂性】
全く音がしないのは無理だと思うのですが、かなり静かな方だとは思います。
全然気になりません。
【湯沸し力】
確かに水を入れてすぐに沸騰が始まるので、かなりの速さだとは思います。
容量が少ないのもあるのですが、これぐらい湯沸しの時間が短いと水を追加するのも苦ではないと思っています。
【手入れのしやすさ】
どうしても蓋部分を外す際に熱かったり、取りやすさが抜群に良いとは思えませんが、可もなく不可もなくという感じだとは思います。
突起面が少ないので、手入れとしてはやりやすいかとは思います。
【サイズ】
ポットとしては容量が少ないので、私としてはあまり購入に乗り気ではなかったのが正直なところです。
しかし、実際に使いだすと湯沸しが速いという面もあり、水がなくなった際の追加は全く苦にならないです。
逆にこの量だと追加も早く、追加後にポットが重くならないので扱いやすいです。
【総評】
思っていたよりもサイズや機能面で実は使いやすいというのが実感できた製品だと思います。
デザインだけで選んで後悔しているモノも我が家ではあり、それとは違いデザインと機能性をしっかり両立出来ている製品です。
そういった実感から満足度を★5にしました。
5おしゃれです。
容量は少なめですが満足しています。お湯を沸かすスピードがすごく早いです。
|
|
|
 |
|
35位 |
29位 |
4.54 (8件) |
0件 |
2020/8/25 |
2020/9/21 |
電気ポット |
5L |
4段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:4段階、(98℃/90℃/80℃/70℃) 沸騰時間(満水時):35分 保温機能:○ 保温機能:4段階、(98℃/90℃/80℃/70℃) 湯沸し時消費電力:985W 消費電力:985W 消費電力:985W、電動ポンプ(電動機):約2.4W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ カルキ抜き機能:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:6段階節約タイマー(6・8・10・12・14・16時間) 蓋の取り外し:○ サイズ:230x340x315mm 重さ:3.4kg カラー:ホワイトグレー
【特長】- 複数の人の操作による意図しない設定変更を防ぐ「給湯限定モード」を搭載した、マイコン沸とう電動ポット。
- 985Wで素早く沸かす5Lの大容量ポットで、オフィスや飲食店、コンビニなどでの使用に便利な機能を搭載している。
- 最大16時間まで設定可能な「6段階タイマー」付き。「給水お知らせ」を搭載し、ポットの水量が約500mL以下になるとセンサーが感知し知らせる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買い替えです。
【デザイン】全体的にねずみ色のデザインです。
【使いやすさ】水を入れてたら、自動的に沸騰してお湯にして、沸騰したら保温に切り替わります。ロック解除ボタンを押して、給湯ボタンを押せば、お湯が出てきます。
【静寂性】お湯を沸騰させているときや、給湯しているときは若干の音はします。
【湯沸し力】しっかり沸騰させています。
【手入れのしやすさ】ふたを取り外したり、ポットの中をふきんを使って拭くことができます。手入れしやすいです。
【サイズ】外形寸法は、 幅×奥行×高さ(約cm)23×31.5×34 です。
【総評】2.2Lのポットからの買い替えです。よくお湯を使うので、この大きさにすることによって、水たしの頻度が減り、非常に便利です。
5不満は全くありませんでした。
水を入れてスイッチを入れればすぐにお湯が湧き、
お湯を絞り出した際にも湯のハネが起きず、静かに注がれ、その後の保温もしっかりと行ってくれ、何も不満がなかったです。
良い製品でした。
|
|
|
 |
- ¥7,680
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全40店舗)
|
49位 |
30位 |
3.44 (4件) |
19件 |
2016/6/20 |
2016/6/21 |
電気ポット |
4L |
3段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:3段階、(98℃/90℃/70℃) 沸騰時間(満水時):42分 保温機能:○ 保温機能:3段階、(98℃/90℃/70℃) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:電動ポンプ:1.5W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ カルキ抜き機能:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:6時間節電タイマー 蓋の取り外し:○ サイズ:212x344x280mm 重さ:2.3kg カラー:ホワイト
【特長】- 湯沸かし時の消費電力を700Wに抑え、蒸気量を従来比約1/3にカットした「省スチーム設計」搭載の、マイコン電動ポット。
- 6時間の節電タイマー付き。就寝時や外出時など、お湯を使わない時間帯の通電を止めるので電気代が節約できる。
- 98度・90度・70度の3段階で保温温度を選ぶことができ、料理の下ごしらえなどにも便利。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4十分な容量4リットルあれば
【総評】
容量4リットル、700W。かなりでかいですよ。
保温温度:98/90/70℃の3段階。
もちろん再沸騰機能あり。6時間節電タイマーあり。
就寝時の通電を止めるそうで電気代を節約するんだそうですが。
湯沸かし時の蒸気を少なくしたそうです、気がつかなかったけど。
どういう意味があるのか分かりません。
湯量メーターが大きくて見やすいです。
大家族にうれしい容量です。
4リットルですね・・・・・
独り者にはでかすぎますね。そんなに要らないし。
4人家族なら一人1リットルあるし。
あたたかい飲み物だって、カップ麺だって不足ない容量です。
4大容量の割には...
2、3Lが大半の仕様の中、4Lもあるポットは本当に必要性があるか半信半疑ながらも3Lでは足りなくなる事もあったのでこちらを購入しました。
おかげでお湯が不足するような事態はなくなりましたが、大容量で重いため持ち運ぶにはかなり不向きです。しかも、手動のエアー給湯がないため、コンセントやケーブルがないところでは使えない不便さがあります。よって、場所固定で使用するには問題ないのかもしれません。
もう一つ、お湯の出がそれほど速くないです。昔ながらの手動タイプでももう少し速いように思えるので、1.5倍くらいお湯の出があった方が良かったと思います。4リットルもあるなら、そこも豪快さを期待したくなるからです。
デザイン性は大型なだけまあまあです。来客用に使用するには、白で清潔感はありますが、お茶などの美味しさは伝わらないように思えます。あくまで、裏方として、カップ麺のなど本当に実用性だけを求めるなら、もってこいな製品であります。
|
|
|
 |
|
20位 |
30位 |
4.67 (19件) |
9件 |
2019/3/ 1 |
2019/3/ 1 |
電気ケトル |
1L |
5段階 |
○ |
○ |
|
【スペック】材質:ステンレス 温度設定:5段階、(100℃/95℃/80℃/60℃/50℃) 保温機能:○ 保温機能:50/60/80/95℃ 保温時間:20分 注ぎ口形状:細口 消費電力:1200W 消費電力:1200W 目盛付き窓:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:270x250x220(本体+ベース)mm 重さ:1.4kg
【特長】- 注ぎやすさにこだわった細口の電気ケトル。温度設定機能と保温機能が加わり、緑茶、ハーブティー、コーヒーなどを最適な温度で淹れることができる。
- ヒーターの入り切りをしながら、設定された温度を20分間保つ保温機能を搭載しているため、慌てず落ち着いて茶器の準備ができる(100度設定時は除く)。
- ケトル内が空または水が少ない状態になったら、自動的に電源が切れて空だきを防止する「自動電源オフ」「空だき防止機能」を搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすく、特にコーヒー・お茶に使用上便利がいいです。
温度設定も出来て今まで使っていた他社製品は注ぐときに湯がこぼれ使用しにくかったのですが
注ぎやすく便利に使っています。配送もすぐ届き問題は有りませんでした。
5デザインも良し使い勝手も良し
【デザイン】
ホワイトでレトロなデザインで気に入っています。
【使いやすさ】
好きな設定温度で温められるので必要以上に沸かす必要もなく便利です。
【静寂性】
沸かしてる時の音は気にならないのですが、どちらかというと湧き上げが完了した際にピーピーと鳴るのですがその音がちょっとうるさいです。
【湯沸し力】
もう少し早く湧き上がるといいですが、容量もやや多いので仕方ないと思います。
【手入れのしやすさ】
しやすいです。
【総評】
総じて満足です。
デザインもレトロなので生活感が抑えられて気に入っています。
|
|
|
![CD-WZ40-TM [メタリックブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001511734.jpg) |
|
54位 |
32位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/1/25 |
2023/2/下旬 |
電気ポット |
4L |
4段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:4段階、(98℃/90℃/80℃/70℃) 沸騰時間(満水時):40分 保温機能:○ 保温機能:4段階、(98℃/90℃/80℃/70℃) 湯沸し時消費電力:700W 消費電力:700W 消費電力:700W、電動ポンプ(電動機):約1.9W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ カルキ抜き機能:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:5段階節約タイマー(6・7・8・9・10時間) 蓋の取り外し:○ サイズ:210x340x285mm 重さ:2.5kg カラー:メタリックブラウン
【特長】- 湯沸かし時間、消費電力量、蒸気を抑える「沸とうセーブ」(選択式)を搭載した電動ポット(4L)。お湯の温度がひと目でわかる「デジタル液晶」を採用。
- 「5段階節約タイマー」(6/7/8/9/10時間)と「4段階保温設定」(98/90/80/70度)を搭載。
- お湯の残量が見やすい「ワイドウインドウ&赤玉水量計」と、必要量を湯沸かしするのに便利な「内容器水量目盛」を装備。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすい大容量電気ポット
【デザイン】
色は、メタリックブラウンなので落ち着いた色合いです。
汚れも目立ちにくいです。正面に水量窓があるので
ポットの中の水の量がすぐにわかります。
【使いやすさ】
操作パネルのボタンは必要最小限の数しかなく、サイズも
大きいので押しやすいです。給湯のときは、給湯ボタンを
軽く押すだけでお湯がでるので楽です。
【静寂性】
沸騰するときに少し音がする程度です。保温のときはまったく
音はしないです。
【湯沸し力】
設定した温度にすぐになるので、湯沸力は高いです。沸騰以外にも
90,80,70度を設定できるのが便利です。
【手入れのしやすさ】
広口容器になっているので、手入れしやすいです。クエン酸
洗浄コースがあります。
【サイズ】
たっぷり4.0Lサイズです。
|
|
|
![VE電気まほうびん 優湯生 CV-TF22-WA [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707749.jpg) |
|
27位 |
32位 |
4.80 (3件) |
3件 |
2025/8/29 |
2025/10 |
電気ポット |
2.2L |
5段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 沸騰時間(満水時):20分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 湯沸し時消費電力:905W 消費電力:905W 消費電力:905W、電動ポンプ(電動機):約2W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ カルキ抜き機能:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:5段階節約タイマー(6・7・8・9・10時間) 蓋の取り外し:○ サイズ:210x260x285mm 重さ:2.5kg カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5「魔法瓶」設定で省エネも
もともと同社の同サイズポットを十数年に亘り使用していました。これまでも困った点はなく、十分満足していましたので極力同じものを求めました。但し湯沸かし時間は以前より短くなり、保温設定が以前より1クラス多く(70℃)なっていました。また「魔法瓶」設定も以前にはなかったものです。
5変わらぬデザイン、変わらぬ機能がいい
2018年製のCV−TZからの買い増し。
デザインもかわらず、機能も変わらず、安心して使えます。
田舎の水道は地下水(ミネラル多め)だったりするので、クエン酸洗浄機能が助かります。
905Wで早く沸くのも助かる。
温度表示が分かりやすい。
|
|
|
 |
|
43位 |
35位 |
4.01 (7件) |
2件 |
2024/7/31 |
2024/9/ 1 |
電気ケトル |
1L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】材質:樹脂・プラスチック 沸騰時間(カップ1杯):59秒 沸騰時間(満水時):5分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:153x185x204(本体のみ)、159x201x204(電源プレート含む)mm 重さ:0.7kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
51Lサイズで、おしゃれ&コンパクト
シンプルでおしゃれ、1Lなのにコンパクトで良いと思います。
転倒防止機能のため、ひと昔前の電気ケトルよりの蓋の開閉がやや大変になりましたが、法的な要求のようですので仕方ないですね。蓋は本体に乗せて、左右を上から交互に押すだけで良いです。
一方で、蓋が完全に外れるので、手入れのしやすさは良くなりましたね。
湯沸し力は十分です。
家族3名なので1.2Lの他社製と迷いましたが、あまり大きくなると扱いが大変なので、この1Lタイプにしました。0.8Lだとちょっと足りないので、ちょうどよいサイズで良かったです。
他の方からも指摘があるように、初期段階ではお湯が樹脂のにおいがします。これは取説にも書かれています。数回使用すると匂いは薄れてきました。なので、そのうち匂いは消えると思います。
【総評】
我が家は、長年、炊飯器もタイガーを愛用していますので、電気ケトルもタイガーにしてみました。
(特にタイガー関係者ではありません)
サイズも1L品には見えないほど小型で、デザインも機能もシンプルで良いです。おしゃれ感があります。購入品の色はアッシュグレーですが、控え目なグレーで良いです。
耐久性はわかりませんので、長生きしてくれることを祈ります!
5タイガーで間違いない
電気ケトルは注ぎ口の作りでタイガー一択です。
そして、最軽量モデルはなかなかいいです。
蒸気レスではないと謳ったいますが、ほぼ無いに等しいぐらい出ません。あとは耐久性だけです。こればかりはどのメーカーも同じなので我慢します。少なくても2年ぐらいは持ってほしいです。
|
|
|
 |
|
32位 |
35位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2022/4/11 |
2022/5/21 |
電気ポット |
5L |
|
|
○ |
○ |
【スペック】出湯方式:電動式 沸騰時間(満水時):36分 保温機能:○ 保温機能:○ 湯沸し時消費電力:905W 消費電力:電動ポンプ:1.5W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 再沸騰機能:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:234x387x302mm 重さ:3.9kg カラー:ブラック
【特長】- 容量約5.0L、電気保温に高真空2重瓶での保温も併用した「節電VE保温」を採用した電気まほうびん。プラグを抜いて2時間経っても90度以上をキープする。
- 万一倒れた場合でも湯もれを最小限に抑える「転倒お湯もれ防止」や給湯後しばらくするとロックする「自動ロック電動給湯」を搭載。
- 空焚きを検知して通電を自動でOFFするので、万一水を入れ忘れて通電しても安心。また、蒸気キャッチャー構造を搭載し、蒸気を本体の外に出さない。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大容量、コンパクト、蒸気も出ず良いですよ。
【デザイン】【使いやすさ】
以前より変わらないデザインで、注ぎやすく機能的デザインで気にって使っております。
6・9時間タイマー。3段階保温設定選択も出来便利です。
【静寂性】
若干の湯沸かし音はしますが、気になるほどではありません。
【湯沸し力】
沸くまで何分表示が有り、問題はありません。
【手入れのしやすさ】
蓋もパッキンも簡単に脱着でき。特別な手入れも必要とせず使用できます。
【サイズ】
5リットルの大容量でありながら、23.4×30.2×38.7(cm)と比較的コンパクトなサイズです。
【総評】
大容量で従来の電気ポットと同じように使用しても蒸気がでない仕組みが採用され、安心して、安全に使用できる製品です。
5シンプル操作で使いやすい
【デザイン】
シンプルなデザインです
【使いやすさ】
操作ボタンが少ないので使いやすいです
【静寂性】
蒸気レスなので静か
【湯沸し力】
5Lあるので少し時間がかかります
【手入れのしやすさ】
給水口が狭いので不便
【サイズ】
大きいです
【総評】
シンプルなので使いやすいです。
温度の調整機能があればもっと良かった。
|
|
|
 |
|
21位 |
37位 |
3.38 (11件) |
1件 |
2024/2/ 6 |
2024/2 |
電気ケトル |
0.8L |
5段階 |
○ |
○ |
|
【スペック】材質:樹脂・プラスチック 温度設定:5段階、(100℃/95℃/90℃/80℃/60℃) 沸騰時間(カップ1杯):63秒 沸騰時間(満水時):4分 保温機能:○ 保温機能:4段階、(95℃/90℃/80℃/60℃) 保温時間:60分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1250W 消費電力:定格消費電力:1250W 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:162x225x209mm 重さ:1.34kg カラー:ブラック系
【特長】- 温度が本体に直接表示されるデジタルディスプレイを搭載した、5段階の「温度コントロール機能」付き電気ケトル(0.8L)。
- 60・80・90・95・100度の5段階の温度設定が可能。好きな温度で60分間保温できるので、2杯目も沸かし直さず、すぐに楽しめる。
- 1250Wのハイパワーでカップ1杯分(140mL)のお湯が約63秒で沸騰。倒れてもお湯がこぼれにくい「ロック機能」付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5蓋以外はプラスチックフリーの電気ケトル
タイガーの同容量のケトルからの買い替えです。
プラスチックを避けて探しましたが、拘ると選択肢が少なすぎて妥協しました。
本品は蓋はプラスチックですが、常時熱湯が触れる場所はステンレスなので安心かと。
■デザイン:シンプルな見た目の物を探していたのでデザインには満足です。
■使いやすさ:湯温が分かるで、沸かして少し時間が経っても使えるか沸かし直すか判断できるのが便利。温度調整機能はまだ使う機会無いけど、赤ちゃんのミルク作る時に持ってたらかなり重宝したと思う。
・マイナスポイントとしては、水の出が弱い(少ない?)のと、蓋が閉まりきったのか分かりにくいところ
■静寂性:以前のものに比べて静かです。
■湯沸かし力:これも以前のものと比較ですが、あまり変わりません
■手入れのしやすさ:大きいのと、黒い本体は傷が目立ちそうなのでやや気を使います。
■サイズ:デザインの都合か、以前のものよりやや大きいです。
5重くて使いづらいです。
ティファールの温度設定出来るタイプのケトルを使ってましたが、スイッチの反応が悪くなり、こちらのステンレスタイプに買い替えました。
ステンレスで清潔感があるのとボディに大き目の文字で温度や設定状況が表示されるのでとてもオシャレで近未来感のあるデザインは気に入っています。
しかしながら重量があるので重くて使いづらい。
それに今は真冬なのでステンレスの素材のせいもあり沸騰するのに時間が掛かります。
それと何より困るのがカップにお湯を注ぐ時にスムーズに出ず、必ずこぼれますね。
それにどんなに傾けても少しポットにお湯が残っています。
全部出すためには蓋を外さないと出ません。
この蓋も重くて外しづらいし面倒です。
こんな基本的で肝心な事が出来ないポットは残念でしかありません。
躯体がオシャレなだけに
こんな基本的で肝心な事がスムーズに出来ないなんて不思議な製品です。
メリットは温度表示が大きくて鮮明に見える事と、ステンレスの清潔感の2点です。(耐久性も良好と思われますね)
使い勝手はプラスティック製の安いタイプの方に軍配が上がります。
|
|
|
![VE電気まほうびん 優湯生 CV-GD22-BM [ソフトブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708340.jpg) |
|
71位 |
37位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 3 |
2025/10 |
電気ポット |
2.2L |
5段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 沸騰時間(満水時):19分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 湯沸し時消費電力:905W 消費電力:905W 消費電力:905W、電動ポンプ(電動機):約1.8W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ カルキ抜き機能:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:5段階節約タイマー(6・7・8・9・10時間) 蓋の取り外し:○ サイズ:220x260x295mm 重さ:2.7kg カラー:ソフトブラック
|
|
|
 |
|
52位 |
39位 |
3.48 (7件) |
3件 |
2023/8/22 |
2023/10/ 1 |
電気ケトル |
0.8L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):60秒 沸騰時間(満水時):4分 注ぎ口形状:三角口 湯沸し時消費電力:1300W 消費電力:1300W 消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:230x170x160(本体のみ)、230x190x160(電源プレート含む)mm 重さ:0.8kg
【特長】- 木目調の電源プレートや丸みを帯びたやわらかなフォルムを採用したコンパクトな電気ケトル(0.8L)。ハイパワー1300Wでカップ1杯の湯沸かし時間は約60秒。
- 「転倒湯もれ防止構造」「本体二重構造」「自動電源オフ」「空だき防止」「自動でロック」「蒸気セーブ構造」の6つの安全設計を採用。
- ホコリが入りにくい「注ぎ口ほこりブロック」、本体外側・ふた上面に「Ag+抗菌加工」を採用し、清潔に使える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5早く沸騰します。
必要なお湯を沸かし、それも短時間でできるので便利です。サイズも手頃で、安全対策も十分かと思います。
5カワイイけど値段が高い
【デザイン】カワイイ
【使いやすさ】90度ぐらい傾けないとお湯が出ない
【静寂性】静かでは無いどれも同じぐらいかと
【湯沸し力】やや早いかな?
【手入れのしやすさ】大きく蓋が取れるので洗いやすい
【サイズ】ちょうどいい
【総評】お湯が飛び散る用な出かたをするけどカワイイから許す。
|
|
|
 |
|
29位 |
40位 |
4.48 (2件) |
0件 |
2025/8/18 |
2025/9/ 1 |
電気ケトル |
0.8L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】沸騰時間(カップ1杯):60秒 沸騰時間(満水時):4分 注ぎ口形状:三角口 湯沸し時消費電力:1300W 消費電力:1300W 消費電力:1300W 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 二重構造:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:225x190x160(本体のみ)、225x210x160(電源プレート含む)mm 重さ:0.9kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
50.8L電気ケトル
たくさんの安全機能が搭載されているので、安心して
して使える電気ケトルです。転倒湯もれ防止構造や
空だき防止があります。湯沸かし時は、蒸気がほとんど
でない蒸気セーブ構造になっています。お湯が沸けば
自動で電源が切れます。
お湯を注ぐときは、通常モードとゆっくりカフェ
ドリップモードから選べます。お湯を注ぐ場面に応じて
使分けられて便利です。ほこりがはいらないように、
注ぎ口には、ほこりブロックの蓋が付いています。
4同列のポットでは比較的割高だが、ぱっと見デザインは悪くない
実際のものを展示している店舗がなかったので、実物を見ずに購入しました。
ただし、ホームページや動画は確認はしていました。
過去に、ティファール(アプレシア+)、タイガー(PCS-A100)と使ってきました。
【デザイン】
買ってから気づいたのですが、本体の外側は一体成型ではなく、2つの部品で出来ているため、注ぎ口の下に接合部分の線が入ります。
(確認していた写真や動画でそこが確認できなかった)
一体成型のほうがキレイなのでそこは残念。デザインにこだわったものならそこは一体成型にしてほしかった。
それ以外はかっこいいと思ってます。
【使いやすさ】
スイッチは取っ手の下部にあります。取っ手の親指でスイッチを入れるタイプをこれまで使ってきたため、慣れからくる違和感はありますが、別にそんなに不便というわけではないですが、取っ手の親指位置にあってもいい気がしました。(意匠的に難しいのかな)
注ぐときの湯量切替ができるのは良いです。普段は吐水が大の方使いますが、ドリップコーヒーのときとかは吐水が小の方に出来るのは確実にいい。
【静寂性】
思っていたより静か。過去の2つの中では一番静かかな。
【湯沸し力】
問題なし。速く沸きます。過去のものも同様ですが、電力で1200W〜1300Wも使えのでそんなに差はでないと思います。(数秒なんて誤差の範囲)
【手入れのしやすさ】
フタをとると注ぎ口も一緒にとれるので中を洗うには洗いやすいです。
フタと注ぎ口が一緒な分、フタが少し重いのと、フタ上部がフラットではないので、フタを置くときにちょっと置く位置を気にする必要があります。
【サイズ】
コンパクトです。0.8Lだしね。
重さはもう少し軽いほうがよかったかな。タイガーが軽かったせいもあるけど、重く感じてます。
【総評】
使い始めて1週間ですが、シンプルな機能のポットですし、デザイン重視で選んだところもあるので現状満足。前に使っていたものが1年くらいでおかしくなったので、長持ちしてくれればいいな。
|
|
|
![VE電気まほうびん 優湯生 CV-TF30-WA [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707750.jpg) |
|
56位 |
40位 |
- (0件) |
3件 |
2025/8/29 |
2025/10 |
電気ポット |
3L |
5段階 |
|
○ |
|
【スペック】出湯方式:電動式 温度設定:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 沸騰時間(満水時):25分 保温機能:○ 保温機能:5段階、(98℃/90℃/80℃/70℃/まほうびん) 湯沸し時消費電力:905W 消費電力:905W 消費電力:905W、電動ポンプ(電動機):約2W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ カルキ抜き機能:○ 再沸騰機能:○ 節電タイマー:5段階節約タイマー(6・7・8・9・10時間) 蓋の取り外し:○ サイズ:210x300x285mm 重さ:2.7kg カラー:ホワイト
|
|
|
 |
|
36位 |
42位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/9/ 3 |
2025/9/21 |
電気ケトル |
1.2L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】材質:樹脂・プラスチック 沸騰時間(カップ1杯):59秒 沸騰時間(満水時):5.5分 注ぎ口形状:三角口 消費電力:1300W 消費電力:定格消費電力:1300W 目盛付き窓:○ 蒸気セーブ:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:156x197x211(本体のみ)、158x213x211(電源プレート含む)mm 重さ:0.73kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5短時間でお湯が沸きます
タイガーの新発売の電気ケトルで、お湯が沸くスピードが
物凄く早いです!わたしが購入して使っているのは
1.2Lで、水を入れていないときの重さは730gなので軽量
です。省スチーム設計なので、通常の電気ケトルに比べて
蒸気が少ないです。沸とうすると自動的に電源が切れます。
注ぎ口は尖っていて、水だれが少なく注ぎやすいです。
|
|
|
 |
|
44位 |
42位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2025/1/21 |
2025/2 |
電気ケトル |
0.8L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】材質:ステンレス 沸騰時間(満水時):4.6分 注ぎ口形状:細口 消費電力:1250W 消費電力:定格消費電力:1250W 目盛付き窓:○ 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:290x200x150mm 重さ:0.96kg カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5注ぎやすいケトル
全面黒で落ち着いた感じのケトルになっています。丸みの帯びた形で
グリップ部は太くてがっちりしていて持ちやすく安定感があります。
注ぎ口は、細長くカーブした形状になっているので、注ぐお湯の
量や速度をコントロールしやすいです。コーヒーのドリップにもぴったり
です。湯切れも良く、注いだ際に液だれしにくいです。
1250Wの電気ケトルなので、パワーがあり、すぐにお湯が沸きます。
800mlのケトルで、300ml以上で沸かすのが推奨されています。
満水の800mlの場合で、だいたい5分以内で沸騰してくれます。お湯が
沸いたら電源オートオフになってくれます。グリップ側に水量窓があり、
0.5.0.7,0.8Lの目盛りが付いているので残量がわかりやすいです。
|
|
|
 |
|
40位 |
42位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/21 |
2026/5/20 |
電気ケトル |
0.55L |
|
○ |
○ |
|
【スペック】材質:ステンレス 沸騰時間(満水時):3分 注ぎ口形状:細口 消費電力:1200W 消費電力:定格消費電力:1200W 転倒湯漏れ防止:○ 蓋の取り外し:○ サイズ:269x170x128(本体のみ)、269x194x142(電源ベース込み)mm 重さ:0.7kg
|