スペック情報
高い順 低い順
12位
5位
4.26 (18件)
11件
2024/4/ 5
2024/4/11
Bluetooth
SBC
4.2W
モノラル
最大連続使用時間:約9時間(プレイタイムブースト機能ON時) 約7時間(プレイタイムブースト機能OFF時)
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.3
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 94.3x75.7x42.2mm
重量: 192g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
【特長】 パワフルなサウンドとパンチの効いた低音を届けるポータブルBluetoothスピーカー。IP67規格の防水・防じん性能を備え、プールサイドや海辺で使える。 1回の充電で最大7時間の再生が可能。プレイタイムブーストをタップすれば再生時間が長くなり、バッテリー寿命が最大2時間延長される。 本機2台をペアリングしてステレオ再生に対応。複数のJBL Auracast対応スピーカーと接続すれば、スケールの大きなサウンドを楽しめる。
この製品をおすすめするレビュー
5 キャンプでは最高のお供に
【デザイン】
コンパクトでシンプルなデザインでとても良い
【品質】
触った質感も良く、安っぽくも見えない
【音質】
小さい割に音もよい
【通信の安定性】
一度繋がれば安定
離れたり、スイッチのオンオフ時に自動でつながらないことがある
【操作性】
シンプルで使いやすい
【サイズ・携帯性】
かばんにもすっぽり入り、それほど重さも感じないので、ちょうど良い
【総評】
キャンプに持って行って音楽を楽しめたのでとても気に入っています。
大きさも邪魔にならないのとても良いです。
バッテリーのもちがもう少し長いとさらに良いかと思います。
5 お手頃価格のBluetoothスピーカー
【デザイン】
コンパクトで、携帯性バツグンです。手に収まる大きさです。
【品質】
安っぽさはありません。しっかりした作りです。
【音質】
これはビックリ!こんなに小さいのに低音も出ており、良い音がなります。
低音で本体がブルブル激しく震えます。
アプリからイコライザ調整も出来るので、好みの音質に出来ます。
【通信の安定性】
途切れることなく快適に使用出来ます。アナログの入力端子があると良いかな。
【操作性】
必要最低限のボタンです。シンプル過ぎて、少々分かりにくいのではないかと思います。
物理ボタンですが、カチッと押した感覚があると良かったかな。
【サイズ・携帯性】
コンパクトで、携帯性バツグンです。手に収まる大きさです。
スマホよりも軽いです。
【総評】
気になっていた商品でしたので、初めてBluetoothスピーカーというものを購入しました。
ケーズデンキ オンラインショップで約6000円でした。
カラーも豊富にあり、選ぶ楽しさがあります。かわいいピンクカラーにしましたが、表面のネット生地が2色で縫ってある為、目がチカチカしてしまうのがデメリット。単色にして欲しかったなと思います。
フィードバック音が『デデデーン!!』などと大音量でビックリします。アプリからOFFにすることが出来ます。
アプリからバッテリー残量が確認できますが、本体に3つくらいLEDランプがあると分かりやすいと思います。
9位
6位
4.26 (25件)
44件
2023/5/ 9
2023/5/19
Bluetooth
SBC AAC
モノラル
充電池持続時間:約16時間
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth標準規格ver.5.3/Bluetooth標準規格Power Class1
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ Web会議向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 76x95x76mm
重量: 274g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP、HFP、SPP
【特長】 直径約46mmのフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。底面にパッシブラジエーターを配置し、存在感ある低音域を実現。 IPX7相当の防水・防じん対応により、風呂やキッチンだけでなくアウトドアでも音楽を楽しめる。約4.5時間の充電で約16時間再生できるバッテリーを内蔵。 スマホやタブレット・PCなどと接続して通話が可能。オンライン会議で発生するハウリングやエコーを抑制し、音途切れを抑えた快適な通話を実現する。
この製品をおすすめするレビュー
5 パソコン用やサブスク用に使って小さいのに高音質だと思った
パソコン用スピーカーとサブスク音楽用に購入
パソコンは10年くらいスピーカー無しでヘッドホンで音聞いていたが
スピーカーでも聞けたら便利かなと思って購入
モノラル音声だが音が綺麗で手間なく聞けるので便利
10年くらい前に使っていたパソコン用スピーカーより音がクリア
ユーチューブとかヘッドホン無しで聴けるの便利
パソコン用スピーカーに比べ省スペースで良い
サブスクの音楽はプリメインアンプとか使う本格的な物を使うと
ソースの荒をあばく感じの再生になるので
安くて小型のこの商品だとちょうどいい再生能力かなと思う
小さくて安いのにかなり情報量があったり生々しい潤いみたいのが感じられて良い
低音も迫力があると思う
5 2台を繋げてステレオで聴けるのが良い!
2台をステレオペアにして聞いています!小さいのにそこそこ低音も出て綺麗な音質です。パッシブラジエーターのおかげかな?流石SONY。
7位
8位
4.43 (2件)
0件
2026/4/16
2026/4/23
Bluetooth
SBC AAC LC3
4.8W
モノラル
連続再生時間:約10時間(プレイタイムブースト機能ON時) 約8時間(プレイタイムブースト機能OFF時)
IP68
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ ライト・イルミネーション機能: ○ バージョン: Bluetooth バージョン6.0
電源: USB Type-C/充電池
アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 101x77.4x43mm
重量: 230g USB音声入力: ○ 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
この製品をおすすめするレビュー
5 音質、質感ともにアップしている。
大型電器店に行ったらGO4と並べてディスプレイしてあったので比べてみたが音質、質感とも上がっている。
音はより低音が響き新しく装備されたアンビエントライトもいい。
【大型電器店価格】
2026年5月17日現在
GO4 6480円
GO5 7700円
4 AirTouchのStereoやEasySing Mic MiniのKaraoke等で差を付ける
【音質】
Go 5はGo 4に比較すると高音の尖った感じが緩和、残響も抑えめでボーカル域の明瞭度が上がっている。Go 5の低音に関してはGo 4同様にガッツリしたものだがアプリのイコライザーで調整は可能。
Charge 6、Flip 7もGo 4に似た志向の音のようなのでGo 5はAnkerの音色も意識した方向転換だと予想する。比較すれば残響抑えめな音色に関して広がりも薄くなるので残念に思う人も居るかもしれない。
PlayTime Boostと言う若干再生時間を伸ばすモードだと低音域の減少と中音域の張り出しを伴う。ボリュームステップは本体操作からでも16であり、Anker Select 4 Goの32ステップより荒いのは残念。
【操作性】【機能】
ここは大きな進歩がある。AirTouchによるStereoは電源ONの度に必要だがアプリを用いなくても実機確認で2cm以内程度に2台のGo 5を近付けるとStereoペアリングされる。その後は離して使えば良い。従来からのプッシュボタン操作のAuracastによるパーティーモードも勿論可能。
Go 5発売時にはまだ対応品が出てなく2026年夏登場予定となっているがEasySing Mic Miniと言う別売りのユニットでレシーバーをGo 5のUSB端子に挿しペアのマイクを使ってボーカルオフのカラオケが可能になる。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/449/4449252/img.html#trigger-gnFixed
他に場の雰囲気を盛り上げるアンビエントエッジライトが新搭載されている。アプリの設定で消灯は可能。USB接続でロスレスオーディオ再生に対応ともあるがEasySing Mic Miniへの布石と考えた方が良いかもしれない。
起動音やペアリング音はアプリの制御で消す事が出来るので気になる人にとっては有効な機能。その他、以下のリンクの公式動画で一般的な操作も含めた内容が説明されている。
https://www.youtube.com/watch?v=ErVYcpJWEJM
【バッテリー】【携帯性】
Go 5はGo 4に比較するとやや大きくなっている。比較写真を載せたので参照されたい。ライバル機種のAnker Select 4 Goのようなボテッと感は無いので比較すればデザイン面で有利かと思う。
Go 5のバッテリー持ちは通常モードで8時間、PlayTime Boostを有効にすると10時間とGo 4に比べて1時間伸びている。
【デザイン】【品質】
ファブリック素材+防水樹脂の構成は変わらないが左右の樹脂が目立ち難くなっており、Go 4のようなファンキーさは抑え気味。IP68の防塵防水性能もあるためか仕上りは十分な精度感がある。
ボールドロゴのデザインはロゴの内側が中抜きされた「コンターデザイン」に変更されている。
【通信の安定性】【端子】
特に目立った音途切れなどは無くStereoペアリング含めて安定していた。端子はUSB Type-Cのみだが有線接続によるロスレスオーディオや2026年夏登場予定となっているEasySing Mic Miniのレシーバーユニットを挿して使用出来る。
8位
10位
4.93 (13件)
31件
2024/9/30
2024/9/27
Bluetooth
SBC aptX Adaptive
モノラル
連続再生:最大12時間
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.3
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ ストリーミングサービス(音楽): Spotify
幅x高さx奥行き: 201.4x52.3x90.4mm
重量: 590g 対応プロファイル: A2DP
【特長】 防じん・防水のIP67規格に準拠し、水にも浮く設計になっているポータブルBluetoothスピーカー。 「PositionIQテクノロジー」が、スピーカーの向きを自動的に検知して音声を最適化し、バランスの取れた豊かなサウンドを再生する。 最長12時間連続再生可能な大容量バッテリーを搭載。シリコンコーティングのボディは落下や衝撃に強く、錆にも耐性がある。
この製品をおすすめするレビュー
5 アウトドア派に良し
ヘットホンも良いけどテラスで愛犬と寝転がって聞けるのがとても良いです、夏はキャンプにも持って行く予定です
5 Bluetooth 2端末接続時
2端末接続時 Bluetooth 接続が途切れやすい。
その他 エラー音がなんだか不快
58位
25位
4.11 (20件)
34件
2021/4/15
2021/5/21
Bluetooth
SBC
モノラル
音楽再生時間:最大20時間
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ USB給電機能: ○ 自動スリープモード: ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.1/Class2
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: 2Way アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 223x96.5x94mm
重量: 960g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
【特長】 最適化されたロングエクスカーションドライバーと独立した高音域ユニット、「デュアルJBLベースラジエーター」を搭載したポータブルスピーカー。 最長20時間の再生時間とモバイルバッテリー機能により、音楽を止めることなく充電できる。また、IP67等級の防水性能と防じん加工を備える。 「JBL Party Boost」機能により2台のスピーカーを接続してステレオ再生したり、複数の同機能対応スピーカーを接続して一斉に鳴らしたりできる。
この製品をおすすめするレビュー
5 車用スピーカーとして重宝している
【デザイン】
決して悪くはないのだが、凝りすぎてる感がある。
接地面がやや狭いので、車内で使用する場合は、あまり安定しない。
SONYのように、直方体のほうが良かったかも。
【品質】
全く問題ない。
【音質】
良い。
そして、コンパクトなのになかなか大きい音を出してくれるのが良い。
また、中音域(ボーカル域)がしっかりと出るため、車内で使用するには最適。
【通信の安定性】
問題ない。
旧バージョンのファームウェアだと、アプリ(スマホ)で認識するのに時間がかかることがあったが、現在のバージョンのファームウェアでは改善し、全く困らなくなった。
【操作性】
アプリは使いやすい。
【サイズ・携帯性】
こんなに大きい音が出るのに、こんなにコンパクトなのは素晴らしい。
全く文句なし。
【総評】
車内の音質改善のため、当初は車用スピーカーの付け替えを予定していたのだが、無駄に張り替えるよりも、
・緊急時のバッテリーにもなる
・音の大きさ
・中音域の明るさ
・持ち出して家やホテルでも使用可
というところに惹かれ、2台購入。
車内でぶら下げて使用中。
アプリで2台組み合わせてステレオモードにもできるため、位相もバッチリ。
車用に最適。
5 屋外使用にはとても良いスピーカー
管楽器の練習の際のカラオケ伴奏を再生するために購入した。
スマートフォンの音源を管楽器の音に負けない程度の大音量の伴奏を良い音質で再生できるポータブルスピーカを探していた。
購入し再生した結果、店頭で聞いた音量・音質がそのまま出てきて満足した。ウッドベースの音が良く鳴る。一方、US製のスピーカーによくある低音が出過ぎる傾向が感じられた。しかし、スマホ側のJBLアプリにあるイコライザーで簡単に調整でき、全体にしまった音になり満足した。
色は迷ったが迷彩色を選んだ、この色は外で使うにはパンチがあり見栄えが良く、良いデザイン。単一色のグレーや黒より数倍魅力的。
一方、取り付けについては若干不満が残る。これは、本体が細長い筒状の形状のため、平たい所以外ではぶら下げたい所だが本体には取り付け穴状の部分はない。15−2500円程度のケース(シリコン製の枠+肩ひも)があるが、単にぶら下げるためのみであれば少し値が高い。本体のどこかに2−3mm程度の穴でもあれば、紐やフック等を通すなどにより色々やり方も考えられるが、穴はなく、試みる事もできない。結果、水平にスピーカーを置く事になるが、水平置きだけならばありきたりであり、すこし残念。
16位
28位
4.60 (12件)
0件
2024/10/24
2024/10/15
Bluetooth
SBC
5W
モノラル
再生可能時間:最大20時間
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ バージョン: Bluetooth 5.4
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 121x83x49mm
重量: 265g
【特長】 手のひらサイズのコンパクト設計に加えて、最大20時間の長時間再生が可能なポータブルBluetoothスピーカー。 5Wのフルレンジスピーカー1つとパッシブラジエーター1つを搭載。コンパクトながら迫力のサウンドを実現。 約30分間水没しても使用可能な防水IP67に対応。2台の「Select 4 Go」をペアリングするとさらに広がりのある迫力サウンドを楽しめる。
この製品をおすすめするレビュー
5 驚くべき実力
購入後、いろいろなジャンルの音楽を再生してみて、正直、驚嘆した。ちょっと原音再生が難しいチェロとギターの二重奏も試した。チェロの音にわずかに線の細さは感じられたが、それを超える澄み切った美しさがある。
JBLやBOSEのBluetooth接続の携帯型スピーカーを所有しているが、これらのメーカーの約5倍の価格帯(つまり、1万円台後半)のモノよりも、音質が良い。
また、かなりの大音量にしても、箱鳴りやキャパオーバーの息切れ感や雑音混入が無い。凄い技術力だと思う。そして驚くほど安い。
この業界は下剋上的に新たなメーカーの新たな機種が次々に現れることを悟った。
5 セ−ルで安く買えたら更に満足度が増すスピ−カ−
SoundCore2を使用していましたが音質の悪さに
手放してしまいましたがその後にSlect 4 Goを
友達に譲ってもらったので感想を述べたいと思います。
【デザイン】
マ−クがちょっと・・・
JBLのGO4ほどのおしゃれさは無いですね。
【品質】
価格なりで悪くはないです。
【音質】
ここは良い意味で裏切られました。
SoundCore2がイマイチすぎて友達がくれなければ
使うことはなかったかもしれませんがこの商品は
広がり感、音抜け、低域のバランスが良く価格を
考えれば十分に満足できる音質です。
ただし専用のアプリでイコライザ−を調整することが
前提となります。
イコライザ− パーフェクトで検索すると出てくる
イコライザ−カ−ブがあるのでそれに近いカーブに
設定するか好みでそのカーブから全体を1メモリずつ
下げても良いかと思いますがこれでずいぶんと良くなります。
多少のエージングで音質が変化しますので新品の場合は
24時間以上はエージングした方が良さそうです。
【通信の安定性】
SoundCore2のように音楽の1曲目に2秒ほど空白が
できるような遅延はありません。
【操作性】
ボリュ−ムがSoundCore2よりも細かく調整できるので
好みのボリュ−ムに調整ができます。
地味ですがこれって結構重要です。
【サイズ・携帯性】
かばんにそのまま入れておけるサイズ感です。
【総評】
良くできています。
値段も上位機種のSoundCore2よりも安いのに
音質もこちらの方が良いし遅延やボリュ−ムの
問題もないしセールで3000円で買える場合は
かなりお得感がありますね。
JBLのGO4と双璧をなす機種となりますが価格は
1.5倍ほどになるのですが音質差はそれほど大きく
無いのでデザインに妥協できるならこちらが
おすすめですね。
あと低域を望むならJBLのGO4でしょうかね。
追記
JBL GO 4も入手してかなり聞き込んで比較
しましたがSelect 4 Goが音質、価格、コスパ
含めて圧勝でした。
比較レビュ−についてはJBL GO 4の方へ書かせて
もらいましたので参考にしていただければと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001618047/ReviewCD=1999568/#tab
33位
34位
4.71 (5件)
6件
2025/9/25
2025/9/25
Bluetooth
SBC aptX Adaptive
モノラル
連続再生:最大12時間
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ 自動スリープモード: ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.4
電源: USB Type-C/充電池
アウトドア向け: ○ ストリーミングサービス(音楽): Spotify
幅x高さx奥行き: 104x43x104mm
対応プロファイル: A2DP
この製品をおすすめするレビュー
5 満足です
【デザイン】
水色の可愛らしいデザインで気に入っています。
ただ、テーブルに立てて置こうとするとき、少し慎重に立てないと転げてしまいます。
一度立てて置いてしまえば、そのあとは安定していますので、立てるときに少し慎重にすればよいだけですが、ちょっとだけ気になりました。
【品質】
素晴らしいと思います。
バッテリー持ちも十分です。
【音質】
さすがBose。満足です。
重低音もありながら、歯切れのよい音だと感じています。
【通信の安定性】
ペアリングした機器にすぐつながりますし、接続中も安定していると思います。
【操作性】
シンプルボタンなので、再生・停止・巻き戻し・早送りは、同じボタンで、ボタンを押す回数で選択するタイプです。
ときどき、別ボタンになっていればなぁと思うときもありますが、そこまで巻き戻しや早送りをすることもないので、そんなに気になりません。
【サイズ・携帯性】
パワフルな音質のわりにはコンパクトだと思います。
【総評】
すばらしいです。
買ってよかったと思っています。
10,990円と安くなっていた時に買えたこともあり、本当に満足しています。
5 Amazonブラックフライデー10,780円、21,000円/2台
SoudlinkMAXとFLEX以外は殆ど所持している環境で評価
・ヤッパリBOSE方が良い
USB AUDIOの為にHOMEを調達した後、Microの第2世代が出ないので痺れを切らしてJBLのClip5とflip7を調達し、最近BOSEから浮気をしていた。
初代Microの代わりにJBLのClip5を持ち出してウォーキング等の屋外での利用も使ってはみたが、身体にズシンとくる元気なサウンドが出ないしバッテリーの持ちが悪くガッカリしたので、再び初代Microに戻し第2世代を待ち望んでいた。
マジ、元祖初期型、MINI、Revolve、FLEXはサッサと第2世代出した癖してMicroは遅かったよな!
・初代のバッテリー表記について
初代が6時間だったのが2倍の12時間に伸びたとか騒いでいるけど
重低音の爆音で鳴らし続けたら6時間位いだったかも知れないが、実際は10時間以上使えていた。
恐らく実態は12時間以上も使えるケースが多いと思われる。
他メーカーの表記の方が疑わしいので信用出来る値だと思われる。
・レイアウトセンスが疑われる 電源スイッチと給電端子
本体を床や机の上で使うと事を想定しているようで、説明書も確認しないのが悪いかも知れないが
で最初に電源を入れようと思ったが見当たらなかった。
電源がそこらのコントローラーボタンを押しても無反応なので初期不良かと思ったが、底側みたいな位置にある給電コネクター付近に電源スイッチ発見 めでたく電源入る。
初代ではリュックのサイドポケットに入れて使っていたんだけど、こんな位置にしないで欲しかったよな! 電源スイッチの位置だけは見なおして欲しい所だ。
制御用アプリはBOSE CONNECTではなくなり、ホームスピーカーで使うBOSEにアプリに変更された。
音は、視聴者の好みもあるでしょうけどとかは言わないけど、最近のBOSEはユーザー側にイコライザー機能を提供しているけどデフォルトでも十分ブランドに恥じないようなサウンドは出ている。
試聴する場所がバスルーム等、極端に狭く壁や床の近くにスピーカーを配置したり視聴者が低音が増強される環境はチューニングするのに重宝するだろう。
40位
35位
4.43 (50件)
59件
2018/9/19
2018/10/ 6
Bluetooth
SBC
3W
モノラル
電池持続時間(Bluetooth接続時):約6時間
IPX5
【スペック】 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth標準規格ver.4.2/Bluetooth標準規格Power Class1
電源: microUSB/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター方式
幅x高さx奥行き: 81.5x57.5x56.5mm
重量: 160g 入力端子: ミニプラグ入力x1
対応プロファイル: A2DP、AVRCP、HFP、HSP
【特長】 直径約37.5mm口径のフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。迫力ある重低音とクリアな音を楽しめる。 IPX5相当の防水性能により、お風呂やキッチン、アウトドアでも水しぶきを気にせず使用できる。3時間の充電で最長6時間再生できるバッテリーを内蔵。 近くにスマホがなくても、スピーカー本体の操作ボタンで再生・停止・曲送り、曲の頭出しが可能。持ち運びに便利なストラップが付属。
この製品をおすすめするレビュー
5 端子が古い規格である。以外はかなり良い
5年ほどお風呂で使ってます。
音質度外視で防水性能と音量さえ取れれば、と思い購入。
正直思ったよりは音質良かったですが、当然こだわり始めると笑っちゃいます(笑)
湯船につかりながらノリノリに音楽聞く事はできます。
再生ボタンを連打すると早送り巻き戻しが出来て、反応もかなり良く、電源ワンタッチで起動停止してくれるのも良いですね。
防水性の袋等に入れたスマホも風呂に持ち込んで使うのもいいですが、風呂の外にスマホ置いても切断は今まで一度もありません。
あくまで値段なりの防水スピーカーであることを理解した上で買うのであればかなり良いものだと思います。
今現在購入するのであれば、新しい物もありますので、MicroUSB規格じゃないやつを買ったほうが端子統一出来るのでオススメですが、とにかく安くてMicroUSBが現役なら値段次第では考える価値ありですね。
5 音が良い
発売されて随分経ちますが、まだまだ現役です。音も良く電池持ちもかなり良いです。古い機種なので、充電端子はTYPE-Bです。
27位
38位
4.56 (43件)
101件
2021/11/22
2021/11/26
Bluetooth
SBC
30W
モノラル
音楽再生時間:最大12時間
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ 自動スリープモード: ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.1
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: 2Way アウトドア向け: ○ スピーカー方式: デュアルパッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 178x68x72mm
重量: 550g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
【特長】 片手で持ち運べるコンパクト設計でIP67の防じん性能に対応したポータブルBluetoothスピーカー。容積は前モデル比94%と小型化を実現。 44×80mm径の楕円形のウーハーと低音増強用のデュアルパッシブラジエーター、16mm径ツイーターを搭載した2ウェイスピーカー構成を採用。 同機能を搭載したスピーカーを同時に多数接続する「PartyBoost」機能に対応。2台つないでステレオモードで立体的な音像を楽しめる。
この製品をおすすめするレビュー
5 低音が良く出ます
【デザイン】普通にカッコイイ
【品質】よい。低音がちゃんと出る。
【音質】問題なし
【通信の安定性】よい
【操作性】よい
【サイズ・携帯性】お風呂で使っているので、問題なし
【総評】非常によいです。一度充電するとかなりの時間もちます。
5 夫婦で共用出来て満足
オーディオ機器が無かったので家の中で音楽を聴くために購入。奥さんの方がタブレットでTVerを視聴する時に接続して、ドラマの臨場感があがったと喜んでいます。コンパクトで重くもなく、購入額も安かった時なので満足です。
81位
51位
4.00 (1件)
0件
2025/7/17
2025/7/10
Bluetooth
SBC AAC aptX Adaptive
モノラル
連続再生:最大20時間
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ USB給電機能: ○ 自動スリープモード: ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.4
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: 2Way アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
ストリーミングサービス(音楽): Spotify
幅x高さx奥行き: 283.7x104.5x86.4mm
対応プロファイル: A2DP、AVRCP、SPP、iAP、BLE
この製品をおすすめするレビュー
4 ポジションはFlex < Plus < MaxだがMaxのスケールダウン版でない
【音質】
コンパクトながらも朗々と鳴るFlexと圧倒的な広がりのMaxの間に位置するPlusだが、聞いた感じではFlexのスケールアップ版だと思う。Flexを聞いた後にPlusを聞くと力強いし広がる印象なのでPlusは単にFlexより筐体が大きいだけではない。
Plusは広がりを重視しているMaxとは違い低音盛々+高音の鋭さで鳴らすので音の志向が大分異なる。Flexよりも満足度を上げたいなら有りだがMaxだと大き過ぎるのでスケールダウンしたい向きにはモノラルとステレオの差も有るし良く考えた方が良い。
Plusのボリュームは本体の操作で32ステップあるのでスマホの16ステップよりも細かく調整可能。
【操作性】【機能】
Link機能は同一機種間ならデフォルトで2台1組のステレオになり、異機種間ならパーティーモードになると言う。初期ではショートカットボタン◎がLink機能に割り当てられている。
実際に試した所ではPlus-Maxは上手く繋がったがPlus-Flexは接続出来なかった。上手くいかなかったのはショートカットボタンを押すタイミング等もあるのかもしれないが、JBLのAuracastの方が確実に繋がるしアプリも分かりやすい。
全般的なボタンの操作方法は再生/停止、音量Up/Down、曲送り/戻しについては3ボタン方式のイヤホンと同一である。アプリはBose(旧 Bose Music)に対応していて接続先の切り替えやイコライザー設定が可能。
【デザイン】【品質】
FlexやMaxも似たような印象だがPlusも樹脂感が強い。Maxのようなハンドルではなく右サイドにストラップが備えられているが太くてタフな印象を与えている。カラバリはブルーダスクに加えブラックと新色のシトラスイエローが加わる。
【通信の安定性】【端子】
高ビットレートのaptX Adaptive接続だったが通信の安定性で特に問題となる所は無かった。Link動作も安定している。端子は給電充電用のUSB Type-Cのみを備える。
【バッテリー】【携帯性】
バッテリーは仕様値で20時間と大台に乗せて来て最近の長時間使用のトレンドに沿っておりFlexより8時間長くMaxと同一である。
大きさは仕様値でW23.1 x H10 x D8.6 cmでFlexとMaxの中間に位置する。Plusと264.7 x 120.1 x 104.9 mmであるMaxのサイズ感の比較について実機写真を撮ったので参照されたい。
BoseはSoundLink PlusをSL Plusと省略表示するケースがあったので、それに合わせて製品写真等ではSoundLink PlusとSL Plusを混在表記した。
63位
60位
4.49 (66件)
70件
2021/4/26
2021/5/28
Bluetooth
SBC AAC
5W
モノラル
電池持続時間(Bluetooth接続時):約16時間
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth標準規格ver.4.2/Bluetooth標準規格Power Class1
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター方式
幅x高さx奥行き: 76x95x76mm
重量: 253g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP、HFP、HSP
【特長】 直径46mmのフルレンジスピーカーユニットと独自技術「サウンドディフュージョンプロセッサー」を搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。 約4.5時間の充電で約16時間再生できるバッテリーを内蔵。また、IP67の防水・防じん性能で屋内外を問わず音楽を楽しめる。 スピーカー本体の操作ボタンで再生/一時停止、曲送り/曲の頭出しが可能。お風呂などでスマホが近くになくても操作できる。
この製品をおすすめするレビュー
5 作業中、ベルトに付けてグッドです!!
【デザイン】
メッシュのカバーが取り外せてゴミなどクリーニング出来るといいです。
【品質】
日本製らしくしっかりした作りです。
【音質】
騒音の激しい作業中でも、ボリュームを上げれば十分聞き取れます。上記の使い方では大きさマックスのスピーカー径が迫力です。
【通信の安定性】
問題ありません。
【操作性】
作業中、スイッチ類がソフトで誤操作してしまうことがよくあります。もう少し堅いボタンに更新されることを期待します。
【サイズ・携帯性】
様々な作業の中、腰袋にインしてベルトに引っかけて使っています。
【総評】
SRS-XB10を作業中に濡らしてしまい、音割れが発生したのでバージョンアップの更新です。
5 小さくて手軽
【デザイン】洒落ててカッコイイ
【品質】流石ソニーという感じ
【音質】ステレオだと立体的な鳴り方になる
【通信の安定性】まずまず
【操作性】簡単
【サイズ・携帯性】
軽くて持ち運びに便利
【総評】モーション100を購入するまでは数年これを使ってましたが、この形の中では一番音が良いと思います。近くで聞くには十分ですが、外や広い部屋だと小音量なので、現在は迫力と音質に勝るモーション100にしました。
128位
64位
4.47 (6件)
1件
2024/4/ 5
2024/5/ 9
Bluetooth
SBC
7W
モノラル
最大連続使用時間:約15時間(プレイタイムブースト機能ON時) 約12時間(プレイタイムブースト機能OFF時)
IP67
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.3
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 86.3x134.5x46mm
重量: 285g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
【特長】 間口の広いカラビナ構造で、何にでもクリップできるBluetoothスピーカー。IP67規格の防水・防じん性能を備え、ハイキングやキャンプにも適している。 1回の充電で最大12時間の再生が可能。プレイタイムブーストをタップすれば、再生時間がさらに最大3時間延長される。 本機2台をペアリングしてステレオ再生に対応。複数のJBL Auracast対応スピーカーと接続すれば、スケールの大きなサウンドを楽しめる。
この製品をおすすめするレビュー
5 買い
当たり前ですが、コンパクト
持ち出し先で存在感がない為逆に忘れそうになることもしばしば。
そしてカラビナ構造が便利
特にキャンプに持ち出すと最高に便利
軽いのもいい
サウンドはちゃんとJBLしてますし、値段から考えれば不満なし
バッテリーも持ちが良いです
ケースを利用すれば卓上にも場所を取らずに置けます
まあどこかにひっかけられるので、その必要性もないとは思いますが。
残念ながら不満を書くのが難しい
5 トテモ良い
【デザイン】
大型カラビナは使い勝手が良いです。
可愛らしいデザインにJBLロゴがマッチしています。
【品質】
チープ感は無くしっかりした質感です。
【音質】
2台購入してステレオにするとかなり良いです。
吊り下げてリスニングポイント決まると気持ちよいです。
【通信の安定性】
切断後アプリへの再接続に不安定になる時があります。
音源再生は特に問題を感じられません。
【操作性】
至極簡単です。
【サイズ・携帯性】
売りの通り小型で携帯性バツグンです。
【総評】
ポイント消化で1台購入し気に入ったので2台ステレオで使ってます。
62位
64位
4.00 (4件)
0件
2025/9/17
2025/9/18
Bluetooth
SBC AAC LC3
16W
モノラル
連続再生時間:約14時間(プレイタイムブースト機能ON時) 約12時間(プレイタイムブースト機能OFF時)
IP68
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ ライト・イルミネーション機能: ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.4
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 64x152.5x65.2mm
重量: 390g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
この製品をおすすめするレビュー
4 少し小さい以外はとても良いです。
デザイン、音質はとても良いです。
が、頭と顔が大きい人は装着の圧迫感が強いと感じます。
すこしちいさめなのかもしれません。
4 イルミーネーション装着!
【デザイン】
FLIP7の横書きロゴがこれは縦書きロゴとなっているがカッコいい。
大きさはペットボトルサイズ。
【品質】
質感は高く安っぽさはない。
ブラックのボディに縦書きのJBLロゴがいけてる。
【音質】
このボディからは想像できないような低音が出て迫力がある。
ただFLIP7と違ってツィーターがないので繊細な高音は出ないが、それを望まなければフルレンジ一個でも十分いい音がする。
【イルミネーション】
FLIPシリーズにはないイルミネーションが背面に縦に光るようになっている。
光り方が変更でき、もちろんオフにもできる。
【総評】
最近のゲーミングスピーカーはイルミネーションを装備してるのが多いので対抗したのだろう。
迫力ある音を望む人は候補にしてもいいと思います。
79位
97位
4.08 (53件)
59件
2020/10/21
2020/11/13
Bluetooth
SBC
4.2W
モノラル
音楽再生時間:最大約5時間
IP67
【スペック】 バージョン: Bluetooth バージョン5.1
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 87.5x75x41.3mm
重量: 209g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
【特長】 手のひらサイズで重量約209gのポータブルBluetoothスピーカー。43×47mm径フルレンジスピーカーとパッシブラジエーターを装備。 屋内外で安心して使える防水・防じん(IP67)を採用。充電端子(USB Type-C)も防水・防じん対応のため、ボディが汚れても丸洗いできる。 Bluetoothはバージョン5.1に対応。約2.5時間の充電で、最大約5時間の連続再生が可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 幅広くいろんな場所でさっと繋げられるbluetoothスピーカー
家で常に音楽やラジオをかけているのですが、お風呂に入った際に耐水性のbluetoothスピーカーが欲しいと思いこちらの製品を購入しました。
使用し始めてから4か月ほど経っています。
結論としては買って大満足でした!
特筆すべき点はバッテリー持ちが良い事ですね。長風呂してて電池が切れるという事は今まで一度もないです。
あと一度スマホと繋いでしまえば電源をワンタップするだけで繋がる手軽さは非常にグッドです。
音に関してですが、シャワーをガッツリ浴びている時にはさすがに音量が足りないなとは思います。
シャワー浴びながら音が聞こえるというのはかなり爆音になりますけど、休みの日のお昼時くらいはそれくらいの音量で本当は音楽をかけたいですね。
操作性に関してですが、Youtubeで広告が流れた際にはスキップをするためにスマホをいじらないといけないのでそこは何か方法があればなぁと思います。結局ジップロックに入れてスマホ本体も持ち込んでいます。
色はオレンジを選びました。充電時以外はお風呂のフックに常に引っ掛けています。水垢が目立たないようにと一応オレンジを選びましたがそもそも、水垢は出来てないと思います。恐らくですが、、、
普段音楽やYoutubeを常に聞いてるという人は結構お勧めです。ふとした時にお風呂以外のタイミングでも活用したりします。車検を通してて代車で音楽を聴く際とか、旅先でキャンプする際とか、ささっとおススメの曲を友達に聞いてほしい時とか、かなりおススメです。
5 シンプルで高品質
【デザイン】
シンプルな形状ですが、JBLのロゴが大きく付けられていて、個人的にはお気に入りです。
【品質】
持ち運び前提なのもあり、耐久性も優れているように感じました。
【音質】
低音もしっかり響いていて十分満足です。
【通信の安定性】
あまり接続が切れるなどということもありませんでした。
【サイズ・携帯性】
サイズとしても持ち運びに適していて、多くのリュックのサイドポケットに収まるサイズだと思います。カラビナなどで付けてもいいですね。
¥13,990 AnkerDirect Amazon公式ストア (全1店舗)
176位
149位
4.04 (11件)
4件
2020/4/ 3
2020/2/28
Bluetooth
3W
モノラル
連続通話時間:最大24時間
【スペック】 USB給電機能: ○ 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth 5.0
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ Web会議向け: ○ スピーカーフォン: ○ 幅x高さx奥行き: 124x28x124mm
重量: 340g USB音声入力: ○ その他出力: AUX端子
この製品をおすすめするレビュー
5 クリアに会話ができます
【デザイン】
付属のケースが結構かっこいいです。
スピーカーらしくない四角いデザインもいいですね。
【品質】
プラスチック感はありますが、可もなく不可もなしな感じです。
【音質】
クリアに聞こえ、こちらの声もハッキリと聞こえているようです。1人で使う分には特に問題ありません。
【通信の安定性】
途切れたりもせず、目立った遅延も感じられないです。
【操作性】
ペアリングしてしまったら、基本的に電源オンにするだけで特に操作は不要です。bluetoothなのがいいですね。
【サイズ・携帯性】
大きすぎず、程よいサイズ感です。
【総評】
違和感なく自然な会話ができます。もうノートパソコンの内蔵マイクには戻れないです。
5 電源オンで即繋がる。急な会議でも慌てない。
社内で共有している会議用スピーカーが貸し出し中のことが多かったり、予約が面倒なので個人的に購入。
【デザイン】
可もなく不可もなし。
【音質】
3-4人の会議だと全く問題なし。
聞き漏らしもないし、相手先へも問題なく音声が届く。
【操作性】
電源オンして即ペアリングされる。音量の調整、ミュートなど、非常に分かりやすい。
【サイズ・携帯性】
モバイルバッテリーにもなるので一石二鳥。
常に鞄に入れておける。
【総評】
部屋の広さ、人の配置にもよるが数名で行う会議ならこれで充分。
ヤマハ等の高価な会議用スピーカーと比較して遜色ない。
USB-CなのでMacBookとも充電器が共用できる。
社内社外におけるリモート会議には手放せない。
95位
165位
4.29 (24件)
16件
2021/2/ 4
-
Bluetooth
6W
モノラル
連続再生時間:最大15時間
IPX7
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth 5.0
電源: USB Type-C/充電池
アウトドア向け: ○ 幅x高さx奥行き: 72x84x72mm
重量: 230g
この製品をおすすめするレビュー
5 ハイコストパフォーマンス
【デザイン】
キリッとしてます。黒は濃い感じだったのでグレー購入。シンプルで◯。
【品質】
ちゃちくなくて良。Bluetoothも即繋がりました。
【音質】
粒立ち素晴らしく低音も高音もメリハリも良いです。やや硬めの音。ピアノよりヴァイオリンが合いそうな音。
【通信の安定性】
上述。Bluetoothばっちり。
【操作性】
問題なし。
【サイズ・携帯性】
コンパクトでジャストサイズですね。
【総評】
長くお風呂でSONY XB12使用していましたが音が割れてきて選手交代。Ankerどうかなあと思って不安だったのですが、音は素晴らしいです。解像度と粒立ちは高評価。エネルギッシュだし、しっかり作られてて箱鳴りもしないし、いいじゃんこれ!
安定した所に置けば低音もそれなりに出ます。
風呂場利用なので残念ながら安定した所なく紐で吊り下げて使用しているので低音薄くなりますが、それでもいい音。
コスパ最高の代物でした。オススメ。
5 割と良い
【デザイン】可もなく不可もなく
【品質】可もなく不可もなし
【音質】思ってたより良い 低音もしっかり
【通信の安定性】安定してます
【操作性】単純なので簡単
【サイズ・携帯性】小さい
【総評】費用対効果バツグンです
BOSEのスピーカーに比べてしまうと物足りない
399位
195位
4.76 (6件)
9件
2014/4/22
2014/4/下旬
Bluetooth
SBC
3W
モノラル
8時間
【スペック】 バージョン: Bluetooth 4.0
電源: USB/充電池
スピーカー構成: フルレンジ スピーカー方式: ツインパッシブラジエーター、密閉型
幅x高さx奥行き: 88x70x49mm
重量: 126g 入力端子: ミニプラグ入力x1
対応プロファイル: A2DP、AVRCP
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパの良いスピーカー
【デザイン】
【品質】
【音質】モノラルですが音質は並みです。
【通信の安定性】時々途切れます。
【操作性】スイッチON,OFFだけなので簡単です。
【サイズ・携帯性】手の平に収まり軽いので良いと思いますが軽いのはバッテリー容量が少ないって事なので常に充電しています。
【総評】価格なりですが3年使っても壊れないです。バッテリーの劣化は有りますが。
5 2000円クラスにしては良い音です。
遊び感覚で購入
ワンスピーカー式
2000円程度にしてはお買い得です。
大きさからは乾電池のポケットラジオ程度に毛の生えた感じかなと思ってましたが、
このサイズにしては予想よりにとても良い音です。
ハッキリとしたクリアな音質や
重低音も感じます。
ある程度大きい音も出せます。
5000円クラスの一回り大きいものよりは一段落ちますが、乾電池式スピーカーとは別物です。
直販
146位
195位
4.36 (10件)
1件
2022/5/17
-
Bluetooth
SBC
3.1W
モノラル
音楽再生時間:最大5時間
IPX7
【スペック】 バージョン: Bluetooth バージョン4.2
電源: microUSB/充電池
アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 86x71.2x31.6mm
重量: 177g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
【特長】 コンパクトなポータブルBluetoothスピーカー。40mmドライバーと低音を増強するパッシブラジエーターを搭載。 IPX7等級の防水性能で、お風呂や水回りでも使用可能。最大5時間再生できるバッテリーを搭載。 スマートフォン、タブレット、Bluetooth対応デバイスで音楽をワイヤレスにストリーミングできる。
この製品をおすすめするレビュー
5 ブランドの意味を知る
古参の自称ピュアオーディオ愛好家です。
この手のスピーカーを色眼鏡で見ていました。
しかしこのスピーカーでイメージが払しょくされました。
5 小さいのに良い音
これは買ってよかったし、早く買えばよかった。お風呂で聴くには十分 さすがJBL チューニングがモロ好み。こんな小さくても良い音なら、他の商品もっといいはず。なにかまたJBL商品買う
175位
232位
4.09 (47件)
121件
2017/4/20
2017/5/13
Bluetooth
SBC AAC
5W
モノラル
16時間(Bluetooth接続時)
IPX5
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ NFC: ○ 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth標準規格ver.4.2/Bluetooth標準規格Power Class2
電源: microUSB/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター方式
幅x高さx奥行き: 75x91x75mm
重量: 260g 入力端子: ミニプラグ入力x1
対応プロファイル: A2DP、AVRCP、HFP、HSP
【特長】 IPX5相当の防水性能を備えた、ワイヤレスポータブルスピーカー。お風呂やキッチン、アウトドアでも水しぶきを気にすることなく音楽を楽しめる。 重低音再生を実現する46mm口径のフルレンジスピーカーユニットを搭載し、本体底面には「パッシブラジエーター」を配置。存在感のある低音域を実現。 付属のストラップにより、横置きにも対応する。また、4.5時間の充電で最長約16時間再生できるバッテリーを内蔵する。
この製品をおすすめするレビュー
5 買って良かったと思える逸品です
【デザイン】シンプルイズベスト 黒々とした円柱形がかっこいいです。SONYの文字もgood!
【品質】高級感があります。SONYらしい高品質です。
【音質】低音がズンズン響きます。スマホの普通の音がスピーカーでよみがえります。
【通信の安定性】スマホとBluetoothできちんと接続できます。音飛びもしません。
【操作性】誰にでも簡単に使いこなせます。
【サイズ・携帯性】大きすぎず邪魔になりません。持ち運んで、寝室で聞いたり、リビングで聞いたり自由自在です。
【総評】本当に買って良かったと思っています。
5 シンプルなデザインでかわいらしいです。
【デザイン】
シンプルでかわいらしい感じです。
【品質】
外をおおう
ラバーも特に安っぽくありません。
【音質】
モノラルでも良いと悪くないと思います。もう一台買ってステレオも試しました。まあ不満はないです。
【通信の安定性】
特に不満なく使えています。
【操作性】
簡単です。
【サイズ・携帯性】
コンパクトで良いと思います。
【総評】
子どもの英語学習用に買いました。
2台使いの評価が高かったので、買い増ししました。
不満は特にないのですが、
2台合計だとそれなり
価格になるので!
ステレオで買うなら 別の選択肢があるかもしれません。
153位
232位
4.00 (2件)
0件
2025/2/ 7
2024/7/23
Bluetooth
3W
モノラル
連続通話時間:最大24時間
【スペック】 USB給電機能: ○ 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth 5.3
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ Web会議向け: ○ スピーカーフォン: ○ 幅x高さx奥行き: 124x28x124mm
重量: 340g USB音声入力: ○ その他出力: AUX端子
この製品をおすすめするレビュー
4 コスパ抜群
【デザイン】
かっこいいと思う。
【品質】
特に問題なし。堅牢な作りだと思う。
【音質】
きれいに聞こえるし、音声を大きくしてと音が割れない。
【通信の安定性】
まだBluetoothで繋いでないので無評価
【操作性】
特に難しくはない。説明書無しで使える。
【サイズ・携帯性】
ポーチも付いており持ち運びは便利だが、コードが入る設計になっていないのでコードを入れると窮屈。
【総評】
とても気に入ってます。
1点改善されたら良いなと思うのはTEAMSで使用してる際にマイクをオフにしてもパソコン側のマイクアイコンがオフにならない(実際にはマイクオフになっている)ので、ぱっと見た感じ、いまマイクが切れているのかどうかの判断がしにくい。
4 音質がクリア。
価格が高めなだけあってマイク性能が良いと思う。
話していても声をしっかり拾ってくれて、多少騒がしい部屋でも相手にちゃんと届いているから気にせず使いやすい。
スピーカーとしての音質も申し分なく、相手の声がはっきりと聞こえるので、長時間でも疲れにくいです。
Bluetooth接続の仕方も簡単で、パソコンやスマホとのペアリングが手間なくできる。
デザインはシンプルでスタイリッシュ。コンパクトなので持ち運びにも便利で、バッグに入れておいても邪魔にならない。
対話用の製品を求めている人には、おすすめ。
285位
286位
3.95 (2件)
0件
2022/8/16
2022/8/19
Bluetooth
3W
モノラル
音楽再生時間:約2時間(音量100%時)/約4時間(音量50%時)
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth 5.0
Web会議向け: ○ 幅x高さx奥行き: 75x63x75mm
重量: 165g
この製品をおすすめするレビュー
5 フォルムが可愛い
手のひらにポンと乗るくらいのコンパクトサイズのポータブルワイヤレススピーカーです。
ブラック、アイボリー、ブルーの色合いがあり四角いけど丸みがあるフォルムがとても可愛いのでデスクの上に置いても邪魔になりません。
自分はもっていませんが、二台持つとステレオモードで楽しむことができるそう。
音楽は勿論のこと、マイク搭載なのでオンラインでの通話もハンズフリーで行え、会議やオンライン飲みでも非常に便利です。
3 カラーが黒ならデザインが良い、スピーカーの表現力は低い
【デザイン】
シンプルで好み。小ぶりで口の広いツボのよう。アロマポットにもありそうなデザイン。飽きがこない。
【品質】
ばりやムラなどまったくない。シリコン的な素材でまろやかに覆われている感じ。品質は良いと思う。
【音質】
1台だとモノラル。表現力は少し弱いと感じた。表現できる周波数が狭い感じ。小さな音がシャカシャカする。音楽の背景の音がぼやける。高いスピーカーではないので値段相応の表現力なのかもしれない。2台購入してステレオになれば変わるのかもしれないがステレオは未評価。
【通信の安定性】
接続はしやすくBT通信が途切れたことはない。
【操作性】
直感的なボタン操作でBT接続するには至らなかったが、マニュアルを見てすぐに登録操作はできた。この手のスピーカーはBT接続が容易にできるかがカギ。操作パネル・ボタンは本体の底面にある。
【サイズ・携帯性】
手のひらサイズ。つるっとして柔らかな表面で軽く持ち運び易いと思う。本体重量は165gのようです。
【総評】
コスパは良いと思う。音量50%で4時間、それほど大きな音では聞かないのでもっと持つ。バッテリーの容量は書いてありませんでした。ハンズフリー機能もあるようですが私は未使用。底面に4つかわいらしい短い脚があるので、置く場所に優しく置くことができる。色のラインナップは白と水色で、底面と上面(スピーカーの金網?メッシュ部分)が黒色が固定のため、私は黒で統一できるブラックを選択しました。スピーカーの出力は3W。本機を2台購入すればステレオで音楽が楽しめるようですが、2台は買わないかな…。BTは5.0。充電端子はmicro USBです。micro USB端子は本体の背面にありゴムキャップ?が付いています。お尻にストラップホールもついています。BT接続をすると底面の電源ボタンのマークのすぐ左のLEDが青く点灯します。1500円から2000円で購入できるのでお手軽ではないかと思います。
541位
286位
4.00 (2件)
3件
2021/1/ 4
2019/11
Bluetooth
SBC
3W
モノラル
連読使用可能時間:Bluetooth/約4時間 ラジオ/約3時間 microSDカード/約5時間 AUX(外部音声)入力/約6時間
【スペック】 バージョン: Bluetooth標準規格 Ver.4.2/Class2 電源: microUSB/充電池 幅x高さx奥行き: 105x80x72mm 重量: 195g 入力端子: ミニプラグ入力x1 対応プロファイル: A2DP、AVRCP 対応ファイルフォーマット: MP3
この製品をおすすめするレビュー
4 デザインに惹かれて衝動買い
デザインが気に入って購入しました。
黒くて四角いありきたりな製品が多い中、際立ってデザインが優れており価格も安い。
小型なので音質は優れないと思っていたが、構造的に奥行きがあるため低音がよく出る事に驚いた。
FMラジオとMP3プレイヤー機能が付属しているのでお得感がある。
4 単なるジョークグッズではないスピーカー
レトロなブラウン管テレビを模したデザイン重視のジョークグッズ……と括ってしまうには少し惜しいほど、真面目にラジオとBluetoothスピーカーしてました。
【デザイン】
唯一無二(そりゃそうだ)。
余計な液晶ディスプレイなど廃して、最低限のランプとダイヤルツマミが2個、以上(側面にラジオ選局、Bluetooth選曲用のボタンはありますが)。
もう、この見た目を好きになれるか、イラつくか、どちらかです(笑)
【品質】
中華な臭いは全然なくて、Bluetoothペアリングの際の音声ガイダンスは『日本語』です。ボカロではなく生身の日本語です!
ラジオやSDカードに切り替えた際も音声が流れます。中華な英語が流れるかと思ってたのでビックリ。
【音質】
52mm口径3Wスピーカーです。
モノラルですが、中途半端なUSB電源スピーカーよりも、しっかり低音出てます!
音量をかなり大きくしても、スピーカービリビリで実用できん!とはなりませんでした。意外。
【通信の安定性】
AUX接続もできますが、Bluetooth接続はやっぱり便利。初回ペアリングさえ終えておけば、2回目以降簡単に繋がる…かと思いきや、私のスマホのせいか、スマホ側から繋ぎに行かないとダメでした。もうちょい練習がいるのかも。
FMラジオは期待してませんでしたが、添付のロッドアンテナをつなぐと、鉄筋マンション室内でも意外とつながりました。
【操作性】
単純です。
難しいことはないです。ラジオのチューニング、液晶ディスプレイも無くて、どうするのかと思えば、オートチューンで検索されて繋がった局はプリセット自動登録されます。選局は簡単。あとはお好みで自動登録を削除していく感じです。
【サイズ・携帯性】
小さいですね。
しかも充電式となっており、持ち運び運用可能。バッテリー運用は3〜4時間可能だそうです。
【総評】
普通の格安BluetoothスピーカーにFMラジオがついた感じですが、ラジオが意外と実用的だったのは本当に意外でした。
超オススメとかはしませんが、見た目が変わっててコンパクトなBluetoothスピーカーをお探しでラジオも欲しい場合は良いかも。
215位
286位
3.99 (16件)
6件
2021/1/26
2021/1/29
Bluetooth
SBC
5W
モノラル
音楽再生時間:最大10時間
IP67
【スペック】 バージョン: Bluetooth バージョン5.1
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 86.3x134.5x46mm
重量: 239g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP
【特長】 独自の40mm径フルレンジスピーカーユニットとパッシブラジエーターを搭載したポータブルBluetoothスピーカー。 独自のデジタル信号処理技術でアンプの最大出力を前モデルより50%アップ。また、約3時間の充電で最大約10時間のワイヤレス連続再生ができる。 防水機能に加え、防じん機能も搭載したIP67に対応。充電端子(USB Type-C)も防水・防じん対応のため、ボディが汚れても丸洗いが可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 かわいいスピーカー
【デザイン】
カラフルでかわいい、裏のグリップが何気にしっかり滑り止めだったりクリップが便利
【品質】
ボタン操作も問題ないしバッテリーもすぐ切れる印象がないので良いと思う
【音質】
スマホやタブレットより遥かに低音が効いてラジオの視聴に高級感が出ました。
【通信の安定性】
お風呂場の外にスマホ、スピーカーを風呂で使っても問題ありません。
【操作性】
スイッチが少なくすぐ慣れました。
ボタンが割と浅めに反応する。
【サイズ・携帯性】
コンパクトだけどずっしり重い感じがある。
【総評】
マイクや早送り、auxがついてないけど、自分には不要だったので全然気になりません。
電源は長押ししないでもオンオフができるのでサクッと使えて何気に便利。
オートオフも機能してるのか寝る前に使っても電源が落ちてバッテリーが残ってて◎
充電はtypeCが剥き出しでも防水なのでフタの心配がいらないし充電もサクッとできて好き。
5 小さくてもJBL
ホーム用のJBLとは比較するものではありませんが、元気さはJBLらしさがあります。
低音を重視している様ですが、中高域が多少こもります。
出ている音は明るく積極的です。
ある程度パワーを入れて聴くタイプかと思います。
GO3を持っていましたが、人に譲りました。
GO3は上を向けて置くと振動で動き回っていましたが、こちらは少し動くぐらいです。
手元で比較していませんが、GO3よりも低域の周波数がよく出ていると思います。
見た目もですが、特に手で持つと、Clip4の方が一回り大きく感じます。
372位
286位
4.52 (15件)
6件
2018/6/13
2018/6/22
Bluetooth
SBC
3.3W
モノラル
連続ワイヤレス再生:約10時間
IPX7
【スペック】 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth バージョン4.1/Class2
電源: microUSB/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 97x137x46mm
重量: 220g 入力端子: ミニプラグ入力x1
対応プロファイル: A2DP、AVRCP、HFP、HSP
【特長】 水辺やプールサイドでも使える防水性能IPX7対応のポータブルBluetoothスピーカー。エコーキャンセリング機能搭載のハンズフリー通話機能に対応。 ビルトインカラビナ(クリップ)でバッグなどに取り付け可能。スマホをBluetooth接続することで、音楽再生中の着信応答が通話ボタン1つで簡単に行える。 約3時間の充電で最大約10時間のワイヤレス連続再生が可能。旅行や長時間ドライブなどでも充電切れを気にすることなく、手軽に持ち運びできる。
この製品をおすすめするレビュー
5 コンパクトで使い勝手が良く、音質も良い
CLIP 2のカラビナが本体から外れてしまったので、CLIP 3に買い替えました。
ガーデニング等の屋外作業時、入浴時に使用し重宝しています。
音質が良くて、使い勝手も良いので大変満足しております。
3になって良くなったこと
音量調節ボタンが側面からスピーカー前面にうつり、矢印表示もあり分かり易い。
3になって残念なこと
カラビナの形状が逆三角形から半円形になりましたが、カラビナのフック部が鋭角で、ズボンのベルト紐に絡まりやすい。
音質には特に変わった感覚は無く、十分な高音質だと思います。
5 お風呂で重宝
【デザイン】
赤いタグが、黒によく映えます。
【品質】
以前の860円より、しっかり感が素晴らしい。
比べては、いけないのでしょう。
【音質】
低音も程よく、エコーより良い音です。
【通信の安定性】
エコーとブルートゥースで繋いで、
音切れなど皆無です。
【操作性】
スイッチ長押ししなくても、ボアわとついて、
すぐ接続し、また押せば、ビヨと消えます。
【サイズ・携帯性】
濡た手でも、操作しやすい大きさです。
【総評】
他のJBLやBOSEと悩みましたが、
これにして良かったです。
価格と性能のバランスが丁度良いと
思います。
608位
286位
- (0件)
0件
2022/4/12
-
Bluetooth
モノラル
使用時間:最大7時間(中音量/中光量時)
IPX4
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ バージョン: Bluetooth V5.1
電源: USB Type-C/充電池
360度スピーカー: ○ 幅x高さx奥行き: 110x275x110mm
重量: 500g
202位
286位
4.31 (25件)
68件
2019/4/24
2019/5/18
Bluetooth
SBC AAC
5W
モノラル
電池持続時間(Bluetooth接続時):約16時間
IPX7
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth標準規格ver.4.2/Bluetooth標準規格Power Class1
電源: microUSB/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター方式
幅x高さx奥行き: 74x92x74mm
重量: 243g 入力端子: ミニプラグ入力x1
対応プロファイル: A2DP、AVRCP、HFP、HSP
【特長】 約46mm口径のフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。スマホがなくても本体操作ができる機能を搭載している。 グリル開口部の大きさ・配置を改善し、従来機種に比べて開口率を約30%アップ。重低音とボーカルなどの中高域をよりクリアに楽しめる。 防水・防じん対応でお風呂、キッチンだけでなくアウトドアでも使える。4.5時間の充電で約16時間再生できるロングバッテリーを内蔵している。
この製品をおすすめするレビュー
5 掘り出し物を見つけた
ハードオフで3,300円で良品が転がっていたので買ってみました。
手のひらサイズかと思いきや湯呑み茶碗くらいの大きさだったのは意外でした。
中古ですが説明書もあったので使い方は問題なく、音出しまで何も苦労はなかったです。
スマホから音楽を流してみると、解像度は高くないものの高音から低音までしっかりとバランスよく鳴らしてくれます。部屋の適当なところに置いてYOUTUBEやradikoを流しっぱなしにしても声やBGMがはっきり聞こえます。
スイッチに接続してゲームをやると流石に音が遅れるのでおすすめしません。
色は中古だったので選べませんでしたが、マットな濃いめの緑でスベスベ系の表面をしておりインテリアにも良いです。
発売から4、5年経っているので端子やシリコン部位の劣化が心配でしたが全く問題なかったです。
バッテリーもフル充電してから1日平均2時間使用で1週間持ったので極端な劣化はないと思います。
本機が現世代機に比べて勝っている点は、ミニプラグ端子が付いているところです。
ミニプラグがあるとBluetooth非搭載の機器にも対応できますし、スイッチも有線であれば遅延が出ないですし思った以上に便利です。
加えて防水、Bluetooth、長時間再生(カタログ値16時間)を満たしているのは同価格帯及び同コンセプト製品では無いと思います。
最新世代機では無いにしても音はしっかり鳴ってくれますしこれにしかない付加価値もあったので十分満足できるものが買えました。
5 いい!これぞ欲しかったBluetoothスピーカー
シンプルで携帯性の良いBluetoothスピーカーが欲しいと思い購入しました。結果的にいえば購入して大正解でした。
まず何よるサイズが小さいのがいいですね。他にも小さいBluetoothスピーカーはありますが、音質がスカスカで使えるものが少ないなか、これは思ったよりしっかり低音がなってくれます。とはいえ、やはりものたりない部分はありますがそこは携帯性の高さを利用して設置場所を工夫してみるとだいぶ改善できます。
そして2台をペアリングして使うこともできるので作業デスクの上やリビングなどですこし音楽を楽しむ際に満足が向上。やはりステレオで聴けるには嬉しいです。
ほんと、シンプルなBluetoothスピーカーといった感じで、余計な機能はほとんどないのでただ持ち運びしやすいBluetoothスピーカーが欲しいという場合にまさにぴったり。色も何色かありポップでかわいいです。本格的な音響を楽しむのであれば物足りない部分はありますが、いままで音楽なしだった場所で気軽に聴けるようになるので使い勝手はかなりいいです。
充電の落ちもなかなか、フル充電で実感としては10時間は持つの1日楽しむには十分なバッテリー保ちです。
防水機能もあるので趣味のキャンプ時の必須アイテム。電源がなくてもモバイル充電器があればバッテリーの心配もないので最高です!
756位
286位
5.00 (1件)
0件
2018/4/11
-
Bluetooth
SBC
モノラル
IP64
【スペック】 USB給電機能: ○ バージョン: Bluetooth Ver4.0/Class2
電源: AC
スピーカー構成: 2Way 幅x高さx奥行き: 206x286x211mm
重量: 2700g 入力端子: ミニプラグ入力x1
対応プロファイル: A2DP、AVRCP
対応ファイルフォーマット: MP3/WMA/AAC
この製品をおすすめするレビュー
5 AACファイルの再生可能な機種です
MR202はAACファイルの再生が可能なのが購入の決め手でした。大満足です。MACの音楽ファイルをUSBメモリにぱんぱんに入れてランダム再生しています。FAT32フォーマットなので32GBのUSBを使っています。USBの差し口が深いので普通の極薄タイプではなく普通のUSBメモリの方が抜き差しはしやすいですね。USBメモリに不要ファイルがあると連続再生できないので、隠しファイルなんかも入れておくと駄目です。これに気付くまでにいっとき悩みました。ディスプレイは小さくて暗めなので日中の屋外ではほぼ読めないでしょう。気にすることはありません、かっこいいから。
476位
286位
- (0件)
0件
2024/10/ 7
-
Bluetooth
SBC AAC aptX aptX HD
モノラル
IP65
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ USB給電機能: ○ ライト・イルミネーション機能: ○ バージョン: Bluetooth Ver5.1/Class1
電源: AC
スピーカー構成: 2Way スピーカー方式: パッシブラジエータ×2
幅x高さx奥行き: 236x313x243mm
重量: 3800g カラー: ブルー系
入力端子: ミニプラグ入力x1
対応プロファイル: A2DP、AVRCP
457位
286位
- (0件)
0件
2025/8/27
2025/6/20
Bluetooth
AAC
100W
モノラル
【スペック】 USB給電機能: ○ 自動スリープモード: ○ バージョン: Bluetooth 5.3
電源: AC
スピーカー構成: 2Way 幅x高さx奥行き: 178x277x215mm
入力端子: ミニプラグ入力x1、RCA入力x1、光デジタル入力x1
USB音声入力: ○ その他出力: サブウーファー出力
608位
-位
4.50 (4件)
3件
2015/9/ 9
2015/9/中旬
Bluetooth
SBC
1.8W
モノラル
連続再生:6時間 連続通話:6時間 連続待受:330時間
【スペック】 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth標準規格 version3.0/Bluetooth power class2
電源: microUSB/充電池
スピーカー構成: フルレンジ スピーカー方式: パッシブラジエーター、密閉型
重量: 73g 対応プロファイル: A2DP、AVRCP、HFP、HSP
この製品をおすすめするレビュー
5 すっげー…小さいのに
このサイズのスピーカーにしては…というのが前提のレビューです。
スマホはHTCのU11、音楽再生アプリはGoogle Play MusicとRocketPlayer。
中音域がめちゃめちゃクリアでボーカルが良く聴こえます。高音は少し刺さりますが気にならない程度。低音域は…枕元など近くに置いて聴けばなんとかって感じです。ボーカル重視の方にはオススメ。
正直定価で買ってたらショック受けてたかもしれませんけど、ヤフオクで1,000円で買えたので満足してます。
5 久しぶりにテンションが上がりました
【デザイン】
安さはない上品なデザイン
スマホと一緒に持っていても
バッテリー?
みたいに見えます
【品質】
作りはとても良いです
少し高いですが品質は大事ですから
【音質】
今回驚いたのはココです
この大きさでこの音量と音質
特にこのサイズ低音が出る事に驚きです
もっと低音が欲しくなりますけど
最近ELECOMはハイレゾなど良くやっていますが
オーディオメーカーさんになるんじゃw
音量は5人くらいでまとまってる時にBGMを流すのにも良いです
また低音で本体が動き回りましたww
【通信の安定性】
安定していました
しかし
APT-Xには対応していないみたいです?
有効にならなかった?
【操作性】
ここが少し評価が下がるかな
ボタン一つで一応再生、停止は出来ましたが音量調整は出来ません
まぁ困ることは無かったですが
【サイズ・携帯性】
とにかく小さい
胸ポケットに入れて再生すると注目の的ですね
本体も意外に丈夫で
持ち運びに困りません
最近の持ち運びスピーカーが流行っていますが
BOSEなどは良かったのですが重いし結局持ち運びませんでした。
しかしこちらの商品は常に持ち運べて感激です
【総評】
値段の価値はあると思います
スマホ充電機能があればもっと良かったかと
ELECOMはオーディオのイメージもつ人h少ないと思うけど、実際に近くの電気屋などで触ってみてわ?
もう一回り大きいサイズもあるようですが持ち運び重視だったのでこちらに
今まで色々なコンパクトスピーカーの中では特に小型でおすすめしたい商品でした。
-位
-位
2.38 (2件)
0件
2018/10/22
-
Bluetooth
5W
モノラル
連続再生時間:最大5時間
IPX5
【スペック】 マイク: ○ バージョン: Bluetooth 4.1+EDR
電源: USB/充電池
アウトドア向け: ○ 360度スピーカー: ○ 幅x高さx奥行き: 96x43x96mm
重量: 158g カラー: ブルー系
入力端子: ミニプラグ入力x1
この製品をおすすめするレビュー
3 軽くて小さいのが魅力。
iPhoneと接続してSpotifyを聴きました。
小さくて軽くて携帯性はバツグン。
接続もバッチリ。
音はそれなりの小粒だが、BGMとしてゆるく流してるぶんには問題ないかと。
やっぱりある程度の低音を求めるなら大きさと重さが必要なんだね。
でもこの軽さでこの音だったらいいと思います。
バッグに入れても邪魔にならないから、出張先のホテルで聴いてます。
-位
-位
- (0件)
0件
2019/3/ 8
2019/3/14
Bluetooth
6W
モノラル
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ バージョン: Bluetooth 4.2
電源: microUSB/充電池
スピーカー構成: フルレンジ 360度スピーカー: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 53x65x96mm
重量: 340g
608位
-位
4.00 (1件)
0件
2024/4/ 9
2024/3/29
Bluetooth
SBC
2W
モノラル
音楽連続再生時間:最大7時間
IPX5
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth バージョン5.3
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ Web会議向け: ○ 幅x高さx奥行き: 42.9x73x28.2mm
重量: 65g
この製品をおすすめするレビュー
4 マグネットで引っ付く小型だが、7時間の持ちと十分な音量・音質
【デザイン】【品質】
クリップオンタイプのデザインでマグネットも仕込まれており、気楽に固定出来る。ファブリック地の表面仕上げは滑り難くて手に馴染み、小型のデザインだがボタンのデザインやクリック感など含めて変な安っぽさはない。
【音質】
この形状ながら中音域だけシャンシャンしているような音ではなく、中々豊かな低音を出し高音も耳障りでない綺麗な伸びとなる。1m位離れて聞いても十分に聞ける音と感じる。ボリュームステップは本体操作でも16ステップとなる、
【通信の安定性】【端子】
店内で試した範囲では接続性に問題無く十分に安定している。2台のステレオ接続でもブチブチ切れる事は無かった。端子は充電用にUSB Type-C端子のみを備える。
【操作性】【機能】
操作に関しては以下の動画で大体把握出来るが、再生/停止、ボリュームアップ/ダウン、曲送り/戻しと言ったものが一通り本体で行える。付加機能として2台使用時のステレオペアリングがある。
https://www.youtube.com/watch?v=3uPWqo5kRtE
IPX7の防水性能を備えてUSB Type-Cはキャップ付き防水だが多少仕方ないのかもしれないけれどキャップは開け難い。
【バッテリー】【携帯性】
仕様によれば600mAh@3.7Vのバッテリーを内蔵していて音楽連続再生時間は最大7時間、クリップに仕込まれたマグネットは強力で鉄系の金属にしっかり固定出来る。
541位
-位
3.60 (4件)
0件
2018/7/ 6
2018/8/ 3
Bluetooth
SBC AAC
4W
モノラル
連続通信(音楽再生時):最大約10時間
IPX5
【スペック】 自動スリープモード: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth標準規格Ver.5.0
電源: USB/充電池
スピーカー構成: フルレンジ アウトドア向け: ○ スピーカー方式: デュアルパッシブラジエーター
重量: 285g 入力端子: ミニプラグ入力
対応プロファイル: A2DP、AVRCP、HFP
【特長】 直径40mmフルレンジスピーカーユニットとパッシブラジエーターで、低域から中高域までクリアに描き出す、コンパクトなワイヤレススピーカー。 聴きたい方向に向けるときは縦置き、広がりのある音で音楽を楽しみたいときは横置きと、スピーカーの置き方でリスニング方法が選べる。 スマートフォン用アプリ「Connect」に対応。また、屋外でも使用できるIPX5相当の防水性能を備える。
この製品をおすすめするレビュー
5 気軽に扱える実用機
@なるべく小さく、軽く、ポケットに収まるような外観。A操作ボタンがわかりやすい所にある。B3m離れてもそこそこ聴ける。C連続10時間使用。
これらに該当したものが本機です。
室内の作業、屋外の作業、たまには小雨が降る事を想定して実用的にはカバー出来ると思いました。
筐体の上下がゴム系なので、設置は安定、音声振動のビビリ音の心配はありません。
基本的には、ボーカル域をハッキリ聴きたいのでそこに注目しました。筐体を上手く使って低音を増幅しているので、全体的には小さいながらも、上から下までバランスよく聴けます。
テクニカはそんなに多くの種類発売していませんが、低価格でありながら、充分実用的なスピーカーにまとまっていると思いました。
4 価格、デザイン、音質のバランスが良い製品
オーディオテクニカ社の小型bluetoothスピーカーです。
同社は老舗のメーカーで1962年に創業し、AVアクセサリーを中心に製品を供給してきました。
このスピーカー「AT-SBS50BT」は2018年にリリースされたものです。
室内外での使用を想定した小型タイプのもので、防水機能を強化し、一定レベルの音質も実現しています。
大きさは掌に少し余るくらいの小ぶりで、デザインもチョコンとした愛着を感じさせるものでした。
音質については、2つのパッシブラジエーター内蔵して全音域で安定感のある音を奏でます。
解像度は中程度、上位機種には及びませんが、このサイズからすると十分なものだと感じました。
評者が聞くのはジャズピアノのBGMが大半、Jポップが少しで、ボーカルやアコースティックなサウンドは鮮やかに鳴らせます。
音量は4Wと大きくありませんが最大にしても音が割れず、集合住宅で近所迷惑にならないように聞く程度なら十分なものでした。
接続は一度ペアリングしておけばスムーズで、英語での起動音もアプリから消すことができます。
基本スペックは次のとおりです。
●連続再生10時間
●最大出力4W
●Bluetooth5.0 (コーデックAAC、SBC)
●再生周波数 100Hz〜20kHz
●防水仕様 (IPX5)
●スピーカーユニット
(40mmフルレンジ×1 /パッシブラジエーター×2/トランスデューサー:2)
●サイズH100×W105×D45mm
●重さ約285g
●定価:10,300円
本機はこのようにデザイン、防水性、軽量性、音質などバランスの良いスピーカーです。
特に音質はメリハリの効いた聴き疲れしない音だと思いました。
この価格帯は海外ブランドのスピーカーが強いですが、安定感のあるバランスの取れた製品だと思います。
個人的な指標
解像度 4
低音 3
中音 3
高音 3
音バランス 4
デザイン 4
457位
-位
2.00 (1件)
0件
2022/3/ 2
2021/10/ 6
Bluetooth
モノラル
再生時間:12時間
【スペック】 バージョン: Bluetooth 5.0
電源: AC/充電池
スピーカー構成: フルレンジ 入力端子: ミニプラグ入力x1
709位
-位
3.00 (1件)
1件
2022/7/25
2022/3/25
Bluetooth
SBC
5W
モノラル
連続使用可能時間:最大20時間
IP64
【スペック】 複数台同時再生(Bluetooth): ○ ライト・イルミネーション機能: ○ マイク: ○ バージョン: Bluetooth 5.0
電源: USB Type-C/充電池
スピーカー構成: フルレンジ Web会議向け: ○ スピーカーフォン: ○ スピーカー方式: パッシブラジエーター
幅x高さx奥行き: 132x40x132mm
重量: 354g USB音声入力: ○ 対応プロファイル: A2DP、HFP
この製品をおすすめするレビュー
3 Web会議の音声再生用。
会議用の音声再生用。
離れた場所とのWeb会議等で相手側の声を再生させるのに最適。
指向性は360°全指向性
出力 5W
充電 2.5時間
再生 20時間程度
会議での音声再生なので音質的には人の声付近にフォーカス
1.5インチフルレンジスピーカー1個と2個のパッシブラジエーター搭載
サイズ 132×132×40o
重量 354g