| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
![LC511Y [イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001712740.jpg) |
|
546位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/29 |
2025/10/15 |
○ |
【スペック】 認定番号:25 142 004
|
|
|
![IB07MA [マゼンタ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41imbEfGsLL._SL160_.jpg) |
|
268位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/9/30 |
2020/10/ 8 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 012
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まだ使える
【発色性】
色はとても素晴らしいです。互換はやはりちょっとダメな所があるので。
【耐光性】
しっかり長持ちしてくれて劣化とかもほぼないです。
【定着性】
定着はしっかりしてくれています。互換とは違って素晴らしいです。
【印刷コスト】
インクなのであまりコストは高くないですね。仕方ないので買ってる感はあります。
【入手のしやすさ】
販売はまだしていますのでまだまだ購入はできますよ。入手できなくなると悲しいです。
【総評】
まだ使ってて、まだまだ買えるので素晴らしいです。
|
|
|
 |
- ¥902
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
748位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/12/15 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 026
|
|
|
![BCI-371Y [イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000811014.jpg) |
|
332位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2015/9/10 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 025
- この製品をおすすめするレビュー
-
3品質は問題ないが、コストに少し不満あり
品質についてはC社純正品なので心配ありません。
値段が高いのはやや難ですが、ビジネス用で写真用紙に印刷することを考えると、致し方ありません。
(それ以外の印刷物は、別のプリンタで互換インクで印刷しています。)
|
|
|
![ITH-LM [ライトマゼンタ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41q6f51R-cL._SL160_.jpg) |
- ¥909
- Amazon.co.jp
 (全32店舗)
|
241位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/10/ 7 |
2016/9/15 |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 003
- この製品をおすすめするレビュー
-
5久々に購入
無くなったので久々の購入です。
【発色性】【耐光性】【定着性】
いずれも、純正なので何も問題ありません。
全てにおいて純正が優れてます!
【印刷コスト】
高いですが、仕方ありません。以前互換インクを買った時、ダメなやつを引き当てて痛い目を見て、それ以降純正しか買ってません。多少高くとも、純正が一番です。
【入手のしやすさ】
ネットで普通に購入できます。
【総評】
もう少し安くなってほしいけど、インク商法ですから無理ですよねー。
|
|
|
![SAT-LC [ライトシアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/41NKmiVoVLL._SL160_.jpg) |
- ¥912
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全32店舗)
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
2件 |
2019/7/30 |
2019/8/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 014
- この製品をおすすめするレビュー
-
3純正が一番かな
純正品なので品質はいいと思いますが、もう少し安くして欲しいです。
主にレーベル印刷に使用。問題なく使えています。
|
|
|
![IB09CA [シアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/41lmOKIwOjL._SL160_.jpg) |
- ¥918
- Amazon.co.jp
 (全18店舗)
|
546位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/9/30 |
2020/10/ 8 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 013
|
|
|
![ITH-LC [ライトシアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/4196u-dQHNL._SL160_.jpg) |
- ¥920
- e-zoa-lite.com
(全30店舗)
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/10/ 7 |
2016/9/15 |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 003
|
|
|
![SAT-LM [ライトマゼンタ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41glDXAVqlL._SL160_.jpg) |
- ¥927
- Amazon.co.jp
 (全31店舗)
|
748位 |
-位 |
3.00 (1件) |
2件 |
2019/7/30 |
2019/8/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 014
- この製品をおすすめするレビュー
-
3純正なので問題なし
純正品なので特に問題はありません
レーベル印刷に使用しているだけなので、ライトマゼンタがあるなしで色合いなどに深みがでるているのかどうか素人には正直言ってわからないですね。
あともう少し安い方がいいですね。正直高いよ。
|
|
|
![SAT-Y [イエロー]](https://m.media-amazon.com/images/I/41swHnpdOrL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
2件 |
2019/7/30 |
2019/8/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 014
- この製品をおすすめするレビュー
-
3もう少し安くして・・・
ネットでも量販店でもスーパーでも入手しやすいです。
どの色でもそうだがコストパフォーマンスは悪いと思う。
1か月以上印刷しないと減りが早い早い。
|
|
|
![RDH-Y [イエロー]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Pr3hydtQL._SL160_.jpg) |
- ¥936
- Amazon.co.jp
 (全30店舗)
|
-位 |
-位 |
4.00 (2件) |
6件 |
2016/2/17 |
2016/1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 062
- この製品をおすすめするレビュー
-
4高性能なインク。単色なので残量が偏った人向きかも?
【発色性】
純正なので綺麗です。
【耐光性】
ちょっとやそっとの光で色褪せたりはしません。
【定着性】
印刷直後は指でこすると滲むことがありますが、すぐに乾いてしっかりと印刷されるので気になることはありません。
【印刷コスト】
4色セットのと比べるとどうしても単価が高くなってしまいます。
インクの残量が偏った人向け。
【入手のしやすさ】
結構時期が経っているので扱ってない家電量販店やパソコンショップもあると思います。
【総評】
黄色の残量が少なくなってきたのですが
黄色だけ偏って減ってたので平等にしたくて単色で買い足しました。
全部のインクが減っているのなら4色パックがオススメです。
4黄色は印刷で結構減ります。
【発色性】
純正インクなので互換インクと違い発色は良いかと思います。
【耐光性】
窓際に光沢紙に印刷した写真を貼ってありますが、互換インクのものと違い、今ところ色褪せなどはありません。
【定着性】
顔料インクなので比較写真の染料と違い、水濡れに非常に強いです。
野外で濡れるような印刷物にも使用出来ます。
【印刷コスト】
純正なのでやはり互換と違いかなり高いです。
大量印刷される方は、互換インクや、大容量のインクタンクのプリンタが良いでしょう。
【入手のしやすさ】
純正のインクですので家電量販店やホームセンターなど、どこでも入手できます。
【総評】
ちょっと割高な純正インクです。
黄色はカラー印刷で結構減りますね。
純正ですので太陽光への耐久性も高く発色も良いですよ(^^
|
|
|
![ICM69 [マゼンタ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000422519.jpg) |
|
546位 |
-位 |
5.00 (1件) |
4件 |
2012/9/27 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 046
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高い耐水性の顔料インクです。
【発色性】
ビジネス用には問題ない発色性です。
【耐光性】
日が当たるところに印刷したものを置いていますが、耐光性は今のところ大丈夫そうです。
【定着性】
定着性は問題なく耐水性も高いです。水濡れにも耐えます。
【印刷コスト】
本体も安いし、仕様上もコストは安いとの事です。
【入手のしやすさ】
その辺の家電量販店でも購入できますので入手しやすいです。
【総評】
顔料インクですので耐水性も高く、商品のパッケージの印刷などの水に濡れる場合にも使えます。
写真の印刷などではやや難ありでしょうか。一般の染料モデルには発色で劣ります。
動画のようにとても水濡れに強いです!
|
|
|
![BCI-371M [マゼンタ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000811013.jpg) |
|
332位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2015/9/10 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 025
- この製品をおすすめするレビュー
-
3品質は問題ないが、コストに少し不満あり
品質についてはC社純正品なので心配ありません。
値段が高いのはやや難ですが、ビジネス用で写真用紙に印刷することを考えると、致し方ありません。
(それ以外の印刷物は、別のプリンタで互換インクで印刷しています。)
|
|
|
![BCI-371BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000811011.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2015/9/10 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 025
- この製品をおすすめするレビュー
-
3品質は問題ないが、コストに少し不満あり
品質についてはC社純正品なので心配ありません。
値段が高いのはやや難ですが、ビジネス用で写真用紙に印刷することを考えると、致し方ありません。
(それ以外の印刷物は、別のプリンタで互換インクで印刷しています。)
|
|
|
 |
- ¥962
- Amazon.co.jp
 (全25店舗)
|
546位 |
-位 |
4.24 (5件) |
14件 |
2005/10/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 018
- この製品をおすすめするレビュー
-
5仕上がりが綺麗です
安価な共用インクもありますが、メーカー純正品はプリンターのトラブルも少なく、何よりも仕上がりが綺麗だと思います。
4良くも悪くも純正です 10年以上前の、MP600で使用
【発色性】
10年以上前に出た、 MP600で、使用していますが、
流石に本体が古いので、縦線、横線が出たりしますが、
発色は、いい方だと思います。
【耐光性】
直射日光に、長時間当てたり、しなければ、結構部屋は暑くなりますが、
10年前の普通紙に、印刷した、ものでも、少し、黄ばんだかな?程度なので、
凄いと思います。写真に関しては、紙の質がいい為か、もっと、保存性がいいです。
【定着性】
特に、写真は、乾くのが遅いので、
すぐにとると、手に、べっとりと、インクが付きます、
しかも、中々取れません!!! ご注意を!
【印刷コスト】
前から、結構高かったのですが、
発売から、15年ぐらいたち、生産が少なくなり、インクが、
他の新しいインクの方が、安いという、
逆転現象に見舞われることになりました。
【入手のしやすさ】
何とか、近所の、ヤマダ電機でも、売っている、
レベルですが、いつ消えても、おかしくは無いと思います。
ルミエールなど、量販店では、消えている店も、出ています。
末期症状が出ています。
【総評】
液漏れもなく、いいインクでしたが、
流石に、発売から、10年以上たち、生産、消費が、年々、減っているためか、
値段が、新しいインクより、高くなってしまいました。
本体ごと、新しい、プリンターに乗り換えるのを、
お勧めします。
新しいプリンターには、
新品のインク、一式がついていますので、
以外と安くなっております。
|
|
|
![BCI-43C [シアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000428027.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
33件 |
2012/10/15 |
2012/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 020
|
|
|
![BCI-43GY [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000428032.jpg) |
|
-位 |
-位 |
2.89 (4件) |
33件 |
2012/10/15 |
2012/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 020
- この製品をおすすめするレビュー
-
5流石、純正
流石に純正だと思います。これまでに何回も使用しましたが、一度もトラブルはありません。純正ならではの安心感。もう少し安価だともっといいと思います。
4純正最強
純正に勝るものはないが、価格がもう少し安ければ良い。
あと何年入手出来るかも気になってきた。
|
|
|
![BCI-43LGY [ライトグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000428033.jpg) |
|
-位 |
-位 |
2.32 (2件) |
33件 |
2012/10/15 |
2012/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 020
- この製品をおすすめするレビュー
-
3とにかく減ります。
キャノンPRO100が壊れたので、同じインクが使えるPRO100Sも購入したほどの本インクのヘビーユーザーです。1本1000円以上するこのインクを湯水のように買っています。
発色は申し分ないのですが、このライトグレーはとにかく減りが速いです。インクはお得感のあるセットで買いたいところですが、このライトグレーはとにかく減るので、どうしてもライトグレーのみを買う必要があり、コスト的には不利です。減るライトグレーは容量を増やしてほしいです。
|
|
|
![BCI-43M [マゼンタ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000428028.jpg) |
|
546位 |
-位 |
4.43 (2件) |
33件 |
2012/10/15 |
2012/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 020
- この製品をおすすめするレビュー
-
5プリンター等考えて安心
数年間使ってみてプリンターのメズマリや故障が一度も無く又互換製品が出ていないのが良いので安心して使える。
エプソンのPX−5Vなどは互換性インクが出回っていてこれをしばらく使うとノズルのメズマリを起こし、ノズルチエックをいくらしても治らずメーカー送りで修理代、修理日数がかかり大変な目にあった。
キャノンのこのタイプのインクタンクは増量タイプが無いのでA3ノビの写真用紙に数枚プリントするとあっという間にインクが次から次えと無くなってしまう。
3発色保証期間と使用期限は使い分けて欲しい
キャノンのピクサスプリンターPRO100が壊れたので、同じインクが使える同社PRO100Sも購入したほどの本インクのヘビーユーザーです。1本1200円程度するこのインクを湯水のように買っています。とても辛いです。あまりにもコストパフォーマンスが悪いです。
それにも増して、今はメーカーがいつまで製造してくれるのか大変心配しています。しばらくは中古市場で手に入るかもしれませんが、価格が高騰しそうです。
また、有効期限って必要なのでしょうか?
賞味期限(発色保証期間)と使用期限(色に大きなこだわりがなければ使える期間)は使い分けて欲しいです。
|
|
|
![BCI-43PC [フォトシアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000428030.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
33件 |
2012/10/15 |
2012/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 020
|
|
|
![BCI-43PM [フォトマゼンタ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000428031.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
33件 |
2012/10/15 |
2012/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 020
|
|
|
![BCI-43Y [イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000428029.jpg) |
|
-位 |
-位 |
2.55 (2件) |
33件 |
2012/10/15 |
2012/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 020
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コストが高い
A3ノビの写真用紙に印刷する頻度が多い為にすぐにインク切れになってしまう、エプソンのPX-5Vなどはインクに増量タイプがあるので交換の手間が少なくて済む。
|
|
|
 |
- ¥973
- Amazon.co.jp
 (全27店舗)
|
452位 |
-位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2005/10/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 018
- この製品をおすすめするレビュー
-
3純正は高い。
発色も定着性もよく、使いやすいのはさすが純正。
お値段が高いので、安いときしか買おうと思えないのがネックですね。
3まだインクが出るのに
まだインクが出るのに、交換を奨められます。
インク1本で、1000円弱は、きびしいです。
9eのように、大容量にならないかな?
|
|
|
 |
- ¥973
- Amazon.co.jp
 (全24店舗)
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/10/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 018
|
|
|
 |
- ¥973
- Amazon.co.jp
 (全21店舗)
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2005/10/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 018
- この製品をおすすめするレビュー
-
4純正品なので安心して使えます。
私が使っているキャノンのプリンターは型が古いので純正インクを購入するのも少し困難になってきました。価格.comで安い店舗を探して購入でき、満足です。
|
|
|
 |
- ¥973
- Amazon.co.jp
 (全24店舗)
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/10/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 018
|
|
|
![IB10CA [シアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/41ZoNMJUbPL._SL160_.jpg) |
- ¥973
- Amazon.co.jp
 (全19店舗)
|
748位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/11/30 |
2020/10/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 008
|
|
|
![IB10MA [マゼンタ]](https://m.media-amazon.com/images/I/4160NQaTaXL._SL160_.jpg) |
- ¥973
- Amazon.co.jp
 (全19店舗)
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2020/11/30 |
2020/10/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 008
- この製品をおすすめするレビュー
-
3高い。゜(´⊃ω⊂`)゜。
【発色性】
純正品ですのでとってもいい色ですよ。互換は使えません(o^o^)o ウンウン♪
【耐光性】
何年も持つか分かりませんが数ヶ月なら問題ないです(o^o^)o ウンウン♪
【定着性】
すぐに定着してくれます。
【印刷コスト】
お値段がお高めなのが残念ですねウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!
【入手のしやすさ】
ショップでは売られています(/ ´▽`)ノ☆ヽ(´▽` \)イエーイ
【総評】
高いのが泣けますね。゜(´⊃ω⊂`)゜。
|
|
|
![IB10YA [イエロー]](https://m.media-amazon.com/images/I/4165gMwmLNL._SL160_.jpg) |
- ¥973
- Amazon.co.jp
 (全20店舗)
|
452位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/11/30 |
2020/10/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 008
|
|
|
![LC110BK [黒]](https://m.media-amazon.com/images/I/51EbQA1TPRL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.60 (2件) |
0件 |
2013/12/16 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 041
- この製品をおすすめするレビュー
-
5恐らく純正のインクでは激安の部類。
【発色性】
普通に良いですよ。
【耐光性】
上記に同じく普通に良いです。
【定着性】
正直今時定着性の悪いインクがあるのかといった気もします。
【印刷コスト】
恐らくメーカー純正インクの中では最安に近いか、最安の金額なのでは?
その分量が少なかったりしたりするのかもしれないですけどね。
他メーカー含め、これくらいの価格で売ってくれたらいいのになぁ、と思います。
【入手のしやすさ】
無い店も少しあるように思えます。
ネット通販で購入する場合は大概の店にあると思いますよ。
【総評】
元々、2パック入りで買っていたのですが、バラを二つ買った方が
安かったため買ってみました。
2パックの物と何ら変わりはありませんでした。
4しっかりした黒色で、定着性も問題なし
純正インクを使い続けているからか?長く使えています。
どうしても黒の消費量が一番多いので、大概は2個パックにするのですが、ネット購入の場合は1個の方が安い時があるので、その際に購入しました。
黒色を一番使うのが、年賀状の宛名ですが、にじみもなくしっかりとした黒色が出ているので、印刷品質としても満足しています。連続で印刷して重なった時も、他に写ったりしないので、定着性も良いと思います。
|
|
|
![LC110C [シアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/51a4wCooGfL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2013/12/16 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 041
- この製品をおすすめするレビュー
-
4純正インクで故障なく使えています
プリンターの使用頻度は低く、年賀状10枚程度と月に数枚の印刷程度ですが、ブラザーは定期的にクリーニングが動くので使わなくても徐々にインクが減っていくのですね…
クリーニングのおかげか、プリンタ本体は8年以上問題なく(印刷自体少ないですが)使えているので、純正インクのおかげと思っています。ちょっと惜しい気持ちありますが、それで故障せずに長く使えるなら仕方ないかと思っています。
そうは言ってもインク代は安い方がありがたく、CanonやEPSONに比べて品薄でもありますし、ネットで検索して購入です。
|
|
|
![RDH-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Y6tlY8lkL._SL160_.jpg) |
|
379位 |
-位 |
4.00 (3件) |
6件 |
2016/2/17 |
2016/1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 062
- この製品をおすすめするレビュー
-
4高品質の印刷ができる純正インク
【発色性】
純正なので綺麗です。
【耐光性】
ちょっとやそっとの光で色褪せたりはしません。
【定着性】
印刷直後は指でこすると滲むことがありますが、すぐに乾いてしっかりと印刷されるので気になることはありません。
【印刷コスト】
4色セットのと比べるとどうしても単価が高くなってしまいます。
【入手のしやすさ】
結構時期が経っているので扱ってない家電量販店やパソコンショップもあると思います。
【総評】
黒色が偏って少なくなってきたので単色で買い足しました。
ただ自分が行った店では大容量のタイプがなかったのでこちらになりました。
黒はプリントでも多く使うので出来れば大容量の方がいいかも知れません。
4純正安心
やはり、純正が安心と思います。PX-049を純正インクで3~4年使用していますが、まだインクにかかわる故障はないです。
|
|
|
 |
- ¥980
- Amazon.co.jp
 (全28店舗)
|
379位 |
-位 |
3.56 (12件) |
9件 |
2005/10/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 019
- この製品をおすすめするレビュー
-
5チョッチ安い♪
期限切れ品を100円で購入してます♪
ブラックは2種類使用なので長持ち長持ち♪
インクよりプリンターが死にそー(o・ω・o)
5一番良い
【発色性】ちょっとアンバー色です。
【耐光性】結構持ちます
【定着性】大丈夫です。
【印刷コスト】まあまあかな
【入手のしやすさ】いい
【総評】キャノンのプリンタは詰まらないし持ちますね
|
|
|
![ICC69 [シアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000422518.jpg) |
- ¥980
- e-zoa-lite.com
(全34店舗)
|
748位 |
-位 |
5.00 (2件) |
4件 |
2012/9/27 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 046
- この製品をおすすめするレビュー
-
5トラブルもなく印刷品質も安定している
【発色性】
ビジネス文書に使われるような図表の青は鮮やかにしっかりと発色してます。
【耐光性】
半年以上屋外に掲示している印刷物で、直射日光がしっかりと当たっていますが今のところ全く色あせていません。(ラミネートはしてあります)
【定着性】
ムラになることもなくしっかり定着しています。擦ってもはがれません。
顔料なので手が濡れていてもにじまないです。
【印刷コスト】
汎用品に比べだいぶ割高にはなりますが、図表がチラホラ入っている程度の文書印刷だけだとあまり消費しないので気になりません。
【入手のしやすさ】
家電量販店、ホームセンター、ネット通販、たいがいどこでも入手できます。
【総評】
1本使い切るのに1年近くかかりましたが、一度もインクが詰まることもなく順調に使えています。
画像や写真をあまり印刷しない私はカラーインクはあまり消費しないので、品質の安定性を重視して割高でも純正で良いかなと考えています。
5高い耐水性の顔料インクです。
【発色性】
ビジネス用には問題ない発色性です。
【耐光性】
日が当たるところに印刷したものを置いていますが、耐光性は今のところ大丈夫そうです。
【定着性】
定着性は問題なく耐水性も高いです。水濡れにも耐えます。
【印刷コスト】
本体も安いし、仕様上もコストは安いとの事です。
【入手のしやすさ】
その辺の家電量販店でも購入できますので入手しやすいです。
【総評】
顔料インクですので耐水性も高く、商品のパッケージの印刷などの水に濡れる場合にも使えます。
写真の印刷などではやや難ありでしょうか。一般の染料モデルには発色で劣ります。
動画のようにとても水濡れに強いです!
|
|
|
![ICC70L [シアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/41TOsZSoU+L._SL160_.jpg) |
- ¥980
- e-zoa-lite.com
(全32店舗)
|
-位 |
-位 |
4.34 (3件) |
0件 |
2012/9/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 045
- この製品をおすすめするレビュー
-
5印刷中に無くなって急遽買いに行きました。
2014年に購入したエプソンの印刷機「カラリオ EP-806AB」を11年経過した今でも使用しています。
当初は、カラー印刷もしていたためある程度均等にカラー・インクも減っていたので1度以上は、各色交換したことがあります。
昨今ではBDやDVDのタイトル印刷や年賀状の宛名印刷位で白黒印刷くらいしかいないため黒のインクはよく交換しています。
この「ライトシアン ICC70L」は、黒文字だけの印刷のBDのタイトル印刷中にインクが無くなりましたと表示されて急遽購入した一品です。
以前からカラー系のインクが少なくなっているのは認識していましたが、白黒印刷しかしないため放置していました。
10年以上経過してもこの純正インクが店頭で購入できるのはありがたい事だと思えます。
以下は、項目別評価です。
カラー印刷を殆どしないため無評価が多いです。
【発色性】・・・無評価
【耐光性】・・・無評価
【定着性】・・・無評価
【印刷コスト】・・・2点
基本的にカラー印刷していないのにいつの間にか自然と減っているのは不満です。
使って消耗するのは、納得できますが関係ないカラーの「インク切れ表示」で印刷機が動かなくなるのは、困りまるため2点です。
【入手のしやすさ】・・・5点
冒頭でも触れましたが、印刷機の製造年月日を考慮すれば軽く10年以上経過しても家電量販店で直ぐに購入できるのは安心なため5点です。
このようにすぐ必要な製品は、ネットでは購入できません。
【満足度】・・・5点
カラーで印刷することも有るかもしれないため必要な色ではあります。
個人的には、エプソン派ですが、項目別評価の「印刷コスト」や冒頭で書いたことも含め納得できない点も有りますが、容易く入手できる点を考慮して5点です。
4クオリティを考えれば、純正品に限る
【発色性】
シアンはイエローやマゼンタと較べると消費量は落ちますが、カラー印刷にはやはり重要な位置を占める色なので、発色性の良さはポイントが高いと思います。
【耐光性】
良いです。ここが、互換性インクとの1番の違いかと思います。写真用紙に印刷して、パネルに入れて飾っていても色褪せしないのが良い。
【定着性】
良いです。
【印刷コスト】
安かろう悪かろうの互換性インクと較べれば、高いと言わざるを得ませんが、このクオリティを考えれば、仕方ないとも思えます。
【入手のしやすさ】
近所のホームセンターや量販店でも売ってるので入手はしやすいと思います。
【総評】
多少高くても品質で選ぶなら、純正品に限ります。
|
|
|
![ICLC70L [ライトシアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/41UShvtDkFL._SL160_.jpg) |
- ¥980
- e-zoa-lite.com
(全35店舗)
|
452位 |
-位 |
3.81 (3件) |
0件 |
2012/9/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 045
- この製品をおすすめするレビュー
-
4年賀状宛名印刷中に無くなって急遽買いに行きました。
2014年に購入したエプソンの印刷機「カラリオ EP-806AB」を今でも使用しています。
初めの頃は、カラー印刷もしていたためある程度均等にカラー・インクも減っていたので1度以上は、各色交換したことがあります。
しかし、ここ数年BDやDVDのタイトル印刷や年賀状の宛名印刷位で白黒印刷くらいしかいないため黒のインクはよく交換しています。
この「ライトシアン ICLC70L」は、表題のとおり2023年の年賀状宛名印刷をし始めて画像@の表示が出ました。
以前からカラー系のインクが少なくなっているのは認識していましたが、白黒印刷しかしないため放置していました。
「カラリオ EP-806AB」は、インクが無くなりましたと表示されると黒しか使用しない印刷でも他の色が無くなると動かなくなるため仕方なく購入しました。
最近の更新のせいか白黒設定に出来るようになりましたが、印刷する度に一々設定しなければ印刷できないため面倒に感じ急遽量販店へ購入しに行きました。
以下は、項目別評価です。
カラー印刷を殆どしないため無評価が多いです。
【発色性】・・・無評価
【耐光性】・・・無評価
【定着性】・・・無評価
【印刷コスト】・・・2点
正直なところカラー印刷していないのにいつの間にか減っているのは不満です。
使って消耗するのは、納得できますが関係ないカラーの「インク切れ表示」で印刷機が動かなくなるのは、困ります。
他にやり方があるのかもしれませんが、印刷するたびに画像の表示が出てそのたびに別途白黒設定をして印刷できるように関係の無い色を購入するのはコスト的にも不満が有ります。
【入手のしやすさ】・・・5点
今回のような時でも印刷機の製造年月日を考慮すれば8年9年経過しても家電量販店で直ぐに購入できるのは安心なため5点です。
このようにすぐ必要な製品は、ネットでは購入できません。
【総評】・・・4点
カラーで印刷することも有るかもしれないため必要な色ではあります。
個人的には、エプソン派ですが、項目別評価の「印刷コスト」や冒頭で書いたことも含め納得できない点も有るので満点にできず4点です。
4賀状づくりに
この時期、インクへの出費も馬鹿になりませんが、発色性の良さとプリンターの故障防止という意味で純正インクにこだわってます
|
|
|
![ICLM70L [ライトマゼンタ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41cH0qJQ75L._SL160_.jpg) |
- ¥980
- e-zoa-lite.com
(全35店舗)
|
546位 |
-位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2012/9/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 045
- この製品をおすすめするレビュー
-
3いつの間にか自然消耗していたため購入しました。
2014年に購入したエプソンの印刷機「カラリオ EP-806AB」を今でも使用しています。
初めの頃は、カラー印刷もしていてある程度均等にカラー・インクも減っていたため各色1度は、最低交換したことがあります。
しかし、ここ数年は、年賀状の宛名印刷やBDやDVDのタイトル印刷で黒色しか使用していません。
黒のインクは、ほぼ毎年1度は交換しているのですが、別にレビューしましたが昨年夏にいつの間にか「マゼンタICM70L」が減ってインク切れ表示が出てしまったため購入しました。
「カラリオ EP-806AB」は、インクが無くなりましたと表示されると黒しか使用しない印刷でも他の色が無くなると白黒設定にしないと動かなくなります。
結構設定が面倒です。
プリンターの設定を見てみるとこの「ライトマゼンタICLM70L」もかなり減っていたため一応スペアとして一緒に購入しました。
その後、カラー印刷をすることなく1か月ほどでインク切れ表示が出て交換しました。
以下は、項目別評価です。
カラー印刷を殆どしないため無評価が多いです。
【発色性】・・・無評価
【耐光性】・・・無評価
【定着性】・・・無評価
【印刷コスト】・・・2点
正直なところカラー印刷していないのにいつの間にか減っているのは不満です。
使って消耗するのは、納得できますが使用していないはずのカラーの「インク切れ表示」で面倒くさい設定変更をしないと印刷出来なくなる仕様を回避するために購入しました。
手間を含めコスト的にも不満が有るので2点です。
【入手のしやすさ】・・・5点
印刷機の製造年月日を考慮すれば8年9年経過しても家電量販店で直ぐに純正品を購入できるのは安心出来るため5点です。
このようにすぐ必要とする場合は、ネットでは購入できません。
【満足度】・・・3点
カラーで印刷することも有るかもしれないため必要なインクではあります。
個人的には、エプソン派ですが、項目別評価の「印刷コスト」や冒頭で書いたことも含め納得できない点も有るので3点です。
3中のインクは約7gです
【発色性】
高額な純正品なので、互換品よりいいと思わないとやってられません。
【耐光性】
高額な純正品なので、互換品よりいいと思わないとやってられません。
【定着性】
高額な純正品なので、互換品よりいいと思わないとやってられません。
写真を専用紙にプリントした直後も、普通に扱う分にはスレたりはありません。
【印刷コスト】
計算したわけではありませんが、安くはないですよね。
【入手のしやすさ】
近くの大手ドラッグストアでも売ってます。
【総評】
リサイクルショップのジャンク箱にたまに箱なしの未使用品が入っているので、そういうのを買ってきます。
当初70と70Lの2種類があるのを知らずに買ってました。
ちなみにビニールのパッケージが付いた状態で70は22g、70Lは25gです。
ビニールがない使用済品は17gになります。ビニールが1gとすると、中のインクは70で4g、70Lで7gということになります。
実売価格を考えると70Lが70よりすごくお買い得というわけでもなさそうです。
|
|
|
 |
|
748位 |
-位 |
3.72 (9件) |
0件 |
2008/9/17 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 022
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大切なプリンタなので純正インク以外に選択肢はありません。
MP540で使っています。10年以上何ら問題なくきれいに印刷できています。純正インクはイイですね。
4高い
保存性能などは十二分にあります
純正紙を使えば染料タイプですがしっかり持ちます。
しかし値段が。。。これだけ前の機種なのでもう少し落としてほしい
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.80 (4件) |
0件 |
2008/9/17 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 022
- この製品をおすすめするレビュー
-
5長寿プリンタを支えています。
写真が綺麗に印刷できるので手放せなくなっているMP540で使っています。純正インクのお陰で購入から10年以上全く故障していません。
4印刷後の耐久性は、それなりによい
純正なので、写真印刷の品質は良いです。
そして、数年経っても発色があせにくいのはよいことですね。
当然、お店で印刷してもらった写真には適いません。
基本的なことですが、
純正を、いかに安く買うか、ということについては、安くなる時を見計らえるように、価格が下がったときに、メール連絡もらえるように、登録しておくことでしょうね。細かな業を挙げれば他に色々とあるでしょうが・・・。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.20 (3件) |
0件 |
2008/9/17 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 022
- この製品をおすすめするレビュー
-
5長年問題なく使っています。
10年以上稼働しているMP540で使っています。純正インクはプリンタ長寿の秘訣です。
3価格が高い
過去のインクに比べると耐光性などは確実に良くなっています。
純正以外の用紙でも持ちは良い。
ただやはり価格が高い。
|