| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
61位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/18 |
- |
サーマル |
|
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:203dpi モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 幅x高さx奥行き:86x84x42mm 重さ:0.19kg
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/4/ 3 |
2018/3 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 接続インターフェイス:無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth 幅x高さx奥行き:115x28.6x160mm 重さ:0.338kg カラー:ホワイト系
【特長】- Hyperphotoと呼ばれる、画像と動画を組み合わせたAR写真を印刷することができるモバイルプリンター。Bluetoothに加え、新たにWi-Fi 接続機能を追加。
- 印刷したHyperphotoをアプリでのぞくと、写真が動きだす。印刷するだけでなく、アプリ上やSNSでシェアすることも可能。
- 従来モデルの「PHOTO AND VIDEO PRINTER 2×3」よりもサイズがひと回り大きくなり、76×114mmの写真が印刷できる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2008/11/18 |
2008/12/ 5 |
フォトプリンタ |
|
|
|
|
|
|
【スペック】 解像度:300x300dpi 消費電力:80W その他機能:ダイレクト印刷、カードリーダー、フチなし印刷 幅x高さx奥行き:234.5x89x205mm 重さ:2kg カラー:ホワイト
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.60 (3件) |
0件 |
2014/1/16 |
2014/1/31 |
サーマル |
|
|
|
|
|
|
【スペック】 接続インターフェイス:USB 幅x高さx奥行き:110x72x72mm 重さ:0.22kg カラー:オフホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4意外に便利。もっと早く買えばよかった!
カシオのmemopriを使っていますが、幅が狭いので、もっと広いものがほしいと思っていました。
本機はなかなか値が下がらないので、買い控えていましたが、意を決して購入してみました。
結論から申しますと、意外に便利ですので、もっと早く買えばよかったです。
一番便利なのは、ココドリのキャプチャーモードで、指定範囲の画像をソフトに設定して印刷するときれいにモノクロ階調印刷してくれます。付箋タイプの専用ロール紙に印刷すれば、すぐに貼れて非常に楽です。
不満は2点。
まず、専用ロール紙の長さがが4mしかありません。しかも、本体には付属していませんので、当初より同時購入する必要があります。本体が大きくなるとはいえ、なぜこのような仕様にしてしまったのか。結果的に、ランニングコストが非常に割高になっています。キングジムはトナーやインクジェットのビジネスモデルを感熱紙で通用すると思ったのでしょうか。コストパフォーマンス重視の人には耐えられないかもしれません。
もうひとつは、ペーパー送りボタンがない点です。印刷が終わると、なぜか最後の部分はカッターに掛かってしまいます。印刷後の送り量を調整できるようにするか、送りボタンをつけてもらえればよかったです。結局、ゆっくり引っ張ってからカットしています。
3試しに買ってみた
宛名書きと貼るのを兼ねて
プリンターより便利かなと思い
買ってみました。
まあさっと印刷できて便利なのですが
クリックポストのバーコードを読み取れません。
よって最近は専らプリンターです。
また、貼り付けタイプの貼り付けシールが弱く
すぐはがれてしまうので、そこも不満点です。
売ろうか思案中です。
|
|
|
 |
|
71位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/18 |
- |
サーマル |
|
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:300dpi モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 幅x高さx奥行き:149x73.5x45.56mm 重さ:0.302kg
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (2件) |
4件 |
2014/7/ 8 |
2014/8/ 1 |
サーマル |
|
|
|
|
|
|
【スペック】スマホ対応:○ その他機能:ネットワーク印刷 接続インターフェイス:無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:75x49x84mm 重さ:0.15kg カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4発想が良い
【デザイン】
可愛いデザインですが、質感はおもちゃっぽいですが、好きです。
【印刷速度】
テプラに比べると割とゆっくりです。
【解像度】
ドットが粗めで、一般的なレシートの印刷イメージですが、メモ印刷には問題ありません。
【静音性】
特に問題なく静かです。印刷時はジジジジという小さな音がするだけです。
【ドライバ】
ネットワーク上ですぐに印刷できます。パソコンからは印刷できません。
【付属ソフト】
無料のiPhoneアプリVer1.0ですが、メモ機能の保存はできません。今後のアップデートに期待です。
【印刷コスト】
ラベルになっているのでやや高めです。貼り付けしないメモタイプで安価なものもあればと思います。
【サイズ】
電池を内蔵しているわけではないので、とてもコンパクトな印象です。
【総評】
メモとかすぐに印刷してモニターの縁に貼れるので、結構便利です。
iPhoneアプリの画面とか印刷できたらいいなと思っていたので、発売前に予約注文しました。
今後、他のアプリからも印刷できれば、活用の場が広がると思います。
4用途決めて購入を
衝動買いでした。
レシート系の印刷を考えてましたが、それに似合うシステムの準備などを考えると、フライングだったと反省。
WEBページ(テキスト)、写真、グーグルマップの3点を印刷してみました。
WEBが標準サイズのフォントサイズだと、何とか読めるかな?というギリギリです。
写真は厳しいです。モノトーンのモノクロで、実用性ゼロに思えました。
グーグルマップは何とかいけるかな、という印象。
紙が専用で、シールになっているため、少し厚めかな。
何かに貼る前提の用途に使うなら活躍しそう。
ダイレクトWIFI接続も当然Okですが、通常WIFI接続出来るのが便利です。
※試していませんが、ネットワークプリンタみたいに複数台からいけるのかな
本体にはお試し用の紙(ロール)は添付されていません、なので一緒にロールを購入してください。
※お試しぐらい付けてよ
個人での遊びではOkですが、
印刷の質向上、用紙価格の低下が実現できれば、ビジネスにも使えそうな印象です。
※当然価格も倍ぐらいになるのかな
何となくじゃなく、用途を決めてからの購入をお奨めします。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (2件) |
0件 |
2019/11/18 |
2019/11/22 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 接続インターフェイス:Bluetooth 幅x高さx奥行き:130x105x30mm 重さ:0.348kg
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.61 (15件) |
73件 |
2010/8/19 |
2010/9/ 9 |
フォトプリンタ |
|
|
|
|
|
|
【スペック】 解像度:300x300dpi その他機能:ダイレクト印刷、フチなし印刷、カードリーダー、PictBridge 接続インターフェイス:USB 幅x高さx奥行き:177x69x135mm 重さ:0.94kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5写真のプレゼント用に最適
700番台からの買い替えです。
基本性能はそう変わらず、少し印刷速度が速いかなあと感じるくらい。
撮影した写真をデータでなく、印刷物としてプレゼントするには、インクジェットプリンターよりも圧倒的に良いですよ。
5気分は一眼インスタントカメラ♪
別売りのバッテリーを購入しました。
ドッグラン等で許可をもらい一眼レフの練習をさせていただくのですが、電源の無い場所でも即プリントしてプレゼント出来ます♪
デザインは液晶が小さいので画像のブレ確認が出来ない
印刷速度は遅いですが仕方ないのかな
解像度はそれなりに
静音性…うるさいがコンパクトな割に一生懸命プリントしている感はある
バッテリーが本体ぐらい高い
等不満はありますが、その場でのプレゼントで喜んでくれるので不満が吹っ飛びます。
私の安いインクジェットプリンターを使うよりも、カメラ屋さんに現像に出したかの様な綺麗な仕上がりなのも満足です。
あえて一言いわせてもらうなら
解像度高いとブレや白髪&しわが目立っちゃいますから〜♪
|
|
|
![instax mini Link 2 リラックマコラボモデル [クレイホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/31nON9aQ7PL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/23 |
2024/1/25 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:318dpi 消費電力:3W モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:Bluetooth 幅x高さx奥行き:91.9x36.4x124.8mm 重さ:0.21kg カラー:クレイホワイト
【特長】- スマホの写真と動画を簡単にプリントできるスマートフォンプリンタ。画像を受信したら約15秒でプリントでき、同じ写真を最大10枚まで連続プリントできる。
- プリントした画像をINSTAXフレーム付き画像としてスマホに保存可能。「INSTAX-Rich Mode」と「INSTAX-Natural Mode」を搭載。
- 「INSTAX mini Link 2」クレイホワイトのほか、リラックマぬいぐるみ、「キイロイトリ」デザインソファ(プリンタカバー)を同梱。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.56 (3件) |
0件 |
2019/7/ 3 |
2019/7/19 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 接続インターフェイス:Bluetooth 幅x高さx奥行き:79.5x26.2x133.7mm 重さ:0.245kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4かわいいです
使い方は簡単。デザインシンプル。
ちょっと使うには十分。
画質はプリクラレベル。ソフトはいまいち使いにくく、実際のプリントとの差がある。
用紙が高い(一枚40円ほど)なので気軽に印刷するのは躊躇します。
4高画質で印刷できるが、バッテリーがプア
印刷された結果はほぼ満足できるものです。
この手のモバイルプリンターではかなりの高画質かと思います。
ただ、ペーパーのサイズは小さい(85mm×53mm)です。
カートリッジの交換は簡単で、全く問題ありません。
問題点は以下の3点です。
1)バッテリーがあまりもたないこと。
スペック上はフル充電で20枚の印刷が可能です。
個人的にはもう少し印刷できればと思います。
なお、バッテリーの残量はアプリから確認できます。
2)印刷時の音が少々うるさいです。
まあ、4回、ペーパーが往復して印刷されるので、こういうものと思うしかないかもしれません。
3)何枚印刷できるかの残存枚数の確認ができないこと。
この辺はアプリでの改善を望みます。
ランニングコストは、こんなものかと思います。
1カートリッジあたりの枚数は10枚です。
購入するパッケージでは、20枚〜50枚まで販売されていますが、10枚入りのカートリッジが複数個パッケージされています。
アマゾンで購入すると、以下のような価格です。
20枚入りカートリッジ(10枚×2):1368円(68.4円/1枚)
30枚入りカートリッジ(10枚×3):1993円(66.4円/1枚)
50枚入りカートリッジ(10枚×5):3103円(62.1円/1枚)
50円/1枚くらいだと嬉しいですね。
不満点を書き連ねましたが、全体としては概ね満足しています。
プリントされた写真が綺麗であることがいちばん大事な点で、その点では大いに満足しています。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (3件) |
51件 |
2004/11/17 |
2004/11/30 |
モノクロレーザー |
A4 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:1200x1200dpi 消費電力:900W 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):150枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 接続インターフェイス:USB、パラレル 幅x高さx奥行き:387x283x291mm 重さ:6.1kg カラー:ホワイト系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
以前HPのインクジェットプリンター990Cxiを使っていましたが、インク代の高さと、乾燥後でもインクが少し手に付くのが不満でした。これは、インクジェット方式の弱点なのであきらめていましたが、ここで低価格で高性能なレーザープリンターがあるのを知り、早速購入しました。使用後1週間の感想ですが・・・
◎な点--------------------------
・印刷が早い(カタログ値通りで、ストレスなし!!)
・テキスト印刷がきれい。
(当然インクジェットより、はるかに◎。
会社にある高価なC社レーザープリンターとも同レベル)
・紙の斜め送りなし(安い中国製のコピー紙でもOKでした。)
・コンパクトでガンダム風(?)なデザイン。
(カタログイメージより小さい感じでした。)
△な点--------------------------
・プリンタードライバーが使いにくい。
(設定一覧が無く、お気に入りの設定をデフォルトで
呼び出してくれない)
・電源スイッチON時のメカの起動音が大きい。
(節電モードからの起動は静かですが、15W食います。)
1万6千円程度でこのパフォーマンスは十分満足です。
価格、性能ともC社、E社、B社に十分対抗できるのに、店頭販売しないのが不思議なくらいです。
4まだまだ使えます
2006年8月に予備トナーと共に購入。
たまに年賀状や資料の印刷に使う程度で、まだ一度もトナーを交換しないまま現在に至っています。
実家でインクジェット式カラープリンタを頻繁に使っている母からは「カラーにすればよかったのに」と時々言われますが、勤務先でモノクロレーザープリンタを使い慣れた私にとっては充分満足。
動作音が結構うるさいので、深夜に使うのはオススメできません。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (3件) |
9件 |
2017/10/26 |
2017/11/17 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】消費電力:3W モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ その他機能:ネットワーク印刷 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:116x130.5x44.4mm 重さ:0.312kg
【特長】- 待機時間約13秒で、スマートフォンの写真をスクエアプリントに印刷できるスマートフォン用プリンター。
- 有機EL露光ヘッドを採用しており、チェキ独特の風合いを残しながら318dpiの高解像度を実現している。
- 専用アプリには、最大9枚の写真を並べて1枚に印刷できる「分割写真テンプレート」や、画像の上に文字を重ねて出力できる「マイテンプレート」機能を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5チェキです
【デザイン】
SP-2と違ってお洒落に?なってます。
【印刷速度】
いつものチェキです。スルッと出て来ます。
【解像度】
チェキです。
【静音性】
シュッと出て来るので、静かです。
【ドライバ】
【付属ソフト】
【印刷コスト】
もう少しフィルムが安くなってくれないと
でも、唯一無二なんで
【サイズ】
あれ?これって本体のサイズの事かな?
スクエアサイズのフィルムを考えれば、この大きさは納得です。ムダは無いと思います。
【総評】
結構前から富士のサイトでは出るよーと告知はされてたけど、なかなか出なくてヤキモキしてました。
今年は転勤で離れる方々に、二つのサイズで渡せます。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/11/26 |
2019/10/10 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 自動電源オフ:○ 幅x高さx奥行き:115.6x149.7x150mm 重さ:0.655kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/ 6 |
2023/1/19 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:318dpi 消費電力:3W モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:Bluetooth 幅x高さx奥行き:91.9x36.4x124.8mm 重さ:0.21kg カラー:SPECIAL EDITION クレイホワイト
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.14 (2件) |
0件 |
2019/7/ 3 |
2019/7/19 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ 液晶モニタ:○ 接続インターフェイス:Bluetooth 幅x高さx奥行き:133.7x79.5x26.2mm 重さ:0.255kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5操作かんたん画質きれい
チェキと迷いましたが印刷方法が面白そうだったのでこちらに決めました。
操作方法はかんたんですぐに印刷出来ました。
ペアリングもすぐにできましたしアプリからの印刷の画像選択→印刷もスムーズでした。
早速4枚比較で印刷してみました。
?画像1枚目
上:4Kビデオのキャプチャー
下:本機搭載カメラ
?画像2枚目
上:スマホ(AQUOS SENSE2)アウトカメラ
下:コンデジ(FUJIFILM XF10)
※掲載画像の撮影はAQUOS SENSE2アウトカメラ
印刷する元画像によって印象が違います。
スマホのデータフォルダー上では同じように見えていてもやはり実際の画像の画質に依存します。
付属のカメラはオマケだと思いますが
撮影→印刷がすぐに出来るので面白いですし画質も味があっていいなと思いました。
カメラで撮った画像をデータとして残せないのがちょっと残念です。
私ごとではありますが、こちらの商品で初期不良に当たってしまいました。
お客様相談室に電話してすぐに交換して頂けるということで購入から交換まで一週間くらいかかりましたが、丁寧な対応をしていただけました。
3フォトプリンターとしては優秀
昇華方式のため印刷は複数回繰り返して色を重ねていきますが、約一分程で印刷終えます。
チェキLiPlayやスマホdeチェキSP3と印刷比較したところ画質は圧倒的にC-210の方が良いです。
印刷コストもAmazonで用紙買うと此方もチェキも70円/枚くらいです
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2011/8/24 |
- |
モノクロレーザー |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:1200x1200dpi 消費電力:500W インク形状:トナー 最大給紙枚数(普通紙):300枚 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、パラレル 幅x高さx奥行き:406x260x370mm 重さ:14.03kg カラー:ホワイト系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4高速です
NTT-Xで\8,500.-で購入しました。ブラザーHL5350とキャノンLBP-1820が常用機で、必要な時が有り予備機のつもりでしたが、印刷が早い。両面印刷の時に早さを感じます。購入価格は安かったんですが、社外トナーが出ていないようなので、トナーが無くなったら終わりでしょうね。
(因みに7000枚トナーが\14,000.-程)
インストール手順は一般的ですが、私のDHCPサーバーからのIPアドレスを変更した後、少々トラブりました。ドライバインストールの前に、プリンタのIPアドレスを固定しておけば良かったようです。取扱説明書は英文です。
トナーの入手が安価でできるなら常用機にしたい高速性と解像度です。
多数の方に購入してもらって社外トナーが発売されることを望みます。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (4件) |
2件 |
2019/5/24 |
2019/6/ 6 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:314x600dpi モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ NFC対応:○ その他機能:カードリーダー 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、Bluetooth 幅x高さx奥行き:80x22x121mm 重さ:0.188kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
3チェキ対抗機のつもりで作ったのならちょっと違うかな
キヤノンが新ジャンルとして2019年6月6日に発売したインスタントカメラとなる。このZV-123はスマホ対応でもう一つのCV-123はスマホ非対応である所が大きな違いとなる。ZV-123には暗所の撮影で役に立つかもしれないLEDリングライトも装備する。
【デザイン】
インスタントカメラプリンターと言う事だが、チェキが売れているのでキヤノンでもチェキもどきを作ってみましたと言う二番煎じ感が漂っている。ターゲットが明確でないためか垢抜けないデサインとメカ的にも弱そうな所は全くいただけない。
【印字速度】【静音性】
同じZero Ink TechnologyのCV-123での代用評価だが印刷完了に50秒程度掛かるのは昇華型単体プリンターのQX10と大きくは変わらない。ただ、QX10のような用紙の行ったり来たりが無いので何時になったら印刷が終わるんだろうと言うイライラは少ないだろう。
印刷時はモーターのジーッと言う音とサーマルヘッドを制御しているような音のミックスでギア仕掛けのような音だが特にうるさくはない。
【解像度】
予想したよりも大分良いと言う印象。解像感はQX10に比べても十分にある。まあ、ただショールームに展示してあった印刷済のものは物凄く退色していて長持ち仕様ではないなと言うのを強く感じた。長持ちさせるなら解像感と単体プリンターである所に目を瞑ってQX10が良いと思う。
【インクカートリッジ】
ZINKフォトペーパーとして20枚入りのZP-2030-20が990円、50枚入りのZP-2030-50が2,365円となり、勿論安くない分けだがそれでもQX10の用紙に比べればかなりお得、50枚入りならパーティーで持たせられる位の量ではある。セットの関係で10枚ずつの個別包装になっているらしい。
【ドライバ】
PC直結不可なのでドライバは無いがAndroidとiOSでCanon Mini Printと言うアプリを使い、スマホ写真の編集と印刷が可能と言う事である。まあこの辺り、通常のインクジェットプリンターはCanon PRINT Inkjet/SELPHY、昇華型プリンターはSELPHY Photo Layoutなどアプリが機種毎にバラバラなのは大変いただけない。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.canon.cebm.miniprint.android.us
https://apps.apple.com/jp/app/canon-mini-print/id1335828771
【機能性など】
光学式ビューファインダー(OVF)と自撮り用ミラーが付いていてきっちりしたもんでは無いが撮影の目安にはなる。マイクロSDカードに撮影記録も可能だが画質はミドルレンジのスマホには及ばない。
プリント用紙がセットされていれば撮影終了と同時にプリントアウトされる。まあ、メカ的には弱々しさがあってトイカメの代わりにはならないだろう。
|
|
|
 |
|
58位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/ 8 |
2024/4/11 |
インクジェット |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 消費電力:3.49W インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 カラー印刷速度/分:18枚 モノクロ印刷速度/分:22枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):250枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 無線LAN周波数:2.4/5GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:439x195.6x342.5mm 重さ:6.15kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.90 (109件) |
440件 |
2013/8/26 |
2013/9/上旬 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:6000x1200dpi インク形状:独立 インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:10枚 モノクロ印刷速度/分:12枚 最大給紙枚数(普通紙):100枚 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 AirPrint対応:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:410x180x374mm 重さ:9.3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ高い
長らくキャノン、エプソンのインクジェットプリンターを使ってきましたが、純正インクがとても高いので、本機種を買ってみました。
【デザイン】
前面パネルが首振りして、使いやすいです。
【印刷速度】
通常印刷では普通ですが、白黒・高速にするとかなり早いです。
【解像度】
決して高くはありませんが、L版の写真用紙を用いれば、家族知人に配っても恥ずかしくはない解像度はあります。
【静音性】
ややうるさめです。
【ドライバ】
特にブラザーのドライバを入れなくても、Windows側が自動認識してくれました。
【付属ソフト】
初めて印刷やスキャナを使う人には、十分なアプリが付属してます。
慣れている人には不要かもしれません。
【印刷コスト】
純正インクでも王手2社に比べればかなり安いので、この点がこの機種を選択する大きな理由でした。
【サイズ】
スキャナーまでついている割に、本体サイズが小さいです。特に高さが抑えられていると思いました。
【総評】
ユーザレビューではそれほど印刷画質についてはそれほど評価高くないですが、私のようなスナップ写真を印刷する程度でしたら十分使えます。
年に1回の年賀状や、たまにL版写真の印刷、日常のプリントなどの用途ならば、コンビニ印刷しに行く手間を考えれば、1台持っておいても良いかと思いました。
無線LANでも接続できるので、置き場も選びません。
日に一回、ヘッドの自動掃除をする音がちょっと気になるかもしれません。(インクもその時にちょっとだけ減るようです。)
5生涯現役
コピー、PDF取り込み、モノクロ、カラー印刷年賀状で1年中大活躍しています。
2024年の年賀もお世話になりました。
10年程度故障なしで使ってます。
エプソンやキャノンは数年で壊れてたので
最高のプリンタです。
マジでベスト周辺機器オブザ30年。
ブラザーさんありがとう。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2017/8/30 |
2017/10/ 5 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:300x300dpi 消費電力:60W モバイルプリンタ:○ 前面給紙:○ スマホ対応:○ AirPrint対応:○ 液晶モニタ:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:180.6x63.3x135.9mm 重さ:0.86kg
【特長】- スマホやカメラで撮った写真をWi-Fi経由で手軽にプリントできる、コンパクトフォトプリンター。印刷用カード付属モデル。
- Wi-Fi経由のほか、メモリーカードやUSBフラッシュメモリーをダイレクトに接続したり、USBケーブルをつないだりして画像をプリントすることも可能。
- 別売りのバッテリーを本体に直付けすることで、電源のない場所でもプリントできる。1度の充電で最大70枚まで。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フォトプリンター
スマホやデジカメで撮影した写真を印刷しかったので
昨年購入したエプソンのコンパクトフォトプリンターです。
すごくコンパクトなので、場所をとらなので、どこにでも
持ち運べて、印刷できます。
Wi-fiに対応しているので、配線いらずで、ワイヤレスで
取り込みできるのが便利。用紙については、カードサイズ用紙、Lサイズ、
などなどいろんなサイズの用紙に対応しているので自分の好みの
用紙で印刷できますし、一枚の用紙に、2,4,8種類の写真を組み合わせて
プリンの際に、オーバーコート仕上をしてくれるので、光沢あって、また、
写真の劣化がほとんどないのがうれしいです。
本体はコンパクトですが、液晶画面は大きくて、シンプルな操作なので、分かりやすいです。インクの交換もカートリッジをセットするだけなので簡単です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.34 (19件) |
24件 |
2017/8/31 |
2017/9/22 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 消費電力:14W インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:6.8枚 モノクロ印刷速度/分:13枚 インク・用紙合計コスト:28.2円 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):200枚 最大給紙枚数(ハガキ):40枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 液晶モニタ:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth 幅x高さx奥行き:425x147x315mm 重さ:6.5kg エコマーク:○ 認定番号:17 155 012
【特長】- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
- 表と裏をまとめてプリントできる「自動両面プリント」機能を搭載。用紙の表と裏を入れ替える手間が省けて、用紙の節約にもつながる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5年賀状印刷に使ってます
【デザイン】
普通
【印刷速度】
普通
【解像度】
こだわる写真じゃないときは使えます
いいプリントしたいときは、お店に行ってます。
【静音性】
静かです
【ドライバ】
使えてます
【付属ソフト】
十分使いやすい
【印刷コスト】
高いです。
互換性インクを使用してます
【サイズ】
コンパクトな方
【総評】
よくキャノンのプリンタは壊れますが
それでもエプソンのプリンタよりイライラしません。自分にはキャノンの方があってます
写真とか大事なものを印刷には使っては駄目なインクジェットプリンターだと思います。
5前の機種より良い
以前、この前の機種であるts5030を購入するか迷いましたが、前面から給紙ができないことと、自動両面印刷機能が無いことがネックとなり、購入しませんでした。ts5130では液晶モニターの大きさは小さくなったものの、先ほど挙げたふたつの機能が追加されており、こちらの方が使い勝手は良いと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/6/10 |
2016/6/10 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ NFC対応:○ 接続インターフェイス:Bluetooth 幅x高さx奥行き:75x22x115mm 重さ:0.19kg
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
1.89 (12件) |
0件 |
2019/7/25 |
2019/8/ 1 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:17W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×2400dpi(主走査×副走査) インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:6色 インク種類:染料 インク・用紙合計コスト:32.5円 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):101枚 最大給紙枚数(ハガキ):61枚 スマホ対応:○ クラウドプリント:Epson Connect AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:390x141x339mm 重さ:6.8kg エコマーク:○ 認定番号:18 155 016 カラー:ホワイト系
【特長】- 2.7型液晶を搭載し、自動両面印刷、ディスクレーベルプリントが可能な、A4・コピー・スキャン対応プリンター。前面2段+背面の、便利な3ウェイ給紙。
- 無線LANに対応し置き場所を選ばない。スマホで容易に接続でき、専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。
- 独自の「6色インク」と、インクのサイズをきめ細かく調整する技術「Advanced-MSDT」により、色再現が難しい人の肌も、より階調豊かな写真に仕上がる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4サブ複合機として購入
2021年2月8日にビックカメラ店頭にて購入した1台目の複合機エプソンEP-883AWについては下記に書いた通りです。
https://s.kakaku.com/review/K0001299358/ReviewCD=1435457/
価格は当日の価格.com最安値店よりもポイントを考慮すれば実質30,600円と安くして頂きました。
私の場合レーベルプリントが必須でしたのでエプソンかキヤノンの二択だったのですが前述した通りキヤノン(純正インクもほぼ満タンだったのにそれも全てパー)にはいい加減懲りたのでエプソンを指名買いしました。
レーベルプリントが必須でなければ私は使った事はありませんがブラザーも選択肢に入ると思います。
エプソンもキヤノンも機能的には行く所まで行ってる感がありますので本機も後継機のEP-813AWも大して変わらないと思います。
現行機のA4最上位モデルであるEP-883AWとEP-882AWにも同じ事が言えると思います。
インクカートリッジがカメかサツマイモかの違いくらいだと思います。出来る事もほぼ同じですし印字品質も大差ない気がします。
ただUIが全く違います。
EP-883AWやEP-882AWはタッチパネルを直接押して操作する為、直感的に操作出来ます。一方の本機やEP-813AWは矢印ボタンを押して操作する為、コピーやレーベルプリント、PC等から印刷したり様々な用途を切り替えて使う際ストレスを感じます。矢印ボタンが直感的ではないからです。
ビックカメラ.comで不定期にEP-882AWをポイント10%、3年間延長保証加入可で22,880円で販売していますので本機よりもEP-882AWを購入した方が良いと思います。
私は本機をやはりビックカメラ.comでポイント10%で3年間延長保証にも加入して19,580円で購入しましたが3,000円くらいの差ならEP-882AWの方が絶対良いと思います。
私は写真はコンビニでプリントしますので複合機に写真の印刷品質は求めていません。コンビニでプリントした方が安いですしキレイです。年賀状も印刷しませんので不要です。そもそも年賀状なんか自宅でプリントするよりも印刷屋に出した方が数段安いです。
エプソンのHPに純正インク以外を利用した場合は保証対象外と書かれていましたのでEP-883AWはカラリオスマイルにも加入して純正インクを利用して主に重要な書面の印刷やコピー、レーベルプリントに利用していて本機は互換インクを利用して普段使いのPC等からのプリントアウトにと使い分けています。
本機はプリントアウトだけですので機能的に切り替える必然性がない為直感的ではないUIにもさほど困っていません。
2台所有していますのでどちらかが故障しても慌てて買う必要もありません。
コロナ禍以降、プリンター価格は高止まりしています。コロナ以前はこの時期になると値崩れしていたのが今は殆ど値崩れしていません。
あくまでも私の想像の域ですが、キヤノンは本体容積を無理矢理小さくしている為、筐体の設計その物に問題がある気がします。
プリントアウトしている時もガタガタと大きく揺れますし、毎年小手先のバージョンアップを行っていますが筐体の設計に問題がある為、故障の理由は9割方紙詰まりです。どこに詰まっているのか分からなくて、にっちもさっちも行かなくなって修理依頼すると一律のバカ高い修理代金を請求されて結局新たに購入した方が安くなります。また背面からも給紙する必然性がある為、紙に細かな埃が付着したりしてそれを巻き込んで故障する様に思います。
一方のエプソンは筐体はキヤノンよりも大きいものの紙を外に出す事なく内部に収納する設計の為、キヤノンよりも故障しにくい様に思います。
3オンラインショップの欠点?
・エプソン EP-805AWから、EP812Aに買い替えましたが、機能が同じ様に見えたので、しかし、排紙トレイが、手動で、大変不便でした。実際に見て購入しないといけないと実感しました!
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/6/ 1 |
2020/5/20 |
モノクロLEDプリンタ |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:1200x1200dpi インク形状:トナー モノクロ印刷速度/分:53枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):700枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ NFC対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB3.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:428x408x466mm 重さ:21.6kg エコマーク:○ 認定番号:19 155 068 カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.82 (122件) |
740件 |
2014/9/ 2 |
2014/9/18 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:20W インク形状:独立 インク色数:6色 インク種類:染料 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):101枚 最大給紙枚数(ハガキ):61枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA 幅x高さx奥行き:390x141x341mm 重さ:6.9kg エコマーク:○ 認定番号:14 155 005
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この時期お買い得!
2015年の秋にEP-803AWから買い替えました。前プリンターを購入したのは2010年ですから5年ぶりになります。
新機種が発売される時期は前機種が非常に安く買えます。プリンターは新機種入替のこの時期買うに限ります!
【デザイン】
色はホワイトを選びました。昔のプリンターは黒が主流ですが、EPSON機はホワイトの方がよく見かけますね。
Canonの現行機よりEPSONのデザインの方が個人的に好きです。
【印刷速度】
EP-803AWと大して変わらない感じがします。もっと言うとその前のMP-610とも大して変わりませんね。
このクラスのインクジェットの速度などは目一杯ということですかね?
【解像度】
正直、写真を印刷しましたが以前の機種と圧倒的に良くなった感は無いです。
【静音性】
結構動作音は大きいです。静音モードもあるのですが使っていません。(多分遅くなるんでしょ?)
【ドライバ・付属ソフト】
ドライバや付属ソフトのインストールに年代を感じます。私は付属CDを使わずネットからドライバーをダウンロードしてインストールしましたが、一括インストールツールが非常に良く出来ています。ドライバー・主要なアプリのインストール・UPDATEが簡単に出来ます。プリンターはUPDATEが頻繁で付属CDなどすぐ古くなってしまいますから、一括インストールツールやドライバー自動更新ツールは助かります。
(私はOSインストールを頻繁に行うので、こういうツールは超嬉しいです!!)
ちなみにWindows10、Windows7、Mac OS 10.10のいずれも一括インストールツールが有り、新規購入時のユーザ登録までちゃんと出来ました。
【印刷コスト】
これが高いのは仕方ないですね。EP-803AWでは互換インクを使っていましたが、コストはリスク承知で対策していくしかないですね。
ちなみに互換インクの問題がメーカーに文句言うのは間違っています。メーカーはインク代も含めてプリンターの販売戦略ですから、互換インクなど最初から認めてしまえば、プリンターをこんなに安く購入出来なくなってしまいます。
【サイズ】
EP-803AWと比べると小さくなりましたね。幅も奥行きもコンパクトになりました。
【総評】
旧モデルになりましたが、プリンターは1年位古くても困らないので安いに限りますね。
機能もまあまあ、ドライバー関係のインストールは楽になっていますし、満足度は高いです。
EP-803AWとの比較で不満なのは
・排紙トレーが自動で出てくるのはいいけど、操作パネルが跳ね上がるのは個人的にイマイチ。プリンターを高い位置に設置しており、操作パネルが上がるくらいなら、プリンターの背を高くして、操作パネルは跳ね上がらないようにしてくれた方が個人的に嬉しいです。
・CDラベル印刷にトレイを挿入すること。おまけに、CDトレイを入れる時に、操作パネルが更に跳ね上がること。
これは現行機種でも同様ですね。
プリンターを買い増すのは、新しいプリンタは純正インクを入れて写真印刷に使う。古いプリンターは互換インクを入れて普通紙やはがき印刷に使い、壊れるまで使い倒す・・という使い方をするからです(笑)これを購入する前は中古のEP-801Aと803を2台重ねて使ってました(笑)
5綺麗です。設定を色々試してみるとより綺麗に印刷できます。
【デザイン】
なかなかスタイリッシュでいいと思います
【印刷速度】
一般的だと思います。特段早いとも遅いとも感じません。
【解像度】
素晴らしいと思います。精細で、色も綺麗に印刷できます。
但し、色は、印刷設定で調整してから使ったほうがより納得できる仕上がりになって良いかと思います。
調整後は、思い通りの色合いで非常に満足して使っています。
【静音性】
割りと音は大きめです。静音モードがありますが、気休めです。
ただ、個人的には、無機質な他のプリンタよりも、EP-807ABの動作や動作音にロボット感やキャラクター性が感じられて好きなんですが……
静音性を求める人には向かない機種かもしれないです。
【ドライバ】
特に問題は感じていません。
【付属ソフト】
印刷の際、E-Photoから印刷すると、勝手に画像補正の「オートファイン!EX」にチェックが入ってしまいます。
「オートファイン!EX」が選択されていると、元の画像と色が変わってしまう場合があります。
いちいち、補正「なし」を選択するのが面倒です。
【印刷コスト】
基本的にインクは純正を使っているのでコストは高くついています。
【サイズ】
ちょうど良いサイズだと思います。
【総評】
印刷の質が高く、非常に満足して使っています。
用紙は、いろいろ使ってみましたが、やはり純正との相性が良いようです。
質にこだわらなければ、用紙は純正でなくても良いと思います。
目詰りしやすそうなので、インクは純正しか使っていません。
購入から8か月ほどですが、何の問題も起きておらず、快適に使っています。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/25 |
2024/10/10 |
インクジェット |
A4 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×1200dpi インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 カラー印刷速度/分:18枚 モノクロ印刷速度/分:22枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):250枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 無線LAN周波数:2.4/5GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF) 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:439.3x278x342.5mm 重さ:9.29kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/12/ 3 |
2019/12/ 7 |
インクジェット |
|
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:600dpi モバイルプリンタ:○ インク形状:一体 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:3色 インク種類:染料 スマホ対応:○ その他機能:ネットワーク印刷 接続インターフェイス:USB、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:111.2x72.7x76.5mm 重さ:0.26kg
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.18 (40件) |
490件 |
2013/9/ 3 |
2013/9/19 |
インクジェット |
A3 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi インク形状:独立 インク色数:6色 インク種類:染料 最大給紙枚数(普通紙):101枚 最大給紙枚数(ハガキ):60枚 AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA 幅x高さx奥行き:479x148x356mm 重さ:8.8kg カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今が買い時
【デザイン】
白は清潔感があって良い。
【印刷速度】
普通,期待していない分速く感じる。
【解像度】
問題無し。プロ用プリンタも考えたが,思ったほど差は無い。
【静音性】
うるさい。ギミックが多く,故障しそうで恐い。
【ドライバ】
普通。分かりやすいが,高級感無し。
【付属ソフト】
CDラベルプリンタを触ってみたが使いにくい。結局ラベルマイティがベスト。
【印刷コスト】
互換インクで何とか食いつなぐつもり。
【サイズ】
コンパクトで二重丸。
【総評】
写真の解像度や出来映えは家電量販店で確認できるので一度確認することをお勧め。
5色と6色の差はほとんど感じられないが,5色以下だと精細さに欠ける。
またCANONの方がデジカメと同じ傾向で”鮮やかだが彩度を強調しすぎ”と感じたので久しぶりにEPSONを選択。
EPSONの中では977と比較したが,スペックに遜色無いので976を選択。
レビューでよく指摘されるスタンバイでのインク消費は当方の個体ではほとんど無い。
ちょっと大げさなのでは・・・(^_^;)
5プリンターだけで写真の編集ができます
EP-976A3は多機能で他社に無い機能が多く有ります。特に下記の機能は便利です。3D印刷もできます
・A3のスキャン・印刷
・写真編集に便利な機能
競合するプリンターでA3のスキャンが出来るのはこのプリンターだけです。A3はちょっと手間がかかりますので時々A3の印刷とスキャンしたい用途におすすめします。A4以下のサイズは普通に印刷出来ます
◆ プリンターだけで写真の編集ができ便利です
・・情報撮影情報つきの写真一覧印刷、コントラスト・シャッタースピード・・などが付いた写真一覧です
・・コントラスト・明るさなどを少しずつ変えた一覧印刷
・・縁付きの印刷
これらの機能を使い、パソコンなしで簡単に写真の編集をしました。簡単に写真の修整ができました
http://www.dohzen.net/?page_id=18161#Sakuhinn
◆ A3の印刷は便利です
年賀状印刷のとき住所録をA3で印刷しました。大きく観やすかったです。A3のカラー写真、白黒の表を30枚上印刷しましたが給紙の問題も無く綺麗に印刷出来ました。当たり前ですがA3を印刷するとインクの消費が早いです
◆ A3のスキャン
3回スキャンして、その3回分を合成してA3の画像を作りますが、継ぎ目もなく綺麗です。A3の原稿は折る事なく原稿台にセット出来ます。A3のスキャンは時々しかしませんが便利です。3回スキャンはチョット手間ですが
http://www.dohzen.net/?page_id=18161#A3
◆ デザイン 上面もエンボス加工でテカテカ光らず落ちついた良い感じです
◆ 印刷速度普通です。A3の印刷は少し時間がかかります
◆ 解像度良いです
◆ サイズ小さいです。他社のA4プリンターと同じ位の大きさです
A3が印刷できるDCP-J4215N・EP-976A3・iP8730 を比較しました
http://www.dohzen.net/?page_id=16718
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.27 (237件) |
1763件 |
2012/9/26 |
2012/10/ 4 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:9600x2400dpi インク形状:独立 インク色数:6色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:10枚 モノクロ印刷速度/分:15枚 最大給紙枚数(普通紙):125枚 最大給紙枚数(ハガキ):40枚 AirPrint対応:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:466x148x369mm 重さ:8.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5現役メインプリンター10年目突入!
【デザイン】
好き嫌いが別れやすいデザイン。
個人的にはスッキリしていて好き。
【印刷速度】
印刷する前にやたらとガチャガチャ前準備をするので、印刷するまでが壊したくなるくらい遅い。
(買った当初からこんなにまたされたかなぁ?と思うほど)
【解像度】
必要充分。
液晶パネルの様な、液晶画面から有機ELへの買い替えなら分かるけれど、一般向けプリンターの約9年前なんて、殆ど印刷の差は分からない。それくらい昔からとっくに綺麗。
今はインクのコスパ仕様と、どこまでコンパクトと静音性を両立出来るかの勝負だと思う。
【静音性】
待機状態にしておくと、猫が上を踏んだ時や何でもない時に、ガチャガチャとなにやらやたらとメンテナンスをする。
★特に『カバーが開いてます』のメッセージが出ている方は、もっと頻繁にガチャガチャやってるはずです。
(煩くて電源OFFにしてると思いますが…)
●実はこの『カバーが開いてます』のメッセージ、簡単に消すことが出来ます。
添付写真の印の部分(蓋をお仕上げて左側の蓋の裏側にある爪の部分)
ここが擦り減って(たった1mm?2mmですが。)本体側の小さな穴の中にあるスイッチを置くまで押せなくなっているだけなんです。
なので、蓋裏ひだりにある爪の先っちょを1mm?2mm長くしてあげれば良いだけなんです。
プラスチック片でも、固いゴミクズでもなんでも良いので2mmくらいを目安にボンドで貼り付け長くしてあげます。
一発でメッセージが消え、蓋の高さもピッタリなら大成功です。
だいたい長くしすぎたり、キチンと延長出来ていなくメッセージが消えない事があるので、2mm目安に足して(これでも長いので)メッセージが消える事を確認します。
でもそのままだと恐らく蓋の左側が右側よりも浮いていると想うので、少しずつヤスリで延長部分を削り、平行になればOKです。
ボンドはプラリペアがオススメですが高価いです^^;
【ドライバ】
古いプリンターなのでネットに置いてある1番新しいのを使ってます。今の所Windows10でもAndroidスマホでもiPhoneでも問題なし
【付属ソフト】
付属ソフト事態が古臭いのでつかってません。
【印刷コスト】
発売されて直ぐに購入したので、もうすぐで10年目突入です。今だ現役、プリンターはこれ一台で問題なしです。
インクカートリッジは3回目詰まりしましたが、3回ともお湯などでヘッドをジャブジャブ丸洗いし、インクを全て洗い出してドライヤーで隅々まで乾かして復活。
使用しているインクはアマゾンの1色×2個で280円の物を使用しているのでインク台はくになりません。
純正の高いインクを使ったってインクが詰まる時はつまりますし、安いからって目詰まりしたこと無いし、発色も気になった事もないです。
印刷用紙もA4.500枚で350円くらいな物を通常は使っているので、ほとんど無料感覚です。
プリンターが革新的技術で大きく変わるなら買い換えるけれど、それまではこのプリンターが本当に壊れるまで使い続けるつもりです。
なので超超超超コスパ最強だと思います。
他のプリンターも同じですが^^
【サイズ】
今の最新の物と比べたら重いしデカいって事になると思います。
でもシンプルなデザインなので、9年間使ってきて一度も邪魔だとは感じた事はありません。
【総評】
9年現役で使用。インクも紙も最安値の物を使用。故障しても部品は一つも交換した事もないので、自分の努力も少しはあるけれど、充分過ぎるくらい働いてくれてます。
でも時代が大きく変わる日まで、まだまだ働いて貰います。
プリンターのヘッド詰まりだけで買い替えたら勿体ないですよ!
どうせ捨てるなら、詰まったヘッドをバシャバシャ洗ってみて!
ヘッドを交換するなら、買い換えたほうが良い!と言うのはメーカーの狙い!
インクが詰まる事が1番多いからわざとヘッドを高価に設定しているんですよっ!
簡単に買い換えたらプリンターが可愛そうですよぉ…
5きれい
パープルを購入しましたが、落ち着いた色で気に入ってます。使い勝手はとても良いし、メーカーのアフターの対応も親切です。無線で、どこにいても印刷できるのも有難いです。ただ、モニターが固定なので見にくいことと印刷物が出てくるときに開く扉の音が大きいです。近くで寝ていた乳幼児が毎回ビクッとしてました。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2018/8/29 |
2018/9/13 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:15W インク形状:一体 インク色数:4色 インク種類:染料 インク・用紙合計コスト:26.8円 背面給紙:○ 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA 幅x高さx奥行き:187x100x278mm 重さ:2.6kg カラー:ホワイト系
【特長】- 年賀状や写真のプリントが簡単にできるハガキプリンター。ハガキを原寸大で表示できる9.0型タッチパネルで、仕上がりをイメージしながら年賀状を作れる。
- 本体に1000種類のテンプレートを内蔵し、さらに有名作家のテンプレートやイラストなどを収納した「年賀状デザイン集2019」(SDカード付属)を同梱。
- デジカメやスマホで撮った写真もタッチ操作で選びやすい。4色インクで写真は高画質に、黒インクで宛名面はくっきりと印刷できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5はがき用のプリンター
エプソンのはがきプリンターを購入しました。
年賀状や暑中見舞いのはがきなど作成するのにとても
便利で、もちろん、写真の印刷もとてもキレにできて、なくてはならないプリンターです。
とても小型なので、まったく場所をとりませんので、どこにでも設置できます。
操作はタッチパネルで行いますが、大型のタッチパで、はがきを実寸大で
表示できる液晶なので、はがきの仕上がり具合がイメージしやすくて、
気に入っています。USBやメモリカードなどにも対応していて便利です。
はがきのテンプレートは、4500種類弱ありますので、
自分で考えたりする必要がなく、気に入ったものを選べばよいだけなので
うれしいです。スマホの写真の印刷は、wi-fiで手軽につなげて、印刷できるので楽々です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.95 (6件) |
1件 |
2011/9/ 7 |
2011/10/13 |
フォトプリンタ |
A6 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:2400x1200dpi 消費電力:15W 背面給紙:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、フチなし印刷、カードリーダー 自動電源オフ:○ 幅x高さx奥行き:263x156x164mm 重さ:2.5kg カラー:ホワイト系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5パソコンで年賀状作る時代は終わりました。
先日、父親(70歳)の為に購入したのですが、あまりにも
使い勝手が良かったので自宅用も購入しました。
今は娘が友達に手紙をあげる為に可愛いカードばかりデザインしています。
やはり操作性に優れた電卓を作ってきたカシオだけあります。
操作がシンプル!!無駄が無い!でも親切な所はしっかり残している!!
これはエプソンには絶対にできないカシオ独自の開発力です。
正直、PCで作るのもコレで作るのも、結局は同じ。
メディア読み込ませて、デザインして文字入力して作るわけです。
なら毎年書く年賀状なんですから、専用の年賀状プリンタを
一家に一台という時代が来たのではないでしょうか?
年賀状だけでなくクリスマスカードや普段の手紙にも使える。
購入してから遥かに手紙を出す機会が増えました。
そしてそれ故、同僚や友人との人間関係も少し豊になったような気がします。
買って損なし!!
5操作がとっても簡単だったので2台目も買いました^^
タッチパネルで音声ガイドに言われた通りに選ぶだけで簡単に年賀状や写真が印刷できました。
これは本当に簡単です。イラストもたくさん入っているので選ぶのが楽しいです。
高齢な父のワープロが壊れたので代わりに買ってプレゼントしたところビデオの操作もできない母も自分で年賀状が印刷できました。
あんまり、簡単だったので私の家用にもう1台購入しました。
PCP2000の2、3年前のモデルを持っている妻の友達に見せたところ、かなり画面が大きく綺麗になって操作が簡単になっているそうなので、ちょっと得した気分です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/25 |
2024/10/10 |
インクジェット |
A4 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×1200dpi インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 カラー印刷速度/分:19枚 モノクロ印刷速度/分:25枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):500枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 無線LAN周波数:2.4/5GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF) 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:437x318.3x396.3mm 重さ:11.84kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/7/25 |
2019/9/19 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:15W インク形状:一体 インク色数:4色 インク種類:染料 インク・用紙合計コスト:26.8円 背面給紙:○ 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA 幅x高さx奥行き:187x100x278mm 重さ:2.6kg カラー:ホワイト系
【特長】- これ1台で年賀状が簡単に作れるハガキプリンター(2020年度版)。ハガキを原寸大で表示できる9.0型の大画面タッチパネル液晶を搭載し、操作も楽々。
- デザイン豊富なハガキテンプレート1000種類に加え、子年を中心としたテンプレート300種類を内蔵。宛名は1000件まで登録可能で、住所録管理ができる。
- デジカメやスマホで撮った写真も簡単にプリントでき、写真も年賀状プリントも4色インクできれいな仕上がり。宛名や文章は、黒インクで読みやすい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4家で印刷したい人に
【デザイン】すっきりとしたデザインであり、プリンタらしい存在感が良い意味でなく、家に馴染みます。
【印刷速度】カラーの中で、しかもコンパクトなことを考えると早いです。
【解像度】写真についてのきれいさは文句なしです。
【静音性】多少音はしますが、気にならないレベル。
【ドライバ】スマホとの連動性が高く、とても機能的です。
【印刷コスト】インク代はかかるが、家でできる手軽さを考えると妥当かと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2011/9/ 6 |
2011/10/中旬 |
モノクロレーザー |
A4 |
○ |
○ |
|
|
|
【スペック】解像度:600x600dpi インク形状:トナー モノクロ印刷速度/分:20枚 最大給紙枚数(普通紙):251枚 その他機能:ネットワーク印刷、自動原稿送り装置(ADF) 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN 幅x高さx奥行き:374x262x374mm 重さ:8.4kg カラー:ホワイト系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ファクシミリ専用機として
難聴の父親のために購入しました。さすがレーザープリンターなので印刷は速い、これは五つ星の評価が与えられます。ただ初期設定で受話器の音量、呼び出し音が小さめだったので私の方で設定をし直しました。
気をつけたいのは送信側にECM(エラー訂正機能)がついていると時によっては発信元でエラーを起こす点です。多分ネゴシエーションに失敗するためと思われます。私の場合、送信側はHP OfficeJet Pro 8500Aでしたが、こちらのECM機能を解除すると正常に送信することが出来ました。本機を用いて着信ができない場合には発信元ファクシミリのECM機能を解除してみてください。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
50件 |
2021/7/27 |
2021/11/上旬 |
インクジェット |
A4 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:6000x1200dpi 消費電力:21W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)、ADF:1200dpi×600dpi(主走査×副走査) インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 最小インク滴サイズ:2pl カラー印刷速度/分:16.5枚 モノクロ印刷速度/分:17枚 インク・用紙合計コスト:23.1円 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):101枚 最大給紙枚数(ハガキ):61枚 スマホ対応:○ クラウドプリント:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:400x172x341mm 重さ:8.4kg エコマーク:○ 認定番号:21 155 006 カラー:ホワイト系
【特長】- プリンタ、電話、ファクスを備えた多機能モデルの電話機付きインクジェット複合機。コードレス電話機2台付き。
- 複数枚の原稿をスピーディーに読み取る「ADF(自動原稿送り装置)」を搭載し、コピーやファクスなどの原稿を最大20枚まで複数枚連続で読み取りできる。
- 無料専用アプリでスマートフォン、タブレットとの直接通信が可能。スマートフォン内の写真やデータを気軽にプリント可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5複合機は歴代ブラザーを使用
2008年から電話、コピー、ファクシミリ、スキャナー機能のあるブラザーの複合機を使用しています。
プリンター複合機に電話機能もあるのはブラザーだけで、今回で3世代目です。
固定電話を使う頻度は減りつつ、ないと困るのでこれにコピー機能はmust。
ファクシミリは滅多に使いませんが、スキャナーは紙ベースから電子ファイル化するのに年に数回ですが使います。
コピーやスキャナーがあるといざと言う時にコンビニに走らなくて良いので安心です。
Wi-Fi接続できるので、家にあるパソコン、タブレット、スマートフォン全てからプリントできとても便利です。
インクジェット時期なので、印刷音や用紙の給紙音はそれなりにします。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.70 (5件) |
20件 |
2021/7/27 |
2021/9/上旬 |
インクジェット |
A4 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 消費電力:21W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)、ADF:1200dpi×600dpi(主走査×副走査) インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 最小インク滴サイズ:2pl カラー印刷速度/分:19枚 モノクロ印刷速度/分:20枚 インク・用紙合計コスト:12.5円 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):151枚 最大給紙枚数(ハガキ):51枚 スマホ対応:○ クラウドプリント:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ NFC対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF) 大容量インクタンク:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:435x180x343mm 重さ:8.8kg エコマーク:○ 認定番号:21 155 002 カラー:ホワイト系
【特長】- 大容量インクカートリッジを採用したA4インクジェット複合機。コピー・スキャナ・FAX機能を搭載している。
- USB/スマホ接続、ダイレクトプリント、自動両面プリントが可能。タッチパネル液晶、前面給紙トレイ、手差しトレイ、ADF、4色独立インクを搭載。
- カラー印刷約4.1円/枚(税込)、モノクロ印刷約0.8円/枚(税込)。4色独立カートリッジタイプで、交換時に手が汚れにくい構造になっている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4「道具(ツール)」として好きです!
【デザイン】無骨なデザインはブラザーらしい感じですが、ブラザー一筋とまではいきませんがそれなりに20年以上付き合いがある立場から言えば、道具として『それっぽく』て好きです。
【印刷速度】数年前に比べたら格段に早いと思います。レーザープリンタに慣れている人からすれば『遅っそい・・・(頑張ってるな〜)』感じですがそれなりに早い部類だと思います。
【解像度】最近のはどれも綺麗で評価が難しいのですが、顔料インクですので滲みがなくその分繊細な画像やテキストの白抜きなども表現できるのが個人的には評価の高いところです。自分で作ったチラシだのを印刷することを考えているので、繊細な画像の表現力という意味での評価はしていないので星5つ過大評価だったらすみません。
【静音性】決して静かではありません。ただ堪えられないうるささではないです。個人的にはプリンタでこれぐらい当たり前な感じていますが・・・。私の感覚がおかしいのかもしれませんので、真ん中「普通」という意味で星3とします
【ドライバ】ドライバなどの事はあまり気にしないでも簡単にインストールできるので、パソコンは別としても、携帯からも簡単に印刷できるのはなかなか素晴らしいところです。余談になりますが重箱の隅をつつくと、ドライバ関係のソフトウェアの名称で「Brother iPrint&Scan」(Windows)が古い機種と混在しているとiPhoneからみると違うソフトウェアで管理名称から統一して欲しかったかな(統一しようとして不具合があったのでしょうが)。
【付属ソフト】インターネットで接続できる環境で付属の手順に従ってインストールする分に全く不満はありません。(そういえば昔と違ってOCRソフトなどは見当たらないかもしれませんね・・・、そういうのは自前で買えって事でついていないんでしょうから評価の対象にはしませんでした)
【印刷コスト】インクカートリッジの値段はそれなりにします。レーザープリンタのトナーと比べると色数増えている分、3倍程度値段も上がりますがトータルでの枚数は3倍以上になりますから数字上からはトントンではないかと思います。実際にはどの色を多く使うかによって違いは出ると思いますが、トータルで3.5倍ほど刷れるように見えるので、私みたいなレーザープリンタのユーザを囲い込めるように、敢えて「そう計算している」ようにも思えます。真ん中「普通」という意味で星3とします。
【サイズ】プリンターとしてある程度のサイズ感がありそれなりの場所をとる感じです。特に右の張り出し部位はインクを内蔵するところです。そうやってみるとA4プリンタの中ではやや大きい感じです。
【総評】
ほぼ不満はないのですが、大きくってダサい重いといわれてしまえばそれまでなのでその点は考慮して星4としました。上にも書きましたが私は無骨なのが好きなのでそういう意味では星5でこだわらないが故に評価のしようがなくて済みません。「好き」か「嫌い」かで言えば星5で『好き』です、と評価しておきますので誤解のないように。
初期パスワード変更のメッセージはそれなりにウザいですので新しくなるオーナーさんは頑張って変えてください(笑)。
静まりかえった部屋で急に動くのは驚くことがありますが、メンテナンスでインク吹き出し孔を定期的に掃除しているように見えます。そのおかげか数ヶ月ぶりで印刷しても今のところカラーも綺麗です。
染料インク顔料インクの差は仕上がりで歴然なのでコスパを選ぶか仕上がりを選ぶかによって評価も違うと思いますし選ぶプリンターもそもそも違うし値段も変わるので評価の対象としては微妙なのですが、メーカーを問わず孔の汚れは大容量インクタンクの欠点っぽいので長期間使用の評価をし直さないと駄目なような気がしますので、来年やインク交換時など再評価としようと思います。
4期待通り
【デザイン】
分かりやすくプリンター。
違和感ない。
【印刷速度】
とても速くて助かります。
【解像度】
問題ないレベルです。
【静音性】
かなり静か。
【ドライバ】
【付属ソフト】
【印刷コスト】
そこまでコスト高いわけじゃないですがちょっと気になるかな。
【サイズ】
機能を考えたら無理ないサイズです。
【総評】
静かで印刷が早い、期待していた内容は揃っており満足できています。
印刷の出来も問題ありません。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.63 (6件) |
36件 |
2021/12/ 6 |
2021/12/16 |
カラーレーザー |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:9600dpi 消費電力:870W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:原稿台/ADF:600dpi×600dpi(主走査×副走査) インク形状:トナー カラー印刷速度/分:21枚 モノクロ印刷速度/分:21枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):251枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、自動原稿送り装置(ADF) 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:451x413x460mm 重さ:20.5kg エコマーク:○ 認定番号:21 155 009 カラー:ホワイト系
【特長】- ADFと無線LANを搭載したA4カラーレーザー複合機。A4カラー・モノクロが毎分21枚の高速で出力でき、素早いファーストコピー&プリントを実現。
- 直感的な操作ができる5型のカラータッチパネルを装備。幅広いサイズ・タイプの用紙をADFからスキャンできる。
- 使用頻度の高い操作や便利な機能をボタン1つで実行できる「アプリケーションライブラリー」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4パネルヒビわれで反応しなくなる。
自己レスです。
その後サポートセンターに相談し、大変親切な応対をしていただけました。
さすが、Canonです。
商品に課題はありますが、サポートが充実しているのは、安心できました!
〜〜
レーザーMFPでカラー機としての機能とコスパは満足です。
しかし、操作パネルの位置が非常に悪い。収納もできない!
いつのまにか(ぶつけた記憶はないが)パネルにヒビが入り、画面は見えても反応せず使えなくなりました。まだ購入して半年です。
修理は出張費や技術量など、パネル交換だと、おそらく買い直したほうがよいかもしれません。
とても重いので床おきしてるため、ちょうど足にぶつかる位置!
IPアドレスデータ、リモートUI操作オン、などなどあらかじめ、パネルが壊れた時の対策(設定)を購入時にしておかないと、パネルが壊れたら、不便このうえないです。
しかたないので、USBプリンタケーブルをつなぎ、全てパソコンから操作してます。コピーはスキャンして印刷です。
なお、トナーは純正のみしか使えません。
4少し高い
ブラザーHL-3170CDWからの買い替えです。
液晶が大きく設定変更がし易いです。
音は以前の機種と比べると立ち上げた時の音はうるさいですが、
印刷のときは相対的には静かです。
スキャンしたファイルをPCへ直接保存できるのが便利で嬉しいです。
印刷速度も相対的には速いです。
ドライバの設定画面で「標準に戻す」を選ぶと両面印刷になっているのが
?です。
購入前にトナーの値段を調べましたが、純正品が高いのは当然ですが
社外品で残量確認できるICチップ内蔵タイプはほとんど?売っていませんし
値段も純正品と大差ありません、、、
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.50 (2件) |
32件 |
2018/9/ 3 |
2018/11 |
インクジェット |
A3 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:1200x4800dpi 消費電力:20W インク形状:独立 インク色数:4色 インク種類:顔料 最小インク滴サイズ:1.5pl カラー印刷速度/分:20枚 モノクロ印刷速度/分:22枚 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):600枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ NFC対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷 大容量インクタンク:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:575x315x477mm 重さ:19.4kg エコマーク:○ 認定番号:18 155 024 カラー:ホワイト系
【特長】- 大容量インクカートリッジに対応し、低コスト・高耐久を実現したA3対応ハイスペックプリンター。2段カセット、多目的トレイを搭載している。
- カラー約5,000枚、ブラック約6,000枚の大容量インクカートリッジに対応し、インク交換の手間を大幅に軽減。約15万ページの高耐久を実現し大量印刷が可能。
- A4カラー文書1枚約4.1円、モノクロ文書1枚約0.8円の低コストで、1分間にA4カラー約20ページ、A4モノクロ約22ページの高速印刷ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スキャナ不要なら最強です
【デザイン】
スタイリッシュです。変な出っ張りもなく、プリンタ上面は平面のため、物を乗せたり実用性は十分です。
A3や角2封筒などをスタッカー2に入れて使うときは、手前に大きくせり出します。
【印刷速度】
印刷ボタンを押してからの印刷反応が早いです。
豪快な音はしますが、とにかく早いです。
【解像度】
通常文章なら全く問題ありません。ただ、写真は高画質モード(印刷速度激遅)であれば問題無いです。
今までCANONのプリンターを使用していたので、そこは仕方ないと思います。
【静音性】
豪快です(笑)ただし、静音を求めるプリンターではないので、全く気になりません。
【ドライバ】
通常のBrotherのプリンターソフトです。特に可も無く不可も無く
【付属ソフト】
同上です
【印刷コスト】
初めについてきたインクは、初期充填に使用されるため減りは早いです。(一瞬あれ??って思うくらい)
しかし、1回新品にインクを交換するとインクの減りがほとんどありません。
インクはネット購入必須です(安い)
【サイズ】
なかなか大きいです。場所を取りますが、A3印刷・角2封筒印刷などを考えると非常にコンパクトと思います。
【総評】
一般〜業務用の中間くらいの使用頻度だと、プリンタ本体の価格も安く、なおかつスキャナ機能が不要、角2封筒の印刷が対応しているのは本当にありがたいです。
耐久性はまだ未知数ですが、修理して末永く使いたい機種です。
4オンリーワンの印刷専用ビジネスインクジェット
A3対応の大量印刷用単機能プリンターという、オンリーワン度の高い商品である。事務用複合機とバッティングするジャンルであるが、コスト面ではそれより大幅に安く上がるのではないか。用途としては、学校とか学習塾とか?。1クラス単位でプリントを刷ったりするのに、レーザーと比べると、特にカラーはかなり低コストで印刷できるのではないか。筆者の場合、2019年10月楽天市場で34,818円で購入。キャッシュレス還元(5%)など使ったので実質30,000円くらいか。
旧世代のブラザー製品と比べると、非常に欠点のない商品になっている。いくつか気が付いた点を挙げると、用紙トレイは2段式だが、背面トレイもコピー用紙なら100枚まで入るので、常時3種類まで用紙は使い分けが可能である。パソコンから印刷指示を出すと、即座に反応するので、何らかの理由でうまく印刷指示が通っていないような場合は、すぐに問題があるとわかる。SDカードスロットとか無駄なものはついていないのも好感が持てる点である。印字品質は、新聞のカラー写真などと比べればそん色ないが、ブラザーの機種全般に言えることだが、ハーフトーンの表現が雑で、写真用紙へのプリントには向かないと思う。
欠点は、インクが高いことである。純正だと、4色セットで2万円を超える。ふつうの使い方だとこれで1年持つらしいが、当機種を買う方はほとんどの場合大量に印刷する目的があると思われる。サードパーティーだと5,000円くらいからあるので、たいていのユーザーはそちらを使っているのではないか。筆者の場合、一番安いオーシャンズ系(彩天地、tomoz)のインクを常用しているが、9万枚ほど刷ったところでシアンの吐出不良が発生した。逆に言うと、それまでは特に何の問題もなかった。修理対応は出張のみで、1回33,000円かかる。東京都内の場合、即日〜翌日くらい対応してくれるようだが、僻地や離島のような場合、どうなるのだろうか。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/4/27 |
2021/1/15 |
インクジェット |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:3600x1200dpi 消費電力:51.5W インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 最小インク滴サイズ:2pl 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):50枚 最大給紙枚数(ハガキ):1枚 スマホ対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:509x263x491mm 重さ:16kg エコマーク:○ 認定番号:16 155 073 カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
52位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 1 |
- |
モノクロレーザー |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:1200x1200dpi 消費電力:700W インク形状:トナー モノクロ印刷速度/分:50枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):620枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:373x289x388mm 重さ:12.2kg カラー:ホワイト系
|