スペック情報
-位
65位
4.26 (67件)
156件
2023/9/14
2023/10/中旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
消費電力: 21W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク種類: 染料+顔料 最小インク滴サイズ: 2pl カラー印刷速度/分: 16.5枚 モノクロ印刷速度/分: 17枚 インク・用紙合計コスト: 23.1円 前面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: ○
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ NFC対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11a/b/g/n
無線LAN周波数: 2.4/5GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー
自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 400x172x341mm
重さ: 8.4kg エコマーク: ○ 認定番号: 21 155 006
【特長】 バランスよく、いろいろなことに使える標準モデルのインクジェットプリンタ。A4最大20枚までまとめてスキャンでき、データとしてスマホやPCに保存可能。 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり、1回のインク交換でたっぷりプリントできる。 1回のインク交換でA4カラーが約500枚も印刷可能。スマホから楽しくプリントできるオリジナルアプリに対応。
この製品をおすすめするレビュー
5 インクトナー
前もブラザーを使っていました。インクトナーが同じものだったので、そのまま同じものを使えて便利でした。コスパはまぁまぁだと思います。
ブラザーは正規品のトナーが高いように思います。
5 パソコン無くても印刷ができました
主に年賀状くらいしか印刷しませんが、18年ぶりにエプソンのプリンターからの買い替えです。
たまに印刷するCD/DVDのレーベル印刷機能が必須だったので、ブラザー製のプリンターは初めてでしたがこの機種を選びました。
本体はエプソンとあまり変わらずプリンター台に丁度良く収まって良かったです。
なにより、一番驚いたのはいまでは当たり前の機能かも知れませんが、パソコンを立ち上げなくてもスマホからWi-Fi経由で印刷出来たことです。
-位
140位
4.47 (9件)
61件
2021/7/27
2021/11/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
消費電力: 21W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)、ADF:1200dpi×600dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク種類: 染料+顔料 最小インク滴サイズ: 2pl カラー印刷速度/分: 16.5枚 モノクロ印刷速度/分: 17枚 インク・用紙合計コスト: 23.1円 前面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: ○
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー
接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 400x172x341mm
重さ: 8.4kg エコマーク: ○ 認定番号: 21 155 006
カラー: ホワイト系
【特長】 プリンター、電話、FAXが1台になったA4インクジェット複合機。「できる4色インク」を採用し、1回のインク交換でA4カラー文書が約500枚印刷可能。 とりたくない着信を断る「おことわり機能」や「迷惑電話番号指定」、着信音を鳴らさず自動で留守電対応する「おやすみモード」を搭載。 A4最大20枚までまとめてスキャンできる。「みるだけ受信」で用紙代を節約、「みてから送信」で誤送信を防止できる。
この製品をおすすめするレビュー
5 かなり進化していて満足
色々な印刷物が出来て満足
印刷スピードが速くて音も静かで満足
とても綺麗に印刷されて満足
電話機能でおことわりのタッチキーがあり満足
外観も箱型で納まりが良くスマート
色はシャインホワイトでとても綺麗
全体的に大満足です。
5 FAX-320DW/DLとDCP-J925N をまとめてMFC-J939DNにしてみた
FAX:FAX-320DW/DL、プリンター:DCP-J925N、共に経年連化してきたのでこれ1台にまとめてみる事にしました。
【デザイン】★★★★★
マンションの狭いキッチンカウンター横に置いても邪魔にならず、使い勝手も悪くならないGoodなデザインです。
【印刷速度】★★★★☆
両面印刷の際の紙戻しが若干遅い?ような気がします。また、高解像度で印刷するとスピードがだいぶ落ちます。
【解像度】★★★★☆
解像度は高解像度のムラが気になる、インクの濃さを調整する必要があるのかもしれませんが、ちょっと気になったので★1個マイナス。
【静音性】★★★★★
静かです。ヘッドのキャリブレーションも静か。DCP-J925Nは突然夜中にヘッドの洗浄が動くなど、ビクッとするようなことが度々ありましたが、これにしてからは気になりません。
【ドライバ】★★★★★
64BitOSなのに32bitドライバーが入るような不具合はありませんでした。
インストーラでサクッと設定できました
【付属ソフト】★★★★★
ここが一番の評価ポイントかもしれません
FAXソフトがとても優秀。
FAX-320DW/DLではできなかったローカルPCでのFAX閲覧・印刷・送信がサードパーティー製ソフト無しでも行えます。
スマホからの印刷もアプリ入れたら簡単に印刷できました。
電話帳の登録や更新も簡単にできたらいいな。(これだけまだ使いこなせていない)
【印刷コスト】★★★★☆
黒の消費量が多いので、黒カートリッジを他色より大きくしてほしかった。黒だけ交換頻度が高い
【サイズ】★★★★★
2台分の場所が1台分で済みました。奥行きがDCP-J925Nと比較して小さくなっているのがGoodです。高さもFAX-320DW/DLのオプション(用紙ガイド)が無くなったので、高さもスッキリ。文句なしです。
【総評】★★★★★
コンパクトながらもプリンター、スキャナー、FAX、親子電話、コピーといったあたりまえの機能だけでなく、CDダイレクト印刷といった他社では時代の流れとともに消えつつある機能も残されています。
今まで使っていた2台の機能がどれも使えているのも満足です。
FAXが無線LAN配下になったので、PCから印刷する感覚でダイレクトにFAX送信することが出来るようになり、オフィス業務が向上しました。
-位
190位
3.43 (8件)
46件
2009/11/17
-
インクジェット
A4
○
○
4色
【スペック】 解像度: 4800x1200dpi
インク形状: 一体 最大給紙枚数(普通紙): 100枚 その他機能: ダイレクト印刷、フチなし印刷、カードリーダー
接続インターフェイス: USB2.0
幅x高さx奥行き: 434x162x290mm
重さ: 5.06kg
この製品をおすすめするレビュー
5 値段を考慮すればとてもいいと思います
PSC2110からの買い替え&比較です
これを買った理由は、年賀状を50枚ほど印刷する以外は、絶対に印刷するものがない
ので、使わない期間がおおく、ヘッドの目詰まりに悩まされていました。
実際、キャノンのプリンターを2台、目詰まりでだめにしております。
目詰まりを起こせば、インクを変えればいいということで
インクとヘッドの一体型である前機を購入し、5年以上?使えたので
インクがなくなったのを機に、買い替えることにしました。
良い所
サイズがとてもコンパクトで置き場所に困らない。
トレイがたためるのでスッキリします。ただし、紙はとり外さないといけない。
インクとヘッドが一体型なので、目詰まりにあまり神経を使う必要がない
黒インクが顔料なので綺麗(メインが年賀状でその他も文章がほとんど)
前機に比べて印刷が静かで綺麗になってる。(同じものを印刷して比べてみた)
安いというか激安
悪い所
やはり値段が値段だけにちゃちい
インク代が高い?(ヘッドのクリーニングを極力減らせば、ヘッドクリーニングばかりして
インクの減りが早い他社のプリンタとくらべたら、あまり変わらないのではと思っています。
自分の前機の場合、2、3ヶ月ぐらい電源OFFでも平気でした。お薦めしませんが)
DVDレーベル印刷機能が欲しかった
写真印刷はしない、そもそも印刷頻度が少ない、でもプリンターはたまに必要だ。
という人には最適のプリンターだと思います。
前機は、年賀状を50枚印刷すれば、1、2枚は紙送りミスによる印刷の
失敗がありましたが、今回は年賀状それ以外もまだ一度も印刷ミスなしです。
4 快適な使い心地
使い始めて約1年になります。以前使っていたエプソン複合機が急にストップ。サポートセンターに電話したら部品がないということで廃品に。同時にこれを購入したわけになります。
HPプリンターは初めてでちょっと不安だったのですが、価格の安さに惹かれて購入。
1.外観はホワイトで、意外にコンパクトなスタイルはお気に入り。
2.毎日使っていて、大半はモノクロレポートですが、とにかく印刷スピードが格段に早く、以前のプリンターとは比べ物にならない。これはもう大満足。
3.解像度は特に不満はなくこの程度でしょう。
4.静音性はこんなものだと思います。
5.ドライバソフトは意外にキビキビしている。
6.付属ソフトは重宝してるが、立ち上がりが遅い。
7.問題はインクのコストで、高いので今は正規のものは使ってなく類似品を使っているが色に遜色は見られない。
8.その他、小さい写真、特にLサイズは通りが悪く、うまく印刷できなくインクがばら撒かれる。名刺の印刷も紙が厚いので通らない。つまり印刷できない。これは困ったこと。
全体では満足しており、毎日酷使されているが今のところ不具合はない。
-位
190位
2.63 (5件)
4件
2016/1/12
2016/1/28
フォトプリンタ
その他
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 12W インク形状: 一体 インク種類: 染料 最小インク滴サイズ: 2pl インク・用紙合計コスト: 26.8円 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 液晶モニタ: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB、USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 249x85x176mm
重さ: 1.8kg エコマーク: ○ 認定番号: 15 155 050
カラー: ホワイト系
【特長】 メモリーカードからのダイレクトプリントに対応し、液晶画面で確認しながら簡単にプリントできるコンパクトモデルのA5インクジェットプリンタ。 アプリ「Epson iPrint」を使えば、スマホの写真を簡単にプリントできる。独自の高画質染料4色インクで、あらゆる写真をきれいにプリント。 スマホアプリを使って、いろいろなシール作りからオリジナルのフォトブックやカレンダー、手帳のデコレーションなど写真の楽しみが広がる。
この製品をおすすめするレビュー
5 写真専用と割り切って
所有している他のプリンタですべて詰め替えインクを使っているため、写真・シール専用プリンタとして導入しています。
【デザイン】
直方体で取っ手などもないため、置き場所を選ばず便利です。
【印刷速度】
2L判を出力するとそれなりに時間がかかりますが、こんなもんじゃないでしょうか。
【解像度】
プリンタとしての解像度は悪くありません。
・ 元の写真の解像度は十分か
・ EPSON製の用紙を使っているか
が大きく関わってきます。
【静音性】
動作音は静かです。操作音がうるさいので設定で消しました。
【ドライバ】
いつものEPSONのドライバです。
【付属ソフト】
スマートフォン用アプリの方が使いやすいのはいかがなものかと...
シール印刷のPC用ソフトがあるとよいのですが。
【印刷コスト】
用紙とインクを合わせるとそこそこ高いですし、たくさん印刷する方だと現像に出した方が下手したら安いです。しかし、オンデマンドで数枚だけ出せるのはやはり便利です。
【サイズ】
おそらくこれが最小サイズのギリギリではないでしょうか。
【総評】
一体型インクで、1本あたりの印刷枚数も多くないので、はがき印刷専用にするには正直もったいない気がします。また、コンテスト応募など本格的に写真をやりたい方は、素直に印刷に出した方がいいと思います。
自宅で写真をプリントしてアルバムにする、といった、あくまで写真を「楽しむ」用途におすすめです。
4 コンパクトでちょっとした写真小物の内製にぴったり
カラリオミーに分類される、小型インクジェット写真プリンターです。
過去のカラリオミーシリーズはL判印刷がメインで持ち手のついた
バニティポーチのような小さなサイズ感のシリーズでしたが、
先代のPF-70同様、やや大きなA5サイズ(A5に関しては余白上下左右10mmとなります)
までの印刷に対応しやや大型化、扁平化しています。
Wi-Fiは2.4GHz帯のみ対応
USB接続対応ですが端子は旧型のMicroUSB Type-Bです。
派生モデルとして
ロール紙非対応、キーボードと大型液晶画面がつき、年賀状などの作成と住所録管理が可能な
PF-81がありますが、基本性能や消耗品は同等です。
個人的にはA4の2面割り付け印刷で実質A5サイズも見慣れており
A5印刷にそこまで違和感はないため
出先でのちょっとしたメモ印刷も含め結構便利に使用しています。
【デザイン】
インクジェット複合機を小型化したような四角い形状です。スキャナ機能はありません。
ロール紙(60mm)対応で、ロール紙ホルダーをつけるとやや目立ちます。
天板は給紙トレイを兼ねており素材は2層構造です。
表面は乳白色半透明のツルツル素材で傷がつくとやや目立ちます。
内面はザラザラした質感の不透明なプラスチック系です。
カラー液晶は比較的大型で見やすいですがタッチ非対応です。
【印刷速度】
公称はL判写真(標準)で約30秒です。
実測もL判写真(標準)で、ヘッドが動き始めてヘッドが戻るまでがおおむね30秒でした。
印刷指示から排紙完了まではプラス10〜20秒ほど必要です。
2LとA5の印刷速度は写真用紙ではほとんど変わらずきれいモードで120秒程度かかりました。
標準モードだと60秒程度です。
2L同士では写真用紙クリスピアと写真用紙ではきれいモードでは10秒ほど時間差が生じました。
L判ではクリスピア設定と写真用紙設定では数秒程度と誤差範疇でしょうか。
小型(モバイル)プリンターという観点からはじゅうぶんに高速です。
【解像度】
最高解像度は多くの機種と同様5760×1440dpiとなります。
インク滴サイズは非公表ながら、先代のPF-70と同じであれば2ピコリットルとなり
上位機種の1.5ピコリットル(近年は非公表の機種が多い)
よりは粒状感が目立つかと思いますが、
実感としては目を凝らさないとほとんど気づかない程度です。
標準ときれいの粒状感の差も意外と全体的には少なく、
標準のほうが、ところどころ粒状感が目立つ部分が多い印象です。
【静音性】
給紙のガチャガチャ音やプリントヘッドを動かすベルトの音がやや耳につきますが
そこまで大きくはありません。
静かな部屋だと気になるかもしれません。
【ドライバ】
【付属ソフト】
PCからの印刷も可能ですが、基本はスマホ用のアプリ使用になるかと思います。
一般的なプリンターと同様のスマホアプリ、
Epson iPrint対応(新しいEpson Smart Panelは非対応)ですが
ロール紙用の編集アプリ(Epsonマルチロールプリント)も用意されており、
工夫次第ではカラーの名前シールや推し活用途など幅広く使用可能です。
【印刷コスト】
公称ではL判写真用紙代込みで約29円とややお高めですが
(プリンター複合機最廉価機種、独立インクカートリッジのEW-056Aでは約30.5円)
出先での利用も想定されている機種のため、仕方ないかもしれません。
4色染料一体型インクカートリッジのため、どれか1色でもなくなると交換する必要があり
モノクロ印刷がほとんどといったような使い方にはあまり向きません。
インクカートリッジの容量としてはモバイル機としては大容量で
L判200枚相当分のインクで、据え置き機のEW-056Aなどの114枚と比べて倍近く印刷可能です。
L判写真用紙ライト100枚とインクカートリッジ1個のセット販売もあります。
互換インクは各社販売していますが純正の4-7割程度の価格のようです。
ICチップリセッターは見かけません。
【サイズ】
フットプリントはB5サイズくらいでACアダプター込みで2キロくらいと小型軽量のため
電源が用意できる場所での写真印刷・配布なども可能です。
【総評】
オートカッターはありませんが60mmロール紙にも対応でシールプリントも楽しめ
手帳用リフィルの印刷にも対応しているため
推し活で小型のオリジナルグッズ作成や、手帳デコなどを気軽に楽しめます。
A4複合機と比べると機種によってはこちらの方が高価ですので
一般的なA4複合機を買うまでではないものの、写真印刷を自宅などで楽しみたい
ロール紙プリントを活用したいなど
スペース的な余裕も考えて選択されるような利用法になるでしょうか。
設置スペースがない、ロール紙プリントが必要、
持ち運ぶ、持ち出すなどといった使い方を想定されないのであれば
EW-456Aなどの安価なA4複合機のほうが使い勝手は上回るでしょう。
バッテリーやUSB給電非対応のため完全モバイル用途としては厳しく、
持ち出す際は、宿泊先で写真を即印刷、手帳デコといった使い方になるかもしれません。
廃インクに関しては、底面積の半分ほどを占める大型の裏蓋(兼受け皿)内に敷き詰められています。
廃インクチューブが裏蓋兼受け皿の側面につながっているため取り外しには注意が必要です。
またサードパーティー製ツールの対応機種で廃インクカウンターのリセットが可能です。
本体を立てて収納・保管が可能と公式に謳われていますが、
ご自身で廃インク吸収パッドを交換した場合はインク漏れにはお気をつけください。
後継機ではA5普通紙への文書印刷も想定した黒インク独立化や、
キヤノンのように黒インクの染料顔料両搭載など
文字印刷でもインク残量を気にせず高品質で気兼ねなく使いたいですね。
比較的大型のインクカートリッジですので
全色独立化も案外できるのではないでしょうか。
またA4モバイルプリンターではバッテリー搭載で1.7キロを達成しているため
後継機はバッテリー搭載、USB-PD給電に期待します。
ミニ複合機といった形状ですので
スキャナ搭載だとまた使い道が広がりそうにも思いました。
-位
282位
4.20 (5件)
51件
2008/9/19
2008/10/ 8
インクジェット
A4
○
○
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
インク形状: 独立 最大給紙枚数(普通紙): 120枚 最大給紙枚数(ハガキ): 50枚 その他機能: ダイレクト印刷、カードリーダー、フチなし印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0
幅x高さx奥行き: 450x182x342mm
重さ: 5.9kg
この製品をおすすめするレビュー
5 激安 PX-501Aに大満足
Y電機津田沼の日替わりサービスの激安を買いました。
エプソンが3代連続となりました。
文書中心で時に写真をプリントします。
安価に買ったため、性能は多くを期待してなかったですが
なかなかのものでした。
ありがとうー。
4 個人用途にはリーズナブルです
【デザイン】
普通です
【印刷速度】
今からすると遅いかな。個人使用には十分かと。
【解像度】
ふつう
【静音性】
ちょっとうるさいかも
【ドライバ】
大丈夫です。
【付属ソフト】
【印刷コスト】
格安インクを使っていますが、あまり長持ちしないし、クリーニングが多くなり、純正インクに比べて、安く付いているのかどうかは不明。
しっかし、純正インクが高すぎる。
【サイズ】
ほどよい
【総評】
カセットがついていなかったので、買い換えようと思っています。
入門機としては価格的にも十分でした。
-位
282位
3.76 (94件)
536件
2012/8/23
2012/9/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
インク形状: 独立 インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 12枚 最大給紙枚数(普通紙): 100枚 AirPrint対応: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、レーベル印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 405x180x378mm
重さ: 9.3kg
この製品をおすすめするレビュー
5 2021年11月時点でも最強です。
この時代にこの板が目に止まることはほとんど無いと思いますが。。。。
6、7年前にすでに古い機種で安かったのでなんとなく購入しましたが、ブラザーという企業の認識を最高に格上げしてくれた名機と思います。
まず他の方も書かれていますが互換インクを使っても壊れません(目詰まりしません)。
Canon、エプソンはあえてノズルを高精度にすることで互換インクを使用すると目詰まりを起こす仕様にしているではないかと思うくらい丈夫です。
しかもかなり前の機種ではありますがiOS15でアプリ動きますしwi-fi経由での印刷やスキャンもできる最強です。
この先私はブラザーしか買わないと思います。私の周囲の人がCanon、エプソンで純正インク使いながら目詰まり起こし買い替えしてる中、一向に壊れず互換インク動き続けるブラザーに感動すら覚えます。
価格・機能・品質を維持している企業努力に敬服致します。
基本、友人にお勧めを聞かれるとブラザーを薦めています。
この前ハードオフで100円で売られてたのを見た時には少し悲しくなりました。
5 コンパクトで使いやすいデザインと機能。インク代も○。
あまり好きでなかったキャノン製を疑問を持ちながら何故か使っていましたが (MP500等)、気になっていたブラザー製を買い、そのコスト・パフォーマンスの良さや素直さ?を素直に称えています。
奇をてらわない機能と使いやすさで、デザインと色も気に入っています。表面がツルツルしていて静電気が付きやすい気がしますが綺麗です (アバタもえくぼ)。
うろ覚えですが、2〜3年前に地域のヨドバシか OLYMPICというホームセンターか又はオンライン購入だったかもしれませんが覚えていません凹。確か8千円程度だったような気がします。
これに決めた一番の理由は、コンパクトで場所を取らないこと/紙を中に収納するからホコリが入らないこと/そのため背面に高さが出ないこと、等でした。他に、L版用紙と普通用紙(A4、B5等)を同時に収められる等、実際使ってみての利点があります。
写真印刷はもっと綺麗なものがあると思います。
普段、基本機能しか使わないのと、「もちは餅屋」 に頼んだり (母は孫の写真のため自らデジカメとそれ用の小型印刷器を使用)、専用品を選ぶため、文書やテキストや、簡単な絵や図が適度に印刷されればいいという需要と供給が合っての高評価です。
操作画面は角度を立てられるので見やすく、操作性も悪くありません。 メディア・スロット付属でデジカメのカードを直接入れられます※別途ケーブルで接続することもできます。
静音性を考えたことがありませんが、恐らく静かな方ではありません。
ソフトやドライバーは使っていませんが、アマゾンでは評価が高かったです。
後は、インクが減りにくいかもしれません。残量が表示されますが、近所の文具店で手に入り、消耗品が手に入り易いことは○です。インクは通販で安く買えますが、買い溜めすると劣化するので結局、その都度がいいと思いました。
家ではコスト・パフォーマンスが高く、久しぶりに気に入って、買って良かった印刷器です。
※アマゾンでは私同様、高評価が多かったから、ここで全く違っていて驚いています。私が買ったのは 「ECO」 が付く型番 DCP-J940N-ECO ですが別物なのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-DCP-J940N-ECO-BROTHER-A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-PRIVIO/dp/B00916UIM4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1429623539&sr=8-2&keywords=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA+dcp-j940n-b
-位
282位
- (0件)
0件
2024/10/ 3
2024/10/18
フォトプリンタ
その他
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 15W インク形状: 一体 インク種類: 染料 インク・用紙合計コスト: 29円 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 187x100x278mm
重さ: 2.6kg カラー: ホワイト系
【特長】 毎年使える十二支年賀状など、計1300種類の豊富なデザインを収録したインクジェットハガキプリンタ。 9.0型の大画面タッチパネル液晶を搭載し見やすい画面をタッチして、年賀状作成ができる。ケーブルなしのあいうえおキーボードを使って住所録入力も簡単。 持ち運びが簡単なコンパクトボディで、家中どこでも使いたい場所へ気軽に持ち運びが可能。持ち運びやすいように本体にはハンドル付き。
-位
317位
2.58 (8件)
53件
2007/9/20
2007/10/ 4
インクジェット
A4
○
○
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
インク形状: 独立 最大給紙枚数(普通紙): 120枚 最大給紙枚数(ハガキ): 50枚 その他機能: ダイレクト印刷、カードリーダー、ネットワーク印刷(オプション)、フチなし印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0
幅x高さx奥行き: 450x179x340mm
重さ: 5.9kg
この製品をおすすめするレビュー
4
顔料系のインクは印刷直後に水をかけてもにじまないのでいいです。
普通紙中心の使用ならば必要にして十分でしょう。
写真では白物家電っぽいので安っぽく見えますが,実物は意外に重厚です。
CD・DVDレーベル印刷機能が付けばいうことなしなのですが…。
3
印刷速度・騒音・重さ等弱点が多くありますが、コスト的にはいいと感じています。
セカンドプリンタとして使用されるのであれば特に問題ないと思います。
-位
317位
3.31 (28件)
93件
2013/8/26
2013/9/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
インク形状: 独立 インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 12枚 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 AirPrint対応: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、カードリーダー
接続インターフェイス: USB、USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 410x161x374mm
重さ: 7.7kg カラー: ブラック系
この製品をおすすめするレビュー
5 初ブラザー製品は価格以上でした
プリンタの扱いに不慣れなこともあって親から貰った先代機(EPSON)のインクを詰まらせてしまったので購入。
購入して2年になりますが安い割に良い子です。
白黒ならそこそこキレイに出してくれます。カラーは、4色インクなど安さの代償で見栄えはしませんが、それでも刷るだけなら十分。
インクもかなり持ちます。
音やサイズは無線LANを活かして遠めに置けば気になりません。
1年半ぐらいで紙送りがおかしくなった(空回り多発)のですが、フタを開けてエアダスターを使用し綺麗に掃除したら完全復活しました。以降空回り皆無。
紙詰まりしたときに液晶に細かに指示が出たのも助かりました。
スキャナも、これくらいあれば最低限に用途は十分に足ります。
次買うときもブラザーにしたい。
5 店頭展示処分品を 980円税込みで購入しました。
本日元箱メーカー保証書無し店頭展示品を
税込み 980円と言う格安で購入して来ました。
インクは当然純正カートリッジが付いて居ましたが、
LC111BK 残量切れ LC111M/C/Y の 3色は残量 4/1 程度。
ダイソーの 1色 108円を4色購入し純正使用済み
カートリッジに再充填した所インク残量計も
遜色無く復活し、全く問題無く初期設定を終了出来ました。
OS えの設定インストールは Windows 10 Technical Preview
でも、全く問題無く初期テスト迄無線LAN ネットワーク
接続で出来ました
使用した感じはモノクロプリントもクッキリ綺麗に
細かい文字も読みやすく又カラープリントも
普通紙レベルでは綺麗にプリント出来ました。
印刷コストは元々 Brother は他のメーカーと
比較して安い為全く気にせず大量プリントが出来ます。
-位
317位
3.33 (2件)
11件
2017/9/ 1
2017/10/下旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 4800x1200dpi
消費電力: 13.95W 複合機(多機能プリンタ): ○ インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 15枚 前面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 125枚 最大給紙枚数(ハガキ): 40枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー
自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth
幅x高さx奥行き: 454x193x410mm
重さ: 7.72kg カラー: ホワイト/ゴールド
【特長】 色の再現性の高いカラーと濃厚な黒インクの組合せで、より実物に近い発色を可能にしたカラーインクジェットプリンター。 SNS、クラウド、デバイス内の写真印刷やスキャンが可能で、写真、ドキュメントの印刷をスマートフォンやタブレットから直接行える。 シンプルな手順でWi-Fiのセットアップができ、デュアルバンドWi-Fi採用で安定した接続環境を提供。SDカードとUSBメモリーのスロットを標準搭載。
この製品をおすすめするレビュー
4 HP歴は長い
国産各メーカーの製品を使ったことがありますが、中でもHPは一番多く使用してきましたので迷わずチョイス。
ただし、インクカートリッジはヘッド一体のため高価なのがネック。
3 ADFスキャン35枚、ファクスも可能、黒インクだけのセットもOK
ENVY Photo 7822は流通在庫限りのようである。代替機種としてはENVY Pro 6420があるがENVY Photo 7822の方が対応OSの幅広さやディスプレイを備えた使いやすさがあり、価格も安いので入手可能ならENVY Photo 7822の方が良いと思う。
【デザイン】
面取りが美しく光沢感もあって安っぽさを感じない映えるデザインだと書いておく。エプソンやキヤノンの同価格帯の製品に比べると丁寧な仕上がりを感じさせる。但しちょっと大きさはあるかなと思う。
【印字速度】【静音性】
A4カラーが10ipm、A4モノクロが15ipmなのでカラーは並、モノクロはちょっと速いかなと言った程度である。印刷の際は排紙トレイと言うか排紙ガイドが自動的に出て来るのとエプソンやキヤノンの製品で有りがちな前面パネルを開けないと印刷されないなどと言う事も無い。給紙時はガチャガチャするが印刷音は小さくスムーズさを感じさせる。
【解像度】
今回の試しコピーはインクが詰まっていて正常にされなかったが過去のHP製品のコピー結果を見ると粒状感が結構目立つのと色合いがちょっと良くないのが気になる所。綺麗な印刷に期待するプリンターでは無さそうだが過去のHP製品の印刷結果で裏写りはエプソンやキヤノンの製品に比べると少なく両面印刷向きかなと予想される。
【インクカートリッジ】
プリントヘッド一体型のインクカートリッジでインクのランニングコストはA4カラー文書が増量タンク使用時で13.6円/枚(税別)、A4モノクロ文書が5.7円/枚(税別)とMFC-J903NのA4カラー文書8.4円/枚(税別)、A4モノクロ文書2.7円/枚(税別)より割高である。
HP ENVY Photo 7822は特長として黒インクだけをセットして印刷可能と言う部分もありフレキシブルに使えるであろう。
【ドライバ】
HP公式のソフトウェアダウンロードページによればWindowsは10、8.1/8、7、Vista、XP、MacOSは10.9から11.0、Windows Serverは2003から2019という事で一般的なWindowsユーザーや企業のWindowsユーザーで困る事は無さそうである。
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-envy-photo-7800-all-in-one-printer-series/9073159/model/17638288
【機能性など】
自動両面プリント、スキャン to USBメモリ、ADFスキャン(自動両面スキャン非対応)、デュアルバンドWi-Fi、有線LANも装備など事務所用としてもそつが無い。ブラザーのMFC-J903Nに比べると導入コストの割安感もある。
-位
317位
4.00 (1件)
4件
2021/10/ 8
2021/11/11
フォトプリンタ
その他
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 15W インク形状: 一体 インク種類: 染料 インク・用紙合計コスト: 26.8円 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 187x100x278mm
重さ: 2.6kg カラー: ホワイト系
【特長】 9.0型タッチパネル液晶を搭載したハガキプリンター。ハガキを原寸大で表示できるので、仕上がりをイメージしながら年賀状やハガキを作れる。 豊富なハガキテンプレートを内蔵し、デザインと写真を選ぶだけで絵柄面を作成可能。住所録も管理でき、宛名面もパソコンを使わずにプリントできる。 毎年使える十二支分のハガキデザイン1000種類、15種類の書体、年中使える季節の挨拶状が収録されている。
この製品をおすすめするレビュー
4 ハガキの仕上がりがイメージしやすい
十二支のデザインが数多く入っているため、年賀状シーズンに大活躍します。
タッチパネルの液晶画面付きなので、ハガキの実寸表示ができるため仕上がりがイメージしやすいです。
操作も簡単で、住所も管理できるため、毎年の宛名印刷も楽々行えます。
勿論、年賀状だけでなくハガキで出したい引越しのお知らせや挨拶状など様々なシーンで使えます。
デジカメやスマホの写真印刷としても利用可能です。
スマホに慣れている方はタッチパネルが操作しやすいですね。
-位
382位
4.06 (10件)
8件
2013/8/26
2013/9/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
消費電力: 19W インク形状: 独立 インク種類: 染料+顔料 最小インク滴サイズ: 1.5pl カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 12枚 前面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 AirPrint対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー、PictBridge
自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB、USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 410x180x374mm
重さ: 8.8kg カラー: ホワイト系
この製品をおすすめするレビュー
5 破格の価格
約6年使用していたMFC490CN(Fax付き)が、さすがに不調(印刷のみ出来ない)となり、本製品を約6.5千円で購入。前機種に不満はなかったので、本製品に不満があるはずもない。使用目的が、コピーやスキャン程度なので、何の不満もありません。ブラザーさんには申し訳ないが、非純正のインクは1000円以下で手に入り、維持費は最少と思います。デザインも良く、多くの機能があり、破格の価格とあいまって、CP最高です。
5 無線接続簡単 コスパよし
無線接続は簡単。
普通に使う分にこれ以上の機能・性能はふつう要らないでしょう。
ブラザーは2台2年使用中、いまのところ故障皆無。
本機の購入価格は6,000円弱、これ以上何を望むのでしょう。
-位
382位
3.78 (24件)
43件
2021/7/27
2021/11/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
消費電力: 14W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク種類: 染料+顔料 最小インク滴サイズ: 1.5pl カラー印刷速度/分: 9.5枚 モノクロ印刷速度/分: 17枚 インク・用紙合計コスト: 23.1円 前面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: ○
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー
接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 400x151x343mm
重さ: 6.8kg エコマーク: ○ 認定番号: 21 155 006
カラー: ホワイト系
【特長】 プリンター、電話、FAXが1台になった電話機付きエントリーモデルのインクジェット複合機。前面から楽に給紙でき、封筒なども簡単にセットできる。 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり印刷。1回のインク交換でA4カラー文書が約500枚印刷可能。 電話機能に「おことわり機能」「迷惑電話番号指定」「おやすみモード」を搭載。「みるだけ受信」で用紙代を節約、「みてから送信」で誤送信を防止。
この製品をおすすめするレビュー
5 MFC695故障で取り急ぎ購入しました 進化してますね!
なんと、MFC695を15年使いましたが・・・。
ついに文字印刷すらダブリ印刷となりメンテナンス甲斐もなく逝きました。
(15年お疲れ様!という状況です)
ということで、本機を一週間使った感想となります。
【デザイン】
シンプルデザインになり見た目良好です
【印刷速度】
速度は若干早くなり、静かになりました。
【解像度】
カタログが示すとおり見た目、若干綺麗になりました。
【静音性】
MFC695より静かになりましたよ!
ライバル会社のインクジェットと同等かと・・。
【ドライバ】
今のところイラつく点はありません。普通上等です。
【印刷コスト】
どこのプリンタもインク高額ですから・・・普通ですよね!
MFC695より全色ともタンクが太くなり、黒はより太くなりましたね。
私は互換インク使いますので・・・安価になります。十分使えます。
【総評】
サイズはほぼ同一ですがシンプルデザインになりすっきりしました。
Wifi機能も進化しiPhoneからのダイレクト印刷も上等!
用紙ケースもMFC695より頑丈そうで。ガタガタは少ないかな・・笑
ただ、他の方も投稿してますが、MFC695子機を接続しようとしたら
認識してくれません。笑
まあ、そもそも安いのに機能満載ですから仕方が無いと苦笑いです。
とにかく、知る人ぞ知る「電話・印刷・コビー・スキャナ」機能満載
ですからブラザー一択ですし、長く付き合っていきたいと思っています。
5 固定電話再契約しました。
固定電話の必要性から、買ったのです。。。。904につないでいた電話の再利用はできません。
左側の受話器との互換性がない。細いの。
左側の受話器は取り外して利用していますがーーー固定電話って誰からもかかってきませんけど。
意味なかったのかな、、。
その代わり携帯電話スマホに訳わからない電話が来ます――意味ないじゃん!。
唯一良かった点は、インクが411だけに、無限ループで、、交互に、、904の411使いまわしが可能みたいよ。
おまけで固定電話代用にしては良いかな””””政府の2万ポイントにつられて買いましたはい。
代替インクでお悩みの方々に参考にならないかもねーすでに無限ループで利用可能な製品がでまわりましたので、
-位
382位
4.55 (4件)
0件
2021/7/27
2021/11/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
消費電力: 14W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク種類: 染料+顔料 最小インク滴サイズ: 1.5pl カラー印刷速度/分: 9.5枚 モノクロ印刷速度/分: 17枚 インク・用紙合計コスト: 23.1円 前面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: ○
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー
接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 400x151x343mm
重さ: 6.8kg エコマーク: ○ 認定番号: 21 155 006
カラー: ホワイト系
【特長】 プリンター・コピー・スキャナ・FAX・コードレス電話機を搭載したA4インクジェット複合機。4色独立カートリッジタイプで交換時に手が汚れにくい。 カラー印刷1枚あたり約9.4円(税込)、モノクロ印刷1枚あたり約2.9円(税込)。スマートフォンと連携し、複雑な設定やメンテナンスが簡単にできる。 カラーインクが切れても最長30日間は黒インクのみを使用したモノクロ印刷が可能。メール添付送信によってプリントできるEメールプリントに対応。
この製品をおすすめするレビュー
5 操作簡単
FAX コピー スキャナ 全部付きでこの価格
操作も簡単 是非お勧めします
5 機能が増えたので面倒な面も有ります。
今までの複合機が余りに古かったので、全てにおいて良く感じます。
操作は旧モデルの930の方が簡単に感じますが、機能が増えたので仕方ない事かな。
過不足なく使えていますので、価格の割には良くできた製品と思います。
-位
382位
5.00 (4件)
41件
2019/1/17
2019/3/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
消費電力: 20W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)、ADF:1200dpi×600dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク種類: 染料+顔料 最小インク滴サイズ: 1.5pl カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 12枚 インク・用紙合計コスト: 11円 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 230枚 最大給紙枚数(ハガキ): 100枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: ○
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー
大容量インクタンク: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 435x195x402mm
重さ: 10kg エコマーク: ○ 認定番号: 18 155 023
カラー: ホワイト系
【特長】 大容量インク対応の電話機付きインクジェット複合機。プリンター、電話、FAXを1台に搭載している。 大容量インクカートリッジのファーストタンクを採用し、1本でブラックインクなら標準モデルのインク約16本分、カラーインクで約10本分の量を搭載。 インク残量をおよその印刷可能枚数で表示し、急なインク切れでも約200枚印刷可能。前面にはA4普通紙で最大150枚、背面には最大80枚給紙可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 早い
PC,スマホからプリントアウト。
wifi飛ばしにしているので、ラクだし早いです。
もちろん、ケーブルでも使えます。
以前、使っていたのは、ケーブルのみだったので、wifiのおかげで、プリンター周りがスッキリしました。
コンパクトなプリンターに比べるとちょっと大きいですが、TELもFAXもついているので、これ一台でOK。
デスク周り、一箇所に片付きます。
自宅で事務的な作業がある私にはちょうど良かったです。
自動的にクリーニングしてくれるのは、楽なのですが、音が気になる時もあります。
画像プリントなど、まだ使用していないカテゴリーもあるので、これから使いこなしていこうと思っています。
5 マルチにこなせる優等生
【デザイン】
インテリアにマッチしており、機能美にこだわったデザインですね。
【印刷速度】
以前、同社のカラーレーザープリンタを使っておりましたが、本機の方がスピーディーで、良い買い物をしたと思っています。
【解像度】
このクラスのプリンタに写真の解像度について云々というのは無理というもの。
写真については専用機に任せて、WordやExcelで作成した文書はきれいに印刷できて、プレゼンの資料作成や、仕事で必要な資料作成はお手のものですね。
【静音性】
以前使っていたカラーレーザープリンタに比べると天と地の差で、テレワークでも問題なく使えますね。
【ドライバ】
トラブルもなく、現在に至っており、問題ないですね。
【付属ソフト】
上記と同様、問題ないです。
【印刷コスト】
モノクロベースでは優れており、問題ないですが、図を多用したり、蛍光ペンを入れたりする資料作成はカラーインクのヘリが早く感じますが、通常の用途ではコスパは良いと思います。
【サイズ】
ちょうど良いと思います。
【総評】
電話、ファックス、スキャナーと多機能ながら、ビジネス用途でもしっかり応えるプリンタです。
テレワークで文書作成の多い方にオススメな一台です。
-位
-位
4.22 (11件)
63件
2006/9/26
2006/10/上旬
フォトプリンタ
その他
4色
【スペック】 解像度: 9600x2400dpi
インク形状: 一体 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 その他機能: ダイレクト印刷、カードリーダー、フチなし印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0
幅x高さx奥行き: 226x82x225mm
重さ: 2.2kg
この製品をおすすめするレビュー
5 写真用にいいのではないでしょうか。
【デザイン】好みです
【印刷速度】L判1枚1分くらいです。もうすこし早いとありがたいです
【解像度】良いと思います
【静音性】家で使う分には問題ないです
【ドライバ】ダイレクトプリント中心なので、なんとも
【付属ソフト】よくわかりません
【印刷コスト】カラーインク1400円くらいでしょうか?1000円くらいならガンガン印刷できる??
カラー1タンクでL判100枚以上はいけるので、いいほうなのかな??
【サイズ】棚などに収納できるので、重宝しています
【総評】インクが高いので、互換インクを買ってみましたが(カラー240円)ダメです。やめたほうが良いでしょう。
葉書も印刷できるので、年賀状作成でも活躍します。^^
5
MSproが直で刺さらない。
xdが非対応
以外は大満足でした。画質はEPSON、E-500より上だと思います。
ただ気になったのは、写真を液晶でプレビューするときの表示速度が遅いのはとても残念でした。
今度の改善を特に期待します。
印刷コストですが、一番綺麗な設定で100枚強といった所ですか?若干期待はずれでしたが、
印刷ミスもほとんどしないし、色合いが良い。
カミさんや定年超えの母でも使いこなせてますので簡単です。
結果 買ってよかったと思っています。^^
-位
-位
4.25 (16件)
110件
2010/9/30
2010/11/中旬
インクジェット
A4
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 4800x1200dpi
最大給紙枚数(普通紙): 80枚 AirPrint対応: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、カードリーダー
接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 427x102x336mm
重さ: 7.3kg カラー: ブラック系
この製品をおすすめするレビュー
5 ENVYを買って良かったです。
ENVY100を買って、しばらく経ちました。レビューしたいと思います。
【大前提】私はどんなプリンタを探していたのか?
・ HP PSC2150オールインワンからの乗り換え(このマシン、10年近く持ちました)
・ 使い方=A4印刷が主。画質はこだわらない。
・ 写真印刷=しない。(写真は画質命!プリンタじゃなくデポにお願いするもの!)
・ スキャナ&コピー=欲しい。(使用頻度が少ないがあると便利)
・ 給紙操作性の良さ=必須。特に紙の前面給紙は譲れない。
・ 両面印刷機能=欲しい。(主役がA4印刷なのだから当然の機能!)
・ 自動紙送機能=要らない。(通称ADFの事。FAXが欲しいなら必要ですが)
・ FAX機能=要らない。(生まれてこのかた、そんな機能が自宅になくて困ったことなど一度もない!)
・ 無線LAN=欲しい。無線LANがあればどこにでも置ける。(置き場には困らないことはステキ!)
・ インク=純正品しか使わない。理由は後述。
・ 値段=だいたい2万円以下でどうでしょうか?
【結局上記の大前提で何が候補になるの?】で、結局ENVYだと。
・ HP ENVY100 質量7.3kg 寸法427x336x102mm 最安値\16,000位
・ PIXUS MG6130 質量9.2kg 寸法470x368x173mm 最安値\16,000位
・ EP-803A/AW 質量9.0kg 寸法446x385x150mm 最安値\16,000位
・ Mymio DCP-J515N 質量6.9kg 寸法390x368x150mm 最安値\8,000位
【デザイン】
・ 上記4候補の中でENVYのデザインは突出して良いです。素晴らしい。
・ 実際、購入した今、自宅リビングのテレビ横に鎮座していますが完全にインテリアとして同化しています。
・ 本体の操作性もデザインのうちだと思いますが、とても使いやすいです。
【印刷速度】
・ 可もなく、不可もなくです。
・ インクを大量に使いそうなカラー印刷かけると結構またされますが、家庭向けプリンタってこんなものなのでは?
【解像度】【静音性】【ドライバ】
・ 可もなく、不可もなくです。
【印刷コスト】
・ 比較したことがないので判りません。
・ ただ、HPのプリンタ本体は、インク純正品を使う限り高寿命であることだけは確かだと思います。インクジェットプリンタの寿命を決めるのは、インクが出てくる部分のノズルの寿命です。他社製品は、ノズル部分が本体側部品となっていますが、ENVYはインク側にノズルが一体となっています。これによりENVYはインクを買い換える度にノズルが新品に交換され、何年後も画質が保証されます。本体一体のノズルだと使い倒していくうちにノズルが詰まりやすくなり、メンテナンス用インクの消費が新品と比較してどんどん増えていくと思います。
・ 私のHP PSC2150が10年近く持ったのも、他社機で問題となるノズルの寿命が問題とならず、本体の寿命が来るまで使い倒し出来た為と考えています。
・ 非純正の詰め替えインクは、ノズルが壊れる原因になります。結果としてプリンタ全体の寿命が短くなります。だから使いません。
・ 非純正の詰め替えインクは、(おそらく)色味が違います。特に画質にこだわりはありませんが、画質をおかしくしてまで詰め替えインクで安くあげようとは思いません。
【サイズ】
圧倒的に小さいです。
特に厚みが他社より5センチ小さいことはとてもインパクトがあります。正直、家電量販店の店頭でプリンタを探し始めるまでENVYがあることを知りませんでした。でも見たときには衝撃でしたね「これがプリンタ???」。実際、欲しい機能はすべて入っていますし、それでいて質量もキヤノンやエプソンより2kgも軽いです。その2kgと5センチの違いは「私に要らない機能が山ほど載っている」ということだと思います。
【総評】
わたしにはENVY100がぴったりです。他の方にも自信を持ってお勧めできます。
【補足】
コストパフォーマンス優先ならMymio。ブランドイメージや使いこなせないほどの多機能を求めるならば、(でかくて重いですが)キヤノンかエプソンをお勧めします。
5 デザインが購入の決め手
最初に何でもとよくばってエプソンのA3まで印刷できるプリンタを購入してあまりのデカさに後悔し、二代目はキャノンのモバイルプリンタにして10年以上使ってきたのですが、廃液がいっぱいですという表示が出てヨドバシに修理に出しに行ったところ、すでに部品の供給が終了しているとのことで、同じくキャノンのスキャナもふたのヒンジが壊れていることと合わせて複合機が今回のターゲット(笑)
そして、目にとまってから半年うっすらとアタマの片隅で悩んだ末の購入でした。
【デザイン】今回の購入理由の70%はこのデザイン(ゆえに◎)
【印刷速度】不満はない(今まで利用していたキャノンのモバイルプリンタと比べて)
【解像度】写真がうまくプリントできない(まだ解決の努力をしていないが・・・)
【静音性】不満はない(今まで利用していたキャノンのモバイルプリンタと比べて)
【ドライバ】不満はない(今まで利用していたキャノンのモバイルプリンタと比べて)
【付属ソフト】まだ未使用なので評価できません。
【印刷コスト】あまりこだわりがないので気にならないが、インクにヘッドがついているのはナイスと感じる!
【サイズ】プリンタ、スキャナを一つに統合したと思えば十分納得の省スペース性と感じています。
【総評】デザイン優先で今回はこの機種を選択しましたが、普段使いでは十分満足しています。写真がうまく印刷できない件はこれからの課題ですが・・・
-位
-位
3.50 (4件)
18件
2009/9/17
2009/10/ 7
フォトプリンタ
その他
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
インク形状: 一体 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 その他機能: ダイレクト印刷、カードリーダー、フチなし印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、IrDA
幅x高さx奥行き: 228x192x158mm
重さ: 2.6kg
この製品をおすすめするレビュー
5 カラリオ ミー 宛名達人 E-800
らくらくホンを使う高齢の両親が、ケータイで撮った写真を毎回カメラ店の前に置いてある現像機で、1枚20円ぐらいで現像しているのを知っていたので、その手間を省けるようにとの思いで、今回は両親にプレゼントのつもりで購入しました。
しかし、操作方法を両親に教えたりしているうちに、私のほうが気に入ってしまった感じです(笑)
第一目的でした写真の印刷ですが、4色なので限界はあると最初から期待していなかった割には、意外ですが、まあまあの画質です。両親が今までカメラ店に設置してある現像機で(1枚20円ぐらいで)印刷していたものと比較しても、負けず劣らずですが、 E-800は写真をいろいろアレンジできるので、その分でこちらのほうが勝つので、両親も大喜びです。
コスト的にはE-800は1枚25円ぐらいだと販売員さんに説明を受けて購入しましたが、インクは通常タイプと大容量タイプがあり、大容量で使うとたいへんお得ですし、
写真用紙も400枚入りぐらいで購入するとコストダウンするので、1枚20円前後まで落とせるとわかってきました。
そのほか年賀状印刷などにも【カラリオミー宛名達人】なので使えるので、満足しております。
ちょっと面白かったのは、スライドショーで、いそんなバージョンが用意されている点です。ファッションショーみたいなのや画廊みたいなのが、高齢の両親にも受けていました♪
4 パソコンなしで使えています
80歳代の母親がずっと一人で使えています。
最初に住所録の作成はしてあげましたが、その後は毎年年賀状の作成を一人で行っていて、満足して使えています。
パソコンの使えない母ですが、キーボードなどを操作して文章を入力したりと、頭の体操にもなっているのではないでしょうか。
届いた年賀状を見ても、画質など問題ないレベルと思います。
-位
-位
4.35 (14件)
61件
2007/8/28
2007/9/ 6
フォトプリンタ
その他
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
インク形状: 一体 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 その他機能: ダイレクト印刷、カードリーダー、ネットワーク印刷(オプション)、フチなし印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0
幅x高さx奥行き: 215x149x165mm
重さ: 2.4kg
この製品をおすすめするレビュー
5
使用していたカラープリンターの調子が悪くなり、買い替えを検討しました。
用途として写真と葉書がメインだと思い、フォトプリンタに絞ったのですが、意外と高い。。
でも、購入して、実際家に置いてみて使ってみて、結果として大満足です。
何より小さいので場所をとらず、且つPCを通さずプリントアウトできる手軽さにはまりました(マルチプリンターって結構大きいですよね)。
今までは全てPCを通してプリントアウトしていたので、PCを立ち上げる億劫さも手伝って、なかなか家に写真を飾ることも少なかったのですが、今では「撮ったらプリント」で、我が家の写真がどんどん増えています。
ランニングコストが低いのも家計に優しくて助かりますね!
画質の評価は個人差があると思いますが、私は満足しています。
お勧めです。
5
60過ぎの母親にプレゼントしました。
デザインは小さくていいと思います。もうひとつ垢抜けてもいいかなとも思いますが。
速度は、速くてびっくりしました。30秒くらいの印象です。
音もまったく気になりません。
ドライバ?ソフト?は良くわかりません。パソコンにもつながないので。
印刷コストは、店員さん曰く20円以下だったと記憶していますが、そうだとしたら十分安いです。
母親も、父親もプリントのきれいさと簡単さに驚いていました。
さらに、孫の写真を撮ったその場で次々写真が出来上がることに、二十一世紀やと驚いていました。
その笑顔で、買ってあげたほうも満足です。
-位
-位
3.90 (109件)
440件
2013/8/26
2013/9/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
インク形状: 独立 インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 12枚 最大給紙枚数(普通紙): 100枚 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 AirPrint対応: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 410x180x374mm
重さ: 9.3kg
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパ高い
長らくキャノン、エプソンのインクジェットプリンターを使ってきましたが、純正インクがとても高いので、本機種を買ってみました。
【デザイン】
前面パネルが首振りして、使いやすいです。
【印刷速度】
通常印刷では普通ですが、白黒・高速にするとかなり早いです。
【解像度】
決して高くはありませんが、L版の写真用紙を用いれば、家族知人に配っても恥ずかしくはない解像度はあります。
【静音性】
ややうるさめです。
【ドライバ】
特にブラザーのドライバを入れなくても、Windows側が自動認識してくれました。
【付属ソフト】
初めて印刷やスキャナを使う人には、十分なアプリが付属してます。
慣れている人には不要かもしれません。
【印刷コスト】
純正インクでも王手2社に比べればかなり安いので、この点がこの機種を選択する大きな理由でした。
【サイズ】
スキャナーまでついている割に、本体サイズが小さいです。特に高さが抑えられていると思いました。
【総評】
ユーザレビューではそれほど印刷画質についてはそれほど評価高くないですが、私のようなスナップ写真を印刷する程度でしたら十分使えます。
年に1回の年賀状や、たまにL版写真の印刷、日常のプリントなどの用途ならば、コンビニ印刷しに行く手間を考えれば、1台持っておいても良いかと思いました。
無線LANでも接続できるので、置き場も選びません。
日に一回、ヘッドの自動掃除をする音がちょっと気になるかもしれません。(インクもその時にちょっとだけ減るようです。)
5 生涯現役
コピー、PDF取り込み、モノクロ、カラー印刷年賀状で1年中大活躍しています。
2024年の年賀もお世話になりました。
10年程度故障なしで使ってます。
エプソンやキャノンは数年で壊れてたので
最高のプリンタです。
マジでベスト周辺機器オブザ30年。
ブラザーさんありがとう。
-位
-位
5.00 (1件)
0件
2018/8/29
2018/9/13
フォトプリンタ
その他
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 15W インク形状: 一体 インク種類: 染料 インク・用紙合計コスト: 26.8円 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 187x100x278mm
重さ: 2.6kg カラー: ホワイト系
【特長】 年賀状や写真のプリントが簡単にできるハガキプリンター。ハガキを原寸大で表示できる9.0型タッチパネルで、仕上がりをイメージしながら年賀状を作れる。 本体に1000種類のテンプレートを内蔵し、さらに有名作家のテンプレートやイラストなどを収納した「年賀状デザイン集2019」(SDカード付属)を同梱。 デジカメやスマホで撮った写真もタッチ操作で選びやすい。4色インクで写真は高画質に、黒インクで宛名面はくっきりと印刷できる。
この製品をおすすめするレビュー
5 はがき用のプリンター
エプソンのはがきプリンターを購入しました。
年賀状や暑中見舞いのはがきなど作成するのにとても
便利で、もちろん、写真の印刷もとてもキレにできて、なくてはならないプリンターです。
とても小型なので、まったく場所をとりませんので、どこにでも設置できます。
操作はタッチパネルで行いますが、大型のタッチパで、はがきを実寸大で
表示できる液晶なので、はがきの仕上がり具合がイメージしやすくて、
気に入っています。USBやメモリカードなどにも対応していて便利です。
はがきのテンプレートは、4500種類弱ありますので、
自分で考えたりする必要がなく、気に入ったものを選べばよいだけなので
うれしいです。スマホの写真の印刷は、wi-fiで手軽につなげて、印刷できるので楽々です。
-位
-位
4.00 (1件)
0件
2019/7/25
2019/9/19
フォトプリンタ
その他
4色
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 15W インク形状: 一体 インク種類: 染料 インク・用紙合計コスト: 26.8円 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 187x100x278mm
重さ: 2.6kg カラー: ホワイト系
【特長】 これ1台で年賀状が簡単に作れるハガキプリンター(2020年度版)。ハガキを原寸大で表示できる9.0型の大画面タッチパネル液晶を搭載し、操作も楽々。 デザイン豊富なハガキテンプレート1000種類に加え、子年を中心としたテンプレート300種類を内蔵。宛名は1000件まで登録可能で、住所録管理ができる。 デジカメやスマホで撮った写真も簡単にプリントでき、写真も年賀状プリントも4色インクできれいな仕上がり。宛名や文章は、黒インクで読みやすい。
この製品をおすすめするレビュー
4 家で印刷したい人に
【デザイン】すっきりとしたデザインであり、プリンタらしい存在感が良い意味でなく、家に馴染みます。
【印刷速度】カラーの中で、しかもコンパクトなことを考えると早いです。
【解像度】写真についてのきれいさは文句なしです。
【静音性】多少音はしますが、気にならないレベル。
【ドライバ】スマホとの連動性が高く、とても機能的です。
【印刷コスト】インク代はかかるが、家でできる手軽さを考えると妥当かと思います。
-位
-位
5.00 (1件)
50件
2021/7/27
2021/11/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
○
4色
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
消費電力: 21W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)、ADF:1200dpi×600dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク種類: 染料+顔料 最小インク滴サイズ: 2pl カラー印刷速度/分: 16.5枚 モノクロ印刷速度/分: 17枚 インク・用紙合計コスト: 23.1円 前面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: ○
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー
接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 400x172x341mm
重さ: 8.4kg エコマーク: ○ 認定番号: 21 155 006
カラー: ホワイト系
【特長】 プリンタ、電話、ファクスを備えた多機能モデルの電話機付きインクジェット複合機。コードレス電話機2台付き。 複数枚の原稿をスピーディーに読み取る「ADF(自動原稿送り装置)」を搭載し、コピーやファクスなどの原稿を最大20枚まで複数枚連続で読み取りできる。 無料専用アプリでスマートフォン、タブレットとの直接通信が可能。スマートフォン内の写真やデータを気軽にプリント可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 複合機は歴代ブラザーを使用
2008年から電話、コピー、ファクシミリ、スキャナー機能のあるブラザーの複合機を使用しています。
プリンター複合機に電話機能もあるのはブラザーだけで、今回で3世代目です。
固定電話を使う頻度は減りつつ、ないと困るのでこれにコピー機能はmust。
ファクシミリは滅多に使いませんが、スキャナーは紙ベースから電子ファイル化するのに年に数回ですが使います。
コピーやスキャナーがあるといざと言う時にコンビニに走らなくて良いので安心です。
Wi-Fi接続できるので、家にあるパソコン、タブレット、スマートフォン全てからプリントできとても便利です。
インクジェット時期なので、印刷音や用紙の給紙音はそれなりにします。