| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
高い順低い順 |
|
|
|
|
 |
|
55位 |
51位 |
- (0件) |
3件 |
2022/3/15 |
2022/4/下旬 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺 |
600dpi |
IEEE802.11a/b/g/n |
|
【スペック】最大セット可能枚数:100枚 両面読み取り:○ センサー:Dual CIS 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ クラウド連携:○ インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)/有線LAN 電源:AC 幅x高さx奥行き:300x236x247mm 重量:3.37kg エコマーク:○ 認定番号:21 155 055
|
|
|
 |
|
111位 |
51位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/ 1 |
2024/11/上旬 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
IEEE802.11a/b/g/n/ac |
|
【スペック】最大セット可能枚数:60枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 光源:LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ インターフェース:USB3.2 Gen1/有線LAN 電源:AC 幅x高さx奥行き:291x242x267mm 重量:3.4kg
|
|
|
 |
|
73位 |
51位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2020/9/18 |
2020/9/24 |
シートフィード |
A3/A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:120枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCIS×2 光源:白色LED×4 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 電源:AC 幅x高さx奥行き:371x245x167mm 重量:6.9kg エコマーク:○ 認定番号:19 155 065
- この製品をおすすめするレビュー
-
5家庭用にもお似合い。コンパクトでスタイリッシュな最新A3対応機
EPSON初のA3対応のドキュメントスキャナーで、A3対応機の最新機種です。
さすが最新鋭機だけに既存のスキャナーとはふた味は違います。
これでもう少し価格がこなれてくれば、とは贅沢でしょうか。
購入前に他メーカーのスキャナー(主に業務用A4対応機)とも比較(自己所有機
やレンタルで)して本機に決めました。なお、他メーカーのA3対応機はレンタ
ルできなかったので、カタログでの比較です。
【デザイン】
他メーカーの製品は大半が黒くてゴツかったり、大きすぎ・重すぎたりする中
で、在宅勤務でリビングにも置きたくなるような、白を基調としたスタイリッ
シュでコンパクトな魅力的なデザインです。業務用ではまず無い、そしてA3対
応機ではおそらく唯一蓋が閉まるので、ホコリ侵入防止に便利・安心です。液
晶画面付きでEPSONさんらしく見やすくきれいなカラー液晶で、サイズも大き
く操作性抜群です。他社だと液晶自体がなかったり、モノクロだったりがほと
んどです。
【読取速度】
他のA3対応機種と比べたことはないのですが、比較した他のA4対応機と比べる
と、仕様上高解かなり高速で、実際高解像度でスキャンしても明らかに速く、フ
リーズもなく快適です。
【解像度】
在宅勤務でふだんJPEGやPNGの600dpiでスキャンしていますが、普通の書籍や
カタログ、図表ならカラーやグレースケールモードでモアレ軽減なしでも十分
綺麗です。長尺でモアレ軽減機能が使えないのは残念ですが、モアレ軽減機能は
GIMPなど専用ソフトを使うより、遥かに手軽できれいなのでおすすめです。
(むろんGIMPなどでもあとから加工できますが
【機能性】
「デリケート(水平)」という給紙モードが長尺用紙をスキャンする時、読み取
りが安定するので、書籍の自炊で表紙カバーや帯をスキャンするのにとても便利
です。実は本体の色とデザインインとともに、このモードが大変魅力でした。
【ドライバ】
スキャナドライバが普段使うEPSON Scan 2と、ユーティリティーソフトと呼ばれ
るDocument Capture Proの2つがあり、これらが統合されていれば、豊富な機能
を効率良く使えると思います。惜しい点です。(なお、Document Capture Proか
らEPSON Scan 2を呼び出して使えるので、それを使いこなせれば便利です。)
ただ、操作画面はEPSONのスキャナーをお使いの方なら誰でもわかる、シンプル
ですがわかりやすい画面ですぐ慣れると思います。
【付属ソフト】
PDF編集ソフトや名刺管理ソフト、OCRエンジンを搭載した読み取りソフトなどは
付属しません。このクラスのスキャナー購入者(社)であれば、かえって専用ソフト
をお持ちの方も多いのでは。私も以前から愛用しているPDF編集ソフトを使ってお
り、この点は気になりませんでした。
前述の「Document Capture Pro」は、読み取りデータのユーティリティーソフト
だそうですが、スキャン中のデータをサムネイル表示させる際の、どちらかという
とスキャナードライバー的につかっているだけで、まだ使い込んだ評価はできない
段階です。
【サイズ】
他のA4対応のパーソナルユースのドキュメントスキャナーと並べても、ほとんど
遜色のないコンパクトさです。さらにうれしいことにA3対応機としては唯一ホコ
リを防げるよう蓋がしまります!前述したように色もホワイトでオフィスにも家庭
にもなじみ、デザインも洗練されています。
【総評】
とにかくコンパクトで使いやすく、デザインもお気に入りです。なにげに蓋が閉ま
いいです。給紙モードもEPSONさんらしくユニークで、重宝してます。これで価
格さえこなれてくれれば、A3対応スキャナも家庭内に普及するのでは、と思わせる
名機かと思います。
サポートも電話も繋がりやすく、メール対応も有り、気さくで親切です。EPSON
さんは現在唯一個人でもショールームで実機のデモを行っていただけるので、安心
です。(業務用スキャナだと、他メーカーは法人対応なので、丁寧で親切ですがや
や堅苦しい気がしました。)
なお、EPSONショールームでの実機のデモには事前に予約が必要です。ご注意。
5速い!綺麗!コンパクト!素晴らしいADFスキャナです
【デザイン】
ホワイトを基調としたスクエアな感じで、A3対応の割にコンパクトで素晴らしいです。
オフィスでも家庭でもマッチすると思います。
【読取速度】
1分間に90枚読み取れますが、これはけっこう速いです。
2秒で3枚読むスピードです。
多少ナナメにセットしても普通に読んでくれます。
【解像度】
コンパクトなぶん性能面で犠牲になっているかな?と思っていたんですが
そんな風に考えていた過去の自分にアンパンチしたくなるほど綺麗です。
モアレ軽減機能も素晴らしい。
解像度を上げても読み取り速度がさほど変わらないのも嬉しいポイントです。
【機能性】
ADF専用なので分厚い本が読み込めるわけではありません。
パスポートや多少の冊子なら大丈夫なのですが。
【ドライバ】
USBのみ!というシンプルさのお陰で、初心者でも迷うことなくインストールできると思います。
ドライバに起因するトラブルは一度も発生しておりません。
【付属ソフト】
スキャン設定のひとつひとつが「ジョブ」と呼ばれ本体からもPCからも管理できます。
業務向け機種とはいえ決して複雑ではないので、使っていくうちに慣れるレベルです。
エプソンのスキャナーソフトを使ったことがあればだいたい分かるはずです。
【サイズ】
収納サイズはA3対応なのにコンパクトで素晴らしい!
A4プリンターより小さいのではと思うほどのサイズ感です。
☆10個あげたいくらいです。
【総評】
本機はコンパクトで速くて美しく、懐の広さを感じさせます。
スキャン後のPCソフトとの連携もスムーズそのものです。
二重送り防止装置も万全で、破れやすい薄い紙でも安心して使えます。
また、大きい原稿だけでなくレシートのような紙もスムーズに読み取ってくれます。
読み取り精度も速度も高いレベルでまとまっているので、様々な業種で活躍する機種だと感じました。
ADFスキャナで迷っている方にオススメです。
|
|
|
 |
|
179位 |
65位 |
4.43 (2件) |
0件 |
2012/11/ 1 |
2012/11/中旬 |
|
|
600dpi |
|
|
【スペック】 センサー:カラーコンタクトイメージセンサー インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:202x46x54mm 重量:0.373kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レシート用
家計簿管理のレシート用スキャナとして購入しました。
普通にスキャンでき この値段なら大変お得と言えます。
これでスキャンしてエクセルにハイパーリンクを貼り付けると いつ何を買ったか分かりやすいです。
ただ毎回USBに繋げるのが面倒なので ワイヤレス転送機能のあるスキャナを出してくれると尚良いです。
4現時点での値段なら完璧な商品\(^o^)/
マック専用と銘打ってありますが、microSDに保存してくれるので全オーエスで使えます。
自分の方ではWindows、アンドロイド、Linuxでは当然ですが使えます。ってmicroSDが読みこめるなら大抵いけるでしょう。JPEGだし。
画質ははっきり言って高価なスキャナーと遜色なし。というかわざわざデータにしたい写真とかそのサイズで見るなら遜色なくて当たり前ですね。
スピードはかなり早いです。複数枚オートフィードが無いのに、1分間に3枚は楽にいけます。もちろんセットからSDに保存までです。
Windowsで使う時の難点がUSB接続がリムーバブルディスクとしての機能しか無い事とUSB充電中にスキャンできない事です。
しかし、2014年5月現在で最安値1900円という値段に対して間違いなくそれ以上の活躍をしてくれる品物であることは間違いないです。
なぜかAmazonでは10000円近くするのが謎ですが、、
Lサイズの思い出の写真をデータにしたいとかフォトムービーで子供の頃の写真を編集したいとか少しでも思ってるなら買って損はないですね。
|
|
|
 |
|
111位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2012/11/20 |
- |
|
|
600dpi |
|
|
【スペック】 センサー:カラーCIS 光源:RGB3色LED インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:273x34x47.5mm 重量:0.35kg
|
|
|
 |
|
81位 |
65位 |
4.71 (29件) |
84件 |
2010/11/15 |
2010/11/20 |
|
|
600dpi |
|
|
【スペック】 センサー:カラーCIS 光源:RGB3色LED インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:273x34x47.5mm 重量:0.35kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのモバイルスキャナ
【デザイン】四角いデザインですっきりしてます。
【読取速度】写真、マイナンバーのスキャンで使用しましたが、ボタンを押してのスキャン、
差し込んでのスキャンともにもたつきはゼロ
【解像度】とても鮮明に保存できてますが、写真はフルスペックでスキャンしましたが、模様が入ってしまいましたが、
気にならない程度です。
【機能性】無評価
【ドライバ】説明書をとりあえず読めば問題なし。
【付属ソフト】windowsのエクスプローラと同じように使えますね。
【サイズ】机の中にそっとしまい込めるほどいいサイズです。
【総評】初めてのスキャナでしたが、これを選べば問題ないだろうと思いますね。ボタンや点灯、点滅もわかりやすいです。
5指名買い
このデザイン、サイズは唯一無二ですね。ix100と少し迷いましたが、WiFiがそれほど必要ないので、値段が安いこちらにしました。
鞄の中で収まりが良く、机の上でも邪魔になりません。
買ってから、紙媒体をデジタル化しまくりです。
買ってから気付いたのですが、割と単純な構造なので内部の掃除が楽です。
長く故障せずに使えそう。
|
|
|
 |
|
151位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2013/10/ 2 |
2013/11/上旬 |
シートフィード |
|
600dpi |
IEEE802.11b/g/n |
|
【スペック】最大セット可能枚数:20枚 両面読み取り:○ センサー:Dual CIS インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:285x84x255mm 重量:1.5kg
|
|
|
![ScanSnap iX100 FI-IX100BW [スノーホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/21PkSKHPAjL._SL160_.jpg) |
|
70位 |
65位 |
4.16 (8件) |
0件 |
2022/2/ 4 |
- |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
IEEE802.11b/g/n |
|
【スペック】センサー:CIS 光源:RGB3色LED OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ クラウド連携:○ インターフェース:microUSB2.0 電源:リチウムイオン充電池/microUSB 幅x高さx奥行き:273x36x47.5mm 重量:0.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5家庭内のペーパーレス化
家に届いた書類などをスキャンして即捨ててます。
家庭内のペーパーレス化にかなり貢献してます。
一部、原本で取っておく必要がある書類もありますが…(主に役所系…)
■良い点
・とてもコンパクトです
・スキャナ単体でGoogleドライブ等に転送可能です
・速度、解像度ともに満足しています
■要改善点
・たまに調子が悪くWi-Fiが繋がらないこともあります。再起動すれば直ります
・PCソフトが分かりにくいです。たまに使うと試行錯誤が必要になります
■その他
・当たり前ですが、あまりにも大きい書類などは入りません。半分に切ってからスキャン等する必要があります
・数年前の製品なので仕方ないですが、micro USBです
・書類の内容を読み取ってファイル名を命名してくれますが、微妙なことが多いです
4モバイルスキャナの完成形
ScanSnap歴は、S1500から始まりモバイル版のS1100、据え置き型のiX1500を現在使用中です。
当初は書籍の電子化いわゆる自炊目的でしたが
電子書籍も増えてきた現在では、レシート等の紙媒体のデータ化がメインとなっており
据え置き型ではたまに電子化し損ねた紙書籍の自炊を細々と続けています。
画質や画像処理の面ではScanSnapシリーズはよくできています。
当機はモバイル版S1100の置き換え目的で数年来購入を検討していましたが
S1100が現在も使用可能であることや
長らく後継機の発売がなかったため特に気にすることなく
当時人気の据え置き機のS1500を購入した際
すぐに後継機iX500が発表されたショックも引きずっており二の足を踏んでいましたが
ワゴンセールで特価だったので踏ん切りがつきました。
【デザイン】
スティック状ですっきりしています。
物理ボタンもリング状に光るようになりおしゃれです。
【読取速度】
公称A4自動読み取りモードがS1100の7.5秒に対しiX100は5.2秒と高速化しています。
1枚読み取りで体感上大きな違いを感じられませんでしたが、
複数枚読み取りになると効果が発揮されるかもしれません。
また最高解像度エクセレントモードの場合は
S1100の35秒に対しiX100が20.4秒とわかりやすいです。
【解像度】
フルHD程度のディスプレイ上で確認する分には自動解像度(カラー300dpi程度)でじゅうぶんですが
微小文字を拡大閲覧する場合や
スキャン後の印刷出力も考慮する場合はエクセレント(カラー600dpi)の方が無難かと思います。
【機能性】
タブレット端末単体でのスキャン対応になった点が非常に大きいです。
S1100から買い替えを検討した大きな要素です。
Wi-Fi接続対応なので接続の際ケーブルレスが可能なのもうれしいです。
(バッテリー搭載ですが充電は場合により必要、端子はmicroUSBと旧式ではあります)
A3原稿はiX1500のようにキャリアシート不要ではないのですが
紙質によってはキャリアシート無しでも破れることなくスキャン出来ました。
(自己責任ですのでお勧めしません。通常は別売キャリアシートを使用してください。)
【ドライバ】
【付属ソフト】
ScanSnap HOME対応で、検索性や一覧性は他機種同様です。
【サイズ】
一般的なA4サイズ書類対応のバッグであれば問題なく持ち運べます。
はだかで入れるのは不安なので暫定的に購入時のビニール袋に入れていますが
ぴったりなガジェットポーチがなく、別売専用ケースが比較的高価なため
市販のそろばんケースを代用されている記事を見かけたので検討中です。
【総評】
バッテリー搭載でやや重量が増えていますが
使用感はS1100と変わらず簡単便利、Wi-Fi接続にも対応し
タブレットからのスキャン・保存も可能になり
使用の幅が広がりました。
スマホカメラで代用可能なシーンは増えましたが、変形画像処理も完璧ではないため
専用スキャナがまだ優位かと思います。
後継機が発売されるとすれば
Wi-Fi5GHz帯対応やUSB-C化、速度向上はもちろんのことですが
PCやタブレットすら不要なスタンドアロンスキャンも可能になればよいですね。
本体内蔵ストレージやマイクロSDカード保存対応になればさらに便利かもしれません。
PCを持たずにスキャナ単体を持ち歩いてスキャンするような状況や需要は
そんなにないかもしれませんが。
通紙できない原稿もスキャン可能なハンディスキャナモード搭載はありがたいかもしれません。
|
|
|
直販 |
|
54位 |
65位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2022/3/ 2 |
2022/3/ 2 |
|
A4 |
600dpi |
|
|
【スペック】 センサー:CCD 光源:LED インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:289.9x158x160.6mm 重量:1.48kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買った良かった
【デザイン】
コンパクトで色味も良い
【読取速度】
とても早い
写真を置いただけでスルスルと読み込んでくれるが連続での読み込みは出来ず、読み込む音が途切れた後でないと次を読み込むことはできない。
【解像度】
写真の画質なのだ何も気にならず、綺麗だなとしか思わなかった。
【機能性】
重ねて連続ということが出来ないところが残念。
【ドライバ】
よくわからない
【付属ソフト】
CDドライブがないのでサイトから探してダウンロードした。
わかりづらかった。
【サイズ】
小さくて良いと思う。
小さくても集合写真なども読み込める大きさ。
【総評】
買って良かったです。
挟み込んで読み込むタイプだとかなり時間がかかるので、のせるだけのタイプはとても良いと思いました。
53万円だが、値段の価値がある。家のアルバムの電子化に最適。
いえのアルバムの 多量の写真を読み込む為に購入。
写真を斜めの入り口に乗せると モーターで吸い込む。
300DPIだと1枚読むのに3秒ほどで 迅速。
600DPIだと ちょっと遅い。
昔の画質はもともとピント甘いし300DPIで十分。
付属のアプリが秀逸。
自動水平。 退色の補正。 甘いピントのシャープ。
そこそこ大きい 集合写真もOK。
やや厚紙でもOK。
ただ 一度 電子化したら もう使わず。。。
3万円弱で購入したが 値段の価値はあった。
外注すると アルバム1冊で5000円以上。
|
|
|
 |
|
81位 |
65位 |
4.26 (4件) |
15件 |
2015/2/ 5 |
- |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:10枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCIS 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ OCR(文字認識):○ インターフェース:miniUSB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:284x77x99mm 重量:1.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5隠れた名品 S1300
ix500のせいですっかり影に隠れているこの機種ですが、
レシート整理や名刺整理、請求書のコピーなど
自営業の方ならこれで十分です。
一番いいのは場所を取らないこと。A4カラーレーザーの上に載せれます。
10枚は連続で紙を載せれるため、問題ありません。
ix500 までいらないんだけどという方にはベストなんじゃないでしょうか?
ブログに書いて見ましたので是非ご参考ください。
http://www.talblo.com/entry/2016/02/20/ScanSnapS1300i
5仕事の資料を気兼ねなく捨てられます!
今まで、仕事の資料を溜め込んでました。
明らかに要らない書類は捨てました。
しかし、部屋に溜まる一方…
何か良い案は?
と検索していたらこれに辿り着きました。
少々高いですが思い切って購入しました。
Windowsで設定はカンタンです!
あとは本体のボタンを押すだけで両面の資料を10枚程度一気にスキャンしてくれます。
冊子になっているものは、ハサミで切ってます。
Dropboxで管理しています。
仕事以外でも役に立ってます!
デメリット
ケーブル類がゴチャゴチャします。
|
|
|
 |
|
56位 |
65位 |
5.00 (2件) |
10件 |
2011/10/12 |
2011/10/21 |
シートフィード |
|
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:50枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCCD 光源:白色冷陰極管 自動給紙方式(ADF):○ インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:292x158x159mm 重量:3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5購入して5年間故障がありません。
すでに新しいものが発売されているので、スペック的にはそれらと比べると劣ります。
ただ、今でも十分活躍できる機器です。
普段は、紙でいただく書類と名刺を読み込んでいます。
利用頻度は週1回、50ページ程度。
スキャナーは機械として精密性が求められますが、購入してから5年間一度も壊れたことがありません。
5気持ちいい〜
できるだけ物を持ちたくない性格なので、ドキュメントスキャナは前々から気になっていました。
「ドキュメントスキャナのぶんだけ物が増えるじゃん」と悩んでいた時期もありますが、今では大満足しています。
●まず、「M」の機種について。
購入前にメーカーにも問い合わせましたが、本体の機能はウィンドウズ用・マック用でも全く変わらないとのこと。付属ソフトが若干違うだけ、ということのようです。現に僕も、マックとウィンドウズの両方で使っています。
(Mのシリーズ、出さなくていいんじゃないの?)
●次に、良い点。
なにより、読み取りが速い速い。ガンガンガンガン取り込めます。あとは皆さんが評価されているとおり。
スマホやノートPCを使いこなしてる人だったら、必須・必携のアイテムなんじゃないですかね。
●気になる点、悪い点。
・スキャン設定のプリセットが、もう少しカンタンに設定できるといいですね。本体側にボタンが3つくらい付いているとか。(でも、1ボタンのシンプルさが良いのかな?)
・スキャンをするとき(蓋を開いて、トレイを取りだして・・・)、意外と机のスペースをとります。たしかCANONのスキャナのほうが、排紙トレイのスペースをとらないように、いい感じに設計していたような。
・名刺OCR。読み取りOK率は、感覚値ですが75%くらいでしょうか。何が悪いって、ヘンに凝った名刺のデザインする人が悪いんですよ。これからは、「OCRでちゃんと読める名刺のデザイン」ってのも大事な筈だ。と強く思いました。
いろいろ書きましたが、PFUに限らず、ドキュメントスキャナは、プリンター買うより先に買うべきマストバイな周辺機器ですね。
|
|
|
 |
|
217位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2019/12/12 |
2019/12/中旬 |
|
名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】両面読み取り:○ センサー:CIS OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ インターフェース:USB2.0 電源:USB 幅x高さx奥行き:186x48x80mm
|
|
|
 |
|
108位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2022/3/25 |
2022/4/中旬 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
|
|
【スペック】両面読み取り:○ センサー:CIS 光源:LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:291x245x250mm 重量:3kg
|
|
|
 |
|
27位 |
65位 |
4.66 (61件) |
778件 |
2009/2/ 2 |
2009/2/ 7 |
シートフィード |
|
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:50枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCCD 光源:白色冷陰極管 自動給紙方式(ADF):○ インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:292x158x159mm 重量:3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
54000円なのにめっちゃきれい!!!はやい!!!らく!!!
ブックオフなどで買った中古本がとんでもない量になってしまったので処分するついでに自炊しようと思い購入しました。
はじめは新しいix1600を購入する予定でしたが、100円や300円、高くても500円程度の古本のために数万もするスキャナーを購入するのも馬鹿馬鹿しいのでメルカリでこちらを購入。
4000円もしませんでした。
断裁機もカールの40枚の中古品を6000円で購入したので合わせても1万円程度です。
そんなとんでもなく安価な組み合わせですが、性能に関しては文句のつけようがないです。
スキャナーのレビューなのでカールの断裁機は一旦置いておきますが、まずはスキャン品質。
これまでコピー機のスキャン機能しか使ったことがなかったのですが、専用機ってこんなにキレイなんですね、、、
大半はもとが汚い本なのでちょっとあれですが、綺麗目な本だと市販の電子書籍と比べても全然見れる範疇です。
それにコピー機のようにわざわざ広げなくてもセットすればいいだけだから早いしめっちゃ楽!!!
ix1600のように4万円ならまあこんなものかとなったかもしれませんが、4000円ですから最高です;
本当に買ってよかった。
あとは寿命ですね、、、
かなり古いのでどれだけ使えるかどうか、、、
5かなり使いやすいです。
取り込みの時間がかなり早いです。紙詰まりもほとんど無く、この技術は日本が世界に誇れるものであると思います。scansnapのポータブル版を使っていましたが、やはりこちらの方が断然安定しています。場所はあまりとりません。大きく見えますが使わない時は、トレーなどたたんでいるからです。ソフトも使いやすくなりました。直感で操作できる感じです。このての機械はローラーがへたりますので断然新品を買うことをおすすめします。
|
|
|
 |
|
78位 |
65位 |
3.42 (19件) |
151件 |
2011/6/ 9 |
2011/7/上旬 |
シートフィード |
|
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:30枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 自動給紙方式(ADF):○ インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:300x336x235mm 重量:2.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SS1500からの買い替えです。
SS1500のぐにゃりが嫌でこの機種に変更しました。
斜めに傾きやすいですが、ソフトで何とか処理できるので、おおむね満足しています。
まあADFに完璧を求めてもしょうが無いですしね。
なにより値段が安いので、値段以上の価値はあるかと思います。
5スキャンスピードも早く、大変満足しています。
文庫本、新書本、ハードカバー本、コミック、雑誌など300冊
くらいスキャンした感想です。
【デザイン】
黒とシルバーのシックなデザインはとてもいいです。
【読取速度】
DC-210Nで40枚くらい裁断したものを、そのままセット
して読み込んでいます。
300dpiで200ページくらいのコミックを、カラー表紙を含め、
4,5分でスキャンできます。モノクロ部分だけであれば、3分
程度でスキャン可能です。
カラースキャンなどで、「モアレ除去」や「裏写り」などの
設定されている場合、両面スキャン時に裏面の読み込みで
一時的に給紙が止まり時間が掛かりました。
【解像度】
最高600dpiまでありますので問題ないと思いますが、
カラースキャンの出来は、いろいろ設定を試してみましたが、
満足できるレベルに達しませんでした。
モノクロスキャンはとても満足しています。
JPEGで出力しています。それをフリーソフトでPDF変換しリサイズ
などを行った後、iPad2や電子書籍リーダー(PRS-T1)で
見ていますが、特に問題ありません。
【機能性】
表紙など固めの紙の場合、Uターン排紙を行うと、紙詰まり
を起こすケースが多いです。ストレート排紙にするのが無難です。
上記のような固めの紙をスキャンする場合、斜めにスキャンされる
ことが多々あります。
紙の輪郭がオーバースキャンぎみになります。
紙の角度と輪郭の判定が甘いのかもしれません。
重送検知については、大変満足しています。自分の裁断ミス
で重送検知されたことが、2回程ありました。Uターン排紙
で重送がしづらい構造なのか。給紙による重送そのものが
全く起こっていません。
【ドライバ】
特にありません。
【付属ソフト】
付属ソフト「CaptureOnTouch」で、スキャン画像のページ削除や
回転は「おまかせスキャン」でしか出来ません。
個人的に「ジョブ選択」で詳細設定をしている為、上記の
機能が使えないのは、とても不便です。改善してもらいたい
です。
詳細設定する場所がわかり辛かった。
自動で画像の傾き補正がありますが、あまり機能していない
ように思えます。
本体の性能は、ほぼ満足しているのですが、細かな面で、
付属ソフト「CaptureOnTouch」の出来があまり、良くないと
思います。
【サイズ】
コンパクトで置き場所を取らないのは、とてもいいです。
個人的に購入する決め手の一つでした。
【総評】
低速で給紙する時のローラーの耳障りな音が気になりますが、
モノクロ時の読み取りスピードや重送がしづらい構造など良い面も
あり、大変満足しています。
|
|
|
![ScanSnap iX1500 FI-IX1500 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001094786.jpg) |
|
29位 |
65位 |
4.13 (28件) |
156件 |
2018/10/ 3 |
2018/10/12 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
IEEE802.11a/b/g/n/ac |
|
【スペック】最大セット可能枚数:50枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCIS×2 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ クラウド連携:○ インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 電源:AC 幅x高さx奥行き:292x152x161mm 重量:3.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5我が家のペーパレス化に大貢献
【デザイン】トレイが操作部のカバーと電源スイッチを兼ねているので、使用しないときはシンプルでごちゃごちゃした印象も無く違和感を与えない。コンソールの表示もわかりやすい。
【読取速度】連続して大量処理をすることはないので、十分な速度。クラウドへの転送も自動で即時実行と手間いらず。作業時間にストレスは感じない。
【解像度】いつも自動設定でスキャンしているが、不都合を感じたことはない
【機能性】クラウドとの連携が秀逸。様々な連携先をボタンに登録でき、本機単独で完結できるのがとても便利。PCからのリモート操作も可能だが、ほとんど使用することはない。たまに連携不具合等が起こるが、転送結果がスマホに通知されるので、すぐに気づいて対処が可能。
【ドライバ】一度設定したらほとんど利用することが無いのだが、仕組みを理解し思い通りの設定を完了するまでに手間取った。初心者には少しハードルが高いかもしれない。
【付属ソフト】ドライバーに同じ
【サイズ】使用時にトレイを引き出すため、普段は省スペース。トレイを開けると電源ON、と手軽さもある。
【総評】我が家のペーパレス化に大貢献。引き出しを開ける回数よりも利用頻度が高い。時機を見てもう一台リビング用に増設しようかと考えている。
5コスパ最高
想像以上にいいです。
ハードもアプリもどちらもよく出来ています。
もっと早く使えばよかったです。
|
|
|
 |
|
116位 |
65位 |
4.25 (4件) |
7件 |
2015/5/25 |
2015/5/28 |
シートフィード |
A4/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:60枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 光源:LED 重送検知機能:○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:291x231x253mm 重量:2.8kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い勝手最高です。
【デザイン】シンプルでイイです。
【読取速度】こんなもんでしょう。
【解像度】使い分けているが上げると速度が遅くなるので400を超えない様にしている。
【機能性】別に困らない。
【ドライバ】生きが長そうなので安心です。
【付属ソフト】今の所困っていません。
【サイズ】非常にイイと思います。
【総評】
引っ越しに伴い断捨離のためにヤフオクで入手。
書類は複合機を問題にしない速さです。
写真も400で十分です。
その後ダンボール箱100サイズの処理が3箱。
1日で処理できました。
しかし白紙パス指定をしなかったので白紙もセーブしてしまったがとりあえずバックアップだからヨシにします(笑)
5小説の自炊用に購入
【デザイン】
使いやすい形です。
箱は業務用という感じで普通の段ボールです。
【読取速度】
300dpiで使用すると非常に高速ですが、
私は画質優先で600dpiで使用し、1分間に46ページ(23枚)程度です。
【解像度】
iPADで使用していますが、非常に良好です。
【機能性】
説明書を読むと便利な機能がついていますが、私は使わないかも・・・
【ドライバ】
説明書を読まずに使ったので最初は戸惑いましたが、
慣れると非常に使いやすいです。
【付属ソフト】
OCRソフトが思った以上に優秀でした。
内田眞由美 「言えない恋心」 を読み取ってみましたが、
誤字も意外と少なく実用レベルでした。
。(句点)が時々 ・ と誤読されるのと、
フリガナなども読み取るため、文章がずれるのが残念です。
【サイズ】
コンパクトで置き場にも困りません
【総評】
iX500が品切れのためこちらを購入しましたが、予想外にいい買い物でした
おすすめです。
|
|
|
![ScanSnap iX1600 FI-IX1600ABK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/21-nnqpDTGL._SL160_.jpg) |
|
56位 |
65位 |
4.57 (34件) |
43件 |
2022/2/ 4 |
- |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
IEEE802.11a/b/g/n/ac |
|
【スペック】最大セット可能枚数:50枚 両面読み取り:○ センサー:CIS×2(表面×1、裏面×1) 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ クラウド連携:○ インターフェース:USB3.2 Gen1 電源:AC 幅x高さx奥行き:292x152x161mm 重量:3.4kg エコマーク:○ 認定番号:17 155 060
- この製品をおすすめするレビュー
-
5重送もほとんどなく、書類スキャン用としては大変使い勝手が良い
記載内容がそれなりに重要度があって捨てられない手紙やらが結構来るため、10年ほど前に小型ドキュメントスキャナー(キヤノン DR-P215II)を購入して使っていましたが、コンパクトで便利ではあるもののスキャン速度が遅くて書類が滞留気味になることが多く買い替えを考えていたところ、これがふるさと納税で出ていることを知り入手。
DR-P215IIはリビングでの手軽スキャン用にして、iX1600は書斎に置いて手紙等の書類と所蔵書の電子化に使っています。
【デザイン】
特筆するような良いデザインではないですが、あまり目立たずシンプルなので部屋に置いてもあまり目立たず悪くはないです。
【読取速度】
自分は300dpi程度でどの書類もスキャンしてますが、iX1600は300dpiでもカラー/モノクロとも40枚/分の速度が出るので大変満足。いままではスキャンが遅かったので本の電子化はごく一部の所蔵書しかしてませんでしたが、iX1600を導入してからは紙である必要性が薄い本はちょっと時間があるときにどんどんスキャンして電子化できるようになりました。
【解像度】
最大で600dpiまで可能なので高解像度が必要なスキャンもこなせます。ただ600dpiだと10枚/分に速度が落ちてしまうので写真系(写真雑誌など)のスキャン時にしか使ってません。最高解像度のスペックよりも、ほとんどの書類で問題ない解像度の300dpiでカラーでもモノクロでもフルスピード出るということの方が価値高いと思います。
あと解像度はいいんですが写真とかは色味がいまいちなのが難点ですかね。実用なら十分な画質ですし写真用スキャナほどの性能は出るわけないのでそこまでは求めませんが、色再現性と階調はもう一声改善してほしいところ。
【機能性】
ふたを開けるだけで自動電源オン&PCのアプリも自動起動されてスキャン準備完了するのは便利。またスキャンメニューもPC側からカスタムできることや、だいたいのスキャン操作は本体のタッチパネルで完結できることなど、機能性は良いかと思います。長尺のスキャンもタッチパネルのスキャンボタン長押しして話すと読み込まれるという仕様なので比較的使いやすいです。(長押しして話すという操作自体は少々面倒ですが)
あと自分の使い方(手紙+古い本の電子化)では、かなり傷んでる本でなければ重送はほとんど発生していません。たまに起きた場合でもほぼ抜けなく検知される&重送したスキャンデータをどう扱うか(捨てるor保存とか)が選択可能なので、わりと対処が楽です。重送少ないとスキャンセットしておわるまでほっとけるので本当に楽。
【ドライバ】
うちはケーブルが届く設置環境なのでWiFiではなくUSB接続にしてますが、この環境では大変安定して動作します。バグっぽい挙動で止まったことはたぶん一度もないです。
ドライバの難点は独自仕様でTWAIN/ISIS非対応なことくらいでしょうか。文書スキャンだとほとんど使わないのであまり大きな問題はないですが。
【付属ソフト】
メニューなどは少々独特な構成という印象ですが、電源ONで自動起動されてスキャンデータは自動保存されるのと、ページの削除や複数スキャンの合成などのひととおりのことができるようになっていて、機能面はほぼ不満はないです。
難点はOCRかけるとかなり処理が重いという点くらいでしょうか。最初はサブ機のRyzen 3 3200G(4コア4スレッド)のPCを使ってましたがOCRかけるとあからさまにPCの反応が悪くなったので、つなぐPCを別のRyzen 5 5600G(6コア12スレッド)搭載機に変更しました。5600GではOCR処理中でも問題なく使えています。
【サイズ】
さすがに以前のコンパクトスキャナーよりは大きいですが、A4対応としては結構ぎりぎりのサイズに収めてるのかなと思います。机がある環境であれば、さほど設置に困るようなサイズではないかと思います。
【総評】
コンパクトスキャナーにはコンパクトスキャナーの良い点がありますが、扱う文書料が多い場合はドキュメントスキャナーは速度と重送しない安定性が重要なのだなとiX1600を使ってみてあらためて認識。ちょっと高かったですが裁断機も導入したおかげで思った以上にスムーズに家の紙資料の電子化が捗り、パンパンだった本棚と書類棚がだいぶ空きました。
家に大量の書類や本がたまって困ってる人は導入して損はないと思います。
5いい感じ
i1500sの買い替えです 使いやすいです ソフトの充実感を期待しています
|
|
|
![ScanSnap iX1600 FI-IX1600A-P 2年保証モデル [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
97位 |
65位 |
4.45 (2件) |
0件 |
2022/3/ 1 |
2022/3/ 9 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
IEEE802.11a/b/g/n/ac |
|
【スペック】最大セット可能枚数:50枚 両面読み取り:○ センサー:CIS×2(表面×1、裏面×1) 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ クラウド連携:○ インターフェース:USB3.2 Gen1 電源:AC 幅x高さx奥行き:292x152x161mm 重量:3.4kg エコマーク:○ 認定番号:17 155 060
- この製品をおすすめするレビュー
-
4大量の写真の取り込み
【デザイン】
野暮ったくなくて良いと思います。
【読取速度】
早いです。
【解像度】
必要十分です。
【機能性】
写真取り込みしか使用していないため無評価
【ドライバ】
指示にしたかって作業するだけで簡単インストール
【付属ソフト】
CD ROMとか、なし
サイトからダウンロード
【サイズ】
今までがフラットベットだった為、かなりの省スペース
【総評】
とても良いと思います。
大量の写真の取り込みも楽になりました。
5家庭用として十分
ScanSnapが一台あると様々なビジネスシーンや家庭での内職などに利用でき非常に便利です。
家庭用サイズとしてちょうどいい大きさで見た目もシンプル。
操作はタッチパネルでアイコンを見ながら進めていくだけなので説明書も必要なくとても簡単です。
写真や名刺、レシート、封筒などにも対応しており、家庭用としては十分です。
スキャンの前にはガラスに汚れがついていないか自動で検査してくれるので、スキャンしてから汚れを見つけてもう一度といった手間がないところもうれしいですね。
|
|
|
 |
|
88位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/29 |
2025/11/上旬 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:100枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ インターフェース:USB 3.2 電源:AC 幅x高さx奥行き:283x218x223mm 重量:3.2kg
|
|
|
 |
|
151位 |
65位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/11/15 |
2019/11/下旬 |
|
A4/名刺/レシート |
600dpi |
IEEE802.11b/g/n |
|
【スペック】最大セット可能枚数:60枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 光源:LED 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ インターフェース:USB3.2 Gen1/有線LAN 電源:AC 幅x高さx奥行き:291x242x247mm 重量:3.3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キヤノン共通の使い勝手、高速なスキャン
【デザイン】
重厚感があってかっこいいです。原稿をセットするところにカバーがなく、ホコリが入る懸念があるため、星ひとつ減点。
【読取速度】
個人用で使う分には申し分ないです。
【解像度】
最大600dpi。十分すぎます。
【機能性】
オフィス向けの機能は使ってないのでわかりません。
下位機種で使用しているソフトがそのまま使えるため、必要にして十分です。
私の使い方だと下位機種との差は読み取り速度のみです。
USB以外にもWi-Fiと有線LANの両方に対応しているので、接続性は抜群だと思います。
また、読み込み時の音が静かです。
【ドライバ】
ドライバは動いてエラーが出なければいいのでは・・・
【付属ソフト】
下位機種と同じソフトが使えます。
CaptureOnTouch 無印、STD、Proと3種類ありますが、機能的にどこがどう違うのかわかりませんでした。
無印は、Windowsを4Kモニタで使用していると、文字サイズが小さくて使いづらいです。
機能的に設定項目が増えるということはありませんので、使い勝手は全く同一です。
元から傾いて製本されている場合、小説などの文字主体であれば自動修正されますが(かなり優秀)、マンガ本などの場合はとんでもない修正をされることが多いので、手動修正がメインです。
この辺が少し面倒な点です。
ヤケの多い黄ばんだ本でもきれいに取り込みができる点はさすがCanon、優秀です。
【サイズ】
個人用としてはちょっと大きめなサイズ。デスクの横に置けるギリギリの大きさかも知れません。安定感はありますが、単純に大きさだけを捉えると少し大きい。星ひとつ減点。
下位機種は、原稿を乗せるトレイを閉じるとカバー代わりになってコンパクトになったので、星ひとつ減点。
【総評】
これまで下位機種を使用してきてこちらに乗り換えましたが、価格差ほどの差は見た目ではわかりません。
確かに取り込み速度は高速になりましたが、取り込んだ後の傾き修正処理に時間がかかるため、本1冊の処理時間はそんなに変わらないなというのが正直なところです。
それだけ下位機種が優秀だということでもあるのですが、私はこの機種を買って満足しています。
|
|
|
 |
|
122位 |
65位 |
4.76 (4件) |
8件 |
2017/7/25 |
2017/8/上旬 |
シートフィード |
A4/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:80枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 光源:LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 電源:AC 幅x高さx奥行き:285x231x254mm 重量:3.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンシューマーモデルの倍の価格だが価値はある
DR-C225Wからの乗り換えになります。
【デザイン】
特にこだわるところではありません。
【読取速度】
DR-C225Wと比べても速いです。フルカラーだとわかりやすいですがモノクロだとあまり変わらない感じです。
どちらかというとUSB3.1なのでデータ転送が速く、そちらの方が体感できるかも。
【解像度】
解像度だけならDR-C225Wでも十分だと思いますが、色の再現性は上です。DR-C225Wでは設定をあれこれいじって自分好みに調整する必要がありましたが、こちらはモノクロならデフォルト設定で十分なレベルでした。特にカラーは十分実用に耐えうるもので、DR-C225Wとは圧倒的な差を実感できます。
【機能性】
操作パネルはついていますが、PCがあるなら使いません。
ビジネス用途だと思います。
【ドライバ】
問題なく使えています。
【付属ソフト】
CaptutreOnTouchはProバージョンなので使い勝手が良いですね。
【サイズ】
ドキュメントスキャナーとしてはこんなものでしょう。
【総評】
DR-C225Wと比較して倍以上の値段になりますが、それだけの価値があると思います。基本的に自炊に目的であり、贅沢な使い方をしているとは思いますが、読み取り時の調整の他、用紙の傾きが少ないなど作業効率がかなり改善しました。
5これは良いものですな。
scansnapがなかなか新機種を発表しないため、物色していたら発見。
キャノンのスキャナという安心感から購入。
A4ワイドに対応していれば満点でした。
実際の取り込み中の動画は↓
https://youtu.be/9KNht2k-Rrs
レビューは↓に詳しく書きました。
https://mono-lo.blogspot.jp/2017/10/canonimageformuladr-m260.html
|
|
|
 |
|
192位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/ 7 |
2019/2/21 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:100枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCIS×2 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 電源:AC 幅x高さx奥行き:296x217x212mm 重量:3.6kg エコマーク:○ 認定番号:18 155 057
|
|
|
 |
|
34位 |
65位 |
- (0件) |
5件 |
2012/5/15 |
2012/8/31 |
フラットベッド |
A3 |
600dpi |
|
|
【スペック】センサー:4ラインカラーCCD(R/G/B/K×1ライン) 光源:白色LED インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:640x156x468mm 重量:14.8kg エコマーク:○ 認定番号:15 155 011
|
|
|
 |
|
217位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2023/2/ 2 |
2023/2/16 |
|
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:100枚 両面読み取り:○ センサー:DS-970:カラーCIS×2、GT-S660:カラーCIS 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:300x285x521mm 重量:5.9kg
|
|
|
直販 |
|
166位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2019/7/23 |
2019/7/23 |
フラットベッド |
A3 |
600dpi |
|
|
【スペック】センサー:CCD 光源:LED OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:623x133x400mm 重量:7.7kg
|
|
|
 |
|
97位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2023/2/28 |
2023/2/下旬 |
シートフィード |
A3/A4/はがき/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:80枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 光源:LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:424x120x246mm 重量:6.1kg
|
|
|
 |
|
48位 |
65位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2016/8/12 |
2016/4/22 |
シートフィード |
A3/A4 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:100枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCCD 光源:白色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 電源:AC 幅x高さx奥行き:380x168x209mm 重量:7.6kg エコマーク:○ 認定番号:22 155 054
- この製品をおすすめするレビュー
-
4場所をとらないA3対応のスキャナー
9年前に購入したScanSnap S1500からの買替えです。
幅40センチのサイドデスクに置いて使用していますが,A3用紙を裁断しなくてもスキャンできるというのは大きなメリットです。
スピードはS1500の倍くらいでしょうか。
封筒など,明らかに重層検知されるようなものでも「くしゃっ」となりにくい,という点も強みです。
自宅用にfi-7160(A4対応)も所有しています。
スピードは同じくらいですが,値段は2.5倍くらい。
A3用紙をスキャンできるというのは大きなメリットですが,値段が高すぎると感じ,購入をかなり迷いました。
高価すぎるという点を除けば,大満足です。
|
|
|
 |
|
-位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/20 |
2017/5/19 |
|
A4 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:300枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCCD×3 光源:白色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 電源:AC 幅x高さx奥行き:706x345x500mm 重量:35kg エコマーク:○ 認定番号:22 155 052
|
|
|
![PSC-IP9BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000414810.jpg) |
|
92位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/9/ 6 |
2012/9/中旬 |
シートフィード |
|
600dpi |
|
|
【スペック】 センサー:カラーコンタクトイメージセンサー 幅x高さx奥行き:200x73x61mm 重量:0.4kg
|
|
|
![iスキャミル ミニ DSS20 [白]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000396829.jpg) |
|
142位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2012/7/ 3 |
2012/8/ 8 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】センサー:カラーCISセンサー 光源:LED スマホ連携:○ 幅x高さx奥行き:200x73x61mm 重量:0.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4今更買う人は殆どいないとは思いますが
【デザイン】【サイズ】
機器自体のサイズや形状に問題ないと思うのですが、iphoneを固定する仕組みが後ろの支えとコネクタ部分だけなので、掛かる負荷が心配になります。
【読取速度】
最大でもフォトサイズ程度という事もあってか、かなり速いです。
【解像度】【機能性】
特段良くも無いのですが、それよりもソフト処理によるものなのか紙媒体を読み込んでいるとき特有のクセが無く、綺麗な画像になっていることが凄いと思いました。
【ドライバ】【付属ソフト】
iphone6sまでしか対応しておらず、ソフトも既に配布されておりません。
使えないわけでは成りませんが今更買う理由は無いでしょうね。
【総評】
写真と言うものの扱いが変転する時代の過渡期に現れ、消えていく運命をたどった便利ツールだと思います。
読み取り性能そのものは良かったです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.57 (2件) |
0件 |
2012/5/15 |
2012/6/15 |
シートフィード |
A4/はがき/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:1枚 センサー:カラーCIS×1 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:USB 幅x高さx奥行き:276x36.5x50mm 重量:0.325kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おすすめです
【デザイン】
好みではありませんがまだいいほうです
【読取速度】
複合機よりも早いです
【解像度】
少し汚いですが不満はありません
【機能性】
Bluetoothがついていれば完璧だったんですがそれ以外は申し分ありません
【ドライバ】
使いやすいです
【付属ソフト】
無評価
【サイズ】
デスク周りがスッキリしますし携帯性にも優れています
【総評】
2つ目も購入したいですね
4USBケーブルは挿し辛いかも?
A4サイズが読めて場所を取らない物を探していて、値段と性能(口コミ)で購入。
あまり他のスキャナを使ったことが無いので比較は出来ませんが、大体は満足。
しかしUSBのケーブルは本体側が頻繁に取ったり付けたりする人にはコネクターが奥まっていて
挿し辛い気がする。
持ち運び用にポーチ? 袋が付いていて本体とケーブルが仕舞えるのは便利。
|
|
|
![ScanSnap S1100 FI-S1100A [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/31ZbLxbidRL._SL160_.jpg) |
|
70位 |
-位 |
4.52 (3件) |
6件 |
2015/2/ 5 |
- |
|
A4/はがき/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】センサー:カラーCIS 光源:RGB3色LED OCR(文字認識):○ インターフェース:miniUSB2.0 電源:miniUSB 幅x高さx奥行き:273x34x47.5mm 重量:0.35kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5たまに使っていますがまだまだ十分です。
【デザイン】
旧モデルですがかっこよいです
【読取速度】
ADF機能付きのサイズのやや大きい機種には劣りますが、
送り速度は他社製品のモバイルタイプよりも速い方だと思います。
中古でも動作するなら結構おすすめかもしれない。
【解像度】
A4サイズ程度で困らないレベルです。
【機能性】
有線での使用が苦でなければ問題ないと思います。
【ドライバ】
PC用は、付属のDVDのアプリケーションが必須。
中古で買うならPFUのサイトからダウンロードできるかどうかなど
よく調べた方がいいです。(いまのところできそうです)
【付属ソフト】
Windows用のScanSnapMangerとかOrganaizernnなど秀逸です。
アンドロイドのアプリでも OTGケーブル接続できるスマホ、タブレットなどで使えば
この機種はまだ使えます。
ScanSnapHomeやCloudは、個人的には使い勝手がよろしくないです。
(画面のインターフェースが分かりにくい)
【サイズ】
売りであって携帯性に優れていると思います。
【総評】
A4サイズまでの大きさの紙資料をスキャンする機会がたびたびあってPDFやJPEGにして
メールで送ったり、ペーパレス資料を作成する用途があれば、
ScanSnapOrganaizernなどのアプリケーションが秀逸でおすすめです。
有線での使用が苦にならなければ、一台もっていると重宝するかもしれません。
4読み取り枚数の少ない人用。
【デザイン】小型で邪魔にならないサイズ。ハンディスキャナーより少し幅が広い程度。
【読取速度】シートフィードとしては普通かな。一枚、一枚差し込む必要があるが。
【解像度】600dpiで普通。
【機能性】差し込むだけで、連続して読み込んでくれるので、便利。
【ドライバ】全部で200MB。
【付属ソフト】連続読み込みが出来るのと、追加のドライバでPDFの作成も可能。
【サイズ】シートフィードでは、小さい。
【総評】USB接続でよく、一回当たりの読み取り枚数が少ない人用。大量に読み取りが必要なら上位機種をおすすめ。
|
|
|
 |
|
166位 |
-位 |
4.78 (9件) |
61件 |
2014/6/10 |
2014/6/20 |
シートフィード |
|
600dpi |
IEEE802.11b/g/n |
|
【スペック】 センサー:CIS 光源:RGB3色LED インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:273x36x47.5mm 重量:0.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても気に入っています。
プリンターのスキャナー機能に比べて簡単にデータ化できるので助かっています。主にiPadで読み込んで使っていますが、PDFとJPEGを選んでデータ化できるので、自分の資料用にも、説明を加えて送るのにも気軽にできるのがとても便利です。
5楽しいスキャナ
モバイルスキャナは初めての購入です
早いし軽いし楽しいと思います
ただ蓋を開けると電源が入ってしまうのでカバンに入れてるとそれが困ります
専用ケースもありますが高いしイマイチっぽい…
そろばんケースがぴったりでしかも出しやすいらしいのでそれにしようかなぁ。
|
|
|
 |
|
108位 |
-位 |
3.64 (6件) |
32件 |
2011/10/19 |
2011/10/27 |
シートフィード |
|
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:20枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 自動給紙方式(ADF):○ インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:285x174x257mm 重量:1kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5持ち運びはしないで机の引き出しに置いてあります
【デザイン】
黒を基調として、蓋を開けると電源が入るところがスマート
【読取速度】
まったく以て問題ない。いつもUSB接続のみです。(電源をつなげるとさらに速度アップするそうですが)
【解像度】
11インチのノートパソコンで閲覧しているせいか、気にならない
【機能性】
ドキュメントスキャナとして、特に不満はない。別に本の自炊をするわけではないので。
【ドライバ】
評価なし
【付属ソフト】
あまり活用していないので、コメントできないが、evernoteやdropboxなどにファイルを直接落とせるのは便利だと思われます。
【サイズ】
持ち運ぶ気にはならない。職場から自宅に持って帰ることは可能だと思う。
【総評】
買ってよかった
5大満足でお勧めです
【デザイン】
大きさといい、デザインといい、最高だと思います。
あえて苦言を言うなら、乱暴な使い方をしていなくても不注意で壊れそうな気がすること。
【読取速度】
USB3.0で接続しているからかもしれないですが、申し分なしです。
【解像度】
こちらも申し分なしです。
当方は仕事の文書を電子ファイル化することを目的にしているのですが、なんら不満なしです。
【機能性】
必要最低限の機能が備わっており、大満足です。
【ドライバ】
【付属ソフト】
個人的にはAcrobatが付属していないのが残念ですが、問題はありません。
【サイズ】
コンパクトで便利。
使用しないときの省スペースさと、利用時の使い勝手のよいサイズ...申し分なしです。
【総評】
何故、この低い評価なんでしょうか?
お勧めの一台は、このDR-P215で決まりです。
|
|
|
 |
|
119位 |
-位 |
4.32 (13件) |
67件 |
2012/5/21 |
2012/5/25 |
シートフィード |
|
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:10枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCIS 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:284x77x99mm 重量:1.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型で便利かつ高耐久性のドキュメントスキャナー
【デザイン】
コンパクトかつシルバー系のすっきりしたデザインで、悪くありません。
【読取速度】
早くはありませんが、読取の速さを求めていないため個人的には不満ありません。
【解像度】
600dpiで取り込み可能で、取り込んだ画質は良好です。
【機能性】
PCと接続してボタンひとつでスキャンできます。またOCR(文字読取)機能は至便です。
【ドライバ】
ドライバは安定しています。
【付属ソフト】
機能的に問題ありません。
【サイズ】
発売当時としては非常にコンパクトで、しかもUSB給電であるため国外でも気楽に使え、非常に便利です。
【総評】
2013年に購入以降、国内外の移動が多かった中で常に引越し荷物の中に入っており、苦楽を共にしてくれたスキャナーです。11年目の現在も現役で、全く問題なく仕事をサポートしてくれており、よき友のひとつです。
5ドキュメントスキャンに
【デザイン】
可もなく不可もなく。
【読取速度】
何十ページにも及ぶ書籍などの読み込みには適しませんが、書類など枚数の少ないものであれば高速で簡単に読み込むことができて、今まで使ってきたフラットスキャナが過去のものとなりました。
仕事などで紙で残しておかないと行けないもの以外は全て読み込んで Evernote に詰め込んでしまえば机周りが片付いてとてもスッキリして助かっています。
【解像度】
写真ものには向きませんが、カタログなど内容がわかればいい程度のものであれば充分かなと思います。
捨てるのにちょっとためらっていたカタログなどもスキャンしてどんどん捨てました。
【ドライバ】
Mac で使っていますが特に問題ありません。
【付属ソフト】
あまり高機能とはいえないかもしれません。スキャン機能自体は全く問題ありませんが、もうちょっと細かい設定、たとえばアプリ連携の柔軟性が欲しいかなと思います。
【サイズ】
かさばらず最適。
うしろの紙を立てる部分を最大にして紙をマックスくらいにするとちょっと不安定なので要注意。
【総評】
上位機種を買おうか迷ったんですが、ドキュメントスキャンがメインなのでこのサイズで充分でした。
強引に30枚〜40枚くらいは一気に行けますが、紙の種類によっては重なってしまうことがありますが充分役に立っています。
【追記 2016.11.29】
基本的に壊れることはないのですが、やはりローラーの巻き込みが弱くなり、つるつるした紙は全く読み込みできなくなりました。
いちおうネットで探した一時的な回避策として、巻き込み用のローラーを掃除してからガムテープなどでぺたぺたすると一時的によくなります。
部品を交換するほどでないなーという場合はお試しあれ。
|
|
|
![ScanSnap iX100 FI-IX100A-P 2年保証モデル [ブラック]](https://contents.kaago.com/contents/shop/takagamiya/commodity/4939761307874_common.jpg) |
|
158位 |
-位 |
4.84 (5件) |
4件 |
2015/2/ 5 |
- |
シートフィード |
A4/はがき/名刺/レシート |
600dpi |
IEEE802.11b/g/n |
|
【スペック】センサー:CIS 光源:RGB3色LED OCR(文字認識):○ スマホ連携:○ クラウド連携:○ インターフェース:microUSB2.0 電源:リチウムイオン電池 幅x高さx奥行き:273x36x47.5mm 重量:0.4kg エコマーク:○ 認定番号:14 155 045
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトで性能は十分、使用頻度が低い人におススメ
【デザイン】白だと汚れが目立ちやすいのが難点、高級感はあまりないが質感は悪くない
【読取速度】すごく速いわけではないが、実用上として十分だと思います
【解像度】本製品より高性能の機種はありますが、個人的には十分すぎるほどです
【機能性】ペーパーだけでなく、プラスチック製のカードなども読み取り出来るのは〇
【ドライバ】Win10ですが、特に問題なく使えました
【付属ソフト】未使用の為、未評価
【サイズ】文句なしに小さい(というか細い)
【総評】
嵩張らないスキャナーが欲しかったので購入。
結果は大当たり、起動時間も短くすぐに使える手軽さが良い。
但し、サイズの都合上一枚一枚手差しで入れる必要があるのがネック。
一度に何百枚も利用する方は別の大型機種の方が良いかもしれません。
5買ってよかったです!
書類だけでなく、昔の写真や手書きの絵(カラー)を電子化したくて購入しました。とても使いやすくて、買って正解でした!
【デザイン】
とても機能的なデザインです。カバーを開けると自動で電源が入るので、わざわざ電源ON/OFFをする必要がないところが便利です。
【読取速度】
ストレスない速度です。例えば写真を複数枚まとめてスキャンしたい時も、1枚ごとにスキャンスタートボタンを押す必要がなく、自動的に継続読み取りしてくれるので、操作性か良いです。
【解像度】
ここに一番驚きました!手書きの絵(水彩画)の繊細なタッチや、和紙の細かい柄も、しっかりと読み込んでくれました!また、古い写真も色合いそのままに電子化でき、大満足です◎
【機能性】
ちょっと斜めにスキャンしてしまった時も、傾き補正をかけてくれるので助かっています。
【ドライバ】
CDで添付されています。インターネットでもダウンロード出来たので、自分はWeb上からインストールしました。
【付属ソフト】
スキャンしたデータはScanSnapHOMEというアプリで管理しますが、outlookの様なインターフェイスでとても見やすく管理しやすいです。
【サイズ】
コンパクトで軽く、バッテリ内蔵なので、持ち運びに便利です。
【総評】
とにかく使いやすい!の一言です。初期設定も簡単でしたし、使いたいときはスタートボタンを一度押すだけ。傾きの補正やカラー/白黒は自動判別してくれ、とても機能的です。買って大満足です!
|
|
|
![imageFORMULA R10 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001383291.jpg) |
|
62位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2021/9/13 |
2021/9/中旬 |
シートフィード |
A4/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:20枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 光源:LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB2.0 電源:USB 幅x高さx奥行き:285x40x95mm 重量:1kg
|
|
|
![imageFORMULA R10 PG [ピンクゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001383292.jpg) |
|
217位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2021/9/13 |
2021/9/中旬 |
シートフィード |
A4/名刺 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:20枚 両面読み取り:○ センサー:CIS 光源:LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB2.0 電源:USB 幅x高さx奥行き:285x40x95mm 重量:1kg
|
|
|
 |
|
85位 |
-位 |
4.53 (26件) |
121件 |
2009/11/17 |
2009/11/21 |
シートフィード |
|
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:10枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCIS 光源:RGB3色LED 自動給紙方式(ADF):○ インターフェース:USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:284x77x99mm 重量:1.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5購入して既に15年ですが、まだまだ現役です。
以前に自炊が流行った時に購入したので、2010年から使用しています。
まだまだ現役です。
当時は勢いで自炊する気満々で購入したのですが、本をバラすのが意外と億劫で半年ほどで自炊自体はそれほど進みませんでした(笑
また、当時は設置場所の関係で使用するたびに引き出しから出して使う方法だったので、すぐにスキャナーを使用したくてもスキャンする前に準備が必要だったこともあまり使わない状況になっていたのだと思います。
当時と違って今はMacBookの隣に本機を常設していて直ぐに使えるようにして、ここにきてやっとまともに本機を使うようになってきました。
デザイン
メタリックな作りで多少古めかしく感じるところもありますが、かえってそれが気に入っています。
非常にコンパクトなので、常設しておいても邪魔になりにくいので、極力常設できるように場所取りしてあげることがスキャナーを活用するコツだと改めて感じました。
機能
毎分A4版両面で4〜5枚程度で、当時としては十分なスピードだと思っていました。
実際に一度にセットできる枚数はそれほどでもないので、これはこれで十分だとは思っています。
また、全てのデータをPDFにした場合にOCRで保存できるので、多少誤字があったとしても一から入力する手間を考えれば合格点は与えられると思います。
まだ利用したことはありませんが、PCのバッテリー給電で使えるのもこの機器の良い点だと思っていますので、今後最新機種を購入することがあっても、将来持ち運びすることがあれば利用価値はあると思います。
解像度
これは何のデータをどこまで精細に電子化するかによるのだと思いますが、紙の媒体をスキャンしてディスプレイを通して見るには十分な解像度だと思います。
ドライバ、付属ソフト
ドライバについては、もうこれで慣れてしまっているので使いにくいとか使いやすいとかの判断ができません(笑
ScanSnap Managerだろうが、ScanSnap Homeだろうが、とにかく一旦書類フォルダに取り込んでからEvernoteかUpNoteに取り込んでいるので、あまり難しく考えたことがありませんでしたので、特に評価はしません。
以上が本機の評価です。
今では町内会の回覧板のお知らせ、役所から届く文書、雑誌の切り抜きのファイリングなどの軽い紙の資料をバッと取り込むことに利用していますが、こういう使い方であれば毎分何枚のスピードとかあまり関係がなく、今でも現役で便利に使っています。
最後に
紙を取り込むローラーのゴムが加水分解だと思うのですが溶けて、資料を取り込め亡くなりました。
ネットでゴムだけ購入できたのですが、分解方法があまりにも複雑すぎたので溶けたゴムを剥がした後に交換のゴムを縦に切り込みを入れて、そのまま軸に取り付けて使っていますが、今のところ問題なく使えています。
もしローラーのゴムの劣化で悩まれているのであれば、一度ネットで調べられてから改めて考えられても良いのではないかと思う次第です。
以上から、もう少しこのS1300を使ってあげたいと思っています。
とても満足しています。
5エントランスモデルとしては最高です
【デザイン】シルバーでコンパクトなかなかいいです。
【読取速度】かなり早いです。
【解像度】PDF文句なしです。
【機能性】スナップオーガナイザーなどがついて使いやすい。
【サイズ】小さくて場所をとりません。
【総評】エントランスモデルとしては最高です。本の自炊をするには小さいので(トレーに載せきれない)次は、上位機種が欲しいと思います。
|