| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
-位 |
5位 |
4.48 (29件) |
43件 |
2024/8/28 |
2024/9/19 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
145g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:100x48x134mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパが良く慣れればとても使いやすい。
【デザイン】
初めて見たときは、近未来的だと思いました。^^
【動作精度】
専用ソフトで調整できるので何の問題もないです。
【解像度】
とても滑らかな動きだと思います。
【フィット感】
私の手にはぴったりですね。
【機能性】
トラックボールやボタンの機能もシンプルで直感的に使えるので使いやすいですね。
【耐久性】
2か月ほど使っていますが、1度トラックボールを外して掃除しました。今のところ何の不具合も出ていません。
【総評】
モニターを2台増設したため、今までの普通のマウスではモニター間の移動に手首がつかれていたので、初のトラックボールマウスを導入しました。はじめは使いにくかったけど、慣れればとても使いやすくて、いいですね。モニター間の移動が楽になりました。価格も安くて、とても良い商品だと思いました。
5長時間使用しても疲れにくい!エルゴノミクス設計の最高峰
使用感・デザイン
まず、エルゴノミクス(人間工学)設計がとても優れていると感じました。手にフィットする形状が自然で、手首や指に無理な力がかからず、長時間使っても疲れにくいのが最大の魅力です。特に、親指の部分にあるサポートがしっかりしていて、手全体を自然に支えてくれるため、長時間の作業でも手のひらや指先に負担がかかりません。
また、デザインは非常にシンプルで、シックな色合いが気に入っています。オフィスに置いていても、外見がとても落ち着いているため、仕事環境に馴染みやすいのもポイントです。サイズ感は手の大きさに合わせて調整されているため、男性でも女性でも使いやすいのではないかと思います。
機能性と操作感
M575SPは、ワイヤレス接続の安定性が非常に高いと感じました。Bluetooth接続も安定しており、USBレシーバーを使うときと同様に遅延なく快適に使えます。さらに、1台のマウスで最大3台まで切り替え可能というマルチデバイス対応は、作業環境が複数のPCやタブレットを使い分けている私には非常に便利です。
ボタンのクリック感も良好で、反応がスムーズで気持ちよく操作できる点も高評価です。個人的に、サイドボタンの配置が使いやすく、ブラウジングや作業中の戻る・進む操作が快適に行えます。
バッテリーの持ち
バッテリー寿命については、驚くほど長持ちします。一般的なワイヤレスマウスに比べて、充電の頻度が少ないので非常にストレスフリーです。購入から2ヶ月ほど経ちますが、まだ一度もバッテリー切れで充電が必要になったことはありません。電池交換の手間もないため、長期間使用できるのは大きな利点です。
エルゴノミクスの効果
手首の負担が少ないと感じた最大のポイントは、やはりエルゴノミクス設計です。前に使用していたマウスは、長時間使うと手首に痛みを感じることがありましたが、このマウスはそのような問題が一切なく、ずっと快適に使い続けられます。特に、手のひらを自然にカーブさせて使う感覚が新鮮で、手首を無理なく動かせるため、操作中の負担が大きく軽減されました。
他のマウスとの比較
以前使っていた他のエルゴノミクスマウスと比較すると、このM575SPはさらに快適さが向上していると感じました。特に、親指部分に付いている親指サポートが非常に使いやすいです。これがあることで、手のひら全体がリラックスして、手指の動きが無理なくできる点が他の製品と一線を画しています。
また、トラックボールマウスは一部使いづらいと感じる人もいるかもしれませんが、私はこのモデルのトラックボール操作にはかなり慣れることができました。デスクが狭い場合や、マウスの動きに制限がある場合でも、場所を取らず快適に操作できる点が非常に便利です。
改善点(個人的な意見)
完璧な製品だと思いますが、1点だけ個人的に気になる点がありました。それは、マウスのトラックボールが少し固いと感じることです。最初はスムーズに動かないのではないかと心配しましたが、使っているうちに慣れてきました。それでも、もう少しボールの動きが軽い方が良いかなと思いました。
総評
ERGO M575SPは、エルゴノミクスマウスの中でも非常に優れた製品であり、特に長時間使用する方にとっては最高の選択肢です。手の疲れや手首の痛みが軽減され、快適に作業を続けられる点が非常に魅力的です。トラックボールタイプなので、作業環境が限られている方にも最適です。特に、マルチデバイス対応や安定した接続、バッテリーの長寿命など、使い勝手が非常に良い製品だと感じました。価格はやや高めかもしれませんが、その価値は十分にあると思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
24位 |
5.00 (2件) |
2件 |
2023/11/20 |
2023/11/中旬 |
トラックボール |
Bluetooth 5.3 Class2 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
500dpi |
|
146g |
【スペック】 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:96x52x126mm
【特長】- 36mm大型ボールを採用した親指操作タイプのワイヤレストラックボール。WEBブラウザーの操作時に便利な「進む」「戻る」ボタンを含めた5ボタンを搭載。
- Bluetooth HOGPに対応したPCなら、レシーバーを接続しないで使用可能。USBポートの少ないPCやタブレットに適している。
- 支持ユニットに直径2mmの人工ルビーを採用し、自然でなめらかな操球を実現。支持機構は取り外し可能でベアリングも交換可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Bluetoothマウスの信頼度が上がりました
【デザイン】エルゴノミクスデザインで手に馴染む。
【動作精度】軽快感よりも精度重視な気がします。
【解像度】デフォルト設定だと軽快感に欠けると感じ設定変更した。
設定変更はWindowsのマウス設定からやるようになっていてマウス本体に変更ボタンは無い。
【フィット感】私の手には良く馴染むが全面ゴムコートのホイールは好みが分かれそう。
【機能性】5ボタンマウスとしては標準的だと思う。
【耐久性】買ったばかりなので不明。
【総評】LenovoのBluetoothキーボードのかなり古いものを使っていて接続の安定性に悪い先入観を持っていた。
Bluetoothのバージョンが5.3の効果なのかこの製品は全く不満なく使えていて良い意味で期待を裏切られた。
消耗部品がユーザーで交換できるようになっていて長く使えそうな点も購入して気づいた良い点です。
5トラックボール付きで使いやすい
Bluetooth5.0対応のワイヤレスマウスで、形状は
エルゴノミクス型で、大きなトラックボールがあるので
特徴です。エルゴノミクスマウスなので、手首に負担が
かからず、長時間のマウス作業でも疲れません。
親指が当たるところには、トラックボールがあるので、
マウス本体を移動させなくも、ポインターを親指で広範囲に
動かせてるので、とても効率に使えます。ボタンの数は、
5個で、分解能500DPI、読取り方式は、IR_LEDなので、
正確に操作できます。単3形アルカリ乾電池を1本準備する
必要があります。
|
|
|
 |
|
-位 |
71位 |
4.34 (219件) |
290件 |
2020/10/29 |
2020/11/26 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
145g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:100x48x134mm
【特長】- 「M570」の後継モデルで、親指で操作するボールはそのままに快適な使用感と操作精度を高めた無線トラックボールマウス。
- USBレシーバーやBluetoothで最大10mの範囲でワイヤレス接続する。専用ソフトでカーソル速度や戻る/進むボタンのカスタマイズが可能。
- 解像度2000dpi対応のセンサー搭載で省エネ性能が向上。単3形乾電池1本でUSBレシーバーによる無線接続で最大2年使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのトラックボールでしたが概ね満足
【デザイン】
好みもあるだろうけど悪くない。無難。
【動作精度】
他のトラックボールを使ったことないので比較はできませんがこんなもんなんだろうなとは思います。慣れるまで(慣れても)細かい動きはちょっと難しいかも。
【解像度】
設定である程度変更できるし問題ないかと。
【フィット感】
男性の手にはちょうどいいかも。手の小さい人にはどうかな。
【機能性】
ボタンの数もありがたい。
【総評】
初めてのトラックボールでしたが概ね満足しています。
テーブルがなくマウスが使いづらい場面での使用です。
同じロジクールの無線マウスとキーボードも使っているので一つのレシーバーに3つの機器を繋いている形です。
細かい動きやクリックした時にマウスが動いてしまうことがありますがある程度は慣れてきます。
トラックボールがどんなものなのかを試すにちょうどいい製品だと思います。
5不良品だったようですが、新品交換対応にて問題なく使えています
【デザイン】
さすが、老舗だけあってカッコいいですね。
【動作精度】
特に問題なし
【解像度】
特に問題なし
【フィット感】
手の大きな人にはちょうどいいです。
小さい人には大きすぎるかもしれません。
【機能性】
進む、戻るボタンはなれると手放せません。
【耐久性】
突然左右にのスクロールが入れ替わるという事象がたまに起こることが何回もあり、新品交換となった後は、再発していません。
【総評】
異常発生時にサポートに問い合わせたら新品交換として送付されてきました。(古い個体は返送不要で自治体の指示に従って処分くれとのこと)
交換した個体でその事象は再発しなかったのでロットの問題だったのかもしれません。
とにかく、新品交換はメーカーの対応としては気持ちがよかったです。サポートに問い合わせたら新品交換として送付されてきました。(古い個体は返送不要で自治体の指示に従って処分くれとのこと)
交換した個体でその事象は再発しなかったのでロットの問題だったのかもしれません。
とにかく、新品交換はメーカーの対応としては気持ちがよかったです。
|
|
|
 |
|
9位 |
82位 |
4.41 (3件) |
0件 |
2025/11/14 |
2025/11/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
750dpi |
|
83g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:62x40x94mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5宇宙人ぽいデザインですね。
前モデルのM-MT2BRを持っています。手が小さいほうで、このサイズ感が欲しくて使ってきました。新旧で違いはロゴ位ですね。bitra → ELECOM ホワイトボディに銀玉デザインが宇宙人ぽくって気に入ってます。
4良いサイズ感の大きめボールのトラックボール
【デザイン】デカすぎず小さすぎず トラックボールの大きさが操作性に影響するので、良いあんばいだと思います。デスクトップオンリーなら、HUGEモデルを購入したと思います。
【動作精度】悪くありません。調整するより慣れる方が良いのかもしれません。
【解像度】USB無線+デスクトップPC+27インチWQHDモニタ で使用しています。ドットレベルで操作するようなシビアな使い方ではないので特に不満はありません。
【フィット感】ボールの大きさが良いです。ボタン配置は慣れでしょう。
【機能性】設定して慣れることが重要ですかね。これからです。
【耐久性】無評価とします
【総評】その気になれば持って出ても使えるサイズ感、なのが良いです。【不満点】@シャーシというか、ケースの作りには不満です。電池ボックスの蓋、嵌合がキツく取り外しがしにくいです。取り付けた後もチリが合ってません。残念です。AUSBレシーバーの取り出しがしにくい。ロジクールマウスのように取り出し方が直感的なもの、あるいはプッシュプッシュ式が良いですね。まあ、無線マウスのくせに付属するUSBレシーバを内蔵できないのもありますが。B裸で持ち歩くと、ボールに打痕が付くので、モバイルを想定しているなら持ち運びモード(ボールを浮かせて固定する)があると良いですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
113位 |
4.27 (8件) |
4件 |
2023/11/20 |
2024/3/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth 5.3 Class2 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
500dpi |
|
146g |
【スペック】 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:96x52x126mm
【特長】- 楽な姿勢で操作できるエルゴノミクス形状と、なめらかな操作性を実現した親指操作タイプのトラックボール。Bluetooth 5.3に対応。
- 親指にフィットする直径36mm大型ボールを採用。一度の操作でポインターを広範囲かつ繊細に動かせる。
- WEBブラウザーやフォルダーの操作時に便利な5ボタンを搭載。本体上面に電源スイッチがあり、本体を裏返さず電源のON/OFFが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5慣れたら抜群に使い易い感じです。
【総評】
ちょっとボールが転がり過ぎると思いましたが慣れますし良い感じに自分流の硬さになって来ました。
普通のマウスにボールを付けて手首が痛くならない様な感じになっているのではじめてトラックボールを使うという人にはいい感じだと思います。
先に書きましたが慣れるまでに使いにくいと諦めなければかなり使い勝手が良くなると思います。
合う合わないもあると思いますが私には合いました。
5ベアリング最高!(なぜ今までなかった!)
かねてよりトラックボールの滑りについては気になっており、「擦っている」感覚がありました。小さな球状のもので支えていましたがこれまでのものはベアリングではなかったようです。
ですからベアリングによる回転の滑らかさは「まさにこれ!」という感じで細かな部分の位置合わせ等もとてもしやすいです。
これはこれまで使っていたものとの比較になってしまうと思うのですが、クリック動作は大きく必要な感じです。ただ、おそらくこれは慣れの問題かと思いますのでじきに慣れると思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
144位 |
3.41 (5件) |
2件 |
2023/11/20 |
2024/3/下旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
500dpi |
|
148g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:96x52x126mm
【特長】- 楽な姿勢で操作できるエルゴノミクス形状と、なめらかな操作性を実現した親指操作タイプのトラックボール。無線2.4GHzに対応。
- 親指にフィットする直径36mm大型ボールを採用。一度の操作でポインターを広範囲かつ繊細に動かせる。
- WEBブラウザーやフォルダーの操作時に便利な5ボタンを搭載。本体上面に電源スイッチがあり、本体を裏返さず電源のON/OFFが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ベアリング支持は最高
このトラックボールは今どき珍しいベアリング支持のトラックボールです。
エレコムさんにはよくぞ出してくれたと賛辞を送りたいです。
トラックボールはOrbitEliteに始まり、ケンジントン、ロジクール、エレコム、サンワ、ナカバヤシの多くのモデルを使ってきました。
ベアリング全盛期にトラックボールを触らなかったため、ほとんどのモデルはルビーまたはセラミック支持球モデルでした。
それに慣れていたのでトラックボールはそんなものと思っていましたが、この度、初ベアリング支持のトラックボールである当機を購入し、その動きの軽さに感動しました。
静止摩擦もそうですが動摩擦も同様に転がり摩擦になるため非常に低く、抵抗感がほぼありません。
ボナンザを塗ったルビー支持球程度では比べるまでもないほどの動きの軽さは現行品では他にない最大の魅力です。支持球では絶対に味わえない至高の操作感です。これだけでこの機種を選ぶ理由になります。
その他の部分も堅実に作られており、平凡なクリックボタン類やホイールに加えて戻る進むボタンをあります。
単3電池1本で2年以上ももつのも魅力です。
ロジクールのM575のライバルになる機種がようやく出たという感じですね。
全体的な作りの良さはM575が上だと感じますが、ベアリングという一点だけで勝るとも劣らない魅力があります。
当機はエレコムのトラックボールでも特に手放しでおすすめできる機種だと思います。
このベアリングモジュールが将来人差し指型や大玉型に展開するのを期待して締めとさせていただきます。
4ベアリングはいいが、惜しい。
M575Sとの比較です。
ベアリングはいいけれど、その他が惜しい……!
気がつけばトラックボール歴20年以上ですが、初めてのベアリング体験。
滑りはとても快調で、動き出しも静止も気持ちいい滑り。
ただ、それ以外が全体に硬い。
クリック感や手のひらに当たる部分。悪くはないけれど、もう一歩及ばず。
特にサイドボタンは、指をかなり立てないとフィットせず。
主ボタンの延長で使えていたM575Sと比べて使いづらい。
ベアリングとそれ以外のトレードオフ……という気がします。
|
|
|
 |
|
-位 |
172位 |
3.81 (8件) |
1件 |
2023/11/20 |
2023/12/上旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
500dpi |
|
148g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:96x52x126mm
【特長】- 楽な姿勢で操作できるエルゴノミクス形状と広範囲かつ繊細に動かせる36mm大型ボールを採用した、親指操作タイプの無線トラックボール。
- WEBブラウザやフォルダの操作時に便利な「進む」、「戻る」ボタンを含めた5ボタンを搭載。ボタンの機能割り当ては、専用ソフトで変更可能。
- パソコンのUSBポートにレシーバーを挿すだけで、すぐに使用できるワイヤレスタイプ。無線2.4GHz接続タイプで、レシーバーは本体への収納が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5トラックボール付エルゴノミクスマウス
マウスの主な構成としては、5ボタン+トラックボール付と
となっています。形状はエルゴノミクスとなっているので
操作性が良く、疲れにくいです。トラックボールに親指が
当たるようになっているので、使いやすいです。
マウスを動かさなくても、マウスは固定したまま、トラック
ボールを親指で回すだけで、ポインターの操作ができます。
トラックボールは大きいので、一度の操作で、広域にポインター
を動かしたりできます。無線2.4GHzタイプのワイヤレスで、
USBレシーバは小さいので、使っていないときは、マウス本体に
収納できます。電源スイッチは裏側の面にあれことが多いですが
上面側にあるので、電源のON/OFFがしやすいです。
4コスパ重視で普段使いに○
手頃な価格とシンプルなデザインが魅力のワイヤレスマウスです。
クリック音が静かで、オフィスや図書館でも周囲を気にせず使用できます。
セットアップもUSBレシーバーを挿すだけで簡単です。
ただし、本体はやや小さめで、手が大きい方には持ちにくい場合があります。
そしてボタンの押し下げ圧が強く、しっかり押さないと反応しないことがあります。
また、ホイールやボタンのクリック感が安っぽく、耐久性にもやや不安があります。
高機能を求める人には物足りませんが、手軽で静音なマウスを探している方にはおすすめです。
|
|
|
 |
|
-位 |
172位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2024/7/29 |
2024/6/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth 5.1 Class2 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1200dpi |
|
106g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単4電池2本 幅x高さx奥行:88x47x95mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5トラックボール付静音Bluetoothマウス
親指トラックボール付の静音Bluetoothマウスなので
とても楽で使いやすいです。トラックボールは
直径34mmで、マウスを固定したまま親指でカーソルを
移動できるので、長時間使っても疲れません。
トラックボールの精度もよいです。5ボタンマウスで
すべてのボタンが静音ボタンになっているので、クリック
音がしないです。レーザー式のセンサなので、マウスの
使用感も抜群です。分解能は、600dpiで使用するか、
自動モードで使うかを選べます。自動モードだと、状況に
応じて450-1200dpiで自動調整してくれます。乾電池は、
単4が2本必要となります。
|
|
|
 |
|
18位 |
172位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/11/14 |
2025/11/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
750dpi |
|
77g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:74x41x90mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4小さくて軽いトラックボールマウスが欲しい人向け
出張時に嵩張らない軽いトラックボールマウスが欲しくて購入しました。持ち運びに使えるケースも付属している点が良いと思います。
以前から使用しているロジクールのMX ERGOと比べてかなり軽くて小さいです。
私の手が大きいせいか、MX ERGOのほうが手を添えやすく疲れにくいと感じました。
仕事用には今まで通りMX ERGOを使い、こちらのマウスはiPad Proに接続して使おうと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
211位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/12/27 |
2022/11/下旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
93g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単4アルカリ電池1本 幅x高さx奥行:65x41x98mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ワイヤレスのトラックボール付マウス
【デザイン】
カラーはブラック、トラックボールが赤で目立ちます。
左サイドの上側に進む・戻るボタンが、左サイドの真ん中に左クリック
ボタン、左サイドの下側にホイールボタンがあります。かなり
ユニークな構造になっていますが、慣れれば使いやすいです。
右クリックボタンは、一般的な場所にあります。
【動作精度】
レーザー式です。マウスの底面と接する面が劣悪な環境ではないかぎり、
まったく問題なくマウス操作でいます。
【解像度】
600dpi(固定)、450〜1200dpi(自動)、600〜1600 dpi(自動)で
選べます。自動の場合は、おまかせ速度調整なので便利です。
【フィット感】
トラックボールのマウスで、フィット感良いです。トラックボールで
マウス操作ができるので、手首が疲れません。
【機能性】
無線マウスです。USBのType-AポートがパソコンにあればOKです。
|
|
|
 |
|
-位 |
329位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2021/1/14 |
2020/12/下旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1000dpi |
|
115g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3乾電池1本 幅x高さx奥行:100x47x135mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4Digio2 MUS-TRIF175GY
置いて使うトラックボールは、初めてです。
購入して2日目で、ボールの動きが固くなる場所があるのを発見。
ゴミがついたのかと思いボールを外し、ボール、センサー、ボールを格納する窪みを拭いたりするも変わらず。
ボールに傷があるか確認するも特になさそう。
潤滑油を薄く塗ってみるもあまり変わらず。
その後何日か放置したり、何度か拭いたりしてたらいつの間にか直ってました。
拭いても、静電気でゴミがなかなか取れなかったのかな?
以下すでに所持している、手で持つタイプのノーブランドのトラックボール(Y-10W)と比較です。
ボールに遊びがあまりないので、本体を動かしてもカーソルが勝手に動くことがないです。
逆に、ホコリなどには少し弱いのかもしれません。
ただし、購入して半年近くなりますが、今は問題なく使用できています。
置いて使用するので仕方がないのもあるでしょうが、本体が少し持ちにくいです。
まわりが傾斜してるので、下の方をしっかり掴まないと落っことしてしまいます。(2回程落としました)
そこそこ満足しています。
4長時間使用しても疲れにくく、操作もしやすい!
【デザイン】
デザイン自体はシンプルで、色も三色から選べて色とりどりです。マウスのフォルム自体も柔らかい印象で、ボディ自体は少し他のマウスより一回り大きいです。
【動作精度】
動作精度自体は普通によく、トラックボール自体も大きいので、誤動作も少ないです。
【解像度】
解像度自体は1000dpiと高くはないですが、オフィスワークやウェブブラウジングには全然使えます。
【フィット感】
マウス自体は一回り大きいですが、自然なカーブのせいか、どんな大きさの手でもしっかりグリップが効いて、長時間使用しても疲れにくいです。
【機能性】
通常のマウスとは違い、トラックボールなので書類やクッションの上などデスク以外でも使えるため、場所や場面を問わずに操作できて便利です。
【耐久性】
耐久性自体は悪くなく、重量は重いですが、多少落としても問題はなかったです。(保証するものではありません)
【総評】
全体的に長時間使用しても疲れにくく、操作もしやすいので、トラックボール初心者におすすめです。
|
|
|
直販 |
|
-位 |
329位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/3/ 8 |
2022/3/ 8 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
89.5g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単四乾電池x1本 幅x高さx奥行:75.2x42.4x95.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ラックボール付
トラックボール付のマウスで、使い慣れるととても便利な
マウスです。親指の当たるあたりにトラックボールが付いています。
このトラックボールを親指でぐるぐる回すだけでカーソルを
動かせます。そのため、マウスを動かさず固定したまま、
トラックボールを動かすだけでカーソル操作できます。長時間の
パソコン作業でも、とても楽で疲れません。
マウスは、2.4GHZワイヤレス接続なので、ケーブルはありません。
トラックボールに加えて、左右クリックボタン、スクロールボタン、
戻る・進むボタンの5ボタンとなっています。これに加えて、カウント
切り替えボタンもあります。カウントは400/800/1200/1600で切り替えでき、
LEDランプでカウントの状態が一目でわかります。
電源のONOFFは底面のスイッチででき、駆動には単4乾電池1本が必要です。
|
|
|
 |
|
58位 |
429位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/18 |
- |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
750dpi |
|
83g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:62x40x94mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.22 (5件) |
1件 |
2021/11/11 |
2021/11/中旬 |
トラックボール |
Bluetooth 5.0 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単3アルカリ電池1本
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足しました!
【デザイン】
レッドを購入しましたが、実物はとても好きな綺麗な赤でしたね。とても満足です。
【動作精度】
問題ありません。意図したところにバッチリです。
【解像度】
こちらも全く問題無しです。
【フィット感】
私の手にはピッタリです。高さの調整も可能でとてもありがたい。
【機能性】
オプションボタンは使ってないですね。
【耐久性】
まだ購入したばかりなのでなんとも…
【総評】
とても良いトラックボールかと思います。
ただもう少し解像度などを自分好みに出来たら嬉しいですね。
5トラックボール付なので楽です
トラックボール付のマウスです。見た目はかなりごっつい
感じのマウスですが、エルゴノミクス設計されているマウス
なので、手のフィット感は抜群に良く、長時間使っても
手首も疲れません。スタンドが付属しているので、マウスの
傾斜角度を変えることが可能になっています(通常36°、スタンド
取り付け時46°)。トラックボールだとマウス本体を動かさなくても
カーソル操作ができてとても楽です。
マウスは、ワイヤレスBluetoothで、5ボタンです。サイドにある
進む・戻るボタンもちょうど良い位置にあり使いやすいです。
マルチペアリング仕様となっているので、同時に3台のパソコンと
接続可能です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/11/11 |
2021/11/中旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3アルカリ電池1本
- この製品をおすすめするレビュー
-
5傾斜角度を変えられるトラックボール付きのマウス
【デザイン】
トラックボール付のマウスなので、通常のマウスとはかなり形が異なっています。
使いにくそうにみえますが、実際に使ってみると、手が疲れず使いやすいです。
【動作精度】
光学式のマウスで、操作性は上々です。思ったとおりに動いてくれます。
【解像度】
分解能は、600dpi固定、450〜1200(自動)、600〜1600(自動)の3パターンから選べて便利です。
【フィット感】
フィット感が良い上に、トラックボールは指先だけでポインターを操作すればよいので、本体を動かす必要がないので、作業が楽です。
【機能性】
付属のスタンドを装着することによって、傾斜角度を変えられる親指トラックボール付きです。
【耐久性】
ごっつくて、大きいマウスなので耐久性は期待できそうです
|
|
|
直販 |
|
-位 |
-位 |
4.50 (5件) |
0件 |
2022/3/ 7 |
2022/3/ 7 |
トラックボール |
Bluetooth Ver.5.0(BLE) Class2 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
91g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単四乾電池x1本 幅x高さx奥行:75.2x42.4x95.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これイイです!
■デザイン
ボールとホイールの配置は最適です。解像度切替ボタンも誤って押すこともないです。サイドのボタンは若干手首側に寄せても良かったかもしれません。進むボタン(上)を押すときに若干ですが手をスライドさせています。個人差はあるかもしれないですが、そこが自分には若干煩わしいです。
サイズは小型ながら操作性も良く、つまり操作的なデザイン面では大いに満足しています。
■動作精度
感度いいです。ポインターの動きにストレスを感じません。
■解像度
4段階あります。ゲームなどしないので低解像度を使用しています。ボールタイプとしては、ポインターは目標位置に合わせやすいと思います。
■フィット感
自分そんなに手は大きくもなく、小さくもなくですが、フィット感はいい感じです。
■機能性
自分には十分な機能です。そもそもマウスは左右ボタンとホイールあればいいと思っているので。解像度切替ボタンあるのは助かりました。
■耐久性
これからですが、安っぽい作りではありません。これまでロジクールしか使ってこなかったのですが、M570 (過去に使用経験あり)より全然質感が高く、かたまり感?もあります。全体的に耐久性は高そうに感じます。
5満足度の高いトラックボールマウス
男性で手のひらもたぶん大きめの自分には小さすぎるとは思いました。
でもそれはわかった上でサイズが小さいものを使いたかったため購入しました。
小さいとはいえ、左右のボタンとトラックボールについては指のあたる感じは大きいトラックボールマウスとほとんどかわりません。
変わるのはてのひらの手首に近い方が机に落ちるのが早いというだけです。
ですから操作性は大きいものと同じだと思います。
静音 : たしかにほぼ無音です
精度 : 悪くないです。不満はまったくありません。
サンワダイレクトの楽天店(https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-mabttb181/)では価格.comにあるサンワダイレクトよりずいぶん安い\3,980(送料込み)で購入できたのでさらに満足度が上がっています。
買ったばかりなので耐久性はわかりませんが、大切に使っていきたいと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.48 (6件) |
0件 |
2017/6/ 2 |
2017/2/中旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1200dpi |
|
105g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単4乾電池x2 幅x高さx奥行:88x47x95mm
【特長】- 小型のワイヤレス5ボタントラックボール。34mmボールで、親指操作トラックボールとしては世界最小クラス(メーカー調べ、発売時)。
- すべてのボタンを静音化しており、周囲を気にせず使用できる。
- インターネット閲覧に便利な「進む」「戻る」ボタンを搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小さいことは良いことだ
毎日使っていると5年はもちませんが、十分に長持ちしていると思います。
同じ形のモデルを買い続けているリピーターになりました。
5手の小さいひとにピッタリです
【デザイン】ゴールドに赤玉がとてもきれいです。
【動作精度】おおむね正確です。ごくたまにカーソルが遅れますが許容範囲です。
【フィット感】手の小さいひとにはちょうどいいと思います。
【機能性】2ボタンの割り当てを変更できないのが惜しいです。
【耐久性】2ヵ月使用しましたが、まったく問題ありません。
【総評】ふつうのマウスで腱鞘炎になったため、トラックボールに変更しました。最初は「LOGICOOLワイヤレストラックボールM570t」にしましたが、女性には大きすぎて使いづらかったです。でも、この「ナカバヤシDigio2 Q MUS-TRLF132GL」は小ぶりでちょうどよく手になじみ使いやすいです。静音もいいですし、ホイールもなめらかなタイプで、全体的にとても満足です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/7/29 |
2024/6/下旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1200dpi |
|
105g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単4電池2本 幅x高さx奥行:88x47x95mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4良い。
独特な形状で思ったよりも本体サイズが大きく感じた。
この製品の売りのボールは使いやすく、そこが出っ張っているから本体サイズが大きく感じたけど手を置いてみるとフィット感もいい感じで全体的にも使いやすくて良い。
専用レシーバー付属だから余計な電波干渉も無く、ポインタの感度も良くて専用品はありがたい。
持ち運び用にレシーバーは本体に収納できるし、ボタンのクリック音もほとんどしないから外出時に持ち運びに便利だしクリック音も気にする事なくPCを使う事ができるから良かった。
高価だけど満足度は高いマウス。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.59 (11件) |
1件 |
2017/6/ 5 |
2017/2/中旬 |
トラックボール |
Bluetooth 3.0 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1200dpi |
|
106g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単4乾電池x2 幅x高さx奥行:88x47x95mm
【特長】- 小型のワイヤレス5ボタントラックボール。34mmボールで、親指操作トラックボールとしては世界最小クラス(メーカー調べ、発売時)。
- Bluetooth通信モデルなので、タブレットPCやUSBポートの少ないPCなどでも使用できる。
- インターネット閲覧に便利な「進む」「戻る」ボタンを搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクト、フィット感◎、耐久性も良好。
パワポやVisioで図を書くときに、トラックボールでないと、手の疲労感が半端ないので愛用しています。
Logicoolのトラックボールマウスと比較してレビューします。
個人的には、若干こっちの方が好印象です。
【デザイン】
白に赤のトラックボール。
黒は好きではないので嬉しい。
4年使うとさすがに少し色や文字がはげてきました。
ただ、隙間に汚れが入り込むとちょっと見苦しいかな。
あまり気にしませんが。
【動作精度、解像度】
私にとっては問題なし。
Windows設定や表示拡大で問題解決できます。
Windows10のカーソル自体がデフォルトだとかなり小さいし、大きなモニターでデュアルディスプレイだとすぐに見失うので、Windowsの設定で大きくして色を変えて使っています。
パワポで図を書く時も、微調整は表示を拡大してやってます。
Logicoolと比較して、そんなに差はないように思います。
【フィット感】
意外と疲れにくく使いやすいです。
女性ですが指は太めで手は大きいです。
小さいなあ、疲れやすいだろうなあ...という印象で、急を要するためやむなく購入。
でも、まったく疲れにくいです。
初日はちょっと使いにくい感じだったかな。
M570とあまり変わらない感じですかね。
デカいM5xxシリーズは、デスクからはみ出すときがあり、
がこがこ音がうるさいし、手から滑って落とすのがよくありました。
こっちだとその回数が減ったように思います。
サーバルームの小さい机だととくに実感しますね。
【機能性】
Bluetoothなので、ワンテンポ起動が遅れることはあります。
しかしそれ以外にはとりたてて欠点は見当たりません。
私はホイールや機能ボタンなどは全く使わないので、気にならない点がい多いのかも。
Logicoolと比べて、トラックボールのセンサーにたまるゴミは、なぜか少ない。
【耐久性】
電池の持ちも悪くないです。
いいですね。これはLogicoolよりちょっといいかな?くらい。
デカい570に比べて、コンパクトで携帯性もいいです。
4年経過しましたがまだ使えています。
気分的なものですが3年目でトラックボールを交換しました。
ぺリックスの32mmで当時は1200円程度でした。
少しだけ重さがあり、動きが安定しました。
なお、使い始めで動きが鈍くなるのは、トラックのセンサーにゴミがたまるからでしょう。
トラックボールマウスはどれもそうですが、
ボールを外して、時々チェックして、ごみは掃除すると復活します。
【総評】
高いけど長期間の耐久性があって大満足。
使いやすく、フィット感もあり、疲れにくい。
シンプルに左右クリックとトラックボールしか使いませんが、今のところ十分です。
有線の同じタイプも一つ揃えておきたいです。
購入時は6000円弱でしたが、値上がりしているようですね。
5小ぶりです。
親指トラックボールが好きで、ロジクールやエレコムなど使ってますが、ナカバヤシのこちらも使ってみました。
紅白のカラーリングと小ぶりなサイズがいいです。
小ぶりなぶん、手のひらを乗せる快適さはレギュラーサイズよりは劣ります。
最近はPCをあまり長時間使わなくなったので、これで十分です。
|
|
|
 |
|
48位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/28 |
2025/11/下旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
124g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池1本 幅x高さx奥行:94x73x111mm
|
|
|
 |
|
38位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/18 |
- |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
750dpi |
|
77g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:74x41x90mm
|