| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
-位 |
1位 |
4.25 (86件) |
103件 |
2022/11/15 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
103.2g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:61x38.8x108.2mm
【特長】- 最大3台のデバイスに接続できるワイヤレス静音マウス。本体の裏に搭載した「Easy Switchボタン」を押すだけで接続デバイス間で切り替えられる。
- 独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールを精確に行える。勢いよく回すと高速スクロールに切り替わり長い文書やWebページを移動する際に便利。
- 独自の静音技術「SilentTouch」を用いてクリック感はそのままに、クリック音を従来比90%軽減。「Logi Bolt USBレシーバー」を同梱。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ抜群・抜群のフィット感・静穏度の高い普段使いマウス
M750Lを愛用しており、小ぶりのマウスが必要になって購入しました。
【デザイン】
Lと同様のユニバーサルデザインで、無難な美しさ。
【動作精度】
普通のオフィス仕事、執筆、リサーチであれば問題ないです。
【解像度】
ゲームなどはしませんので十分過ぎるくらい。
【フィット感】
このマットな質感ときっちりグリップできるタッチが実によい。そして、静音性も高いのです。
【機能性】
典型的な五ボタンで、必要最低限の快適さを保てます。
【耐久性】
ちょっと押さえつけたような状態で長時間移動するとすこしおかしくなりますが、価格も価格なので十分です。
【総評】
超高級マウスではありませんが、十二分に機能が高く安定しており、言うことなしです。
5お安いモデルではないけど、長く使うものですがらね
これとは別のlogiのマウスを使っていましたが、クリックしても反応が悪くなってきていたので
お値段廉価版よりもちょっとお高いですけどこちらを選択。
満足です。
クリックも感度も十分満足しています!
|
|
|
 |
|
-位 |
3位 |
4.46 (35件) |
56件 |
2024/8/28 |
2024/9/19 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
145g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:100x48x134mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのトラックボールマウス
【デザイン】飽きのこないデザインで気に入っています。
【動作精度】機敏にカーソルが動きますが慣れないせいか行く先が安定しません。
【解像度】滑らかに動いてくれますが親指だけで操作するのは慣れしかないでしょう。
【フィット感】包み込むように持ってもしっかり安定しています。
【機能性】ボタンも操作しやすくlogioption+でカスタマイズ出来るので重宝してます。
【耐久性】すぐ引っかかるような感じになるのでトラックボールの清掃をしてます。
【総評】初めてのトラックボールマウスでお値段も高かったので正直買うのをためらっていましたが今は買って良かったと思います。
もう今までのマウスには戻れないかも知れません。
5コスパが良く慣れればとても使いやすい。
【デザイン】
初めて見たときは、近未来的だと思いました。^^
【動作精度】
専用ソフトで調整できるので何の問題もないです。
【解像度】
とても滑らかな動きだと思います。
【フィット感】
私の手にはぴったりですね。
【機能性】
トラックボールやボタンの機能もシンプルで直感的に使えるので使いやすいですね。
【耐久性】
2か月ほど使っていますが、1度トラックボールを外して掃除しました。今のところ何の不具合も出ていません。
【総評】
モニターを2台増設したため、今までの普通のマウスではモニター間の移動に手首がつかれていたので、初のトラックボールマウスを導入しました。はじめは使いにくかったけど、慣れればとても使いやすくて、いいですね。モニター間の移動が楽になりました。価格も安くて、とても良い商品だと思いました。
|
|
|
 |
|
-位 |
4位 |
4.26 (75件) |
106件 |
2022/1/26 |
2022/2/ 3 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
4000dpi |
|
101.4g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:61x38.8x108.2mm
【特長】- 独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールと高速スクロールを切り替えて使えるワイヤレスマウス。
- Bluetoothまたは同梱の「Logi Bolt USBレシーバー」でワイヤレス接続が可能。独自の「SilentTouchテクノロジー」によりクリック音を従来比90%軽減。
- 単3形電池1本で「Logi Bolt USBレシーバー」による接続で最大24か月、Bluetooth接続で最大20か月使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Blutooth対応3台切り替えが便利
長年使っていたマウスのクリックが効かなくなってしまい、久々に新しく購入しました。
前機種もロジクールで、保証期間内に故障すると即交換してくれた安心感もあり、ロジクール1択で5ボタンあるもので選びました。
昔感動した左右非対称のフィット感は薄れてしまっていました。
最近は5ボタンでも安いものがあると知り、早まったかなと思う瞬間もありましたが
交換前も含めて10年ほど保ってくれたことを考えると、これでよかったかなと思います。
以前のレシーバーが使えると思って残していたが対応していないそうで、その代わりBlutoothも含めて3台まで簡単に切り替えられるのがとても便利です。
スクロールの音もとても静かになっていました。
耐久性は今後に期待しています。
5十分満足です。
【デザイン】
コンパクトであるが必要なきのはほぼ全て付いているので良い。
【動作精度】
レスポンス良く警戒に仕事ができる。
【解像度】
十分な解像度がある。
【フィット感】
モバイル用に購入したが,大きさや軽さも十分満足のいく規格だった。モバイル用で使用しているが余りかさばらない。
【機能性】
最近は,モバイルPCへのUSB Type A口が少なくなったので,USBレシーバを指す場所がなかったが,その場合にはBluetooth接続で対応できるので良かった。
【耐久性】
しっかりとした作りで耐久性はあると思う。メインキーボタンのカチカチ感がもう少しあった方が,ボタンを押した感覚が分かりやすいかなと思った。現状の方が高級感があると感じる人もいると思う。
【総評】
サンワサプライのBlueLEDマウスMA-BBS529BKとも迷ったが,メーカの信頼性とこれまでの同社製品の使い心地からこちらを選びました。
|
|
|
 |
|
-位 |
5位 |
4.60 (21件) |
17件 |
2024/11/ 7 |
2024/11/14 |
光学式マウス |
Bluetooth Low Energy 5.0 |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
76g |
【スペック】 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:60x38x100mm
【特長】- 手頃な価格ながら手にフィットするデザインと、軽量76gのコンパクトさで持ち運びに便利なワイヤレスマウス。Windows、macOSともに対応。
- 左右対称で手の自然な曲線に沿った形状が手のカーブにフィットし、右手でも左手でも快適に操作できる。
- 総ボタン数は3つ、スクロールホイールを搭載。単3形乾電池1本で最大12か月の使用が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5文書書き用マウス
【デザイン】
シンプルなデザイン。この価格でBlutoothなのは、◎。
【動作精度】
1000DPIなのですが、文書書きには、この程度で十分。
クリック感は、他のメーカーの追随を許さず良い。
Logiを使うと、他のメーカーは使えない。
【解像度】
動きは良いので、文句なし。
【フィット感】
単純な構造ですが、シンプルで使いやすい。
左右対称でも気にならない人は良い。
【機能性】
シンプルで、最低限の性能だが、問題はない。
【耐久性】
多分2年とみています。価格が安いので、また買い換えます。
【総評】
安くていいマウスだと思います。ゲームには向かないけど、文書書きなら文句ないです。
5とにかく安くて丈夫で握りやすい事務・ネット用途に最適なマウス
【デザイン】
普通です。普通すぎますが、この低価格でデザインを求めるのは違うと思います。
【動作精度】【解像度】【機能性】
ゲーミング、デザイン用途などでなければ、必要十分です。
【フィット感】
デザインよりフィット感を重視した作りなので全く問題ないです。
【耐久性】
いまのところ、全く問題ないです。そもそも安すぎるため、1年で壊れても文句は言いません。多分、大丈夫な気がします。
【総評】
とにかく安く、必要十分な機能と、握りやすいフィット感。事務やネット用途であれば何の問題もありません。
|
|
|
 |
|
-位 |
6位 |
4.15 (102件) |
55件 |
2018/5/25 |
2018/8/10 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
12000dpi |
○ |
99g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:62.15x38.2x116.6mm
【特長】- 旧世代の最大10倍の電力効率を実現した「HEROセンサー」を搭載したワイヤレスゲーミングマウス。
- DPIは200〜12,000の範囲で調整が可能で、オンボードメモリーに最大で5つのプロファイルを保存可能。シーンに合わせた使い分けができる。
- 単3形乾電池1本で、最長250時間の連続使用が可能。一般的な使用(※メーカー検証環境にて)で9か月の間電池交換が不要。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良き
【デザイン】
形は何とも言えない普通、ホワイトカラー可愛い
【動作精度】
センサー良いので正確で変な反応することもない
【解像度】
なめらか、滑りも良し
【フィット感】
可もなく不可もなくで特に問題なし
【機能性】
普段M650MGRを使っているが、これは静音性なしでホイールは硬めに感じる
【耐久性】
不明
【総評】
失敗しても良い購入しやすい価格設定。かといって安物のような不安定な挙動はないので優秀。
5ゲーム用途の入門マウスにおすすめ。
【デザイン】
シンプルでいいです。
今まではマウスの故障ではなくマウスサイドのラバーが削れてきて交換してましたが、
G304はマウスサイドにラバーがないので選びました。
【動作精度】
意図通りに動いてくれます。
【解像度】
FPSはやらず、アクションゲームのみでの利用ですが問題ないです。
【フィット感】
G304はマウスサイドにラバーはありませんがテーパー形状と
マウスサイドのザラザラした加工のおかげで滑ることはありません。
【機能性】
GHUBというソフトでキーの割り当てができます。
FPSやらない人はモードを切り替えて省エネモードにできるので、
単三電池でかなり持つようになります。
【耐久性】
購入して1か月たってないので不明。
【総評】
マウス本体も軽くて滑りもいいです。
買ってよかった商品です。
|
|
|
 |
|
7位 |
12位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/28 |
2026/6/25 |
光学式マウス |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単三形乾電池x1
|
|
|
 |
|
-位 |
13位 |
3.94 (15件) |
14件 |
2022/11/15 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
4000dpi |
|
97.4g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:61x38.8x108.2mm
【特長】- スクロールホイールに独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールを精確に行えるワイヤレス静音マウス。「Logi Bolt USBレシーバー」を同梱。
- 勢いよく回すと高速スクロールに切り替わるので、長い文書やWebページを素早く移動する際に便利。
- 独自の静音技術「SilentTouch」を用いてクリック感はそのままに、クリック音を従来比90%軽減している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5気に入って3兄弟全部買い
このシリーズはフィット感、クリック感、コスパが気に入ってM750(黒)、M650(青)、M550(白)を使い分けてます。このM550は会社用で、PCがLogi Options+インストール不可なので、これで十分。白もキレイな色で質感いいですよ。迷ってる方は、500円程度の差なのでM750選ぶのが吉でしょう。複数のPC切り替えにはEasy Switch搭載のほうが便利です。
5M750の下位機種ですが、使いやすい
M750も使用してますが、使用感は同じです。
機能とボタンが少ない分、安いですが、こちらで十分です。
2台のPCを同時使用する方は、M750をお勧めしますが
1台使用であれば、本品で十分ですね。
|
|
|
 |
|
4位 |
14位 |
5.00 (1件) |
9件 |
2026/1/15 |
2026/2/上旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
3200dpi |
|
80g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素充電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:62x39x108mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高性能ワイヤレスマウス
性能が良いので使い心地がとても良いです。
ワイヤレスマスで、Bluetoothか無線(2.4GHz)の
好きな方が使えます。5ボタンで、左右クリック
ボタンとサイドボタンが静音タイプになっており
クリック音が気になりません。高速スクロールに対応
していて、左右のチルト操作もできて便利です。
カーソル速度は、DPIボタンからいつでも簡単に
変えられます。DPIは1000、1600、2400、3200dpi
対応です。
|
|
|
 |
|
-位 |
15位 |
4.27 (20件) |
0件 |
2020/4/ 7 |
- |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
75g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:73.8x40.8x109.6mm
【特長】- 「握りやすさ」を実現したミディアムサイズのワイヤレスマウス。Webページ閲覧の効率を上げる「進む」「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプ。
- 小さな凹凸やホコリでも正確に光が反射し、場所を選ばず使用できるBlueLEDを搭載。分解能は2000カウントで、スムーズな操作を実現する。
- 2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ポインタがふらつくピョンピョン丸です 精度?
【デザイン】
持ち上げて振るとカチャカチャ音がする。
新品なのに裏のゴムにシールが貼ってない。
異形で大きく重いので自宅pc向き。
ゴムの面積は広くマウスの滑りは良好でカサカサ音はありません。
サイドのシボ出しが秀逸で把持しやすく 後部から手の熱を逃す構造は良いです。
【動作精度】
残念です。
カクつく上 無意識に操作できないので疲れる。
ポインタがふらつくし上下で引っ掛かりズレるので力が入り腕が突っ張る、マウスの微調整が2度手間となり結構なストレスです。
ホイールは異音なく動きスムーズだがタイムラグあり逆行あり停止あり引っ掛かりありピョンといなくなりビミョー 初期だから? 馴染むのかな?
オートスクロールの調整が超ムズイ。
【解像度】
DPI切替は欲しいです。
マウスアシスタントに項目希望。800 1200 1600 2000がイイ
【フィット感】
手関節に負担かけながら手を被せて把持できれば良い形状。拇指のおさまりは素晴らしい。
手の中でマウスを拇指と薬指で挟む人向けではない。全く手に吸い付かない。
電池込み約100gと重い 自宅pc用には問題なし
【機能性】
5ボタン/BlueLED が優位性。
サイドボタン自体は誤爆なく使いやすい。
サイドボタン押し下げ時に右クリックしてしまう。
【耐久性】
製品に期待致しません 使い捨てなので1年持てば運がいいかと・・・
【総評】
マイクロソフト3500/4000/sculpt 再販するかな?良いマウスでした。
EX-GはDPI切替一切できない 解像度は2000dpiと高いが低精度でポインタがふらつく。細かい作業には向かないかも。
5ボタン/BlueLEDで1250円はお得 プラス★2つ
サイドボタンでコピペ、ホイールにオートスクロール割り当ては便利。
左右クリック音に差は無く比較的静かかな?
外観の造りは良いのでWeb閲覧には許容範囲です。
10年以上ぶりのエレコム製品 味わわせて頂きます。
5握りやすさに優れたコスパの良いマウス
【デザイン】
高級感はないですが、安い割にそこまで安っぽさも感じません。
【動作精度】
申し分ないと思います。
【フィット感】
この点は握りやすさを売りにしているだけあって素晴らしいと思います。
【機能性】
特筆する点はないですが必要最低限の機能はあります。
【耐久性】
あまり良くないかなと思います。
2, 3年使うと、うまく接続できなくなるマウスがエレコムは多いと感じます。
【総評】
エレコム製マウスは個人的には2, 3年使うと壊れるケースが多かったため
やや耐久性に不安はありますが、安い割に十分な機能性があり
なんといっても握りやすいのが良いです。
あと親指のラバー部分が数年使ってるとボロボロしてくるのも良くない印象ですが
それ以外は全体的に良好かと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
15位 |
3.89 (24件) |
29件 |
2022/11/15 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
117g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:66.2x42x118.7mm
【特長】- 最大3台のデバイスに接続することが可能なワイヤレスマウス。本体の裏に搭載した「Easy Switchボタン」を押すだけで接続デバイス間で切り替えられる。
- 独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールを精確に行える。勢いよく回すと高速スクロールに切り替わり長い文書やWebページを移動する際に便利。
- 独自の静音技術「SilentTouch」を用いてクリック感はそのままに、クリック音を従来比90%軽減。「Logi Bolt USBレシーバー」を同梱。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパが良い製品
【デザイン】
・Logicoolのデザインはシンプルなので派手さは無いですが堅実な形状でとても良いです。
【動作精度】
・動作遅れなどは全くなくスムーズなマウス操作が出来ます。
【解像度】
・マウスの動きは滑らかで引っかかることはありません。
【フィット感】
・仕事で長時間使用していますが、以前はあった腕のしびれなどが無くなりました。
とても手にフィットする形状です。
【機能性】
・ホイール、ボタンなどは他社品でもあるので特出した機能ではありませんが、ないよりはあった方が良いレベルです。
【耐久性】
・3ヶ月使用してこのレビューを記載しています。
全く異常はありません。
【総評】
・総じてこのM750はコスパが良い製品です。
5買って損のないマウスです
【デザイン】良いです
【動作精度】気にならないので良いのかも
【解像度】
【フィット感】良いです
【機能性】良いです
【耐久性】
【総評】満足しています
|
|
|
 |
|
-位 |
17位 |
4.53 (15件) |
12件 |
2022/10/28 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
13ボタン |
25600dpi |
○ |
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:LiPol電池 幅x高さx奥行:79.2x41.1x131.4mm
【特長】- メカニカルスイッチとオプティカルスイッチの両方のよさを持ち合わせたハイブリッドスイッチ「LIGHTFORCE」採用のワイヤレスゲーミングマウス。
- 「HERO 25Kセンサー」を採用し、ピンポイントで精確なトラッキングが可能。電力効率も向上し、1回の充電で140時間以上の連続使用が可能。
- 前世代の「LIGHTSPEED」と比較して、遅延が68%減少。手の大きさやプレイスタイルに合わせて位置調整や取り外しが可能な「DPIボタン」を装備。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5チャタリングしないって言うけど
チャタリングしないって所が気に入って購入
当然新しいうちは大丈夫でしょうけどね
この状態が長く続く事を祈ってます
(チャタリングだけじゃなくていろんな不具合が出ない事を)
5個人的に欲しい機能全部入りですね
前のモデルから買い替えました。
理論上チャタリングしないということは、バッテリーが劣化するのがほぼ唯一の問題ですかねぇ
実はゲームはあまりしないのですが、ボタンが多くてカスタマイズできるので、普段使いでも結構便利です。
チルトホイールも個人的にはポイントが高い。
バッテリーは性能を考えれば十分すぎるほど持ちます。
PCによっては電源を切っている間に充電することも可能ですしね。
ただ、個人的な問題ですが、手が小さいのでもう少し小ぶりだと完璧でした。
でも、致命的な大きさではないです、なんとか慣れます。
ほんとに500番台好きです。
いつから使っているか、覚えていないくらいずっと使っています。
まあ、他のメーカーを食わず嫌いしているところもありますけどね。
|
|
|
 |
|
6位 |
18位 |
3.96 (2件) |
0件 |
2026/4/24 |
2026/5/14 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.2 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
12000dpi |
○ |
57g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:61.5x38x122mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5しっかりした大きさで軽いビジネスマウスの有力候補では?
現状、しっかりした大きさで軽いビジネスマウスがないので、それを求めてる人には、有力候補だと思います。
ソフトウェアに対応していないことも、ビジネス用途で考えたら、逆にメリットです。
この値段なので、文句を付けられません。
1週間使った感想です。
- やや背が低く、掴み持ちの方が、被せ持ちよりも適してると思う。
- 非常に軽く、それまで軽いと思って使っていた 76g のマウスを、重いと感じてしまう。
- サイトの写真ほど、綺麗な色ではないが、値段を考えたら、文句はない。
- 手汗、手油のテカリ耐性はそんなにないが、値段を考えあら、文句は言えない。
- 普通のマイクロスイッチが、普通にカチカチ言うクリック音。静かではないけど、無理やり筐体で響かせて、クリックをアピールするようなものではない。
- 普通のマイクロスイッチなので、その気になればタクトスイッチと交換できると思うが、予備のソールは付属していないので、いくら安いとは言え、それなりに勇気が必要
- 付属のケーブルはかなり柔らかくて良い感じ。それだけで 1500円くらいの価値がありそう。
- USB, BT 切り替えスイッチが USB - 電源オフ - BT となっていて、電源を切ることはできる。後、通信が途絶えると、勝手に本体はスリープに入る(と思う)
- 他の方のレビューにある、遅延は、私のところでは発生していません。
不満を出そうと思えば出せるけど、値段を考えたら、納得するしかない。購買意欲を満足させられないから星4にするか?と言われたら、下げられない。そんな商品です。
3謎の遅延
今まで使っているマウスに不満があったわけではないのですが、定期的にもっと自分にあったマウスはあるのではないか?という沼的な発想が湧いてくるので、以前から気になっていたMSIのマウスに新色が出たこともあり購入してみました。
早速使用してみましたので、その使用感を記します。
【デザイン】
シンプルでかつ目新しいSKYカラーがとても目を引くデザインとなっており、非常に好みです。
【動作精度】
DPIが12000まで設定可能ですので、ゲーミング用途でもかなりイケているのではないかと感じます。
【フィット感】
サイズはミドルサイズといった感じですが、大きな手の方でも使いやすいサイズ感だと感じます。
かぶせ持ちでもつかみ持ちのいずれでもフィットすると思いました。
【機能性】
2.4 GHz Wirelessで使用していましたが、定期的に訪れる遅延がストレスに感じてしまいました。
なぜ起きるのか、設定の問題なのか調べましたが解らずです。
【耐久性】
悪くはないという印象です。
【総評】
デザインや操作性など気に入るポイントは多いのですが、謎の遅延が気になり自分ではいまいちの評価になりました。
あと底部に収納されている2.4 GHz Wirelessレシーバーの収納部の蓋が固すぎです。爪でひっかけて開けると爪がもっていかれそうなぐらい固いので、注意してください。(マイナスの精密ドライバーを使うのがおすすめ)
|
|
|
 |
|
-位 |
20位 |
4.03 (30件) |
11件 |
2020/11/19 |
2020/12/22 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
25600dpi |
○ |
61g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm
【特長】- サブミクロンレベルのマウスセンサー「HERO 25K」を搭載したワイヤレスゲーミングマウス。従来品と比べて約25%軽量化。
- PTFE素材を採用したマウスフィートの面積を広げ、なめらかなすべりを実現。粘着グリップテープを使えばマウスのグリップを高めることも可能。
- 独自技術「LIGHTSPEED」により、1秒に1000回のレポートレートと標準的な有線マウスの8倍の応答速度を実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とにかく軽くて反応が良い
【デザイン】
シンプルで使いやすい
【動作精度】
ゲーミングマウスの最高峰なのでもちろん反応は良い
【フィット感】
手のひらで包み込むように使えます。とてもフィット感が良いマウスです。
【機能性】
ボタンの登録は専用アプリで行います。視覚的にわかりやすいので設定は苦労しません。
ウエイト調整できるのも良い。
純正ワイヤレスのマウスパッドを使用しているのでとても便利です。
【耐久性】
とても丈夫です。
【総評】
ぱっと見普通の小さめマウスにしか見えませんが、全てハイレベルですごいマウス。
54980円のジャンク品
パソコン工房で見つけたので買ってきて動作確認してみたら普通に動いたので色々と改造しました。
ロータリーエンコーダはTTCのゴールド8mmに交換、クリックのスイッチはKailhの静音に交換、バッテリーは新品を輸入して交換しました。
充電が面倒だったので置くだけ充電化して使ってます。
ソールは後ろ側だけガラスソール、クリック下部だけ普通のソールにしました。
SuperLightに比べると重いですが操作性は良く、ぶいすぽなど配信者が愛用しているのは納得でした。
癖が無いので万人におすすめできるマウスだと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
20位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/16 |
2025/7/25 |
光学式マウス |
|
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
45000dpi |
○ |
57g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:68x44x128mm
|
|
|
 |
- ¥760
- Amazon.co.jp
 (全29店舗)
|
-位 |
23位 |
4.29 (17件) |
5件 |
2021/2/ 5 |
2021/2/中旬 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
47.5g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:51x35.9x84mm
【特長】- 快適な操作性を実現したコンパクトサイズの抗菌ワイヤレス光学式マウス(3ボタン/Sサイズ)。右利き左利きを問わない左右対称モデル。
- クリック時のカチカチ音がしない静音スイッチを採用し、音が気になる場所でも使える。1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。
- 無線方式は2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。本体裏面に電源スイッチ付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5マイクロソフト3500/4000/sculptからエレコムへ
【デザイン】
右クリック下部の変な色のロゴが邪魔、なんでンコ色?以外は秀逸。
【動作精度】
素晴らしいです。
手持ちエレコムマウス(BlueLEDとレーザー)の中で一番良いかも 以外です。
pickUpじゃなく動作精度は抜群・・・レーザー同等
でも光沢面の動きは鈍し。
【解像度】
1000カウントとゆっくり動作 本体を高速移動できるので問題全くなし。
【フィット感】
最高!手掌内で転がせるので遅く感じません。ゴルフ手袋21.5pできつめ
【機能性】
1・2ボタンはほぼ無音 コクもいわない、当然左右のボタン音の違いもなしコレ重要。ホイールの回転音も一切しません 皆無です。
軽いからかデスク擦過音もない。
【総評】
通常サイズのマウスでDPIが1000ctsだと動きが遅すぎて使い物にならないですが ミニマウスならではの使い心地の良さがあります。
手の中だけで素早く大きくマウス本体を移動できるのでDPIが1500〜2000位の感じで使えますね。
光沢デスクでは更に反応が鈍いですがオルファシートの上など快適その物です。
マウスパッドは金輪際使わない主義ですが何の問題もなく動作します。
場所取らないしね。
お気に入りです。
5こいつぁいいぜ〜
オイルを塗っているかのような黒光りした不気味なマウス。
ある意味、存在感があってよし
精度や解像度などはスペック通りなのだが、普段使いには
全く不自由なし。
3年ほど前に購入して、
主に出張用のノートPCにて使用している。
結構、ハードな部類の扱いなのだが、壊れることもなく、
電池も入れ替えた記憶はあまりない。
こういうのでいいんだよ、こういうので!!!
変な機能を追加して自爆したり、デザインに凝って
壊れやすかったり、そういうのをバッサリと捨てた姿勢には
好感が持てる
|
|
|
 |
|
5位 |
24位 |
5.00 (4件) |
0件 |
2025/9/11 |
2025/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
3200dpi |
|
85g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池2本(1本でも使用可能) 幅x高さx奥行:61x38x108mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これまでロジクール信者でしたが、、、。
ナカバヤシ製のマウスは初めてです。
これまで色々なメーカーを使用してLogicoolオンリーと思っていましたが使ってみてビックリです。
お値段のわりに高機能(静音クリック、高速スクロール&精密スクロール+その他多々)
触った感じもサラサラで加水分解の心配もなさそう。
若干重い(単三電池2本)がこれまで使っていたロジクールとほぼ一緒。
最近のロジクールを使っていないので比較はできませんが安くて高性能、大満足です。
再レビュー
単三電池1本でも動作するのを後で知り、軽くてさらに使い勝手が良くなりました。
5「感動ホイール」が優秀
ロジクールのマウス(M705)の調子がおかしくなってきたので買い換えた。
M705のチルトホイールによる横スクロールが便利だったので、チルトホイール付きのマウスを探していたところ、フリマに安く出品されていたので購入した。
【デザイン】
本体はプラスチックで高級感はないが、ホイールはステンレス製で高級感がある。
【動作精度】
ホイールの回転速度によりスクロール速度(高速・精密)が自動的に切り替わるのが便利。
【解像度】
DPIが1000〜3200で4段階に切り替えられる。
【フィット感】
ホールド性はあまり良くない。
【機能性】
チルトホイールで横スクロールができるのが便利。
USBレシーバーで1台、Bluetoothで2台接続が可能なので、2台のPCに接続し切り替えて利用している。
【耐久性】
使い始めたばかりなので耐久性は不明。
【総評】
ナカバヤシのマウスは知名度が高くないのでちょっと心配でしたが、ロジクールのマウスと比べても劣るところは見られません。
「感動ホイール」と呼ばれているように、ホイールの動作には感心しました。これはロジクール製より優秀とさえ思います。
|
|
|
 |
|
10位 |
25位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/25 |
2026/3/25 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
50000dpi |
○ |
49g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:63.9x39.9x127.1mm
|
|
|
 |
- ¥858
- Amazon.co.jp
 (全36店舗)
|
-位 |
26位 |
4.09 (54件) |
19件 |
2016/7/ 5 |
2016/7/下旬 |
IR LEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1200dpi |
|
52g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:59x39x99.8mm
【特長】- 単3形乾電池1本で駆動し、約2.5年間電池交換せずに使用可能な「IR LED」搭載ワイヤレスマウス。
- 1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。非磁性体上で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用できる。
- 本体裏面に電源スイッチを装備。ホイールボタンを含め3個のボタンを搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日常使いの自宅メイン・ディスクトップPCで使用しています。
このマウスは、5年ほど前に購入した持ち歩き用の軽量ノートPC(Windows10)用として一緒に購入したBluetoothマウスでした。
それまでのワイヤー・マウスの煩わしさが無く使い勝手が良くてすぐに当時メインで使用していたディスクトップPC(Windows8.1)用に転用しました。
2014年2月から8年以上使用していた上記のPCが2022年9月にクラッシュしてしまいすぐにWindows11搭載のディスクトップPCを購入し、そのままこのレビュー製品のマウスを転用して現在に至っています。
毎日1時間(多い時で3時間)程度の頻度で使用しています。
当初は、長年使用していた有線・マウスと比べてすぐに壊れるかなと思っていましたが、3種類のOSで使用し、5年経過した今でも快調に使用できています。
以下は、項目別評価です。
【デザイン】・・・5点
普通のマウスのデザインですが、上面が黒で下面が赤のツートン・カラーになっていて見た目が良い感じで選びました。
PCでゲームをするわけでもないため貼付した画像のとおり特筆できるような機能的なデザインでない一般的なマウスです。
軽く手のひらで包み込める大きさが私にとって丁度良い大きさで使い易いです。
大きさもデザインとして気に入っているため5点です。
【動作精度】・・・5点
Windows10 → Windows8.1 → Windows11 とOSが違うPCで使用して来ましたが、今まで問題なく動作しています。
PCゲームをする訳では無いためこれまで動作に不満を感じたことは、ありません。
左右クリックやスクロールもタイムラグを感じず自分の能力的に反応は良いため5点です。
【解像度】・・・4点
マウスの解像度で評価する意味が良くわかりませんが、マウスのポインターの見やすさと言う意味で有れば見にくいと感じたことが無いため可もなく不可も無く合格の4点です。
【フィット感】・・・5点
有線・マウスと比べてワイヤーが引っかかるような感じの煩わしさが無い点が良いです。
小さめのサイズのマウスだと思いますが、デザインでも書いたとおり手のひらで包み込めて使い易いため5点です。
ちなみにノートPCからメインのディスクトップPCに転用した際には、フィット感や慣れたマウスの方が良いと思い新しくこの製品の「黒」を購入してノートPC用にしました。
色違いにしたのは、自室でディスクトップとノートPCを同時に起動することも考えて区別し易いようにするためです。
【機能性】・・・4点
特に際立った特別な機能は搭載されていませんが、ネットやメール、エクセル、ワード、簡単な画像や動画編集等、普通に使用している限り苦にならないため合格の4点です。
【耐久性】・・・5点
冒頭で書いたとおり5年ほど前に購入したノートPC用に初めてこのBluetoothマウスを購入しました。
使い易くてメインのディスクトップPCに転用して以来ほぼ毎日使用しています。
ケーブルマウスと比べれば故障するかなと思っていましたが、これまで5年以上壊れずに使い続けているので充分な耐久性だと思えるため5点です。
【総評】・・・5点
不在の時は、PCの電源は切っていますが、マウスの電源スイッチは入れっ放しです。
それにも関わらず電池(単三・1本)をいつ交換したか忘れてしまうほど電池の持ちが良いです。
お手頃なお値段で故障もせず今でも使用している点や項目別評価を含め私にとってコストパフォーマンスも良く期待以上の製品のため満足度として5点です。
5小さいですが、使いやすいです。
【デザイン】
チープさも感じさせず、悪くないです。
【動作精度】【解像度】
フォトショップで、写真の切り抜きなどは普通に出来ますので、制度に問題はないかと。
【フィット感】
成人男性には小さく感じますが、慣れれば問題はありません。女性やお子さんに特にお勧め
【機能性】
必要最低限
センターホイールのゴムは滑らす良い感じです。
【耐久性】
1年以上使えてますから、値段を考えれば良いかと
【総評】
このマウスを子供が勝手に使って戻さない為、
DAISOの300円マウスを購入して渡したところ、こちらの製品の方が使いやすいと。 実際使うとよくわかりますが、DAISOの方はチープなのとセンターホイールがとにかく使いづらいです。 お値段倍以上ですが、常に持って使う製品なのでこちらをお勧めしたいです。
まぁ、うちの子は乱暴なので300円マウスで充分かもしれませんが、・・・
|
|
|
 |
|
-位 |
26位 |
4.17 (12件) |
9件 |
2022/6/22 |
- |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
81g |
【スペック】 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:73.8x40.8x109.6mm
【特長】- Bluetooth5.0規格に対応し、「握りやすさ」を実現した5ボタンマウス。音が気になる場所でも静かに使える静音スイッチを採用。
- 場所を選ばず操作できるBlueLEDセンサーと、2台のパソコンをワンタッチで切り替えて使用できるマルチペアリング機能を搭載。
- スムーズで快適な操作を実現する分解能2000カウント。非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体の上でも約3mの距離まで使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手にピッタリフィット!エレコム侮れない。
【デザイン】ちょっと安っぽいかも知れませんが、意外と悪くない。
【動作精度】
専用ソフトで調整出来て好みの精度に。
【解像度】
こちらも調整可能。
【フィット感】
予め中指から手首まで測って、17cmだったのでSと迷いましたが、標準のMで大正解。
【機能性】
こちらも専用ソフトでジェスター機能等の割り当て可能、ビジネスソフトや画像、映像ソフトのショートカットに有能です。
【耐久性】
使い始めて一ヶ月なのでこれから様子見です。
【総評】
マウスを新調するのは約10年ぶり。当初はロジクールしか眼中に無かったのですが、たまたま見かけたエレコムのこのマウスに興味を持ち、購入。
宣伝文句の医師の評価に釣られたのもありますが、静音マウスということにも興味が、パナソニック製のスイッチを使用しており、確かにカチカチ音が殆どしません。先だってロジクールの静音キーボードの揃えたので静音対策は万全。親指に当たる部分のシボも心地よく、ストレスフリーなマウスかと思います。
5なかなかよい
【デザイン】持ち歩くにはかさばるが自宅利用にはちょうどいい。
【動作精度】Bluetoothがたまに切れることがあった。
【解像度】グラフィックをしたことがないが問題なし。
【フィット感】手が小さいほうだがすっぽり包める。
【機能性】5ボタンは何かと便利。だからこれを選択したわけだが。
【耐久性】ほぼ毎日、ちょうど1年使用した。ホイールもボタンもなめらかで音もしない。
【総評】やはり日本ブランド製品は安心感がある。当たりはずれがあっても贔屓目で許してしまう。
中国ブランドほどではないが、コスパはいいほうだと思う。
|
|
|
 |
|
-位 |
26位 |
4.35 (3件) |
20件 |
2022/8/25 |
2022/9/ 2 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
30000dpi |
○ |
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:75.4x42.5x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5∠(^_^) 光り回るマウスを買ってみた。
Basilisk V3 Pro ホワイトであります。
白いボデイが賑やかに光りまわります (^_^) ハイ
気になっていたのでGetしました(笑)
いや〜気に入りましたね。
********************************************
■デザイン
かっこよろしゅうございます。
女性にはちょっとデカイかな。
■動作精度
文句なし。
■フィット感
女性にはちょっとデカイでしょ。
■機能性
わたしめには充分文句なし。
■耐久性
これからであります。
*********************************************
久しぶりのマウスですが光物に機能も満足しました。
これも永く付き合えたらうれしいですね d(-_^)
4Basilisk V3 Pro 35Kは必要ない!
【デザイン】
デザインはG502 Xの方が良かったけど、機能や性能などで購入!
使ってると指先のデザインは気にならないんでね!
【動作精度】
困ることがない!マウスパッド以外でも反応するし、ガラスでも普通に使える。
【解像度】
手元で細かく調整できるし、アプリでその範囲も自由に決められるのは最高!
【フィット感】
フィット感が非常によく、長時間使用でも疲れる事ない。
マルチファンクショントリガー をあと1cm手前ならよかった!
【機能性】
スクロールモードボタンこれが最高!
普通に使えばクリクリ感、一気に回せば高速スクロール!
通常はボタンで切り替えなのが、切り替えの必要がない!
もちろん設定でどちらかにする事も可能で、使い手が自由に選択できる。
更にBluetooth、 2.4 GHz 無線、有線の3パターンで使える!
有線のケーブルが柔らかく、充電しながら使ってもケーブルのウザさがない。
【バッテリーの持ちと充電】
ライティング輝度を100%にしてると2日目で充電がなくなるので
ライティング輝度を10%まで落とし使用!
100%から20%までは1日8〜10時間使用で4日ほど持ちます。
充電は20%前後で充電し、約2時間でフル充電になりました。
【総評】
主にPhotoshopやPremiereProで使用。
ほぼ悪いとこないが、しいて言うならRGBマックスでつけてると1日弱しか充電が持たない!
ただ充電も早いので問題はないが!
|
|
|
 |
|
14位 |
30位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/9/19 |
2025/10/23 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
44000dpi |
○ |
60g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SUPERLIGHT 2の廉価版とは思えないくらいの神マウス
SUPERLIGHT 2の廉価モデルとは言うものの、ポーリングレートは1000Hzと十分なくらいあるし、最大88時間連続使用できるし、重さも見た目もクリック感もSUPERLIGHT 2と遜色ない。神マウス。
けれどクリック音が結構でかめなのがデメリット。
|
|
|
 |
|
-位 |
32位 |
4.10 (50件) |
34件 |
2016/9/ 5 |
2016/9/23 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
75.2g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:60x39x99mm
【特長】- クリック感覚は維持しながら、従来機種「M171」よりクリック音を90%以上軽減した(※メーカー条件にて)、静音ワイヤレスマウス。
- 独自の「アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー」により、最長10mの範囲で自由に利用可能。
- ボディサイズは、60(横)×39(高さ)×99(奥行)mmで重量75.2g(電池含む)。単3形乾電池1本で最長18か月間使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5単三電池のLogicool
Logicool製のマウスは単三電池1本だけで動く。
それだけで買いです。
よそのメーカーですと小型モデルは単四電池で動いたりして、
すぐに電池を消耗してしまいますので。
機能面で「おや?」と思ったのはダブルクリックがたまに働かない点。
幸いWindows 11には、
ダブルクリックの速度を調整する項目がありますので、
ベストなダブルクリックのタイミングを探ることに致します。
5電池が長持ち
妻のノートPC用にレッドを買っていたのですが、自身のPC用のマウスが壊れたので、妻のを借りて使っていました。
職場のマウスを含めて「つまみ持ち」していることに気づいたので、小型で安価なこのマウスで問題ないと思い、追加で色違いを購入。
単3電池1本で駆動し、重さは電池込みで72g程度。
底面にON/OFFスイッチがありますが、ONにしたままでも私の使用頻度では1年以上持ちます。
クリックも静音で、お気に入りです。
|
|
|
 |
|
-位 |
32位 |
4.46 (15件) |
21件 |
2023/10/31 |
2023/10/19 |
光学式マウス |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
4000dpi |
|
76g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単三形アルカリ乾電池×1 幅x高さx奥行:58.7x26.62x106.7mm
【特長】- クリック音を従来比90%削減した薄型ワイヤレスマウス。単3形乾電池1本で約24か月の使用が可能で、使わないときは自動的にスリープモードに切り替わる。
- デバイス3台まで接続でき、ボタン1つで切り替わる「Easy-Switch」機能を追加。PCやタブレット、スマホを切り替えながらの作業を実現する。
- Bluetooth接続に加え、独自のワイヤレステクノロジー「Logi Bolt」に対応。1つのレシーバーでマウスとキーボードを複数接続できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ノートPCを持ち歩く機会の多い方にピッタリ
【デザイン】
印象は、やわらかく、のっぺりしています。ポケットに入れて持ち歩くことを最優先したので、のっぺり薄いボディーと丸みは活かされていると考えます。
【動作精度】
通常のロジクール・スタンダード。特に違和感なく、オフィステーブルで転がしていても、良好です。
【フィット感】
ここは、携帯のしやすさとトレードオフ。持ち運びを考えると、薄くせざるを得ず、薄くすると手のひらのホールド感が失われていきます。本商品は、何とか頑張って、本体後ろ(手首側)になるにつれて、ゆるやかな盛り上がりを作ってくれてはいます。1日中使っていても私には大丈夫でした。
【機能性】
シンプル。ホイールと左右ボタン。Bluetoothによる接続が基本。オプションの無線端子を追加で買うか迷いましたが、Bluetoothのみで、しっかり・タイムリーに接続できて、一安心しています。貴重なPC側の端子が一つ空きました!
【耐久性】
ロジクールは長年使っていますが、どの商品(2・3千円台の価格帯です)もおおむね2年ぐらいでクリックボタンが機能しなくなり、都度買い換えています。ハードユースゆえか、他社製品とも迷いましたが、今回のロジクールに。
【総評】
仕事でノートPCを持ち運んで、移動先でマウスを使う必要がありました。通常のマウスは大きくて、移動中、取り落とすことが多く、思いきって、持ち運びのしやすさに全振りしたこの商品を購入しました。現状満足しています。カラーリングが多いのも良いですね。
5PCが増えて切り替え機能は必須
【デザイン】
カラバリの選択肢が多く、色で意味づけできたりするので便利
【動作精度】
木のテーブル上で使っているが問題なし。
【解像度】
デフォルト設定で使用していても、特に困ることはなく快適。
【フィット感】
ちょっと平べったい感はあるが、慣れの問題。
【機能性】
3台切り替えでこの価格というのが一番の魅力。
Boltレシーバに対応しており、BIOS操作にも対応できる点も◎。
M350からはボタンが一つなくなっているが、あまり使用していないので影響はなかった。
できれば接続先切り替えボタンとして残してほしかった。
【耐久性】
オフィス作業用途なので十分。
複数台もっているが、壊れたものはなし。
【総評】
マウスの性能自体は文句なし。
確かに操作音のしない静音のマウスだと思う。
BIOS操作もできる複数台切り替えマウスとしては、価格と機能のバランスで競合がなくこれ一択。
切り替える際は、マウス裏面のボタンを押すかFLOWを使う必要があるのがちょっと手間。
手持ちのPCやMac、RaspberryPiなどガジェットが多数あり、机上をすっきりさせるためには複数台切り替えの機能が必須。
USB切り替え器とBoltレシーバーを併用することで、12台まで切り替えできて重宝している。
|
|
|
 |
|
21位 |
32位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2026/3/25 |
2026/5/ 1 |
IR LEDマウス |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
3200dpi |
|
78g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:内蔵リチウムイオンキャパシタ(充電式) 幅x高さx奥行:67x38x106mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5雰囲気があり、造りや質感も良好
ブルーの在庫があったので購入しました
【デザイン】
雰囲気があり、造りや質感が良く気に入ってます
【動作精度】
仕事で利用の範囲ですが、安いマウスとは精度を含め使い勝手が違い、良いです
【解像度】
高く設定して使ってはいませんが、充分だと思います
【フィット感】
本製品はデザイン優先かと思いますが、良好です
【機能性】
特に不満ありません
【耐久性】
使い始めたばかりなので無評価
【総評】
少し高価ではありますが、所有の満足感はあります
私にとっては、手に入る時に手に入れようと思わせる製品です
5一種のノスタルジー
使用するつもりでは購入していません。
メーカーサイトにも記載があるように、20数年前にデザインされたマウスの復刻版です。
当時、かっこいいと思いつつ購入しなかった事ので、今回はコレクションとして購入。
とはいえ、使ってみたいという欲求にかられ、また転売等するつもりがないので開封して使用。
見た目・・・かっこいいです。というか刺さる人には刺さる。
サイズ・・・僕には少しちいさい。つまみ持ちの人なら良いと思う。
動作精度・・普通のマウスであって、ゲーミングではありません。
欲しい人は買う、このデザインにときめかない人には「奇抜なデザインで高い」だけのマウスです。
性能的には同じエレコムなら3000円も出せば・・・(値段は適当)
|
|
|
 |
|
-位 |
39位 |
4.12 (43件) |
34件 |
2023/5/19 |
2023/6/ 1 |
光学式マウス |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
4000dpi |
|
73.8g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:60x39x99mm
【特長】- 従来品と比べてクリック音を90%軽減したBluetooth静音マウス。USBレシーバーなどを必要とせず、ペアリングもわずか数秒で完了する。
- 右手でも左手でも快適に操作できる。重量73.8g(乾電池含む)と軽量なので、カバンなどに簡単に収納でき、持ち運びにも便利。
- WindowsやmacOS、Linux、Chrome OS、iPadOS、Androidといった複数のプラットフォームで動作する。単3形乾電池1本で最大18か月使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段も安く必要十分
富士通のMG-1771が壊れたため買い換え
説明書を読まずとも特に設定に困ることもなく簡単に使えるようになりました。
前期種と比べ操作音もほとんどなくなく満足しています。
値段も安いですし一般的な使用であれば何の問題もないように思いました。
後は耐久性がどれだけあるか?ですね。
5M185の接続方式をUnifying→Bluetooth & 静音化した感じのマウス
大学生の息子に通学時に携行するモバイルPC用のマウスとして使わせています。タッチパッドを使うよりも正確に作業が出来、クリック音がしないので講義中でも気兼ねなく使えるとの事で好評です。彼が「懐かしい。小さい頃使っていたマウスと同じ型」と言うので、古いマウスを取り出してみると、確かに、Unifying対応で廉価高性能だったM185とトップシェルが同一に見えます。M185を静音化、接続方式をUnifyingからBluetoothに換えたのがこのマウスでしょう。使用を始めてまだ1年数ヶ月ですが、トラブルは一切起きていません。フィット感としては、手のひら全体で柔らかく自然に覆うことが出来て快適です。
|
|
|
 |
|
11位 |
39位 |
3.72 (5件) |
0件 |
2025/11/14 |
2025/11/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
750dpi |
|
83g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:62x40x94mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5宇宙人ぽいデザインですね。
前モデルのM-MT2BRを持っています。手が小さいほうで、このサイズ感が欲しくて使ってきました。新旧で違いはロゴ位ですね。bitra → ELECOM ホワイトボディに銀玉デザインが宇宙人ぽくって気に入ってます。
4良いサイズ感の大きめボールのトラックボール
【デザイン】デカすぎず小さすぎず トラックボールの大きさが操作性に影響するので、良いあんばいだと思います。デスクトップオンリーなら、HUGEモデルを購入したと思います。
【動作精度】悪くありません。調整するより慣れる方が良いのかもしれません。
【解像度】USB無線+デスクトップPC+27インチWQHDモニタ で使用しています。ドットレベルで操作するようなシビアな使い方ではないので特に不満はありません。
【フィット感】ボールの大きさが良いです。ボタン配置は慣れでしょう。
【機能性】設定して慣れることが重要ですかね。これからです。
【耐久性】無評価とします
【総評】その気になれば持って出ても使えるサイズ感、なのが良いです。【不満点】@シャーシというか、ケースの作りには不満です。電池ボックスの蓋、嵌合がキツく取り外しがしにくいです。取り付けた後もチリが合ってません。残念です。AUSBレシーバーの取り出しがしにくい。ロジクールマウスのように取り出し方が直感的なもの、あるいはプッシュプッシュ式が良いですね。まあ、無線マウスのくせに付属するUSBレシーバを内蔵できないのもありますが。B裸で持ち歩くと、ボールに打痕が付くので、モバイルを想定しているなら持ち運びモード(ボールを浮かせて固定する)があると良いですね。
|
|
|
 |
|
8位 |
39位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2026/8/ 7 |
2026/8/28 |
トラックボール |
Bluetooth 5.3 ケーブル:USB Type-C 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:35.4x36.73x135mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3設定が難しい…
【デザイン】
ホワイト買えばよかったかな(汚れが目立ちそうなのでブラックを購入したけど)
ボールを追加購入してもいいかな
キー配置を工夫すればもっと使いやすくなると思った。
【動作精度】
設定と慣れかもしれないが、細かい操作には向かないかもしれない。
【解像度】
細かく設定できるのでよし
【フィット感】
左手デバイスとしてはいい
今はマウスと併用している。
【機能性】
色々と細かい設定ができるので、様子を見ながらベストな設定を探していきたいと思います。
【耐久性】
いいお値段なので長持ちしてくれるといいなぁ
思ったより作りがいまいちだと感じた。
【総評】
もともとクラウドファンディングで買おうかどうか迷っていたが
その時は見合わせました。しかし、一般販売されたので購入を決意
YouTuber達が大絶賛していたのでどうかなとおもったけど人を選ぶかな
・用途はプレゼン用のデバイスとして使えないかなと思い購入
実際使ってみるといい感じ
・ごろ寝デバイスとして優秀だった。
・ゲーム用の補助デバイスとして優秀だと感じた。
|
|
|
![PRO X2 SUPERSTRIKE G-PPD-004WL-STRK [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001766947.jpg) |
|
9位 |
39位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2026/1/29 |
2026/2/19 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
44000dpi |
○ |
61g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5意識とのズレが無いマウス
ラピッドトリガーのマウスを使うと、今までのマウスのクリックが「ボタンを押す」を意識して「ボタンが戻ってくる」を認識してクリックしていたというのが確認できる。
今製品は「押す」という意識だけで「戻ってくる」を認識せずとも、意識を「押す」という動作にのみ割いてクリック動作が完結できる位反応速度が優れている。
意識、認識、意識、認識 ... 、認識の時点で少なからずコンマ何秒かの次の意識までのwait(待ち)を挟んでる。
マウスクリックをするという動作において、意識、意識、意識 ... 、と認識の待ち時間を省けることは、マウス全体の動作から「ボタンが戻ってくる」という不純物(認識)を取り除ける事になり、これがより一体感のある動作(認識を挟む意識とのズレが無い)を生む要因になっていると感じた。
キーボードでラピッドトリガーがあるのだからマウスでも、はその通りだなと思う。
ロジが先駆者として製品化したのは凄いなと思う反面、何で他社は製品化してこないのかが不思議な位。
それほど革命的だと感じた。
|
|
|
 |
|
-位 |
48位 |
4.67 (3件) |
0件 |
2024/4/26 |
2024/4/26 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
35000dpi |
○ |
54g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:リチウムイオン充電池 幅x高さx奥行:63.9x39.9x127.1mm
【特長】- 世界トップクラスのeスポーツプロとコラボレーションして設計されたワイヤレスゲーミングマウス。バッテリー持続時間は、1000Hzで最大95時間。
- 「Razer HyperPolling」に「Razer HyperSpeed」のスムーズな接続を組み合わせることにより、最大8000Hzのポーリングレートを実現。
- 「第3世代 Razer オプティカルマウススイッチ」は、耐クリック回数9000万回で、デバウンスディレイなしのわずか0.2msのアクチュエーションを備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5FPS用に是非
【デザイン】
線対称の一般的なゲーミングマウスの形です。
【動作精度】
半年ほど使用してますが誤作動など起きてはないです。
【解像度】
1秒間に8000回まで読み取りを行えます。8000だとバッテリーの減りが早いので4000回がおすすめです。
【フィット感】
他のマウスから変えたとき違和感はあまりなかったのでフィット感は良いと思います。少し大きいので手の小さい方は家電量販店などで試した方が良いかもしれません。
5性能・作り・価格 どれも一級品
前々作のviper ultimateの側面のゴムがボロボロになってきたのでこちらに変更。
左手マウスユーザーなのでサイドボタンについてはノーコメントです。
まず、作りとしては振っても無音で、強く握ってもメキメキ言いません。非常に良い作りだと感じます。
また、コーティングに関しても手が乾燥しているとviper ultimateのゴムと比較すると大きく劣ってはしまいますが、ゲームを数十分プレイして手が湿りだすと、ゴム並みの保持力を発揮するので、ゴムが劣化することも考えればこちらの方が良いと思います。
形はかなり変わっていますが、こちらの方が個人的にはかなり持ちやすいと感じました。
特にviper ultimateは背が低く、被せよりのつかみ持ちの自分にとっては持ちづらいと感じる場面もしばしばあり、くびれもそれなりにあったので指が力みやすく疲れやすかったのですが、viper v3 proではくびれが緩くなり、背が高くなったことによって手の疲れが少なく、購入から1週間ほど経ってゲーム時に脱力しやすくなったと感じます。
特に変わったと感じたのは重量で、もうこれ以上重いマウスを使うのは難しいと感じるほどです。
マウスが届いたばかりの時はviper ultimateと比較して、軽くはなったけど劇的に変わったわけではないなと感じましたが、数日たってviper ultimateを持つと重量の違いを大きく感じました。
ゲームをプレイする際にも重量の変化によってマウスをより操作しやすくなりました。
ポーリングレートに関しては自分の感覚ではヌルヌル感は分かっても、遅延等の改善の違いは全く実感できなかったので言及はしないでおきます。
個人的に不満を感じるのは充電です。バッテリーの持ちは非常にいいのですが、充電時が面倒だと感じます。viper ultimateのように充電台に置くだけで充電できればいいのですが、viper v3 proの場合はマウスのtype cに直接ケーブルを差し込む必要があるので、その作業が億劫に感じます。
type cケーブルがviper v3 proの付属品以外に無い人はviper v3 proのドングルからケーブルを外して、マウスに挿しこんで、充電が終わったら、マウスから外して、ドングルに挿しこむ作業をしなければいけないので面倒なのは確実です。ただ、前述の通りバッテリー持ちは良いので、充電する回数が少なくて済むのは良い感じです。また、充電しながらでもマウスは使えるので(上限は1000hzになりますが)面倒ではありますが、買わない理由にはならないとも感じました。
viper ultimateのなどの充電台を使用して充電していない無線マウスユーザーなら特に不満はないと思います。
形は非常に万人受けしやすく、性能も超一級品で、作りも頑丈なので良い製品なのは間違いないです。値段に目を瞑れば……。
|
|
|
 |
|
-位 |
49位 |
4.46 (30件) |
3件 |
2022/1/26 |
2022/2/ 3 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
4000dpi |
|
115.4g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:66.2x42x118.7mm
【特長】- 独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールと高速スクロールを切り替えて使えるワイヤレスマウス。手の大きな人に適したサイズ。
- Bluetoothまたは同梱の「Logi Bolt USBレシーバー」でワイヤレス接続が可能。独自の「SilentTouchテクノロジー」によりクリック音を従来比90%軽減。
- 単3形電池1本で「Logi Bolt USBレシーバー」による接続で最大24か月、Bluetooth接続で最大20か月使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Logi Option+を入れれば好きな機能を割り振れる
【デザイン】
悪くないです。
【動作精度】
ロジクールを信頼して購入しましたが、期待通り、操作した通りにマウスカーソルが動いてくれます。
【解像度】
十分。
【フィット感】
右手で握る形に合わせて左右非対称なマウス形状だったらもっと良かった。
【機能性】
タイトルに書いた通り、LogiOption+をインストしたら、各ボタンに好きな機能を割り振れます。
【耐久性】
まだ長期間使ってないので無評価。
以前M650を購入したときは、左クリックが半年で利かなくなったので、今回このM650Lでは同じことが起きないよう祈ってます。
【総評】
使い勝手は文句なしなので、あとはフィット感と耐久性が良ければ満点です。
ロジクールの製品は安心して買えますし、お勧めできます。
5ミドルクラスの決定版マウス
モバイル用に購入したM750が気に入ったため、自宅用としてこちらを購入しました。
【デザイン】
飾らないデザインですがシンプルで好みです。
【動作精度】
走査面の状態を選ばず、まったく問題ありません。
【解像度】
4K画面でも快適な使用感です。
【フィット感】
完全なフィット感を求めるならばもう少し大きいサイズが良いのですが、
使っていて特に疲れ等は感じません。
【機能性】
使い勝手の良い独特のホイールと、サイド2ボタンで当方には必要十分です。
【耐久性】
使用半年程度ですので無評価で。
今のところ不具合はありません。
【総評】
大きな不満のない、ミドルクラスの決定版マウスかと思います。
静音のボタンはクリック感が心地よく、非常に快適です。
|
|
|
 |
|
-位 |
49位 |
4.27 (8件) |
4件 |
2023/11/20 |
2024/3/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth 5.3 Class2 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
500dpi |
|
146g |
【スペック】 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:96x52x126mm
【特長】- 楽な姿勢で操作できるエルゴノミクス形状と、なめらかな操作性を実現した親指操作タイプのトラックボール。Bluetooth 5.3に対応。
- 親指にフィットする直径36mm大型ボールを採用。一度の操作でポインターを広範囲かつ繊細に動かせる。
- WEBブラウザーやフォルダーの操作時に便利な5ボタンを搭載。本体上面に電源スイッチがあり、本体を裏返さず電源のON/OFFが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5慣れたら抜群に使い易い感じです。
【総評】
ちょっとボールが転がり過ぎると思いましたが慣れますし良い感じに自分流の硬さになって来ました。
普通のマウスにボールを付けて手首が痛くならない様な感じになっているのではじめてトラックボールを使うという人にはいい感じだと思います。
先に書きましたが慣れるまでに使いにくいと諦めなければかなり使い勝手が良くなると思います。
合う合わないもあると思いますが私には合いました。
5ベアリング最高!(なぜ今までなかった!)
かねてよりトラックボールの滑りについては気になっており、「擦っている」感覚がありました。小さな球状のもので支えていましたがこれまでのものはベアリングではなかったようです。
ですからベアリングによる回転の滑らかさは「まさにこれ!」という感じで細かな部分の位置合わせ等もとてもしやすいです。
これはこれまで使っていたものとの比較になってしまうと思うのですが、クリック動作は大きく必要な感じです。ただ、おそらくこれは慣れの問題かと思いますのでじきに慣れると思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
49位 |
4.56 (5件) |
5件 |
2023/9/21 |
2023/10/13 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
44000dpi |
○ |
60g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm
【特長】- メカニカルスイッチのクリック感と光学式スイッチの反応速度を備えた、ハイブリッドな「LIGHTFORCE」スイッチを搭載したワイヤレスゲーミングマウス。
- 前機種から進化したゲーミングセンサー「HERO 2」を搭載。PC側に送る1秒当たりの頻度・ポーリングレートが、前機種の1000Hzから2000Hzに倍増。
- DPIは前機種の50単位の調整から5単位の調整に精密さがアップ。前機種では不可能だった「リフトオフディスタンス(LOD)」の調整を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初代からの買い替え
初代のホイールが壊れたので、再購入しました。
ちなみにホイールが壊れたのは製品ではなく使い方が悪かったせいです。
買い替えに際して初代の PROXが販売終了になっていたのでこちらの製品にしました。
基本的な機能は初代と変わらないのですが軽さ、扱いやすさはレベルアップしている感じです。
マウスはいつも黒を購入しましたが今回は赤色にしてみました。攻撃的な雰囲気ですが、やる気が出て良い色だと思います。
これからもこのシリーズを愛用していきたいです。
5素晴らしい精度と軽さ
コスパ最強のG304を使用してましたが、クリックボタンが軽く意図せず押してしまうのがストレスなのと、精度をもっと上げたくてこちらを購入しました。
結論から言うとスゴイ精度です。正にヌルヌル。しかも軽いので尚更ヌルヌル感が!
Strinovaをやってますが、これで練習したら上手くなれそう!!
・・・な気がしますw
設定も細かに出来ますし大満足です。
まだ今日届いて2,3戦しかしていないので、もっと使ってみて何かあればまた書きたいと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
56位 |
3.45 (8件) |
7件 |
2023/7/18 |
2023/7 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
100g |
【スペック】 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:79x58x120mm
【特長】- 整形外科医と共同開発したBluetooth 5ボタンマウス(Lサイズ)。手首と指を動かす筋に着目し、マウスを動かす際にかかる身体の負担を極限まで抑制。
- クリック感と耐久性を損なわず、高い静音性を実現した静音スイッチを採用。抗菌加工により、マウスの表面に付着した菌の繁殖を抑えて清潔に保つ。
- 正確にポインターを動かせるBlueLEDセンサーや、最大2台のBluetoothマウス対応機器に接続可能な「接続先切り替え機能」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱり買って良かった 小さいトラックボールは便利
【デザイン】
小さくて軽い。
デザインもカッコイイ。
人から褒められます。
【動作精度】
通常のマウスと変わらない。
サクサク動く。
【解像度】
【フィット感】
手の中にピッタリ収まるサイス。
私の手は、ちょっと大きめですが、問題ありません。
【機能性】
モバイルに便利。
小さいしケースが付いている。
軽い。
【耐久性】
今の所、問題ありません。
しばらく使って様子を見ます。
【総評】
買ってよかった。
もう、マウスを持ち運ぶ事は無いと思います。
家でも、トラックボールを使っているので、このモバイルマウスは、最高です。
5長時間使用するものだからこそ!
【デザイン】
Lサイズであるためパッと見大きい印象を受けますが、濃いめのブルーの色調がビジネスシーンでも程よいアクセントになってくれます。
【動作精度】
全く問題なく使用できています。
【解像度】
全く問題なく使用できています。
【フィット感】
このためにこのマウスを選択したと言っていいほど、マウスの上に手を載せたときのフィット感は落ち着きます。
ほぼデスクワークの人間にとっては、入力デバイスの類は触る時間が長いためこだわりたいところです。
【機能性】
静音+5ボタン型が欲しかったため欲しい機能はすべて揃っています。
デスクで使用する分にはBlueLEDマウスのメリットまでは分かっていません。
【耐久性】
全く問題なく使用できており、壊れる気配はありません。
数ヶ月使用しており電源は常にONの状態ですが、電池交換もまだ一度もしていません。
【総評】
手の大きさに合わせてサイズを選択する製品で、パッケージに適切な手の大きさの目安が示されています。
私の場合はこのLサイズのちょうど真ん中くらいだったため、手を載せたときの安定感が高く、明らかに疲れにくいです。
一方でLサイズの大きさは気になり、持ち運ぶには不向きであるため、出張用には小型の軽量マウスを別で持つことにしました。
購入して数ヶ月になりますが、デスクで最も長時間使用するマウスとして活躍中です。
|
|
|
 |
|
-位 |
56位 |
4.71 (7件) |
1件 |
2024/10/29 |
- |
タッチパッド |
Bluetooth |
ワイヤレス(無線) |
|
|
|
230g |
【スペック】 その他機能:タッチセンサー 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:160x10.9x114.9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Magic Mouseとの併用で使い勝手がアップ
【デザイン】
MacBookより少し大きめのTrack pad
Magic keyboardとの統一感のあるデザインです。
【動作精度】
他の製品とはレベルの違う精度です。
【解像度】
細かい動きにもしっかり追従してくれます。
【フィット感】
滑りも良く、使いやすいフィット感です。
【機能性】
Better touch toolアプリを使うことで機能性が
大幅にアップします。
【耐久性】
押し込み部分が唯一の可動部ですが、タップで
使用すれば良いので耐久性は高いと思います。
【総評】
以前にも使っていましたが、Magic mouseの方が
使い勝手が良かったので手放しました。
MacBookでtrack padとmouseを併用するととても
使い易かったのでMac mini用として再購入しました。
もう少し価格が安いと良いですね。
5良い商品です
【デザイン】
可もなく不可もなくスッキリとしたデザインで良い。
【動作精度】
最高です!これ以上はあるのでしょうか!?
【解像度】
とても滑らかで心地よいです。
【フィット感】
とても使いやすいです。
【機能性】
十分過ぎる性能です。
【耐久性】
まだ、わかりませんがたぶん大丈夫でしょう
【総評】
値段が少し高いですが満足度も高いです。
|
|
|
 |
|
-位 |
58位 |
3.81 (9件) |
0件 |
2024/11/ 7 |
2024/10/25 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.3 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
8000dpi |
○ |
60g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:64x41x125mm
【特長】- 重量60gの軽量なワイヤレスゲーミングマウス。接続は2.4GHz ワイヤレス、Bluetooth 5.3、USBケーブル有線から選択し、用途に合わせて切り替えも可能。
- 人間工学に基づいた本体形状により、さまざまな手のサイズに対応し持ちやすく長時間のゲームプレイでも快適。フル充電時には最大50時間使える。
- 「PixArtPAW3104DB 光学センサー」が最大8000DPIと1000Hzのポーリングレートを提供し、正確に相手を狙える。サイドの滑り止め加工でしっかり握れる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ポインタとしての性能は秀逸です
ワイヤレスマウスですが有線マウスと同様に精度良いポインタ機能が使えます。バッテリーのもちもよく使いやすいですが、手が小さめのせいか、大きすぎる気がしております。
5コスパと性能面で非常に満足できるマウスです。
2か所でPCを使用するようになったので、自宅用と職場用にマウスを検討し、結局このマウスに決めました。既存のマウスは職場用にしてこのマウスを自宅での作業に使う事にしました。
決めた理由は、VERSA 300 WIRELESSのマウスはエルゴノミクスデザインといって人間工学に基づいた作りがしてあり確かに使い良いと感じました。(握り感が非常に良い)
握った感覚がぴったりとフィットしますね。自宅では事務仕事も遊びのゲーム使用にと使う場面がいろいろあり、職場では決まった動作での作業が多いので今まで使っていたマウスで十分と考えた結果です。
マウス本体重量も60gとかなり軽いです。動きが軽やかになります。またに指が当たる部分はサイド面が滑り止めの処理がしてあり作業中滑らない。(しっかりと握れます。)
光学センサーもかなり高い精度になっていますね。
ただし、通常の方なら問題はないのですが、手のサイズが大きな方は本体がそれほど大きくないので少し不満が残るかも。
この価格(4000円位で)でこの高レベルのマウスは買ってよかったと思えるマウスと感じました。
耐久性はまだ使用期間が無いので評価はできません。
まず、一言でいえばコスパと性能面で満足できるマウスです。
|
|
|
 |
|
-位 |
58位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2022/9/ 5 |
2022/8/26 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
30000dpi |
○ |
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:リチウムイオン充電池 幅x高さx奥行:68x44x128mm
【特長】- 前モデルより25%以上軽量化したエルゴノミックeスポーツマウス。「Razer HyperPolling Wireless Dongle」で高速のワイヤレスパフォーマンスを体験できる。
- 非対称カットオフの有効化により、リフトオフディスタンスとランディングディスタンスを個別に設定できる。26の微細なレベルの高さ調整が可能。
- 耐クリック回数9000万回の「第3世代RAZERオプティカルマウススイッチ」を搭載。USB Type-Cの充電設計で、バッテリーは最大90時間持続する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽めで高性能なワイヤレスマウスだが値段は高め
手が大きくかぶせ・つかみハイブリッド持ちの自分にはピッタリの少し背が高めの軽量ワイヤレスマウス。ゴテゴテRazerらしからぬ、非常に洗練されたデザインでRGBも無しなのが良いところ。
63gと軽いためマウスを振り回す際も腕・手首が疲れず動かしやすいのは良いところ(最近はもっと軽いマウスも増えているが)。軽量だけどメッシュ構造じゃない点も○。バッテリーの持ちも結構よく、最悪優先でも使えるという点も良し。
dpi切替がマウス底面にあるためそこだけ面倒だが専用ソフトのSynapseを使えば細かく調整できる点は○。
欠点があるとすると、・RGBが無い ・DAらしさが減った(これは長所でもあるが) ・高ポーリングレート用のドングルが別売り ・値段 あたり。
予算が許す&かぶせ持ちorつかみ持ちorかぶせ・つかみハイブリッド持ち&Razer製品が好きなら買って損はしないでしょう。
4シンプルなデザイン
【デザイン】
めっちゃシンプル。光りません。旧作のv2とはかなり違ったデザインになってシンプルになりましたが今はこのデザインが流行ってるんで仕方がないといえば仕方がない気がします。
【動作精度】
60gという軽量マウスなので動かしやすいです
【フィット感】
被せ持ちなのでめっちゃフィットします
【機能性】
dpi変更できますので機能性としては十分なのでは
また、先日ポーリングレートが8000hz対応されたということで別売りのドングルも買いました。
【耐久性】
まだ使って1週間ほどですが壊れてません
【総評】
エルゴノミクス形状、軽量、ポーリングレート8000hz。現時点で最強です。
ただ値段がネックですがシンプルなデザインでこれはこれで良きです。
|
|
|
 |
|
-位 |
58位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2024/10/17 |
2024/10/18 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
35000dpi |
○ |
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:75.4x42.5x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ズッシリしててボタンがいっぱいで使いやすい。
セールで30k版より安くなってたので購入。
良かった点として、
・ボタンがたくさんある
・エルゴ形状で持ちやすい
・rgb消灯で使えばバッテリー持ちもそこそこ良い
・ホイールのフリースピンモードとタクタイルモードの切替がソフトウェア側でできる
・オンボードメモリにボタン配置やプロファイルを保存できるので、ソフトを常駐させなくてもよい
などが挙げられます。
もちろん接続には遅延を感じず、マウスセンサーも飛びやカクカク感などは一切無く一級品です。
自分は、ホイール手前のボタンにはそれぞれright ctrlとright alt、親指のクラッチボタンにはright shift、マウス底面ボタンにホイールモード切り替えを割り当てて、ポーリングレートは1000Hzで使ってました。
ゲームの感度がハイセンシで、軽いマウスより重いマウスが好きで、よくネットサーフィンをする自分としては、重くてボタンがたくさんあってフリースピンホイール搭載のこのマウスはとても使いやすかったです。
マウスに対して自分のような嗜好を持つ人にはぜひおすすめしたい一品。
5豊富なボタン、充実した機能
【デザイン】
LEDのライトアップがしつこすぎない程度に主張していて好みでした
光り方をソフトで自由に調節、消すこともできて安心しました
【動作精度】
FPSや作業用途に使用していました。ガタツキや途切れを感じることはありませんでした。
【解像度】
35000dpiまでできるらしいです
400-1600で使用し、滑らかに動くことを確認しています
【フィット感】
私の手のサイズは標準程度だと思いますが、ぴったりでした。軽く握ると親指の少し上方にサイドボタンが合います
感度クラッチのボタンは少し遠いので咄嗟に押すのは難しかったです
【機能性】
ボタンの割当をプロファイルごとに切り替え、マウス本体に記憶させることができます。そのため別のPCに接続してもそのまま使用できます
感度クラッチのボタンをマクロ機能によって特定のキーを押下したことにできるため、キー操作の種類が多いゲームで非常に役立ちました。
スマートリール機能が特に快適でした。次マウスを買うことがあれば絶対この機能があるマウスを買いたいです
有線・ブルートゥース・2.4GHzの接続の切り替えもできます
背面にレシーバーを収納するスペースも有り隙がないです
【耐久性】
半年程度使用しておりますがまだ不具合はありません
【総評】
機能面が充実していて好みにカスタマイズできます
多くの要求を満たしてくれるハイスペックな製品でした
|
|
|
 |
|
-位 |
65位 |
4.16 (10件) |
0件 |
2022/12/ 9 |
2022/10/20 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
70.5g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:61.5x35.2x97.7mm
【特長】- レシーバーをPCのUSBポートに挿し込むだけで、すぐ作業を開始できるシンプルな簡単接続のワイヤレスマウス。
- オプティカルセンサーによって、さまざまな表面上でスムーズかつ精確なカーソルコントロールが可能。1行ごとのスクロールホイールができる。
- Windows、macOS、Chrome OS、Linuxに対応。オン/オフ スイッチボタンと自動スリープ省電力モードにより、電池交換なしで最長12か月動作する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプル
【デザイン】
今風でかっこいいです
【動作精度】
問題なしです
【解像度】
問題なしです
【フィット感】
フィット感があります。
横の模様のおかげか、ベタベタせず使いやすいです
【機能性】
シンプルで余計なボタンもないのでいいです。
電池寿命も長いのでよいです。
【耐久性】
一度不調になりましたが、サポートと相談して交換できました。
【総評】
総じて問題なしです。毎日使うものなので、トラブルが無いことが大事、です。
5私にはこれがマウスの決定版
【デザイン】
ロゴも目立たずひたすらにシンプルで良し。左右対称だけど違和感なし。
【動作精度】&【解像度】&【機能性】
オフィスワークや私用PCでのネットサーフィンやメール程度の使い方ですが全く支障なし。
【フィット感】
当方普通の手のサイズの男性ですが、すっぽり掌に収まるのサイズ感が最高です。
【耐久性】
もう4年以上職場と家庭でそれぞれ毎日使い続けてるけどトラブル知らず。
たまにテーブルから落っことしたりしちゃってますが、シンプルな造りのせいか壊れません。
【総評】
まさに「これでいい」の典型的なツール。
複雑なマウス操作や作業の効率化をしたい方にはシンプル過ぎるのかもですが、長時間使っててもマウスの存在を意識しないで使えるのは良いツールの証拠だと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
65位 |
4.26 (12件) |
3件 |
2024/5/13 |
2024/4/18 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
78g |
【スペック】 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:67.9x38.4x105.4mm
【特長】- 右利きユーザー向けの高い快適性、卓越した精度、長いバッテリー寿命、および幅広い互換性を実現している静音ワイヤレスマウス。クリック音を90%軽減。
- USBレシーバーをパソコンに挿し込むだけで、瞬時に作業を開始できる。レシーバーは、最長10m内で強力かつ信頼できる接続も提供。
- オン/オフスイッチボタンと自動スリープ省電力モードにより、電池を交換せずに最長18か月動作する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5右利きに最適な低価格、シンプル静音無線マウス
仕事で持ち歩き用のマウスが不調になり代わりのワイヤレスマウスを探していたところ、この製品が目に留まりこのM331n SILENT PLUS Wireless Mouse M331nWHを購入しました。
持ち歩きPC用のため、軽量でかつ、電池の持ちも良く、更にあまり高価でないもの、それでいて自分の手になじむというなかなか条件が多い中、この製品にたどり着きましたので、早速使用した感じを記します。
【デザイン】
自分は右利きで、手が大きめなので、この製品のように少しかぶせて持つ感じが好みなので、非常に手になじんでいます。
【動作精度】
DPIが1000となっており普通に使うには十分といった感じです。
【フィット感】
親指の何気ない滑り止め部(単なるプラスチックの凸凹ですが)が結構しっくりくる感じです。
【機能性】
3ボタンですが、仕事で使う分には十分です。
【総評】
2.4GHzワイヤレス接続の為、レシーバーを接続すればすぐに使えます。
SILENT PLUSという名称がついているだけあって、クリック音がほぼ無く、非常に静かです。
センサーは流石ロジクールだけあって、机上面の材質やカラー、光沢等を選ばずとても優秀なトラッキングだと思います。
機能的には最低限な感じですが、使って不自由は今のところ感じていないので、長く使いたい製品の一つだと感じています。
5日常づかいにちょうど良い右手専用マウス
【デザイン】
右手専用のデザインで、包み込むように持てるので、実用的です
全部プラスチックなので、高級感はありません
【動作精度】
リモートワーク・日常づかいでは問題ないレベルです
【解像度】
特に違和感なく使えています
【フィット感】
専用デザインのおかげで、フィット感はしっかりあります
【機能性】
オーソドックスな無線・3ボタンを持つマウスとして必要最低限を満たしています
【耐久性】
6か月が経過しましたが、現時点で問題なし
今まで使ってきたロジクール達は2年前後でクリック不良が発生するので
少なくとも3年持ってくれればよいのですが
【総評】
お値段・使いやすさ・最低限の機能(無線・3ボタン)で、右手特化
という観点からは良い選択でした。長く持ちますように
|
|
|
 |
|
18位 |
65位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/13 |
- |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1000dpi |
|
89g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:60x39x101mm
|