自作構成 助言の程宜しく御願い致します。(popobitiさん)
ゲーム、OC用途での前提で構成致しました。
具体的には、「GRID」 「DiRT2」 「just cause 2」
「resident evil 5」 「gta4」 「nfs shift」など
です。
徹底的の助言の程、宜しくお願い致します。
コストパフォーマンスが非常に良いと
思うのですが、回転数が非公開の様なので
悩んでおります。
確実性を考慮した上でWD2001FASS 2TB SATA300 7200を
選択した方が宜しいでしょうか?
サイズ、冷却性能、拡張性など考慮して
選定致しました。
ANTEC DF 30も検討しております。
また、ミドルタワーではなくフルタワーの方が
宜しいでしょうか?
ケースファンお勧めお願い致します。
他、お勧め等在りましたらお願い致します。
絶対性能ではLGA1366のほうが上ですので、OC前提なら1366のほうが良いかと
WD20EARSは5400rpmの様です システムドライブにしたことはありますが、7200rpmのドライブとは明確な差があります ただし何かをしながらファイルコピーなどを行った場合にとくに感じるというだけで、普通の使用では十分に速いです 発熱も抑えられていますし
フルタワーはそりゃあ、大きさ 重さを許すことができれば、、OC前提なら、でかいほうがいいでしょうね i7は相当に発熱しますので
サウンドに関しては、音質以外にゲームで使用する場合同時発音数の問題があります ロストプラネットというPCゲームをプレイしていたとき、オンボードでは一部の音が出ない ということがありました
(水の中を歩きながら弾を撃ったら、発砲時の音が出ないとか)
ASUS Xonarを買って入れると音が出るようになったので、こういうこともカード導入のメリットとしてあると思いますよ
当方、27インチモニター3台、46インチモニター1台に
出力するのですが、メモリー6GBで足りますでしょうか?
トータル100インチを大幅に超えるサイズですので、
ウィンドウを大量に開きながら作業するのですが、
12GBの方が宜しいでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000056305/
http://kakaku.com/item/K0000056304/
価格以外の違いは在るのでしょうか?
SLIじゃなくて、マルチモニタで使用するために2枚挿すということですか?
2003FYYS が RE4シリーズに属する製品で
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=732
2001FAAS が Caviar Blackシリーズの製品です
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=733
性能は同じようですが、RE4シリーズはMTBF(平均故障時間)が長く、耐久性の高い製品だと、いうことみたいですね
具体的にどんなソフトを動かすか ですよね
ウインドウをたくさん開いても、通常の使用なら6GB行くこともほとんどないので
とりあえず6GBで使用してみて、足りないと思ったら追加すればいいと思います
基本的に選ばれてるパーツ構成でいいと思いますよ。
ただ念のためX58系マザーはOCするとチップセットが結構熱を持つ傾向にあるようなので気をつけてください。まぁ風が当たってさえいれば問題ないと思いますが。
ケースは選んだのでいいと思うけど、デザインで気に入った方で良くないかい?
ケースファンに関してはENERMAXのCLUSTER UCCL12が個人的には好きかな?風量そこそこでベアリングとかしっかりしてて静かです。ただ風圧はちょっと弱い感じがします。
他にサイズのKAZE-JYUNI 800rpm SY1225SL12Lなんかもいいね。これは風量と静音性と値段のバランスが結構いいと思う。ただたまにハズレがある...。
あとはSilverStoneのSST-AP121がよさそうな気がする。
>CPU
値段も大して変わりませんし、Core i7 950で問題ないかと。
クロック倍率が870よりも高いのでOC設定の幅が広いですしね。
>HDD
WD20EARSは500GBプラッタモデルが5400rpm、667GBプラッタモデルは5000rpmですね。
500GBプラッタモデルは店頭在庫もほとんど残っていないはずなので、いま購入すると基本的には667GBプラッタモデルになると思います。
5000rpmと聞くと非常に遅いように感じますが、データ保存用に使うなら十分です。
>電源
現在の構成だと最大消費電力は600W弱ですかね。
EMG800EWTとSS-750KMのどちらでも出力的には足りますよ。
5年間新品交換保証の付いたSS-750KMの方がおすすめかな。
>光学ドライブ
2千円程度のドライブに耐久性なんかを求めてもねぇ。
ブルーレイドライブみたいに1万円以上するなら気にした方が良いですが、安価なDVDドライブなら壊れたら買い換えるつもりで居た方が良いかと。
>ケースファン
http://kakaku.com/item/K0000007369/
http://kakaku.com/item/K0000007370/
上記あたりの製品が風量と動作音のバランスが良いですね。
他の製品だと動作音は静かだけど風量も小さかったり、風量は大きいけど動作音もうるさいなどバランスが悪い製品が多いです。
800rpmモデルは10.7dBA/40.17CFM、1200rpmモデルは24.0dBA/68.54CFM、という感じで他と比べて静かで大風量ですね。
>メモリー6GBで足りますでしょうか?
使用するソフトによりますが、基本的には足りると思いますよ。
足りなかった場合はメモリスロットの空きがありますし増設すれば良いかと。
>トータル100インチを大幅に超えるサイズですので
画面サイズが影響するのは通常はメインメモリじゃなくてグラフィックメモリの方ですね。
高解像度でゲームをする場合は必要なグラフィックメモリの容量が増えますし、負荷も大きくなるのでより高性能なグラボが必要です。
3画面でゲームをしたことが無いので何とも言えませんが、場合によってはグラボの力不足が原因で期待したほどの快適さは無いかもしれません。
3画面でのゲームとグラボの関係に関しては他の方の意見も聞いた方が良いかと。
>WD2001FASSとWD2003FYYS
WD2001FASS:一般向け製品
WD2003FYYS:サーバーなどの業務用マシン向けの自称高耐久製品
たしか、両者はスペック的に大きな差は無かったはずです。
多くの方々に、御教示頂けましたことを嬉しく思います。
有難う御座いました。
HDDにつきましては、WD Caviar Black 7200 RPMの方を
選択したいと思います。
ケース及びケースファンにつきましては、今後、熟慮したい
と思います。
追伸
現在も、P55・i7 870との苦境にあります。
>現在も、P55・i7 870との苦境にあります。
i7 870+P55とi7 950+X58で迷っているのは金額的な理由でしょうか?
金額的な問題だとしたら、CPUはほぼ同じ価格なので差額はマザー分だけなので5千円〜1万円くらいですかね。
この価格差が気になるなら電源を80Plus Gold認証から80Plus Silver認証にランクダウンすればよろしいかと。
GoldとSilverはたった2%変換効率が違うだけなので電気代への影響はほとんどありません。
割高なGold認証の電源とSilver認証の電源の価格差を変換効率の差による電気代削減で取り戻すには5年10年と使い続けないと無理ですよ。
http://kakaku.com/item/K0000003954/
上記の電源に変更すればi7 870+P55とi7 950+X58の差額と同じくらい安く出来ますよ。
ちなみに、電源をランクダウンしても出力的には余裕です。
返答有難う御座います。
1万円程度の価格差は、気にしません。
P55での場合もP7P55D-E EVOを念頭に
おいていましたのでM/Bは然程、価格差
がありませんでしたので。
先日、価格改定が行なわれるまで
P55で検討していたもので、P55でも
USB3.0 SLI OC等の対応もありますので
狭間にいる次第です。
尚、P55での場合はデュアルチャンネル
での対応は分かるのですが、他には
特別、違いが把握できません。
勿論、OC時の耐性等も考慮する必要が
在るかと思いますが、数値的に其処まで
大差が在るのでしょうか?
電源につきましては、GOLDではなく
SILVERの方が安値なのは把握しておりますが
安定性では如何なのでしょうか?
GOLDでの場合、長期使用しなければ相殺
できないのは承知しておりますが安定性等の
観点から熟慮した場合、GOLDを選定した次第です。
SILVERの方が宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
因みに、電源につきましては、OC前提での
選定です。
普通にOCするなら950の方が安定しててよさそう。
X58系の方が安定性が高い感じがする。p55はOCしていくとなんか安定しないような感じがあるかもしれない。ただ875Kで倍率だけ上げていく方法ならマザーやメモリ0の負担が少ないので比較的OCでは安定性が望めるかと思います。
P55にしたいなら可変倍率の875Kが一番安定性が望めるかな?
まぁ冷却はOCしてる時点でどっちも結構しっかりしないといけないんですがw。
OC時の発熱量の増大率は正直P55系のCPUの方が大きいかも。
>OC時の耐性等も考慮する必要が在るかと思いますが、数値的に其処まで大差が在るのでしょうか?
OC耐性に関してはCPUの個体差があるので一概にどちらが優れているとは言えません。
ただ、Core i7 950はOC耐性がなかなか良好なD0ステッピングなので現状のままの方が良いような気がします。
>安定性では如何なのでしょうか?
GoldとSilverの差というのは安定性とは無関係です。
両者の差は100V交流のコンセントから受け取った電力を直流に変換する際の変換効率だけですから。
この変換効率の差によって変わってくるのは日々の電気代や電源ユニットの発熱です。
電気代は前述の通り5年10年使わないとSilverとの差額が取り戻せないから気にする必要は無いですし、発熱の差も変換効率2%分の差しかないので大差ありません。
>P7P55D-E EVO
このマザーだとOC時の安定性に関係してくる電源フェーズ数が12ですね。
P6X58D-Eの場合は16フェーズなので、P6X58D-Eの方がOC時の安定性が高いマザーと言えます。
ただ、CPUの個体差によっては必ずしもP6X58D-Eの方が安定するとは限りません。
ケースに関して
ケースに関しては、OC時フルタワーの方が
ミドルタワーと比較して放熱性、冷却性が
優れているのでしょうか?
M/Bのフェーズ数について
M/Bのフェーズ数についてですが、フェーズ数が
多いから安定性アップするというのは、根拠が
無いと思うのですが。
M/Bのフェーズが多いと安定性がと雑誌等には
記載されておりますが、根拠はあるのでしょうか?
データ等の検証は為されているのでしょうか?
当方が調べた結果ですと根拠は皆無なのではと考えます。
勿論、極端にフェーズ数が少ない場合ですと変動がある
のでしょうが、その様な物、以外は変動はないのではと
考える次第です。
それ以上に、メーカーの差別化等のマーケティング的
意味合いの方が大きいと思うのですが。
まずケースはフルタワーの方がエアフローには余裕があることが多いですが水冷前提の窒息気味(800Dとか)のケースけっこうの存在します。
選ばれたCM690Uはかなりエアフローがよくフルタワーともそん色ないレベルです。むしろ簡易水冷のせいでVRMなどの周りに風を吹きつけるファンがないのが問題になりそう。
OCするとおなるとVRMもかなり発熱することが予想されるのでこの辺の対策(ファンを当てるなど)ををすれば問題ないかな?サイドパネルにファンをつけられるのでそこらへんは簡単にクリアできそうですがw。
それとマザーボードのフェーズ数は安定性というよりOCの限界が高くなると考えた方がいいかな?まぁある程度はフェーズ数あった方が電圧が変化(高負荷がかかるときに電圧が低下してしまうことがある)しにくくできるので電力の安定供給ができるのは事実だと思うけど。