高校生です。超ど素人ですが、パソコンを組んでみようと思います。使用目的は インターネット、動画観賞、PCゲーム(FF、バイオなど)、TVです。予算は16〜17万です。何か問題があれば指摘していただけると嬉しいです。
Core i7 870 BOX
870にしました
P7P55D-E
CPUとの相性を考えたつもりです
Windows 7 Home Premium
これでいいかなと
CMPSU-850HX
正直あまりよくわかりません。人気の高いやつを選びました
0S02601 [1TB SATA300 7200]
特にこだわりはありません
KABUTO SCKBT-1000
人気が高かったので
Phantom [ブラック]
デザインが気に入りましたw
R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB)
これぐらいのを積みたいです。
W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
安かったので
BH10NS30
購入済み
DT-H70/PCIEW7
S273HLbmii [27インチ ブラック]
デザインと大きさで選びました。
MyStiAさん 2010/10/10 21:44
バイオやるなら十分かと。FFならもうちょいグラボ積んだほうが・・・とか思いました。電源は容量が大きすぎかと。大きくて困るということはないと思いますけどw予算削りたいというのであれば、電源をもう少し調べたほうが良いと思います。
大麦さん 2010/10/10 22:06
その予算を確保できるの?組み立てた後は部品が故障しない限り、パーツの交換や増設はしないの?TVは視聴のみなの?録画はしないの?録画をするなら、保存用HDDを別途設けたほうがいいと思う。システム(OS)だけなら、500GB一個で足りる。電源はオーバースペック。参考の容量計算位は必要に思う。http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html予算を削るなら、電源を650W位に落として、CPUクーラーをリテール(付属品)にして浮いた金をHDDに回すなりすればと思う。
purirukさん 2010/10/10 22:18
MyStiAさん、コメントありがとうございます。電源とグラボを見直してみます。
purirukさん 2010/10/10 22:30
大麦さん、コメントありがとうございます。TV録画もしたいです。HDDは500GBにして、購入済みの外付けHDDに録画した番組は保存したいと思います。電源はもっとよく考えます・・
ムアディブさん 2010/10/11 10:56
グラボはFF14しかしないならそれでいいけど、別のゲームもするならGTX460の方がお勧め。FF14を高解像度でやるならどっちも性能不足。でかすぎるTN液晶は周囲がケラれるのであんまりお勧めしない。必ず店頭で確認。FF14なら1920x1200からチョイスすること。全画面表示は使えない。(Webが見れなくなる)バランス的には5770なら1680x1050にすべきだけどね。
purirukさん 2010/10/11 12:02
ムアディブさん、コメントありがとうございます。ディスプレイも見直してみます。
アラタマルさん 2010/10/11 13:43
ブルーレイ・地デジ視聴もある中でGTX460ですと不具合がおきるという話がありますので慎重に選択をした方がよいでしょう。OSは64bit・32bitが決まっていればパッケージ版よりもDSP版の方が安く済みます。電源はその仕様でオーバークロックはしないということであれば550w〜650wもあれば足ります。このあたりはいかがでしょうhttp://kakaku.com/item/K0000026412/
purirukさん 2010/10/11 14:13
アラタマルさん、コメントありがとうございます。そんなのがあるとは知りませんでした・・ OSは64bitのDSP版にしようと思います。
大麦さん 2010/10/11 14:47
TV録画も考えているなら、HDDは1TBで良いのでは?全体的な構想をまとめている?どの程度の周期で新PCに置き換えるとか。故障時の対応をどうするとかトラブルの予防をどうするとかセキュリティをどの程度確保するとかコメントの中身の検証を自分でしている?その情報の正確性はどこで確認するの?>OSは64bitのDSP版にしようと思います。なぜ64bitなの?☆3はつけ過ぎたと思い直した。
けみなみさん 2010/10/12 02:58
CPUはi5 760で決まり!4コアで17000円。ウチでi7 930とi5 750を4GHzにOCして使っていますが、あんまり性能に差が無いです。プラス7000円出してまでハイパースレッティングは必要ないと思います。
ゴンザレス山田さん 2010/10/13 00:20
わたしは中学のときに初自作をしましたが、そこまで難しくはないですよ。ただもう少し調べたり、PCの雑誌を読んだりして知識を身につけるべきだと思います。パーツを取り付けてちゃんと起動すればいいけど、起動しなかったときの対処とかPC雑誌には載ってるから、そういうのをあらかじめ知っているのと知らないのとでは実際になったときにずいぶん違ってくるよ。あと自作にはかなりのお金がかかるから後悔をしないようにパーツ選びをしてください。どこにお金をかけて、どこを削るかとか・・・。自作がんばってください!!
ムアディブさん 2010/10/13 10:19
学生さんだから、あったらあっただけ使うってことでいいのでは? (^_^;キャプチャは新製品対応が遅れてるだけだろうから、それ基準に選ぶのもきついものがある。確かに「RADEONは対応する予定ありません」みたいなことも過去にありましたけどね。nVIDIAも対応しないなんてことあるんだろうか。どっちにしてもいろんな意味でサポートが弱い部分なので、相性保証とかはつけといたほうがいいでしょうね。
rolicmanさん 2010/10/13 11:42
とりあえず電源はオーバースペックですね。もっと安いやつでもいいじゃないかな。コスト抑えたいなら電源、CPU、モニタですかね。最後にFF14試してみました?個人的にとてもPC作ってまでやりたいようなゲームではありませんでした。15万以上使って作ったPCが無駄使いにならないようにしなきゃですね。
ハナビは名機さん 2010/10/13 17:18
電源は650Wくらいでブロンズ認証受けてるやつで十分OSを64にするならメモリは2G×4枚で8G載せたが恩恵を少し受けられるモニターはムアティブさんが書かれてる通り27クラスのTN液晶は視野角の問題が結構あります。正面からしか絶対見ないってならいいと思います。TNはテレビ視聴にはお勧めしないからよ。BENQからVAの24インチが3万くらいで出てるからそっちが良いって思う。まあ、所詮自作PCは自己満足な世界だから多少オーバースペックでもかまわないって思うよ。頑張って作ってください。あ、後DSPでOS買うならメモリ対象にしとくようにね
綾城 秋空さん 2010/10/13 21:40
DSP版はメモリよりもUSB2.0またはUSB3.0の拡張ボードがお勧めですWIN7はまだまだ使うOSなので次回自作することを考えれば、規格が変わる可能性から考えてもメモリよりもPCI(不安ならPCIeX1)の拡張ボードのほうが無難です最悪マイクロソフトに電話しなくちゃいけなくなった場合に使ってないパーツで認証する可能性があるのはやっぱり不安です拡張ボードは認証するときだけ挿しとけばいいですし本当のところ適当にごまかしておけばあっさり認証してくれたりしますが
shazbotvgsさん 2010/10/14 15:50
自作ヘビーユーザーじゃなさそうだから、現段階では箱OS要らないと思う。DSPでおk電源は他の人が言うようにオーバースペック気味だけど後からコンポーネント複数追加する予定なら別に良いかと。良い電源を選べるのは自作のメリットでもあるし。このケースは静音系じゃないけど良いの? ケースは何世代も使い続けることになるからSOLOみたいなコンサバなのを選んだ方がいいよ。モニタが一番いただけない。今持ってるPCから流用すべき。
とばとばけんさん 2010/10/18 20:36
電源は600W〜700Wで十分だと思います。あとは無難なところをとってると思いますよ。初めてならあまりどのくらいの性能のパーツにするかより、それがちゃんと取り付けられるかの方が不安になると思います。寸法はよくチェックしておいてください。
怒理蓋さん 2010/10/19 18:21
私も、電源は700Wくらいでいいと思います。ただ、それより低くすると将来ハイスペックのグラボが欲しくなったときにまた買わなきゃ…繋ぎ直さなきゃ…パーツ全部下ろさなきゃ…てなります。それも楽しいっちゃ楽しいんでしょうけどね。
ひでたんたんさん 2010/10/21 13:09
円高等でCPU、メモリ価格の続落...2ヶ月前に新調した私と比べてうらやましいですね。しかも高校生で16万、17万とは。purirukさん、自作は初めてと書かれていますが、メーカー製のPC利用や、メモリやHDDの増設、交換など経験されていますか。詳しい友人や家族がいれば心強いと思います。CPUや電源など他の皆さんが書かれていますので、TVキャプチャーカードについてです。ただTV視聴するとかでしたら結構ですが、保存も含めた録画なら別途レコーダーを用意したほうが良いと思います。電源の管理など必ず録画が成功するか私は不安があります。コピ1やダビ10など制約も多く期待通りの結果になるのか分かりません。モニターをTVチューナー付きを検討されるのも良いと思います。
このページの先頭へ
バイオやるなら十分かと。
FFならもうちょいグラボ積んだほうが・・・とか思いました。
電源は容量が大きすぎかと。大きくて困るということはないと思いますけどw
予算削りたいというのであれば、電源をもう少し調べたほうが良いと思います。
その予算を確保できるの?
組み立てた後は部品が故障しない限り、パーツの交換や増設はしないの?
TVは視聴のみなの?録画はしないの?
録画をするなら、保存用HDDを別途設けたほうがいいと思う。
システム(OS)だけなら、500GB一個で足りる。
電源はオーバースペック。
参考の容量計算位は必要に思う。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
予算を削るなら、電源を650W位に落として、CPUクーラーをリテール(付属品)にして
浮いた金をHDDに回すなりすればと思う。
MyStiAさん、コメントありがとうございます。
電源とグラボを見直してみます。
大麦さん、コメントありがとうございます。
TV録画もしたいです。HDDは500GBにして、購入済みの外付けHDDに録画した番組は保存したいと思います。
電源はもっとよく考えます・・
グラボはFF14しかしないならそれでいいけど、別のゲームもするならGTX460の方がお勧め。
FF14を高解像度でやるならどっちも性能不足。
でかすぎるTN液晶は周囲がケラれるのであんまりお勧めしない。必ず店頭で確認。
FF14なら1920x1200からチョイスすること。全画面表示は使えない。(Webが見れなくなる)
バランス的には5770なら1680x1050にすべきだけどね。
ムアディブさん、コメントありがとうございます。
ディスプレイも見直してみます。
ブルーレイ・地デジ視聴もある中でGTX460ですと不具合がおきるという話がありますので
慎重に選択をした方がよいでしょう。
OSは64bit・32bitが決まっていればパッケージ版よりもDSP版の方が安く済みます。
電源はその仕様でオーバークロックはしないということであれば
550w〜650wもあれば足ります。
このあたりはいかがでしょう
http://kakaku.com/item/K0000026412/
アラタマルさん、コメントありがとうございます。
そんなのがあるとは知りませんでした・・ OSは64bitのDSP版にしようと思います。
TV録画も考えているなら、HDDは1TBで良いのでは?
全体的な構想をまとめている?
どの程度の周期で新PCに置き換えるとか。
故障時の対応をどうするとか
トラブルの予防をどうするとか
セキュリティをどの程度確保するとか
コメントの中身の検証を自分でしている?
その情報の正確性はどこで確認するの?
>OSは64bitのDSP版にしようと思います。
なぜ64bitなの?
☆3はつけ過ぎたと思い直した。
CPUはi5 760で決まり!
4コアで17000円。
ウチでi7 930とi5 750を4GHzにOCして使っていますが、あんまり性能に差が無いです。
プラス7000円出してまでハイパースレッティングは必要ないと思います。
わたしは中学のときに初自作をしましたが、そこまで難しくはないですよ。
ただもう少し調べたり、PCの雑誌を読んだりして知識を身につけるべきだと思います。
パーツを取り付けてちゃんと起動すればいいけど、起動しなかったときの対処とかPC雑誌には載ってるから、そういうのをあらかじめ知っているのと知らないのとでは実際になったときにずいぶん違ってくるよ。
あと自作にはかなりのお金がかかるから後悔をしないようにパーツ選びをしてください。どこにお金をかけて、どこを削るかとか・・・。
自作がんばってください!!
学生さんだから、あったらあっただけ使うってことでいいのでは? (^_^;
キャプチャは新製品対応が遅れてるだけだろうから、それ基準に選ぶのもきついものがある。
確かに「RADEONは対応する予定ありません」みたいなことも過去にありましたけどね。nVIDIAも対応しないなんてことあるんだろうか。
どっちにしてもいろんな意味でサポートが弱い部分なので、相性保証とかはつけといたほうがいいでしょうね。
とりあえず電源はオーバースペックですね。
もっと安いやつでもいいじゃないかな。
コスト抑えたいなら電源、CPU、モニタですかね。
最後にFF14試してみました?
個人的にとてもPC作ってまでやりたいようなゲームではありませんでした。
15万以上使って作ったPCが無駄使いにならないようにしなきゃですね。
電源は650Wくらいでブロンズ認証受けてるやつで十分
OSを64にするならメモリは2G×4枚で8G載せたが恩恵を少し受けられる
モニターはムアティブさんが書かれてる通り27クラスのTN液晶は視野角の問題が結構あります。
正面からしか絶対見ないってならいいと思います。
TNはテレビ視聴にはお勧めしないからよ。BENQからVAの24インチが3万くらいで出てるからそっちが良いって思う。
まあ、所詮自作PCは自己満足な世界だから多少オーバースペックでもかまわないって思うよ。
頑張って作ってください。
あ、後DSPでOS買うならメモリ対象にしとくようにね
DSP版はメモリよりもUSB2.0またはUSB3.0の拡張ボードがお勧めです
WIN7はまだまだ使うOSなので次回自作することを考えれば、規格が変わる可能性
から考えてもメモリよりもPCI(不安ならPCIeX1)の拡張ボードのほうが無難です
最悪マイクロソフトに電話しなくちゃいけなくなった場合に使ってないパーツで認証する
可能性があるのはやっぱり不安です拡張ボードは認証するときだけ挿しとけばいいですし
本当のところ適当にごまかしておけばあっさり認証してくれたりしますが
自作ヘビーユーザーじゃなさそうだから、現段階では箱OS要らないと思う。DSPでおk
電源は他の人が言うようにオーバースペック気味だけど後からコンポーネント複数追加する予定なら別に良いかと。良い電源を選べるのは自作のメリットでもあるし。
このケースは静音系じゃないけど良いの? ケースは何世代も使い続けることになるからSOLOみたいなコンサバなのを選んだ方がいいよ。
モニタが一番いただけない。今持ってるPCから流用すべき。
電源は600W〜700Wで十分だと思います。
あとは無難なところをとってると思いますよ。
初めてならあまりどのくらいの性能のパーツにするかより、それがちゃんと取り付けられるかの方が不安になると思います。寸法はよくチェックしておいてください。
私も、電源は700Wくらいでいいと思います。
ただ、それより低くすると将来ハイスペックのグラボが欲しくなったときにまた買わなきゃ…繋ぎ直さなきゃ…パーツ全部下ろさなきゃ…てなります。
それも楽しいっちゃ楽しいんでしょうけどね。
円高等でCPU、メモリ価格の続落...2ヶ月前に新調した私と比べてうらやましいですね。
しかも高校生で16万、17万とは。
purirukさん、自作は初めてと書かれていますが、メーカー製のPC利用や、メモリやHDDの増設、交換など経験されていますか。詳しい友人や家族がいれば心強いと思います。
CPUや電源など他の皆さんが書かれていますので、TVキャプチャーカードについてです。
ただTV視聴するとかでしたら結構ですが、保存も含めた録画なら別途レコーダーを用意したほうが良いと思います。電源の管理など必ず録画が成功するか私は不安があります。コピ1やダビ10など制約も多く期待通りの結果になるのか分かりません。
モニターをTVチューナー付きを検討されるのも良いと思います。