初 自作パソコン 「アドバイス・ご指導お願いします。」(k-adasenさん)

ホーム > ピックアップリスト > 初 自作パソコン 「アドバイス・ご指導お願いします。」(k-adasenさん)

初 自作パソコン 「アドバイス・ご指導お願いします。」(k-adasenさん)

作成者 k-adasenさん  2010年10月17日 14:38 [1282]

初投稿ですので、少し不適切な言葉があると思います。(文章作成苦手)
その際は、ご承知ください…。
 今回、初めて自作パソコンを作ろうと思い、パーツをリストアップしたのですが、これで大丈夫なのか…心配になり、投稿しました。
 どうか、「アドバイスやご指導」よろしくお願いします。

 ※予算
 → 45,000円以内に抑えたいです。

 ※使用目的
 1.ネット閲覧 (動画も見ます。)
 2.文書など作成 (一太郎、エクセルなど)
 3.写真・音楽データ保存 (あまり、多く保存はしないつもりですが…。)
 4.ゲームをする。 (高性能を必要とするゲームはやりません。グラフィックもです。)

 以上で、お願いします。 (急ですが、2010/10/22までお願いします。)

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

 CPUはこれで、確定です。

PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

 冷却性を考えて、これがいいと思いました。

PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

 予算的・ランキングを見て考えて、これがいいと思いました。

PC-DEPOT

最安値: ¥2,900 (リスト作成時:¥−

 予算を考えて、これにしました。
本当は、1TBくらいがいいと思いましたが、メモリのことも考えて…決めた結果です。

PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

 予算を考えて、これにしました。
本当は、1GB×2枚のものをリストアップしていましたが、将来性を考えて…決めた結果です。

PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 9月26日

 予算的・ランキングを見て考えて、これにしました。

PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−
NSK 4482Bのクチコミ 0

 予算・将来性を考えて、これがいいと思いました。
380W電源付きが、いいと思いました。

直々、ヨドバシ横浜店(そこで、10,000円以下で在庫限りで売っていたので。)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.67 (採点者数:6人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全21件)

yi1115さん 2010/10/17 14:46

HDD
特別な理由がなければ、ワンプラッタモデルのこれが良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000067169/

あとは特に問題はございません。
良い構成だと思います。

k-adasenさん 作成者 2010/10/17 15:06

早速コメント書き込みありがとうございました。

 お勧めされたHDDを拝見させていただきました。
確かに、プラッタだと消費・熱に関して言えばいいかもしれませんね。
しかし、販売店を拝見したしたところ、「PC-DEPOT」では、4000円と少し高価ですね…。最安値の3400円くらいであれば、よかったのですが…。
でも、参考にさせていただきます。コメントありがとうございました。

けみなみさん 2010/10/17 15:58

その価格でコストパフォーマンスを追及するならAthlonUクアッドコア640のほうが高性能です。後々6コアまでいけますし。

まあ、現在の構成も悪くはないですが、念のため。

k-adasenさん 作成者 2010/10/17 16:21

コメントありがとうございました。
CPUに関しては、残念ながら…インテルのことだけしか、頭に入っていません。
でも、今回を期に、AMDについて学習しようと思います。
Intel Corei3 630 よりも高性能とおっしゃる 「AthlonU Quad-Core 640」をまた時間のあるときに、じっくりと拝見・準再検討させていただきます。またマザボについても、準再検討します。

夢見るかぼちゃさん 2010/10/17 18:00

3D系ゲームは軽いものも一切やりませんて事なら今の構成でも十分ですが、
やるとしたらCPUクーラーもケースも削れるだけ削って、安価グラボでも付けた方が。
GeForceGT220やRadeonHD5550でも付けとくとオンボードとは別次元ですので。
チップセットなどこだわらないならマザーも削って良いと思うし。

IntelにこだわらずAMDで組んだらもっとバランス良く出来ると思うので、うーん…

k-adasenさん 作成者 2010/10/17 19:12

コメントありがとうございます。

 そうですね。3Dゲームでしたら、リストアップしているCPU・マザボで十分起動できると思われるゲーム(信長の野望 天下創生)をやるつもりなので、大丈夫だと思います。
 CPUクーラーに関しては、グランド鎌クロスの冷却性が必要と思いますので、残念ながら、変更するつもりがありません。
 
 □報告□

 現時点で、変更する可能性があるパーツをお知らせします。

 :CPU: AMD AthlonU X4 Quad-Core 640 BOX 

 :マザボ: GIGABYTE GA-880GM-USB3

 へ、再検討中………

 以上のパーツに、変更するかもしれないので、そのパーツを含めた点でアドバイス・ご指導お願いします。

大麦さん 2010/10/17 19:55

CPUクーラーを付属のものにして、浮いたお金でHDDを2個にして、システムとデータとデータのバックアップというふうに分けるとかしたほうが良いような。
ケースは500W電源付きのもので価格が抑えたり、別途80+認証電源でも5000円前後の製品もあります。

k-adasenさん 作成者 2010/10/17 20:30

コメントありがとうございました。

 □追伸□
 最初に申していませんでしたが、記録機に関しては対策を考えています。まず予算45,000円で自作パソコンを作り、その後に追加予算で10,000円ほどで、SSD(64GB)を買う予定でいます。SSDは、OS・アプリケーションソフト用として使うつもりです。
 
 バックアップようですか…。確かにデータが何らかのせいでなくなった場合のために、必要ですね。やはり、1TBくらいで手を打っておいたほうがいいのでしょうか…?一応、今使っているパソコンのHDDも、新しいパソコンに移そうと考えているので、それをバックアップ(大事なデータだけ)に使おうかと思います。

k-adasenさん 作成者 2010/10/17 20:34

追伸

 書き忘れていました。
 ケースについては、リストアップしているケースで作りたいと思います。
電源については、グラボを取り付けるわけではないし、それに電気代も高くついてしまうので、380Wの電源が望ましいかと思います。アドバイスありがとうございました。

ishikawa_さん 2010/10/18 00:08

電源はW数が大きくてもその分消費電力は大きくなりません あくまで繋いでいる機器の分だけ消費します
ただし電源によって、変換効率は違います この効率が高い電源が80PLUS認証を受けています 効率が高い方が、同じ構成でも消費電力は低くなります 早い話 安物に無理をさせると、電気も喰うし発熱も高いしで危険 ということです

Intelで行くならCPUクーラーは別途必要ないと思います リテールそのままでも、十分静かですし冷えますので
その代わりにビデオカードを搭載したほうが良いと思いますね
AMDかIntelかに関しては、この価格帯なら4コアも狙えるAMDかなぁ、、i3-530は消費電力がとても低いので、そこもメリットではありますね

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 00:59

コメントありがとうございます。

 やっぱりそうですよね。繋いでいる部分しか電力使いませんよね。少し勘違いしていました……。でも、ケースに関しては、個人から見てデザイン性がいいと思うので、これでいきたいと思います。ただ、電源・グラボに動きがあるようなら、再検討を要するつもりです。

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 01:07

追伸

 今、CPUでこのままi3-630でやるのか、それともAMDのAthlonX3 Quad-Core 640にするか…再検討中(迷っている)なんです。
 もし、このままi3-630でやる場合は、CPUクーラーは、市販のを取り付けずに付属のCPUクーラーで再検討してみます。(また、HDDも再検討します。)
 しかし、AthlonX3 Quad-Core 640でやる場合は、リストアップしているCPUクーラーを取り付けるつもりです。調べてみたところ、消費電力が最大でも100W越えするかもしれないので、その場合は、冷却が絶対的に必要だと判断しました。

 グラボについては、再予算がありしだい検討させていただきます。また、もし買うことになった場合。Windows7上で起動することになったときの最低限必要なグラボにしたいと思います。念のため、まだリストアップするグラボは見つけていませんが、時間のあるときにじっくりと探したいと思います。

OK山さん 2010/10/18 01:51

自分もCPUクーラーは、OCする予定だとか静音にこだわりたいだとか特に理由がないのであれば
必ずしも必要だとは思いません。大麦さんも言うようにそのぶんHDDや電源に投資するのも良いですね。
ただ、CPUクーラーも後から交換しようとか別途購入しようと思うとけっこう面倒な部位なので
このくらいのお値段なら悩むくらいならついでに組んどいても惜しくないとも思います。

後々グラボを追加される予定なら、その時には電源なども一緒に見直さないと厳しいかもしれません。
逆に当面オンボードでということならAMD系で練り直してみるのも良いかもしれませんね。

ishikawa_さん 2010/10/18 02:39

ちなみに、i3-530 or X4 640 絶対にどっちかから ということなら640ですね
で、別のリストでも上げたんですがマザーをこれにします
http://kakaku.com/item/K0000108366/

こうすれば、ほとんど同じ値段で4コア USB3.0 SATA3 と優位性があり、現状のIntelプラットフォームでは不安な帯域不足の問題もありません
USB3.0というのは、CPU負荷が低いので、ついてるとわりあい便利なんですよね
まぁIntelの場合、来年早々にも新プラットフォームが控えてますので、今LGA1156を買いたくないなぁ、、というのがいちばんにありますね〜

ムアディブさん 2010/10/18 04:06

わたしは530がいいと思いますけどね。低消費電力だし。

530のクーラーはCore2時代より若干うるさい (うなるし) ので静音性を追求するなら換えてもいいとは思いますが、冷却性能としてはリテールで十分です。

うちでは24時間運転のサーバーにそのまま使ってます。

日立の500GBプラッターはシークが遅いので、WDより良いとは限りません。

恐らくアイドル40W程度。低消費電力の構成だと、650Wの電源とか持ってくると変換効率は落ちる可能性があります。グラボ入れないなら380Wで十分。

良い構成だと思います。

インステッドさん 2010/10/18 09:00

最近は、付属品のCPUクーラーでも十分冷えるので、OCや静音性を目的とする以外に取り付けしなくてもいいと思います
予算に限りがあるので、ケースをM-ATX用電源付きケースにして、CPUクーラーを取りやめ
浮いたよさんで、GTS250や240買う方がゲーム用としては、いいような気がします

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 14:54

コメントありがとうございます。<OK山さん>

 CPUクーラーは、OC・静音性を追求するなら市販のものにしたほうがいいみたいですね。OCに関しては、現時点ではやらないつもりです…。ただ静音性に関しては、できるだけパソコンは静かに使いたいと思うので…買ったほうがいいかもしれませんね。

 グラボは、また予算が集まり次第「高性能」パソコンを作るつもりでいるので、そのときに、重視したいと思っています。ですから、グラボはつけずに…少しマザボの予算を上げ、グラフィックがそこそこの(マザボの)オンボードで過ごしたいと考えます。

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 15:13

コメントありがとうございます。 <ishikawa_さん>

 お勧めしてくださったマザボ、拝見いたしました。
HDDの際もそうでしたが、製品としてはいいと思います。ただ、販売店が…。今回、パーツ購入の際は、8割ぐらいを「PC-DEPOT」で済ませたいと思っているので、参考までにさせていただきます。
 一応、自分でもAMDのソケットのマザボを探してみたところ、GIGABYTEのこの商品がいいと思いますが、どうでしょう?
 http://kakaku.com/item/K0000108430/

 CPUは4コアのAMD Athlon X4 Quad-Core 640 のほうがいいですか…?
4コア(クァッドコア)について調べてみたところ、動画のエンコードとかの際にしか、能力を発揮しない。普通は(デュアルコア)みたいですが、どうなんでしょう?
 また、Intel Core i3 630 の3次キャッシュは、必要なのでしょうか?
 教えていただけると、ありがたいです。

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 15:20

コメントありがとうございます。 <ムアディブさん>

 Intel Core i3 630は、付属のCPUクーラーで十分ですか…。多分OCとかはやらないと思うので、いいと思いますが、静音性を考えると難しいところですね。ここは、準再検討させていただきます。

 グラボについては、あくまで今回作るパソコンは、ゲームパソコンではないので、あまりグラボは、取り付ける意欲がありません。確かにオンボードだけでは限界があると思いますが、できればグラボつけずに済ませたいですね。グラボの件…時間がある際考えさせていただきます……。

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 15:26

□訂正□

 ↑のコメントでは、ムアディブさんへの返答に、インステッドさんの返答内容が含まれています。訂正お詫びいたします。

 ムアディブさん 追伸

  HDDですが、ムアディブさんのアドバイスから日立グローバルではなく、WDのままでやりたいと思います。(リストアップHDDで続行)アドバイスありがとうございます。

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 21:52

アドバイスをいただいた方々の意見を参考に、新たにビックアップリストに、再編成したパーツのリストアップを投稿しておきましたので、アドバイスよろしくお願いします。
なお、このビックアップリストにコメントをしていただいた方々、アドバイスをしてくれた方々ありがとうございました!

このページの先頭へ