初自作PCを検討しております。(ひらのりさん)
2006年に買ったVAIO VGN-FT90Sにいろいろと不具合が出てきているのと、
デスクトップを作業用に欲しいのでプランを練ってみました。
予算は4万〜5万円台です。
OSは予算不足のため、一時的にubuntuをインストールし、金銭面に余裕が出たらWin7を購入しようと思ってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/good-media/20091015-000006.html
上記の物をいずれ買おうかと^^;
初心者なりに勉強したつもりではありますが、クーラーは必要ないかもしれませんね。
このリストの商品は互換性はありますか?
このリストでまともなPCを組めるでしょうか。
これと同等だったりもっと安かったりする既製品はありますか?
100GBも使ったことがないので、将来性を考えてもこの程度で十分だと思います。
HDDの変更を(汗
値段が変わらないので500GBから1TBにします。
http://kakaku.com/item/K0000067562/
ubuntuで動画編集?静止画編集?を行うのですか?
グラフィックカードは買わずにCPUのオンボード機能を使用するのですか?
それならば、H55チップセットマザーボードが必要ですが、選択したのはP55マザーボードで、グラフィック出力機能がないですけど?
ケースはメンテナンスとデザインだとおもいますけど、価格と拡張だけを考えるのならば
もっと格安の製品で良いのでは?
考え方としての選択でケースと電源のバランスが悪いです。
電源付きのケースで1万円以下の製品でよいのでは?
DVDドライブは5インチベイの物がいいと思う。
http://kakaku.com/item/K0000071216/
まず、家などでネットを通常に使うのか、社会人用で使うのかで、CPUが決まってくると思いますよ。
家などでMOVIEなどを高速で処理したい場合は、CORE i5以上を私は推奨いたします。
ですが、経費代下げたい場合は、 i3でもokです。
私は将来性を考えて、i5にしていますが・・・
ケースですが、それはお好みでいいと思いますよ。
DVDドライブですが、今の主流がBDになってきていますので、できれば互換性があるものをお勧めいたします。
でも、たまにしか使わないなら、いいかもしれませんねw
メモリもデュアルにしないと、使い物になりません。(マザーにもよるけど・・・)
4Gあれば大丈夫な気がします。
マザーも経費削減ならP7P55D-Eでいいような気がしますが、それなら、CORE i5以上のCPUはほしいですね。
ですが、そこまで速さにこだわらないのであれば、大丈夫です。
値段もP7P55D-E EVOとほとんど変わらないので、私はそちらをお勧めします。
HDは、あまり入れるものがないなら、500Gで大丈夫でしょう。
でも、1Tと値段はあまり変わらない気が、、、
Sandy Bridgeは
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=337/ で
わかるとおもいます。
大麦さん
オンボードを使うのにはグラフィック出力があるH55チップのマザーボードが必要ということですか。
電源付きで拡張性のあるケースでオススメはありますか?
@K.T@さん
P7P55D-E EVOはP55なので、グラボを別購入する場合のオススメとして解釈しておきます。
ですがグラフィックボードってDDR2やGDDR5ばかりですが、マザーボードと合わせるとDDR3ですよね?
だとするとH55のマザーボードを買う方が簡単そうですが、H55は値段が極端でランキングもスペックも低いです・・
core i5は考えてみます。
が、金銭的にi5の場合は670以下限定になりますね(泣)
何故これを選ぶのかと言う物が多く入ってます
厳しいようですが、もう少し調べた方がいいと思います
ubuntuやOCなどは、普通に組めるようになってから、考えた方がいいと思います
CPU
予算制限があるので、i3-540でいいと思う
http://kakaku.com/item/K0000079477/
マザー
OCするなら、このままでいい
OCにこだわらないなら、安いH55をお薦めします
http://kakaku.com/item/K0000126669/
電源
OCするなら、もっといい電源が必要
この電源なら、電源付きケースの物とさほど変わらない
最低でもこの辺
http://kakaku.com/item/K0000078555/
HDD
3.5インチの方が高速
http://kakaku.com/item/K0000134871/
DVD
このままだと取り付けできない
普通は、5インチベイ取付けタイプを使用
http://kakaku.com/item/K0000155880/
続きは、以下へ
ケース
予算重視なら、最も削っていいところ
http://kakaku.com/item/05800111548/
静音ファンもついてるし、安いです
電源付きケースなら、こんなのも
http://kakaku.com/item/K0000150924/
あちこち削れば、Windows7 DSP版が買えるくらい浮いてくると思います
グラボの件ですが、編集に使用するソフトによっては、あった方がいい場合もあります
5千円前後の物で十分だと思います
元のPCもそれなりにCPUの性能があるので、性能面で不満があるなら4core (Core i5 2500Kなど) にした方がいいかも。
ただ、Sandyでubuntuがまともに動くかは疑問。
ubuntuって良い動画編集ソフトあるんですか?
あなたが思う「拡張性」が何を指しているのか解らないです。
オススメじゃないけど、検索した結果
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000120852.K0000168044
あたりが無難じゃないかと思った。
>ですがグラフィックボードってDDR2やGDDR5ばかりですが、マザーボードと合わせるとDDR3ですよね?
マザーボードに挿すメモリと、グラフィックボードのメモリの規格は違っていても問題ないですよ。