初の自作PC(blue_leaf88さん)

ホーム > ピックアップリスト > 初の自作PC(blue_leaf88さん)

初の自作PC(blue_leaf88さん)

作成者 blue_leaf88さん  2011年 1月19日 02:56 [1638]

初めて自作PCの作成を試みてみようと思っておりますので、アドバイスをお願いします。

使用目的は主にネット、音楽の取り込みです。
OSはWINDOWS7 Home PremiumのDSP版(64ビット)を購入予定です。

特にマザーボードをどれにしようかを迷っています。
ATX、MicroATXのどちらが良いのかもいまいち解りません。
お薦めのマザーボードがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

最安値: ¥11,739 (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 1月 9日

新CPUが発売されたので、せっかくなので新CPUを使用しようと思います。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

デザインに引かれました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

正直、マザーボードの選択に悩んでいます。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

500Wあれば充分かと思っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

4GBあれば十分かとかと思っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

ハードディスクは後から追加する予定です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年10月上旬

もう少し値段が下がったらブルーレイドライブを追加する予定です。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.50 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全13件)

blue_leaf88さん 作成者 2011/01/19 03:56

追記
メモリは2GB×2の計4GBの構成です。
後に2GB×4の計8GBにする予定です。

けみなみさん 2011/01/19 07:02

H67ですしK無しのCPUをチョイスしているのは いさぎ良くてイイと思います。
メモリは安くなっているので最初から4GBを二枚にしましょう。
枚数が増えると相性問題のリスクが増えますし

ムアディブさん 2011/01/19 08:02

MBの一般的な選び方。

情報が多いことと、BIOSのアップデートをきっちりやってくれるメーカーを選ぶ。
ASUSかギガが無難。今回はEFIへの取り組みで差が出てるのでそこをどう捉えるか。
ただし今後パーツ交換しない等、割り切り出来るなら重視しなくてもいい。

ATXとmicroは拡張性に差が出るが、大概の人はSLIしたりサウンド追加したりしないからmicroでも十分。その辺は良く考えて。今回はIntelがPCI切ったのでPCIが必要なら気をつけて選択。もちろんP67とH67では致命的な差があるので注意。

お薦めというのは人柱報告を見て判断だから今の時点ではない。

あえていうならCPUにもエラッタは付き物だから、安定性優先なら待つべき。

それと、この程度の情報はググれば出てきます。

インステッドさん 2011/01/19 09:01

軽い用途向けですし、拡張することも少なそうなので、マザーは、H67のMicro-ATXでいいと思います
初自作なので、メーカーは、ASUSかGIGABYTEをお薦めします

電源は、もうちょっといい物をお薦めします
HEC WIN+ 450W HEC-450TE-2WX
http://kakaku.com/item/K0000078555/

blue_leaf88さん 作成者 2011/01/19 11:58

皆さん、アドバイスありがとうございます。

けみなみさん
メモリは確かに安くなっているので、8GBにします。

ムアディブさん
ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

インステッドさん
電源についてですが、PowerGlitter2 EG-525PG2と、
お薦めいただいたHEC WIN+ 450W HEC-450TE-2WXでは
電源容量はあまり変わらないようですが、HECの方は何が良いのでしょうか?
両者の差がわからないので教えて下さい。




インステッドさん 2011/01/19 12:32

PCの電源は、12Vの出力が重要になります
そこで、確認してみると
PowerGlitter2 EG-525PG2 12V出力 340W
WIN+ 450W HEC-450TE-2WX 12V出力 420W
エバーグリーンの方が総出力が大きいのに、12V出力が少ないです
525Wですが、実質は、他社の400Wくらいの出力しかありません
また、HECの方は、80PLUS認証品ですので、変換効率がいいです

電源の価格差は、使用パーツの量と質の違いと思ってください
安定性と寿命に差がでてきます
極端に高い物をお薦めするつもりは、ないですが、ミドルクラスのCPUを搭載したPCなので、ミドルクラスの電源がいいかと思いました

blue_leaf88さん 作成者 2011/01/19 15:01

インステッドさん

なるほど。
とても丁寧なご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

夢見るかぼちゃさん 2011/01/19 15:06

オンボで他に大した拡張もしないならパワグリでも余裕ですが、
http://kakaku.com/item/K0000148101/
金額ほぼ変わらずにこんなの有るんで、パワグリ買わなくて良いような。

三間飛車さん 2011/01/19 20:07

全体的に低価格製品で統一されていて良いと思います。

マザーボードは、ATXのH67の中で割合低価格なこちらはどうでしょうか?
P8H67-V(ASUS):http://kakaku.com/item/K0000216427/

後々ブルーレイを追加するなら、DVDドライブはもっと安い物で良いと思います。
IHAS524-T27(LITEON):http://www.coneco.net/PriceList/1100212236/order/MONEY/

電源は、将来的にグラフィックボードの増設を行うかどうかでお勧めが代わってきます。
とりあえず、増設しないのであれば80PLUSのこちらをお勧めします。
PoweRock 500W GE-N500A-C2(GIGABYTE):http://kakaku.com/item/K0000156693/

blue_leaf88さん 作成者 2011/01/19 23:17

夢見るかぼちゃさん
三間飛車さん

アドバイスありがとうございます!
大変参考になります。

電源はやはり80PLUSのものを選択したいと思います。
PoweRock 500W GE-N500A-C2、明智光秀 REX-400A12
共に80PLUS対応で値段もかなり魅力的で良いですね。
そこまで目がいってなかったので情報助かりました。
グラフィックボードはもしかしたら将来的に増設したくなってしまうかも。
うーん。迷う。

マザーボードもますます迷ってしまう。
やはり拡張性を考慮してATXにしておいた方が無難ですかね。。。

インステッドさん 2011/01/20 09:24

明智さんとGIGABYTEなら、明智さんかなぁ
コンデンサが明智105℃、GIGA85℃なので
あと、アクティスは、ケース付き電源や安物電源を結構つかいましたが、特に問題なく動いてるのでそっちに軍配上げときます
マイナス要素は、その名前だけですね(笑)

マザーですが、グラボ2枚挿しとかしないなら、Micro-ATXでいいと思います
将来、グラボ、サウンドボード、ビデオキャプチャー、etc・・・と付けていくなら、ATXですね
将来がいつか分からないですし、その頃には、新しいCPUやチップセットが発売されてて、全部買い換えるかも知れないですよ
物欲ってホント怖いですね(笑)

ムアディブさん 2011/01/20 13:52

グラボを直近に挿しそうなら、電源強化を。GTX570が刺されば言うことないと思うけど、そこまで行かなくてもGTX460が刺されば十分だと思う。EA-650ならそれなりに潰しが効くと思う。

ただし、心が決まらないうちに電源だけ強化すると無駄になることが多いです。

MBはmicroにするならメモリースロット数に気をつけて。一台目で2枚だと拡張性がほぼなくなるので後で使いまわすときに困ると思います。

blue_leaf88さん 作成者 2011/01/20 15:09

インステッドさん
ムアディブさん
ありがとうございます。

グラボ2枚挿しはする予定はないので、マザーボードはMicro-ATXにしようと思います。
メモリースロットは4個あるものにしようと思います。

グラボも直近では追加する予定もなく、追加するとしてもそこまで良いものを
追加する予定もないので電源はインステッドさんお薦めの明智さんを
購入しようかと思います。
(ムアディブさんの言うとおり、無駄になる可能性が大になりそうなので。)
確かに明智の名前だけは・・・ですね(笑)

いろいろありがとうございます。
本当、アドバイス参考になります。

このページの先頭へ