自作PC(ぜろ・いち・に・さん)

ホーム > ピックアップリスト > 自作PC(ぜろ・いち・に・さん)

自作PC(ぜろ・いち・に・さん)

作成者 ぜろ・いち・に・さん  2011年 4月22日 02:17 [2107]

以前ピックアップリストを作成し,アドバイスをもとに検討しなおしました.
前回アドバイス下さった方々有難う御座いました。

http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=2060/

メインのPCで主にオフィス・インターネット・音楽鑑賞とするPCを作ろうと思っています。

悩んでいるのが,
1.HDDをOS・データ兼用にしようと思っているのですが,静音面で気になります.
7200rpmをOSに使うと音は気になりますか?
普段の生活環境に影響されるのはもちろんですが…
使用環境の生活音とともに使用状況を教えていただければうれしいです.

2.第2世代のCore i3とH67チップセットで使用の予定ですが,YOU TUBE等の動画サイトを見る場合にビデオカードはやはりあったほうがいいですか?
必要であれば,上記の用途でのお勧めを教えてください.

以上2点のアドバイスお願いします.
また,そのほかでもあれば宜しくお願いします.

最安値: ¥12,849 (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 2月20日

i5も検討しましたが,この用途ではi3で十分ではないかと…
OCの予定も特になしです.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 3月25日

H67チップセットのもので.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

アドバイスによりPC3-10600クラスで十分とのことなので,そのなかでよさそうなもの.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 9月26日

値段から安いものを.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年11月

OS・データ兼用で使用予定です.OSを入れるので回転数は7200rpmで選びました.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

HDDの音が気になるようであれば,購入予定.
このスペックでは必要ない気も…

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

20インチ程度のワイド型から.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

電源付きで選びました.

最安値: ¥7,200 (リスト作成時:¥−

ビデオカードが必要であれば,電源をこれに変更予定.
もしくはビデオカードを増設しても,ケースの付属電源でもちますか?

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

今,持っているスピーカーが「Companion 2 series II」なのでRCAが付いているもの.
今後の事も考え,光デジタルもついているものから選びました.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

64Bitの予定.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年 6月17日

PowerPointがほしいので.

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.50 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全10件)

インステッドさん 2011/04/22 09:13

この構成で十分だと思います
動画鑑賞なら、オンボードグラフィックスで十分です

電源は、400Wもあれば十分な構成です
付属品でも問題ありません

このケースは、ファンが付属してないようです
冷却を考えると最低でもリアファンが1個必要だと思います

ケースは、ファン付きにして、電源別購入されては、いかがですか?
GIGABYTE GZ-X5BPD-493
http://kakaku.com/item/K0000125357/spec/
静音120mmファンが2個付いてます

電源は、今選択してるものか、小さい容量ならこの辺で
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000078555.K0000141326

jia_jiazhiさん 2011/04/22 09:43

>7200rpmをOSに使うと音は気になりますか?
何だかHDD内臓のパソコンを使ったことがないような質問ですね…
5400rpmタイプに比べたら当然ですがシーク音は高くなります。
まあメーカーやモデル、そして使う人の感性(聴覚)によっても変わりますが…。

カリカリといったシーク音が気になるなら、はじめからSSDを選択しておいた方がいいかもしれません。
SSDならほぼ無音です。
使い方としてはシステム用にSSD、データ用にHDDといったハイブリッド方式が主流ですかね。
頻繁にアクセスするCドライブが無音になるだけでも快適度は劇的に高くなるはずです。

>ビデオカードはやはりあったほうがいいですか?
3Dゲームをしないのであれば無理に導入する必要性はないでしょう。

あと出来るなら電源はケース付属は避けたほうがいいと思いますよ。
品質および静音性の観点からもそれぞれ別途購入した方が結果的に長く使えます。

ムアディブさん 2011/04/22 11:33

>7200rpmをOSに使うと音は気になりますか?

HDDとケース次第。

静かな住宅街で夜中は壁掛けクォーツ時計の音も聞こえてきます。
うちのメイン機はファンが煩いのでシーク音は聞こえません。

>動画サイトを見る場合にビデオカードはやはりあったほうがいいですか?

微妙、、、うちのH55はフル画面にするとコマ送りに、、、
XPのせいかもしれませんけど。

ぜろ・いち・に・さん 作成者 2011/04/23 03:17

> インステッドさん

わかりました,それではとりあえず追加なしの構成で行こうと思います.

リンクにあるケースは同じものな気が…??

ぜろ・いち・に・さん 作成者 2011/04/23 03:27

> jia_jiazhiさん

実は友達が買い換えようとのことで,今回選んだわけなんですが…
自分自身,SSDと5400rpmのHDDで構成しています.

それで5400rpm以上気になるようであればと思いまして,このような質問となりました.

ビデオカードはなしでいこうと思います.

そうなんですか.
予算があまりなあかったので,付属のものでいければと思っていたのですが.
よさそうなケースがあれば変更もアリですね.


ぜろ・いち・に・さん 作成者 2011/04/23 03:30

> ムアディブさん

使用状況に左右されるのはごもっともです.
確かにファンの音も影響しそうですね.

7を入れるつもりですが,コマ送りになるようなら増設しようと思います.

インステッドさん 2011/04/23 06:51

ごめんなさいリンク張るときに間違ってました
正しくは、こっちです
GIGABYTE GZ-X1BPD-100
http://kakaku.com/item/05800111548/

ムアディブさん 2011/04/23 10:41

ちなみに、リビング用PCはプチ静音化してるのでHDDの音が気になります。
なので3.5インチから2.5インチに変えました。

今ならSSD使ってるかな。

ムアディブさん 2011/04/23 10:44

あぁ見逃してた。連投スイマセン。

そのサウンドカードは消費電力増える以外になんの意味もないと思います。アナログの音質を求めるなら1万円前後からで。

SPDIFが必要になったら、それはそのとき考えるのをお勧めします。
むしろ買うならHDMIのサラウンドにしたほうがいいとは思いますが。

ムアディブさん 2011/04/23 10:48

あぁ、ごめんなさい。そのサウンドカード、結構評判いいみたいですね。
↑はスルーしてください。

このページの先頭へ