初自作PCです。コメントお願いします。(西表山男さん)
WindowsXPからWindows7へと乗換予定です。
コストを安くしたいので自作PCに挑戦してみたいと
思います。価格.comでのランキング上位のパーツを元に
リストを作成してみました。
用途は、地デジ,BS視聴+録画,DVD+Blueray鑑賞、エンコード、ウェブ閲覧
仕事用途(Word,excel,Powerpoint)等です。
皆様のアドバイスお願い致します。
辛口のアドバイスお待ちしてます。
現在利用しているHDDなので引継ぎ予定です。
使っていて特に問題は感じません
オンラインゲームなどは特にやらないので
この価格で、ランキング上位のこの製品を選択しました。
現在利用中。2台所有。
デュアルモニタで利用しています。
5年のような長期使用を考えた場合その時期のハイエンド(i7)を1度で使い続けるより5年を2回に割って2年半ごとにその時期のミドルエンド(今で言うi5)を2回買ったほうが使用用途が間に合う場合はいい構成になることが多いですよ。
まとめると、sandyi7→5年よりsandyi5→2年半→Ivy→2年半の方がコスパがいいときがある。ということです。
どうしてもi7のようなハイエンドCPUが必要なときは当てはまりませんので、参考までに。
構成としては予算を切るならば使い方さえ考えればSSDは64GBの方でOSだけならば20GB位で収まりますよ。RAMディスク使用と言うことでTEMP等はそっちの方が速いですし。
OCとかしない限りクーラーとかリテールでいい気がするんですけどw
あと、グラボってその用途だと本当に必要ですか?
ブルーレイ再生くらいなら内臓グラフィックでやっちゃえます。
というか、エンコードするならQSVを使うたびグラボからオンボへ
ディスプレイのコードをつなぎ替えなきゃいけないんで、とても面倒です。
QSVを使わない予定なら外付けもありとは思いますが、
使うなら最終的にHD5670は宝の持ち腐れになりそうな感じが。
一度組んでみて、不満に思ってから買い足す程度に思っておいていい気がします。
前の方がおっしゃっているように、エンコードやBlu-ray鑑賞目的でわざわざビデオカードを購入する必要は無いと思います。
Kシリーズを買っているのにわざわざH67を買う意味も無くなる。
また、OCの予定が無いのならCPUクーラーは付属(リテール)の物で十分です。静音性を求めるならメンテナンスフリー水冷をオススメします。
ビデオカードが必要ないので電源も630Wも必要ないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000156693/
こっちで十分。
メモリーもクソ重たいソフト(Photoshopとか)をバリバリ使うわけで無いなら最大8GB、通常なら4GBで十分です。
16GBなんて絵師さんとかでもないと必要ないと思います。
気になったことをひとつ。
win7はdps版というものにすると10000円ぐらい安くなるよ。(win7 dps版で調べる)
その代わり、32bitが使えなくなるけど、32bitは8Gメモリ積んでる時点でたぶん使わないから…
以上、余計なおせっかいでした…
コストを安くしたいので自作PCですか?
ならばショップのBTOパソコンで十分の気がしますよ
作業内容からしてi5で必要十分です。i3でも良いくらい
これら組み合わせでBenQのデュアルモニターですか?
随分とバランスの悪い感じがします。ちゃんとしたモニター買いましょう。
64bit版を利用の意味は?32bit版で十分というか動かないソフトが出る心配の方が気になります。
Photoshop使うにしても4Gあれば普通十分です。
BTOは自作よりも5000〜20000円ほど高くなりますので、自作する意思と時間のある人には縁の無いものかと。
皆様、的確なコメントをどうもありがとうございます。
自分が組む予定のPCはムラがあるというかオーバースペック
みたいですね。もう少しダウンさせた構成で再度皆様のコメント
をいただきたいと思います。
>キューピー01 様
意見を参考にして、今回はSandyi5で組んでみようと思います。
>fredrika 様
自分でも色々調べてみたのですが、グラフィックボードは
自分の用途ではオーバースペックみたいですね。
組んでみて、必要と感じたら足してみます。
>ケインツェル 様
CPUクーラーですが、単純にないよりはあった方がいいだろう
と思って。メモリは8Gで行こうと思います。
>きりりん 様
余計なおせっかいなどとんでもないです。
dps版でのOS購入をすることでコスト削減が
可能になりますね!情報提供ありがとうございます。
>PIC guam 様
PCショップのBTOは、パーツの組み合わせの参考に
使えそうなので色々と調査しています。
BTOパソコンを買うのもありですよね。
デュアルモニタですが、確かにバランス悪いと自分でも
思います。始めに買ったのが、BenQ E2420HDだったので、
同じディスプレイでいいかと単純に考えました。
別々のディスプレイだと解像度や明るさの調整が億劫に
なりそうな気がしましたので。
理想のマルチディスプレイは、19インチスクエアディスプレイ
×3だと思いますが、そちらはどうおもいますか?
よかったらご意見聞かせて下さい。
64bit版を使う理由は、メモリを多く積みたいからです。
ただそれだけです。自分がメインで使っているソフトは
全て64bit版対応しておりました。