コスパ良い久々の自作構成(かっすぃさん)
コスパの良い自作機をつくろうと思います
用途:Web閲覧、デジカメ写真整理、音楽CD作成、オフィスソフトを使用しての一般事務。家族で使います。ゲームはやりません
要望:
1. デュアルモニタ … DVIとD-Sub 2つの入力端子を持った液晶19インチを現在所持しています。左側にワード画面、右側にエクセル画面 みたいなカンジで使いたいのです。
仕事でノートPCの+同D-SUBに外部ディスプレイつなげていて使っていて、デュアルだと仕事の効率が良いのでヤメられなくなりました
2. システムCドライブにSSD 64GB … Serial ATAの64GB SSDを現在所持しています。
3. 将来を見越して、USB3.0とHDMI端子は欲しいです
4. PC−42型TVをHDMI接続してフルHDでBlu-Rayディスクが観られて音声もTVから出ると尚可
アドバイスいただけたら幸いです
よろしくお願いします
Dのデータ用です
今1.2TBぐらいデータあるので余裕見て
CD早いだろうから、Dは遅くていいやってことです
光マンションに加入するので、新型が出て安くなった本機が良いのかなと
そのメモリはノート用です。SODIMMではなくDIMMを選択してください。
価格.comのそもそもあてにならないランキングの弊害ですね。
デュアルチャンネルは勝手にそうなるので心配はいりません。
そのSSDはIDEなので、選ばれているマザーでは使えません。それとも型番を間違えているのでしょうか。
コスパ重視なら適当なHDD一台でどうでしょう。
電源はこちらがおすすめです。http://kakaku.com/item/K0000230703/
ケースがペラペラなのは覚悟しておいてください。
| さん
間違いだらけのリストなのにコメント有難うございます&すみません。
レスしていただけて、大変嬉しいです。
メモリとSSDの型番間違えました。
メモリは、下記にします。
http://kakaku.com/item/K0000150647/
所持している64GBのSSDは、SATAで間違い有りません。下記に情報がありました。
http://www.hanamicron.co.kr/product/product_04_1.asp
電源のオススメ有難うございました
玄人ナントカというのは、「詳しい人以外お断り」という敷居の高さを感じまして避けていた次第なのです
価格も財布に優しそうなので、検討してみます
一番のポイントはデュアルディスプレイなのですが、追加部品ナシでできるのかというところご存知でしたらコメントいただけるとありがたいです
教えて君にならないよう調べたのですが、どうしてもデュアルディスプレイが出来るかがわからないのです
よろしくお願いします
まず、BDドライブは5インチのものを使ったほうがいいと思います。
あと、BDを再生するということなのであれば、CPU内臓のグラフィックチップよりもグラボを入れるほうがいいと思います
具体的には、
http://kakaku.com/item/K0000080337/
この辺でいいのではないのでしょうか?
あと、マザーボードはチップセットがZ68のものを使ったほうがいいと思います(新しいものの方が次のアップグレードまでに長持ちすると思うので)
ASUSの
http://kakaku.com/item/K0000279257/
とかのもう少しレビューの多い物のほうが安心して使えると思います
最後にわかってるかもしれませんが、OSは64bitのほうでインストールしてくださいね
32bitだと、メモリーを8Gまで認識してくれないので・・・
では、お邪魔しました
デュアルディスプレイはいけるはずです。
>まず、BDドライブは5インチのものを使ったほうがいいと思います。
どうみても5インチのものがリストに挙がっていると思いますが。
>あと、マザーボードはチップセットがZ68のものを使ったほうがいいと思います
Z68をすすめる理由はないかと。H67ならまだしも。
ゲームはされないようなので、グラボを入れるくらいならCPUを上げた方が得策だと思います。
横から失礼しますね。
>どうみても5インチのものがリストに挙がっていると思いますが。
よく見るともう一つの候補がスリムドライブを選択されてるんですよね^^;
>Z68をすすめる理由はないかと。
かっすぃさんには失礼かと思いますが、単体使用としては少し微妙なSSDをお持ちのようですから
Z68にしてSRTのキャシュ用として使うという手もあります。
まぁ最小コストを選ぶか多少のコスト高を犠牲にしてでもパフォーマンスを選ぶかですね^^
皆さん、レス有難うございました。
私の周りに自作をする人がいないので、非常に助かります。
★ファルコン★さん
ご教授有難うございました。
BDドライブは5インチのほうが良いとのこと。
確かにそうですね。そちらで検討してみます。
BD視聴するならグラボ導入がベターなのですね。
そうですか…
現状DVDもPCでは視聴しないので、本当にPCでBDを視聴するかを考えて、導入検討してみます。
導入の際は、おすすめのグラボで行きます。
マザボはZ68搭載がトータルで長持ちするのでは、という意見たしかにそうかも知れませんね。
おすすめいただいたものでも良いと思いますが、もうちょっと価格が安く、評価もさほど悪くない下記を検討してみます。
GIGABYTE GA-Z68MA-D2H-B3 Rev.1.0
http://kakaku.com/item/K0000250391/
OSの件は了解しました。64ビット版ですね。
| さん
デュアルディスプレイ行けそうですか?ありがとうございます。
BDドライブは、5インチのものケチったスリムドライブを候補にあげていました。
コメントがわかりにくかったですね。すみません。
購入するとしたら5インチにします。
H67搭載マザーとなると、安いし、そこそこの評価ですので下記でもよさそうですね。
ASRock H67M
http://kakaku.com/item/K0000216335/
Z68かH67か、CPUも含めて検討してみます。
ちなみにCPUのクラスを上げるとしたら、違いが明確にわかると思われるi5より上のクラスにするか、やっすいG840でいいのではないかなと考えていました。
i3でなくG840にした理由は、そんなに変わらないだろうなぁ、と考えたからです。
CPUの名前はi3のほうがかっこいい気がします。
i5クラスのCPU選択をすると、CPUだけでG840+マザーの価格になっちゃうのでコスパ重視ではなくパフォーマンス重視になってしまうのかな、と考えました。
ふとっちょ79さん
BDドライブは、ふとっちょ79さんのコメント通りです。
私のコメントがわかりにくかったです。反省!
SSDですが、度々修正申し訳ありません。
所持しているのは、下記でした。
Hana Micron HMSM064G-10
http://kakaku.com/item/K0000078339/
何れにしても微妙ですよね〜(笑)
>Z68にしてSRTのキャシュ用として使うという手もあります。
なるほど、その手もありますね。
>まぁ最小コストを選ぶか多少のコスト高を犠牲にしてでもパフォーマンスを選ぶかですね^^
そうなのですよね。線引きが難しいですよね。
ただ、皆さんがコメントくださったのでだんだん考えが固まって来ました。
本当にありがとうございます。
考えなおした結果を、再度ピックアップリストにアップしても良いのでしたら、させてください。
その上で再度コメントいただけましたらありがたいです。
>よく見るともう一つの候補がスリムドライブを選択されてるんですよね^^;
気がつきませんでした。失礼。
SSDは一時期流行ったIndilinxコントローラのもののようですが、そのまま使っても良いかと。
エンコードとかゲームしないなら、コア数よりクロックの方が効いてきます。
2500KならTBで3.6Gくらいだろうけど、2125も3.3Gなので意味はあるでしょう。2.8Gでも十分だと思うけど。
BDは内蔵でも見れるはずなので、グラボは騒音増えるだけ。
SRTは生のSSDより性能落ちるので、単体で微妙ならなおさら単体で使うべき。
USB3.0のオンボードは微妙。うちではWin7が不安定になるようなので切ってます。NECならいいけど。
そもそもボード挿すこともできるので心配しなくていいです。
どっちかというとSATA 3は取り返しつかないので気にしましょう。
拡張性ならメモリー4スロット。
あとUEFI。
H61 7k
http://kakaku.com/item/K0000239236/
H67 8.5k
http://kakaku.com/item/K0000216335/
H67 スロット4 9k
http://kakaku.com/item/K0000233729/
HDDは今は高いんで、最小限で。値上げ前のが見つかればそれがいいけど。
この度皆さんのコメントから、その2を作りました。
そちらを見ていただいて、コメントいただけるとありがたいです。
| さん
コメントありがとう御座います。SSDはそのまま使います。
ムアディブさん
コメントありがとう御座います。
クロックをほんの少し上げてみました。あまり変わらないと思いますが(笑)
>BDは内蔵でも見れるはずなので、グラボは騒音増えるだけ。
まずは内蔵で行くことにして、物足りなかったらグラボ増設します。
SSDはおっしゃるとおり微妙なものなので、単体で使います。
なんとUSB3.0のオンボードでWin7が不安定?
そうですか…。必要時ボードで対応ということにしましょうかね。
SATA3は、気にしていませんでした。うーん、いろいろあると決めづらいですね。
メモリーは割り切っているので、2スロットで大丈夫だと思います。
あとUEFI知らなかったのですが、よさそうですね。
HDD高いですね〜、参ったです。値上げ前のを探してみます。