【質問・アドバイス】 【修理】アドバイスをお願いします【増設】(聖魔道士さん)

ホーム > ピックアップリスト > 【修理】アドバイスをお願いします【増設】(聖魔道士さん)

質問・アドバイス 【修理】アドバイスをお願いします【増設】(聖魔道士さん)

作成者 聖魔道士さん  2011年11月26日 01:56 [3046]

4年前友人に頼んで作ったゲーム用パソコンが最近いろいろおかしくなってきました。この3日間に、電源から焦げ臭いが出てきたり、DVDドライブが故障したり(これは自分の不注意によるもの 汗)、メモリの片方の容量はが急に256MBに減少したりするなど、このまま使い続けるのはかなり厳しくなりました。

前からメモリの増設が考えておりまして、この機にしようかなと思いますが、

相性とかわからないところが多々ありますので、

皆様のご意見をいただければと。今回は非ゲーム用(ビデオは見ます)で維持したいと思います。

ちなみに今は

CPU: Core2 Duo E4500 @ 2.20GHz
M/B: GA-G31M-S2L
メモリ:1GB×2 (メーカーとか具体的な情報をわかりませんが、シールにD2PC2-800CL5-1Gという記載がある 因みに片方が故障)
HDD:日立HDS721616PLA380 160GB 8MB
ビデオカード:NVIDIA Geforce 8500GT
電源・ケース:SKP-400SE

宜しくお願いします。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−
Core 2 Duo E4500 バルクのクチコミ 0

そのまま流用します No.1

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

そのまま流用します No.2

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

そのまま流用します No.3 ちなみに先週までにかなり快適に使ってきたので今のところSSDを使う予定がありません。また外付けHDDがあるので増設する予定もありません。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−
8500GT-256 (PCIExp 256MB バルク)のクチコミ 0

そのまま流用します No.4 たぶんこれです。古いゲームをプレイするのが好きで、Cod4がちゃんと動いてくれれば大丈夫です(笑)

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−
SKP-400/PS3のクチコミ 0

パソコンケースに付いてたもので厳密にはこれではないです。電源をばらして清掃しても焦げ臭いが時々出るので一応変える方向です。ミドルタワーのケースはそのまま流用します。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥2,970

コスパがよさそうですのでこれにしたいと思います。ただM/Bとの相性を一番懸念するのもこれですが。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥1,979

安いので(笑)  他のパーツはすでに十分古いのであまりここでお金をかけてもって感じがします。Amazonでは若干問題が指摘されているようですが、たぶん使う電力は半分にも行かないので大丈夫かと。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥1,796 発売日:2009年 9月26日

候補01 これも単純に安さで釣られました。メモリと比べると相性云々の問題が少ないかと。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥6,479

候補02 ブルーレイとしてはこの安さはびっくりしますが、BDを使ったことがないのでこのパソコンがジャンクになるまでに需要がどうですかね。

現在の合計金額: ¥−
リスト作成時の合計金額: ¥13,224 (2011年11月26日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 (採点者数:0人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全9件)

聖魔道士さん 作成者 2011/11/26 02:02

補足ですみません。

ビデオカードに関しては確かに玄人志向のものだと記憶しております。

またWindows 7 64bitも一応持ってます(今32bitを使ってますが)

どうぞよろしくお願いします。

PurpleRainbowさん 2011/11/26 06:13

厳しい言い方で申し訳ありませんが、
今更2世代も前のパーツを修理しても
いいことありません。

そのようなものにお金かけるほど価値があるのですか?
4年も前のパーツに安物の電源・・・
不具合の多いKEIANの電源を選択など???
電源にこそお金をかけるべきなのにそれでは何の意味も有りません。
また壊れるのがオチです。

前にもどなたかに言いましたが、パソコンのパーツで
古いものに価値は全くありません。
日進月歩で技術が進んでいるので古い規格のものはある意味
切り捨てられるのは仕方のないことです。
もったいないとか愛着が有るとか必要以上に思うのは???
現行のSandyで新しく組むかBTOで組むかした方が幸せになります。

Design reviewさん 2011/11/26 06:16

おはようございます。

流用するマザーに、お選びのメモリは対応していません。
DDR2のメモリをお選びください。

BDドライブはスリムタイプのようですが、ケースに付きますか?

電源ですが、これから先、自作していくつもりなら、
頑張ってもう少し良い電源をお奨めします。
頻繁に換えるパーツでもないので。

自作なんかしないでこのまま壊れるまで使い続けるのであれば、このままでいいですが、
延命させてきたパーツ達にまとめて引導渡しそうです。

まあ、実際に体験してみないと、電源の重要性なんて知る機会はないんですけど。

聖魔道士さん 作成者 2011/11/26 09:18

PurpleRainbowさん

いいえ、お叱りいただいてありがとうございます。

確かに4年も経つとあまりいじっても仕方がないかもしれませんね。

なぜ今回最初から買い替えにしなかったというと、単純に家にもう1台6年目のDELL Dimension 3100cがあって、どっちかというと新しいほうのこっちを先に廃棄するのは若干抵抗があったからです(といっても3年を超えればいつ故障してもおかしくなく、あとは個体差のみということは重々承知しておりますが)。

電源のほうも大切ですね。元々ケース付属のものを使っていたのでちょっと誤った認識を抱いてしましました。KEIANを選んだのは、そこまで評価が低くなかったことと、選ぶ人をかなりいること(今考えると極めて玄人向けのものかもしれないが)からでした。

ご意見ありがとうございます。とりあえずメモリだけ入れ替えするか、いっそう新しくBTOするかは考えてみます。

聖魔道士さん 作成者 2011/11/26 09:38

Design reviewさん

ご意見ありがとうございます。

やはりメモリのほうに問題があるんですか?

DD2だと上に行くとかなり高額になりそうですが、

妥協してCFDの W2U667CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-5300 1GB 2枚組)も一応大丈夫でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/05201611716/


BDのほうはスリムタイプって気付かなかったです。とりあえずあきらめます。


やはり電源が大事ですよね。知りませんでした。

メモリだけ2GBに戻して、完全に壊れるまで使い通すことも考えております(新しいパソコンの選定は最近忙しくてゆっくりできず、少なくとも半年後にしたいので。一応もっと古いDELLからDVDドライブを引っ張りして来てもよさそうな感じ)。もちろん今の電源だと火事とデータのバックアップ(クラウドストレージと外付きHDD)は十分気をつけますが。

大麦さん 2011/11/26 17:47

全ては予算次第なんだし、延命にするにしろ新規にするにしろ。
延命だけを考えたら、悪く無いと思う。
メモリは2枚組で2GBにするか4GBを考えて買えば、相性とか出にくいと思う
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05201611717.05201612186.05200912059.05200912082
HDDを新規にすればもっと快適になると思う。
今は水害の影響で高騰しているけど・・・
年明けには価格も落ち着くのでは?

聖魔道士さん 作成者 2011/11/27 11:00

大麦さん

御返事ありがとうございます。

そうですね、確かに予算にも若干制約がありますね。

おススメありがとうございます。参考させていただきます。

ムアディブさん 2011/11/28 16:30

DDR2買うのはもったいないから、メモリーがダメなら諦めたほうがいいと思います。
または、旧いほうから持ってくる。

電源はそれでいいと思うけど、BIOSで電圧くらいは見ておいたほうがいいでしょう。そこに異常がないなら別の原因かもしれない。出来たらもう一台の方に組み替えてみたいところだけど、触ってる間にもう一台もお亡くなりになる可能性も高いから気をつけて。

KEIAN安くて最低限を満たしてくれますからね。ラベルに嘘があったり、あんまりいいものではないけど、このシステムに高級電源入れてもね。

もう一台作るつもりがあるなら、メイン用にそこそこな奴買っておいて、まずは検証してみるというスタンスでもいいと思いますけどね。メモリーは異常ないかもしれないわけで。

聖魔道士さん 作成者 2011/11/29 09:59

ムアディブさん

ご意見ありがとうございます。

確かにDDR2は高いですよね。

古いPCのほうは512MB×2ですので、1枚を持って来てもやや微妙な感じがします。かといって1GBのままで放置すると少し重いです。

とりあえずそろそろ捨てる覚悟で安いほうのCFDの W2U667CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-5300 1GB 2枚組)を買わせていただきます。2台のデスクトップはそれぞれ6年目と4年目に突入するので、来年一部(DVDドライブ、HDDとか)を合体させて、また別に新しいものを作りたいと思います。

電源はなぜかこの3日間において何も問題がありませんでしたので、とりあえずキープする方向です。BIOSのほうはチェックしてみます。

このページの先頭へ