質問・アドバイス 初めて自作しようと思うのですが....(pゆーにゃんqさん)
はじめまして^^
まったくの初心者なので、皆様のお力を借りようと思います。
宜しくお願いします。
主に行うのは
・オンラインゲーム
・動画の視聴、DL
・DVD鑑賞
・ネットサーフィン
くらいです。
オンラインゲームはリネージュ2をやります。
こちらがサクサクできるPC、というのを前提としてアドバイスお願いします><;
調べていたら疑問がわいてきたのですが、
Q1、サウンドカードとやらは必ず必要なのでしょうか??
なお、当方はあまり音にはこだわりません。
並の音質で聞ければ満足です。
Q2、CPUは「corei5 2500k」と「corei7 2600k」
どちらでも支障はないでしょうか??
当方初心者なのでおかしいところあれば、
遠慮なくつっこんでいただけるとうれしく思います;w;
あとなるべくコストも抑えたいので、
できる範囲で「もっと削れるよー」ってところがあれば教えてください。
宜しくお願いします!
GTX 580にしたいところですが
予算の都合上,,,
他におすすめあればお願いします;
モニタはほんとにわかりません@w@
オススメおねがいします;;
自作自体が目的であれば別に構いませんが、安く済ませたいなら
BTOショップでチョイスしてもいいですし、リネ2が十分出来る機種は揃ってます。
音の方向が重要なFPSとかならサウンドカード付けたいですけど
MMOならお好きにどうぞといった所。ゲームはi5でいいです。
お早いお返事ありがとうございます^^
BTOショップというのは知りませんでしたが、
知らべたらすぐに出てきて
私が作るよりはるかにいいものばかり…^^;
自作にも興味があったので・w・!
一応最後の最後まで検討してみます><
ありがとうございました!
サウンドカードは必要無いです。背面I/Oに音声出力端子があるはずです。
そのマザーボードならRealtek社のALC892というチップが乗っています。
他にはVIA社のチップが乗ってるマザーボードなどがあります。
HTTが機能する用途でなければ2500Kが優れています。
ゲームまでの用途なら2500Kで良いと思います。
そのモニタはTN液晶、応答速度5msのフツーの安ディスプレイですね。
予算があるならIPS液晶で、応答速度が低い、国内メーカーのものが良いです↓。
三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WX
http://kakaku.com/item/K0000254152/
価格.comではIPSで安価な↓が人気みたいですね。可能なら絶対に実物を見たほうが良いです。
ASUS VS239H-P
http://kakaku.com/item/K0000322947/
訂正
応答速度(の数値)が低い=応答速度が速い という意味です。
失礼しました。
グラボは王道なメーカーのほうがあとあといいです
ゲームについては2600と2500の性能差はわずかです。2500Kをお勧め。
MBはあんまり性能に影響しないですよ。PROと性能差はありません。機能で選びましょう。
グラボ2枚挿しを考えてないならもっと下のMBでも性能は変わりません。
次のCPUではZ68の2枚挿しの機能は無効になるらしいのでこのMBはもったいないです。
GTX580に目が行ってるならGTX570をお勧め。イチオシはこれ。長さには注意。
http://kakaku.com/item/K0000305064/
ただしリネ2にはオーバースペックかも? 推奨セットは550Tiになってますね。
ケースは出来ればサイドに12cm以上のファンが付けれるほうがいいです。グラボ直近の排熱が熱管理の要になるので。排熱がよければ静音性も向上します。
今の環境とか困ってる点とかもう少し情報もらえれば何か言えるかも。
リネ2って無料トライアルないんですね。うちで確認できればいいんだけど。