欲しいものリスト 初自作pc(ほしみぃさん)
初めての自作pc
主にオンラインゲーム用として使用予定
グラボはオンボでの性能をみてから購入を検討しようと思ってます。
初めてということもあるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
データ用。現在のpcで使っているものを使用するため。
初めての自作pc
主にオンラインゲーム用として使用予定
グラボはオンボでの性能をみてから購入を検討しようと思ってます。
初めてということもあるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
データ用。現在のpcで使っているものを使用するため。
ケースと電源が安物で残念
他が良い構成なのでよけいに弱いとこ目立ってまうね
CPU クーラーだけ気になります。
背の低いわりに冷えそうな構造なんですけど、
フィンの大きさから想像して (メーカーサイトに詳しいデータが載ってない)
メモリスロット 4本使えないんじゃないかと思います。
通常の用途でしたらメモリ 8GB もあれば容量は十分足りますが、
のちに遊び心が出来た時にがっかりする羽目になるかもしれません。
また、その CPU クーラーをスリムケースで使う時が来たとしても、
フィンが大きいが為に、
ケースに取り付ける段階になって、実は入らなかった・・・
ってことも大いにあり得ます。
デザインを見て気に入られたんでしょうけど
ここは無難なデザインのを選んでおいた方がいいかもしれません。
越後犬さん が誤解してるようなので補足
メモリスロット 4本使えます
Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 この背の高いのは無理
1本目 クーラーはずさないとメモリ抜けません
2本目ですら斜めに抜きながらでギリギリ
CPU用電源ピンもクーラー外す必要有りだが
このマザーはかなり端に設置されてるので大丈夫なはず
むしろスリムケース用のクーラーです
欠点
クーラーMAX速度だと爆音
思ったより冷えない
定格で速度落として使う静音クーラーです
KシリーズのCPUには向かない
> くいな やんばるさん
一番内側のメモリ、フィンとはぴったりくっ付いてますか?
それとも 1mm くらいの隙間はありますか? 2mm くらいですか?
寝かせて 1mm でも、
立てて干渉ってのもありますしねぇ・・・。
だいたいこのメモリ、
高さはいくつなんでしょう?
メーカーホームページにデータシートないし、
使ってらっしゃる人は多いようだけど、
「何ミリ」 とまで書いている人はいません。
形から想像して 32mm くらいかなとは思いますが・・・。
>越後犬さん
何ミリというより丁度わかりやすいのがあったので
http://kakaku.com/item/K0000330469/images/page=ka_5/
商品は違いますけど、こんな感じ
http://www.scythe.co.jp/
メモリはおそらく32mmであってるとおもいます
で大体7mm前後はあいてます
ですから若干の誤差程度なら問題ないです
上記2個目のURL・・・から
CPUクーラーの
BIG SHURIKEN2リビジョンBの画像見てくださいorz
BIG SHURIKEN も、ヒートシンクが高くなければ使えそうなんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
のちのち増設する時のことも考えて、
メモリスロットは一番内側と三番目を使いましょうってことですね。
薄いクーラーにするのは将来的に、小さいケースにするからなんでしょうかね。
そうだとするとマザーもMicroATXのほうがいいかもですね。
どうせサブ行きするときに、マザーいちいち買い替えないですから。
やはりCPUクーラーのチョイスが気になりますね。
薄さと静音性で選ばれたとのことですが、そのPCケースなら特に薄さを重視する必要はないかと。
基本的に大型のほうが冷却性能・静音性ともに有利な傾向にあります。
小型ケースに組み替える予定があるのなら話は別ですけどね。
みなさん、アドバイスの方本当にありがとうございます。
アドバイスの通りに、CPUファンは他の物を検討してみます。
ケースは手持ちの都合からまたの機会にいいものでも買おうと思っています。