質問・アドバイス 前回からの改定案です。(自作PC)よろしくお願い致します。(素朴な東北人さん)
前回は http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=5049/ でした。
モニタは三菱で考えていたのですが色ムラなどの不安が出た為に再考中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000383694/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14857465
予算は15〜17万位です。(モニタ含まず)
初自作PCで予算掛けすぎかも知れませんが(自分でも思う)、
やっぱり評価のいいものは安心できますし、しょうがないのかなと考えています。
将来、上位クラスのグラフィックボードやCPUが安くなったらになったら交換などしたいです。
ファンなども増設したいですね。キーバード、マウスの選択も難しいので良い物があったら教えて頂きたいです。
OSはWindows 7 Home Premium SP1(DSP版)で考えています。
構成で変えた方が良い所や助言などありましたらアドバイスお願い致します。
*パーツの相性問題は稀に起こるものですか?結構低くない確率で起こるものですか?
使い易そうで長く使えそうだったので・・・。
ところで、皆さんはこのクラスのケースを何年ほど使えば良い方だと考えますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
電源を裏配線にすると延長ケーブルが必要という情報と延長ケーブルが付属という情報もあります。
どちらなんでしょう?
グラフィックボードは前回よりスペックを落としました。
3万円前後でなるべく良い物を選んだつもりですが、「こっちの方が良いんじゃない?」
というものがあれば助言して欲しいです。
OCせんならH77でいいんちゃう?
オーバースペックすぎる。
あとケースは5年でも10年でも壊れるまで使える。
古くなってもたいして性能かわらん。
もちろん新しい規格になれば非対応なら交換もありだが
基本マザーが対応してくるので交換が必要とも思わない。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000414809.K0000316118.K0000311421
このへんでも十分。
全体的に無駄の多い構成。もっと安く高性能なんぼでも作れそう
OCを考えていないならメモリーももう少し安いDDR3 PC3-12800くらいのもので良いと思います。
枚数の問題ですが、同じ16Gなら4G×4枚よりも8G×2枚の方が良いと思います。
1枚ずつだと問題ないけど枚数を増やすと立ち上がらない…などのトラブルもあったりしますので、少なくてすむのなら。
また、メモリースロットにも隙間ができて放熱性も良くなると思いますし、仮に2スロット空いていれば、さらに追加もできるからです。
まぁ、個々の考え方はあるでしょうけど…。
>犬の飼い主さん、助言ありがとうございます。
>もちろん新しい規格になれば非対応なら交換もありだが
基本マザーが対応してくるので交換が必要とも思わない。
>全体的に無駄の多い構成。もっと安く高性能なんぼでも作れそう
勉強になりました。やっぱり、無駄に予算掛けすぎですよね。
マザーは将来OCにも対応出来た方が無難かなと考えていました。
もっと予算を抑えた構成にしたいと思います。
>ぴぴぴぴぴーさんさん、ありがとうございます。
>枚数の問題ですが、同じ16Gなら4G×4枚よりも8G×2枚の方が良いと思います。
1枚ずつだと問題ないけど枚数を増やすと立ち上がらない…などのトラブルもあったりしますので、少なくてすむのなら。
私も同じ考えでそう思っていました。改めてコメントを頂いて、また一つ参考になりました。
メモリーのスペックを落として構成したいと思います。
CPU が DDR3 1600 まで対応なので
DDR3 2400 のを積んでも
メモリだけ使うアプリでもやらない限りスペックの向上の効果はありませんよ。
「メモリだけ使うアプリ」 って、
メモリのベンチマークくらいしか私は思い当たりません。
メモリは枚数が少ないほど不具合に当たる確率が下がる、
8GB メモリはレイテンシ、動作電圧が満足行く商品に限りがある、
それぞへれメリット・デメリットあると思います。
しかし私はメモリ 4枚にした時の不具合に当たる確率が増えるという事は、事実ですが、
気にしないでいいと思います。
WINDOWSなのですが、ホームプレミアムではなくてプロフェッショナルを入れたほうが後々いと思います。(メモリーをたしたりする際に、16GBしか認識しないため。)
>越後犬さん、ありがとうございます。
>CPU が DDR3 1600 まで対応なので
それは知らなかったので本当に助かりました。
実は昼間、PCで色々調べてみて「レイテンシ」というのが
あると分かりました。無知なんですね。
PCでパーツごとに自分なりにもっと調べてみたいと思っています。
>MR.KTさん、ありがとうございます。
>WINDOWSなのですが、ホームプレミアムではなくてプロフェッショナルを入れたほうが後々いと思います。
>(メモリーをたしたりする際に、16GBしか認識しないため。)
何故、ホームプレミアムを選んだかと言うと何れWindows8にアップグレードするときに
Windows7のエディションに関係なく、Windows 8 Pro(最上位エディション)で優待される為、
少しでも安いほうが得かなと考えていました。
もし、各エディションと価格があまり変わらないのであればWindows7を使い続ける事も想定して決めようと思います。
Windows 8ですか・・・
使わない可能性が出てくるかもしれません。
もともとが、タッチパネル用に作られたものですし。
そうなってくると、8GBもあれば十分に思います。
価格差は、5000円ぐらいだったと思います。
あと、SSDは一応180GBに変更したほうがいいかと。
120GBで痛い目にあっていますので。
電源は、正直なところ500Wもあれば十分です。
友達も500Wでほぼ同じ構成で行けていますので。
>MR.KTさん、アドバイスありがとうございます。
Windows8にするかは様子見して決めようと思います。
OSはMe以降×○×○ときているので8は×かも?
タッチパネルの機能も微妙ですね。
SSDは120GBで充分だと思ったのですが何に使ったんでしょう?
電源は長く安定したものをと考えて選んだつもりなのですが、
750AXでも良いかなと思っているところです。
(確かに容量は大きいです)