質問・アドバイス 【自作メイン2】ご意見下さい。(ややや33さん)
メインの使用はネット閲覧の予定ですが、
たまに、イラレ、GIS、軽微な動画処理 を想定してます。
現段階では、クーラーはリテール、グラボはなしでいこうと思ってます。
OCは興味がある程度です。
予算的には10万程度を見込んでます。
コストパフォーマンスを重視しつつ、拡張性も持たせたいと思ってます。
ご意見聞かせて下さい。
メインの使用はネット閲覧の予定ですが、
たまに、イラレ、GIS、軽微な動画処理 を想定してます。
現段階では、クーラーはリテール、グラボはなしでいこうと思ってます。
OCは興味がある程度です。
予算的には10万程度を見込んでます。
コストパフォーマンスを重視しつつ、拡張性も持たせたいと思ってます。
ご意見聞かせて下さい。
私今現在メイン機 Plextor PX-128M5P による RAID 0、
サブ機 Crucial m4 CT128M4SSD2 単機による使用です。
Crucial m4 も、束ねれば書き込みスピード上がりますが
RAID にするなら Plextor 製の SSD が絶対にお奨めですよ。
intel 330、OCZ Vertex4、Corsair CSSD-N120GBGTX-BK といろいろ試しました。
OS は DSP版を選ぶことによってコストを抑えられます。
グラボなしということであれば、少しでも内臓GPUをよくするためにCPUを4000円程増しますがHD4000搭載のi5 3570kにしたらどうでしょうか
ネット閲覧がメインでしたら、Core i5は使い切れないのではないでしょうか? Core i3でも十分高性能と考えます(「たまにする処理」を重視するならありですが)。
「拡張」ですが何を拡張する予定ですか? グラボなしなら拡張スロットはほとんど使用しないのでB75のMicro ATXにするなどマザーボードはもっと安くできると思います。グラフィック能力が不足すれば、後で追加すれば済みます。
代わりに、ディスプレイにお金をかけてはいかがでしょうか?
3名の皆様、貴重な意見ありがとうございます。
>越後犬さま
実試験に基づく情報、大変参考となります。
Plextorでいこうかと思います。
OSもDSP版にします。
>Shunchan890さま
そう言われると、やはりKに傾き掛けてきました。
>i-brownさま
たまにする処理 を基準にしてました。。。
拡張については明確に想定できてないとこもあってのZ77でしたが、
仰る通り、マザーボードは再考の余地がありそうです。
ディスプレイはあまり気にしてませんでしたが、
どこがポイントと思われますか?
今のは大きさとスピーカーで選んだだけです。
「ディスプレイの選び方」ですが、自分なら「見ていて疲れないように調整できるか?」に尽きます。店頭では発色の良さが気になりますが、私の用途は「きわめて正確な色再現性」などはいらないので、三菱電機のRDT231WLMにしました。
三菱にしたのは単にブランドで、Full HDサイズであれば事務用のTN液晶で十分と考えました。
OSですが、パッケージ版のProfessionalがどうしても必要ですか? DSP版 Home Premium 64bitの方が割安です。
>i-brownさま
上記の機種は調整の自由度が高いということですよね。
その辺りは、スペックから読めるものですか?
私も色の再現性はシビアには捉えてませんが、「見ていて疲れない」は大事なポイントと思いました。
いろいろ見てみたいと思います。
> ややや33さん
「疲れないように調整できる」と書きましたが、「どう調整しても疲れるディスプレイもあるので、そういうものは選ばない」という意味で書きました。私は店頭の展示品を見て自分の感覚だけを頼りに選んでいます。
自分なら少なくともグレアパネルは映り込みが激しいので選びません。窓を背にしてPC机が置いてあると窓が映り込んで大変煩わしいので。縦長の文書を読む機会が多ければ、縦向きにできる機能があると便利です。スピーカーはどうせ別置きするので特に考慮しません。ディスプレイのヘッドフォン端子からヘッドフォンで聴くと画面スクロールするだけでノイズが聞こえました。
>i-brownさま
皆さんの意見を参考にさせて頂きながら、他のパーツはだいぶ固まってきていますが、当初の予想に反し、モニターを決めかねています。
なかなか決め手に欠けるので、三菱を軸に、店頭でのフィーリングで決めようかと思っているところです。