質問・アドバイス ゲーミングPC(Minecraft用)(PC-PAPAPAPAさん)
このPCを組む目的は
・マインクラフトをヌルヌル動かす。
・マインクラフトのゲームプレイを録画する。
・動画編集をする。エンコするよー。
マインクラフトの環境
影Mod(Ultra)
描画設定 Far=Extreme
解像度 フルHD(1920*1080)
256*256のテクスチャを使用。
ネザー探索中や降雨時でも安定した動作を求む。
質問
・この構成で上記が満たせますか?
・GPU悩んだんでこれでいいですか?
・電源余りすぎですか?
よろしくおねがいします。
一番重要なところ。マインクラフトの環境に書いてあるような事を実現するためにこれを選択。
GTX680のほうがいいかな?GTX680高いんだよー…。
一枚だけだと非力なのでSLI組む。
ホワイト系に統一したくていろいろ白い液晶ディスプレイ探してたけど結局これ。
白色系で安くて、フルHDでこれよりもっといいのあったら教えてください。
ホワイト系に統一したくてこれもケース白色にした。
あとケースにお金掛けられないので安いのを選択した。
ただ、まだ寸法をみてイメージしてないので小さいかも。
ドライブのベゼルが・・・残念
動画編集やエンコするならSSDやめて、ST1000DM003を複数買ってRAID0や10のほうがいいと思う。
そういう用途にSSD使うとすぐにぶっ壊れる。
返信ありがとうございます。
たしかにSSDに書き込み制限があるので書き込みすぎると寿命が短くなるかと思います。
RAID組んで高くしたくないので、これでいきたいと思います。
既述してあるマイクラの設定でこの構成でどこまで動くか知りたいのですがどなたかこの構成と同様、それ以上の方はいませんか?
マイクラ動作確認wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html
電源は確かにオーバースペックだけど、、将来的にVGA二枚挿し以上が視野に入っているならこれでもOKかと。
返信ありがとうございます。
wikiも参照しましたがGTX680+その性能を引き出せるスペックとあいまいな書き方なのでいまいちよくわかりませんでした。
GTX670SLIで大丈夫ですか?
>GTX680+その性能を引き出せるスペック
「バランスの取れた構成」って意味かと・・・。
3Dゲームは基本VGA依存ですが、例えばi5よりi7のほうがVGAの性能を発揮できる。という意見もあるようで。
他の要素として
WindowsXPに最新のハイエンドVGA乗せても、VGAの性能を活かしきれない。なぜならXPは「ダイレクトX11」が使えないから。
結果、ゲームの動きをスポイルする可能性。
説明へたですいません。
>GTX670SLI
SLIがきっちっり稼動すればイケると想像します。