質問・アドバイス AMD初検討です。安さ爆発優先(第2弾)(いずみん7000さん)
会計ソフトの操作とWEBくらいの狭い操作マシンとして欲しいです。
マザーボードと、電源付きケースの見直しをしました。
ポイントとして
OS :Windows7 Home 64bit DSP
メモリ:8GB程度で
マザボ:マザボはSATA3.0対応。CrossFireはしないということでチップセットはA75
HDD :SSDオンリーなので、
グラボ:付けないし拡張もしない。CrossFireはもってのほか!
モニタ:21インチ程度で、ゲームはしないので、反応速度は速くなくてよい。HDMI接続できる
その他:USB3.0はいらない(あってもいいくらいの気持ち)。
そりゃぁ、G550の方が安いし速いだろうけど、AMDはそういうことで選ぶCPUじゃないからね。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=AMD+A4-5300+APU&id=1447
困難にぶつかったときに何を信じるのか? それが今こそ試されてるわけです。
でも、AES (HDD暗号化とか) 前提ならAMDの方が安くつくかも?
ムアディブさん>
CPU性能のグラフありがとうございます。こうしてみると客観的に比較できてすばらしいですね。確かにCeleron G550の方が速いのですね。3Dを使わない身としては、APUを選択する理由もないのかも・・・。うむむ。
でも、こうして検討していって、どれをチョイスするか悩むのも自作の楽しみですよね。
まだ、悩んでみます。
Windows Experience Index重視なら、APUの方が「GPUの評価で足を引っ張られにくくなる」点でCeleronより高めに出ることがあります。メモリはちょっと高くなりますが、DDR3-1600 4GB×2にすると、WEIが良くなります(A6-3670Kですが、5.5->6.6になりました)。
気にされないのであれば、今の構成で問題ありません。
ご健闘をお祈りします。