質問・アドバイス 動画編集用自作PCを考え直しました。(seramarimia875さん)
動画編集をするということが前提です。
少し考え直しましたので、
アドバイスなどよろしくお願いします。
どしどししてください!!
お願いします!!
(マウスはあります。)
I.O.DATEで23インチでいいだろうと思い、こちらにしました。
動画編集をするということが前提です。
少し考え直しましたので、
アドバイスなどよろしくお願いします。
どしどししてください!!
お願いします!!
(マウスはあります。)
I.O.DATEで23インチでいいだろうと思い、こちらにしました。
仕様ソフトとどのくらいの編集なのかがわからないのでなんとも言えませんが、
まず動画編集に求められるスペックはCPU次いでメモリです
ですのでCPUは3770Kもしくは3770のほうがいいです
5370Kは4スレット3770は8スレットですのでエンコード時に差が出ると思います。
メモリですが8GB、最低ラインでしょうね
使用してみて足りないと感じたら追加するといいと思います
グラフィックカードがリストアップされていないですがオンボードのGPUを使うということですか?
HD Graphics 4000 悪くはないけどグラフィックカードは別に用意したほうがいいと思います
動画編集と言っても使用するソフトウェアやどのような編集を行うのかによって必要な環境は変わってきます。
たとえば使用するソフトウェアがAfter Effectsなのか、Quick Sync Videoが使用できるソフトウェアを使うのかによっても必要な構成は違うものになります。
未圧縮や可逆圧縮の動画をいくつも保管しなければならないのであれば1TBでは少ないかもしれません、
そして大切なデータですから最低二台のHDDでミラーリングしておくのが好ましいでしょう、それと合わせてOSもwin8proの記憶域プールでは3方向ミラーやパリティ(RAID-5)が使えるようになったので、よほどの理由がなければwin8proでいいのではないでしょうか?
動画編集をします。だけではなくどういったソフトウェアで、どのような動画を、どのように編集するのか、予算としてはどのくらいを考えているのかという情報があったほうがアドバイスをもらいやすいのではないかと思います。