電源不調&グラボのファン壊れる → 自作/静音化(さいしげさん)

ホーム > ピックアップリスト > 電源不調&グラボのファン壊れる → 自作/静音化(さいしげさん)

電源不調&グラボのファン壊れる → 自作/静音化(さいしげさん)

作成者 さいしげさん  2010年 6月 7日 22:13 [757]

現在の構成です。

OS:XP Pro SP3
CPU:Pen4 550, 3400 MHz (17 x 200)
マザー:Asus P5GD1
メモリ:2048MB (PC3200 DDR SDRAM)
ビデオカード:Inno3D GeForce 6600 (128 MB)
ディスクドライブ:WDC WD5000AACS-00ZUB0 (465 GB, IDE)
ディスクドライブ:HDS722525VLSA80
CD/DVDドライブ:ATAPI DVD A DH20A4P
CD/DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B
============================================================

5年くらい使っているのですが限界が近づいてまいりました。
負荷をかけると落ちてしまいます。
最近グラボのファンが割れまして、接着剤で直したのですが騒音がひどいです。
この際、静穏化を目指そうと水冷クーラー、ファンレスグラボを選んでみました。

ケースとドライブは、現在のパーツを流用しようと思ってます。
他に必要なものありますか?

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

なんとなくインテルが嫌いになったのでアスロンに挑戦です。(アスロンのがいいんでしょ?

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

Corsarはいい仕事をする気がする。
コストパフォーマンスもよさそうです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

今使ってるのがASUSなので同じのがわかりやすいかと思いまして。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

なんかXPではメモリは3Gまでしか認識しないらしいし、じゃあ1G×3枚差しはどうかと思ったら3枚差しも認識しないみたいで2G×2枚ざしは値段の差考えるとうーむという感じなので、とりあえず2G×1枚購入ということにしました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

この辺で大丈夫ですよね

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

Corsairの電源はよさそうです。650もあれば当面は大丈夫ですよね?

HDD ×2
DVDドライブ ×2

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

システム領域に検討中。現在100Gで50G以上空きがあるので64Gがベストサイズかと。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

6600から考えれば格段にいいですよね?

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2008年 5月17日

CSのサッカーをキャプチャしたい。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 (採点者数:0人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全14件)

夢見るかぼちゃさん 2010/06/08 00:51

水冷クーラーについて、万が一勘違いされてるといけないので
念の為言っておきますが、静音重視の空冷クーラーより音が大きな製品ですよ。

メモリが3GB前後までの認識なのはXPに限らず32Bit環境全てに共通。
それ以上認識させたいなら64BitOSを。
メモリの1枚使用は性能殺すので、2GBで使うなら1GBの2枚組を強烈にオススメ。

HD4670は6600よりは遥かに高性能。
性能と消費電力が近く発熱と価格は低いGT220の方がお買い得だとは思いますが。
HD4670は発熱小さい方じゃないし、ファンレスで十分な冷却行うにはケースファンを高速化するしか。
発熱の低いGT220か、素直にファン搭載したHD4670の使用がオススメ。
このクラスだとファン搭載製品も大した音出しませんよ。

さいしげさん 作成者 2010/06/08 01:52

>水冷クーラーについて、万が一勘違いされてるといけないので
>念の為言っておきますが、静音重視の空冷クーラーより音が大きな製品ですよ。

勘違いしてました。それなら意味ないですね。
コストも下がるので普通の静音ファンを探します。


>メモリの1枚使用は性能殺すので、2GBで使うなら1GBの2枚組を強烈にオススメ。

そうなんですね。2枚差しにしようと思います。
2Gと4Gではそれほど違うものですかね?


>性能と消費電力が近く発熱と価格は低いGT220の方がお買い得だとは思いますが。

価格もGT220のほうが安いですね。
http://kakaku.com/item/K0000107330/
これなんかよさそうに見えました。

ずっとGeForceですのでこちらのほうがなれてるのですが
RADEONのここがいい!!とかあるのでしょうか?

夢見るかぼちゃさん 2010/06/08 06:58

メモリ量は2GBで不足する用途なのかどうかですね。
3Dゲームや画像編集、この関連はそういうの多い用途ですが、使うソフト次第。
全体的に見ると2GB有れば足りる場合が多いですが、予算に余裕有るなら4GBにしておいた方が間違い無い。

Radeonでも色々。
HD5000番台は総じて性能の割に消費電力が低いのが特徴。
GeForceの最新版よりも先に出てきたので、価格もこなれて買い易い。

最近のGeForceの傾向は、Radeonよりも電気食って発熱と騒音と3D性能と価格は高め。
ドライバーの最適化が早いという特徴も有るので、幅広いゲームで安定した性能を出し易いのはGeForce。
低価格帯はどちらも静かな製品が主流。

本当は静音狙いでそこそこの性能求めるならRadeonHD5670とかが良いでしょうけど。
この辺は価格が余り落ちてきてないので、コストパフォーマンス的には悪い。

elgadoさん 2010/06/08 14:32

ここまできたらあとは箱とOSくらいなので、一式丸々組んでしまうことを
お勧めします。

古い環境が丸々残っていると環境の移行が楽ですし、万が一新しいPCで
問題が起こったときも解決するまで古いほうを使えばよいので。

水冷は夢見るかぼちゃさんのおっしゃるとおり、空冷に比べて静かになるとは
断言は出来ません。
あと、スペックの低いグラボに小さなファンが付いているやつはたまに高速回転で
うるさいのがあるので、評判をみて考えましょう。

njunbee2さん 2010/06/08 21:53

こんばんは。
リストのSSDのメモリコントローラはJ-Micron製であり、プチフリーズが起こるとされるチップです。
なので、他のメモリコントローラ搭載SSDを選びましょう。
私のお勧めは、IntelのSSDです。
http://kakaku.com/item/K0000046440/ (80GB)
他のお勧めは、
http://kakaku.com/item/K0000070868/ (64GB、東芝製メモリ・コントローラ)
といったところでしょう。

田舎者の独り言さん 2010/06/08 23:03

プチフリーズが頻発したのはJMF602を搭載したSSD。
CSSD-SM64WJ3は後継のJMF612なんで
プチフリーズは起こりにくいと思うけど。

さいしげさん 作成者 2010/06/09 00:30

>夢見るかぼちゃさん

用途を書いていませんでした。
最新3Dゲームはしません。
負荷のかかる作業と言うと「photoshop.cs3,cs4での画像編集」くらいでしょうか?
今のところ、エンコードなどはしないのですが近い将来CS放送を録画して編集したいとか考えてます。

容量が大きいにこしたことはないんでしょうが対応ソフトがどうとか制限もあるみたいで・・・。。
(正直メモリに関してのプラス5000円は無いと思っている(爆

1G×2枚の流れです^^;

njunbee2さん 2010/06/09 00:44

すいません、間違っていました^^;
田舎者の独り言さん、ご指摘ありがとうございます。

さいしげさん 作成者 2010/06/09 00:57

>njunbee2さん
>田舎者の独り言さん

SSDにはプチフリなるものがあったのですね。
この問題はすでに解消されてると言うことですね。

ためになりました

さいしげさん 作成者 2010/06/09 02:40

>夢見るかぼちゃさん
>elgadoさん

グラボについて
ファンは大口径のもののほうが静かですよね?
静音性ってどうやって調べてるんですかね??

ケースについて は最近欲しいの見つけてしまったのです。
「CC800DW」
次買うときはこれにしようと思ってるのでとりあえず今のケースでいきます。


気になったもの
http://kakaku.com/item/K0000080339/
http://kakaku.com/item/K0000114906/

いろいろ探してみたけれど
やはり当初の予定通り
SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB DDR3 PCIE HDMI (PCIExp 512MB)
にしておこうかな。

ファンレスがやっぱり気になるので
ケースのファンをもう一度見直してみます。

組みなおすのを延ばして
とりあえず電源とグラボ買って様子見ようかしら。

夢見るかぼちゃさん 2010/06/10 00:15

グラボに関しては大口径=静音は関連性薄いとしか。
静音志向の製品だと、負荷に合わせた回転数で爆音になるものも多いので。
HD4670クラスにはそんなものはほとんど無いでしょうけど。

判断材料は、ここや子猫のレビューやクチコミ、メーカーごとの過去の実績ですかね。
私は仕事の関係で実物に触れる機会もそれなりに。

ファンレス気になるならやってみた方が良いかもしれないですね。
やらずにファン付き選ぶと後悔しそうですし、昨今ファンレス製品が最低ランク品以外絶滅の傾向ですし。
今やらなかったら今後ある程度性能も確保しつつのファンレスは無理になる可能性が。

さいしげさん 作成者 2010/06/10 02:14

>夢見るかぼちゃさん

いろいろ参考になりました。
確かに実機に触るのが一番ですね。

ファンレス製品も少なくなってるようなので
当初のグラボ購入してみようと思います。

ありがとうございました。

さいしげさん 作成者 2010/07/20 00:34

とりあえず電源とグラボということでCMPSU-650TX TX650W買いました。
まあ問題なく動いています。

SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB DDR3 PCIE HDMI (PCIExp 512MB)
は、もう一つ下げて4550のファンレスにしました。
4,000円くらいだったのでとりあえずの構成にはいいかなと。
使ってみた感想としては、不満。
ケチらず4670にしときゃよかったかな と思いました。

作業中に落ちることはなくなったのでとりあえずよしとします。
次はPCケースが欲しい。

さいしげさん 作成者 2010/07/20 00:39

ビデオキャプチャボード
アースソフトのPV4購入しました。

あり得ないほどの画質でかなり満足です。
とりあえずavi保存することは出来ました。
エンコードにはまだ考える余地がありますね。

それにしても高かった、中古で23000円。

そしてHDDも購入しました。
WD20EARS (2TB SATA300)
2Tはでかい!!
当分もちそうです。

このページの先頭へ