スペック情報
軽い順 重い順
148位
88位
4.77 (23件)
692件
2018/6/ 7
2018/9/中旬
キヤノンEFマウント系
望遠ズーム
F2.8
70〜200mm
○
1480g
【スペック】 最短撮影距離: 1.2m
最大撮影倍率: 0.21倍
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径・望遠ズームレンズ
望遠: ○ 大口径: ○
フィルター径: 77mm 手ブレ補正機構: ○ 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 88.8x199mm
【特長】 プロ・ハイアマチュア向けの望遠ズームレンズ。ズーム全域で開放F値が一定のため、露出設定が容易で自然風景やスポーツ、ポートレートや鉄道などに適する。 蛍石レンズ1枚、UD1レンズ5枚などの特殊光学材料を含む19群23枚のレンズ構成。開放F値2.8の大口径レンズで高い耐久性・堅ろう性を追求。 大幅な反射防止効果を発揮する特殊コーティング「ASC(Air Sphere Coating)」を採用。フレアやゴーストを大幅に抑制し、逆光性能が向上。
この製品をおすすめするレビュー
5 明るい望遠レンズならこの1本
APS-C(60D/90D)とフルサイズ(6D Mark U)どちらでも使っています。
【操作性】
インナーフォーカスのため、焦点距離を変えてもレンズ長が変わらず、扱いやすいです。
また三脚座は取り外し可能でありながらも、安定感は問題なしです。
【表現力】
70-200mmの全域に渡り安定して良好な描写で、またボケ味も自然です。
逆光耐性が強く、フレアやゴーストに困ることは基本的にありません。
また、暗所でもF2.8の明るさが活きて、色をはっきりと表現してくれる印象です。
【携帯性】
持ち運ぶにはやや大きく重たいですが、F2.8の明るさを考えると妥当だと思います。慣れてしまえば普段使いも可能です。
大きめのしっかりしたカメラバッグか、アルミケースで持ち運ぶのが安全です。
【機能性】
AFが高速で静音です。またフルタイムマニュアルにも対応しており、使い勝手が良いです。
MF使用時にフォーカスリングは少々軽めに感じられますが、それでも微調整はしやすいです。
手ぶれ補正の機能が充実しており、流し撮りをする際にも使いやすいと思います。
【総評】
白レンズにふさわしい抜群の性能です。
焦点距離70mmから200mmまで一貫してF2.8の明るさを出せるのは強く、夜間等の撮影時には持っておくととても心強いです。エクステンダーも使用可能で、表現の幅を広げることも出来ます。
初期投資はやや大きいものの、望遠域で明るいレンズが必要なのであれば、持っていて損はないと思います。
5 初L
【操作性】
純正品の分かりやすさ
【表現力】
広角から望遠まで安定して良い仕事してくれる
【携帯性】
重いという人もいるだろうけどシグマの150−600がメインの人間から見たら余裕
【機能性】
手ブレ補正が仕事してくれてるのか流し撮りの歩留まり良い
【総評】
Lの意味を分からされた
インナーフォーカスで長さが常に変わらないのも振り回しやすい
暗所も広角も望遠もハイレベルで安定して使える
266位
134位
4.69 (186件)
7200件
2006/8/24
2007/1/26
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.2
50mm
○
590g
【スペック】 最短撮影距離: 0.45m
最大撮影倍率: 0.15倍
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超大口径標準レンズ
大口径: ○
フィルター径: 72mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 85.8x65.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 アダプターを使え良い感じで使える
【操作性】
特に問題ありません
【表現力】
流石F1.2 の明るさとLレンズと言われるボケ感が良いですね
【携帯性】
私にとって他のズームレンズと比べれば特に重いとか感じません
【機能性】
手振れ補正はありませんがミラーレスのR5の手振れ機能と合わさって
使い勝手が良いと思います。
【総評】
実はRF45mmF1.2 のレンズを注文して待っていましたが
同時にフードを注文したおかげで納入の目安が6カ月以上となり
2月中旬頃もやもやしていたらこのレンズの程度の良い中古品を
約1.5千円程予算をオーバーでしたが45mmの方はキャンセルして
手に入れました。
カメラはR5アダプター(DP-EF-EOSRPLC)を使い
フィルター交換の煩わしさが無く使い勝手が良いです。
添付した写真3枚の組み写真として添付
題名は「春の置手紙」
お出かけ時のカメラバックに入れてます。
5 とんでもない"標準"レンズ
【操作性】
AF/MFスイッチだけ
【表現力】
ハマったらやばい
【携帯性】
50デブの愛称の通りで
【機能性】
AFは遅いしピント合わせは鬼難しい
【総評】
50mm 1.4買いに中野行ったらこのレンズが
手頃な値段で、、、
帰りに早速使ってみると、とんでもなく使いにくい!どえらいもの買っちまったな、と
ただ色々考えながら使っていくとヒット率が上がり出して
ハマった時の描写は解像とか色のりとかそんなんじゃなく空気感というかなんというか、、、
そんなんで28mm1.8とこのレンズはよく持ち出してます。
確かにずんぐりで重たいけど5D2と組み合わせるとバランス良く構えやすいです。
355位
178位
4.70 (20件)
391件
2018/11/16
2018/12/14
キヤノンEFマウント系
望遠ズーム
F2.8
70〜200mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 1.2m
最大撮影倍率: 1:4.8
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径望遠ズームレンズ
望遠: ○ 大口径: ○
フィルター径: 82mm 手ブレ補正機構: ○ 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 94.2x202.9mm
【特長】 70-200mmの焦点域で想定されるあらゆるシーンでオールラウンドに活躍する、大口径望遠ズームレンズ。「Sportsライン」モデル。 各部にシーリングを施した防じん・防滴構造を採用し、さらに、レンズ最前面にも撥水防汚コートを施し、過酷な撮影環境でも安心して使える。 全方向の流し撮りを可能にする「Intelligent OS」を搭載し、超音波モーターHSMによる高速AFとともに、一瞬のシャッターチャンスに対応する。
この製品をおすすめするレビュー
5 "重さ"を筋力でカバーできれば高品質な70-200mmレンズです
元々純正のEF70-200mm F2.8 IS USM II を使っていましたが、
SONYのα7の導入をキッカケに、どちらのカメラでも使えるようにするため、本レンズを購入しました。
◎使用カメラ:EOS 5D3、EOS 5D4、α7RIII、α7IV
※α7系には別途MC-11マウントコンバーターを使用。
◎撮影対象:人物、スナップ、風景、動画
◎仕上げ:レタッチします
【操作性】
フロント側にズームリングがあり、硬すぎず滑らかすぎない、程よい感じです。
EF70-200mm F2.8 IS USM IIの方が滑らかかな、と思います。
フードはバヨネット式で、着脱はしやすいです。さすがにフード付けたままレンズフィルターを取り外すのは難しいです。
フードも大きめで、首にこのレンズ付きカメラをかけて動いたりしゃがんだりすると、地面に当たるときがあります。
個人的には直接レンズに当たって壊れるよりはフードが犠牲になってくれたほうが良いので、フードが地面に当たったら"警告"として捉えてます。
一度だけ強めに当ててフードを割ってしまったことがありましたが、レンズは無事でした。
悪く言えば割れやすいのですが、レンズの代わりに衝撃を吸収し壊れてくれる役割だともいえます。
回転方向はCANONと同様です。
【表現力】
SportsレンズですがArt並みの描写力で、純正のEF70-200mm F2.8 IS USM IIとの違いはあまりないです。
文句なしにキレイに撮れます。
逆光ではEF70-200mm F2.8 IS USM IIもこちらのレンズも解像度とAF精度が落ちます。
色味は、少し寒色寄りなのか、元々赤みが強いCANON機とはバランス良くなった気がします。
どちらにせよ、レタッチでイジるため、気にするほど寒色寄りではなく、DPPでの補正でも十分自然な色合いになります。
(逆に色味で苦労したのはα7RIIIなど第3世代以前のα7系)
【携帯性】
1805gと82mmフィルターを要する口径の大きさ。お世辞でも重くない大きくない、とは言えないです。
筋力ない人にはつらいでしょう。
自分は逆に鍛えなきゃと思い、筋トレしました。おかげでこの重さにもすぐ慣れました。
最近のミラーレスに慣れすぎた人にはキツイかもしれません。
一眼レフ機(5D4、5D3)の場合は、バランス良いです。
カメラ自体持ちやすさとグリップ力があり、思いの外重さを感じず片手でも構えられます。
が、「5D3+このレンズ+ストロボ」の長時間使用は腱鞘炎になる恐れがありますので注意です。
また、α7などミラーレスもキツイです。一眼レフ機よりも小さいグリップだと、明らかにレンズ側に重さが傾き、片手だと構えにくいです。
昔EOS M2というかなり小さいAPS-Cミラーレスを持っていたことがありましたが、カメラのマウントが部分が壊れそうでした。そしてかなりアンバランスでした。
※無理なことはせず、両手で扱いましょう。
ちなみにEF70-200mm F2.8 IS USM IIは 1490g です。
【機能性】
AFは、人物撮影においては遅いと感じることはなかったです。
Sportsレンズではありますが、EF70-200mm F2.8 IS USM IIの方が滑らかかつAFスピードは早かったです。
ただ、手ぶれ補正はUSB Dockでの調整次第で、EF70-200mm F2.8 IS USM IIを上回る手ぶれ補正力を発揮してくれます。
頑張れば夜景も手持ち1/15 200mmで撮ることができます。
MC-11を介したα7の場合、若干AFスピードが落ちている気もしなくもないですが、人物撮影するなら問題ないです。
ただ、カメラとの接触が甘い時があり、たまに手ぶれ補正が稼動しないことがあります。(もしかしたらMC-11の劣化かもしれません。)
顔認証AFや瞳認証AFは稼動してくれます。AF精度はα7IVが最も優れていました。
一番甘かったのは5D4です。デュアルCMOS AF機は、初代の7D2もそうですが、ピント精度が過敏すぎるのか(純正でも)外しやすいです。
5D3の方が素直にピントを合わせてくれました。
5D4で使う場合は、連写しないのであればライブビュー撮影の方が仕様上AF精度が高いです。
【耐久性】
一度岩にレンズをぶつけてしまいました。動くので問題なかったと思ったのですが、そのうち縦写真の下側部分の解像度が明らかに落ちており、修理に出しました。
レンズの軸がズレてしまったようです。幸いなことにそれだけだったので、SIGMAの修理3段階のうち真ん中の"通常修理"で済みました。
他の部分もメーカーにチェックしてもらいましたが、AF、手ぶれ補正、システムともに問題ないとのことです。
修理後も使用し続け、自然故障等はなかったので、耐久性は高い方だと思います。
逆にEF70-200mm F2.8 IS USM IIの方が、自然故障2回と純正の割に壊れる確率は高いように思えました。
【総評】
当初純正のEF70-200mm F2.8 IS USMの半値ぐらいで買える、描写力に優れたかなりコスパ良い大三元レンズです。
価格が半分になった代償として、重量が増してます。
重い重いと言ってますが問題はこれだけですので、この重さをカバーできる筋力があれば、とても良いレンズで、SONYへ完全移行するまでは一番愛用していたレンズです。
5D系や6D系でスナップや風景、人物撮影でしたらこちらを選んでおけば良いと思います。
重量に耐えられない、1DX系の連写力を活かして野鳥撮りなどをしたい方は、素直に純正のEF70-200mm F2.8にした方が良いでしょう。
女性の方は、予算があるならば純正を、コスパ良いものであればTAMRONの方が良いでしょう。
5 重いけどコスパは良いと思います!
【操作性】
普通です。特に気になるところはありませんし、これ以上求めるものもありません。
【表現力】
すばらしいです!最新の純正70-200を使ったことがないので比較はできませんが、純正との価格差を考えたら申し分ない性能と思います。
【携帯性】
重いしでかいです。このクラスのレンズはどうしてもそうなってしまいますが、最新のミラーレス対応の同クラスレンズと比べたら「良い」とは言えません。
【機能性】
良いと思います。ズームの回転方向も純正と同じなので迷うことありません。
【総評】
EOS5D4購入を機に中古で購入しました。主に鉄道撮影目的です。
この大きさ・重量から振り回しやすいとは言えませんが、そこはレフ機なので仕方のないところかとは思います。
しかしそれだけあって、撮れた写真は思いの外きれいで、購入して良かったと思っています。
379位
364位
4.40 (13件)
413件
2017/2/21
2017/7/ 7
キヤノンEFマウント系
標準ズーム
F2.8
24〜70mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.37m
最大撮影倍率: 1:4.8
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準ズームレンズ
大口径: ○
フィルター径: 82mm 手ブレ補正機構: ○ 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 88x107.6mm
【特長】 シャッタースピード3.5段を超える、高い補正効果の手ブレ補正「OS」機構を搭載した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径標準ズームレンズ。 AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。 マウント部にゴムのシーリングを採用し、保護している。また、前玉に撥水・防汚コートを採用し、雨天や水辺などでの撮影が可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 超優等生レンズ
【操作性】
リングのトルクも程よく、スイッチの切り替えも間違いが少ないです。
地味なところですがSIGMAのフードは独特の「カコッ」という取付感が気に入っています。
【表現力】
流石シグマとしか言いようがありません。
単焦点と比べるのは酷ですが、感覚的には全焦点距離で単焦点の85〜95%くらいの写りを出していると思います。
広角時の減光や歪みも少なく超優等生レンズです。
【携帯性】
ここが最大のネックでしょう。約1kg…
幸い自分は室内で撮っては作業し、の繰り返しなのでマシですが野外で持ち歩きたい方にはお勧めしません…。
値段と画質の分重いのだと割り切るしかないです。
【機能性】
AF精度も非常によく、いくつか変換マウントをかませたりして使いましたがどれも問題なく素早いAFで正確でした。
カメラ性能もあるでしょうが、明るさの恩恵もあるでしょう。
【総評】
とりあえずこれがあれば余程特殊な撮影でない限り撮り切れるでしょう。
逆に足を動かさなくなり、構図選びをサボりがちになります。
最近はミラーレス向け設計という試みもあるようなので、もしこれが小型化されたらと思うと純正はかなり厳しいでしょうね…。
5 貧乏人の強い味方
満足できるレンズです。
f2.8によるボケはちゃんと活きてると感じます。
AFスピードについても充分と思いました。
多少の重量はありますが、この重さが本格感を感じさせてくれます。(多少の強がり?w)
最近のSIGMAレンズのシックなデザインは非常に気に入っています。
何よりmade in japanというのが応援したくなる要素です。
503位
364位
4.71 (33件)
292件
2016/8/25
2016/10/中旬
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
16〜35mm
○
790g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 0.25倍
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径・超広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 82mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 88.5x127.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 RFに買い換える必要ありません!
【操作性】
キヤノンユーザーなら迷うことなし。
スイッチもAF/MFだけ。
【表現力】
F2.8にどこまでの価値を見出すか?
価値が見いだせるのであれば最新のRFとの比較も。
あちらは15mmスタート。
1mmにどこまで価値を見出すか?
画質はぶっちゃけそんなに変わらないので、
未だにこのレンズが現役です。
【携帯性】
F2.8なので期待しないこと
【機能性】
ショートカットボタンが付いていたら便利なんだけど、EFレンズなのでしょうがないかな。
【総評】
今ではRFに切り替わりましたが、画質だけで見ればまだまだ戦える高レベル。逆に言えば、これで満足できないのであればメーカーを変えたほうがよい。
軽くしたいならソニーへ。画質重視ならニコンへ。
しかしニコンは14-24なので、望遠側が短いのが悩ましいところです。。
5 超高性能な広角ズーム(しかも激安!)
仕事で工事現場の夜間作業を撮る事があります。
広角ズームとしてEF16-35mm F4L ISを所有しており画質も良くて気に入ってました。
ただし工事現場は意外と動きのある被写体であり、夜間工事ともなれば開放F4では少々辛い場面も多々あります。
そんな事もあって本レンズの購入に至りました。
【操作性】
特に気になる点はありません。
一般的なEFレンズの操作性を踏襲しています。
【表現力】
F4も素晴らしい画質でしたが、厳密に比較するとちらの方が線の細かい画を吐き出してくれます。
やはり値段の差が出てる感じです。
【携帯性】
かなり重いですが、1DX3との組み合わせでは特に問題が無いと思います。
【機能性】
ISが付いていないですが、広角レンズ故にさほど気にする事は無いでしょう。
【総評】
このEF16-35mm F2.8Lレンズですが、最初に発売されたI型はあまりにも画質が酷くクチコミでも酷評されていましたね。
その後II型へと改良となりましたが、これまた評判はイマイチだった記憶があります。
3度目の正直とでも言うべき今回のIII型ですが、クチコミではかなり評判の良いレンズで期待を込めて購入しました。
実際に使ってみましたが、やはり評判通りの性能です。
過去のF2.8Lモデルのウィークポイントだった周辺の流れも完璧に補正されており、絞り開放から十分使えるレンズへと大変身しました。
ちなみに当方は某店舗にてAランクの極上中古品を購入しました。
店員曰く、現在はRFレンズの需要が高いため中古EFレンズはお値打ちになっているとの事。
現在も新品購入可能な現行モデルのレンズですが、中古であれば半値以下で入手可能です。
442位
441位
4.38 (62件)
569件
2013/1/ 7
2013/1/25
キヤノンEFマウント系
標準ズーム
F2.8-4
17〜70mm
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.22m
最大撮影倍率: 1:2.8
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準ズームレンズ
大口径: ○
フィルター径: 72mm 手ブレ補正機構: ○ 最大径x長さ: 79x82mm
この製品をおすすめするレビュー
5 デジタルレンズ補正が効くこと。
EOS R50で使用しています。RF-Sの標準ズームにマトモなレンズが無いので、EFマウントレンズを純正のEF-RF マウントアダプター経由で使っています。
その使い勝手ですが、全く普通で困ることは有りません。フルタイムマニュアルAF出来ないのはマイナス要素かもしれないですが、ミラーレスカメラに替えた結果、ピントが欲しい所をモニタータッチで指定でき、フルタイムマニュアルAFの必要性はほとんど無いので、問題では無いです。
F2.8-4と一般的な標準ズームより2/3-1段明るいのと、望遠側に少し長く出来ており、広いシチュエーションに対応出来るのが良い。
またレンズ前面から5cm程度まで寄れて、マクロレンズ代わりにもなる。仕様では1/2.8(0.36倍)となっているが、APS-CでありCANONは1.6倍の係数が掛かるので、実際は0.57倍になるのかな? だとするとハーフマクロ以上と言う事か。
それと特筆すべきはCANON カメラ機能のデジタルレンズ補整の、周辺光量、歪曲収差、色収差、回折の項目で補整が有効になる事である。
但しDLOは補正データ無しの為、無効ではあるが。
これらの補正が有効となるので、レンズの短所と指摘される項目がかなり改善されスッキリした画が出てくるのは素晴らしい。
マウントアダプターを必要とするし、キットレンズの標準ズームより若干大きく重いが、それを凌駕する良さが有ると思います。
と言うかRF-Sレンズの選択肢の少なさは大きな問題だと思う。CANONはAPS-Cにやる気が無いのだろうか? と思うレベルだ。
5 バランスのとれた良いレンズです!!
【再レビュー(2025.02.20)】
現在は、EOSR7, X-H2, α7RWAなどで使用しています。
どの機種でも良好な描写をします。飛び抜けたところはないですが良いレンズだと思います。ボケは軟かく綺麗ですが、玉ねぎ状の光点ボケは少々気になります。
-----------------------
EOS 60D, 80D, M3, α6000などで使用しています。
【良い点】
新プロダクト・ライン “Contemporary” のコンセプトどおり「高い光学性能とコンパクトネスの両立で幅広い撮影シーンに対応する・・」レンズに仕上がっていると思います。絞り開放での周辺描写には若干の甘さがみられるものの、1〜2段絞れば改善します。
【改良が望まれる点】
小型・軽量・リーズナブルな価格の実現を優先したためでしょうが、AF時にフォーカスリングが回転することと、フルタイムマニュアルフォーカスが出来ないことは大変残念です。他に欠点らしい欠点はみあたりません。
【総括】
小型軽量なので大変重宝しています。キットレンズより約1段明るく、ズームレンジも広いので(特にテレ側)、これ1本あれば旅行などでも苦労しません。AFに多少の難はあるものの、α6000と組み合わせればさらに小型軽量な組み合わせとなります。コンセプトどおり、バランスのとれた良いレンズだとおもいます。
1055位
633位
4.28 (17件)
185件
2015/9/ 3
2015/9/29
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.8
45mm
○
540g
【スペック】 最短撮影距離: 0.29m
最大撮影倍率: 1:3.4
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準レンズ
大口径: ○
フィルター径: 67mm 手ブレ補正機構: ○ 最大径x長さ: 80.4x91.7mm
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパがよく描写もいいまさに隠し玉
【操作性】
普通のレンズです。ピントリングの重さも適切でした。
【表現力】
無編集の写真を投稿します。
逆光時に偽色?が僅かに見られますが許容範囲だと思います。
【携帯性】
eosr5にマウントアダプター経由で利用しましたがrf24-105程度で収まります。
【機能性】
afが最新の純正レンズに比べたら遅い感じですがスナップなら問題無いです。一応手ブレ補正が入っているのも良いです。
【総評】
メインで使っているlのrfレンズは総じて重い為、気軽に遊べる単焦点レンズを探していてこちらを選んでみました。
発売時期が2015年と古いレンズですが中古価格が3万以下で手に入りました。rf35f1.8やrf50f1.8でも良かったのですがどうせならとことん遊ぼうと。
50mmよりちょっと広い45mmが50mmではちょっと狭いなと思っていた私には使いやすく、最短撮影距離も29cmまで寄れて使いやすかったです。
マウントアダプター経由ですが大きくなりすぎずレンズと合わせても600g。手ブレ補正も有るのでrpに付けたらなかなか良いんじゃないでしょうか。
AFが遅いとレビューでみて確かにAF速度は最新のレンズと比べると1枚、2枚は遅かった。その代わり?AF/MFスイッチが大きく操作しやすかったのでそれ程ストレスはなかったです。
描写もCanonのレンズに雰囲気が近い気がして私は好きです。
5 最大撮影倍率に惹かれ購入しました
購入してから一月ほど経ちましたので再レビューです。
タイトルのように最大撮影倍率に惹かれて購入したのですが、ピントの精度や解像度も素晴らしく、風景写真やポートレートや日常のスナップ写真などに常用のレンズとなっています。
若干の木になる点としては、パープルフリンジがややみられること、手振れ補正が頼りないことくらいですが、私の撮影においてはそれほど気になるものではないので、満足度5をつけさせていただきました。
いくつかの作例も撮影出来ましたので、こちらを参考にしていただければと思います。
作例は露出とホワイトバランスのみ調整してあります。
850位
633位
5.00 (5件)
28件
2019/6/ 6
2019/7/25
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
35mm
○
815g
【スペック】 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:5
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 単焦点レンズ
大口径: ○
フィルター径: 72mm 防滴: ○ 最大径x長さ: 80.9x104.8mm
この製品をおすすめするレビュー
5 タムロン渾身の逸品
【操作性】AF/MF切り替えスイッチ と ピントリングのみ フルタイムマニュアル対応。
【表現力】ボケは柔らかく自然 絞るとシャープ 色合いは暖色系
【携帯性】重いです。お散歩レンズには向きません。気合い入れて撮影する時のレンズです。
【機能性】EOS-Rにマウントアダプターつけても 問題なく動作しました AF速度も十分早いです。
Canonのボディーの レンズ光学補正は使えないのでoffにして使う必要があります。
【総評】タムロンの40周年記念の渾身の製品です。
Canonの同じスペックのレンズはEF RFマウントにもありますが、高価。Tamronがはるかにコスパはいいです。
5 コスパはいいと思いますー
いつもの通り、キャノンマウント用にMC-11でα7Vっすw
撮って出しで見ると思ったよりも黄色が強い?って感じっす
6DUで撮った時はあんまり感じなかったからCanon向けのレンズコートなんでしょか?
コレはかなり寄れます
殆どマクロっす…てかマクロっす(ぉぃぉぃ
コレで女の子を撮って無いのでお肌具合は分かりませんが、ピンきまくりなのでソフトフィルター用意した方が良いかもっす
Sony用の35mm F/2.8 Di III OSD M1:2はまだ使ったこと無いので何ともっすけど…
ボケと解像は断然こっちっすね
軽さは…
無いっすwww
1198位
745位
5.00 (3件)
12件
2019/2/25
2019/3/15
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
16〜28mm
○
950g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:5.26
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 高性能大口径超広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
最大径x長さ: 89x136.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 風景撮影に重宝して利用していくつもりです
(満足度)
メインが風景撮影のために、キャノンの17-40 F4Lでは不満を感じ、より広角な
トキナー opera 16-28mm F2.8 を購入した次第です
広角の1mmの違いは大きいと感じます
広角16mmは違いを感じる次第です
F2.8の明るさでも四隅の暗さはそれほど感じない、気になりません
(操作性)
トキナー特有のAF-MFの切り替えも便利です
キャノン純正とはズームが逆回転ですが
最近はタムロンも使用しているので気になりません
(表現力)
逆光の撮影でも前モデルより改善されている感じです
トキナーは初めてですが、表現力はすばらしい
風景撮影に必ず持っていくレンズになりました
(携帯性)
広角レンズでF2.8なら大きくなるのは致し方ない
ただテレ端28mmに抑えたのでレンズの筐体は伸びません
(機能性)
デザインもシンプルになって嫌味がなくなってます
テレ端が28mmに割り切ったのがいいのかもしれないです
24mm以上は24-70 F2.8を使用するので
28mmあれば問題ありません
風景撮影に重宝して利用していくつもりです
画像はJPEG撮って出し、無修正、無加工です
5 a7iiiで使用しています
a7iii、mc-11、opera 16-28mm F2.8 FFで使用しての感想になります。
【表現力】
開放からいい感じです。
色乗りも良いです。
逆光耐性もあります。
【機能性】
afは速くて、正確
【総評】
大満足です。
私の常用レンズになりそうです。
画像は一部モザイクをかけたぐらいの編集です。
適当に撮ったものなので参考にならないかもしれませんが上げておきます。
1229位
745位
4.52 (6件)
60件
2018/2/28
2018/10/26
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
50mm
○
950g
【スペック】 最短撮影距離: 0.4m
最大撮影倍率: 0.18倍
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準レンズ
大口径: ○
フィルター径: 72mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 80x107.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 50mm域のレンズでは最高峰
Otus55mm、Sigma art、純正L、Milvus、と色々使ってきました。
1DX mark IIIにて使用。
AFは若干もたつきが見られ、周辺減光もSIGMAよりも強めに出ますが、Lightroomのレンズ補正で綺麗に消えます。
色収差も優秀でOtusに近い描写。
あちらはマニュアルレンズですので、こちらの方が扱いが楽です。
AFを除けばとにかく純正よりも収差が少なくボケもOtus並みに美しいオススメの一本です。
【総評】
個人的にSONYの50mmF1.4ZA、RF50mmF1.2に次ぐ素晴らしいレンズだと思います。
5 久々のトキナー
本当に久しぶりのトキナー。
70-210f3.5 CanonFDマウント以来だから、35年ぶりかな?
EF50の新型をずっと待っていたけど、シグマの50ARTと迷ったけど
中野の本社で実物を見て決めました。
実際は相当使いやすいレンズです、重さ以外はおすすめです。
ただCanonと違って、レンズ内からピーンってほんの少し音がします。
見た目もオペラって名前も、そしてキャッシュバックもありがたい
740位
745位
4.00 (1件)
11件
2026/1/23
2026/1/23
キヤノンEFマウント系
単焦点
F2
200mm
○
1588g
【スペック】 最短撮影距離: 1.5m
最大撮影倍率: 0.15倍
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超望遠大口径レンズ
望遠: ○ 大口径: ○
フィルター径: 105mm 最大径x長さ: 118x148.3mm
この製品をおすすめするレビュー
4 意外に早く届きました。
昔から欲しかったけどキヤノン純正は中古でも50万超で2.5kgと手が出なかったので。
MAPさんでは注文が殺到していて遅くなりますと連絡が有りましたが、
何故か1月31日に届きました。
EOS R6 Mark II でのレビューです。
ef200mmf2.8LUのf2.8開放よりもこちらのf2開放のほうがシャープな気がします。
AF速度は普通です。
とっても早くは無いですが、死ぬほど遅くは有りません。
レンズに光が直接当たると結構なフレアが出ます。
純正のEXTENDER EF1.4X IIIは以前の情報とは違い、物理的に取り付けが出来ません。
ボケはちょっとざわつく感じがします。
EFレンズを使うときは明瞭度を上げていますがRFレンズ並みに落としたほうが良いかも。
犬撮り、よさこい、ポートレートとしばらく付き合ってもらいます。
974位
745位
4.00 (1件)
66件
2018/8/31
2018/10/12
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
15〜30mm
○
1110g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:5
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径超広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
手ブレ補正機構: ○ 防滴: ○ 最大径x長さ: 98.4x145mm
この製品をおすすめするレビュー
4 三脚有ったら楽ですが、気軽さには欠けます
個人的には14-24mm F2.8 DG HSMよりも、こちらの方が滲みが少なくて、体感的に軽くて良かったです
端まで結構いい感じに写って、コスパに優れた超広角ズームだと思います
が…やっぱり重いっっ!
言ってみれば、魚眼なので…人物が絡むとどうしても…
星空は単焦点で良いかなぁ…とか思ってしまい、これを下にFE 20mm F1.8 Gを買いました(結局 14-24mm F2.8→SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2→FE 20mm F1.8 G ですw)
なので、元 所有っすw
2314位
950位
- (0件)
0件
2020/9/ 4
2020/9/18
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
85mm
○
547.5g
【スペック】 最短撮影距離: 1.1m
最大撮影倍率: 0.09倍
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 大口径中望遠レンズ
大口径: ○
フィルター径: 72mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 78x74.7mm
1927位
950位
5.00 (1件)
5件
2015/12/25
2016/2/ 5
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2
14〜20mm
735g
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:8.36
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 89x106mm
この製品をおすすめするレビュー
5 APS-Cで夜景・星景を撮るにはお勧めです
初めにお断りしておきますが、私はCanonのカメラを持っていません。
その代わりに、FringerのFR-FX2というマウントアダプタと、FujifilmのX-H1を
組み合わせて使っています。Canonカメラを使ってのレビューではないので、
その点、ご承知おきください。
【操作性】
レンズのフォーカスリングを前後に動かすことでMFとAFが切り替えられます。
これをメーカーでは「ワンタッチフォーカスクラッチ機構」と呼んでいます。
MFからAFに切り替えるときには、確かにワンタッチですが、
AFからMFに切り替える時には、ワンタッチというわけには行かず、
途中で引っかかりがあって、スムーズに切り替えられないことが時々あります。
まあ、MFからAFの方が素早く変えたくなることが多いので、
それほど文句はありませんが、ちょっと気になる点ではあります。
MFモードに切り替えてからのMFの操作性自体は、非常に良いと思います。
フォーカスリングは軽く動き、遊びもなくダイレクト感があり、
MFがしやすいレンズです。
手振れ補正はついていないため、他のスイッチ等はありません。
【表現力】
このレンズは、望遠側よりも広角側の画質が優れていると思います。
低分散ガラスを3枚使っているとのことで、軸上色収差は目立たず、
コマ収差も少ないと思います。これは点光源の多い夜景を手持ちで撮影
する場合や、星景の撮影に向いたレンズだと思います。
夜景・星景では、開放ではなく一段絞ってF2.8で撮った方が、
くっきりシャープな画像が撮影できます。
【携帯性】
14-20mmで、F2のレンズであれば、このぐらいのサイズと重さは
妥当だと思います。
【機能性】
このレンズは、Fringer FR-FX2を介してフジフィルムのX-H1で使っていますが、
AFは遅い方だと思います。音も結構します。このレンズに手振れ補正は
ついていないので、できれば、X-H1のようにボディ内手振れ補正ができる
カメラで使った方がいいと思います。特に手持ち夜景撮影ではマストです。
【総評】
フルサイズの大三元は、大きく重いので敬遠していますが、
APS-Cでもそれなりの画質は欲しい。そう考えて、このレンズを買いました。
35mm換算では、21-30mm F2.8相当のレンズになります。
これとボディ内手振れ補正つきのX-H1と組み合わせることで、
広角の手持ち夜景撮りには、鬼に金棒のコンビになります。
望遠端の20mmでは、ちょっと周辺が甘くなる感じがします。
軸上色収差も大きくなります。
やはり、このレンズの売りは、広角端の14mm(換算21mm)にあると思います。
X-H1のAFは、時々怪しくなりますが、MFできっちりフォーカスを合わせて
撮影すれば、このレンズは相当シャープに写ります。逆に安易に撮影すると
本来の性能は出せないと思います。
ちなみに、このレンズの解像力が相当に高いせいか、桜を撮ると、
フジのX-Transセンサ特有のポップコーン現象が桜の花びらに出る
ことがあります。アップロードした桜の画像では、
それがちょっと気になったので、IridientのX-transformerで
いったんRAW画像を通常のDNG画像に変換してから、さらにLightroomで
現像してあります。
また、広角端でのボケを試した画像もアップしましたが、このレンズでは
あまり寄れないため、大口径のレンズではありますが、
こういう撮り方にはあまり向いていないように思いました。
それと、蓼科山と白樺湖の写真ですが、ここには中央付近に赤いゴーストが
出ていますが、ちょっと向きを変えたもう一枚を撮っておいて、その2枚を
PTguiなどのパノラマ合成ソフトで合成してやると、このゴーストを消すこと
ができます。
APS-Cクラスを超えた画像を撮りたい方にはお勧めのレンズです。
3241位
950位
- (0件)
0件
2017/1/13
2017/1/20
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.2
85mm
○
1050g
【スペック】 最短撮影距離: 0.8m
最大撮影倍率: 0.13倍
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 中望遠レンズ
大口径: ○
フィルター径: 86mm 最大径x長さ: 93x98.4mm
【特長】 フルサイズデジタル一眼レフ用としては最も明るいF1.2のキヤノンEFマウント用の中望遠レンズ。 5000万画素、8K動画に対応したマニュアルフォーカスのプレミアムレンズとして、超高画素の撮影にあわせた設計が施されている。 フレアとゴーストを最大限抑制し、鮮明なカラーイメージを再現するため、独自技術「UMCコーティング」を施している。
3407位
950位
- (0件)
0件
2019/2/25
2019/3/22
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.2
35mm
○
1106g
【スペック】 最短撮影距離: 0.34m
最大撮影倍率: 0.17倍
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 大口径レンズ
大口径: ○
フィルター径: 86mm 最大径x長さ: 93x117.4mm
956位
950位
4.35 (10件)
81件
2015/7/16
2015/7/30
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2
24〜35mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:4.4
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 87.6x122.7mm
この製品をおすすめするレビュー
5 評判よりは「誰でも使えるレンズ」
【操作性】
手ブレ補正もない普通のズームレンズなので問題ないです。ズームリングの方向が逆ですがそこまで問題にはならないです。
【表現力】
かなり良好です。各所のレビューによると単焦点並みかそれ以上の画質のようです。私は比較対象になるようなレンズを持ち合わせていないため詳しい比較はできませんが、F4が画質のピークであるというラボテストについては実写においても概ね同意です。
【携帯性】
純正やSIGMAの24-70mm F2.8よりも重く大きいため、携帯性は悪いと言わざるを得ません。1日中持つのは正直あまりしたくないです。
【機能性】
ズーム比は1.5倍程度と低いですが一見狭いように見えていざ使ってみると思いのほか広いレンジと感じます。このレンズは24-35mmですが24mmは超広角〜広角、35mmは広角〜標準域であるためキャラクターが異なり共存しないため、望遠域における1.5倍ズームより使い分けがはっきりと可能です。
手ブレ補正はありませんが同等単焦点レンズにも搭載されていないことが多いため問題ないと思われます。
【総評】
本レンズはSIGMAのレンズラインナップで最も売れていないレンズだという話を耳に挟みましたが、実際に使ってみるとスペックの割に使う人を選ぶものではないと感じました。
ズームレンズというよりは、24mm,28mm,35mmをレンズ交換なしで可変させられるLeicaのトリエルマーのような使い心地のレンズだというのが私の感想になります。
5 もっと評価されて良いレンズ
SIGMAの大三元を所持していますが、F2.8ではどうしてもボケにくい距離感や表現が物足りないシーンがあり。
かと言って24mm〜35mm付近を多用するのでいちいち付け替えも・・・という事でニッチながら自分の用途に非常に合っていると思い購入しました。
【操作性】
ズームリングが思ったより手前にありましたが、フォーカスリングとスイッチ位置を考えると仕方無いでしょう。
フォーカスリングが手前にあるよりは良いです。
【表現力】
SIGMAらしいシャッキリした描写で、謳い文句は「3つの単焦点を一つに」ですが偽りなしと言って良いレベルです。
特に24mm F2でここまで描写が優れたズームレンズは見た事がありません。
またボケ感も綺麗で求めていたF2.8より明るくシャキっとした画は素晴らしいです。
【携帯性】
SIGMAに通じて言えますが大きく思いですね。
24-70F2.8に比べ細身ではありますが10mm程長く、どちらにしろ携帯性は求めない方が良いです。
【機能性】
AF速度、精度共に満足です。
スムーズにスっと合ってくれますし、35mmで0.3程度後ピンでしたがドックで調整可能な範囲でした。
【総評】
社長が売れないレンズと自虐しておりましたが、こういった一部のニーズに合ったレンズを思い切って出してくれるのは本当に助かります。
24mmもF2.8あたりの単焦点で諦めるかと思っていた所出会えたので、しっかり使い込もうと思います。
3004位
-位
- (0件)
0件
2022/8/29
2022/9/ 9
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
11〜16mm
555g
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:11.6
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径超広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 84x91.7mm
2252位
-位
3.00 (1件)
0件
2022/12/12
2022/12/ 9
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
11〜20mm
570g
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:8.62
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径超広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 89x94.3mm
この製品をおすすめするレビュー
3 かなり後悔した買い物になってしまいました
初めて購入のトキナーのレンズでしたが解像力やコントラストはタムロン、シグマなどに比べるとかなり落ちる。
ワイト系で白の本体なんて珍しくて購入したが大失敗。
3004位
-位
- (0件)
0件
2022/12/12
2022/12/ 9
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
11〜16mm
555g
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:11.6
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径超広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 84x91.7mm
2080位
-位
- (0件)
1件
2017/1/13
2017/1/20
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.8
20mm
○
497g
【スペック】 最短撮影距離: 0.2m
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 超広角レンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83x88.4mm
【特長】 フルサイズセンサー対応の広角レンズ(一眼レフ/キヤノンEFマウント用)。 F1.8の大口径により低照度下の撮影にも対応。浅い被写界深度を活かし、ボケで主要被写体をより際立たせて撮影することもできる。 フレアとゴーストを最大限抑制し、鮮明なカラーイメージを再現するため、独自技術「UMCコーティング」を施している。
2393位
-位
- (0件)
0件
2022/8/29
2022/9/ 9
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
11〜20mm
570g
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:8.62
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径超広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 89x94.3mm
-位
-位
- (0件)
0件
2023/3/31
-
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.2
50mm
○
620g
【スペック】 最短撮影距離: 0.6m
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 大口径マニュアルフォーカスレンズ
大口径: ○
フィルター径: 67mm
3407位
-位
- (0件)
0件
2018/1/25
2015/5/28
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.2
85mm
○
920g
【スペック】 最短撮影距離: 1m
最大撮影倍率: 0.09倍
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 大口径中望遠レンズ
大口径: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83x94mm
2191位
-位
5.00 (1件)
0件
2020/5/13
2020/5/12
キヤノンEFマウント系
単焦点
F0.95
50mm
○
1500g
【スペック】 最短撮影距離: 0.65m
最大撮影倍率: 0.1倍
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 超大口径標準レンズ
大口径: ○
フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 89.5x128mm
この製品をおすすめするレビュー
5 蛍の撮影は抜群です
【操作性】ミラーレス用の現行モデル3型はピントリングの回転角が320度と精密なピント合わせができるようになった反面ピントリングをかなり回転させないと最短距離から無限遠まで回せない不便さがあります。前モデルの2型は190度くらいの回転角だったため手持ちでポートレートを撮る際に不便さは感じませんでした。新たに発売されたEOSマウント用は2型と同じくらいの190度ほどの回転角になったので扱いやすいと感じます。
【表現力】2型、3型、EOSマウント用の3本を比べてみましたが特性は似ているように思います。F0.95で使用した際に中心付近はどのレンズも結構きちんとピントがシャープにあいます。ポートレートなどの場合は人物の目が中心付近にくるように撮らないとピントは甘くなります。周辺に行けば行くほど収差の影響と口径食による影響が顕著に出ます。夜景や蛍など点像の灯りを撮ると中心付近は意外とシャープに写りますが、端に行くほどレモン状に灯りが歪みます。この現象はF0.95では仕方ない現象です。ニコンの特注レンズ58mmF0.95の100万円越えのレンズのサンプルを見てもレモン状の口径食による形状変化は出てましたからね。
【携帯性】ミラーレス用と比べ、ミラーがあるタイプのレンズになるためピント焦点位置をレンズ後方へ伸ばさなければならずレンズが巨大化した事で携帯性は悪くなりました。レンズの重量が2型、3型は約700g程度ですが、EOSマウント用は1500gと手持ち用のレンズの域を超えていると思います。
【機能性】付属のフードは2型や3型と比べ、やっとまともなフードになったように感じます。キャノンEF24-70mmF2.8Liiと同じタイプの花形フード付属しております。中華製でよくあるパクリ商品です。キャノンEF24-70mmF2.8Liiのフードと全く同じ物でした。フードの内面も反射防止用の植毛紙が貼られていて結構まともなフードがついてました。
【総評】実売99,000円でF0.95という驚異的明るさを優先したレンズなので特性とコストパフォーマンスを理解して買うようなレンズだと思います。この手のレンズは得意分野が限られたレンズなので自分が撮るジャンルにハマれば重宝するレンズになります。ちなみに私は2型、3型(Eマウント用)も所有しておりEOSマウント用を今回購入したのはEOSボディで使う訳ではなく、VILTROX マウントアダプター EF-E U(ブースターレンズ 0.71倍)を使いα7SiiボディにEFからEマウントに変換させF0.95を更に明るいF0.67(フルサイズからAPS-Cサイズに変換されます)にして蛍撮影オンリーで使用する目的で購入しました。フルサイズの4KサイズからAPS-Cサイズになりますが動画編集時にフルHDサイズでトリミングして使うため焦点距離は50mmと同等の大きさになり明るさはF0.67という驚異的な明るさで動画撮影できるためゲンジボタル、ヒメボタルもα7Siiの高感度特性、パソコンでのノイズ処理などISO設定が102400や204800でも充分鑑賞に耐えるため相当暗い場所でも撮影可能となりました。
ただ1点注意点としてはEOS1DXに付けて室内でテスト撮影してみましたがファインダーをのぞいてピント合わせをしてもピントが本当にジャスト位置に来てるのかは判断ができないレベルのピントの薄さです。ライブビューにして液晶に表示させ最大限に大きくしてみないと分かりにくいのが実情でした。
α7Siiで使用する際はファインダー内も液晶なので拡大表示ができるため問題はありませんがEOSシリーズの光学ファインダーで使用しようと思ってる方はジャストピント位置の判断は難しいかなと思いました。
私は用途とコストで満足しているレンズの1本になりました。
-位
-位
- (0件)
0件
2023/11/16
2022/11/25
キヤノンEFマウント系
単焦点
50mm
○
1960g
【スペック】 最短撮影距離: 0.65m
最大撮影倍率: 0.1倍
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 大口径シネマレンズ
大口径: ○
フィルター径: 105mm 最大径x長さ: 114x131mm
-位
-位
- (0件)
0件
2017/1/20
2017/2/22
キヤノンEFマウント系
単焦点
F2.8
18mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.25m
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 超広角レンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 77mm
【特長】 独自の「T*反射防止コーティング」を施し、フレアやゴーストの発生を抑えた、フルサイズ一眼レフカメラ用超広角レンズ。 マニュアルフォーカスを搭載し、大きな回転角により正確なピント合わせが可能。 内部には特殊なシーリング構造が採用され、ホコリや水滴の侵入を防ぐことが可能。
3828位
-位
- (0件)
0件
2017/8/21
2017/9/29
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
35mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:4.6
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 大口径広角レンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 72mm 防滴: ○ 防塵: ○
【特長】 デジタル撮像素子に最適化された「Milvus」シリーズに位置した、35mmフルサイズ対応の広角レンズ。 「ZEISS T反射防止コーティング」に加え、レンズのエッジ部分には手作業による墨塗りを施している。 精確なピント合わせを可能にする、大きな回転角を有したマニュアルフォーカスを採用。レンズ鏡筒にはメートルおよびフィートによる距離表示を搭載。
684位
-位
4.74 (19件)
337件
2017/2/21
2017/4/ 7
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.8
135mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.875m
最大撮影倍率: 1:5
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径望遠レンズ
望遠: ○ 大口径: ○
フィルター径: 82mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 91.4x114.9mm
【特長】 フォーカス方式に「フローティング機構」を採用し、高い解像力を実現したフルサイズ一眼レフカメラ用大口径望遠単焦点レンズ。 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」や、AFアルゴリズムの最適化とフォーカスリミッターにより、快適なAF撮影ができる。 AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
この製品をおすすめするレビュー
5 描写力は抜群、複数マウントで使えます!!
【再レビュー】
FE 135mm F1.8GM(SEL135F18GM)購入時に一度売却しましたが、GFX50SUの購入を機に再購入しました。GFXのラージフォーマットでも実用十分なレベルで使えます。EOS R, FE, L, Z, X, Gの6マウントで使えるのでとても重宝しています。
【オリジナルレビュー】
EOS 6D, 80D, MC-11を介してα7II, α6000などで使用しています。EF135/2.0L, Sonnar135/1.8、への追加購入となります。
【優れた点】
絞り開放から抜群の解像力(フルサイズの周辺まで)です。軸上色収差、パープルフリンジともにほとんどみられず、あとぼけも柔らかです。
【改良を望む点】
EOS一眼レフでの位相差AFは調整しても繰り返しばらつきがでます。α7系ボディ+MC-11ではAFは良好ですが作動はややぎこちないです。あと、もう少し軽いと(Sonnar135/1.8)良かったです。
また、APS-Cセンサーとの相性が抜群です。合焦点の解像力も必要充分ですし、あとぼけのスムースさも画角が近いフルサイズ+200/2.8レンズを上回わっていると感じます。
5 キレッキレの解像度
大昔ペンタックスの135mmF1.8レンズを使っていましたが手放しました。135mmのボケは85mm 100mmより大きく背景を整理しやすいメリットがあります。200mm以上となるとポートレートでは距離が離れすぎるので使いにくなります。135mm大口径のレンズを探しておりました。RF純正もありますが高すぎて買えません。中古の良品が10万円切っていたので衝動買いしました。
【操作性】ピントリングが大きめでねっとり感がありマニュアルフォーカスは微調整しやすいです
【表現力】ボケはもちろん大きいです。ピントがあったところの解像度は素晴らしいです。
【携帯性】非常に重いので気軽にスナップに持ち出す気には到底なりません。
【機能性】手ぶれ補正はないのですが、あったらもっと重くなって実用的ではないでしょう。オートフォーカスは速いとは言えませんが遅くもないので動体撮影以外は問題ないです。
【総評】テーマを決めて 三脚使用でマニュアルフォーカスで 写真を撮るのに使うレンズでしょう。
877位
-位
3.71 (6件)
114件
2018/2/23
2018/3/ 9
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
14〜24mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.26m
最大撮影倍率: 1:5.4
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径超広角ズームレンズ
広角: ○ 大口径: ○
防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 96.4x135.1mm
【特長】 Artラインに属し、ズーム全域F2.8という明るさを実現した大口径超広角ズームレンズ。 カメラに搭載されるカメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」に対応している。レンズの光学特性に合わせた補正により、さらなる画質向上を可能にする。 マウント接合部、マニュアルリング、ズームリングや外装部の接合部などにシーリングを施した防じん防滴性の高い構造を採用している。
この製品をおすすめするレビュー
5 ステキなレンズ。
【操作性】
スイッチも少なく難しい事はない
【表現力】
解像力は十分。
【携帯性】
めっちゃコンパクト?(ゴーヨン、100-500、200-800比)
【機能性】
USBでカスタマイズできるのが良いです。
【総評】
キヤノンに移行してから深刻な広角レンズ問題がありました。ニコンは銘玉AF-S14-24/2.8があり、そちらを愛用してました。ニコン時代はわざわざサードパーティレンズ使う必要性がない。キヤノンに移行してから…(;^_^A
と言うことで当レンズ購入してみました。
★解像度、歪み…なーんも問題なし。
★RF-EF/可変NDマウントアダプタでNDフィルター装着できない問題も解消。
★ピント精度ミラーレス機なので悪くない
★AF速度は広角なので気にしない
★USBドックで色々と設定弄れる
★キヤノン純正と同じ操作感
★サードなのでリセールは悪い。
個々のレビューで当レンズが低いのはレフ機だからですかね(;^_^A
4 CANON 16-35 F4L IS との比較
【操作性】特に問題ありません。
【表現力】持っている、キャノン16-35mmF4と比較してみました。解像に遜色はありません。ただ、2ミリの差で写る範囲が大きくなるのは楽しいですね。サンプルは室内しかありませんが、背景紙の右下部分を切り出して比較しても解像にさほど差を感じません。
16-35も個人的には素晴らしい解像をしていますので、このレンズも非常に優秀と思います。
【携帯性】1キロ超でバッグに入れると、ズシリときます。
【機能性】AFの性能ということで、低く評価しているコメントがあることは知っていますが、テストで使った限り、そのようなことは感じませんでした。主に使っているカメラはEOS Rですが、5D4でも撮影してみました。画質に差は感じられません。
これは撮影していて分かったのですが、シグマの目盛りがなかなか正確で数字のセンターできっちり合っていました。これはキャノン以上と思いました。
【総評】価格的に、純正に比べかなり安く、買いやすいですね。シグマはこれで2本目ですが、いずれも防塵防滴性能を持っているものを購入しています。AFについても、純正と比べても差を感じませんでした。
解像は両者24ミリで撮影したものを切り出して、アップしています。背景紙の横にある機材ですが、目立った差は感じられません。
799位
-位
4.86 (5件)
300件
2017/2/21
2017/7/ 7
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.8
14mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.27m
最大撮影倍率: 1:9.8
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超広角レンズ
広角: ○ 大口径: ○
防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 95.4x126mm
【特長】 焦点距離14mmのデジタル一眼レフカメラ用レンズで世界初の開放値F1.8を実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径超広角レンズ。 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」を採用したほか、AFアルゴリズムの最適化により、快適なAF撮影ができる。 AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
この製品をおすすめするレビュー
5 シャープで美しい写真が撮れます
【操作性】ごく普通で問題はありません
【表現力】星景写真撮影のために購入しました
解像感が半端なく良くシャープで美しい写真が撮れます
【携帯性】出目金で重量もあって携帯性は良くないですが星景写真にしか使用しないので全く問題ないです
【機能性】星景写真で使用しているので機能性に関しては特に問題ないです
【総評】プロの星景写真家も使用するだけあって非常に解像感があって美しい写真が撮れるのですごく気に入っています
5 純正に比べ遜色ない描写力
【操作性】
○
【表現力】
◎
【携帯性】
△
【機能性】
○
【総評】
コスパに優れたレンズです。
描写力は抜群です。
主に星系写真用に使っています。
やや重たいのが唯一のマイナス点。
596位
-位
4.67 (64件)
504件
2013/6/14
2013/6/28
キヤノンEFマウント系
標準ズーム
F1.8
18〜35mm
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:4.3
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準ズームレンズ
大口径: ○
フィルター径: 72mm 最大径x長さ: 78x121mm
【特長】 ズーム全域で開放値F1.8を実現したAPS-C用大口径標準ズームレンズ。風景、ポートレート、静物、接写、スナップなどに適している。 ファインダーが明るく、ピントの確認、構図決定が容易に行える。広角から標準まで大口径単焦点レンズ数本分の画角をカバーし、高い機動力を発揮。 超音波モーター「HSM」の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。ピントの微調整ができるフルタイムマニュアルも可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 10年来のあこがれレンズ
発売時から気になっていたレンズ。先日購入して満足している。
2013年4月、ペンタックスから、5DIIに買い替え、フルサイズ生活を始めた。
5月頃だったか、知人のイベント舞台を撮ったが、持ってたレンズがF4とか6.3とかで暗すぎて話にならなかった。
そして8月にこの18-55f1.8がシグマから出た。
しかしAPSCじゃん。。。
その後フルサイズ用のf2.0という明るいズームが出たが24-35という使い勝手よくなさそうなレンズで、食指は動かなかった。28-50とか、35-50とかにできなかったか、と歯噛みした。標準域がないとつらいんです。。。
そしてそのままフルサイズ生活は続いたが、2024年夏に、R7を買った。APSCである。主に動画撮ろうと思って、ジンバル式スタビライザーなどを買い揃えた。
そして・・・
満を持して、今月(2025年3月)、18-55f1.8を購入した!
やっぱ、素晴らしい!!
この明るさ、ボケ味、そして常用広角〜標準域、使いやすい!
画質もArtレンズ、文句なし!!
重いっちゃ重いんだけど、個人的経験上、綺麗な写真が撮れるのであれば気にならない。強がりでなく本当に気にならない。むしろ、軽くても写りがいまいちのレンズだと、持ち出すことすら億劫になる。
静止画はもちろん、動画としても非常に良い写り。最高かよ〜。
5 大満足の描画力
EOS Kiss X7で使用しています。
開放F1.8でも、細部までしっかりと描写できる表現力はさすがです。子どもの撮影に使っていますが、撮って出しの状態でも少し青みがかったクールな雰囲気が気に入っています。
他のレビューでAFの調整が必要だと書かれていたので少し不安でしたが、私の場合、特にピント調整をすることなく問題なく使えています。
これまでは撒き餌レンズのF1.8 50mmを使用していたのですが、今回の購入には非常に満足しています。買って良かったと思います。
901位
-位
4.43 (8件)
91件
2015/10/16
2015/11/20
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
20mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.276m
最大撮影倍率: 1:7.1
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径超広角レンズ
広角: ○ 大口径: ○
最大径x長さ: 90.7x129.8mm
この製品をおすすめするレビュー
5 星景撮影以外にも表現の幅が広がりそう
【操作性】
初めてのカメラメーカー以外のレンズですが、操作はシンプルで使い心地もよかったです。
【表現力】
素晴らしいですね!今回大台ケ原で星を撮ってみて、購入したことが正解だったことを実感しています。いろいろなものを撮ってみたくて今はうずうずしています(笑)
【携帯性】
かぶせタイプのレンズキャップも含め携帯性も全く問題なかったです。
【機能性】
昼間に開放で小さな被写体を近距離で手持ちで撮った場合ピントが若干あまかったが、ほぼMFで撮るので問題はないと思う。
【総評】
当然、星景撮影のために購入したのですが、広角なのにボケるという今までにない表現が可能でいろいろな場面で使えるおすすめのレンズです。
5 f2.8では撮れなかった世界が・・・
【操作性】
リングは程よい抵抗感です。
【表現力】
f2.8では撮れなかった表現が可能となります。
【携帯性】
このスペックで重いといったら贅沢です。
【総評】
暗所でのライブビューでのMFがとっても楽です。
1215位
-位
4.21 (12件)
164件
2015/2/27
2015/3/19
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
24mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.25m
最大撮影倍率: 1:5.3
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径広角レンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 85x90.2mm
この製品をおすすめするレビュー
5 F1.4の広角レンズはスペシャルな装備
『明るい広角レンズ』というものは、一昔前まで一般的ではありませんでした。
24mmであれば単焦点でF3.5、ズームレンズで12-24mm F4.5-5.6やF2.8通し・F4通しがある、と言った感じでした。
絞ってパンフォーカスで撮るもの・広角はボケとは無縁、という概念を持っていました。
しかしSIGMAのArtシリーズを皮切りに、14mm F1.8という超広角にも関わらず開放F値が明るい、という新しいカテゴリーとも言えるラインナップが充実して来ました。
中でも本レンズ、24mm F1.4は万能選手だと思います。
24mmより更に広角だと、印象的な写りにはなるものの、スナップや風景にはクセが強くなります。
逆に28mmや35mm辺りになると、ポートレート等で背景も生かしたい構図で入り切らないことがあり、個人的には24mmで寄り引きするのがベターだと思います。
本レンズの場合、最短焦点距離も短く寄れるので、被写体に近寄る事での背景ボケは当然得る事が出来るのですが、それだけでは無いのが『開放F1.4』というスペシャルな要素です。
開放F1.4から大変シャープな解像なため、少し引いた構図でも絞りを開けて背景ボケを活かした作画が可能なのです。
よって、
・絞り開放でボケを活かす
・絞り込んでパンフォーカス
・被写体に寄ってパースを活かす
・引いて超広角のように
と言った様々な手法が可能です。
開放F値が暗いレンズを明るくする事は出来ませんが、開放F値が明るいレンズを絞り込む事は可能です。
AFも速いですし、マウントアダプターEF-EOS Rを介してRFボディでも何の不足も無く使用出来ます。
Artシリーズの中では軽量でコンパクトな方で、携帯性も悪くありません。
SONY FE24mm F1.4GMの半値ほどで手に入る本レンズの価値は本当に素晴らしいと思います。
5 星景写真で使用
星の写真を撮るために購入しました。十分満足のいく写真が撮れたと思います。
四隅は多少画像が乱れますが許容範囲です。防塵防滴に関してはそんなに気に
なりません。なぜなら、いままで長年使ってきた各種のレンズにその機能はないからです。
ズームレンズレンズでは暗くて星のピントが合わせずらいので明るい単焦点レンズになります。
ピント合わせはMFですがそんなに苦労はしません。
参照写真はF2.8 ISO3200 20秒 CANON6DUで撮影しました。
1160位
-位
5.00 (3件)
38件
2019/1/11
2019/1/25
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
28mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:5.4
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径広角レンズ
広角: ○ 大口径: ○
フィルター径: 77mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 82.8x107.7mm
この製品をおすすめするレビュー
5 Canon用で唯一の28mm 大口径AF対応レンズ
EOS5Ds とEOS-R+EFマウントアダプターの2台体制で主にEFレンズを使って写真を撮っています。35mmだと収まらないが、24mmだと歪みが出る被写体に対し、28mmはちょうどバランスの取れた広角で、よく使う焦点距離です。ズームレンズにはない絞りを開けた表現、夜景でも三脚使わず撮影できるメリットを考え、購入しました。
【操作性】フォーカスリングと AF/MF切り替えスイッチのみ フォーカスリングは幅広でトルクもちょうど良い。フードも厚手で頑丈でロック付き。
【表現力】F1.4なので絞りを開ければ広角でもで背景が柔らかくボケた写真が撮れます。歪みが少なく絞ればピシッとした写真が撮れます。
【携帯性】ほぼ1kgあ離、気軽なスナップに持ち出すには不向きで、テーマを決めて気合を入れて撮影するためのレンズです。
【機能性】F1.4開放撮影は一眼レフだとピンボケ量産しますが、ミラーレスなら問題なし。一眼レフは主に風景撮影に使うので、この時は絞れば問題なし。
【総評】Canon純正の28mmレンズは1995年にF1.8、 2012年にIS付きのF2.8がありましたが既に生産中止。RFマウントではF2.8のパンケーキ小口径のみ。F1.4でオートフォーカス対応レンズとなると、シグマ製品しかなく貴重なスペックです。
Canon純正よりレンズラインナップが充実しているシグマArtシリーズの一眼レフ用単焦点レンズも、ディスコンになる製品が増えてきました。28mmの焦点域が好きなら 生産中止になる前に買いましょう。
5 夜の動画撮影で愛用
再々レビューです。
ジンバルを購入して動画撮影すると、
すっかり愛用品になりました。
私は主に歩きながら撮影するので、
シャッター速度は、
100分の1に設定して使用。
(フリッカー対策・ブレ対策)
夜の撮影では、
F4のズームレンズではISOが上がって、
ザラザラになるのですが、
F1.4の本レンズは明るく、
ISO値をグッと抑えられ、重宝しています。
(ボケの話は考慮しないとして)
画角が28mmなのも使いやすい。
キヤノンのカメラの場合に、
動画isで画角が狭くなっても、
元が28mmなので狭くなりすぎず、
ちょうど良いです。
重い、解像度が微妙、高額なので、
多少の後悔もありましたが、
1年経ってみて、
購入して良かったと思いました。
485位
-位
4.64 (66件)
1114件
2013/3/ 8
2013/3/22
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
30mm
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:6.8
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準レンズ
大口径: ○
フィルター径: 62mm 最大径x長さ: 74.2x63.3mm
【特長】 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
この製品をおすすめするレビュー
5 脱純正信者
遅まきながら中古品で購入しました。
eos50Dと古い機材での撮影ですがとても良い絵を出してくれます。
30mm F1.4 EX DC HSMも持ってますが比較にならないくらいの解析度です!流石Artレンズ
ピントもシャスピンでした♪
大きい、重いとの意見見られますが自分はこのくらいが丁度良いですね。
純正50mmf1.8より綺麗でびっくりw
シグマ党になってしまう一本ですね!
単焦点初めての方には是非お勧め致します。
5 良いです
EOSのズームセットを購入しましたが,標準域でぼけ感がよく出る明るいレンズが欲しくて購入しました。
私の普段の撮影では,標準ズームレンズと望遠ズームレンズにこれを加えてほぼ足りており,これ以上はレンズを買い足さなくてもよさそうと感じています。
30mm F1.4は期待どおりの写りで,明るさが足りない室内でも明るく写すことができますし,背景のぼけ感もいい感じです。ピント調整のスピードも速く,動作音も静かで,とても良いと思います。
1085位
-位
4.86 (14件)
64件
2018/11/ 2
2018/11/22
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
40mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.4m
最大撮影倍率: 1:6.5
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準レンズ
大口径: ○
フィルター径: 82mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 87.8x131mm
【特長】 プロが使用する「ハイエンド・シネレンズ」に求められる光学性能を持つ単焦点レンズ(キヤノン用)。8K以上に対応する解像感と美しいボケ味を両立。 レンズ最前面の撥水防汚コーティングとともに、各所にシーリングを施した防じん・防滴性の高い構造を採用し、過酷な撮影環境でも使用できる。 超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれている。不意な脱着を防ぐロックスイッチ付きフードが付属。
この製品をおすすめするレビュー
5 抜群の解像度です。
元々、集合写真用に中古で手に入れていたのですが、そんなには使ってきませ
んでした。集合写真では標準ズームレンズを使うことが多かったです。
この度、集合写真を撮るにあたり、「くっきり、シャープに」をテーマにおき、
ボディーとレンズの組み合わせをあれこれ試した結果、私の持っている機材では
このレンズとα7RUの組み合わせに至りました。(MC−11経由)
【操作性】ピントリングのトルクは重いですが、知らないうちに勝手に動く心配
がなく、これくらいがいいのではないでしょうか。
AF−MFスイッチも固いですが、これも同様に、勝手に触って設定
が変わる心配がなく、いいと思います。
【表現力】単焦点レンズは解像度が高いと相場は決まっていますが、そんな中で
も抜群の解像度です。こんなにも写るのかと驚くほどです。ずば抜け
ています。この度複数の単焦点レンズを試してみて、改めてそう思い
ました。ネットでの評判を聞いて手に入れていたのですが、その評判
に嘘偽りはありませんでした。
私はCanonのこってりとした暖色やFUJI特有の色味が好きだ
ったりするのですが、これだけくっきり写ると、そういうのを飛び越
してしまいます。多少の色合いはRAWで調整できますからね。
【携帯性】こんなに重くて長い単焦点レンズは初めてです。望遠レンズならわか
りますが、40mmですからね。とにかく一言で言えば、重いです。
お散歩レンズにはなり得ませんね。気合いの入ったときに使うレンズ
です。
【機能性】AFの精度は高いと思いますが、じっくり撮ることが可能な場面であ
れば、MFで撮った方がこのレンズの性能を最大限に引き出せると思
います。
どのレンズ+ボディーでも言えることなのでしょうが、私はAFをあ
まり信用していないところがあり、MFで追い込んで撮ることが多々
あるのですが、このレンズは解像度が高い分、とりわけそう思います。
手振れ補正機能はありませんので、なしでいくか、ボディーに求める、
といったところでしょうか。
単焦点40mmでF値1.4〜ですから、手振れ補正機能は必要ない
場面がほとんどではないでしょうか。私の今回の組み合わせの場合、
ボディーに手振れ補正機能がありますが、三脚を使った集合写真です
ので、手振れ補正機能は使わないですね。
【総評】くっきり写る写真がいい写真なのかどうか、解像度の高い写真がいい写
真なのかどうか、例えば年配者のポートレートを撮る場合、しわや皮膚
のしみまでくっきり写る写真がいい写真なのかどうか、そういうときは
ソフトでやわらかくするとか、AFで適当にあっているくらいがいいの
かもしれません。色合いが重視されることもあるでしょう。
解像度の高い写真を追求される場合は、値段と重さが問題ないのであれ
ば、是非お試しあれ!
5 R5標準単として使えます
【操作性】
難しくはありません。
【表現力】
凄い。解像力が半端ないデスネ。
【携帯性】
40o/1.4だとこんなもんでしょうか…
【機能性】
AFも静かで速いです。
【総評】
純正RFのL単はとんでもなく高いのと、40oと言う画角に挑戦してみたくて買ってみました。
いや、すごいデスネ。解像、ヌケ感、ボケ。100点です。また、RF純正はサラサラボディで落っことしそうですけど、このレンズはフードの一部にゴム加工で滑り止めのような加工されていますし、フードロックも適度なクリック感があって素晴らしいです。すっかりシグマ単焦点に惚れてしまいました。価格も純正の半分程度ですし。標準〜中望遠単焦点はシグマアートで揃えます。RF参入の噂もありますので、楽しみですね。
2191位
-位
3.00 (1件)
0件
2016/3/25
2016/4/22
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
50mm
○
【スペック】 フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準レンズ
大口径: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 85.4x99.9mm
この製品をおすすめするレビュー
3 a7iiで使用【AFに注意】
セールでアダプターが半額だったので購入しました。本当はソニーツアイスの55mmF1.8が欲しかったけど、海外では割高感があるのでこっちにしました。
【操作性】
何も難しいことはありません。普通にはめるだけでAFも手振れ補正も使えました。
【表現力】
ソニーの85mm1.8を常用していたので、驚くほどシャープに感じなかったが違った表現力を楽しめそうです。重いけど1.4の明るさのお陰で、室内ではより低い感度で撮影できるのはうれしいです。
【携帯性】
最悪に重いです。アダプター使ってa7iiで使用するのはやっぱりおすすめできません。マウントが心配です。旅行等に持ち運ぶのにはためらいを感じます。
【機能性】
手振れ補正はかなり効いてるように感じますが、AFの速度は明らかに遅いです。動体の撮影には不安を感じます。ただ顔認識や瞳AFは純正レンズと同様に使える気がします。それは35mm1.4でも同じでした。他の方も書かれていますが、マウントアダプター使用時のバッテリー使用量は半端じゃないです。
762位
-位
4.67 (43件)
583件
2014/4/11
2014/4/25
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
50mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.4m
最大撮影倍率: 1:5.6
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径標準レンズ
大口径: ○
フィルター径: 77mm
この製品をおすすめするレビュー
5 感性に訴える官能的描写
発売当初から気になっていたが、ついに買うに至った。
素晴らしい。もっと早く買えばよかった。
購入して部屋で適当に試し撮りしただけで、楽しくなるレンズ。
おそらくスペック的言えば解像度が高いとかMTF曲線がとかボケ味がとかになるのだろうが、
これまで所持していたレンズとなにがどう違うのか言葉にはできず、
いや、感性レベルで楽しいのでもはや言葉にする必要もない。
(レビューなんだから言葉にしないといけないのだけどw)
大満足。完璧。
50mm何買おうかなって迷っている人いたら、悪いことは言わない、買ったほうがよい!
5 MC-11経由でソニーα7R2で使用。脅威的な解像力で大満足。
主にポートレート、物撮り、ピットでのバイク撮影に使ってます。
最初はソニーEマウント用を買うつもりでしたが、キヤノンマウントなら各種アダプター経由でソニーボディや富士フィルムボディ、EOS RPでも使えるのでEFマウント用にしました。
試した結果、MC-11経由でα7R2で非常に高画質が得られましたので、α7R2に付けっ放しにしてます。
【操作性】
AFで使う限り、操作自体迷うことはないです。
ただ、α7R2との組合せでは暗所撮影でAFが良く迷います。
これはレンズのせい?それともα7R2のせい?もしくは純正同士の組み合わせではないから?
【表現力】
これは凄いです。
α7R2の4,000万画素オーバーセンサーの性能を引き出していると思います。
撮った後に画像拡大していくと、「おぉ〜」と感嘆の声を出してしまいます。
最近あまりデジカメ画質で感動することが少なくなってきたのですが、この組み合わせは感動的です。
描写はクセがなく、好き嫌いがなく万人受けすると思います。
富士フィルムのボディと富士純正レンズの組み合わせだと、結構クセがあって・・・個人的には非常に好みなのですが・・・人によっては好みが分かれるかも知れません。富士の場合は、「う〜ん、他のカメラとは違う・・・個性的な描写」と感じることが良くあります。
α7R2と本レンズの組み合わせは全然クセがなく、非常に素直で解像感の高い描写だと思います。
【携帯性】
さすがF1.4・・・かなりズッシリ感があります。
【機能性】
EFマウントレンズですが、MC-11経由でのAF精度は完璧!
α7R2との組み合わせでは、ピント精度に全く不満はありません。
「ビシ」っとピントが合います。
【総評】
表現力の項目で書きましたが、「クセがなく素直な描写で驚異的な解像度」のレンズだと思います。
高画素フルサイズカメラと組み合わせで使うなら、物撮りなどで大活躍と思います。
907位
-位
4.66 (20件)
299件
2016/10/13
2016/11/17
キヤノンEFマウント系
単焦点
F1.4
85mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.85m
最大撮影倍率: 1:8.5
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径レンズ
大口径: ○
フィルター径: 86mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 94.7x126.2mm
【特長】 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。 ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。
この製品をおすすめするレビュー
5 GFXでも十分実用的な描写性能が得られます!
【再レビュー】
一度売却しましたがGFX50SU用に再購入しました。一番驚いたのは、あとボケの口径食がF2まで絞ればほとんど気にならなくなることです。開放付近では四隅の描写がやや緩くなりますが、F4〜5.6くらいまで絞れば実用十分な描写をします。Fringerの電子マウントアダプターを使えばオートフォーカスもしっかり作動します。GFXユーザーにもお勧めですよ。重いですが・・。
----------------------------------
EOS R, α7R II (+MC-11)用に購入しました。EOS R用にはTamron SP 85mm F/1.8 Di VC USD、α7R II用には FE 85mm F1.8 と Planar T* 85mm F1.4 ZA(+LA-EA3)も使用しいてます。8514の余裕ある描写(+オートフォーカス)を求めて本レンズを購入しました。
【よい点】
開放から必要十分にシャープな像を結びます。口径食も2/3段程度絞ればほぼ気にならないレベルになります。あとボケは柔らかくはないもののとても素直です。軸上色収差が少し気になりますが許容範囲です。
【こうなればもっと嬉しい点】
SONYの Planar 85mm F1.4 ZAように、柔らかなボケとシャープさを両立した描写が得られると最高です。もう一回りで良いので小型・軽量になれば嬉しいです。
少し絞れば周辺の口径食も気にならないレベルになり、85-14の余裕のある背景描写をしてくれます。オートフォーカスもEOS R, α7R II (+MC-11)との組み合わせで軽快かつ正確に作動します。EOS RとSONY α7系で共用できる点が有難いです。
5 流石ARTレンズ、素晴らしい描写力です。
EOS 6D、6D2に使用しています。ミラーレスはkissMに任せて時代遅れのレフ機でガンガン撮影しています。と言うか写りは十分満足なので新製品に踊らされてボディに大枚を使うのならレンズいっぱい購入しようと・・。
今回シグマARTを新品3本(35mm,50mm,85mm)購入しました。流石に新品3本は大出費でキツイです。α7RV+MC11も一瞬考えましたがレンズを購入して良かったと思います。
肝心の85mmの感想ですが、私は重さは気にならない方ですが、さすがにこのレンズは重いです。明らかに手にズシッ!っときます。このレンズを付けたまま一日中歩き回るのは流石に気が引けます。防湿庫のレンズマットにも収まりきらず隣のレンズに干渉するくらい大きいです。そのかわりボケは抜群です。突出した解像力も有りとても綺麗に写ります。純正Lレンズ並みの性能であるのにお値段は11万円ほど。ただし、フィルター経86mmが選択できるものが少なく、いつものPRO1DでなくPRO1Dロータスとなり1万円近く追加出費を強いられました。全体的には非常に満足ですが、これで手ぶれ補正機能があれば文句なしです。注意して撮影はしています。オートフォーカスも全く不快感なく使用できます。私の使用カメラには十分すぎるレンズ性能です。購入して良かったと思います。