スペック情報
軽い順 重い順
395位
532位
4.49 (123件)
1783件
2012/11/ 6
2012/12/19
キヤノンEFマウント系
標準ズーム
F4
24〜70mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.2m
最大撮影倍率: 0.7倍
フォーカス: AF/MF
詳細レンズタイプ: 高性能標準ズームレンズ
フィルター径: 77mm 手ブレ補正機構: ○ 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 83.4x93mm
【特長】 プロ向けである「Lシリーズ」に位置した、EFマウント対応の標準ズームレンズ。 望遠端側での切り替え操作で、標準ズームレンズでありながらも本格的なマクロ撮影が可能。 マクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載。最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍を実現。
この製品をおすすめするレビュー
5 描写性能とサイズのバランスのとれた優良商品だと思います!
EOS 6D, 80Dと組み合わせて使っています。EF24-70mm F2.8L II, EF24-105mm F4Lとの併用していますが、小型・軽量なので一番使用頻度が高いレンズです。
【このレンズの良い点】
Lレンズらしい色乗りが良く、抜けも良い高い描写性、広角側ならEF24-70mm F2.8L IIにも負けなていません(周辺減光は大きいですけれど)。小型・軽量であることに加えて、強力な手振れ補正とボディを選ばず正確・快速な位相差AFもGoodです。テレ端でのマクロモードもかなり重宝しています。
【改良を望みたい点】
ほとんど見当たりませんが、あえて言えば、テレ側の解像力がもう少し欲しいかな・・。あと、マクロモードスイッチがもう少し操作しやすいとよいかな、といったところでしょうか。もちろん、フォーカスシフトも改善していただけると嬉しいですね。
【フォーカスシフト問題】
フォーカスシフトは確かありますが私的では気にならないレベルです。また、70mmでマクロモードに切り替えればこの現象は軽減します。ただ、マクロモードが使えない70mm以外の近接撮影でのフォーカスシフトはどうにもなりません(私的には許容範囲ですけど評価は人それぞれでしょう)。 EOS 80Dを用いて、焦点距離50mm, 撮影距離約0.5m、絞りF4,F5.6.F8で撮影、中央部を5倍に拡大した画像を参考に添付しておきます。
私的にはあまり気にならないフォーカスシフトですが、近接撮影能力の高さを期待して購入された方が厳しい評価をされていることはよく理解できます(この点は要注意です)。私的には、小型・軽量なのでスナップ用途に大変重用しています。バランスのとれた、とても良いレンズだと思います。
5 安価で購入可能な希少Lレンズ
キットばらしを新品同様を安く購入。
ピンずれ等 悪評も多いですが普段使うには問題無し(5D W 使用)
画質も十分キレイで、何よりコンパクト98mmの600g IS付きで0.7倍マクロも楽しく使えます。
ミラーレスでアダプター装着でも120mm程度で収まるので短く使えると思います。
RF Lレンズが高額で 大きく 重いので
70mmまでと物足りない所はありますがRFキットズームと迷ってみるのも良いかと思います。
590位
618位
4.69 (48件)
1007件
2010/9/15
2010/11/19
ニコンFマウント系
単焦点
F1.4
35mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 0.2倍
フォーカス: AF/MF
広角: ○ フィルター径: 67mm 最大径x長さ: 83x89.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 他のf1.4レンズと比較しても使い易い画角と良く写るレンズ。
購入して1年以上経ちましたので、レビューします。
SIGMA 35mm f1.4を所有していましたが、気に入らないことが多く手放しました。
中古の値段が安くなっていますので、お得感が増していると思います。
【操作性】
難しいことはありません。
他のニッコールAFレンズと同じです(Fマウント)。
【表現力】
癖のないクリアな写りをします。
設計が古いので、多少不安はありましたが、納得の写りです。
解放からでも、しっかりと解像します。
f1.4解放では、こういう順位かと;
2814E>3514G>2414G>5814G
【携帯性】
ちょっと大柄ですが、ボディとのバランスは良いです(D810、D500)
【機能性】
AFは早くはありませんが、精度は高く、不満はありません。
パープルフリンジやフレアが出ます。
【総評】
古い設計で不安もありましたが、他の単焦点f1.4レンズと比較しても
使い易い画角と良く写るレンズだと思います。
5 私の標準レンズです。
機材は極力少なく!まして海外にあれもこれもと持って行くのは大変です。
そのためPC19M、24-120M、80-400Mを用途に分けて持ち歩いています。
しかしスナップショット、高解像度風景の撮影用として新たに購入しました。とりあえずテスト撮影では問題無し、昔?F1〜5の時は単焦点レンズのみで、5になってからようやくズームを使用していましたが、やはり単焦点の35m1.4、癖が無く素晴らしい解像力だと思います。
大きさも今使用しているレンズでは一番小さいので、D850に取り付けていますが、全く重さを感じません。風景ではフォーカスシフトを使って撮り分割撮影と組み合わせA1サイズ3億画素の作品を作ってみたいと思います。1.8でも実用的かと考えましたが、皆さんの評価を参考にして決定しました。
次回、詳しい癖などを評価出来ればと思います。
946位
935位
4.00 (1件)
0件
2020/2/ 7
2020/2/21
ライカLマウント系
単焦点
F2.8
70mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.258m
最大撮影倍率: 1:1
フォーカス: AF/MF
詳細レンズタイプ: マクロレンズ
マクロ: ○ フィルター径: 49mm 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 70.8x129.8mm
この製品をおすすめするレビュー
4 画質優先のレンズ
【操作性】
フォーカスリミッターが付いてるので、マクロ域での撮影はし易いです。
バイワイヤ方式を採用しているので、MFがし易いです。
【表現力】
画質優先で設計されているのは伊達じゃないと思います。
マクロ域の描写も優れていますが、中望遠レンズとして風景等を撮影にも優れた描写をします。
【携帯性】
大きくて重いと思います。
画質優先なので致し方ないと思います。
【機能性】
AF速度は言われている程遅くは無いが、動体撮影は無理だと思います。
【総評】
一眼レフ用のレンズを魔改造した様な感じのレンズです。
ミラーレス専用設計だったら、もう少し軽くて小さくできるのではないかなと思います。
1286位
935位
4.60 (5件)
73件
2011/6/20
2011/8/31
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F4
17〜35mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:4.82
フォーカス: AF/MF
詳細レンズタイプ: 広角ズームレンズ
広角: ○ フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 89x94.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 フルサイズでは初めての超広角。
ソニーのEマウントにMC-11をかませて使用しています。
フルサイズの超広角レンズは初めてなので、他のレンズと比較での良し悪しは分かりません。
【操作性】
リングをずらしてМFとAFを変える方式。個人的には好きなギミック。
【表現力】
17mm広角側は、F4でもそんな甘くない。もちろんF8の方がシャープだけど、解放でも十分使える。
35mm望遠側は、解放だとかなり甘いが8Fまで絞れば充分シャープ。
発色もトキナーらしく綺麗でハッキリクッキリ、パープルフリンジは出る。
【携帯性】
重いとは感じない。レンズの重さとカメラ本体のバランスとかも問題ない。というか自分は気にならない。
しかしフィルター82mmだけあって太いのは、バックに収納している時に気になる。
【機能性】
ソニーの本体に、シグマのアダプターをかませ、キヤノンマウントのトキナーレンズを使ってみたのだが、
AF結構ちゃんと効くしピントも合ってる。もちろん、条件によってはギコギコ動くだけで合わない時もあるし、ピントも不安なので、
ほとんどМFで使用してるけど、一応とはいえ効くだけでも凄い。
МFでのピント合わせ、リングを回す感覚は良いし好みで合わせ安い。そこは超広角はМFが基本なのでしっかりしている。
【総評】
元々トキナーの超広角は好きで尚且つ、純正の超広角レンズより遥かに安いので購入してみたが、現時点では最高に気に入ってる。
5 値段以上の写り!
EOS 6Dで使用しています。
純正の17-35,17-40も使用しましたが,こちらの方が解像度も高く,色乗りもトキナーらしくて好みです。
純正の出番がなくなり手放してしまいました。
6Dにはいつもこれが付いている状態です。
造りもしっかりしていてフィルターも付くので,風景撮りに重宝しています。
F4通しなのも,6Dの高感度と相まって便利です。
夜景でも手持ちでほとんど撮れてしまいます。
純正にこだわらずコストパフォーマンスや写り重視の方にはお勧めのレンズです。
2617位
935位
- (0件)
0件
2023/12/20
2015/11/20
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F4
17〜35mm
600g
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:4.82
フォーカス: AF/MF
詳細レンズタイプ: 広角ズームレンズ
広角: ○ フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 89x94.5mm
1550位
-位
4.92 (12件)
154件
2011/6/20
2011/9/30
ニコンFマウント系
広角ズーム
F4
17〜35mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 1:4.82
フォーカス: AF/MF
詳細レンズタイプ: 広角ズームレンズ
広角: ○ フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 89x94.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 軽量コンパクトな広角ズームレンズです
D750で使用しています。
【操作性】
ワンタッチフォーカスクラッチ機構があるくらいで、特に難しいことはありません。
【表現力】
開放はかなり緩い描写ですので、最低でも1段は絞って使います。
逆光も弱く、光の角度にはかなり気を使います。
弱点は多いですが、この画角のズームで価格を考えると写りは優秀な気がします。
【携帯性】
フィルター径82mmですが、全体的にコンパクト(寸胴?)で軽量です。
以前Nikon純正のAF-S16-35VRを使用していましたが、全長が長く
微妙に使いづらかったので、このコンパクトさは嬉しいです。
【機能性】
AFスピードは思ったより遅くないのですが、AF駆動音が結構聞こえます。
【総評】
開放が緩い描写ですので、屋内での撮影は辛いところがあります。
上手く表現できませんが、弱点は多いがなぜか写りは良い感じのレンズです。
5 総じて質感は良いレンズ
F6用に新品で購入しました。比較的コンパクトでハンドリングが良く、価格を考えれば、作り込みも良好で質感も良いです。AFは純正程俊敏ではありませんが、概ね正確ですね。案外ボケ味が良くて重宝しています。たまにDfに装着するとAFに迷いが生じますが、超広角レンジではMFでパンフォーカスで使用しています。コストパフォーマンスに優れた使いやすいレンズだと思います。
708位
-位
4.70 (79件)
2295件
2002/8/ 8
-
キヤノンEFマウント系
単焦点
F2.8
100mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.31m
最大撮影倍率: 1倍
フォーカス: AF/MF
マクロ: ○ フィルター径: 58mm 最大径x長さ: 78.6x118.6mm
この製品をおすすめするレビュー
5 コスト重視の方やマルチマウント派の方にお勧めです!
DC-S1R(SIGMA MC021経由)などのマクロレンズとして中古品を購入しました。マウントアダプターでCanon RF, Soniy FE, Nikon Z, Fujifilm XF/GFにも使えます。
【良いところ】
描写性能はEF100mm F2.8L USM(売却しました)ともほぼ変わらない感触です 。中古ですが3万円台で購入できコストパフォーマンスが高いと思います。マクロ撮影以外でもボケが素直で良いですね。
【もう一つなところ】
マニュアルフォーカスの操作性がいま一つです。フォーカスリングの操作トルクが固めでバックラッシュもあるので微妙な操作がやり難いです。あとはないですね・・。
最新のマクロレンズは新品だと10万円を超える製品が多いですが、本レンズの中古品ならそぼ約1/3で購入できます。コスト重視の方やマルチマウント派の方にはお勧めです。添付画像はSony α7RWA(SIGMA MC-11経由)で撮影したものです。
5 コスパ最高の100mmマクロ
【操作性】
AF/MF切り替えとリミッタースイッチのみ。
【表現力】
流石キリッとしてます。
【携帯性】
100mm単、と考えちゃうと少し長いかなぁ?
フード付けると200mm2.8l型より長いです。
【機能性】
これは文句なし。マクロ撮影はもちろん長め単焦点としてこれ1本で撮り歩きもします。
【総評】
去年暮れ頃にナニワ通販で三脚座付きで中古美品で3万ほどで購入。
ほぼ衝動買いでしたw
ちなみに価格と描写面でIS付きは最初から検討してませんでした。
結果買って正解でした。
花や物の撮影はもちろんの事、これ1本で撮り歩きしたり鉄分補給したりと使い勝手は良好。
ISは、、、そもそも付いてるレンズ持ってないので問題なしですd( ̄  ̄)
何よりこの写りとAFでこの値段なら文句はないです。
946位
-位
4.76 (26件)
348件
2002/8/ 8
-
キヤノンEFマウント系
広角ズーム
F2.8
16〜35mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 0.22倍
フォーカス: AF/MF
広角: ○ フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83.5x103mm
この製品をおすすめするレビュー
5 現代のフルサイズミラーレス機でも十分使えます。
EF16-35mm F2.8L USMはV型までリューアルされ、長年販売されています。
ですが光学系はレンズ構成図を見ても変わっていないようですので、T型でも使えるのでは無いかと考え、6万円台で中古入手しました。
まず軽いのが良いですね。
そして意外なほどコンパクトなレンズでした。
フードは横幅がかなりあるため、運搬時は外さないとカメラバッグ内で無駄にスペースを取りますが…。
AFはEOS1DXでもsigmaMC-11経由のSONYα7Bでも非常に速いです。
作例に上げましたが、逆光耐性は低いようです。
その辺りがU型V型との差になってくるのでしょうね。
派手なフレアーが出てコントラストが低下します。
それも味と活かす撮影なら問題ないでしょう。
16mm側では端の方がかなり歪曲して流れてしまいます。
よってこれも使い方次第かと思います。
欠点も上げましたが、SONY16-35mm F2.8GMなど25万円くらいしますので、これはこれで十分、MC-11経由でSONY機でも問題無く使える事を加味してもコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。
5 旧型ですが。。。
それでも、素敵な描画をしてくれます。
【操作性】
いいですね。
【表現力】
流れや、周辺光量落ちが確かに大きいですが、、、、
味として楽しむ他無いでしょう。
【携帯性】
旧型大三元のなかで、当然ながら一番軽いので楽に感じます。
【機能性】
よいですね。
【総評】
撮る事が、なおさら楽しくなるレンズです。
1667位
-位
4.92 (10件)
58件
2002/8/ 8
-
ペンタックスKマウント系
単焦点
F2.8
100mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.306m
最大撮影倍率: 1倍
フォーカス: AF/MF
マクロ: ○ フィルター径: 58mm 最大径x長さ: 74x103.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 開放で優しい写りになるマクロ
マクロ撮影では主にD FA 100mm macro wrを使用していましたが、オートエクステンションチューブで等倍以上の撮影がしたくなったため、絞りリングのあるFA仕様のレンズを買いました。
機動性、操作性に関してはD FAの方が優れており、
FAは
・クイックシフトフォーカスが無い
(AF切り替えにボディ、又はレンズ側のスイッチを切り替える必要がある)
・重い
・フォーカスリングの幅が狭い
といった具合で使い勝手が良いとは思いませんでした。
ただ、描写力に関しては、FAの方が好みです。絞り開放時、ボケや輪郭が柔らかな写りになり、優しい写真になります。花や生き物を撮るのに向いていると思います。さらに、F8から13くらいまで絞れば、D FAと同様、クッキリとした写りになります。
D FAは開放からカリッと描写する硬い感じです。機械とか鉱物を撮るならこっちですね。
優しい描写が好きならFAをオススメします。
5 普通によく写ります。
【操作性】扱いやすいです。AF/MFの切り替えがレンズ側からできるのがありがたいです。
【表現力】サンプルの画像を見てもらえば判ると思いますが自然なボケです。
【携帯性】若干の重さはありますが厨房縁と考えれば比較的小さいです。
【機能性】必要にして十分です。
【総評】普段はニコン使いなのですがYahoo!ショッピングのクーポンがあったので試しに買った次第です。
実に素直な表現のレンズだと思います。
763位
-位
4.46 (31件)
456件
2016/2/22
2016/2/25
ニコンFマウント系
単焦点
F2.8
90mm
○
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:1
フォーカス: AF/MF
詳細レンズタイプ: マクロレンズ
マクロ: ○ フィルター径: 62mm 手ブレ補正機構: ○ 防滴: ○ 防塵: ○ 最大径x長さ: 79x114.6mm
【特長】 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。 AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。
この製品をおすすめするレビュー
5 ボケに大満足
Nikon純正60mm/F2.8を長年使って居ましたがもう少し寄りたいと純正105mmを検討したが、設計の新しさが決め手となりタムキューを購入っ!
本レンズ購入の為に仕事帰りにヨドバシへ寄ったら生産中止とのことでAmazonで新品ゲット出来ました。
外装は金属製なので質感は高級感がありますね。
AFも超音波モーターなのでスムーズで過不足ありません。
Nikon純正60mmに比べるとマッハのようなスピード(笑
また、至近距離用のスイッチにしておけば、その距離の間だけでフォーカスを合わそうとしてくれるので素早くピントを合わせてくれます。
ボケも画面端に行くほどフォーカスが抜けていく上品さを感じます。
これなら評判通りポートレートも使えそうです。
長年人気を誇るだけ前ボケ、後ボケともに大満足。
手ぶれ補正に関しては、気持ち悪いぐらいにピタッ!とファインダーが固定されます。
この手ぶれ補正を体験すると、本品を購入して正解だったなぁと感じます。
中望遠レンズは何かを切り取るには最高な画角で、これからのシーズンで更に腕に磨きをかけられたと思います。
5 オールマイティーの逸品
使って見て、解る体験。
商品撮影には満足の逸品ですね。
その他にもバリエーションは豊富ですね。
撮影ジャンルを問わないレンズとしては
最高のレンズです。
2890位
-位
- (0件)
0件
2018/5/ 8
2018/5/中旬
ハッセルブラッドXマウント系
単焦点
F4
21mm
600g
【スペック】 最短撮影距離: 0.32m
最大撮影倍率: 1:10
フォーカス: AF/MF
詳細レンズタイプ: 広角レンズ
広角: ○ フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83x106mm