| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
![105mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001079422.jpg) |
|
|
1199位 |
-位 |
4.31 (4件) |
79件 |
2018/8/ 9 |
2018/8/30 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
105mm |
○ |
1720g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:1:8.3 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径中望遠レンズ 大口径:○ フィルター径:105mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:115.9x157.5mm
【特長】- 開放値F1.4の大口径中望遠レンズ。すぐれた光学性能と表現力を提供する「Art」ラインに属する。
- 豊富な周辺光量を確保しながら軸上色収差の徹底的な補正を行い、高い解像力を実現している。
- ケース、かぶせ式レンズフード、フロントキャップ、三脚座、リアキャップ、プロテクティブカバーが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5野外ロケなら最強のポートレートレンズ
私はキヤノンとSONYの二刀流でして、当初は本レンズのEFマウントを購入して、SIGMA MC-11でどちらのマウントでもシーンに合わせて使えるようにする予定でした。
ですが、動画だとMC-11経由ではAFが正しく作動しなかったり、仕様が異なる面がやはりあるようなので、SONY1本に絞ってEマウント版を購入しました。
結果、大正解だったと思います。
FE85mm F1.4GMも同時に使い分けているのですが、AFの速さ・瞳AFの精度共に本レンズの方が上です。
MC-11経由ではこの結果は得られたかどうか…。
純正GMの方が圧倒的に軽くてコンパクトですので、荷物を減らしたい時はGMで、野外ロケで車に機材を積める時などは本レンズ、という棲み分けを行っています。
出来ればGMより本レンズの方をチョイスしたいのですが、荷物やロケーションの都合で本レンズの起用を諦める事がある、という事です。
Bokehmasterとメーカーが謳うだけあって、105mmでF1.4という被写界深度の浅さは凄まじいです。
玉ボケはあからさまにレモン形になります。
その点を気にしない方、圧倒的なボケが欲しい方にとっては最強のレンズだと思います。
Eマウント版は1720gもあり、レンズ全長も長くフードも径が大きいため、カメラバッグの中でかなりスペースを取ります。
ですが、そんな事などどうでも良くなるほど、このレンズでしか撮れない絵があります。
5重いけど映りは最高です。
ソニーユーザーなので
a7rVで使ってみたいですが
持っているa7Vで使用しています。
AF-Cもばっちり効きますしE-マウントの良さがあります。
このレンズを検討されてる方は
重さは覚悟の上で検討されてると思いますし
70-200mmを使ってる人は
普通に使えると思います。
お気軽さはありませんが
本当に1枚1枚を見返したときのボケの美しい描写は感動ものです。
色んなレンズがある中
このレンズをチョイスする勇気は確かにいるかもですが
その心意気に応えてくれる素晴らしいレンズですし
買った上であの質感を味わうと
重かろうが持ち出して色々と撮りたくなってしまします。
|
|
|
![105mm F1.4 DG HSM [ライカL用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001217511.jpg) |
|
|
3487位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/12/ 6 |
2019/12/20 |
ライカLマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
105mm |
○ |
1745g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:1:8.3 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径中望遠レンズ 大口径:○ フィルター径:105mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:115.9x155.5mm
|
|
|
![85mm F1.4 AS IF UMC [ニコンZ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001175302.jpg) |
|
|
1955位 |
-位 |
4.00 (2件) |
7件 |
2019/7/18 |
2019/7/19 |
ニコンZマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
85mm |
○ |
740g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点レンズ フィルター径:72mm 最大径x長さ:78x102.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4日本の現代MFレンズより、ほぼ全ての面で優れている。
【操作性】
MFリングの操作性は、昔ながらのニコンMFレンズとほぼ同じ感覚で問題無い。
海外メーカーといえど、工作精度の高さも相当なもの。
【表現力】
これは素晴らしい。
NikonFマウント用のSAMYANG85mmF1.4は、初代からリニューアルを重ねて何本か発売されているが、Zマウントになっても、描写の素晴らしさは変わらない。
とにかく、目が覚めるほどの高描写とボケ味が簡単に味わえる。
発色はNikkorほどの色の濃さとも違い、シグマのような青白さでも無く、かなりニュートラルで好感が持てる。
【携帯性】
重い。
85mmf1.4なので仕方がない。
【機能性】
Zマウントだが、往年のMFニッコールと全く同じと考えていい。
電子接点が付いていないのは痛いが。
【総評】
以前、東京中野のケンコートキナーショップで、Fマウントの85mmF1.4を初めて試写させてもらった時の、目の覚めるような描写が忘れられず、今回Zマウントで購入した。
今時というか、Zマウントなのに電子接点が付いていないのは大きなマイナスだが、多少コスト高になってもそれは付けて欲しい。
おそらく、これからNikon純正でZマウントの趣味性の高い、「安価なMFレンズ」が出て来る事は考えにくいし、万一出たとしても、こういった味のある一眼レフ時代の描写のレンズになるとも思えない。
そう考えると、これほど安価で描写に味のあるSAMYANGレンズや、他の安価な中華製レンズに電子接点が付いたら完璧な趣味レンズになると思う。
むしろ、昨今の写真表現の風潮として、高描写(高精細)なだけのレンズは求められていない傾向なので、その点を考えてもかなり重要なポジションになるレンズと言える。
とにかく、昨今のSAMYANGレンズや焦点工房系のレンズは安価で工作精度も高く、それでいて描写も個性的で素晴らしく味のあるモノばかり。(7Artisans 35mm f/5.6などはその筆頭)
一つだけ要望として、メーカーサポートが実質ケンコートキナーショップだけというのは心許ない(壊れたら修理は出来ないので保証期限内は交換。保証期限後は壊れたら終わりと言われた)ので、SAMYANGがまともに日本国内でメーカーサポート(せめて、カビ取り清掃やピント精度調整等を修理専門業者と提携するなどして)販売すれば、値段が高いだけの日本メーカー、コシナ等の個性派レンズのシェアも超えるのではと思う。
MFなので故障率は低いが、現状は上記の通り「修理の出来ないレンズ」として、またピント調整等も出来ないレンズとして覚悟して使う必要がある。
フリマサイト等で保証無し品を買う際には特に注意したい。
くれぐれも、(レンズ内のカビの有無やピント精度などに問題が無いか等の)説明の無い出品者からの購入は見送ったほうが良い。
以上、参考になれば。
4コストパフォーマンスは良いと思います。
Z6で使ってみるために購入。
魅力は何といってもその価格の安さ。
マニュアルレンズで電子接点も無いとはいえ、
Z 85 f/1.8 Sにの40%弱の価格につい手を出してしまいました。
操作性は、手元にあるCarlZeiss Loxia 2/50と比較して
フォーカスリングは重め、絞りリングのクリックは同じようにはっきりとした感じで、
絞りリングのクリックはLoxiaの1/3目盛りに対して1/2目盛りです。
Loxiaのズームリングは操作感が絶妙な感じですが、
このレンズもズームリングに嫌な擦れ感は無く、操作に特に問題はありません。
レンズボディの材質は、ズームリング、絞りリング、絞りリング〜マウント部分の鏡筒が金属製と思われ、ズームリングから前側の部分と付属しているレンズフードがプラスチック製です。
スームリングのローレット部分にはゴムが巻かれているようです。
ボディ&レンズフード全てが金属製で文字も彫り込まれているLoxiaとは質感を比較するまでもありませんが、このレンズも金属製の部分の質感はさほど悪くないと思います。
ただ、ズームリングから前側の部分がいかにもプラスチックという感じで質感が低く、
この部分も金属製であったらもっとよかっただろう思います。
一眼レフ用の光学系をそのまま用いてレンズマウントに繋がる部分を伸ばしただけのような作りなので重心は前寄りになっているはずですが、元々さほど大きなレンズではないためか、カメラに装着した状態ではそれをさほど意識させられることはありません。
描写性は私のレベルでは十分ではないかと感じます。
|
|
|
 |
|
|
1689位 |
-位 |
4.17 (7件) |
14件 |
2002/8/ 8 |
- |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
105mm |
|
580g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:1/7.6倍 フォーカス:MF フィルター径:62mm 最大径x長さ:78.5x80.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても豊かな階調と色乗り
【操作性】
特に難しいことはなし。他のAi-Sレンズと全く同じ。
【表現力】
とても豊かな階調と色乗り。
MFレンズゆえに最近遠ざかっていたのですが、このことに改めて気づき、使おうとしていっています。
【携帯性】
ちょっと大きいです。けどとてもというほどではないし。
【機能性】
MFレンズです。ファインダーの見えやすさも大いに関係してくるでしょう。
【総評】
ほんとこれでAiAFでさえあれば・・・!!
5道楽レンズ、しかし。
当然ながらピントが浅く、まずまともにピントを合わせるのが至難。
じっくりやってるとめっちゃ目が疲れる。
開放では周辺減光もあり、合焦した所も拡大するとボヤけてる。しかし味として捉えられる写りがある。
多少絞ってもハイライト部分にはパープルフリンジが出る。最新のズームレンズと比べると写りに荒が目立つのだが、出来た写真には他に変えがたい色合いやみずみずしさが出ている。
確実性を求めるとAFのレンズをどうしても使ってしまうが、数打って当てる撮影が許される時は使いたくなるレンズだ。
|
|
|
 |
|
|
1402位 |
-位 |
4.57 (8件) |
54件 |
2002/8/ 8 |
- |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F2.5 |
105mm |
|
435g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:1/7.7倍 フォーカス:MF フィルター径:52mm 最大径x長さ:64x69.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5開放から半絞りでシャープ
【操作性】
【表現力】
【携帯性】
【機能性】
【総評】3本、新品購入した。 105mmF1.8Sはf2.8まで絞らないと球面収差が多く甘い描写だったが、このレンズは半絞り入れるとシャープに切れBOKEHも美しい脇本収差のレンズだ。
5ヘリコイドをいじりたくなった
このレンズで作品作りしてません。
ごめんなさい。
写真が趣味から、ただのカメラ好きになり下がってしまいました。
マウントアダプターでキヤノンのデジ一に付けてテスト撮影の後、
フィルムの入っていないFM3に付けていますけど、
何か
|
|
|
 |
|
|
1822位 |
-位 |
4.68 (14件) |
79件 |
2008/10/20 |
2008/11/ 2 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
50〜150mm |
|
780g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 最大径x長さ:76.5x140.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5誰も知らない・誰にも知られたくない 名玉
誰も知らない、知られたくない名玉
APS-C専用だから、使い手(機種)を選ぶ
選ばれたものは、聖剣を手にしたのと同じ
5再販しないのかな?
【操作性】フルタイムマニュアルなので使いやすいです。
【表現力】2.8通しなので、絞りの自由度があるので、高いと思います。
【携帯性】通常の70-300mmクラスの望遠ズームより若干大きいという程度
【機能性】インナーズーム、インナーフォーカス、フルタイムマニュアルは良いですね。
【総評】基本二台持ちなので、こういうコンパクトな望遠ズームはかさばらなくて良いです。銀塩時代に28-70mmと80-200mmの二台持ちしてた時には、さすがに重かったです。
|
|
|
 |
|
|
1891位 |
-位 |
4.68 (10件) |
72件 |
2008/8/25 |
2008/8/29 |
ペンタックスKマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
50〜150mm |
|
780g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 最大径x長さ:76.5x140.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトで安定した写りのF2.8通し望遠ズーム
純正★50-135とTAMRON A001と悩みましたが、コストパフォーマンス、フルタイムMF、画質、インナーズーム、インナーフォーカス、コンパクトといった項目で総合的にポイントが高かったこのレンズに決めました。既にディスコンで、中古での入手です。
【操作性】フォーカシングリングが幅広で操作しやすく、★50-135よりしっくり来るのでMFしやすいです(純正は若干軽く、遊びがあります)。
【表現力】開放ではソフトフォーカスの様な(甘い?)描写ですが、★50-135と大差ないです。F4.0以上に絞るとかなり解像感が上がります。焦点位置の描写はかなりキレがあります。色のりは、純正と比較してあっさりです。諧調は豊かです。ボケは、★50-135より若干うるさく無い感じで、比較的滑らかです。おそらく色のり、コントラストが純正より低いためにボケも滑らかなのだと思います。
純正と比較して劣っている表現力は、立体感です。純正はおそらく若干収差を残しているためか、PENTAX特有の立体感のある描写となりますが、SIGMAはどちらかというと平面的に見えてしまいます。ただ、このレンズは望遠ですので、光や絞り、構図を考えてやればそれなりの立体感は表現されます。
【携帯性】F2.8通しの望遠ズームですので、決して小さくはないですが、このクラスとしては十分コンパクトと思います。純正と比較して、若干長く、重いですが、許容範囲内です。インナーズーム・インナーフォーカスなので、取り回しし易いです。この点は純正も同様ですね。日中屋外の子供撮りには最適です。
【機能性】純正と比較して、劣っているのは防塵防滴です。この点は最後まで悩みましたが、インナーフォーカス・インナーズームなので内部と繋がっている箇所は極めて少ないので、突然の雨に対してはタオルを掛けるなどして対応しています。純正のQSFSに相当するフルタイムMFがあり、満足です。望遠端が純正が135mmに対して150mmと若干長く、強みです。HSMは純正のSDと比較して、若干早いです。音は、いずれも静粛ですが、純正の方が静かです。正直、SDは無音といってもいいくらい静かでした。精度は純正の方に少し部があるように思います。HSMは、影部や低コントラストの箇所で、1回目では多少ずれてる時があります。そういう時は2〜3回目で合います。ただ早いので、それほどストレスにはなりません。私の場合、迷わずMFします。
【満足度】おおよそ満足です。コストパフォーマンスを考えると、画質も非常によく良いレンズだと思います。防塵防滴や軽量コンパクト、AFの精度・静粛性では純正が上回りますが、相応に高価です。TAMRON A001は、画質もよく(ボケも美しい)、コストパフォーマンスも高く魅力的ですが、重量とフルタイムMFが無い点が私には大きなマイナスで、且つレンズ内モーター無し、インナーズーム・インナーフォーカスでもないので・・・
残念ながらディスコンとなってしまい、新型のOS付きモデルはKマウントでは出されていません。SIGMAさん、OS無しで良いので新型を出してください。APS-Cユーザーにとっては、このサイズがベストです。
5使い道が多いレンズです。
シグマ
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ペンタックス用)
ペンタックスK−5で使用しています。
鏡筒が伸びずにズームできるので非常に使い勝手が良いです。
画もシャープだし、申し分ないです。
何と言っても値段が安かったです。
ペンタックス50-135mmF2.8(9万〜10万)と迷いましたが、
焦点距離も50-150mmとペンタより長く、このレンズにして正解
でした。
150mmまでの望遠とF2.8の明るさは非常に便利で、1台のK−5
には標準ズームをもう1台のK−5(リミテッドシルバー)に、
このレンズを付け常に持ち歩いています。
|
|
|
 |
|
|
1529位 |
-位 |
4.73 (21件) |
417件 |
2007/12/ 5 |
2007/12/22 |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
1370g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:86.5x184.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5開放でもそこそこ使えます
【表現力】開放からキレキレという訳ではありませんが、シャッター速度を稼ぎたい時には開放でも充分見れる画質だと思います。1段絞ればシャープな画質になります。
色合いはあっさりしています。
【携帯性】スペックを考えれば普通だと思いますが、やはり重いと感じます。
【機能性】純正を使った事がないのですが、AF速度はとても速くて精度も良いです。
【総評】旧型なので、手振れ補正は付いていませんが、動体撮影の場合はシャッター速度を上げなければいけないので、あまり必要性は感じないと思います。欲を言えば、手振れ補正は付いていた方が良いと感じます。
中古であまり見かけませんが、手振れ補正が必要無ければ当レンズもありなのかなと思います。
5使いやすいです。
【操作性】
説明書を読んで、普通に使えます。
【表現力】
フルサイズ機で使うと、表現の使い方の幅が広がります。
【携帯性】
重いですが、ほかのメーカーの物もこれぐらいの重さなので標準なのかも。
【機能性】
手ぶれ補正がない分シンプルにできています。
【総評】
手ぶれ補正がなくてよければ、中古品で結構安く購入することができます。
安くて、写りのよいレンズです。
表現の幅が広がって、色々な撮影ができます。
D700との組み合わせだと、いい感じのホールド感です。
総じて、よいレンズだと思います。
|
|
|
 |
|
|
2716位 |
-位 |
5.00 (1件) |
3件 |
2015/8/ 7 |
2015/3/ 1 |
ライカLマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-4.5 |
55〜135mm |
|
500g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ 望遠:○ フィルター径:60mm 最大径x長さ:68x110mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ライカCLとTL55-135
TL55-135は、軽くて取りまわしやすく、比較的コンパクトに設計されています。望遠側200oで富士山を写してみました。絞り優先モード、色味ナチュラル。
|
|
|
 |
|
|
1640位 |
-位 |
4.79 (10件) |
98件 |
2006/7/25 |
2006/10/20 |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
50〜135mm |
|
845g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ フィルター径:67mm 最大径x長さ:78.2x135.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5貴重な「小三元」望遠、トキナーらしい色のりとボケ味が楽しめる
D750で望遠が欲しくなり、フルサイズの70-200mm F2.8=大三元系を探していました。しかし、Nikon1に望遠を任せる方が楽であり満足できるケースが私の場合多く、フルサイズでは大きく重く、そして高くて頻繁には使わない、となると中古でDXクロップのこのレンズがいいのでは?と思って2019年初頭に購入し、現在に至ります。
運動会、公園などで遊ぶ子供の撮影が主で、
【操作性】
古き良きデジタル一眼時代らしく、操作しやすく安定感があります。トキナーの特徴であるフォーカスクラッチも慣れると素晴らしいです。
【表現力】
解放はややソフト目、とはいえ合焦面からボケまでのゆるやかに浮き上がるような立体感は実に素晴らしいです。ミラーレス時代の最新レンズのカリカリの解像力とは違うトキナーらしい味わいと色のりがすっかり気に入っています。
フルサイズ望遠も使ったことがありますので、まったく同じとか、それ以上とは言いませんが、ここまで鮮やかにボケと解像感があるなら、私には十分過ぎると思いました。
【携帯性】
APS-Cとはいえ845gとそこそこ重いです。フルサイズの70-200mmよりは半分くらいなので「軽い」ですが、ニコワンの30-110mmの軽さに慣れていると、持ち出すのに気合いが入ります。
D750とのバランスは良く、取り回しもフルサイズよりはコンパクトで、今日はこれで撮るぞ、と決めて撮り始めれば、軽快に撮影できます。たとえば運動会などで見かける70-200mmを持った方にくらべると、フットワークも軽く、また周りにも邪魔にならないと思います。
【機能性】
モーター非内蔵なので、D750以外の手持ちボディではMFになってしまいます。なので現状ではD750専用レンズとして使うことが多いです。Z5でMFできっちり追いこんでポートレートとかに使って見たくなります。
【総評】
APS-Cで75-202mm相当のDX小三元、Tokina 11-16mm F2.8/16-50mm F2.8/50-135mm F2.8を揃えていますが、どれも素晴らしいデザインと造り、そして写りです。できればキヤノン用を探して、アダプター経由でAFでZマウントほかのボディで使って見たいと思っているくらい気に入っています。
5小型で軽量、インナーズームが好きです。
【操作性】
ズーム操作してもレンズの長さが変化しないので個人的に大好きなんです、こういうレンズ。
【表現力】
肝心の写りは・・・ちょっと甘めな様な。
【携帯性】
この帯域では軽量級でいいと思います。リュックのレンズ部屋にピッタリの太さ、長さです。
【機能性】
手振れ補正はありません、フォーカスも速くありません。
このレンズには私の必要としているポイントではないので気にしてません。
【総評】
最近あまり持ち出していませんが操作している感触が好きです。明るくない室内で撮ろうとした時に
はあるていどはF2.8がカバーしてくれるかも。
|
|
|
 |
|
|
2813位 |
-位 |
4.67 (4件) |
10件 |
2002/8/ 8 |
- |
|
単焦点 |
F2 |
100mm |
|
670g |
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:67mm 最大径x長さ:70x84mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ピントが合わせやすい
【操作性】
CONTAXのレンズをいくつか使っていますが、ピントが合わせやすく、使いやすいです。
【表現力】
主題にしたいものがはっきりとしていると、とても良い写真ができると思います(できるように練習します)
【携帯性】
デジタル用のAF大三元レンズ比べると軽いです。
【機能性】
おなじみのCONTAXレンズです。
【総評】
雑誌などで書かれてた通り、CONTAXはどれも同じデザインなので好きな人には安心感があります。ファンでないと、デザインだけだと何のレンズか分からないかもしれません。
ピント合わせだけならば、Planarの中でも一番簡単かもと思っています。
5採点のみですが
このレンズは京セラコンタックスの中でも最高だと思います。柔らかく破綻がない画像です。
|
|
|
 |
|
|
1770位 |
-位 |
5.00 (9件) |
107件 |
2002/8/ 8 |
- |
|
単焦点 |
F1.4 |
85mm |
|
595g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:67mm 最大径x長さ:70x64mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボケ感の素晴らしい元祖ポートレートプラナー
【操作性】
ピントリングと絞り環のみの操作です。
【表現力】
フィルム時代は開放のピントが甘いと言われていましたが、デジタルになって特に球面収差の中にピントの芯がしっかりと感じられるようになりました。
また、ボケの素直さは引き継がれています。
<その他の作>
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510130/SortID=21358668/#tab
【携帯性】
コンパクトですがズッシリと重いレンズです。
【機能性】
絞り環のクリックは1絞り毎ですが、中間絞りにすることは可能です。
【総評】
α7シリーズボディにマウントアダプターを介して使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001316142/ReviewCD=1597410/#tab
Planar85mmF1.4はヤシカ/コンタックス(あるいはコシナのPlanar)のあとも形を変え(本来のPlanarとは言えないような構成で)現在に至りますが、元祖Planarが一番優しい描写をするように感じます。
5間に合うなら、メンテナンスをおすすめしたいです。
当時の噂話から憧れて、AXの導入に併せて購入しました♪
デジタルカメラの時代になってからEOSでも使っていましたが、撮った写真がどこにいったかわからなくなってしまい、作例はフィルムにて(..)
【操作性】★5つ
ピントリングのしっとり感、絞りリングのしっかり感。操作する部分が数少ないですが、感触良しです(^^)
個体差はあると思います。
ヤシコンツァイスでは玉数多いレンズですので、中古で見るだけでなく触って選べるようでしたら感触の好みも検討材料に良いかと♪
表現力】★5つ
何はなくとも、期待していたのはボケでした。結果が予想できるほど使い込んでいませんが、
ファインダーで見ている時点で嬉しくなっていることも多いです(^^ゞ
【携帯性】★4つ
おそらくレンズ単体で持ち歩くには不満なさそうですが、純正メタルフードを使っておりまして、
それがかさばる分が星1つマイナスです(>_<)
【機能性】★5つ
シンプルなMFレンズですので、操作性と同じよな観点ですが、ピントリングの重さ加減といい絞りリングのクリック感といい、
これも機能美だと思っています♪
ピント合わせるのが難しいようなことも聞かれていました。
私の場合はAXに助けられている部分も大きいですが、マニュアルでも言われるほどとも思えませんでした。
私の所有の物は、落下にて当時の京セラで修理受けています。人の手が入っていることで改善されている可能性もあるかもと。。。
現在はリペア諏訪さんが最大の修理窓口になりますが、もし間に合うなら、
一度整備の相談するのをおすすめしたいです。
【総評】★5つ
もしも外観とかデザインの項目があったとしたら、星5つでしょう。入手してから写りがどうこうよりも、見た目に満足してましたから(^^)
他にも性能で比べれば同等や上のレンズもありますが、このレンズの外見や質感、
レンズ前玉の引き込まれるような。。。♪
持っている自己満足だけでも十分幸せです(^^ゞ
|
|
|
 |
|
|
2716位 |
-位 |
5.00 (1件) |
51件 |
2002/8/ 8 |
- |
|
単焦点 |
F2.8 |
85mm |
|
230g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:61x45.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Sonnar85mmF2.8MMG
【操作性】ピントの山はつかみやすいです。
絞りリングのクリック感が心地よい。
ピントリング最短撮影距離から無限遠までの回転角は約270°です。
【表現力】絞り開放からシャープです。
絞り羽根枚数は6枚です。
【携帯性】標準レンズのプラナー50mmF1.4MMとほぼ同じ大きさです。
Planar50mmF1.4(最大径×長さ 62.5×41mm / 重量275g)
Sonnar85mmF2.8(最大径×長さ 61×45.5mm / 重量230g)
【機能性】メタルフードNo.5(55/86リング併用)を使用します。
【総評】
製造時期の違いにより、AEJ、AEG(WG)、MMJ、MMG、の4タイプが存在します。
|
|
|
 |
|
|
1990位 |
-位 |
4.56 (4件) |
36件 |
2002/9/18 |
- |
|
単焦点 |
F2.8 |
90mm |
|
240g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:46mm 最大径x長さ:56x63mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンタックスGの中望遠レンズ
基本的にα7IIIもしくはα7IVにマウントアダプター(K&F Concept KF-CGE)を介して使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001043565/ReviewCD=1586238/#tab
【操作性】
スピゴットマウントが独特です。慣れてしまえは難しいことはありません。
【表現力】
添付写真はSilkyPixでシャープネスをかけずに現像したものです。シャープネスをかけずとも高い解像感を示します。Planar T* 45mmF2と似て、解像感と滑らかなボケが両立した美しい描写をします。
その他の作
https://bbs.kakaku.com/bbs/10502510117/SortID=22767712/#tab
【携帯性】
マウントアダプター込みだとちょっと大きめになります。90mmとしては割とコンパクトなレンズだと思います。
【機能性】
レンズには絞りリングがあります。絞り込み測光で使うことになります。
【総評】
90mmという焦点距離はヤシカコンタックスではほかに例がありませんがLeicaではよくあるようです。一眼レフ用のSonnar T* 85mmF2.8とよく似た構成になっています。
もはやG1、G2はいい個体が少なくなりつつあります。マウントアダプターでデジタルによみがえったレンズです。
5ミラーレスに最適なオールドレンズです
これ用のマウントアダプターが出る前は一万円ちょいでも売れなかったのに、
アダプターが出て以降は値上がり・・・・・それでも性能を考えれば安いと思います。
中古購入前提で書きます。
ヤシコンMMJ〜AEJに比べて、マニアしか買わなかったので、
管理はきちんとされ良い状態の物が多いゆえに、上物がダブつき、
安心して、安い価格で買えるのが特徴です。
マウントアダプターのピント合わせ作業は微妙ですが、BIOTARよりも軽く動き、
ミラーレスで使うにはちょうど良い大きさで、使い勝手も悪くないです。
[描写]
デジレンズほどシャープではありませんが、必要十分なピント面のシャープさで、
ピント面に対してバランスの良い滑らかなボケがあり、人の目には自然に感じ
微細化したコーティングと違い豊富な諧調性のため、柔らかくも芯がある画です。
フリンジは国産銀塩レンズよりも少なく、デジレンズのようにゼロではない、
適度な色収差・・・・・言い方を換えれば、ビフィズス菌を残こしています。
そんなZeissの特徴を引き継ぎ、主題が前に出てきます。
|
|
|
 |
|
|
1861位 |
-位 |
4.79 (5件) |
45件 |
2002/8/ 8 |
- |
|
望遠ズーム |
F4 |
80〜200mm |
|
680g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:55mm 最大径x長さ:67x160.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オールドレンズのズームの良さが分かりました
【操作性】
初めてマニュアルの望遠レンズを購入しました、アダプターを介してα7で運用してます。意外なほどピントが合わせやすいです。直進ズームもかつてキャノンのLレンズを試しに使わせてもらったことがあり、楽しい動きです。
【表現力】
各種レビューのとおり、単焦点レンズなみの写りとも思います。
【携帯性】
細長い筒です。軽いですが持ち運びは、入るものを用意する必要あります。
【機能性】
マニュアルレンズをいくつか使われたことがあれば、難なくつかえるものと思います。
【総評】
写りや使い勝手は単焦点レンズだと思いますが、CONTAXはズームも素晴らしいと思います。昨今、発売されるレンズ価格が急上昇し、なかなか庶民には手が出なくなっています。かと言って、フィルムカメラはランニングコストが高すぎて手が出ないため、オールドレンズとアダプターを活用したカメラライフが財布的にも心地よい気がします。ただ、オールドレンズを楽しむためにはベテランの方の状態評価、購入先のアドバイスなどが必要とも考えます。
5フィルム機が欲しくなる
中古で購入し、マウントアダプター経由でミラーレスで使っています。
当然マニュアルフォーカスでしか使えませんが、表現力など、まったく素晴らしいものです。
このレンズを使うために、CONTAXのフィルム機の購入も考えています。
モノとしての造りの質感も良いものです。
|
|
|
![EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000819937.jpg) |
|
|
2121位 |
-位 |
4.46 (31件) |
275件 |
2015/10/13 |
2015/10/29 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-6.3 |
55〜200mm |
|
260g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:60.9x86.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5卒業式の撮影用に購入
【操作性】ズームしか使わないので操作性は問題ないです。
【表現力】表現力の違いがわからないのですが、綺麗に撮れました。
【携帯性】他を使ったことがないのですが、コンパクトだと思います。
【機能性】卒業式で動画を撮るために購入しましたが、手前の頭にピントがあうのは仕方ないのでしょうか?
【総評】上記したように卒業式の撮影用に購入し、無事に撮影ができました。会場全体の広角には厳しいですが、ヒキとヨリを1本で済ませられ、コンパクトデジカメと同等の使い方ができました。今後はサッカー観戦や風景の撮影に使ってみたいと思います。
5EOS-Mを使っているなら持っておく1本
【操作性】
ズームリングは適切な重さ
【表現力】
この価格でここまで写るというのは驚きでした。
昔のキットレンズとは比べ物にならないくらい良い。
一方でフルサイズの最新Lレンズには劣る。(当たり前ですね)
【携帯性】
素晴らしい。
どこへ行くにも KISS M.EF-M11-22,EF-M55-200を持ち歩いています。それが苦にならない。
【機能性】
静物は当然ですが、(KISS-Mになってから)飛行機・鉄道も十分に撮影できるようになりました。ピントが合わないということは起こりません。(EOS M3ですと、2/3はピンが来なかった)
【総評】
EOS-Mを使っているなら持っておく1本としてお勧めできます。出張中の休日はひたすら写真を撮っていますが、このレンズでストレスを感じることはありません。(正確には2020年4月以降は出張自体がありませんけど)
飛行機撮影でよい点は金網/フェンス越しに撮影することが容易なことです。3枚目の写真は空港フェンスの◇から撮っています。アングルの自由度が上がりました。
|
|
|
 |
|
|
2813位 |
-位 |
4.38 (5件) |
13件 |
2002/9/18 |
- |
ペンタックス645マウント系 |
望遠ズーム |
F4.5 |
80〜160mm |
|
1010g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.17倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:中望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:85x130.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンスが超抜群です!!
GFX50SUで使用しています。多用する焦点域(フルサイズ換算で約65〜130mm)なのですが手持ちのレンズがなかったので購入しました。
【操作性】
オートフォーカスレンズなので、マニュアルフォーカスレンズの様なしっとりとした操作感ではありませんが、実用上問題はありません。
【表現力】
20年以上前に設計されたレンズですが、 GFX50SUで使用しても実用十分な描写性能を有しています。少し絞れば周辺画質も驚くほど良好です。
【携帯性】
大きいですね。フォーマットサイズを考えれば仕方ないと思っています。
【機能性】
特段問題はありません。GFX50SUで効果的に手振れ補正を使うには、MENUから焦点距離設定を変更する必要がありますが、それはこのレンズのせいではありません。
【総評】
中古並品を約1万円で購入しました。発売当時の定価から考えると信じられないほど安価です。描写性能は必要十分なのでコストパフォーマンスは超抜群です。
4ペンタックス645ユーザー必須の標準ズーム
富士山を専門に撮影。毎年、フォトコンテストに入賞しています。
2008年から2011年まで、ペンタックス645N(中判フィルム一眼レフ)で使用していました。
【操作性】
フォーカスリングを前後させることで、AFとMFを素早く切り替えられるのが便利です。
【表現力】
ハイエンドフィルムスキャナー(ハッセルブラッドFlextight X5)で、ポジ原版(ベルビア100)を約36MPでスキャンのうえ、等倍拡大してチェック。
画角により、FA645 45-85mmよりも若干甘い描写をする印象ではありましたが、許容範囲であり、現在メインとしているのは、50MPフルサイズ一眼レフ(キヤノンEOS5Ds)ですが、ペンタックス645時代の作品とで画質差が気になるといったことはありませんでした。
【携帯性】
中判カメラ用ズームレンズとしては小型軽量ですが、カメラ本体や他の交換レンズ等、システム一式を携行するには、大きく、重いです。
【機能性】
ペンタックス645Nとの組み合わせですが、現代のデジタルカメラ(レンズ内超音波モーター駆動レンズ)と比較するとAFは遅く、迷いやすいです。(ただし、風景では十分。)
【総評】
風景写真でトリミングなくフレーミングするにはズームレンズが必須ですので、ペンタックス645で風景撮りなら必須のレンズです。
FA645 45-85mm f4.5との組み合わせで、広角から中望遠まで無段階でカバー出来、中判カメラとしては非常に使い勝手が良かったです。(その後135デジタルに移行し、24-105mmのように、これらの画角が1本でカバー出来るようになると、戻れなくなりますが。)
|
|
|
 |
|
|
561位 |
-位 |
4.21 (8件) |
124件 |
2017/1/25 |
2017/2/23 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
45〜200mm |
|
370g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.19倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:70x100mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽さは正義!
【追加】
試写の機会がやってきました。
10月半ばに沖縄へ。
ゆいレールと徒歩の旅でしたが、MFTの強みを十分に発揮した旅行でした。
なかなか使う機会がなかったのですが、浦添グスク跡から首里城が望めるとの掲示あったので、「ここだ!」と思いレンズ交換。
少し曇った感じでしたが、肉眼では分からなかった首里城正殿工事建屋を見事に捉えました。
三脚なしで200mm以上の望遠使った手撮りは初めての体験でしたが、手ブレもなく無事撮影に成功。
とはいえ、数キロ離れたところの撮影なので、写真を一覧しただけでは、分からないんですけどね。
でも、良い買い物しました。
【以前書き込み分】
OM-D E-M5 MK3の望遠ズームを物色中に発見。
そろそろディスコンのようなので早めに購入。
ネットショップの在庫を近くの実店舗で受け取り。
値引きクーポンあったみたいだったけど見つけられず_| ̄|○
ま、それはさておき
軽いですし、小さいですね〜。
換算400mmのレンズが400g切ってるんですよ。
望遠端でF5.6ですけど、ボディ、レンズの手ブレ補正両方が連動するようなので、問題なし。
防滴防塵には若干の不安がありますけど、メーカー違うと検証しないでしょうから。
多分大丈夫でしょう(他社並みの防滴はあると見てます)
12-45 F4 プロレンズとこのレンズで、曲がりなりにもシステム完成。
後は軽さと強力な手ブレ補正による機動力を活かせるかどうか。
ま、プロでもないから充分楽しめると思います。
さ、まずは試し撮りどこでしようかな…
お散歩がてら被写体探そ!
変な人に間違えられないようにしないと。
5手軽さがいい
G9につけて身近な鳥を撮るのに使っています。以前、50-200mm F2.8-4.0を使っていたので、それとの比較。
解像感は結構落ちますね。価格帯が全然違うので、そこは割り切って作られているようです。AFは速く、手振れ補正は強力。この2点は遜色なし。一方でこの軽さは大きなメリット。カメラやレンズは持ち出してナンボ。散歩ついでに野鳥を撮るような使い方には向いていると思います。
G9は6Kフォトが使いやすい。秒30コマで微妙な瞬間が撮れるし、ノイズ低減やローリングシャッター歪み補正機能が使える。またバージョンアップで動物認識が速くなり、大型の鳥であれば飛翔を捉えるようになりました。
|
|
|
 |
|
|
732位 |
-位 |
4.37 (54件) |
540件 |
2008/9/12 |
2008/10/31 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
45〜200mm |
|
380g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:70x100mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5必要十分な良質レンズ
【操作性】
ズームリングやフォーカスリングはちょうどいい抵抗感です。そのリングのギザギザがあって持ちやすい(構えやすい)です。
【表現力】
画質はいいです。200mmのワイド端で撮ってもコントラストは体感的にあまり落ちません。
【携帯性】
200mmまで撮れるズームレンズとしては最小サイズだと思います。
【機能性】
ピント合わせは速いです。モータースポーツをこのレンズで撮ってますが全然楽しめます。
少しズームさせて人物を撮ってもいいボケが出て良いです。
【総評】
ズームレンズの中では安い方ですが特に欠点はなくいいレンズだと思います。
5使い勝手が良く合格
【操作性】 OISの切り替えボタンのみ、至って簡単。
【表現力】 F5.6でほんの少しマイルド、F10ぐらいで普通でシャープ。
【携帯性】 かなり軽いがフードが大きすぎ。
【機能性】 当時の造りとしては立派ガタツキは無し。
【総評】 現行商品との比較ではすべての面で少し今一だが3/1中古価格で楽しめれば、良し。
|
|
|
 |
|
|
3910位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2002/9/18 |
- |
コニカKMマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
90mm |
|
330g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:46mm 最大径x長さ:55x69mm
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/3/22 |
2007/4/ 1 |
|
標準ズーム |
F4.5 |
75〜150mm |
|
1140g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準〜中望遠レンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:86x145mm
|
|
|
 |
|
|
3487位 |
-位 |
- (0件) |
2件 |
2002/10/ 2 |
- |
ライカMマウント系 |
単焦点 |
F1 |
50mm |
|
630g |
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 最大径x長さ:69x62mm
|
|
|
 |
|
|
1640位 |
-位 |
4.74 (21件) |
201件 |
2012/9/11 |
2012/11/上旬 |
ペンタックスQマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
15〜45mm |
|
90g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.05倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:50x56mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Qマウントのセンサーサイズを生かした明るい望遠ズーム
Qシリーズのシステムとして望遠ズームレンズが欲しくなり、2年ほど前に購入しました。
【操作性】
繰り出しが面倒なことと、繰り出した直後の15mm付近では繰り出しを促すメッセージが出て使い辛いです。ズーム感触はすかすかして、標準ズームレンズ(02)の感触が良かっただけに残念です。
【表現力】
ペンタックスQでは望遠が250mm相当F2.8で、Q7では210mm相当となり、被写体に応じて使い分けることができます。画質はそれなりですが、レンズが明るいので感度を上げずに済むので画質的に有利になります。
【携帯性】
超小型軽量で携帯性は抜群です。いつでも使えるようにペンタックスQシリーズカメラに付けっ放しにして鞄に入れておいても苦になりません。
【機能性】
Qシリーズのカメラは電子ビューファインダーが付いていませんので望遠撮影には不利で、本レンズが欲しかったものの、なかなか手が出ませんでした。通しでF2.8が最大の利点で、センサーが小さいのでボケは期待できませんが望遠のズームレンズでF2.8通しはそれだけで魅力です。
【総評】
Qシリーズが登場したときは標準ズーム(02)や標準レンズ(01)の使用が多かったのですが、その後画質の良いミラーレスカメラが次々登場し、標準域のレンズの使用頻度が下がりました。F2.8通しの小型軽量望遠ズームは他のセンサーサイズでは不可能なので、このレンズは今でも魅力的に感じます。
5真面目に作られたガジェット
【操作性】
ズームリングの回転角が比較的短く、焦点距離の移動が素早くできる。
沈胴式だが、同様に撮影可能域まで素早く持っていける。
【表現力】
解像度はそこそこだが、コーティングがSMCで抜けと色乗りが良い。
F2.8通しと明るいが、極小フォーマットのためボケは微妙。
【携帯性】
沈胴式で02標準ズームとほぼ同サイズであり、中望遠としては極小レベル。
【機能性】
この大きさでAFモーターレンズシャッターNDフィルター内蔵と盛り沢山。
【総評】
極小フォーマットかつプラ筐体で安っぽい外観だが、機能面では必要十分以上。
抜けが良く発色が良いため、Kマウントと比べても違和感のない絵作り。
気合いを入れず、気軽にスナップを撮るにはこれで十分。
|
|
|
 |
|
|
1822位 |
-位 |
4.71 (15件) |
210件 |
2006/1/20 |
2006/4 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
85mm |
○ |
570g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:72mm 最大径x長さ:77x62mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気に入りの1本です
ポートレイト撮影の定番レンズの一つとして気に
入って長いこと使っています。
主に、D610、D810で使用です。
既に新しいタイプのレンズも発売されていますが
描写の点では、特に買い替えの必要も感じて
いません。(ってか、そんな余裕もナシ^^;)
人物の例があまり無かったので、今更ですが、
ちょこっと貼っておきます。
開放からヌケの良い感じが得られますが、光の
加減によってはちょっとしたハロも出たりして、
独特の描写が得られるところは、使っていて
楽しい点です。
絞ると精細な描写になるかと思います。
じっくり撮るコトが多いのでMFでも不便を感じて
はいませんが、やはりファインダー撮影だと、
最近は自分の視力も怪しいせいで、開放では時々、
ガチピンがどうか?が不安なコトはあるのが正直
なところ。
フォーカスリングの重さや感触も適度です。
レンズは思ったよりコンパクトですが、ズシっと
来る重さは、不便と言うより作りの良さを感じる
ので、これも自分としては好きな部分なので
マルです。
85mmはNikon、Helios,そしてこのツァイスの3本
で楽しんでいますが、ツァイスの透明感ある描写
や滑らかなボケは魅力です。
貼ったものは幾分安全を見て^^;絞ってしまった
ものもありますが、背景がはっきり判別してくる
ボケだとちょっと二線ボケ傾向でうるさく感じるコト
もあるかも知れません。
5良いレンズです。
Nikon D700で使用しています。
フードがないという事で中古で安く購入する事が出来ました。
初MFレンズです。
【操作性】
滑らかに動作するので、微妙なピント合わせもしやすいです。
【表現力】
これが素晴らしいです。
F1.4だとかなりぼかす事ができ、F2.0〜F2.8ぐらいになると適度にぼけ、F4.0以上になるしゃきっとした写りになります。
【携帯性】
レンズだけ持つと、重いですが、D700につけたら軽く思えます。
【機能性】
MFレンズなので、最低限の機能しかないです。
【総評】
MFで、面倒でも使いたくなるレンズです。動きものは厳しいかもしれませんが、静止物だと威力を発揮します。
何といってもぼけ味が好みですね。何というか純正だとあっさり、当レンズだと味のある写りになります。
短所としては、寄れない事が残念ですが、目的が違うので割り切っています。
ただ単に写すだけではなく、ぼけ味も制御して、ぼけの背景を取り入れた作品作りにはかかせないレンズとなりそうです。
|
|
|
 |
|
|
2345位 |
-位 |
5.00 (3件) |
33件 |
2002/9/18 |
- |
ペンタックス67レンズマウント系 |
単焦点 |
F2.4 |
105mm |
|
590g |
【スペック】最短撮影距離:1m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:67mm 最大径x長さ:91.5x60mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5標準という意味がわかる1本
【操作性】
滑らかに動く各部分は非常にサクサクとシャッターを切れていいです
【表現力】
標準レンズといえばとりあえず撮れるって感じなのでしょうが、この67レンズは、これぞマニュアル機のレンズというような写真が撮れます
ぼけも非常に美しく、その中にもしっかりと被写体の形を残してくれます
ただし、被写体と背景などの距離感というか構図を失敗すると一気にぼけに飲み込まれるので注意が必要ですw
【携帯性】
標準的なMサイズバッグ(一眼+交換レンズ1〜2本)のショルダータイプにも6×7と一緒にいれて持ち運べるくらいには小さめです。自分は純正ハードケースに本体につけたまま入れています
【総評】
ペンタックス67で写真を撮るという意味をはっきりと伝えてくれるレンズです
5標準って軽く言われますが、基本いいレンズです。
【操作性】
PENTAX67レンズの標準です。
【表現力】
何を撮っても良し。
オールマイティーなレンズ。
【携帯性】
PENTAX67レンズの中では携帯性ありますよね。
【機能性】
PENTAX67の標準です。
【総評】
このレンズ初代から何通りか出てます。
初代のタクマー6×7の放射能レンズ、レンズが黄色く変色してしまう通称「アトムレンズ」
タクマー6×7の非放射能レンズ
PENTAX 6×7
PENTAX 67
自分はPENTAX 6×7以外の三種類持っていますが、
どれも変わらずいいです。
初代のアトムレンズだって放射能を使った理由があるのです。
いい順に並べると
PENTAX 67
初代のタクマー6×7
タクマー6×7
かな。
アトムレンズはレンズが黄色に変色してますので、
バックに白い壁とかがあると、
モロに黄ばんだ壁になります。
でも薄い色がなければ、なかなか素敵な物が撮れる訳でして、
キリっとしていながら温かみがあるような。
手放せません。放射能怖いけど…
ってな訳で、
今も昔も標準はいいレンズって事で。
|
|
|
 |
|
|
2403位 |
-位 |
- (0件) |
12件 |
2002/10/ 2 |
- |
ライカMマウント系 |
望遠ズーム |
F4 |
28〜50mm |
|
340g |
【スペック】フォーカス:MF 望遠:○ 最大径x長さ:55x67.8mm
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/9/26 |
2018/12 |
ハッセルブラッドXマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
135mm |
|
935g |
【スペック】最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:1:5.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:中望遠レンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:81x149mm
|
|
|
![Xマウントフィルターレンズ XM-FL S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000741141.jpg) |
|
|
1689位 |
-位 |
4.07 (5件) |
10件 |
2015/2/ 6 |
2015/2/26 |
Xマウント系 |
単焦点 |
F8 |
24mm |
|
32g |
【スペック】 詳細レンズタイプ:フィルターレンズ 最大径x長さ:58x21mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5パンフォーカスレンズの代わりにもなるボディーキャップ
【操作性】
回すだけです。
【表現力】
まあまあの改造力です。
正直ソフトフィルターとクロスフィルターの使い方がイマイチわかりませんが、プロテクトフィルターは良いと思います。
【携帯性】
これはボディーキャップなので、携帯性は抜群ですよ。
【機能性】
無評価です。
【総評】
安く、携帯性抜群でボディーキャップなのでとりあえず1つもっておいてもいいとは思いますよ。
5パンフォーカスレンズなので。
【操作性】パンフォーカス専用レンズなので悪いわけもなく。
【表現力】フィルターはフィルター、ソフトフィルターはソフトレンズではない。
【携帯性】薄いレンズはパンケーキとかビスケットなんて呼ばれたりしますが外径、厚みでいうと焼き菓子のパレットのサイズ。
【機能性】ソフトレンズ持っているとフィルターはあまり使いそうにないかなぁ。
【総評】巷では暗いとか寄れないとか言われますがパンフォーカスレンズとはそういうもの。
軽く薄く、フォーカス合わせを待たずシャッターがきれるパンフォーカスであることに意味があるレンズだと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2002/9/30 |
- |
ETRSi専用 |
単焦点 |
F4 |
81mm |
|
750g |
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:62mm 最大径x長さ:82x91.5mm
|
|
|
![ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH. 11731 [グロッシーブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
|
2604位 |
-位 |
- (0件) |
4件 |
2024/11/22 |
2024/11/29 |
ライカMマウント系 |
単焦点 |
F1.2 |
50mm |
|
|
【スペック】 最短撮影距離:1m 詳細レンズタイプ:単焦点レンズ フィルター径:49mm 最大径x長さ:61x52mm
|
|
|
 |
|
|
2038位 |
-位 |
4.00 (3件) |
2件 |
2009/8/31 |
2009/11/ 1 |
L39スクリューマウント系 |
単焦点 |
F3 |
50mm |
○ |
147g |
【スペック】フォーカス:MF フィルター径:27mm 最大径x長さ:47x42.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4スナップに使ってみたら・・・
F3.5なので、出番があまりない。なさすぎるので、無理やり持ち出してみた。
(ウォーキングの行事に参加なので、軽さを優先しただけですが。)
沈胴式だが、面倒なのでのばしたままにしている・・・つまり、(軽いけど)あまりコンパクトではない。
ピント合わせもレバー操作なので、ちょっとやりにくい。
そこで今日はあまりピントを触らず、(被写界深度に期待して)F8固定で撮ることにした。
50mmなので、そこそこあってくれると期待したが、それほど甘くはなくピンぼけ写真の連発^^;
久しぶりのMFで距離感が全くつかめないのがなさけない。
写り自体は期待通り、というか期待以上というか(とくに色の感じが)。
4レンズ性能だけなら100点
操作性は悪く、
沈胴も無意味な造り。
ただ一点、レンズとしての性能、
コントラストとシャープネスは素晴らしい。
操作性の悪さが
嫌が応にも古き良き時代の
のんびりとした撮影スタイルを強いる。
それを許せるかどうか、というレンズだと思う。
|