| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001371084.jpg) |
|
|
908位 |
646位 |
4.50 (2件) |
1件 |
2021/7/20 |
2021/7/30 |
α Eマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:72x58mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格の割には良いレンズ
【操作性】
絞りピントともに一定の重荷があり良好
【表現力】
まだ夜にしか使っていませんが面白い写真が撮れると思います
【携帯性】
α6600で使用しますが出目洋の金属キャップが付属します
NDフィルターの収納もできればなおよし
【総評】
フィッシュアイはシグマのAマウント10mmF2.8を使用していましたが
このEマウント製にしたことでアダプターも要らずに使用できてます
レンズは約360gくらいですがズシリと重量感あります
ピント拡大機能でピントあわせをすればマニュアルでも問題無し
このレンズ1本で街中撮影なども面白いかも
4APS-cの可能性を広げる、安くて小さな(軽くはないけど)魚眼
【操作性】
星空はマニュアルで、特に苦労することなく無限遠に合わせることができました。
星空以外は、適当に絞って、適当に距離を合わせて、バシャバシャ。
レンズキャップは、鏡筒と連続したフードの飛び出した部分を支点に、シーソーの様に揺れ傾き、外れて落ちると金属独特の高い音を出してくれます。周囲の目が気になったりして。
【表現力】
対角魚眼の、表現力です。。。
【携帯性】
OKです。
【機能性】
exifにデータが残らないので、私の様なズボラなメモを取らない人間には、後で。。。
α6700に、これと、E11と、E18135と、E70350Gを持って旅行に行きました。ほぼ、なんでも撮れるかな。
【総評】
安くて、小さくて、私的には流れやコマ収差もOKでした。
文句を言ったら、バチが当たる。。
ちなみに、「専用NDフィルター」は、ついていない様な気がします。
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye [マイクロフォーサーズ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001371086.jpg) |
|
|
1050位 |
646位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2021/7/20 |
2021/7/30 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:72x58mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4超広角
【操作性】
ピント合わせが難しい
無限遠で5メートルくらいからピンと合う
【表現力】
絞り開放は周辺少し甘いけど十分満足できる
【携帯性】
重い
【機能性】
普通
【総評】
ジンバルに載せて夜間絞り開放で使ってるけど
十分な性能
4価格の割には使えます。
【操作性】
レンズの構造上仕方ないのかも知れませんが、絞りリングが本体の側のあり少し使いづらいです。フォーカスリングはスムーズに操作でき問題ありません。
【表現力】
今まで35mm換算で24mmのレンズしか持ったことがなく、広い範囲を撮影しようと思えば後ろに下がるしかなかったのですが、このレンズはそれを解消でき写真の世界が広がった感じです。花を撮影してみましたが、マクロレンズの様に近づく事が出来るので面白い写真が撮れそうです。絞りも開放からF11まで段階的に試してみましたが、バックが適度のボケて開放付近が良い感じでした。魚眼レンズでマクロ的な撮影が出来るとは思ってもみませんでした。
風景でも思っていた以上にしっかりと仕上がっていて満足しています。
【携帯性】
コンバクトな大きさなのですが、金属外装なので本体のみで345gとずっしりときます。堅牢で良いとは思うのですが、私自身は樹脂製でも良いので手軽に持ち運びが便利なように軽量にして欲しかったです。それとフードはフロントキャップを兼用しているのですが、比較的簡単に外れてしまうのも困ったもので、フードを付けて撮影している途中に落とすのではないかと少し心配します。
【機能性】
MF絞り、MFフォーカスなのですが、絞りはMFでも良いとして、超広角のMFフォーカスは私自身操作が慣れていないので、最初はピント合わせに苦労しましたが慣れればそれは解消されると思っています。(風景はほとんど∞にしておけば良いのかも知れません)またレンズのリア側に取り付るND1000の小さなフィルターが付属していますが、1000では暗すぎて使いづらいので、もう少し明るいNDフィルターにしてほしいです。また、色々な濃度のタイプが別売りであっても良いと思います。
【総評】
私自身この価格でF2の明るいレンズで、撮影画像も自分で思っていた以上にしっかり仕上がっているので気に入っています。特にF2の威力は比較的暗い場所で絞り込んで撮影する場合MFではピント合わせが判りづらいのですが、一度F2まで絞りを戻せば明るくなり比較的ピント合わせが楽になります。
|
|
|
![7Artisans 7.5mm F2.8 FISH-EYE II ED 75ZB-II [ニコンZ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001355556.jpg) |
|
|
1808位 |
646位 |
- (0件) |
0件 |
2021/5/18 |
2021/5/18 |
ニコンZマウント系 |
F2.8 |
7.5mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.15m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:62.3x53mm 重量:265g
|
|
|
![8mm F3.5 UMC FISH-EYE CS II [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000959328.jpg) |
|
|
792位 |
646位 |
1.00 (1件) |
1件 |
2017/4/17 |
2016/8 |
ニコンFマウント系 |
F3.5 |
8mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
【特長】- Samyang「8mm F3.5」に脱着が可能なフードが付属した、デジタル一眼レフカメラ用魚眼レンズ。
- APS-C用だが、フルフレームカメラと使う場合はフードを脱着することで、ほぼ円形に近いように若干周辺が感光するイメージを作る。
- 手動フォーカス調節方式と、フレアやゴースト現象を防止する次世代ウルトラマルチコーティングを採用。
|
|
|
![LAOWA 4mm F2.8 Fisheye [キヤノンRF用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001529767.jpg) |
|
|
1808位 |
646位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/14 |
2023/4/21 |
キヤノンRFマウント系 |
F2.8 |
4mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:8cm 最大撮影倍率:0.11倍 フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
|
|
|
![LAOWA 4mm F2.8 Fisheye [ライカL用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001356413.jpg) |
|
|
1651位 |
646位 |
- (0件) |
0件 |
2021/5/21 |
2021/5/28 |
ライカLマウント系 |
F2.8 |
4mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.08m 最大撮影倍率:0.11倍 フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:45.2x25.5mm 重量:135g
|
|
|
![7Artisans 6mm F2 FISH-EYE II ED APS-C 7A-6F2-M43-B [マイクロフォーサーズ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001768254.jpg) |
|
|
1076位 |
646位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/ 6 |
2026/2/ 6 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F2 |
6mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.1m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:77x65mm 重量:418g
|
|
|
![TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ライカL用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Vk5+WJwML._SL160_.jpg) |
|
|
1327位 |
646位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/4/17 |
2020/4/15 |
ライカLマウント系 |
F2.8 |
11mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.17m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ最高。
星景写真を撮りたかったのと、魚眼特有の印象的な写りに憧れて購入しました。
最初はかなり値段が安いせいで、解像感が悪いのではないかと心配していましたが、全く問題なく、コスパ最高の一本でした。
F2.8だと周辺部がかなり流れますが、F4から8まで絞ればしっかりと解像します。
ただ、絞りリングにクリック感がなく、ピントリングもトルクが若干軽いため、いつの間にかズレていることがよくあります。そこは注意ですね。
筐体は小さいですが、金属製でズッシリと重く、高級感があります。もしかすると、シグマのDNレンズに慣れている人は重く感じるかもしれません。
気になるところがあるとすれば、やはり開放時に四隅に周辺減光があることと、高コントラストな状況下では緑がかったフレアが少し出るところです。
|
|
|
![TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ライカM用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
|
1932位 |
646位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/5/ 8 |
2019/12/20 |
ライカMマウント系 |
F2.8 |
11mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.17m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:67x78mm 重量:440g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ヘリコイドアダプターでMマウントの方が面白い
距離計連動のないライカMマウントのレンズです。
ですからピントは目測。
少し絞って被写界深度の深さで撮るのが、普通の使い方なのでしょう。
付属の専用ファインダーは、割とクリアーなので構図確認はできるのですが、窓が狭く倍率が低いので覗く気が無くなってしまいました。
ノーファインダーで撮って、後からびっくりのショットを見つけて喜ぶ感じですね。
最近のフィルム事情の悪化で、もっぱらアダプターでα7シリーズに付けているのですが、背面液晶や高精細EVFで、しっかりピント合わせができますから、接近して絞りを開けて背景をぼかすなどと言うこともできます。
ここまでなら、このレンズのEマウントを買えばよいのですが・・・。
Mマウントの方は、ヘリコイドアダプターで魚眼マクロ?などという感じもあり、さらにさらにAFアダプターなるものもあるので、遊びとしては面白いレンズになりました。
それに、アダプターで富士Xマウントやマイクロフォーサーズにも使いまわせますからお得かも?
Mマウントで光学ファインダーのレスオプションがあれば、割安に感じるかもね。
|
|
|
![TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye シルバー [キヤノンRF用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001780413.jpg) |
|
|
1327位 |
646位 |
4.15 (8件) |
0件 |
2026/4/10 |
2026/4/10 |
キヤノンRFマウント系 |
F2.8 |
11mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.17m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5RFマウントではコスパ最強レンズ
【操作性】
操作性は良くも悪くもなく、使いやすい。フォーカスロックはないです。
【表現力】
星空撮影では解放でも収差が無く、驚いた。
風景は逆光にはすこし弱い。気を付ければ問題ないと思います。
【携帯性】
小さい、コンパクトだけど重量感がありますが、持ち運びは全く問題なし。
【機能性】
レンズの取り付け、取り外しはきつめなので、手惑います。根元を掴んで取り付け取り外ししないと、駆動部内部が壊れたという報告もあったのでここは気を付けたほうが良いかも。
【総評】
11mmフィッシュアイでF2.8 フルサイズ対応でこの価格はコスパ最強。
特に星撮りはとても広く撮ることができるのでお勧めの一本。
5カメラ倦怠期の方にこそおすすめしたいレンズ
RF用のフルサイズ対応11mm対角魚眼MF中華レンズです。
現状Rシリーズで使える魚眼は純正では無いので唯一の選択肢です。
【操作性】
MF単焦点レンズなのでフォーカスリングと絞りリングしかありません。
どちらもしっとりとした抵抗感があり、非常に使いやすいです。
【表現力】
驚きです。
解像度に関してはRF Lレンズと遜色ないと思います。
フレーム端まできっちりとした解像力。
出目金レンズなのでレンズ前フィルターは使えません。
当然魚眼レンズなのでフレーム端に行くほど歪みますが、使い用によっては超広角レンズもどきとしても使える場合があります。
11mmの超々ワイドな画角は他では得られない唯一無二の表現となります。
【携帯性】
非常にコンパクト。
ですがRF16mmが出たので、これには可搬性では負けます。
重さもオールメタル鏡筒なので大きさの割には重いですが、むしろ高級感があって好ましいです。
【デザイン】
かっこいい!
金属感も手触りも良い。
キャップは出目金でよくあるフェルトの抵抗感ではまってるだけの構造ですが、今のところ落ちたりしたことはないです。
【機能性】
手ぶれ補正もAFも当然ありません。
手ぶれに関してはR5などのボディ内手ぶれ補正がついている機種でしたら全く問題ないです。
ボディ内手ぶれ補正がなかったとしても、11mmという画角とF2.8という明るさのおかげで気合を入れれば1/5秒くらいなら手持ちでいけると思います。
唯一の不満点は電子接点非対応なのでEXIF情報が残らない点です。
【総評】
とにかく解像力が素晴らしい。
他のレビューで微妙な反応も見たことはあるので、もしかしたら自分の個体が当たりだった可能性も否定はできませんが、それでも解像力でこれに勝てるレンズは純正でもなかなかないと思います。
出目金レンズなので逆光では当然ゴーストなどが入りますが、惨たらしいほどではないですし、フレアによるコントラスト低下はあまり気になったことがありません。
マニュアルフォーカスレンズに尻込みする方もいるかと思いますが、11mmの魚眼だと開放でも被写界深度が深いので、一度合わせてしまえばあとはシャッター切るだけのお気楽フォーカスです。
それに加え、Rシリーズなら拡大表示も簡単なのでフォーカス合わせで困ることはありません。
現在安い超広角はRF16mm F2.8 STMがあるので、こちらを買う方が多いと思いますが(自分も買いました)、魚眼で11mmというだけで撮影のスパイスとしてはかなり刺激的だと思います。
実際使う頻度は元々低く、RF16mmが出てからはますます頻度は減りましたが、それでもカメラバッグに忍ばせておけばここぞという時活躍してくれるレンズです。
こういった遊びレンズに大金投資しにくいですが、このレンズは比較的安価に入手できるので、カメラ倦怠期の方にこそおすすめしたいレンズです。
|
|
|
![TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye シルバー [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001780411.jpg) |
|
|
623位 |
646位 |
4.29 (8件) |
18件 |
2026/4/10 |
2026/4/10 |
α Eマウント系 |
F2.8 |
11mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.17m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5魚眼は楽しい
【操作性】
AFレンズでもMFでしか使わない撮影スタイルなので、やはりマニュアルレンズという事もありフォーカスリングの操作性は使いやすいです。
【表現力】
魚眼レンズという特性上、使う場面は選びますが、ハマると最高です。
【携帯性】
コンパクトな部類だと思います。特に気になりません。
【機能性】
魚眼レンズとしての機能は問題無し。それ以外に何を求める?
【総評】
APS-Cフォーマットのカメラからフルサイズに移行した際に魚眼レンズも買い替えました。
前に使用していたSAMYANG製の魚眼レンズはオーバーインフする外れ個体(もしくはその程度の性能)だった事もあり、ピント合わせもしやすく、F値も2.8と明るくなってとても使いやすいと思います。
星空撮影から目一杯画角を活かした超広角撮影まで、被写体がハマれば最高の表現力です。
5コスパ良すぎる魚眼レンズでした
【操作性】
MF(マニュアルフォーカス)のレンズとなります。
レンズにはピントと絞りのリングのみでシンプルなそうさで使いやすいです。
【表現力】
主に星空風景写真に使用しています。
いわゆる魚眼レンズなので構図づくりには癖がありますが、星空や天の川も充分しっかり映ります。
この価格帯で期待以上の解像感といった印象です。
【携帯性】
サイズ的には小さいので持ち運びしやすいです。
タムロン等の軽めのレンズに慣れている方は、小さいけど見た目の割に若干ズッシリ感じるかもしれませんが、苦痛な重さではないです。
【機能性】
ほぼ無限遠で使用していますが、素人目には機能面で不便なところは無いです。
(このレンズに限らず魚眼系全般にあてはまりますが)レンズが飛び出している出目金レンズなので、構図を決める際に光源の位置に注意する必要があります。
また、直接機能に関することではないのですが、購入時に手元に届いた時、少しフードがずれていたようでケラレが発生していました。
少し力を入れて硬めのフードを回して、カチッと正常な位置になり、それ以降はケラレも発生していません。
【総評】
はじめての魚眼レンズの購入でしたが、低価格なのに期待以上の移りで大変満足しています。
韓国の某レンズとも迷いましたがこちらにして正解でした。
コスパという点ではとても良すぎるので、初めて魚眼を購入される方にオススメできるレンズです。
|
|
|
![6mm F2.8 CIRCULAR FISHEYE ブラック [キヤノンRF用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707623.jpg) |
|
|
1417位 |
646位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/28 |
2025/8/28 |
キヤノンRFマウント系 |
F2.8 |
6mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.08m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
|
|
|
 |
|
|
696位 |
646位 |
4.59 (6件) |
20件 |
2006/7/26 |
2006/8/24 |
ニコンFマウント系 |
F3.5 |
8mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.135m 最大撮影倍率:1:4.6 フォーカス:AF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:73.5x68.6mm 重量:400g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5端がちいさくならない魚眼に感激
対角線、全周とわず、普通の魚眼レンズは端の方がつぶれてしまうけど、シグマの魚眼レンズは等立体角射影という方式で描写し、中央部の誇張が抑制さる一方周囲の描写が良いので、私にとってもう一つの魚眼レンズという位置づけです。とは言え特殊レンズですから普通のレンズと同じ土俵で画質は語れませんが、ほかの魚眼レンズよりコントラストがしゃっきりしているのは事実です。
5これしか無いですよね
ニコンのFX規格のFマウント用にはこれしか円周魚眼レンズは無いですよね?
軽いし、接写も13cmまで近づけるし、
楽しく撮れるので良いと思います。
レンズのフードがキャップと2重構造になってたのは面白い、
フード付けて撮ると狭い範囲で撮れるし、
よく考えてますね、
シグマのレンズってお買い得で良いレンズが揃ってますね、
このレンズも楽しく使っていけそうです。
|
|
|
![10mm F8.0 II APS-C BLACK [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001628858.jpg) |
|
|
1381位 |
-位 |
- (0件) |
4件 |
2024/5/31 |
2024/5/31 |
α Eマウント系 |
F8 |
10mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:MF 広角:○ フィッシュアイ(魚眼):○ パンケーキ:○ フィルター径:55mm
|
|
|
![10mm F8.0 II APS-C BLACK [マイクロフォーサーズ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001628861.jpg) |
|
|
775位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/5/31 |
2024/5/31 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F8 |
10mm |
|
【スペック】フォーカス:MF 広角:○ フィッシュアイ(魚眼):○ パンケーキ:○ フィルター径:55mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4マイクロフォーサーズで20mm相当
甘口、再レビューです。
【操作性】
距離環を「遠」にするか、「近」にするか。
レンズで回すのはこの環だけです。
【表現力】
これは、いいんじゃない。撮って出しを貼り付けておきます。
【携帯性】
軽いって、よろこぶ程じゃないけど、一眼レフのレンズと比べれば、雲泥の差。
【機能性】
なし。E-P5 ではレンズデータが読み込まれていません。そもそも、なにもないかも。ないです。
【総評】
パンフォーカスな使い方ができるのなら、BCL-1580 や 0980 のレンズバリア閉め忘れのようなことがおきない本レンズの方が好み。写りは、眩しい光源を入れると、とんでもないこと、いえ、面白いこと、いや、今のレンズだと珍しいことも見ることができる。なにより、安価で、かつ、10mm は良い買い物でした。
次回は向日葵です。
|
|
|
![10mm F5.6 Fish-eye シルバー [マイクロフォーサーズ用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41CpmDR8aRL._SL160_.jpg) |
|
|
1224位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/1/16 |
- |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F5.6 |
10mm |
|
【スペック】最短撮影距離:20cm フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4気軽に買える個性はレンズ
【表現力】
価格通りで、そこそこ写るという感じです。物価高の昨今、この価格で買えるのは
ありがたいので、遊び用と割り切るなら十分です
【携帯性】
かなり小さいです
【総評】
フィッシュアイレンズはあまり良いものがなく、、、用途が限られるので当然かな。
でも時々街歩きに持っていけば新しい発見がある、そんなレンズです。
レンズに頼る写真もたまにはいいと思うので、1本持っておいてもいいかなと思います
|
|
|
![10mm F5.6 Fish-eye ブラック [フジフイルム用]](https://m.media-amazon.com/images/I/314Z17sMZbL._SL160_.jpg) |
|
|
1417位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/16 |
- |
Xマウント系 |
F5.6 |
10mm |
|
【スペック】最短撮影距離:20cm フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
|
|
|
![10mm F5.6 Fish-eye ブラック [マイクロフォーサーズ用]](https://m.media-amazon.com/images/I/314Z17sMZbL._SL160_.jpg) |
|
|
1603位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/1/16 |
- |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F5.6 |
10mm |
|
【スペック】最短撮影距離:20cm フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4気軽に買える個性はレンズ
【表現力】
価格通りで、そこそこ写るという感じです。物価高の昨今、この価格で買えるのは
ありがたいので、遊び用と割り切るなら十分です
【携帯性】
かなり小さいです
【総評】
フィッシュアイレンズはあまり良いものがなく、、、用途が限られるので当然かな。
でも時々街歩きに持っていけば新しい発見がある、そんなレンズです。
レンズに頼る写真もたまにはいいと思うので、1本持っておいてもいいかなと思います
|
|
|
![10mm F5.6 Fish-eye シルバー [フジフイルム用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41CpmDR8aRL._SL160_.jpg) |
|
|
2017位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/16 |
- |
Xマウント系 |
F5.6 |
10mm |
|
【スペック】最短撮影距離:20cm フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
|
|
|
![10mm F5.6 Fish-eye シルバー [ソニーE用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41CpmDR8aRL._SL160_.jpg) |
|
|
2017位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/16 |
- |
α Eマウント系 |
F5.6 |
10mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:20cm フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
|
|
|
![7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000330710.jpg) |
|
|
658位 |
-位 |
4.22 (16件) |
242件 |
2012/1/11 |
- |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F3.5 |
7.5mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.09m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:60x48.3mm 重量:190g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5魚眼レンズならではの異世界感を楽しめるハイコスパレンズ
【操作性】
マニュアルフォーカス(MF)に慣れていない方は、最初少し戸惑うかもしれませんが、魚眼レンズなのでパンフォーカスで撮影すれば問題ないかと思います。近づいて撮影する際は、私が使っているPanasonic GH4、G9の場合、カスタムメニューの[ピーキング]を[ON]に設定して、ピントが合っている位置を色つき表示させることができるので便利です。
【表現力】
星景写真でのクオリティは素晴らしいです。よく解像します。Panasonic 7-14mm F4.0も星景撮影によく使いますが、カタログ上のF値の差(本レンズはF3.5)よりも、本レンズは明るい印象です(あくまで感覚的で定量的な比較は行っていませんが)。
【携帯性】
文句なく軽い、小さい、素晴らしい。
【機能性】
MF操作なので無評価
【総評】
主に星景写真、時々、路地など奥行きが少なく離れて全体を撮影できない場所で街角スナップに使っていて満足しています。操作性、画角ともに万人にはおすすめできませんが、目で見た風景と一味違う魚眼レンズならではの異世界感を表現できて楽しいです。タイムラプス動画で空の雲の流れや、天の川を撮影するのもオススメです。
5ローアングルでの撮影がとても楽しいです
先日小旅行のおともにもっていきました
E-PL5使用です
使用してみて一年。ローアングルショットはもちろん、接写も可能です!
星空の撮影にはむかないとおもっていたのですがss,iso,f値の調整をして現像してみたら、広角の表現力を最大にいかせました!
電子接点がないのでAFなどはできませんが、MFでとる人にとってはかなりいいレンズだとおもいます!
撮影時は赤みがかるような感じがするのでWBの調整がいるかもしれません
|
|
|
![KAMLAN 8mm F3.0 [ソニーE用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41hD4szrdYL._SL160_.jpg) |
|
|
1470位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/4/19 |
2019/4/20 |
α Eマウント系 |
F3 |
8mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.1m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 重量:240g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4表面仕上にやや難点 光学性能にはこれといった短所は無い
表面仕上にやや難があり、絞りリングのギザに僅かな塗料剥れがあった。新品で購入したが、下取り査定でAランク評価にはならず、AB程度でしょう。光学性能にはこれといった短所が無いのに残念。
画角180度のAPS-C専用対角魚眼レンズ。最大径x長さ:64x62mm、金属マウント、重量240g、と小型軽量。最短撮影距離0.1m。距離目盛はあるが、被写界深度目盛は無い。絞りはクリック無しで目盛はF3〜22、目盛F16は無い。フィルターは装着不可、フロントキャップ・リアキャップが付属するが、SONY純正のリアキャップを装着しようとすると、ゆるゆるで外れてしまう。2019年 4月20日初出
MF式でフォーカスリングのトルク感は良好。
解像力は、中央は絞り開放F3〜4でとても良好、絞ることで向上しF5.6〜11で素晴らしく、F22では軟らかい。目盛F16は無い。
隅は開放F3では僅かに物足りないが、F4では良好に達し、F8〜F11でとても良好、F22では軟らかい。
色収差は、隅で判り、絞ってもあまり変化しない。
周辺減光は、感じられない。
魚眼レンズゆえの歪曲はおもしろい。
逆光耐性は、良好と思われる。(作例)
光学性能にはこれといった短所は無いが、表面仕上にやや難点がある。残念!
|
|
|
![8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [キヤノン用]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/880929/880929888/8809298882648/IMG_PATH_M/pc/8809298882648_A01.jpg) |
|
|
1651位 |
-位 |
1.00 (1件) |
18件 |
2014/12/ 4 |
- |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F2.8 |
8mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:60x64.4mm 重量:260g
|
|
|
![SG-image 7.5mm F2.8 FISHEYE [キヤノンRF用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706507.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/22 |
2025/8/22 |
キヤノンRFマウント系 |
F2.8 |
7.5mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.12m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 防塵:○
|
|
|
![SG-image 7.5mm F2.8 FISHEYE [フジフイルム用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706506.jpg) |
|
|
1651位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/22 |
2025/8/22 |
Xマウント系 |
F2.8 |
7.5mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.12m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 防塵:○
|
|
|
![SG-image 7.5mm F2.8 FISHEYE [マイクロフォーサーズ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706508.jpg) |
|
|
1732位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/22 |
2025/8/22 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F2.8 |
7.5mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.12m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 防塵:○
|
|
|
![8mm F2.8 UMC FISH-EYE II シルバー [フジフイルム用]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/880929/880929888/8809298882549/IMG_PATH_M/pc/8809298882549_A01.jpg) |
|
|
1808位 |
-位 |
4.00 (1件) |
5件 |
2014/12/ 4 |
- |
Xマウント系 |
F2.8 |
8mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:60x64.8mm 重量:275g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4なかなか良いです
MFTでサムヤンの魚眼を使っていました。
魚眼が好きなので中古で購入しました。
イオスMを使っていたのですがサムヤンの魚眼が解放で無限が出ないという症状だったので交換したのですが全部無限が出ませんでした。
普段魚眼を使いたいのと56mmを使ってみたかったのでマウントを変更しました。
MFTの魚眼と比べると若干解像度が落ちるという印象がありますが十分許容範囲かと思いました。
解放は少しだけ甘い印象も受けますが2.8なので使い勝手は良いです。
また、ちいさいので持ち運びも便利です。
この価格と軽さで魚眼を楽しめるのはとてもお買い得だと思います。
|
|
|
![KAMLAN 8mm F3.0 [キヤノンM用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41hD4szrdYL._SL160_.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/4/19 |
2019/4/20 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F3 |
8mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.1m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 重量:240g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4思っていたよりは良好です。
価格も手ごろなので購入してみました。
思っていたよりも良好な描写です。周辺画質も良好。
パープルフリンジ、ゴーストフレアは結構盛大。
|
|
|
![10mm F5.6 PRO Fish-eye [マイクロフォーサーズ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781962.jpg) |
|
|
1651位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/21 |
2026/4/17 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F5.6 |
10mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:53x20mm 重量:100g
|
|
|
![MK-6.5mm F2.0 MK065F20SE [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
|
2654位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/3/26 |
- |
α Eマウント系 |
F2 |
6.5mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:61x51.5mm 重量:300g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ピント合わせをしっかりやってから、絞り込みましょう
安いレンズでしたので、ソニーEマウントと富士フィルムXマウントを持っています。
もうずいぶん前に購入したのですが、レビューを書き忘れていました。
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/meike_65mmf2/index.html
カメラを持つ手や足元、あるいは自分の頭などが写りこまないように注意して撮影するという、取り扱いの大変さは、円周魚眼レンズ共通のことです。
しかし、撮れた写真の面白さは、時々病みつきになり、すぐに飽き、またしばらくすると撮りたくなるのです。
そんな使い方をするためには、あまり高価なものではなく、小型でスペースを取らず、でもそれなりに画質がしっかりしたものが良いと思います。
それで、このレンズはそんな要望にピッタリなんです。
画角が広く、狙いの被写体は小さく見えますが、絞り開放F2ですからそれなりにピントの山はつかめます。
背面液晶で拡大してピント合わせをし、その後にF8程度まで絞って使うと、良い感じに写ります。
近距離の時は、ますますピント合わせが重要で、パンフォーカスでいいやと言う使い方はお勧めしません。
それから、魚眼レンズは空がたくさん入る構図が多いですから、露出補正が重要です。
撮影前のプレビューで補正したつもりでも、撮影後に確認するとメインの被写体が暗かったなどと言うことが良くあります。
なんだか面倒なことを書きましたが、デジタルカメラですからたくさん撮ってみて、要領をつかむのも面白いことだと思いますよ。
そうそう、背景をたっぷり入れた、自撮りなども得意なレンズですから、コンパクトなので旅行に持って行くのも良いと思いますよ。
|
|
|
![8mm F2.8 UMC FISH-EYE II シルバー [ソニー用]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/880929/880929888/8809298882167/IMG_PATH_M/pc/8809298882167_A01.jpg) |
|
|
1732位 |
-位 |
4.00 (3件) |
10件 |
2014/12/ 4 |
- |
α Eマウント系 |
F2.8 |
8mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:60x64.5mm 重量:265g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中華製の台頭があってもCP良好
画角180度のAPS-C専用対角魚眼レンズ。非防塵/非防滴、手ぶれ補正無し。
最大径x長さ:60x64.5mm、金属マウント、重量265g。最短撮影距離0.3mと近接性能はもの足りない。2014年12月初出。
ビルドクオリティは良好で、ズシリとした密度感がある。
絞りリングはF2.8-4-5.6-8-11-16-22と整列している。中華製魚眼では最大F値の一つ手前の表示が無いものがある。
レンズフロントキャップがやや特殊な構造でフードとの噛み合わせで装着するタイプ。これまで所有した3台の魚眼レンズのフロントキャップはいずれも被せ式だった。
フォーカスリングのトルク感は強めでMFでの安心感がある。
解像力は、α6700でテスト、像面湾曲があるようだが、F8がスウィートスポット、
画面中央では、絞り開放F2.8-4では良好レベルに僅かに届いていない。F5.6で向上し良好、F8ではギリギリの素晴らしいレベル、F11ではとても良好で、F16から軟らかくなり始める。
隅では、開放F2.8では良好に僅かに届かず、F4でギリギリの良好レベル、F5.6-8でとても良好、F11でやや低下し良好レベル、F16から軟らかくなり始める。
逆光耐性は概ね良好。作例
周辺減光は絞り開放では判るが、F5.6から有りや無しやとなる。
色収差が判るが、Lightroom Classicで容易に除去できる。
2014年12月初出でCPはとても良好だったと思われる。令和では中華製の台頭があるもCP良好。
蛇足ながら、
電子接点が無いので、Exifでの焦点距離、絞り値等は空白となります。
私は、[exiftoolGUI]、[exiftool]を活用し、原画ファイルに直接書き込んでいます。
[ExifToolGUI-51600-JP-002]を使えば、[ExifToolGUI-51600]に日本語化パッチを当てることもできます。
4ほぼ満足
Eマウント用魚眼レンズとして他に適当なものが無かったので本レンズを購入しました。SAMYANG製レンズは初めてだったので、一抹の不安がありましたが、造りもしっかりしており、ピントもシャープで、杞憂だったようです。
ただ、絞り羽根数が6枚の偶数のため、画面に太陽を入れた場合、光芒が6本しか現れないのが少々不満です。
|
|
|
![8mm F2.8 UMC FISH-EYE II シルバー [キヤノン用]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/880929/880929888/8809298882747/IMG_PATH_M/pc/8809298882747_A01.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
1.00 (1件) |
18件 |
2014/12/ 4 |
- |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F2.8 |
8mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:60x64.4mm 重量:260g
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye [キヤノンM用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001371088.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/7/20 |
2021/7/30 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:72x58mm
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye [キヤノンRF用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001371087.jpg) |
|
|
1932位 |
-位 |
1.00 (1件) |
13件 |
2021/7/20 |
2021/7/30 |
キヤノンRFマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:72x58mm
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye [フジフイルム用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001371085.jpg) |
|
|
996位 |
-位 |
4.00 (3件) |
32件 |
2021/7/20 |
2021/7/30 |
Xマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:72x58mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安い、小さい、重い
1.購入の動機
マニュアルフォーカスレンズ3本目。
XF10(フジフィルム製コンパクトデジカメ、レンズの焦点距離18.5mm)が故障、代替方法として物置に眠っていたX-E1(フジフィルム製ミラーレス一眼)にマニュアルフォーカスレンズを装着して利用することとした。
そのため、七工匠製7Artisans25mmf1.8を購入。
7Artisans25mmはけっこう楽しいがXF10とは焦点距離が異なる。
そこで、銘匠光学製TTArtisan17mmf1.4を購入。
TTArtisan17mmの操作性はその昔使用していたCANON FDレンズに似ており、焦点距離とともに気に入っている。
そこに、銘匠光学からTTArtisan7.5mmf2.0が発売されるとの情報が入る。
現在所有している広角レンズはZeiss製Touit12mmf2.8であり、さらに広角のレンズと言うことで早速購入。
2.第一印象
小さい、重い。
大きさについて、添付の比較写真をご参照願います。
重さについて、本レンズ=346gr、Touit12=265gr、TTArtisan17=249gr。
3.操作性
ボディー側から絞りリング、距離リングの順でTTArtisan17とは逆だが操作に戸惑うことは無い。
大きさ重さも撮影段階ではハンディにならない。
レンズキャップについて、中央部が取り外せる構造になっている。
中央部を取り外してレンズに装着するとレンズフード状になる。
この状態で撮影すると、画面の長辺側を直径とした全天魚眼風の画像となる。
4.撮影結果
添付の撮影結果写真はf5.6付近で撮影したもの。魚眼レンズ超初心者の撮影したものとして御笑覧願います。
5.今思うこと
真直ぐな物が歪んで写るのはレンズの特徴であり、それを特徴として撮影したのでは何を写しても同じ=早晩飽きが来ると思っています。
このレンズの特徴は広い範囲が撮影出来る事及び焦点深度が深い事であり、この特徴を活かした撮影分野を開拓する必要があると思っています。
長い修行の道の行く手に光明が見えるのだろうか。合掌
4安価ですが使える魚眼
初めての魚眼レンズですが、7.5mm f2なのに非常にコンパクトなサイズ。ND1000フィルタも付属して2万円を切るコスパに惹かれて購入。中国から直送とのことで、少々心配してましたが無事着荷しました。
お試しレベルではいろいろ使えそうなので、これからスキルアップしていきます。
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye シルバー [キヤノンRF用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41FMTl-7THL._SL160_.jpg) |
|
|
2654位 |
-位 |
1.00 (1件) |
13件 |
2026/4/17 |
2026/4/17 |
キヤノンRFマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye シルバー [ソニーE用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41ag0s5+xgL._SL160_.jpg) |
|
|
1470位 |
-位 |
4.50 (2件) |
1件 |
2026/4/17 |
2026/4/17 |
α Eマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格の割には良いレンズ
【操作性】
絞りピントともに一定の重荷があり良好
【表現力】
まだ夜にしか使っていませんが面白い写真が撮れると思います
【携帯性】
α6600で使用しますが出目洋の金属キャップが付属します
NDフィルターの収納もできればなおよし
【総評】
フィッシュアイはシグマのAマウント10mmF2.8を使用していましたが
このEマウント製にしたことでアダプターも要らずに使用できてます
レンズは約360gくらいですがズシリと重量感あります
ピント拡大機能でピントあわせをすればマニュアルでも問題無し
このレンズ1本で街中撮影なども面白いかも
4APS-cの可能性を広げる、安くて小さな(軽くはないけど)魚眼
【操作性】
星空はマニュアルで、特に苦労することなく無限遠に合わせることができました。
星空以外は、適当に絞って、適当に距離を合わせて、バシャバシャ。
レンズキャップは、鏡筒と連続したフードの飛び出した部分を支点に、シーソーの様に揺れ傾き、外れて落ちると金属独特の高い音を出してくれます。周囲の目が気になったりして。
【表現力】
対角魚眼の、表現力です。。。
【携帯性】
OKです。
【機能性】
exifにデータが残らないので、私の様なズボラなメモを取らない人間には、後で。。。
α6700に、これと、E11と、E18135と、E70350Gを持って旅行に行きました。ほぼ、なんでも撮れるかな。
【総評】
安くて、小さくて、私的には流れやコマ収差もOKでした。
文句を言ったら、バチが当たる。。
ちなみに、「専用NDフィルター」は、ついていない様な気がします。
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye シルバー [ニコンZ用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41-YJV0jScL._SL160_.jpg) |
|
|
1521位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2026/4/17 |
2026/4/17 |
ニコンZマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
3「ほぼ」円周魚眼
【操作性】
ピントリングは重い
絞りリングはクリックがなく合わせづらい
【表現力】
星像はやや甘い気がする
色収差は見られない
【携帯性】
小型で携帯性は良い
【機能性】
フルサイズで使うと円周魚眼と言われているが「ほぼ」円周魚眼
(フードは影響していません)
【総評】
星空のタイムラプス用にAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを使っていますが8mm時に開放F値3.5とチト暗く、流星群時に向かないため、「フルサイズでは円周魚眼になる」とネットで見かけた本レンズを購入してみました。
撮影した結果・・・円周じゃないやん!「ほぼ」円周じゃん!
あー調べが甘かった。高くないからいいけど。
今後もAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを使い続け、流星群の時だけ本レンズを使います。
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye シルバー [フジフイルム用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41fRbVYFGLL._SL160_.jpg) |
|
|
1932位 |
-位 |
4.00 (3件) |
32件 |
2026/4/17 |
2026/4/17 |
Xマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安い、小さい、重い
1.購入の動機
マニュアルフォーカスレンズ3本目。
XF10(フジフィルム製コンパクトデジカメ、レンズの焦点距離18.5mm)が故障、代替方法として物置に眠っていたX-E1(フジフィルム製ミラーレス一眼)にマニュアルフォーカスレンズを装着して利用することとした。
そのため、七工匠製7Artisans25mmf1.8を購入。
7Artisans25mmはけっこう楽しいがXF10とは焦点距離が異なる。
そこで、銘匠光学製TTArtisan17mmf1.4を購入。
TTArtisan17mmの操作性はその昔使用していたCANON FDレンズに似ており、焦点距離とともに気に入っている。
そこに、銘匠光学からTTArtisan7.5mmf2.0が発売されるとの情報が入る。
現在所有している広角レンズはZeiss製Touit12mmf2.8であり、さらに広角のレンズと言うことで早速購入。
2.第一印象
小さい、重い。
大きさについて、添付の比較写真をご参照願います。
重さについて、本レンズ=346gr、Touit12=265gr、TTArtisan17=249gr。
3.操作性
ボディー側から絞りリング、距離リングの順でTTArtisan17とは逆だが操作に戸惑うことは無い。
大きさ重さも撮影段階ではハンディにならない。
レンズキャップについて、中央部が取り外せる構造になっている。
中央部を取り外してレンズに装着するとレンズフード状になる。
この状態で撮影すると、画面の長辺側を直径とした全天魚眼風の画像となる。
4.撮影結果
添付の撮影結果写真はf5.6付近で撮影したもの。魚眼レンズ超初心者の撮影したものとして御笑覧願います。
5.今思うこと
真直ぐな物が歪んで写るのはレンズの特徴であり、それを特徴として撮影したのでは何を写しても同じ=早晩飽きが来ると思っています。
このレンズの特徴は広い範囲が撮影出来る事及び焦点深度が深い事であり、この特徴を活かした撮影分野を開拓する必要があると思っています。
長い修行の道の行く手に光明が見えるのだろうか。合掌
4安価ですが使える魚眼
初めての魚眼レンズですが、7.5mm f2なのに非常にコンパクトなサイズ。ND1000フィルタも付属して2万円を切るコスパに惹かれて購入。中国から直送とのことで、少々心配してましたが無事着荷しました。
お試しレベルではいろいろ使えそうなので、これからスキルアップしていきます。
|
|
|
![TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye シルバー [マイクロフォーサーズ用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41IFgIPV-nL._SL160_.jpg) |
|
|
1417位 |
-位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2026/4/17 |
2026/4/17 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
F2 |
7.5mm |
|
【スペック】最短撮影距離:0.125m フォーカス:MF フィッシュアイ(魚眼):○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4超広角
【操作性】
ピント合わせが難しい
無限遠で5メートルくらいからピンと合う
【表現力】
絞り開放は周辺少し甘いけど十分満足できる
【携帯性】
重い
【機能性】
普通
【総評】
ジンバルに載せて夜間絞り開放で使ってるけど
十分な性能
4価格の割には使えます。
【操作性】
レンズの構造上仕方ないのかも知れませんが、絞りリングが本体の側のあり少し使いづらいです。フォーカスリングはスムーズに操作でき問題ありません。
【表現力】
今まで35mm換算で24mmのレンズしか持ったことがなく、広い範囲を撮影しようと思えば後ろに下がるしかなかったのですが、このレンズはそれを解消でき写真の世界が広がった感じです。花を撮影してみましたが、マクロレンズの様に近づく事が出来るので面白い写真が撮れそうです。絞りも開放からF11まで段階的に試してみましたが、バックが適度のボケて開放付近が良い感じでした。魚眼レンズでマクロ的な撮影が出来るとは思ってもみませんでした。
風景でも思っていた以上にしっかりと仕上がっていて満足しています。
【携帯性】
コンバクトな大きさなのですが、金属外装なので本体のみで345gとずっしりときます。堅牢で良いとは思うのですが、私自身は樹脂製でも良いので手軽に持ち運びが便利なように軽量にして欲しかったです。それとフードはフロントキャップを兼用しているのですが、比較的簡単に外れてしまうのも困ったもので、フードを付けて撮影している途中に落とすのではないかと少し心配します。
【機能性】
MF絞り、MFフォーカスなのですが、絞りはMFでも良いとして、超広角のMFフォーカスは私自身操作が慣れていないので、最初はピント合わせに苦労しましたが慣れればそれは解消されると思っています。(風景はほとんど∞にしておけば良いのかも知れません)またレンズのリア側に取り付るND1000の小さなフィルターが付属していますが、1000では暗すぎて使いづらいので、もう少し明るいNDフィルターにしてほしいです。また、色々な濃度のタイプが別売りであっても良いと思います。
【総評】
私自身この価格でF2の明るいレンズで、撮影画像も自分で思っていた以上にしっかり仕上がっているので気に入っています。特にF2の威力は比較的暗い場所で絞り込んで撮影する場合MFではピント合わせが判りづらいのですが、一度F2まで絞りを戻せば明るくなり比較的ピント合わせが楽になります。
|