CANON
EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット
メーカー希望小売価格:オープン
2019年3月14日 発売
スペック・仕様
すべてのスペック・仕様を見る- タイプ
- ミラーレス
- 画素数
- 2710万画素(総画素)
2620万画素(有効画素)
- 撮像素子
- フルサイズ
35.9mm×24mm
CMOS
- 重量
- 440 g
- メーカー公式情報
- メーカートップページ メーカー製品情報ページ メーカー仕様表
EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキットは現在価格情報の登録がありません。
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください。
価格が掲載された時にメールでお知らせします
EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット のレビュー・評価
(10件)
満足度
4.39集計対象10件 / 総投稿数10件
-
550%
-
440%
-
310%
-
20%
-
10%
集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています。
-
初代EOSシリーズから一眼レフカメラ一筋で撮影してきました。ミラーレス機はEVFの見え方が光学ファインダーに対して劣るものだと思っていました。 そういう先入観を大いにもってEOS RPのEVFを覗いたのですが、一瞬にして「思っていたよりもイイ感じ!」と意識が変わりました。 光学ファインダーと同じ感覚で見えているし、EVF特有の違和感もありませんでした。 EOS RPは、フルサイズのミラーレス機としての話題が先行しますが、機能・性能ともフルサイズのレフ機より進化しているものがあります。 また、マウントアダプターで今まで使ってきたEFレンズが活かせるのも嬉しいです。作例の画像もマウントアダプターを使用しての撮影になりました。 決してEFレンズの操作性が悪くなることはなく、EFレンズに更なる機能が付くメリットの方が大きくと感じました。 *被写体から掲載許可を得ています。
-
普段はソニーのミラーレス(α7III)等を使用しています。 カメラが写っている写真以外は撮って出し(カメラ内で生成されたjpeg)です。 【デザイン】 RF50mm F1.8(レンズフードあり)を付けっぱなしにしていますが非常におしゃれです。メカメカしくないため、オッサンが持っていても(他のフルサイズ機と比較して)気持ち悪くないです。 ただ、ゴールドの塗装がとても剥げやすいのでスレには注意を。 【画質】 ▽撮って出し キヤノンの一眼レフカメラとくらべるとあっさりしたような気がしますが、肌色の美しさはさすがキヤノンだなと思います。 ▽RAW 心なしかダイナミックレンジが広くありません。ハイライトは粘らないしシャドーもすぐに潰れます。Lightroomでの現像時に+2EVとかは厳しいです。 【操作性】 物理ボタンが少ないので不便かなと思っていましたが、思いのほか不便しません。 各メニューの割り当てが不自然ではないのと、もともと何でも撮るタイプのカメラではないためにそう感じるのかもしれません。ゆっくりと撮る分には困らないと思います。 【バッテリー】 そんなに持ちませんので予備は持ち歩くべきです。 USB給電出来ますが、モバイルバッテリーの出力が対応しているかは要確認です。 【携帯性】 とても良いです。いつでも持っていたいです。 【機能性】 PモードやAvモード使用でスナップするとき、手ぶれ補正がないのでシャッタースピードには注意しましょう。マニュアルでサイレントシャッターが切れないのはとても残念です。 【液晶】 個人的にはバリアングルよりチルトのほうが使いやすいと思います。液晶をタッチしてシャッターを切ろうとするとブレやすいので注意。 【ホールド感】 思っていたよりずっと良いです。同じく軽量フルサイズミラーレス、SONYのα7(初代・無印)とは雲泥の差です。 【総評】 連写や速写をしないスナップや人物撮影がメインなら、10万円台で買えるならEOR RPは最高のカメラです。 ゴールドタイプはアダプター付きということもありもう少し高価ですが、カメラオタク感が薄いのでファッションに合わせやすいなと感じています。 連写性能や素早いAFが求められる撮影には向いていないのでその点だけはご留意ください。それが必要ならもう10万円でα7Cでも買いましょう。 とはいえ…カメラは持ち出してナンボだと思うので、軽くてファッション性のあるボディは良いですよ!
-
2021年5月購入。 フィルム時代はT-90を使用。長いブランクを経て、Pentax K-3でデジタル一眼レフにデビュー。K-3故障により、ミラーレス購入を検討。当初はα6400あたりを候補にしていたが、RPを見て一目惚れ。 二十数年振りにキヤノンに戻ってきました。 【長所】 ・外観。大昔からEOSの撫で肩は生理的に受け入れられなかったが、RPの外観には一目惚れ。特に、正面から見たときの、グリップ部の盛り上がりかたが最高に美しい。 ・瞳AFを含むAF性能。静止画も動画も。上位機種や他メーカーのアレとかはもっといいらしいけど、これで十分。すばらしい。 ・ボタン類のカスタマイズ性。上位機種ほどではないが、おおむね十分。 ・EVFの見やすさ。上位機種には劣るが、十分に見やすい。 ・タッチスクリーン。 ・アダプタを介してEFマウントのレンズが使える。(その他のマウントのレンズも。オールドレンズ遊びもできる) ・コントロールリングつきマウントアダプター。 ・延長グリップ。当初は無用の長物と思っていたが、重いレンズをつけたときに大幅に持ちやすさが向上した。 ・値ごろ感。機能的には上位機種に見劣りするが、コスパはよいと感じられる。 【良くも悪くもないところ】 ・ひとなみのサイズの男の手では、ややもちにくい。ぎりぎり小指も収まるが、小指をボディの下に入れて持った方が安定する。ボディの小ささとバーターのため、許容範囲。(延長グリップは、せっかくの小ささを損なうため、使いたくない) ・FHD動画が60fpsまで。120欲しいというのは贅沢か。 ・ボディの質感。ゴールドは特に、プラスチッキーで安っぽい。ゴールドよりもシルバーがよかった。 ・ボディの剛性感。それなりに頑丈そうで、そんなに不安はないけれど、逆に安心感もない。 ・RFレンズのラインナップ。揃いつつあるけど、まだまだ。値段が高いのもなんとも。コントロールリングの位置がレンズによってチグハグなのもなんだかなあと思う。 ・最高シャッター速度1/4000秒。 ・Fvモード。元Pentaxユーザーの目から見れば、劣化版のTavモードにしか見えない。変更対象を確認して、選択しなおしてから、ようやく値を変更、という3段階(!)の手順になるため、即応性という点で大幅にTavに劣る。Tavに寄せるかたちで操作体系を抜本的に見直してもらえないものか。 ・ファームアップで、梃入れされたところ。せいぜいここまでだろうけど、販売初期にくらべれば、大幅に改善されたところもあるようで。 【短所】 ・センサーが古く、ダイナミックレンジが狭い(暗部を持ち上げると盛大にノイズが乗る。2世代前くらいのAPS-Cにも劣る)。フルサイズとしては最低レベルの、一昔前の画質。 ・4K動画が使い物にならない。クロップ、かつ、デュアルピクセルCMOSAF不可、かつ、ローリング歪みが笑えるレベルでひどい。 ・ボディ内手ぶれ補正がない。なくてもどうにかなるけど、あるに越したことはない。 ・バッテリーのサイズ/容量が小さい。 ・充電しながら撮影できない。 ・メニュー操作、設定がわかりづらい。とりわけ、選択されているモードに設定が依存するのが混乱を招く。 ・センサーの自動クリーニングで「OFF時」を選ぶと、電源オフ時のみならず、液晶オフ時にも、センサークリーニングされる。電源オフ時と説明されているにもかかわらず。 ・バリアングル液晶。写真メインの人、自撮りしない人にとっては、チルトのほうが使い勝手はよいはず。 ・連射速度が遅い。せめてサーボAF時に5枚/秒くらいあれば。 ・電子シャッターのみ。機械式シャッターなし。 ・無音シャッターがシーンモードでしか利用できない。 ・ホットシューのふたが付属していない。 これらの短所のほとんどは事前に知っており、承知の上で購入したつもりでしたが、、、ダイナミックレンジの狭さは想像以上でした。ここまでひどいと知ってたら、たぶん買いませんでした。
- EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキットのレビューをすべて見る
EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット のクチコミ
(6951件/367スレッド)
-
いつもお世話になっております。 EOS RPを10ヵ月使いましたが、壊れてしまいました。 保証期間中だと思っていましたが、有償修理fだといわれました。 詳しくは、下のスレを見てください。 では、高額のカメラですぐに壊れてしまうのは仕方ない事なのでしょうか この口コミを見ておられる人の中にも、そんなにすぐ壊れるなら買わない もしくは、もっと高い機種でないとダメなのではと思っているかもしれません ここで見えてくる事実は メーカーの保証といっても、不良品にあたったときのもので、正常品の場合は 高額修理費用が発生する場合がある これを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか 私は6Dを買った時には、ソフマップでワランティという別の保証、1か月330円ぐらい をかけてた記憶があります。3年目までは自腹負担率30%とかそれ以降は 毎年負担率が上がっていったような(詳細忘れました) 前スレで、いろいろ教えてくださっている方もおられますが、今一度、高額なカメラを 末永く使うにあたり、どういうものがあるのか教えていただきたいです ※マニュアルどおりに正しく使いましょうという意見は、もう皆さん十分承知の上なので 重ね重ね遠慮申し上げます
-
はじめまして。キヤノンのカメラを使い始めて10年になります。 本日は少し、ご意見を頂きたい内容になります。 EOS RPを購入し、10ヵ月経ちました先日に、SDカードがカチッと 入らなくなりました。SDカードを何度か抜き差ししたり、別のSDカード差し込んだり ブロアーしたり、そのまま蓋を閉めたりしましたが、症状は改善せず 結局、早急にCanonサービスセンターに持ち込み修理依頼をする事にしました。 保証書もあり、すんなりと修理受付は終わったのですが、昨日、修理受付けの方から 電話があり、「異物挿入の疑いがあるので、保証期間中ですが有償修理になります」 と告げられました。 当方はSDカードしか入れたことはなく(そこに別の何かを入れる人なんて聞いたことがない) 異物挿入なんてしていないという事を宣言すると、「壊れたSDカードを入れられましたよね」 と言われてしまいました たしかに、受付の時に、「よく見たらSDカードが壊れていた」と言った記憶がありますが、 挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に 正直に申告したつもりが、それを逆手に取られて 壊れているにも関わらず、SDカード(異物)を抜き差しなさったと言われ 有償修理 5万3千円かかりますと言われてしまっています。 みなさんにお聞きしたいのは、SDカードがカチッと入らなければ 何度か抜き差しして試してみたりはしませんか? なんなら私なんて、SDカードの向きが間違っていたと思って裏面にして入れてみたり もしているのですが、いろいろ試行錯誤しますよね それを壊れているSDカードを何度も抜き差ししたって言われても、ユーザーの 最低限の確認事項をしているだけなのにとても失礼な話です でも、一番腹立たしいのは、SDカードが壊れた時点で、異物扱いになるところです SDカードしか入れていないのに、壊れているSDカードは異物ですと断言され 正直RPの内部で破損した可能性もあるのに、元から壊れていたSDカードを 使った風に言われる点です Canon機3台ありますが、アフターサービスの良さで使っていました。。 今回の件は、とても残念です。 サービス受付も今までのCanonの受付とは態度も品質も違うように感じました なお、カードを認識しない以外の電子機器周りの不具合は全くなく、なんなら当日は テザー撮影でも試してみようかなぐらいに快調だったんですが、基盤交換になりますので 5万3千円です!!(税込みですかこれ?)と言われました。 みなさんは、この修理費用出せますか? あと、こういうのは消費者センターでかけあってくれるものなんでしょうか
-
キヤノンの地味な名機だと思います。 販売終了との事。 知人から頂いたカメラ。 10万ちょっとで買えたフルサイズ機。 最初に使ったフルサイズミラーレス機。 雑誌に掲載する100人以上の集合写真を撮ったカメラ 写真展(個展ではないです)にも沢山展示させて頂きました。 長い間お疲れ様でした。
- EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキットのクチコミをすべて見る
EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット のスペック・仕様
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと「DIGIC 8」で表現豊かな撮影が可能(限定ゴールドカラー)。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- EFレンズに装着して絞りなどの設定を割り当てるマウントアダプターとホールド性を高めるエクステンショングリップ(限定ゴールドカラー)が付属。
| 基本仕様 | |
|---|---|
| タイプ
タイプ 一眼レフ ボディサイズが大きく、「レフレックスミラー」や光学ファインダーを搭載したタイプ。 ミラーレス 「レフレックスミラー」を省いたコンパクトボディにより、高い携帯性が特徴のタイプ。 |
ミラーレス |
| レンズマウント | キヤノンRFマウント |
| 画素数 | 2710万画素(総画素) 2620万画素(有効画素) |
| 撮像素子
撮像素子 光を取り込むセンサー部分を表し、面積が大きいほどより多くの光を取り込めるため色の再現が忠実となる。 フルサイズ 35mmフィルムカメラで広く用いられる36mm×24mmに近いフォーマット APS-C APS-Cタイプのカメラで広く用いられる23.4mm×16.7mmに近いフォーマット ※ニコンは「DXフォーマット」 APS-H 横幅がAPS-Hタイプのカメラで広く用いられる30.2×16.7mm、アスペクト16:9に近いフォーマット フォーサーズ オリンパスとコダックが策定した規格、約18×13.5mmに近いフォーマット |
フルサイズ 35.9mm×24mm CMOS |
| 撮影感度 | 標準:ISO100〜40000 拡張:ISO50、51200、102400 |
| 記録フォーマット | JPEG/RAW |
| 連写撮影 | ワンショットAF時:最高約5コマ/秒 サーボAF時:最高約4コマ/秒 |
| シャッタースピード | 1/4000〜30秒 |
| 液晶モニター | 3型(インチ) 104万ドット |
| ファインダー形式
ファインダー形式 プリズム 光学ガラスの多面体を用い、レンズから得られる像を正立正像に復元する。得られる像が大きく明るいため、焦点を合わせやすい。また光軸の歪みも発生しない。ただし光学ガラスに高い純度と加工精度が求められるため、高価なものが多い。ガラスの塊であるため、本体重量が重い。 ミラー 鏡を組み立てた多面体を用い、レンズから得られる像を正立正像にする。得られる像が小さく暗いため、焦点を合わせづらい。組み立て式のため、接着部分がずれて光軸がずれるおそれがある。ミラーの組み立てなので、生産コストが安く、本体重量が軽い。昨今は技術の進歩により、性能が向上した製品も多い。 電子ビューファインダー 「EVF」と略すのが一般的な小型モニターを使ったファインダーで、中級以上のミラーレス機で搭載される他、外付けEVFを装着できるカメラもあります。これがあると一眼レフのようにしっかり構えて撮ることができます。 |
有機ELカラー電子ビューファインダー |
| ファインダー倍率
ファインダー倍率 ファインダー倍率 ファインダーを覗いたとき、像がどのくらいの大きさで見えるかを示す数値。35mmフィルムのサイズ(フルサイズセンサーと同じ)を1倍として表します。ファインダー倍率を上げるのはコストがかかるため、ハイエンド機ほど倍率が高くファインダー像が見やすくなります。 |
0.7 倍 |
| ファインダー視野率(上下/左右) | 100/100 |
| 電池タイプ | 専用電池 |
| 専用電池型番 | LP-E17 |
| 撮影枚数 | ファインダー使用時:210枚 液晶モニタ使用時:250枚 |
| 記録メディア | SDカード SDHCカード SDXCカード |
| スロット | シングルスロット |
| その他機能 | |
|---|---|
| 防塵・防滴
防塵・防滴 防塵・防滴 随所にシーリングを施して内部に水滴やホコリが入らない設計になっていることです。防塵防滴タイプのレンズと組み合わせると雨中での撮影もできます。各社とも上位モデルで採用してます。 |
○ |
| 自分撮り機能
自分撮り機能 自分撮り機能 背面モニターが180度回転することで自分撮りをしやすくした機構を指します。機種によっては自分撮り時に自動的にセルフタイマーが働く、美肌機能が働くなどの工夫も施されています。エントリーモデルの多くに搭載されます。 |
○ |
| タッチパネル | ○ |
| ゴミ取り機構
ゴミ取り機構 ゴミ取り機構 CCDやCMOSなどの光を電気信号に変換するセンサーに付着するゴミを取り除く機能。 |
○ |
| タイムラプス
タイムラプス タイムラプス 一定間隔で連続撮影した静止画を素材に作った動画です。長時間の事象の変化を短時間で表現できるのが特徴です。 |
○ |
| ライブビュー
ライブビュー ライブビュー 撮影中の被写体をカメラの液晶画面に写す機能。 |
○ |
| 可動式モニタ | バリアングル液晶 |
| RAW+JPEG同時記録
RAW+JPEG同時記録 RAW+JPEG同時記録 撮影した画像を、色調補正やデータ圧縮がされていない画像データ形式で保存できる。 |
○ |
| バルブ
バルブ バルブ シャッターボタンを押している間、シャッターが開く機能。夜景など長時間露光が必要となる場合に利用される。 |
○ |
| RAW | 14bit |
| PictBridge対応
PictBridge対応 PictBridge対応 デジカメとプリンターを直接繋いで印刷するための規格がPictBridgeで、パソコンを介さなくてもプリントできます。USBで接続するタイプやWi-Fiを使ってプリントするタイプなどがあります。 |
○ |
| セルフタイマー | 10/2秒 |
| インターフェース | USB Type-C、miniHDMI |
| 起動時間 | 0.82 秒 |
| AFセンサー測距点 | 最大4779ポジション |
| 動画撮影 | |
|---|---|
| 4K対応
4K対応 4K対応 フルHDよりさらに高解像度な動画です。横幅が約4000ピクセル(3840ピクセル)なので4Kといいます。1コマあたり800万画素相当で静止画としても使えるレベルです。従来のフルHDは横幅が1920と2000に近いので2K動画と呼ぶこともあります。 |
○ |
| 動画記録画素数 | 4K(3840x2160) 23.98fps |
| ファイル形式 | MP4 |
| 映像圧縮方式 | MPEG-4 AVC/H.264 可変(平均)ビットレート方式 |
| 音声録音 | ステレオマイク内蔵 外部マイク:3.5mmステレオミニジャック |
| 音声記録方式 | リニアPCM AAC |
| ネットワーク | |
|---|---|
| Wi-Fi
Wi-Fi Wi-Fi ワイヤレスで撮影した画像を「パソコン」「タブレット端末」「スマートフォン」に転送できる機能 |
○ |
| Bluetooth | Bluetooth 4.1 |
| BLE(Bluetooth Low Energy) | ○ |
| サイズ・重量 | |
|---|---|
| 幅x高さx奥行き | 132.5x85x70 mm |
| 重量 | 約485g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約440g(本体のみ) |
| 付属 | |
|---|---|
| 付属レンズ | 無(本体のみ) |
| カラー | |
|---|---|
| カラー | ゴールド |
- 詳細情報を含め、掲載している価格や詳細情報・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
- 掲載情報に誤りを発見した場合は、こちらまでご連絡ください。
EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット の関連ニュース
-

キヤノン、小型フルサイズミラーレス「EOS RP」の発売日を決定
2019年2月28日
-

キヤノン、小型フルサイズミラーレスの限定カラー「EOS RP GOLD」
2019年2月14日
EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット の関連特集
-

キヤノン「EOS RP」レビュー、魅力的な価格のフルサイズミラーレスの気になるポイント
2019年6月14日
-

【今週発売の注目製品】キヤノンから、小型・軽量のフルサイズミラーレス「EOS RP」が登場
2019年3月11日
-

2019年2月28日
-

実売16万円前後! キヤノンから低価格フルサイズミラーレス「EOS RP」が登場
2019年2月14日
色を選択してください