| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
![LC411BK [黒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001375067.jpg) |
|
37位 |
41位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/8/10 |
2021/10/12 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 006
- この製品をおすすめするレビュー
-
4日常使いで十分な性能のインクカートリッジ
【発色性】
個人利用で地図、書類、表などを印刷しています
写真のプリントはしない
発色性は良く日常利用に十分とおもいます
【耐光性】
一年くらい経過したプリントをみる限り耐光性は普通
特に問題はない
【定着性】
一般的なコピー用紙に印刷している
高価な紙でなくても定着性は良く 問題はない
【印刷コスト】
インクカートリッジの価格とインク容量・消費速度から考え高コストに思える
メーカーには低コスト化を進めていただきたい
【入手のしやすさ】
入手しやすい ネット通販で購入
対応プリンターの機能でインク色ごとに残り印刷可能枚数表示できるので、エンプティになったら購入しています
発注から配達までスピーディーな通販サイトを選んでいます
4色セットが割安ですが一色ずつ空になったら購入・交換で良いかなと思います
【総評】
日常使いで十分なインクカートリッジ
プリンタ前面のふたを開け簡単に交換できるのが良い
プリンタ機能でパソコン画面で残り印刷可能枚数を色ごとに表示されるのが便利
|
|
|
![MUG-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41PjgiSgvnL._SL160_.jpg) |
|
51位 |
41位 |
3.52 (7件) |
2件 |
2019/7/30 |
2019/8/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 013
- この製品をおすすめするレビュー
-
5メーカーを信頼しています
エプソンの基本機能を満たしてくれる低価格帯のプリンターを新しく買ったので、スマホやパソコンから、ワイヤレスで印刷しています。仕事上、黒での印刷が多く、量の少し多いこのカートリッジが役に立つのですが、やはり、どこのメーカーにも共通するように、プリンター本体よりも、インク代にコストがかかるようです。しようがないことですが。耐光性については、半年位しか経っていないので分かりませんが、エプソンということで信頼しています。
5純正品の安心感!
特に問題は無い。
消耗品にしては、国内外の全メーカーともに純正品は価格が高すぎる!
(どこかで、純正品と互換品との比較テストの結果を発表して欲しい!!互換品で本当に使用していて不具合が生じるのか?など)
|
|
|
![MED-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41DlST1ZXRL._SL160_.jpg) |
|
26位 |
41位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/2/19 |
2024/2/16 |
○ |
【スペック】 認定番号:23 142 009
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安心な純正品
プリンター本体購入してまだ半年
保証期間の1年は 純正品インクの使用を継続の予定
今回購入インクの推奨使用期限も 2年間あり 安い時に買いだめします
年間の印刷枚数も 200枚ほどで 家庭内での使用しかしないのでコストもあまり気にしない
今までは HP信者だったのでHPプリンターばかり
非純正品のインク品質も向上し 純正品にい劣らないが、気持ち的に純正品が安心
ネットで純正品も安く手に入るようになったので 純正品をお勧めします
|
|
|
![BCI-381XLC [シアン 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001080335.jpg) |
|
58位 |
41位 |
3.98 (5件) |
2件 |
2018/8/13 |
2018/9/ 6 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大容量は少し多いだけ。
代替品よりきちんと印刷でき、トラブルもないので不満ありません
【印刷コスト】 商法なのでしょうがないですが高いです。
うまく組み合わせや用途考え考え、購入しています。
調べたサイトによりますと、大容量は、標準より40%だけ多いそうです。
価格はBCIシリーズは通常品や特定商店のセット品のほうが安いこともあります。
大容量が安いと思ってしまいがちですが注意です。
【入手のしやすさ】ない店もあります、ポイントなどの加算多い時に合わせ購入しています。
見た目が標準などと同じですので間違わないよう。よく型番、明細、説明、みてください
4コスパなら大容量で シアン編
標準容量 6色マルチパックを使い切り、次のインクタンクを買うに
あたり、コスパを考えて大容量に決めて、先ず PGBKを買い、
続いて買った 5色の内のシアンです。
標準容量はアッと言う間に無くなりますが大容量は、それなりに
長持ちしてくれると期待しています。
交換してから、まだ使い切っていませんが、次からもプリンタ本体を
出来るだけ長持ちさせるためにも純正インクを使い続けます。
最近は特大インクタンクを本体に内蔵したプリンタが出てきていますが、
そこまでのものは買いたくはない場合には、この大容量インクは買いです。
小容量や標準容量タンクと比べてコスパは格段に上がると思います。
|
|
|
![BC-365 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001428954.jpg) |
|
42位 |
41位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2022/3/14 |
2022/3/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 013
- この製品をおすすめするレビュー
-
3高いです!
やはり純正はそれなりにいいのですが高いですね。
まだプリンターを安く売って、純正インクで儲けるパターンなのでしょうか?
これを買うなら、大容量の365XLにするか互換品にした方がいいと思います。
3高い
TS3530での利用です。
純正なので恐らくこれ以上はないくらいの印刷品質だとは思いますが、高いです。
非純正でも十分です。
|
|
|
![BC-360 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001187074.jpg) |
|
75位 |
41位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2019/9/ 4 |
2019/9/ 5 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 012
|
|
|
![YAD-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41M7fUqJmQL._SL160_.jpg) |
|
47位 |
41位 |
4.71 (6件) |
0件 |
2018/2/ 2 |
2017/9/14 |
|
|
|
![BCI-330XLPGBK [ブラック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001403155.jpg) |
|
56位 |
41位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/ 1 |
2021/11/11 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 007
|
|
|
![BCI-351XLC [シアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000423207.jpg) |
|
157位 |
49位 |
3.64 (7件) |
9件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
- この製品をおすすめするレビュー
-
5信頼できます
少々高いですがメーカー純正品なので安心です。
いつもはセットで購入するのですが、今回は残量が少ない色を単体で購入しました。
おすすめです。
4純正は安心です
【発色性】
良いと思います。
【耐光性】
互換インクでプリントした写真が色あせしたと友人が言っていたので、
やはり純正インクは安心だと思います。
【印刷コスト】
やはり高いと思います。
プリンターで「交換」のサインが出ても、
印刷がかすれるまで結構使えるので、
限界まで使うようにしています。
【入手のしやすさ】
使っているプリンターMG6530は、10年以上前に発売された機種ですが、
今でもインクが手に入るので、とても有り難いです。
【総評】
純正品のインクの価格が高いので、
一度だけ互換インクを購入したことがありましたが、
プリンターが不具合を起こしてしまい、
それ以来ずっと純正インクを使っています。
|
|
|
![GI-31PGBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001307690.jpg) |
|
35位 |
49位 |
4.20 (5件) |
0件 |
2020/10/30 |
2020/11/12 |
|
|
|
![XKI-N21+N20/6MP [マルチパック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001428958.jpg) |
|
37位 |
49位 |
4.26 (3件) |
0件 |
2022/3/14 |
2022/3/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 010
- この製品をおすすめするレビュー
-
5写真印刷もきれいで、速度も速い。
一番消費する黒のインクの量が多いので、他の色とほぼ同じように減っていくので、インク購入時、経済的である。
4コスパ品質文句なし
MG6230からXK500へ乗り換えでインクはコスパが良くなりました。
写真印刷の発色も素晴らしいです。
昔からですがブラックは顔料染料が両方あり、文字の印刷も綺麗です。
|
|
|
![BCI-381S+380/5MP [マルチパック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659154.jpg) |
|
61位 |
49位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/17 |
2024/11/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
|
|
|
![KAM-6CL-M [6色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41niQAK+EJL._SL160_.jpg) |
|
62位 |
49位 |
3.90 (4件) |
0件 |
2018/8/30 |
2018/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:18 142 004
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安心
やはり純正品は、信頼できて安心に使用出来ます。
ただ金額が、まぁまぁお高いのでそこが...
4黒のみ増量がちょうどよい
純正インクは価格が高くて買う時はいつも躊躇するのだが、半年に1回購入する位の頻度なので純正を買っている。
このパッケージは黒のみ増量なので、カラー印刷が少ない私の使い方にはあっていて無駄が少ない様に思う。
インクの発色、耐光性も良く写真印刷でも不満はない。
コスパを考えてAmazonで購入することにしているが早々に届くので不自由は無いです。
|
|
|
![LC412-4PK [4色パック]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/77766/4977766816007.jpg) |
|
41位 |
49位 |
3.98 (3件) |
3件 |
2022/9/ 6 |
2022/11/ 2 |
○ |
【スペック】 認定番号:22 142 002
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定の純正品
【発色性】
純正なので普通に綺麗です。
【耐光性】
純正なのでごく普通です。
【定着性】
純正なのでごく普通です。
【印刷コスト】
セットで買うと1色あたり千円になるのでお得です。
【交換のしやすさ】
普通。特に引っかかる事なく簡単に交換できます。
【総評】
MFC-J7300CDWに使用しています。
黒だけ1本別に購入しましたが、割と全色平均的に減って行きます。
過去、互換品を使った事もありますが、認識しないとかエラー表示が出っぱなしとかトラブル経験があったので、純正品にしました。
4印刷枚数からするとXLタイプが便利
【発色性】
純正品なので問題ありません
【耐光性】【定着性】
純正品なので問題ありません
【印刷コスト】
XLではないのでやはり高いです
【入手のしやすさ】
近所の家電量販店で手に入ります
【総評】
MFC-J7300CDWに使用していますがXLタイプが売っているのに気がつかずこちらを購入してしまいました。保証期間の3年間は純正品を使用する予定
|
|
|
![LC3117-4PK [4色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/51JvQICcfuL._SL160_.jpg) |
|
45位 |
49位 |
4.24 (8件) |
0件 |
2017/1/23 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 011
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純製品にこだわり無修理ですが、コストが…
取り合えず購入時から純正にこだわっています。
ヘビーユーザーの為、修理を恐れていましたが結構丈夫で修理不要の状況です。
プリンターが丈夫なのは助かりますが、純正インク代のコストが結構かかります。
純正にこだわらないくても良いんじゃないか……と最近考えています。
5純正が一番
【発色性】
書類がメインですが問題ありません。
【耐光性】
仕事で使用していますが問題ないと思われます。
【定着性】
印刷後すぐに使用しています。インクジェットだからと言って問題になる事はありません。
【印刷コスト】
正直高いです。それでも他メーカーよりはましなようですが。
【入手のしやすさ】
非常に入手性はいいです。
【総評】
純正インクを使い続けています。今まで詰まる事はないです。インクジェットは詰まりが問題なので、純正が一番です。
|
|
|
![LC411BK-2PK [黒 2個パック]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/77766/4977766813792.jpg) |
|
47位 |
56位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/8/10 |
2021/10/12 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 006
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コスパ良すぎてコスパ悪い、摩訶不思議
【発色性】
顔料系インクならではの発色の良さです。
【耐光性】
使い始めて4年経過しましたが特に不満を感じていません。
【定着性】
実際の不満はないですが、顔料系なので一応星4つ。
【印刷コスト】
LC411系は総じて純正インクのコストがきわめて良好です。
それが逆に禍して、他機種あるあるの文書印刷用の顔料系インクだけ
わざわざ沢山買い増す必要性に乏しいという驚きの結末。
しかも、2PKだからといって特別安いわけではないという衝撃。
【入手のしやすさ】
売れ筋だけに売ってない店を見たことがありません。
【総評】
2PKだからお買い得ということはなく、1PKの購入をお勧めします。
コスパ良すぎて(顔料黒だけ別に買う)コスパ悪いってどないやねん。
|
|
|
![BC-340XL [ブラック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000290774.jpg) |
|
45位 |
56位 |
3.70 (47件) |
0件 |
2011/9/20 |
2011/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 017
- この製品をおすすめするレビュー
-
5さすが純正品で満足の黒色
【発色性】
十分、良い黒い色と感じます
【耐光性】
1年以上でもほとんど退色は無いように思えます。
【定着性】
安定してます。十分です。
【印刷コスト】
十分です。比較的安いと思います。
【入手のしやすさ】
どこの店でも手に入ります。
【総評】
コスト面も含めて満足です。
5手頃
【発色性】黒なので特に不満なく使えています。
【耐光性】長期保存していないので不明
【定着性】デフォルトの設定では乾燥するまでに少し時間がかかるため薄めで印刷しています。
プリント用紙での印刷では定着は良いです。
【印刷コスト】意外と早くインク切れの表示が出ますが節約の為出てからでもそこそこ印刷できます。
高くも安くも感じない程度ですのであまり気にしていません。
【入手のしやすさ】ホームセンターや量販店に行くとだいたいは置いてあるので入手で困ることはないと思います。
【総評】標準サイズに比べると容量も多く手頃ですのでこればかり買ってます。
独立タイプやタンク式に比べるとコスパがいいとはいえないのかもしれませんが充分です。
|
|
|
![TAK-4CL [4色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/51sbXRgPrUL._SL160_.jpg) |
|
79位 |
56位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/7/30 |
2019/10/24 |
|
|
|
![ICCL81 [4色一体]](https://m.media-amazon.com/images/I/51IyvlIv7yL._SL160_.jpg) |
|
102位 |
56位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/ 3 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 058
|
|
|
![YTH-6CL [6色セット]](https://m.media-amazon.com/images/I/51uzY0qh6NL._SL160_.jpg) |
|
82位 |
56位 |
4.60 (12件) |
7件 |
2015/10/ 1 |
2015/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:15 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても良い商品です。
リーズナブルな商品で、納品も早く次回も利用しようと思いました。
5安心の純正品
写真の作品のプリントには、やはり純正品のインクカートリッジを使います、値段は高いけど発色も良く、安心して使えます。その安心料と思って購入しています。
|
|
|
![IB09CL4B [4色パック 大容量]](https://m.media-amazon.com/images/I/51x-A-hhtlL._SL160_.jpg) |
|
43位 |
56位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/9/30 |
2020/10/ 8 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 013
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足
【発色性】まずまず良いと思います。
【耐光性】長期間保存していないので無評価で。
【定着性】キャノンより良いように思います。
【印刷コスト】ヤマダ電機で安く購入しているので不満はありません。
【入手のしやすさ】田舎なので家電量販店にはほぼ置いてありますが、ホームセンターやディスカウントストアでは見たことがなくその点は少し不便に感じます。
【総評】主に仕事での文書印刷での使用です。
印刷頻度は少ない為偏った評価になりますが本体含め不満はほぼありません。
田舎ということもあり店舗在庫が無い場合や量販店でしか購入できないことが唯一の不満です。
店舗都合の不満はあれど商品的にはかねがね満足しています。
|
|
|
![ICBK70L [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/511Eh8iunbL._SL160_.jpg) |
|
95位 |
62位 |
3.63 (13件) |
0件 |
2012/9/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 045
- この製品をおすすめするレビュー
-
5黒が一番消費が多いです。
標題のとおり黒が真っ先に無くなるため「6色セット」を購入するときに一緒に予備として黒も買ってしまいます。
以下は、点数主体の項目別評価です。
【発色性】・・・5点
【耐光性】・・・4点
【定着性】・・・4点
【印刷コスト】・・・4点
もう少し安ければ良いのですが、安心の純正と言うことで納得してます。
【入手のしやすさ】・・・4点
徒歩2分のところに大手量販店があるので他の色がなくなっても大丈夫ですが、黒だけは予備が安心です。
【総評】・・・5点
諸々勘案すれば純正が一番安心できるので満足度5点です。
5安心感
純正は高いが、2年間毎日使っても故障せず。安心感はありますね!
|
|
|
![ICBK80L [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41rgwq1Oq2L._SL160_.jpg) |
|
39位 |
62位 |
3.90 (11件) |
1件 |
2014/9/ 3 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 054
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正品の安心感
エプソンプリンターインク純正品の安心感が有ります。
印刷品質、インクの発色、どれをとっても良いです。
5純正のインクでのトラブルは無いです。
【発色性】良いと思います
【耐光性】普通です
【定着性】普通です
【印刷コスト】どのメーカーのプリンターインクでも高いと思います
【入手のしやすさ】直ぐに手に入ります
【総評】
エプソンのプリンターは仕事で4台使用していますが、純正のインクでのトラブルは無いです。
|
|
|
![ICBK82 [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41mR9bOttRL._SL160_.jpg) |
|
82位 |
62位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2014/7/24 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 055
- この製品をおすすめするレビュー
-
4普通に使えます。
普通に使えます。
純正が一番安心できます。
次回も間違いなく買います。
|
|
|
![BC-366 [3色カラー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001428956.jpg) |
|
53位 |
62位 |
4.65 (2件) |
0件 |
2022/3/14 |
2022/3/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 013
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定して手に入り使えることが一番
【発色性】
ビジネスで普通紙に黒をメインに使うぐらいなので何とも言えません
【耐光性】
上に同じ
【定着性】
上に同じ
【印刷コスト】
安くはないですね
写真とか画像を印刷することはほとんどなく
発色性を重視しないので
PDF等でインク節約機能が使えれば必ずチェックを入れています
【入手のしやすさ】
近所のホームセンターに、本体を購入した2022.11時点では
ありませんでしたが、最近になって3,000円台で登場しました
ネットだとコレを書いている時点で2,000円台で買えるので
入手はしやすいと思います
【総評】
一機種限定の型番なので、本体買い替えと同時に使えなく
なることに注意です
互換品は怖くて使いませんが、でも安定して製品を手に
入れられるので、安心して使えます
4もう少し安ければ....
決して安くはありませんが、カラーは半年に1回くらいの交換なので大容量ではなく標準タイプで...。
やはり純正だと詰まりとか少ないので、こちらを選びました。
|
|
|
 |
|
91位 |
62位 |
3.66 (26件) |
1件 |
2008/9/17 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 016
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱり安心の純正インク
【発色性】純正品ならではのバランスの良い発色です
【耐光性】屋内での普通の使用・保存であれば、耐光性の問題を感じません。
【定着性】印刷後の色移りなどの問題はありません。
【印刷コスト】インクの価格が高いのがネックです。インク込みのプリンタ本体価格と比べると、交換インクはなぜこんなに高価なのでしょう。純正品も是非適正な価格設定をして欲しいものです。
【入手のしやすさ】今回は早めに購入しましたが、年末が迫ると在庫を探して何件もお店を回ることになります。
【総評】何と言っても純正品の安心感には価値があります。
5安くて
じゅんせいひんで、やすくて、はやくて、あんしんで、ポイントつきでもんだいなし。
|
|
|
![IB10CL4A [4色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/416U8ngSNpS._SL160_.jpg) |
|
58位 |
62位 |
- (0件) |
0件 |
2020/11/30 |
2020/10/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 008
|
|
|
![BCI-371XL+370XL/6MPV [マルチパック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001080333.jpg) |
|
104位 |
62位 |
3.52 (13件) |
0件 |
2018/8/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 025
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ良好です
インクカートリッジは年賀状印刷くらいにしか使わないので、容量の多いものがいいのですが、結構高いですよね…。こちらは他店と比較してお安く手に入るし、大容量で交換頻度も低くなるのでコスパも良いです!
5インクをケチって本体を壊したく無い
互換インクに安さはかないませんが、ノズルのつまりやズレ、残量が正確に把握できないなどなどプリンタ本体の調子が悪くなったことがあるので、今のプリンタに変えてから互換はつかってません。
純正の安心感、安定感優先。
|
|
|
![LC411Y [イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001375070.jpg) |
|
91位 |
69位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2021/8/10 |
2021/10/12 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 006
- この製品をおすすめするレビュー
-
4イエローは減りが早い
書類印刷と年賀状印刷だけなのだが、なぜかイエローだけ減りが他と比べ早い。
品質に問題はありません。料金は高めだが、純正なので安心して使えます。
4ネット購入・実店舗購入でも価格差は無い
地元店舗でも税込¥1075、どこで買っても同じようなモノですね
プリンタ本体昨年1月購入から初めての交換品購入です
一つ言えることは…
「絶対、互換品は止めて下さい」
…であります
せいぜい¥200程度しか安くないです
それでプリンタ壊しても仕方ないですから…
|
|
|
![LC3111Y [イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000994893.jpg) |
|
95位 |
69位 |
4.03 (7件) |
0件 |
2017/9/ 7 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 004
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正品は良いです
【発色性】
綺麗に発色していると思います
【定着性】
乾きが早いので色移り等は無く満足しています
【印刷コスト】
大量印刷しないので気になりません
【入手のしやすさ】
必要な時に購入できています
【総評】
今回4回目の交換しましたが安定していますので次回も純正品を購入したいと思います
5ブラザー製造メーカー製
ブラザー製造メーカー製
代替インクも使ってみましたがやはり純正の方が発色がいいですね
何よりもプリンターのメーカー保証の対象商品ですから安心して使用できます
|
|
|
![GI-30PGBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001161347.jpg) |
|
95位 |
69位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2019/5/29 |
2019/6/ 6 |
|
|
|
![BCI-381XLBK [ブラック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001080334.jpg) |
|
82位 |
69位 |
3.64 (6件) |
2件 |
2018/8/13 |
2018/9/ 6 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5PGBKとBKのつかいわけ、工夫
●見分け注意
わかりにくいが、大容量 BCI-381XL BK 約11.7ml 標準 BCI-381XL BK 8.3ml , 少量 BCI-381sBK 5.6ml(プリンタ購入時についている)と三種ある。
容器は同じで内容量が違うそうだ。通販では、写真では判断しづらいので本文をじっくり見るよう注意だ。(これを理解せずに勘違いしたレビューも散見される)
●二種類の黒に注意
「PGBK」は顔料インク
しっとりした濡れ羽色の黒。カラスみたいな色。
ワードやエクセル、請求書等の印刷。キャノンのこれは、とてもきれいに読みやすい色がでる。
印刷プロパティで、普通紙、標準画質、文書印刷、年賀状の表面を選ぶと
PGBKが自動セットされるらしい。
「BK」は染料インク。
最高画質、フォト用紙、写真印刷、年賀状の裏面(図柄)を選ぶと BKインクを使う設定になるそうだ。
素人的に、「絵柄用」と覚え、プリンタの上に付箋に書いてはっている。
※ワードやエクセルのなかに画像キャプチャをはりつけているマニュアル等は、BKでちょうどよかったりする。
(蛇足:グレーは写真でしかつかわないので、我が家では2年以上補充していない。
うまくいくとカラのまま印刷は続行できる。
ただアラートが許してくれない場合は、しょうがないので グレーはs小容量でいいと思う。
●黒インク2種の臨時使い分け(暫定措置)
とりあえず、多少の印刷品質はどうでもいいから、いまあるタンクで乗り切ってくれ!というときに。(印刷して暫定でつかったら捨てる資料等)
BKがなくなってピーピーとインク交換アラートが出て困った。でもPGBKはある、というとき、
BKでなく PBGKを使うよう、印刷プロパティの設定で文書⇒写真にかえ、強引に誘導してやる。
デメリットとして、エクセル・ワード文書(本来PBGK)に BKをつかうと、微妙な画像印刷みたいな結果になる。黒もしっとりした濡れ羽色の黒ではない。
●インクがなくなったとき
すぐ交換しなくても(ガソリンと同じで)まだ残があり、つかえる。それを知らずにすぐ交換していた時代が悔しい。大量印刷指示をだすと文書途中でほんとにインク切れになることがある。2、3枚ぐらいの印刷指示を出し、様子見するとよい。
●純正にしている理由
過去、再生詰め替え品を使ったこともあるが、故障や安物買いの・・になったことがある。現在はタンク数もおおいので純正にしている。少なくとも本体購入後1年以内は純正にしたほうがよい。
●そもそも印刷を減らす工夫
印刷を下書きモード、両面、2 in 1にしたり、画面キャプチャー保存、PDF化し、印刷機会を減らしている。
●購入の工夫
還元ポイントの高い時期に購入。ロハコ限定セット品もチェックしている。ふるさと納税でも返礼品にある。
4コスパなら大容量で BKブラック編
標準容量 6色マルチパックを使い切り、次のインクタンクを買うに
あたり、コスパを考えて大容量に決めて、先ず PGBKを買い、
続いて買った 5色の内の BKブラックです。
標準容量はアッと言う間に無くなりますが大容量は、それなりに
長持ちしてくれると期待しています。
交換してから、まだ使い切っていませんが、次からもプリンタ本体を
出来るだけ長持ちさせるためにも純正インクを使い続けます。
今迄に数回プリンタを買い替えていますが、未だに変わっていないのが
黒の顔料インク染料インクを別タンクで供給していることです。
粒子の大きさで定着状態が違うのは理解できますが、どう考えても
コスパが悪いと考えてしまいます。
もっと技術が進んで顔料と染料の両方のメリット生かして
黒インクは 1種類に統一して欲しいものです。
|
|
|
![BC-346XL [3色カラー 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000998099.jpg) |
|
47位 |
69位 |
4.05 (13件) |
1件 |
2017/9/13 |
2017/9/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 002
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大容量インクを使うべき
【発色性】
TS3300で使用。写真印刷で大変綺麗に印刷されます。前がIP110なので比較対象が悪いのかもしれませんが、プライベート使用では十分なレベルです。
【耐光性】
一番古い印刷物でまだ2ヶ月位ですが特に色あせとかありません。
【定着性】
他の用紙に移ったり色が剥げ落ちたりということもありません。
【印刷コスト】
カラーはめったに印刷しないのでどの程度かわかりませが、少量を電気屋さんで印刷するよりはいいかなと思います。
【入手のしやすさ】
ノジマオンラインで普通に買えます。
【総評】
大容量タンク、大変いいと思います。買い替え頻度は年1回位です。
5印刷コストは少し割高かな?でも仕方がない。
TS3130様に購入しました。
インクの値段とプリンタ本体の値段が同じくらいなので、インクカートリッジが割高に感じます。
一昔前のインクジェットはたまにしか使わないと目詰まりにより、使えなくなることが多かったですが、ヘッドと一体なので仕方がないです。
書類印刷として使っていますので、もう少し印刷コストが下がるとありがたいです。
設定でインク量を薄く出来ますが、家族全員で使っていますので、切り替えをするのが面倒で標準設定で使用していますので仕方がないです。
|
|
|
![IT08KA [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41EywuHy-qL._SL160_.jpg) |
|
60位 |
69位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/7/17 |
2020/7/ 9 |
|
|
|
![LC3119BK [黒]](https://m.media-amazon.com/images/I/41wfP125LoL._SL160_.jpg) |
|
75位 |
69位 |
4.35 (5件) |
1件 |
2017/1/23 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 011
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安心の純正、大容量黒はありがたい
【発色性】
ほぼ白黒でたまにイラスト印刷、写真では使用しないのであまりわかりませんが、簡単なイラスト印刷には十分です。
【耐光性】
まだ長期に保存したことがないのでわかりません。
【定着性】
擦れることはありません。
【印刷コスト】
MFC-J5630CDWを使っています。単価はやすいのですが、標準タイプは結構すぐなくなるような気がします。黒の頻度が多いので大容量タイプを単体でかえるのはいいですね。
【入手のしやすさ】
純正でネットで買いますので困難はありません。中型店舗にはBrotherのインクをおいていないところがあり、急に必要で困ったことはあります。
【総評】
プリンターが1年たつまでは純正インクにしています。安心です。
54色パックでは黒が早く減るためにこれを購入
【発色性】
カラーコピーしたが問題なく使用できる。
【耐光性】
顔料系のインクですので、特に問題はありません。
【定着性】
特に違和感はありません。
【印刷コスト】
黒単独でも高いと思います。しかし、カタログに書いてある枚数が印刷できれば問題ないかと思う。
仕事に使用するので純正品を使用しています。
【入手のしやすさ】
どこの家電量販店でも販売しているので問題はありません。
【総評】
MFC-J6983CDW購入時に予備として購入しましたが、A3を一度に約250枚印刷すると付属インクの黒は無くなりました。
4色パックを購入していましたが、黒の減り方が早い為(黒色のコピーが多い)、単色を購入。
しかし、互換品の価格を考えると純正品の価格は高すぎるとは思います。
互換品は信頼性が不明ですのでどちらを取るかはユーザーの判断です。
|
|
|
![KUI-6CL-L [6色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41qP4Dvg+PL._SL160_.jpg) |
|
69位 |
69位 |
3.33 (15件) |
13件 |
2016/9/ 5 |
2016/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 004
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安心安全を買ってます。
互換性は安くても故障して修理代で高くなるのを懸念していつも純正しか使いません。
安物買いの銭失いは嫌ですが、もっと安くならないものか?
コスパ的には超高額だと思いますが仕方なく使うしかない商品です。
5KUI-6CL-L [6色パック]
いつも購入していますが純正なので問題も無く使用出来ています。 価格がもう少し安ければいいと思います。
|
|
|
![BCI-381C [シアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000993393.jpg) |
|
85位 |
77位 |
4.09 (3件) |
6件 |
2017/9/ 1 |
2017/9/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正品は安心感大
【発色性】良好
【耐光性】純正だけあって品質には問題ない
【定着性】良好
【印刷コスト】悪い
【入手のしやすさ】いつでも手に入る
【総評】純正品は信頼性が高い
難点はコスパがわるい
4コスパは悪いが、純正品の安心感で、止む無く毎回リピしてます
【発色性】安定して良し
【耐光性】問題ないと感じる
【定着性】純正品の安心感
【印刷コスト】純正品の唯一の欠点
【入手のしやすさ】安定して供給されている
【総評】純正品の品質と安心感は代え難いが、唯一コスパが悪くなるので満足度☆1個マイナスです
|
|
|
![IB07KA [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41G20P7MHyL._SL160_.jpg) |
|
126位 |
77位 |
- (0件) |
0件 |
2020/9/30 |
2020/10/ 8 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 012
|
|
|
![ICBK69L [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000422517.jpg) |
|
73位 |
77位 |
3.78 (10件) |
4件 |
2012/9/27 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 046
- この製品をおすすめするレビュー
-
5車載プリンタ(仕事用)にて使用
【発色性】
ブラックなので普通かな?特に気にしません。
【耐光性】
不明ですので無評価で・・主にファイルに綴じてしまいますので・・
【定着性】
普通かと・・インクジェットなりかなと、用紙によっては滲むかもです。
【印刷コスト】
純正なので、リサイクルに比べれば高いと思います。
【入手のしやすさ】
当方は通販入手なので、問題ないと思います。
【総評】
仕事用に車載するプリンタ用で購入しています。主にモノクロ印刷ですので、ブラックのみ消費が激しいので、大容量タイプにしました。プリンタの保証があるうちは純正でいきたいと思います。
5大容量
ブラックはどうしても早く消耗していくので、こういった大容量タイプはありがたいです。カラータイプにもあれば、尚良いのですがね。
|
|
|
![IC6CL70 [6色セット]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000417149.jpg) |
|
184位 |
77位 |
3.24 (17件) |
0件 |
2012/9/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 045
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レーベル印刷
ほぼDVDやCDのレーベル印刷に利用しています。1色ずつ交換できるのが大変便利ですが以前のプリンターに比べインクが割高になりました。
その為安価な純正を探しては購入しています。
互換も念頭に置いていましたがインク詰まりや残量表示など後々何かあってはと純正を使い続けています。
以前は文書が多かったので黒の減りが早かったのですが今はレーベルプリントにほとんど使用していますので平均に全て
減るようになりました
発色も品質も特に拘りはないので不満はありません
定着性も今までプリントしたディスクで擦れや滲み等は1度もありません
インクジェットプリンターはどうしてもインクにコストが掛かってしまいますので
割高感はどこのメーカーでも否めません
純正だけあって以前の機種から今現在までインクで不具合は体験した事がありませんから
ほぼ満足です
4画像が鮮明
プリンタ−はEPSONのEP-806AWを使用しています。特に写真の印刷出来映えはとても鮮明で良いです。注文してから3日程で届きました。とても早くて助かります。ただ印刷コストがかかるのが難点です。もう少しコストが安くなるといいんですが。
|