質問・アドバイス PC自作リスト(アッタロスさん)
e-machines j6448(Athlon64 3700+)以来のデスクトップです。
長い間頑張ってくれましたのでAMDで自作してみたくなり、リスト作成しました。
用途は、ネットゲーム・写真編集です。
マザーボードについて各社の特徴が良くわかりません。
安定性?や耐久性が気になっています。
MSI、ASROCK、GIGABYTE、ASUS各社のマザーボードについてどのようなイメージをお持ちですか?アドバイスいただけたら幸いです。
現在の合計金額:
¥−
リスト作成時の合計金額:
¥135,011
(2014年 8月17日)
ASUS/MSIは価格が少し割高だが安心できる。
ASROCKは数年前までは不具合が多少あったが最近は安定してるレビューをよくみる。
4年前かマザボ自体を回収して改訂版を配布したことがあったみたい。
GIGABYTEはコスパに優れているが何度か結構重大な不具合があったりして予算に余裕があればあんまり選びたくないメーカー。
個人的な見解です。
予算に余裕があるならMSI/ASUSですね
ネトゲやるならMSIのほうがASUSよりゲーミング用のマザボ多かったのでお勧めします。
各パーツについての私なりの見解です。
長く使いたいのであればwin8よりはwin8.1のほうがライセンスの効力期限が長いのでwin8.1のほうがよいと思いますよ。
メモリについてはPC3-10600からPC3-12800に変更しても体感的にはあまり変わらなかったのでPC3-15000にする必要はあまりないかなとおもいます。
SSDはCFD結構安定性は評価良いみたいですね。
壊れそうになったらreadオンリーになるところも安心が持てるみたいです。
電源はR9 280Xを搭載するのであれば750Wで評価の高いそちらの電源でよろしいと思います。
グラボ搭載しない場合は500Wもあれば十分だと思います。
グラボに関してはどのようなネットゲーム・写真編集をするのかによりますね。
APUの内臓グラフィックスとR9 280Xでは性能的にかなり差があるので中間のR9 270くらいのスペックも視野に入れてもいいかもしれません。
ASUS、GIGABYTE、MSI、ASRockの4社でのイメージは書いた順番通りぐらいのイメージです。自分は家族のを含めてGIGABYTE:4枚を現在使用していますが不具合にあたったことありません。正直、人のイメージはあまり意味がないと思います。例えば、A55コスパ品とA88X最上品を比べるのもおかしいですし。機能の安定性はファームウエア(BIOS,UEFI)のアップデートで改善することもあるし、耐久性は同一環境での使用試験などをしてみないと何ともいえないと思います。信頼性のあるメーカーごとの比較データをみたことはありません。アッタロスさんのe-machines j6448はMSIのマザーボードですよ。ただ初期不良はどのメーカーでもあたることがあるので販売店選びは慎重に。
下記のようなもあるので読んでみてください。
”PC自作するけど『マザーボード』ってどこのメーカーが一番いいの?”http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/32695411.html
OldRiverTomoyaさんコメントありがとうございます^^!
Win8.1忘れてました、ありがとうございます^^;
ボードはMSIのA88X-G45 GAMINGにしようと思います!
ゲームはWoT・ガンオンで、写真はSilkyPixでRAW現像をしています。
susumus555さんコメントありがとうございます!^^
確かに、人のイメージはあまり意味がないのかもしれませんね^^;
j6448はMSI製だったんですね!ありがとうございます、MSIにしようと思います!!
初期不良、当たらないことを願いつつ、大手で購入しようと思います^^
身近に自作してる友人がおらずパーツの話とか普段出来ないもので、思い切って投稿して良かったです!OldRiverTomoyaさん、susumus555さんありがとうございました!^^
A10-7850Kですが、メモリをDD3-2133、DDR3-2400の高速タイプを使用しないと本来の性能はでません。安く済ますのであればDDR3-1600でも構いません。DD3-2133(4GBx2)でR7 240程度の性能です。R7 250(GDDR5)には負けます。
http://www.4gamer.net/games/147/G014731/20140131033/
http://www.4gamer.net/games/147/G014731/20140113002/
http://www.4gamer.net/games/147/G014731/20140131033/
R9 280/280Xだと、CPUの性能上、本来のGPU性能を発揮できません。R9 270/270Xまでがいいでしょう。初めからビデオカードを購入予定であれば、A10-7850Kはお勧めしません。
Core i5 4xxx/FX-6xxx以上がいいでしょう。
R9 270/270Xであれば電源を500W-600W程度にできます。近日R9 285/285Xがリリース予定で消費電力が同程度になると話が出ています。
Windows8.1 Proの必要性はありますか?機能の違いだけでサポート期間は一緒ですよ。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/enterprise/products-and-technologies/windows-8-1/compare/default.aspx
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1304/09/news088.html
Windows 8.1 Update 日本語版 をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000646054/
Blu-rayはUSBの外付けになりますがよろしいですか?
susumus555さん こんばんは!
リンクありがとうございます、読んでみましたが悩みどころ直撃の記事でした;;
AシリーズAPU使ってみたいのですが、CPUとしてはiシリーズに劣りますし、ビデオカード増設するのであればそちらのほうがいいですよね。。わかってはいるんです。APUがボトルネックになってしまうと考えたら躊躇してしまうんですよね。。
今使用しているPCがacerのASPIRE 5750(i5 2430M)で、これよりは性能がよければ、と思っています;;
メモリはDDR3-2400でいこうかなと思っています。
R9 285シリーズどんな性能になるんですかね。電源含めまだまだ考えられそうですね。
ブルーレイは外付けだとノートでも使えて便利かなと思い選択しました^^
j6448にDVDmaltiが乗っているので移植も考えています。
追伸 OS・ケース購入してしまいました。もう後戻りできません^^;;