質問・アドバイス 初自作PCです。アドバイスをよろしくお願いします。(ジェガさん)
今後の拡張性も考えての構成です。
映画が好きなのと、今後3D系のゲームをしたい事から、選んでみました。
9月に直接秋葉原に旅行で行くので、その時に現地で安そうなら買いそろえたいです。
それと電源はどの位のものを積むといいか教えてください。
解らないことだらけですみませんが、よろしくお願いします。
ショップにて一目惚れ。
積めるかが心配。
デザインで選びましたww
実際にどの位のレベルのものを積んだらよいかわかりません。
ご教授願います。
現在の合計金額:
¥61,234
リスト作成時の合計金額:
¥260,379
(2014年 8月27日)
良いマザーボードを購入するんですね。
OC結構できそうでうらやましいです。
ケースとCPUクーラーなのですがCPUクーラー入りますか?
ケースにサイドファンがついててCPUクーラー結構大きめなのでそれが不安です。
映画を観るのでしたらIPSパネルなど、もっと発色がきれいなモニタにするのも手かと思います。今選んでいるモニタはゲーミングモニタでゲームをするのに適していてきれいさを重視しているわけではないので。
ハードディスクに関してですが、予算が許すならWESTERN DIGITALのほうが今はいいかなと。seagateは耐久性に乏しいとのうわさなので
http://kakaku.com/item/K0000430832/
少々価格が上がってしまいますがこちらのほうが将来的に幸せになれるかと。
グラフィックボードに関してですが良いCPUやマザーボードを購入する予定なので3Dゲームを今後したいということであればGTX780tiを搭載してもよいと思います。
やりたいゲームによってグラフィックボードの種類は変わりますが、決まってないのであれば性能の高いものを使っていたほうが間違いがないと思うので。
メモリに関してですが、価格が安いものは一般的に不具合のメモリのチェックが曖昧なことが多いです。なぜならチェックを軽く行うことでコストダウンを図ることができるからです。不具合があったばあい取り替えてもらえると思うのでその手間をどう考えるかによって購入するものは異なってくると思います。
あとはヒートシンクがしっかりしていたりするものもありますがメモリのオーバークロックをしない人であればそれほど問題はないと思います。
SSDに関してですがSSD本体に何を入れるかによって容量が異なってきます。
OS+システム系を20〜30Gほどであれば128Gでも大丈夫だと思います。
それ以上入れたいのであればもう少し容量の大きなSSDを購入すべきですね。
M.2接続のSSDですがSATA3のSSDに比べて価格が高いです。
今はSATA3のSSDでも良い気がします。
この構成でしたら電源は850〜1000Wくらいで大丈夫だと思います。
電源は他のパーツも巻き込んで壊れる可能性があるので信頼できるメーカーのものを購入したほうがよいと思います。
最後に「ご教授願います。」とありますが「ご教示ください」程度のほうがよろしいかと思います。