【欲しいものリスト】 次期自作PC(ホットベジさん)

ホーム > ピックアップリスト > 次期自作PC(ホットベジさん)

欲しいものリスト 次期自作PC(ホットベジさん)

作成者 ホットベジさん  2015年 5月10日 23:39 [12879]

写真現像、ゲーム(マインクラフト等)用

最安値: ¥30,496 (リスト作成時:¥40,980

Core i7 4790K

最安値: ¥− (リスト作成時:¥17,783 発売日:2014年 5月17日

Z97I-PLUS

最安値: ¥− (リスト作成時:¥11,300

購入済み

最安値: ¥3,880 (リスト作成時:¥7,305

4GBx2

最安値: ¥14,280 (リスト作成時:¥10,480 発売日:2012年 8月 3日

450W

最安値: ¥− (リスト作成時:¥33,271 発売日:2015年 3月28日

GTX960+4GB

最安値: ¥− (リスト作成時:¥11,720
BDR-TS04/WS バルク [ブラック]のクチコミ 0

スロットイン

最安値: ¥− (リスト作成時:¥15,180 発売日:2015年
CT250MX200SSD4のクチコミ 0

250GB

最安値: ¥40,971 (リスト作成時:¥23,070 発売日:2014年 9月26日

480GB

現在の合計金額: ¥89,627
リスト作成時の合計金額: ¥171,089 (2015年 5月10日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.00 (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全32件)

LEGENDWINGさん 2015/05/11 01:42

CPUの冷却はどうされるつもりですか?まさかそのケースでリテールを使われるつもりではないと思いますが・・・。
あと、データ保存用のストレージはHDDの方がいいですよ。読み書きの上限回数的にも、コスパ的にも。

| さん 2015/05/12 09:16

クーラー変えるとして安い薄型クーラーはリテールとあまり変わりません。
候補になるのはSST-NT06-PROかSamuel17です。

LEGENDWINGさん 2015/05/12 19:53

SST-NT06-PROもSamuel17も結局は「安い薄型クーラー」なのであまり冷えません。
http://review.kakaku.com/review/K0000125710/#tab ねこみうどんさんのレビュー、3570kの、特に記述がないので恐らく定格運用でも80℃を超えるという記事と、
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/572/669/html/g1.jpg.html こちらの、4.4Ghzの方のグラフを見てみると分かる通り(Turbo Boostが無効になっているので4790kの動作周波数に近い方)やはり80℃を超えるという記事がありますので空冷ではやはりきついです。

LEGENDWINGさん 2015/05/12 19:53

http://www.pc-info.sakura.ne.jp/cpu-tekiseiondo.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110527/1032028/?rt=nocnt
壊れる可能性が高くなり、CPUだけでなく周りのパーツにまで影響を及ぼすこともあります。
最近のCPUには熱暴走防止用にクロックを下げる機能もついていますが、その分性能も下がるのでそれに頼るくらいより高性能ならクーラーを選ぶのが良いでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000552916/ 水冷のこちらのクーラーにすべきでしょうね。

LEGENDWINGさん 2015/05/12 20:00

http://kakaku.com/item/K0000688061/ 記載したURLを間違えました。グラボを搭載予定ならばこちらがおすすめです。
訂正失礼します。

LEGENDWINGさん 2015/05/12 20:18

http://kakaku.com/item/K0000612711/ ファンはこちらか
http://kakaku.com/item/K0000351860/ こちらに換装してください。

| さん 2015/05/12 20:50

ねこみうどん。さんのレビューですが500rpmのファンを使用しているので、高回転のファンを使えば温度の低下が見込めます。
Impressのレビューですが、TDP95W(4790Kは88W)の2600Kにおそらく電圧を盛ってOCしているので、かなり発熱が多いかと思います。
私は定格運用するかぎりTcaseやTjmaxを越えなければ許せるので、普段からあまり冷やそうとは思っていません。静音狙いでもありますし。

簡易水冷の場合高さ制限に加えホースの取り回しを慎重に考えるべきです。
マニュアルにかなり詳しく寸法の解説がありますので、蛇足かもしれませんが読まれることをおすすめします。
http://www.silverstonetek.com/downloads/Manual/case/Multi-RVZ01-Manual.pdf

LEGENDWINGさん 2015/05/13 05:09

ねこみみうどんさんはファンをつけてこの温度です。あなたが紹介したSAMUEL17は標準ではファンがつかないので標準ではもっと冷えませんよ?
もっとも、ファンをつけたところでねこみうどんさんの前にレビューなさってる"4790kより発熱量が低い"3770にR4-XFXS-16PK-J1を付けても80℃を超えるとのこと。やはり冷えないようですね。
http://www.pc-memo.info/hardware/1873/ 2600k@4.5より4790k定格の方が熱を持ちます。御存知ないようですがIvy以降のメインストリームのCPUはヒートスプレッダとCPUの間がグリスなのでかなり熱が貯まります。一方、Sandyは中がハンダなので熱伝導率が高く、高クロックでも比較的温度が低くなります。

LEGENDWINGさん 2015/05/13 05:09

尚、 | さんの仰る「TcaseやTjmaxを越えなければ許せる」と言う基準ですが、4790kのTcaseは74.04℃です。公式サイトを見れば出てくる数字ですが、予想される温度を越えています。定格しようがOCしようが80℃に達するのは危険なので、仮に壊れなかったとしても前述のとおり性能が下がることがあるので正直ちょっとあまい基準と言わざるを得ません(無論個人がどの基準をもとに行動するかは自由なのでそれに対して文句を言うつもりはありません。しかし、今回仰っていた温度の基準は他人に勧めるには少し危険なので敢えて言わせていただきます)。
そして、ホースの取り回しはほぼ気にする必要はありません。グラボを搭載する際はCPUの真上にラジエーターをとりつけることになりますので、余ったホースは折れ曲がらないように水枕の周りに円形にまとめておけば問題ないでしょう。

LEGENDWINGさん 2015/05/13 05:20

グラボですが、マイクラするならOpenGLにかなりの制限がかかってるGeforceよりFireProやQuadroの方がいいのではないでしょうか(現像もなさるとのことなので)。
他のゲームもされるというなら制限のキツいGeforceよりRadeonの方がいいみたいですよ。
古い情報ですが、OpenGLだとGTX680とHD7970で倍近い性能差が出るようです(GTX680はGTX770に、HD7970はR9 280Xにそれぞれ相当します。周波数が若干向上していますがリネーム品なので)。

| さん 2015/05/13 08:49

>あなたが紹介したSAMUEL17は標準ではファンがつかないので標準ではもっと冷えませんよ?
いや、適当にファンをつける前提で紹介したのですが…。
そこまで逐一書くこともないでしょう。

>2600k@4.5より4790k定格の方が熱を持ちます。
後半に「H100iでもVenomousXと同じくOCCTが数秒で落ちた」「最初はVcoreが高すぎた」旨があります。
Venomous XのVcoreを適当な(おそらくVIDの値に)設定した状態でのレビューがない以上、ソースとして不適切です。

>4790kのTcaseは74.04℃です。公式サイトを見れば出てくる数字ですが、予想される温度を越えています。
ソフトウェアで読める値はヒートスプレッダ上の温度(Tcaseで規定されている)ではなくダイ内の温度です。
TcaseではなくTjmaxと比較する必要があります。

LEGENDWINGさん 2015/05/13 17:00

いや、適当にファンをつける前提で紹介したのですが…。
>そうですか、アドバイスとしては不親切な気もしますが納得しました。

後半に「H100iでもVenomousXと同じくOCCTが数秒で落ちた」「最初はVcoreが高すぎた」旨があります。
Venomous XのVcoreを適当な(おそらくVIDの値に)設定した状態でのレビューがない以上、ソースとして不適切です。
>最後まで読まれましたか?「答えはBIOSの設定だった」以降まで読んで頂ければ私が申し上げたことを理解していただけると思いますが。

LEGENDWINGさん 2015/05/13 17:00

TcaseではなくTjmaxと比較する必要があります。
>「私は定格運用するかぎりTcaseやTjmaxを越えなければ許せるので」あなたの発言に対応した答えです。どちらにせよ危険域であるのはかわりないと思われますが。

グラボは今R9 270Xと値段差がないR9 280かそろそろ登場予定のR9 300seriesの上位モデルがおすすめです。
金に糸目をつけないのであれば前述の様にQuadroやFireProがベストです。

| さん 2015/05/13 19:20

>最後まで読まれましたか?(中略)理解していただけると思いますが。
読みましたが、H100iでの温度しか測っていない以上2600Kと4790Kの比較にはなりません。
CPU以外、特に冷却系の条件を揃える必要があります。

>(前略)あなたの発言に対応した答えです。どちらにせよ危険域であるのはかわりないと思われますが。
前回
>4790kのTcaseは74.04℃(中略)定格しようがOCしようが80℃に達するのは危険なので
とおっしゃっていたので、Tcaseとレビューにあった約「80℃」という温度を比べていると理解したものです。
テクニカルドキュメントには「TjmaxやTcaseを越えると長期の信頼性に影響する」とあり、Intelとしてはこれらを越えなければ良いという私の理解は変わりません。

不親切と言えば簡易水冷がおすすめなら最初から書けばいいもので、補足のつもりで寸法が合う中で性能の良いクーラーを紹介してこれだけ後から批判されるのは、釈然としません。

LEGENDWINGさん 2015/05/14 05:09

結局は | さんと私の基準と解釈の違いなようですが。
私の言い分は、
@性能低下が考えられるリテールより確実に冷やしてくれる簡易水冷の搭載を推奨する。
A予算があるならばQuadroやFireProの搭載を、そうでなければRadeonの搭載を推奨する。
Bデータの保存用にはSSDではなくHDDを推奨する。
というものです。

LEGENDWINGさん 2015/05/14 05:10

2600kと同じクーラーで4790kを冷やしてみたところ、すぐに85℃に達してしまったのでクーラーの性能が悪いと思い水冷のモノに換装した。
→4790kは定格動作だったので2600kOCと4790k定格の比較で4790kの方が発熱顔起こったことがわかる。
BIOSでデフォルトの設定を読み込んだ。すると温度が急激に低下したが水冷の定番であり評価の高いH100iですら70℃を突破する。
→この記事を書かれた人はVenomousXとH100iに関して「簡易水冷のCPUクーラーを使って定格でこの温度は爆熱と言わざるを得ません。」と発言していることからこの簡易水冷の方が冷却性能が高いのは間違いない。そもそも冷却性能を高めるために水冷を買ったことからもそれが伺える。

LEGENDWINGさん 2015/05/14 05:11

で、最終的な結果として2600k+VenomousXの組み合わせで70℃台、4790k+H100iの組合せでも70℃台。冷却性能が高いクーラーで冷やしても2600k+VenomousXと同程度の温度になってしまったことから4790kの方が熱を持つと考えることができます。
また、ケースやその他のエアフローに関しては同じ環境なようなので純粋に冷却装置とCPUの比較という2つの情報から得られる結論に誤りはないようです。
確かに1つのデータから比較することはできませんが投稿されている複数のデータからその傾向を知ることができます。もう少し深くこの記事を理解できたならば私の申し上げていることも同時に理解されることと思います。

LEGENDWINGさん 2015/05/14 05:12

蛇足かもしれませんが、兄が以前使用していた2600kと私がいま使用している4770kでは明らかに私の4770kの方が温度の上がり方、冷却効率の悪さが顕著です(具体的なデータがなく恐縮ですが・・・)。4770kと4790kではなかのグリスが違うので4790kの方が熱はこもらないと思われがちですが、4770k定格と4790k定格でどちらが熱を持つかという比較は
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/655/188/html/graph23.png.html
こちらを参照して下さればお分かりになると思います。
また、「TjmaxやTcaseを越えると長期の信頼性に影響する」と書かれているということは同時にその両方の数値を超えると長期の信頼性に悪影響が出るとも受け取れます。その状況をわざわざ推奨するというのはいかがなものでしょうか。私としてはやはり水冷での強力な冷却が必要と考えます。

LEGENDWINGさん 2015/05/14 05:12

また、確かに私の最初の投稿は不親切に受け取れるかもしれませんが、まず「どうするつもりか」と言うことを聞いて問題があればそこを指摘し、問題がなければ「それでいきましょう」と申し上げるつもりでした。残念ながら投稿者さんからの返答が無いままにここまで来てしまいましたが・・・。

LEGENDWINGさん 2015/05/14 05:21

「2600k+VenomousXの組み合わせで70℃台、4790k+H100iの組合せでも70℃台。」
→「2600k@4.5Ghz(恐らく電圧盛り)+VenomousXの組み合わせで70℃台、4790k+H100iの組合せでも70℃台。」
「同時にその両方の数値を超えると」→「同時に、それらの数値を超えると」
誤表記のお詫びとともに訂正させていただきます。

| さん 2015/05/14 20:05

推論するのはわかりますけど、厳密さに欠ける以上それは深い理解とは言いません。
そもそもVenomous XはSamuel17と同じくファン別売りのクーラーで、ご紹介のブログには使っていたファンが書いてありません。
冷却の条件が明らかでないわけです。

>「TjmaxやTcaseを越えると長期の信頼性に影響する」と書かれているということは同時にその両方の数値を超えると長期の信頼性に悪影響が出るとも受け取れます。
その通りです。私は一貫してどちらも越えなければよいと主張しています。

LEGENDWINGさん 2015/05/15 05:39

推論するのはわかりますけど、厳密さに欠ける以上それは深い理解とは言いません。
そもそもVenomous XはSamuel17と同じくファン別売りのクーラーで、ご紹介のブログには使っていたファンが書いてありません。
冷却の条件が明らかでないわけです。
→それはあなたが複数のデータから状況を読み解けなかっただけでしょう?
http://zigsow.jp/review/345/278372/
現に推測を裏付けるこんなデータも存在しますが、まだ納得いただけないでしょうか。
検索すれば普通に出てくる情報ですが、あなたは失礼ですがただ思考から逃避していただけではないですか?


LEGENDWINGさん 2015/05/15 05:39

その通りです。私は一貫してどちらも越えなければよいと主張しています。
→あなたの主張は理解しました。あなたは「長期の使用で悪影響が出ても許容範囲だ」と言っていることになりますが、それを他人に勧めるのはいかがなものかと思います。私はあくまで個人の主張として「長期の使用でも安定して使用できるように」簡易水冷のクーラーを推奨します。

LEGENDWINGさん 2015/05/15 05:41

そもそもVenomous XはSamuel17と同じくファン別売りのクーラーで、ご紹介のブログには使っていたファンが書いてありません。
冷却の条件が明らかでないわけです。
→そもそも、私は2つのCPUの比較と申し上げたのであってこのクーラーだったらここまで冷やせるという話をしていたわけではないので比較さえできれば(その他の環境が同じであれば)何の問題もないのですが。そこも内容を理解しきれていないようです。もう一度見返して見られてはいかがでしょうか。

| さん 2015/05/15 09:00

>現に推測を裏付けるこんなデータも存在しますが、まだ納得いただけないでしょうか。
こちらでご紹介のデータを見れば4790Kの方が温度が高いことがわかります。

さて、2600Kは4790KよりTDPが高いわけですから、批判的に見ても消費電力は共に定格で2600K=4790Kとみなせます。
ご紹介のzigsowのレビューやリンクを貼ったImpressの記事を見ると、TIMのソルダリングに対する温度上昇は高々10℃です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebuncha/20140708_656738.html

こちらのSST-NT06-PROのレビューでは、2600Kの定格フルロード時ファンが2300rpmでCPU温度は60℃です。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/572/669/html/g1.jpg.html
これに10℃を足したとしても、CPUの温度センサーの温度がTcaseすら下回っている状態で、余裕で冷えています。
以上からSST-NT06-PROは4790Kを冷やしきる能力があると考えられます。

LEGENDWINGさん 2015/05/15 17:09

さて、2600Kは4790KよりTDPが高いわけですから、批判的に見ても消費電力は共に定格で2600K=4790Kとみなせます。
>こっから既に破綻していますね。私が貼った記事を本当に読んでいただけたのか疑問です。あるいは理解されることができなかったのかもしれませんが。

ご紹介のzigsowのレビューやリンクを貼ったImpressの記事を見ると、TIMのソルダリングに対する温度上昇は高々10℃です。
>たかだか10℃とは一体どういう判断基準なのでしょうか。10℃も変わればクーラーやグリスを変える(冷却系を刷新する)のに十分すぎる動機となりますが。

やはり価値観判断基準が大きく異なるようですね。これ以上の話は無駄だと断定し、この記事への投稿は(投稿主さんからの追加の質問がない限り)打ち切らせていただきます。

| さん 2015/05/15 21:10

熱抵抗と熱量の違い、理解してます?
Ivy以降のプロセッサの温度が高いのは発熱=消費電力が大きいからではなく、冷却系の熱抵抗が大きいからですよ。

LEGENDWINGさん 2015/05/16 00:11

あまりにひどい返答が来たので前言撤回して投稿しますが。
熱抵抗と熱量の違い、理解してます?
Ivy以降のプロセッサの温度が高いのは発熱=消費電力が大きいからではなく、冷却系の熱抵抗が大きいからですよ。
>今までの話を全く理解できてないことを暴露してしまいましたね。
「御存知ないようですがIvy以降のメインストリームのCPUはヒートスプレッダとCPUの間がグリスなのでかなり熱が貯まります。一方、Sandyは中がハンダなので熱伝導率が高く、高クロックでも比較的温度が低くなります。」という発言を全く理解されておられなかったとは。道理で話がかみ合わないわけです。
そして、私の発言が理解できなかったとしても結局CPUの温度が高いのだから冷却装置はより高性能なものを選ぶべきという発言に一切の狂いはありませんが。

LEGENDWINGさん 2015/05/16 00:11

呆れてしまいますね。人にアドバイスする前に少しはお調べになってはいかがです?
あなたの持論は確か「知識不足で間違いを書いていたのですから、謝るのが筋です。」ではなかったのですか?
以前SSDのスコアを書くべきところにRAMディスクのスコアを書いてる人がいて、「間違ったデータでを掲載した者ではなくそれに騙された者が悪い!あやまれ!」って言ってた人と同一人物だと気づけずここまでまともに話してしまった私の落ち度でもありますが。

| さん 2015/05/16 08:08

「熱が貯まる」というのはダイとヒートスプレッダの間の熱抵抗が大きく、温度差が大きいことを言っているだけですよ。

LEGENDWINGさん 2015/05/16 10:33

4790kは中がグリスなので熱がたまりやすい→熱抵抗が大きい
2600kは中がハンダなので冷却が早い→熱抵抗が小さい
それでも4790kのほうが熱を持つんだからいいクーラーを使うべきという意見はなんも変わらない。理解できないなら黙っててもらいましょう。
そもそも熱量の違いなんてTDP見れば明らかでしょうが。
仮に私がその二つの区別がつけられなかったとして、今まで出してきたCPUの温度のデータと冷却装置の選択法には全くの影響はありませんが。妄想で誹謗中傷したいだけならよそでやってください。ここでは迷惑です。もう既に遅いですがね。

ホットベジさん 作成者 2015/07/07 18:33

LEGENDWINGさん、|さんコメントありがとうございます(こちらにコメントがつくとは思ってなかったので放置してしまいましたすみません)。

まずストレージについてですが、3.5インチHDDの搭載はケースのメーカー非推奨なので考えていません。
CPUの冷却は、GPUを搭載すると簡易水冷にしてもラジエータの設置スペースがCPU直上のみになり水冷の意味がなくなるので、空冷で考えています。4790Kは発熱が厳しいのですね。4770Sなども検討してみます。

このページの先頭へ