初 自作パソコン 「改案、アドバイス・ご指導お願いします。」(k-adasenさん)

ホーム > ピックアップリスト > 初 自作パソコン 「改案、アドバイス・ご指導お願いします。」(k-adasenさん)

初 自作パソコン 「改案、アドバイス・ご指導お願いします。」(k-adasenさん)

作成者 k-adasenさん  2010年10月18日 21:45 [1291]

2回目の投稿になります。
 リストアップしたパーツをブックアップリストに投稿して、多数の人たちからいただいたアドバイスなどを参考に、新たにパーツのリストアップしました。

 □おさらい

 ※使用目的
1.ネット閲覧 (動画もみます。)
2.文書作成 (アプリケーション:一太郎・エクセル・ワードなど)
3.音楽・写真データ保存 (大量には保存しないつもりです…)
4.ゲーム (高性能CPU、高性能グラフィックが必要とするゲームはやりません。主に3Dとか…)
追加5.電子メール 

 ※予算
45,000円以内には抑えたい。以下のパーツで計算すると、ギリギリなところです。

 ※最後に
あくまで、今回の自作パソコンは高性能を必要とする「ゲーム用」パソコンではなく「メイン用」パソコンに近い状態で作りたいと思っています。

 その点を踏まえて、アドバイス等をお願いします。(2010.10.22までで)

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

 前(CPU)パーツは、「Intel Core i3 630」をリストアップしていましたが、けみなみさん・ishikawa_さん・ムアディブさんの意見を参考…再検討してみました。
 i3 630 より、高性能というAthlon X4に期待したいです。

 販売店 → PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

 こちらは、ishikawa_さんが推奨してくれた商品です。USB3.0とSATA6Gという点が、リストアップした大きな理由です。基盤の大きさがATXではないのは、予算の関係と今回の自作パソコンでは、拡張性はあまり必要ないと判断したからです。

 販売店 → 直々ドスパラへ。※そこで、予想していた価格と違った場合は、ソフマップの通販を利用する。

最安値: ¥2,900 (リスト作成時:¥−

 こちらは、前リストアップパーツの引用…。yi1115さんから、特別な理由がないなら日立グローバルのHDDのある製品を推奨されましたが、残念ながら、販売店の価格と他者からの意見を参考に考えたところ、今回は断念することにいたしました。やはり、選んだ理由として大きいのは、WDだからですね。あとは、ランキング・予算を見て決めました。残念ながら、予算の関係で1個だけでがんばりたいと思います。 

 販売店→PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

 将来性を秘めて、信頼性がありメモリーとしては十分な量ということで、2G-2枚のこちらの商品にしました。
これは、前リストアップパーツの引用…です。

 販売店 → PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 9月26日

こちらは、前リストアップパーツの引用です。
ランキング・予算的に考えて、この価格で、普通に使う程度では十分なスペックを持っているので、選びました。

 販売店 → PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

 アドバイスをいただいた多数の方々からの意見を参考に……。CPUが i3 630 だったなら、必要ないと判断しました。でも結局、Athlon Quad-Core 640 になり、Athlon Quad-Core 640は、消費Wが95Wみたいなので、冷却性の重要視が必要と判断し、HDDへの冷却機能にも期待ができるグランド鎌クロスを選びました。

 販売店 → PC-DEPOT

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−
NSK 4482Bのクチコミ 0

 ケースは、380W電源付きのANTECのケースにしたいと思います。夢見るかぼちゃさん・大麦さん・ムアディブさん・インステッドさんら多数のご意見から考えて決めました。現状的には、グラボはつける意欲・予定がないので、オンボードにがんばってもらい、380Wで大丈夫だと判断し、これを選びました。

 販売店 → 直々、ヨドバシ店へ。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.83 (採点者数:6人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全15件)

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 21:48

なお、今回のアドバイスから、また再編成する可能性もありえます。
その際は、またビックアップリストに投稿するのでよろしくお願いします。

けみなみさん 2010/10/18 22:00

予算的に これ以上出せないなら、良い構成だと思います。

あと数千円 出せるならi5 760にしたほうが かなり高性能です。

しかし、i5のソケット1156は4コアまでなので・・・

後々、6コアのPhenomも搭載可能な この構成が やっぱりベストかな

Athlon X4 Quad-Core 640で組みましょう!

k-adasenさん 作成者 2010/10/18 22:10

けみなみさん。コメントありがとうございます!

 ちょっと予算的にこれ以上出すのは、厳しいですね…。
i5は確かに高性能だと思うので、いいと思います。

 アドバイス、ありがとうございました。

ishikawa_さん 2010/10/18 23:34

前の返信です

>http://kakaku.com/item/K0000108430/
これはサウスチップがSB850でないため、SATA3に対応していません
SB850を載せているのがこのライン
http://kakaku.com/item/K0000111479/
からなので、2,000円ちょっと高くなってしまうなぁ、、と

>4コアについて
Core2Duo E8400 Q9650 を持ってますが、ちょっと込み入った作業をしても、Quadは余裕があるので軽いんですよ また、ゲームでもマルチコア対応のものが増えましたから、2コアと4コアでは全然fpsが違ってきたりします 3,000円upくらいなら、迷うことなくQuadにしたいところです

>i3のL3キャッシュ
キャッシュの差は、処理速度に直結するところです ゲームなどのベンチマークでは、PentiumG6950(L3 3MB)とi3-530(L3 4MB)の差はわりと大きいんですよ
でも普段使いでは、ほとんど差は感じられないと思いますよ

夢見るかぼちゃさん 2010/10/19 00:05

予算考えたら結構な構成してると思います。
チップセットやL3キャッシュなど欲を出せばキリが無いですが、
贅沢言える予算じゃないし、そこらへん突き詰めるような用途でも無いですね。

消費電力や多少の発熱も気にするなら、AthlonIIx4で605eてのもアリかと。
クロックは落ちますが、それが問題にならない用途ですので。
熱と電力は控え目で4コアの恩恵はそのまま頂く、と。

OK山さん 2010/10/19 00:07

今現在の限られた予算と用途、そして先々でお金や欲が出てきた時の発展性を考えると
良い構成なんじゃないかと思います。

もちろんインテル系でも安くて性能も良い物は組めると思いますが、ソケットが多様で組み合わせに限りがあり
移り変わりも激しいのがちょっと残念。一期一会にベストを望む方向き?
対してAMDはCPUの選択肢が豊富で、お選びのMBも新しい規格満載なことから(W数に制限はありますけど)
より高性能なPC目指すにも、改善しつつ長く付き合うにも比較的安価で済む伸び代が魅力。
k-adasenさんには今回のプランの方が向いてるんじゃないかと思います。

あと、ひとつ気になったのは、今回初自作ということもあり、できれば一店舗でまとめ買いされた方が
万一何かトラブルがあった時にも安心なんじゃないかと。
多少値段安くても送料や回る時間が余計にかかりますし、どうしても目的の物が揃わないとかなければご一考を。



yi1115さん 2010/10/19 00:14

それぞれのパーツを選択した理由をお持ちのようですし、良い構成だと思います。
このままGOで問題ないと思います。

ちなみに、CPUクーラーのリストの欄で、
「Athlon Quad-Core 640は、消費Wが95Wみたいなので」
と書かれていました。
しかし、本当は、消費電力ではなく、TDP(熱設計電力)が95Wです。
TDPと消費電力は比例しやすいですが、消費電力は必ずしも95Wとは限りません。
ただの訂正ですから、目を通す程度で構いません。

k-adasenさん 作成者 2010/10/19 00:53

ishikawa_さんコメントありがとうございます!

 わざわざマザボの少し違うところを見極め、新しいもの勧めてくれるなんて…ありがとうございます! 確かに、2〜3,000円ほど価格が上がるのは、少し痛いところですね…。少し考えさせていただきます…。

 なるほど…4コアは、やっぱり2コアよりかは、良いということですね。自分は、たまに重い作業とか、込み合った作業をすると思うので、このまま「Athlon X4 Quad-Core 640」でCPUはやりたい(検討)と思います。3次キャッシュに関しても、普段どおりの作業をするのが、多いと思うので…以上の通りでやりたいと思います。

 3次キャッシュも含め、4コアについて丁寧に教えていただき有難うございました!

k-adasenさん 作成者 2010/10/19 00:58

OK山さんコメントありがとうございます!

 IntelとAMDのCPUの、互換性から言えば、確かにAMDの方が少し上かもしれませんね。
今回のことから、CPUはIntelだけじゃないんだなって実感しました。これからもパソコンを組む際、いい学習になってよかってです。今後も、そういう点で参考にさせていただきます!

 販売店に関しては、自分でも悩んでいるのですが、まだ決めかねています。
また新しく、ビックアップリストに投稿する予定なので、その際またアドバイス等をお願いします……。

k-adasenさん 作成者 2010/10/19 01:07

夢見るかぼちゃさんコメントありがとうございます!

 確かに3次キャッシュとかチップとか言っていてもキリがないですね…。でも、そういうところが、自作パソコンの楽しみの一つだと自分では思っています。予算に適した、構成でまた再編成しますので、その際はよろしくお願いします…。

 低消費と熱を抑えつつ、4コアで…いいですね〜!
何か奥が深い感じがします……。勧めてくれた「Athlon X4 Quad-Core 605e」ですが、確かに消費電力とか熱に気になるところがありますが、CPUクーラーの力で、熱だけでも何とかしたいと思います…。いろいろとしていただき、ありがとうございます。

k-adasenさん 作成者 2010/10/19 01:12

yi1115さんコメントありがとうございます!

 はい。一応…選出したパーツには、選出理由はきちんとあります。なので、できればそれでやりたいと思っています。でも、今後みなさんのアドバイスしだいで、再検討する思いますが…よろしくです…。

 そうなんですか…。消費Wはの95Wは、TDP(熱設計電力)95WのWでしたか…。ご指導ありがとうございます。

インステッドさん 2010/10/19 09:11

予算のなかで、将来にも繋がるパーツ構成になっており、いいと思います
予算オーバーするようなら、CPUクーラーを削ったらいいと思います

ムアディブさん 2010/10/19 13:01

次回にゲーム用を組むとの事なので、拡張性は必要ないでしょう。

性能的には似たようなものだし、低消費電力で静かなPCが組める以前の構成の方が後々使いまわしができていいと思いますけどね。Core i3ならリビングに置いてもOKなくらい静かだし。

普段使いで3core以上が動くことはありません。動画圧縮、ゲームをする場合は4coreですけど。

Athlon2って複数台使う人にとっては中途半端で処理に困ると思う。

k-adasenさん 作成者 2010/10/19 14:31

インステッドさん コメントありがとうございます!

 はい。将来性あるパソコンといっていただき、光栄です。
予算がオーバーした際は、CPUクーラーなど最低限にしてもよさそうなパーツを再検討します…

ムアディブさん コメントありがとうございます!

 はい。ゲーム用ではないので…あまり拡張性にはこだわらなくてもいいかもしれませんね。確かに、消費W・熱について考えると…。Core i3 630のほうがいいと思います…。今回は、4コアに期待したいと思います。(いろいろと、作業が重込みばっかりだと思うで…でも、以前のほうより使いまわしができない…っていうのは…少し残念ですが、将来性を信じて…やりたいと思います。)一応、パソコンは…リビングではなく自分の部屋に置こうと思っています。静音重視パソコンを作ることがあったら、参考にさせていただきます…。次パソコンを作る際のCPUはIntelのものにしようと思っています。

k-adasenさん 作成者 2010/10/19 14:35

コメントをいただいた方々、アドバイス・指導等ありがとうございました!

 今回のみなさんのアドバイス等を参考に、最終検討…してみたいと思います。

 今週中には、次の投稿はしておくつもりですので、投稿したビックアップリストの最終検討パーツを見てみてください。その際、ご感想等をいただければ光栄です。

 では、次が「初 自作パソコン」最後となりますが、コメントよろしくお願いします。

このページの先頭へ