質問・アドバイス 自作PCについて(マルテンサイト305さん)
今度初めて自作PCを作るので私が選んだパーツで構成上問題等ないかご教授いただきたくリストを作成しました。初めての自作なので足りないパーツ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。(マウスとキーボード、モニターは今あるのを使うので大丈夫です。)予算は17万円です。
その他ご意見があれば教えてください。
現在想定している使用用途は
ゲーム(COD BO3,BF4,AVA,マインクラフトです。)
動画編集の二つです。
私が選んだパーツで上記のゲームがプレイできるかどうかも教えていただけると嬉しいです。
動画などを保存するために選びました。
特に問題ないかと。
問題はないと思うけど
k付きにするのだったらz97のマザーにしたら
それか無印にするか
小生も自作歴は、経験浅ですが経験浅なりの実体験ですが、
よくアドバイス受けるのが、
マザーがH97-PROですが、CPUがCore i7 4790K BOXですね。
この辺のバランスは検討の余地は在りそうです。
Core i7 4790 BOXの無印も範疇に入りそうですね!
価格差があるのでその浮いた分で、他のものを1段階いいものにするのも
ひとつの選択肢だと思います。
構成は問題ないのではないでしょうか?
すいませんZ97と書かれたマザーボードがたくさんあるのでどれがいいか教えて下さい
最初に選んでおられるのが、
ASUSなので、こちらのメーカーから、
マザーに割けるご予算・機能に合わせて選んではいかがでしょう?
メーカーは個人で好みもありますから・・・
(各メーカーでの大きな機能性の差はないと思います。ただメーカー独自の特徴的なものはちょくちょく見ることももあります。)
z97のマザーボードのおすすめだとこの辺りですかね
ASRock Z97 Extreme6
http://kakaku.com/item/K0000651124/
ASUS MAXIMUS VII RANGER
http://kakaku.com/item/K0000651175/
まあH97でもOCはできますがね。
OCはするつもりはないのでgtx970が使えるのならマザーボードはこのままいきたいと思います。
マルテンサイト305さん>
それならcpuを無印に
無印とK何が違う教えて下さい
4790KはOCができます。KなしはOCできません。
ですが4790KはOCなしでもただの4790よりもクロック周波数は高いので、H97だから4790Kはダメってことはないです。マルテンサイト305さんが2千円ちょっとの差をどう思うかで決めたらいいんじゃないですかね。
お答えいただきありがとうございます。2千円程度のさならK付きのやつを買おうと思います。