なるべく安くエロ玉手箱、もとい「おとなの自作パソコン」(OK山さん)
友人用。
現在ミニブックしか持たない彼が、自分の自作PCを見て興味を持ち出したので。
とにかく安く。そして彼の秘めたる欲ぼ・・・もとい要望を満たすように。
ちょっと考えてみた構成案の一例を(すでに一部見切り発車しちゃったけどw)
彼への業務連絡も兼ねて書き留めておきました。
私的なものですが、何かご意見・アドバイスありましたら頂戴もしたいと。
【A案】
主にシステムと常用データ用。
これは自分も使って気に入ってるので。
【A案】
大人のエロ玉手箱。好きなだけぶち込むが良いさー!
それに、HDD2台構成で互いにバックアップ取っておけば万一トラブった時にも安心なんだな。
ただ、もし機密上の問題があるのなら(^^;外付けHDDかガチャポンシステム併用の方が
良いかもしれんね。家庭は大事にしなきゃね。
【B案】
もしHDDを一台にして出費抑えるのなら、このあたりが無難か。
あとからSSDとかにも興味持ったら貯蔵庫に転用しても良いし。
それにしても「テラ」も安くなったもんだw
とりあえず仮に。
モニターは画面の大きさや見た感じなど好みもあるので、現物見ながら本人に決めてもらおう。
TVも見たいとか言いだしそうだ。
そん時は僕の買い置きスペアに小細工でもしてあげようか?
あ、でもこないだ地デジTVも買ったんだっけ。別室でTV視聴とか録画しないなら不要だな。
おみくじですか、先日クチコミの方で、大凶でて、CPU壊れたって言ってる人いたので、気をつけてくださいね
電源とかは、コメント通りですね
特にツッコム箇所ないです
気になるのはチューナーくらいかな。
この手の商品は、日本がガラパゴスTVなんで、、、
毎度どうも♪(^^)
師と仰ぐお二方から厳しいダメ出しされなくて少しホッとしましたー(^^;
今日またその友人と電話で打ち合わせしたんですが(主に嫁にどう言い訳するかw)
彼の希望も「とりあえず安定して長持ちするのが一番」とのことだったので、
言い含めて電源はもうちょっと良い物に変えようと思います。
というか、ENERMAXのほうをあげるかな?・・・ちょっと惜しいけどw
地デジチューナーについては僕もそう思いましたw些細なトラブルでSOSあっても
面倒くさいし〜。ただ、安心できそうな物となると一気にお高くなるんですよね〜;
でも、どうやらTVチューナー不要みたいです。ふぅ良かった。
Windows7は64で、HDDはA案ベースになりそうです。
明日夜、飲みがてら秋葉の街で物色してこようと思います。
後日部品が揃ったら、嫁の目を盗んで2人でPC製作+αの予定。
大昔に戻って秘密基地作るようで楽しみです♪(^^)
・・・でも本当は、今や右も左も猫も杓子もな、sandy bridgeで1台組んでみたい(^^;
なんか予想どおりor以上にすんごく良さそうで、ムラムラ・・・
我慢我慢我慢我慢・・・・
私もsandy bridge組んでみたいと思ってます
しかし、i5-750あるので、グッと我慢
グラボもHD5770からHD5870に変えたいけどグッと我慢
セカンドPCのAthlonU620をPhenomU1090Tに変えたいけどグッと我慢
ケースもPhantomに変えたいけどグッと我慢
そのうちキレて新しいの1台組んでしまいそうです(笑)