友人のPCです。用途は3Dゲーム(FF14)エンコ・BDの動画鑑賞等です。予算はモニタ・OS込みで10万円前後です。もっと削れるとこあったら教えてください。
Core i7 870 BOX
i5にするか迷ってます。
P7P55D-E
評価が高かったので。
W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
安かったので。
EAH5870/G/2DIS/1GD5/V2 [PCIExp 1GB]
デュアルモニタで使う予定ですがコレで大丈夫でしょうか?
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
OS用に
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
データ用に
WIN+ 700W HEC-700TE-2WX
なんとなく
GLADIATOR 600 RC-600-KKN1-GP
かっこいいので。
iHOS104 BOX
ランキングから
FLATRON W2246T-BF [21.5インチ ブラック]
やすかったので。
Windows 7 Home Premium
DSP版を買います。
kapibaradaisukiさん 2011/02/12 01:10
とりあえず、削るとしたらSSDとグラフィックボード、PCケースの3つでしょうか。まずSSDですが、PCの起動時間の短縮にこだわるのでもなければ必要ないと思います。グラフィックボードは、RADEONならばHD6850で十分FF14動きます。デュアルモニタは試したことがないのでわかりませんが…これなんかどうでしょう?http://review.kakaku.com/review/K0000161695/あとは、こだわりがなければPCケースを安いのに変更すればトータルで2万円近く削れます。
アラタマルさん 2011/02/12 14:52
選択しているビデオカードだとRC-600-KKN1にはサイズ的に収まらないかもしれません。ケースを気に入ってるようなのでヒデオカードを別案としてHD6870はどうでしょう。http://kakaku.com/item/K0000162037/性能は若干下がりますがサイズ的には問題ないですしコストも下がります。電源のHEC-700は安定面に若干不安があります。仕様的には650wでも大丈夫ですのでEA-650はどうでしょう。こちらも少し価格が下がります。
三間飛車さん 2011/02/12 19:38
ゲーミングPCのようなので、グラフィックボードは削れない…。そう考えると、ゲームに関係ないSSDを見送るのがベストだと思います。SSDは待てばさらに価格が下がる可能性が高いので、どうしても起動を早くしたいというのでなければ焦らなくて良いのでは?i7をi5にしても良いですが、LGA1156で新しいCPUは出ないので現時点でベストの物を組んで、長く使う方が良いかと…。
ムアディブさん 2011/02/13 23:16
ベンチとゲームは違うんで、、、HD5870はOCモデルと言っても2%程度なので、この値段出す価値はないかと。普通のHD5870が一番いいのでは?SSDは削らないほうがいいですね。過疎ってるとはいえ、クエストカウンターでの快適性に差が出るでしょう。エンコで妥協できるならCPUは760でいいと思います。FF14的には2600KをOCしたいところだけど。MBも削ってよし。それとケース。
このページの先頭へ
とりあえず、削るとしたらSSDとグラフィックボード、PCケースの3つでしょうか。
まずSSDですが、PCの起動時間の短縮にこだわるのでもなければ必要ないと思います。
グラフィックボードは、RADEONならばHD6850で十分FF14動きます。デュアルモニタは試したことがないのでわかりませんが…これなんかどうでしょう?
http://review.kakaku.com/review/K0000161695/
あとは、こだわりがなければPCケースを安いのに変更すればトータルで2万円近く削れます。
選択しているビデオカードだとRC-600-KKN1にはサイズ的に収まらないかもしれません。
ケースを気に入ってるようなのでヒデオカードを別案としてHD6870はどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000162037/
性能は若干下がりますがサイズ的には問題ないですしコストも下がります。
電源のHEC-700は安定面に若干不安があります。
仕様的には650wでも大丈夫ですのでEA-650はどうでしょう。
こちらも少し価格が下がります。
ゲーミングPCのようなので、グラフィックボードは削れない…。
そう考えると、ゲームに関係ないSSDを見送るのがベストだと思います。
SSDは待てばさらに価格が下がる可能性が高いので、どうしても起動を早くしたいというのでなければ焦らなくて良いのでは?
i7をi5にしても良いですが、LGA1156で新しいCPUは出ないので現時点でベストの物を組んで、長く使う方が良いかと…。
ベンチとゲームは違うんで、、、
HD5870はOCモデルと言っても2%程度なので、この値段出す価値はないかと。
普通のHD5870が一番いいのでは?
SSDは削らないほうがいいですね。過疎ってるとはいえ、クエストカウンターでの快適性に差が出るでしょう。
エンコで妥協できるならCPUは760でいいと思います。FF14的には2600KをOCしたいところだけど。
MBも削ってよし。それとケース。