初めての組み立てPC 改善1回目(nekoyutaさん)

ホーム > ピックアップリスト > 初めての組み立てPC 改善1回目(nekoyutaさん)

初めての組み立てPC 改善1回目(nekoyutaさん)

作成者 nekoyutaさん  2011年 4月 6日 16:13 [2004]

家族で使っていたPCの調子が悪くなってきて、私自身も進学することを機に、自作PCへ挑もうとおもいます。
知識の至らぬところが多いので是非意見を頂きたく思いリストをアップします。

用途は
ネットサーフィン
音楽鑑賞 >
映画鑑賞 > エンコードなんかもします
学校のレポート
時が経てばOC
新しめのゲームなどですので
幅広く通用するモノにしたいです!

予算はアップしているもので
25万円前後に収めたいです

リストに載せていないものもありますが、パーツというより、周辺機器な気がしたので控えさせて頂きます。

よろしくお願いいたします!

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年12月10日

大きさも静音性も冷却性もちょうどいい!

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 1月上旬

ASUSからz68が出るまでこれで仮構成を考えて行きます。

最安値: ¥14,400 (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 1月 9日

速くてもお得な値段なので

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

サイズ製のものも検討し、そちらは価格が安くよかったのですが、紹介動画などでは少し音が大きく感じられたので、こちらにします。こちらは価格は高いのですが、一部ではOC以外には無駄と言われる方も居り、冷却性は高いはずで、静音性も良く、魅力的でした。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

それなりの速度で
安心できるだけの容量がありますので

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

レンタルしてきたディスクでの映画鑑賞が趣味ですので、それなりのものを

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

長生きするかどうか
不安ですが、やはり趣味により容量は必要ですのでとりあえず2TB一台をデータ保存用として

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

Z68になるとHDDのキャッシュとして使えるようになるらしいので、容量は減らすかも知れませんが、今のところOSインストール用です

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年11月

マルチディスプレイにも興味がありましたが、1つの画面の大きさにおける許容範囲をキープすると場所がないので、1画面のみでスピーカーともギリギリ干渉しないものを選ぶとこれでした
(あれ?なんだか日本語が。。。)

最安値: ¥29,800 (リスト作成時:¥−

静音性と性能とコストパフォーマンスを求めるとこれに落ち着きました

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

十分な電源容量と信頼性があるので

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 5.00 (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全13件)

akamai01さん 2011/04/06 16:26

モニタですが昔とは比率が違うので27インチといってもかなりでかいです。
これに関してはお店に行って確認して発色具合などを見た方がいいと思います。
HDDも予算があるなら1TBを2台にした方が壊れたときなどを考えるといい気がします。

使い方だけから見るとここまでのオーバースペックのものを買う必要もないかと思いますので10万円くらいのPCを時期を分けて2回作る方がいいかと思います。

nekoyutaさん 作成者 2011/04/06 18:55

akamai01さん
コメントありがとうございます。(~_~;)

購入はネットで済ませますが、ディスプレイは店頭に行って
一度確認してみることにします。確かに安い買い物じゃ無いので、もし、気に入らないものだったら大変ですもんね(~_~;)

HDDは仰る通り一台では心許ないので、2TBと1TBを1台ずつにしようと思います。

以前のピックアップリストでもオーバースペックであり、用途に合わせたものを考えて組むのがオススメだとアドバイスをいただきました。けれども、一回構成を考えちゃうと、そこからスペックを下げるのは
まだ心も幼く、我慢出来ないので、
強行させていただくと思います。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ですが、2回目、3回目以降ではakamai01さんのアドバイスを活かさせてもらいます。

ありがとうございました!!

NKMSESさん 2011/04/06 19:29

一回考えた構成からスペックを下げられないというのには共感できますw
私もそういったことはよくありますw

z68が出たらマザーボードだけ取り換えるということですか?
確か5月に出るようなことを誰かが言ってたような気がしますが、それまで待てない感じですかね?
待てないので作ってしまうということであればP8P67 DELUXEでなくP8P67でいいような気もしますが。

モニタに関してです。もう既に書かれていて返事も書かれていますが、是非店頭に見に行ってください。
そして自分に合った画面を選択してみてくださいb

それと「置く」場所がないということでデュアルディスプレイを断念されているようですが、設置できるスペースはあるんですかね?
モニタアームというものがありまして、私はそういったものを使用したことがないので何とも言えませんが、調べてみるといいかもです。

nekoyutaさん 作成者 2011/04/06 21:37

NKMSESさん!!
またまたコメントありがとうございます!

共感していただけましたね(笑)

マザーボードについて言葉が足りずすみません(。-_-。)
Z68が出るまでなんとか組まずに我慢しようと思っています。
でも気持ちは
我慢出来ないということであってます\(//∇//)\

でも耐えてみせますよ!

ディスプレイについてはやはり自分の目で見て
確認することが大切なのですね。良し悪しを見極めるだけの能力はありませんが、フィーリングでなんとかします!!

モニターアームですが、もう少し調べてみようと思います。
明確な理由は無いのですが、なんだか少し抵抗があります。
(きっと自分に対して使うにはカッコ良すぎるんだとおもいます(-。-;)

コメント何回も本当にありがとうございます!

KNボタンさん 2011/04/07 12:59

とても良いと思います。

マルチモニタは別にまったく同じサイズで並べる必要は無かったはずですので、メインモニタに24インチ、サブモニタに19インチなどと言う使い方も出来たかと思います。
同サイズを並べるのに比べて使い勝手は良くなさそうなので、単純に「そういうことも出来るよ」程度の参考までに。

CPUクーラーにそこまで予算が割けるのであれば、サイドフロー最強(眉唾ですが)とも称されるコチラなど如何でしょう?(笑)
http://kakaku.com/item/K0000166188/
CNPS9900はファンが専用設計なので、壊れたとき等に交換し難いのがちょっとした欠点ですね。

nekoyutaさん 作成者 2011/04/07 16:25

KNボタンさん!!!


コメントが遅れてしまいました。すみません

マルチディスプレイですが、今回はやめておこうと思います。
アームも安価では無く、ディスプレイももちろん安くないので、もう少し時間を置きます。

その方が後々の楽しみもとって置けますしね(^O^☆♪
貴重な情報をありがとうございました。

SilverArrow
http://kakaku.com/item/K0000166188/spec/

このクーラーめちゃくちゃ良さげじゃないですか♪───O(≧∇≦)O────♪

ZALMANのものより大きく、取り付けに不安がありますが、静音性も高く、また何故か値段も少し安いのでこれにしたいと思います!アドバイスありがとうございます!!

当って砕けろさん 2011/04/07 20:24

HDDは7200回転にしたほうがいいと思います。
学生で予算が25万っていいですね

nekoyutaさん 作成者 2011/04/07 21:16

当って砕けろさん!
コメントありがとうございます

HDDは注文時に訂正することにします。ご指摘ありがとうございます。
届いた時に心砕けたら....
_| ̄|○
やってられないですもんね(笑)

予算は大分貯めてきたんですよ〜
公には稼げる身分では無いのですが、
友人間で
自分にとって不要になったものを売買することがしばしばあったので、
安く手に入れ、ちょっと飾り付けて売るとお小遣い! ってね(=´∀`)人(´∀`=)

あんまり良い話ではありませんが、一応両者ともに利益はあるので許して下さいな

コメントありがとうございました!!

KNボタンさん 2011/04/07 22:09

ん? システムをSSDにするのであれば、データ用のHDDを高発熱・高消費電力の7200rpmにするメリットはあまり無いですよ?
勿論速くはなりますが、オススメできる程の差にはならないかと。

NKMSESさん 2011/04/08 00:07

HDDの利用方法をみると今選択されているHDDでよろしいかと思います。

nekoyutaさん 作成者 2011/04/08 05:48

KNボタンさん、NKMSESさん!

コメントありがとうございます!

あれれ...?
そうなんですか!(◎_◎;)
確かに速度は欲しいですけど、
データ保存用ですから、ケースの中で人一倍主張されても嫌ですので
5400にしておきます。ありがとうございます!!

本当に速度が欲しい時はOSインストール用に使うときとかなんですかね(^人^)

勉強になりました!
コメントありがとうございました!!!!

KNボタンさん 2011/04/08 13:00

ご選択なさっているキャビアグリーンのWD20EARSは5400rpm固定ではなく、最高5400rpmまでの速度可変タイプです。
(詳しく調べられなかったので、間違えているかもしれません)

また、キャビアグリーンシリーズ全体で低速病と呼ばれる読み書き速度の大幅な遅延が起こる不具合が報告されていますが、未だ原因が解明されていません。
チップセットとの相性で起こるとか、本体に微弱な振動(ファンの回転振動など)が伝わるのが原因とか、横からネジ止めすると起こるとか色々言われています。

何台使っていてもまったく起こらないという人も居ますが、ご心配なようでしたら別のメーカー製のものになされた方が宜しいかと。
とはいえ、日立は発熱と騒音が他社に比べると大きいですし、SeagateやSamsungも不具合があったり過去にやらかしているのでオススメできるメーカーが無いのですけども…。

nekoyutaさん 作成者 2011/04/08 14:20

環境によって不具合が起こったりするようですが、高いものを買う気にもなれないので、もうきっと運次第ということでWesternDigital製のものを買います。
ありがとうございます

このページの先頭へ