RAW画像現像の高速化(改)(Joe Mowassさん)
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=2411/
↑こちらのリストをコメントを踏まえて少し改良したものです。
ゲームはしません。主な用途は一眼レフで撮影したRAW画像の現像と動画の編集です。
予算はモニター・キーボード抜きでおよそ8万円未満に抑えたいと思っています。
1080
こちらでは半額なので買わない手はないかと。拡張性も豊富でエアーフローもいいと聞いています。
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=2411/
↑こちらのリストをコメントを踏まえて少し改良したものです。
ゲームはしません。主な用途は一眼レフで撮影したRAW画像の現像と動画の編集です。
予算はモニター・キーボード抜きでおよそ8万円未満に抑えたいと思っています。
1080
こちらでは半額なので買わない手はないかと。拡張性も豊富でエアーフローもいいと聞いています。
CPUは、私なら迷わずCore i5 2500K BOXを選んでしまいそうです(OCしなくても)。
でも、これはお好きな方で良いと思います。
マザーボードは、P67 Extreme4で十分です。
P67 Extreme6は、高いだけの事はありかなり高品質ですが、はっきり言ってここまで良い物は要らないでしょう。
OSは日本語なので問題無いですよ。
ただHDDは壊れやすく消耗品な為、OSとのバンドルにはしない方が良いと思います。
三間飛車さん、コメント及び評価ありがとうございます。
CPUは迷いますね。二つの差といえばほとんどOCできるかできないかぐらいなので。ご意見ありがとうございます。
>>P67 Extreme4で十分です。
確かにExtreme4も下位モデルというわけでもないですしね。マザーボードはExtreme4にしようと思います。
あとはOSになりますが、何とバンドルするのが一番いいのでしょうか?HDDみたいに消耗品でなくてグラボみたいに取り替えるものでないとなると、DVDプレーヤーあたりでしょうか。5.25インチベイにも余裕があるのでブルーレイを導入しても外す必要はなくそのまま使わずに放っておけますし。
こちらで購入した場合 のこちら が指すのは日本じゃなくて投稿主さんの住んでらっしゃる国のことですよね?
日本語版 のWindows7をインストールするとき、一番最初の画面に インストールする言語 という選択肢があるのですが、それには 日本語 しかなく英語等ほかの言語を選ぶことはできません
たぶん英語版を買っても同様で、英語しかインストール出来ないのではないでしょうか?
書いてあるのが現地の値段だとすると10円くらい? 香港ドルとかなんですかね
バンドルするものは日本のお店ではUSB拡張ボードとかが最近は多いですね 1,000円弱と安いですし 挿しておいても無駄にならないので
ishikawa_さん、再度コメントしていただきありがとうございます。
>>日本じゃなくて投稿主さんの住んでらっしゃる国のことですよね?
そういうことです。
>>日本語 しかなく英語等ほかの言語を選ぶことはできません
分かりました。別に英語でもいいのですが日本語のフリーソフトを英語版のWindowsがインストールされたパソコンにインストールすると文字化けすると聞いていたのでできれば日本語でインストールしたいと思っていました。調べてみるとWindowsのインストールをにここでhttp://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/01/windows-7-3ea7.html紹介されているように行うと文字化けは起きないそうなのでOSはこちらで販売されている英語版のHomePremiumにしようと思います。
>>香港ドルとかなんですかね
はい。大当たりです。
OSとのバンドルの件ですが、実際に店に買いに行ったときに店員にUSB拡張カードがあるかどうか聞いてみようと思います。
>>挿しておいても無駄にならないので
確かにそうですね。
OC前提なんだろうか?
A-DATA 1600はなぜか667MHz設定がSPDになく(685)、BIOSデフォルトになってしまうので、安定性の面で若干不安があったりします。
といって、この価格のOCメモリーでじゃあ他に何があるのか? と言われると他は選択したくないですしね。
消去法的にCFDかとは思うけど、CFDは情報が少なくて良くわからない。
ムアディブさんご指摘ありがとうございます。
OCはいずれはしようかと思っています。そういう意味ではOC前提ですね。
>>安定性の面で若干不安があったりします。
動作が不安定になるかも知れないというのは不安材料ですね。http://kakaku.com/item/K0000186874/
←このメモリーもこちらで+1000円程度で売っているのですが、これのほうがいいのでしょうか?
その選択肢でJapanese を選んでおけば表示等は問題なさそうですね〜
OCメモリーですが自分的な選択基準は、メーカーが1.5Vで動くと謳っているものですね
1600だと、けっこう1.65Vとかにしているメモリが多いのですよ 1.5Vで動いた方が、低発熱になるのでメリットがあると考えてます
上げられているCorsairのメモリは1.5Vで動作するようですし、他にはUMAXやG.skillでも1.5V動作の1600メモリがあります
http://kakaku.com/item/K0000232344/
http://kakaku.com/item/K0000187552/
うちではG.skillのを使ってます UMAXのは過去に相性問題を出してますが、このメモリはASRockマザーとで動作確認しているようですから、このマザーの場合には安心できるのではないでしょうか
ishikawa_さん
>>上げられているCorsairのメモリは1.5Vで動作するようですし
なるほど。発熱の問題ですね。ヒートシンクがやけに大きいので大丈夫だと思いますが。ただ4枚差ししたときにCPUクーラーと干渉するかも知れないのがネックですかね。
>>ASRockマザーとで動作確認しているようですから
確かに動作確認ができてるというのは安心ですね。こちらで売ってればUMAXのものにしたいと思います。なければCorsairのVengeanceにします。
ありがとうございます。
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=2431/
↑改めて作成しました。これで決定したいと思います。