友人の弟(中学生)が初自作に挑戦!(雪奈リディーCoreさん)
タイトルどおりですが、その子はパーツについての知識がなくパーツの選択ができないようなので私にパーツ選びだけまかされました。
その子と一緒に勉強しながら選んだリストです。
使用用途@:主にゲーム(※)とネット閲覧、たまに動画を見たりする程度。。。
A:ゲーム(※)とSkypeをしながらニコ生放送
予算:10万+5万
所持物:モニタ(http://kakaku.com/item/K0000162822/)
キーボード
マウス
D端子ケーブル(キャプチャデバイス用)×2
OS(未使用のWindows7Pro正規版+DSP版のWinVista Ultimate 32Bit)
ゲーム@・・・CrossFire
CounterStrikeOnline
MonsterHunterFromtier
ゲームA・・・PS2やPS3、PSPからキャプチャボード経由でやるゲーム
一応64Bit+32bitのOSを導入して周辺機器等との相性等にも対応させたいと思います。
メーカー名に"クーラー"マスターと付いているだけあって、私のPCはよく冷えてます。
なので登用しました。
これはニコ生やってる友人からのお勧めの品ですので選びました。
ゲーム用途なのでGTX460とも迷いましたが将来性を考えて560Tiにしました。
近所のPCパーツショップで取り寄せてもらってますので変更不可
ステミキ使うために導入
Windows Vista Ultimate32Bit版を入れるHDD
そのような用途であれば、マザボはZ68ではなくP67、グラボもそんなに良いのは積まないんでいいんじゃないですかね。。
オーバースペック気味な気がします。
http://kakaku.com/item/K0000220794/
電源は同じような仕様(ちょっとサイズが小さくなるだけ)で安いやつがありますね。
メーカーとしても信頼があるかと。
http://kakaku.com/item/K0000248008/
SSDはこちらのほうが良いと思います。数百円増やすだけでリード速度が355→415MB/s、ライト速度が75→95MB/sに増えます。
あとHDDは一つでいいんじゃないでしょうか?
2TBでも容量は十分ありますし、HDDのパーティションを分割してデータ用とVista用で分ければいいと思います。
3TBのHDDを買って、2TB・1TBずつパーティションを分ける手もあると思います。
これだけ変えるだけで、コストを結構抑えられるのではないでしょうか?
追記:ブルーレイドライブつければDVDも見れますよ!
私も全体的にオーバースペックな気がします。
将来を考えてとグラボにありますが
最新を維持できるのは2年以内です。
3年目で確実に1軍から外されてしまいます。
用途はこれから1〜2年の用途を考えて選ぶべきかと。
PCパーツなんて将来残せるのはキーボード マウス ケースくらいです。
もうちょっとHDD関連の予算をSSDに回してあげたほうが
幸せになれないかなあ。。。と
P.S. これ中学生に使わせるんですよね、、
先ほどは書き忘れてましたが、あなたが選択したHDDは回転数が可変のやつです。
たぶん5400回転くらいなので、もっと違う7200回転のHDDのほうが速いのでそちらをオススメします。
ただその分値段は上がりますが・・・。
wakkey25さん,アリエル@家電大好きさん
コメありがとうございます。
サイズの剛力短2プラグイン(http://kakaku.com/item/K0000220794/)も、いいですね^^
Z68にしたのは3画面化したいとの事なので・・・
確かに560Tiはオーバースペックかもしれませんね(汗
ニコ生は放送するほうです。
内臓GPUでSkype グラボでゲーム(Full HD)とニコ生の放送画面確認(消音)をするそうです。
以前画質が悪いのを指摘されたので今回はかなりのオーバースペックで組んでほしいとの事でした。
SSDもお勧めのパーツに交換します^^
HDDも1TBのほうをやめて2TBのみにしたいと思います。
そしてHDDの回転数ですが別に高速性は不要なので今のでいいかなと思います。
アドバイスありがとうございました。
使うのは中2の弟と高3の姉です。
いまさらコメントですが。
メモリを4GB以上つんでるならMonster X2 SK-MVX2は避けた方がいいと思います。
というコメントがあります。
http://www.sknet-web.co.jp/support/faq_1289271226.html
メモリは8Gもあれば十分だと思います。
SSD64Gにメモリ16Gだとキャッシュだけで相当取られますよ。
http://review.dospara.co.jp/archives/51767496.html
3画面にしなくても、サブモニタでスカイプとブラウザできるので、マザボもPでいいかと。
あと最後に。
ニコ生の画面が粗いのはソフトの設定でなんとかなります。 Flash Media Live Encoder というソフトで。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/183.html