2.5インチHDD+SSD流用の構成をチェックしてください!(sprout116さん)
はじめまして。
ノート(SSDとHDD2つ搭載)からの移行で初自作を検討中です。
仕事と趣味の兼用で、安定した動作を重視したいと思います。
スペース的にM-ATXを考えています。
使用目的は、、、
・MS-Access
・PhotoShop
・Civ4
・Simcity4
などです。
グラフィックスはとりあえず内蔵GPUの予定です。(civ4ができればいいので)
●2.5インチHDD流用の問題点
●電源容量の妥当性
●CPUクーラーの要否
をチェックしていただければ幸いです。
ノートからの流用。
Dドライブ(データ用)として。
2.5インチだけど安定して使用できるか心配。。。
HDD流用ですが、正直あまりお勧めはしません
HDDは消耗品ですし、価格自体がだいぶ手ごろになってきてるので...
一応2.5インチの物でも問題なく使うことはできます。
電源はリストの物でも容量的には問題ないのですが、OCするのであればもうちょっといいものを選んだほうがいいと思います。
CPUクーラーはOCするなら必要しないならリテールで大丈夫
経年変化による劣化やリスクを除外するなら、当SSDやHDDの転用は差し支えないと思います。
まだそんなに古い物でも悪い物でもないですし、そのまま捨ててしまうとしたら惜しいですしね。
ただ、デスクトップケースの多くが3.5インチHDDの使用を前提としていて、2.5インチ用の搭載スペースや
取り付け穴を用意してなかったりするので(このケースはどうだかノーチェックですけど)
転用には別途、変換アダプターだとか搭載方法は考える必要あるかもしれません。
電源やCPUクーラーについては、欲を言ったらきりないと思いますが、
とりあえず容量や能力的にはこのままでも用は果たすんでないかと。
●2.5インチHDD流用
通常用途なら特に問題ありません。静かですしね。私も最初期のWD5000BEVTを未だに使い回していますが、元気に動いています。
壊れるときは壊れるので、バックアップは必ず。
●電源
その構成にRadeon 6950やGeForce 560 Tiを足して全力で回しても300W程度なので、容量は400Wもあれば十分ですが、折角自作ならもう少しいいもの、特にエアフローの良いプラグインタイプがお薦めです。定番だとENERMAXのEMD425AWT-IIとか。
●CPUクーラーの要否
冷却性能と騒音からサイドフローがいいと思いますが、取り敢えずリテールで煩ければ変える、というのでも特に問題ないかと。
ところでTJ08B-Eは実物は見られたのでしょうか?大きさ・静音性・エアフローのバランスの取れた良いケースですが、価格相応に金属がペラいので質感は結構微妙な気が。もう少し予算がかけられるならば質感と設置面積に優位性のあるFT03の方が良いかと。
皆様、具体的なご指摘ありがとうございます。
電源、HDD流用、クーラー要否についてとても参考になりました。
電源あたりを再考したいと思います。
ありがとうございました。