エンコPC(セインツ99さん)
2009年の12月〜2010年3月頃に購入したと思います。
エンコード速度をはやくしたいです。
グラボを変えた方がいいとは思うんですが、
どれにしたらいいかわかりません。
OSはXP Pro SP3
メモリはアキバで買ったキングストンの2G×2枚です。
エンコソフトはTMPGEnc Video Mastering Works 5使ってます。
また、PT2にて録画しているので、基本的に電源入れっぱなしです。
アドバイスをお願いします。
現在使用中
これを、変えた方がいいと思うんですけど、どれにかえればいいのか分かりません
TMPGEnc Video Mastering Works 5でエンコを速くするのなら
グラホじゃなくCPU・マザーの交換が良いかと思います。
予算次第ですが
CPU→Corei7-2600K
マザーボード→Z68マザー
他は流用という形でどうでしょう。
CPUのソフトエンコはもちろん速くなりますし
QSVのハードエンコも9800GTGEのCUDAよりも速くなるかと。
予算は少なく抑えたいです
いや、予算よりまず、グラボつかってエンコしてるのかどうかですけど。
グラボでOKっていうなら、後はあなたがネックを感じてる設定を使ってグラボの差を検証してる人を探してくるくらいしか方法はないんだけど、GTX450が同等以上の性能のハズなので後は予算に応じてですね。
格安でエンコードを早くするなら、CPUをi3 2100にして、マザボをH61搭載のものに変更。QSV使えば、今よりも早くなると思われます。
某PCショップの方にも聞いてみたのですが、皆さんの意見とほぼ同じでした。
アドバイスありがとうございました。