質問・アドバイス 【Intel版】ド定番で作るゲーミングPC、FPS目的、WQHD必須(Electric appliancesさん)
別途AMD版でリストを作成しましたが、PUBG目的ならIntelとのご意見をいただき、Intel版を作製しました。
普段はipad proでPUBGやCoDをやってます。
フレンドからPCでも、と誘われたのでゲーミングPCをみてました。
BTOで〜と思ってましたが、性能に対しての価格が見合ってないと判断。
自作PCを検討し始めました。
本音としてはウルトラワイドモニター!と思ったのですが、あまりにスペックを求められるため断念。
WQHD 27インチの液晶を使いたく、調べた結果以下の構成となりました。
PCケースは流用(ANTED Ninehundred AB)
OSは別途購入予定です。
おそらく問題はない構成にしましたが、約10年ぶりに自作するため、皆さんのご意見を伺いたく。
ここはこうしたらいい、これいいね!など、よろしくお願いします。
WQHD液晶でゲームをするならこれくらいが必要かな、と。
PUBGを主とした場合、WQHDウルトラ画質でも100fpsを超えるとの記事を確認。
他のRX2070 Superがどうなのかわからず。
値段が安いので選択しました。
本音はウルトラワイドモニター!でしたが、要求されるPCスペックによりこちらへと落ち着きました。
それでもWQHD液晶は相当な大きさです。
G-sync compatibleと謳っているので選びました。
FreesyncでもG-syncできたよ!ってモニターもありますが、まあ認定も受けているのでこちらに。
現在の合計金額:
¥94,351
リスト作成時の合計金額:
¥212,445
(2020年 2月28日)
CPUはベストチョイスと思います。少なくてもPUBGは9900Kにしたところで大して変わらないので。
8コアあるので配信可能と思いますけど、どうも9700Kは8コアフルに動かすにはキャッシュが足りないようなので、重くなるかもしれませんね。
OCしないつもりで節約したいならMBは節約できますね。
他は特に止めるって程の事はないです。以下、個人的に気になる点。
ギガは安くていいんですが、ファンが弱いです。ボードが壊れる前にファンが壊れて使えなくなることが、、、
まぁ、すぐ買い替え予定ならいいんですがね。
頑張って生き残ってください。(^^)
>>ムアディブさん
たびたびありがとうございます!
記事にもよりますが、おおむね9700Kで同時に動画配信するとFPSがガクッと落ちるようです。
9900Kであればちょっと落ちるくらいで済むみたいです。
まあやらないので別にいいか!と思ってます。
OCするとなるとマザボの値段が跳ね上がるし、どの記事を見ても9700KでPUBGするのにOC必要!とは書いてなかったので、節約しました。
というか、もうそれ以上のマザボになると自分には使いこなせないとしか思えませんでした。
GPUですが、他メーカーのは1万円以上お高く…。まあファンが壊れたら修理か買い替えか、その時に考えます!
いろいろご指摘ありがとうございました!めざせドン勝!!
逆です。Zである必要が無いんです。
ZはあくまでOC用のチップセット。
エンコは折角nVIDIAだから、GBにやらせればいいような気がするんだけど、それでも性能落ちるんだろうか、、、
PUBGには、そもそも全部オーバーキルなんで、多少遅くなってもいいとは思うけど。
GB、、、バスパラ許容するならMSIが安いんですけどね。確かにASUSやMSIは高いですね。
すぐ陳腐化するかどうかは難しい判断なので、そこは「こうだ」とは言いづらいところです。頑丈なの買っても性能的に陳腐するなら意味ないし、、、
すいません、ドスパラのtypoです。
>>ムアディブさん
マザボですが、今はOCの可能性もないけど、将来的にしたくなったらどうしようと思い、Z390にしました。
ただ気になったのでその後H370との比較もしました。
H370とZ390を比較しているときに、音の部分が結構違うなーと思い、調べた結果、総じてZ390では音がいいようなのと、値段の違いはありますがマザボによってはそこまで値段が変わらないので、Z390にはしようと思います。
ただ「Z390 Steel Legend」ではなく、「ASUS TUF Z390-PLUS GAMING」に変更をしようと思います。
合わせて、グラボも「ASUS ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING」にしようかと。
とりあえず、上記へ構成変更はしようと思います。
考えるのは楽しいですが、疲れました…。ご指摘ありがとうございます。
なにを持って定番なのか知りませんが、今どきインテルで組むのはよほどインテル大好きな人だけでしょう。コスパを考える人はRyzenです。
PUBGでWQHDでのベンチ結果が下の方にあるので参照してください。
Ryzenのハイミドルクラスの3700X(実売4万)で9900kを超えてます。
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20190705008/
グラボはRTX2070Superとほぼ同じ性能で1万円ほど安いRADEONのRX5700XTが人気です。
https://www.4gamer.net/games/337/G033715/20190707003/
Core2Duoの時代はインテルが圧倒してましたが、今はAMDの時代になっています。
そのせいでインテルは値下げしまくってます。NVIDIAとAMDの関係は一進一退ってとこですが、PUBGに関してはややAMD有利ですかね?
メモリは最初から16GBx2がいいと思います。いまどき16GBじゃ不足しますよ。
前のリスト見ました。
5700XTがPUBGで劣勢なのは4k解像度のみで、スレ主さんが使うWQHDでは同等なんですけどね。価格差に見合う差ではないと思います。
そうですか、お一人のインテルマニアの声を真に受けての今回だったのですね。
まぁ、そのへんの選び方はどうぞ好みがありますからどうぞ。
私はどうにもずっとあぐらをかいて進歩を抑えてきたインテルはしばらく劣勢が続くと思っています。AMDが頑張ったおかげでインテルの価格も下がりましたしね。AMDを応援する意味もこめて私はAMDで組みます。
グラボに関してはぶっちゃけどっちでもいい気はしますが、ハイミドルクラスまでならAMD有利かなとかは思います。
まぁ、AMDはAPUをPS4搭載してきましたからそこで潤ってたので今回の開発費も捻出出来たのでしょうね。まもなくPS5がでるようですが、CPUはまたAMDのAPUなんでしょうかね?そうならばさらにAMDの開発が加速するでしょうね。
>>KIMONOSTEREOさん
お返事遅くなりました。
結局のところ、Intelで組まずにRyzenで組みました。
前回のリストとほぼ同じような構成です。
メモリは16GBのままです。足りないな〜と思ったら追加しますが、今のところ必要十分なようです。
正直、ゲームだけならIntelでもRyzenでもどっちでもいいと思ってました。
ただ、可能性として今後ゲーム以外での用途(動画編集など)に使う場合、IntelよりもRyzenのほうがいいかな、と考えました。
何よりも3700Xの性能の高さにとても惹かれました。
Ryzenで組んで1か月ほど経ちましたが、なんの問題も不都合も発生してません。
PUBGにおいても、WQHDで最高画質でプレイしていますが、FPSは一番低くても70くらいです。
超シビアにゲームをする人にはIntelとNVIDIAなのかな、と思いましたが、現構成でもゲームに支障はきたしませんでした。
ご指摘ありがとうございました。