メインPC兼録画PC(苺chanさん)
今使っているノートPC(BIBLO MG/75A)が古くなってきたので以前からやってみたかった自作に挑戦しようと思います。
用途としては文書作成、TV録画、BD鑑賞です。
今回はグラボは積まない予定ですが、将来ミドルエンドのものを増設したいと考えています。
経験がないのでわからない事だらけですが、できるだけ安価で省電力なものを作りたいです。
TVチューナーはUSB接続なのですがPCケース内部に設置できるのでしょうか?
あとT80に入るCPUクーラーでおすすめのものがあったら教えてもらいたいです。
選択されているチューナーは、PCI-Eですよ。
まぁ、グラボ挿さないのなら使えそうですが・・・
http://www.plexshop.jp/html/newpage.html?code=12
↑
USBではこういうのが、オススメです
http://www.plexshop.jp/html/newpage.html?code=7
↑
PCI-Eでもこういうのが良いです
上記は何故良いか、ググれば判ります
後、動画を保存するのなら、大容量のHDDは必須ですが
HDDはUSBで外付けですか?
ケースがコスト高いですよね・・・。電源入れちゃうと・・・。
私ならLIAN LIの http://kakaku.com/item/K0000159694/ や http://kakaku.com/item/K0000098527/ とか。
SILVERSTONEの http://kakaku.com/item/K0000187063/ とか。
SILVERSTONEの方はレビューで辛口なこと書かれてますが、SSの80+Bronze電源付きでこの値段なら悪くないと思います。
OCするならZですが用途考えるとOCいらないしH67で十分かと。
用途的にも省エネやITXの排熱のこと考えるとCPUはこれとかで、
インテル Core i3 2105 BOX http://kakaku.com/item/K0000254493/
選ばれてるチューナーは多少ゴニョった使い方しないといけないので、そういう知識があるならいいですが通常使用ではおすすめできません。
他には使いこなせるならPT2が一番なんですがこれも敷居高いです。他の自作向け地デジチューナーはあまりおすすめできません。
ほぉ〜、なるほどね〜
実はUSB接続で改造するとTS抜きが出来るのか・・・
でも、地デジ1チューナーって寂しいかも
紹介した、USBのチューナーも良いよ
地デジ2チューナー、BS・CS 2チューナーだから
で、当然TS抜きも出きる
情報はゴロゴロありますよ
後、Z68では安い良いマザーと思います。
ケースは、拘りや外観気に入っているのなら良い選択だと思いますよ。
>USB接続らしいのでPCIExを使わなくて済む。
ポートそのものは使いますy
設置するために、PCIEx1に挿すことになります。
その上で、キャプチャとマザボ上のUSB端子をつなぎます。(背面のUSBではありません)