アドバイスをいただいた修正版何か改善点あればお願いいたします
Ryzen 7 3700X BOX
8コアで価格が安いやつ
TUF B450-PLUS GAMING
SATA 6 本あれば十分な気がする、、、
ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
うーん、、、VRAM容量とNVidiaであることを考えるとこれでいい気がしています
AX4U3200316G16-DB10 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
MBの上限のメモリーを選択しました
Versa H26 White /w casefan CA-1J5-00M6WN-01 [ホワイト]
安い
KRPW-BK650W/85+
うーん、玄人志向
WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C
OSとかとか置く用
WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
データ保存用、冗長化する予定です。
ちょここここさん 2020/06/23 00:59
CPUクーラーはCPU付属のものを使用する予定です。
KIMONOSTEREOさん 2020/06/24 03:34
CPUはもう一声で3900Xはどうですかね。B450マザーは初期設定では3000シリーズに対応してない製品があります。購入時はBIOSの確認を(BIOS更新で対応できますので)。グラボは8〜9月に新製品発表があるのでそれを待ってからでも良いかと思います。ケースと電源は私は拘る派ですかね〜良いモノを買えば長く快適に使えますので、、、ケースで4万、電源で3万を上限に選んで居ます。実際購入するのはケースで3万円台、電源は2万円前後が多いです。(メインPCの場合)ADATAのメモリですか、Ryzenで使ってる話あまり聞いたこと無いけどどうなんですかね?AMDはメモリの相性は結構シビアですよ。しかも3200だとマザーはOC対応になりますから、さらに相性はシビアじゃないですかね〜。
ムアディブさん 2020/06/24 12:32
動画はこれから体験(3950x買いました)なので、あくまで調べた情報。コア数に関しては2つポイントがあって、@編集操作で滞らないかAエンコ速度FHDマルチカムでも@は8コアで問題なし(Premier Pro)。Aは多ければ多いほど良いってことです。Aについは「放置してる寝るからどうでも良い」って人も居るし「何回かはやり直すんで速ければ速いほど良い」って人も居ます。Aについてコスパの話をすると、最高は3950Xになります。(システム全体の価格を考えてください)が、いきなり3950Xは敷居が高いと思うので8コアでもいいんじゃないかとコメントしました。CPUについて言えば、転売効率は良好なので買い換えればOKというのもあります。(箱は大切に保存)
ムアディブさん 2020/06/24 12:54
メモリーの速度は、今最もコスパがいいのは3600のCL18です。将来速いCPUに乗り換えるチャンスがあったとしても使い回しできる可能性が(少し)増えます。相性については、AMDは色々あるので良く情報収集しましょう。G.SkillはAMDで検証してるのを見ますね。それと、チップセットはCPUの世代にあっているものの方が良いです。一応動かなくはないんだけど、後で不具合出たりします。(単なる経験則)GPUによるエンコは、本当に使いますかね? 色々制約出るのと高画質に振りたいときには結局ソフトエンコになるんじゃないかと。逆に使うなら最新世代にしたほうがいいかも。https://ascii.jp/elem/000/001/827/1827531/>足りなくなった場合はストレージも使用しますメモリーに金を注いだ方がいいのでは? まず容量ですよ。それと、速いSSDと遅いSSDを併用したら遅い方に足を引っ張られますね。まぁ、試してみない事にはわかりませんが。
ムアディブさん 2020/06/24 12:56
それより、SSDの速度を気にするならPCIe4.0やコントローラーの性能を気にしたほうが良いかと。余談ですが、わたしは安いケースに高い電源と安い電源も買いますが、貧乏性なので?全部長年使ってます。(笑安い電源は確かに壊れやすいですが、安いケースは別に壊れたりはしません。組むときに鬱陶しいことはありますが。
ちょここここさん 2020/06/25 23:33
コメントありがとうございます。メモリとマザーボードに関しては考え直します。マザーボードhttps://shop.tsukumo.co.jp/goods/4717677338881/メモリは、、、少し探します。ケースは今回はコスパの良いものを選ぼうと思います。
このページの先頭へ
CPUクーラーはCPU付属のものを使用する予定です。
CPUはもう一声で3900Xはどうですかね。
B450マザーは初期設定では3000シリーズに対応してない製品があります。購入時はBIOSの確認を(BIOS更新で対応できますので)。
グラボは8〜9月に新製品発表があるのでそれを待ってからでも良いかと思います。
ケースと電源は私は拘る派ですかね〜良いモノを買えば長く快適に使えますので、、、ケースで4万、電源で3万を上限に選んで居ます。
実際購入するのはケースで3万円台、電源は2万円前後が多いです。
(メインPCの場合)
ADATAのメモリですか、Ryzenで使ってる話あまり聞いたこと無いけどどうなんですかね?AMDはメモリの相性は結構シビアですよ。しかも3200だとマザーはOC対応になりますから、さらに相性はシビアじゃないですかね〜。
動画はこれから体験(3950x買いました)なので、あくまで調べた情報。
コア数に関しては2つポイントがあって、
@編集操作で滞らないか
Aエンコ速度
FHDマルチカムでも@は8コアで問題なし(Premier Pro)。Aは多ければ多いほど良いってことです。
Aについは「放置してる寝るからどうでも良い」って人も居るし「何回かはやり直すんで速ければ速いほど良い」って人も居ます。
Aについてコスパの話をすると、最高は3950Xになります。(システム全体の価格を考えてください)
が、いきなり3950Xは敷居が高いと思うので8コアでもいいんじゃないかとコメントしました。CPUについて言えば、転売効率は良好なので買い換えればOKというのもあります。(箱は大切に保存)
メモリーの速度は、今最もコスパがいいのは3600のCL18です。将来速いCPUに乗り換えるチャンスがあったとしても使い回しできる可能性が(少し)増えます。
相性については、AMDは色々あるので良く情報収集しましょう。G.SkillはAMDで検証してるのを見ますね。
それと、チップセットはCPUの世代にあっているものの方が良いです。一応動かなくはないんだけど、後で不具合出たりします。(単なる経験則)
GPUによるエンコは、本当に使いますかね? 色々制約出るのと高画質に振りたいときには結局ソフトエンコになるんじゃないかと。
逆に使うなら最新世代にしたほうがいいかも。
https://ascii.jp/elem/000/001/827/1827531/
>足りなくなった場合はストレージも使用します
メモリーに金を注いだ方がいいのでは? まず容量ですよ。
それと、速いSSDと遅いSSDを併用したら遅い方に足を引っ張られますね。まぁ、試してみない事にはわかりませんが。
それより、SSDの速度を気にするならPCIe4.0やコントローラーの性能を気にしたほうが良いかと。
余談ですが、わたしは安いケースに高い電源と安い電源も買いますが、貧乏性なので?全部長年使ってます。(笑
安い電源は確かに壊れやすいですが、安いケースは別に壊れたりはしません。
組むときに鬱陶しいことはありますが。
コメントありがとうございます。
メモリとマザーボードに関しては考え直します。
マザーボード
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4717677338881/
メモリは、、、少し探します。
ケースは今回はコスパの良いものを選ぼうと思います。